このページのスレッド一覧(全1270スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 5 | 2025年12月2日 21:39 | |
| 21 | 8 | 2025年12月2日 19:31 | |
| 19 | 13 | 2025年11月24日 19:20 | |
| 4 | 9 | 2025年11月23日 17:00 | |
| 29 | 10 | 2025年11月13日 22:08 | |
| 9 | 8 | 2025年11月12日 21:03 |
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スタッドレスタイヤ > YOKOHAMA > iceGUARD SUV G075 225/65R17 102Q
G075 225/65R17
スタッドレスタイヤ探していたところ このモデルこのサイズの「海外モデル」なるものを見つけました
生産は国内らしいのですが 国内モデルとの違いはあるのでしょうか?
そもそもそんな物は存在するのでしょうか?
0点
探し物.comさん
以前ブリヂストンに海外向けのスタッドレスタイヤについて質問した事があります。
その時の回答を下記します。
―――以下ブリヂストン回答抜粋―――
海外向けのスタッドレスタイヤは、ネット業者様などが独自のルートで輸入・販売をしているものとなります。
海外用と国内正規品は仕様が異なる可能性が高いです。
ただ海外用と国内正規品の詳細な仕様の違いを明確に申し上げるのは難しい状況です。
その理由としては、海外向けタイヤ仕様は各国の使用条件に合わせて決めておりますため、コンパウンドから構造まで、現地を考慮し適正化しているからです。
―――以上ブリヂストン回答抜粋―――
以上のように海外モデルは国内モデルとは性能が異なると考えて良いでしょう。
これはヨコハマでも同じ事でしょう。
書込番号:26354410
0点
並行輸入タイヤとして存在します。
225/65R17というタイヤのサイズは多くの車種で採用されています。
スピードレンジが国内向けのQ(160km/h)からT(190km/h)へと変更されています。
国内向けとの違いはコンパウンドを硬めにアレンジして高速走行時の安定性を高めています。
反面、凍結路面での性能を国内向けと比べ多少落としてます。
書込番号:26354413 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ヨコハマのiceGUARD SUV G075の商品ページによると↓のように225/65R17 102Tが記載されています。
https://www.y-yokohama.com/product/tire/iceguard_suvg075_size/#inch17
ここに225/65R17 102Tが記載されているという事は、国内モデル用でも速度記号T(190 km/h)のiceGUARD SUV G075が存在しています。
これに対して225/65R17 102Qは在庫限りの商品と説明されていますので、225/65R17というサイズのiceGUARD SUV G075は国内モデルでも速度記号Tに置き換わるようです。
書込番号:26354427
0点
追記です。
225/55R18や235/60R18というサイズのiceGUARD SUV G075も速度記号Tに置き換わるようです。
又、235/50R19や265/70R18 116Tというサイズは速度記号Tのみ記載されています。
書込番号:26354449
0点
スタッドレスタイヤ > ブリヂストン > BLIZZAK VRX3 215/60R16 95Q
やっと、REVO GZとお別れが近ずいて来ました。
最寄りのタイヤ館に行き、
ICEPARTNER 2とWZ-1も勧めて来ましたが、
中間のVRX3で予約して来ました。
BLIZZAKの銘柄は、カムリプロミネントの時からずっと愛用して来ました。
私が若い時は、定期的にタイヤを新しいタイヤに交換して来ました。
で、今回のタイヤは、約15年間も使っていた感じになります。
(ABS/TRC/VSCで誤魔化して来た感じ)
大雪で車のすれ違いが面倒な時は、歩いて買い物に行くようにしていました。
バスや鉄道もある地域ですので、公共交通機関も利用もあります。
1点
天国でも喜んでますよ
タイヤさんも
タイヤさん?自分でも何言ってるのかよくわからないですが。
書込番号:26344903 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
>おかめ@桓武平氏さん
V36スカイラインクーペの6か月点検でディーラーに行ったら店頭にICEPARTNER 2とWZ-1がありました。
ゴムの硬さを比べたらICEPARTNER 2よりWZ-1の方が断然柔らかい手触りでした。これで耐摩耗性が良いなんて信じられませんでしたが、ディーラーがICEPARTNER 2を扱っているなんて、こちらも信じられませんでした。値段はききませんでしたが....。
書込番号:26344926
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1点
投稿、ありがとうございます。
>ジムニー売却後も忘れられない人さん
今年の車検で、相談して見て、
「今回はタイヤ交換した方がいい」と言われたので、
タイヤ交換時期の混み具合を外して
本日最寄りの「タイヤ館」に行って見ました。
>funaさんさん
ICEPARTNER 2とWZ-1の金額差は、8万円ぐらいで
VRX3は、ICEPARTNER 2より2万円ぐらい高い感じでした。
本日で在庫あったのは、WZ-1でしたが、
使用頻度を考慮して、他店舗在庫の取り寄せのVRX3と決めました。
書込番号:26345019
3点
おかめ@桓武平氏さん
実は私もWRX S4用に購入したYOKOHAMA ice GUARD 5 PLUSを2016年から使用していました。
しかしながら最近SUVに乗り換えましたので、流石に外径が合わないので処分しました。
スタッドレスが無くても殆ど問題が無い地域に住んでいますので、現時点ではUV用のスタッドレスを購入する予定はありません。
書込番号:26345156
1点
>スーパーアルテッツァさん
投稿、ありがとうございます。
SUV車はタイヤサイズが大きいので、
タイヤの価格も少し高いようですし、
DIYタイヤ交換も大変だと思います。
タイヤのビート部・サイドウォール部の経年劣化によるひび割れもあり、
諦めていたので、車検の時に後押ししてもらい、
先日、最寄りの「タイヤ館」に行き、VRX3を予約して来た次第です。
書込番号:26345177
1点
ブリザックREVO GZはバランスが良かったイメージです。
VRX発売数年後も指名買いがあったほどです。
後継モデルVRXシリーズは凍結路面での制動力に振りすぎたせいかコンパウンドが柔らかいです。
新モデルであるWZ-1は実際に触ってみた感想は心配になるぐらい柔らかいです。
個人的には3シーズン考えての耐摩耗性の点でどうなのかなと。
ちなみに私自身はヨコハマタイヤのアイスガード 8を購入しました。
まだ装着してませんが、手で触った柔らかさという点ではVRX 3並みです。
価格はWZ-1とVRX 3の間ぐらいと、今まで通りの価格設定です。
書込番号:26345197 スマートフォンサイトからの書き込み
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3点
>kmfs8824さん
投稿、ありがとうございます。
>> 後継モデルVRXシリーズは凍結路面での制動力に振りすぎたせいかコンパウンドが柔らかいです。
消耗が早いとなると、交換時期も短いとなりそうです。
次回の交換では、ICEPARTNERシリーズになるかも知れません。
書込番号:26345224
0点
2025/12/02 19:31
>おかめ@桓武平氏さん
ICEPARTNER 2はやめてよかったです。
ゴムがGZよりも硬くしょせん客寄せパンダ品の安物の名前だけブリヂストンです、と経験者は語ります。
VRX3が高いなあという人はICEPARTNER 2より保管状態が良い2024年製新品未使用VRX2がまだ残っており値段もICEPARTNER 2と同じくらいだとそっちを買った方が絶対に良いです。
書込番号:26354312
0点
スタッドレスタイヤ > グッドイヤー > ICE NAVI 8 155/65R13 73Q
北陸在住でN-BOXへの装着を考えています。サイズは155/65R14です。現在手元にあるICENAVI6のサイドウォールにヒビがあるのと、だいぶ硬化してるため今シーズン履き替えをします。
候補としてアイスガード7(YHで工賃込44,000)と安さ重視でYHオリジナルのプラクティバBP02(工賃込32,000)が最後まで残っています。
雪道太郎さんのYouTubeや口コミを色々調べましたが、どうしても北海道の極寒地での評価が多く、そこそこ積もる&水分多く重い雪質の北陸での評価が無くて踏ん切りが付かない状況です。朝晩は日陰では乾いた状態で凍結もありますがそんなに酷くならず、積雪時は融雪装置が動いて水と雪が混じってぐしゃぐしゃな状態になります。
動画では氷(アイスバーン)より雪向きかな?という評価がありましたが、実際どうなんでしょうか?
あとICENAVI8が本命な理由ですが、タイヤフッドで工賃送料込みで37.000弱だったことと、YHだと別途夏冬タイヤの入換工賃が4,000程かかりあまり安く感じなかった事からです。モデルが比較的新しいのもあります。
ご教示宜しくお願いします。
書込番号:26340387 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>683サンダーさん
>候補としてアイスガード7(YHで工賃込44,000)と安さ重視でYHオリジナルのプラクティバBP02(工賃込32,000)が最後まで残っています。
>あとICENAVI8が本命な理由ですが、タイヤフッドで工賃送料込みで37.000弱だったことと、YHだと別途夏冬タイヤの入換工賃が4,000程かかりあまり安く感じなかった事からです。モデルが比較的新しいのもあります。
>朝晩は日陰では乾いた状態で凍結もありますがそんなに酷くならず、積雪時は融雪装置が動いて水と雪が混じってぐしゃぐしゃな状態になります。
あくまで、他人の私見ですが、この3種類の候補と言う事での意見です(他の、メーカーの銘柄も有ると思いますが)
683サンダーさんの言われる様に、比較的ICENAVI8は新しいですが、(ドライ路面)?
アイスガード7は、(氷に効く、雪に効く、永く効く)?
CENAVI6に今まで乗っていて問題無く走行されていたので有れば、ICENAVI8で良いのではないですか。
(683サンダーさんの地域で多く使われているスタッドレスタイヤが良いと思いますよ)
わたしは、ヨコハマタイヤのスタッドレスタイヤ使っていて問題無く走行しています。(地域によって違うと思いますが)
書込番号:26340418
0点
>683サンダーさん
良いんじゃないでしょうか。
北東北以北や山岳地方を除けばアイスバーンになることはまれですし、大雪になればタイヤチェーンが必要です。
https://www.youtube.com/watch?v=kUKmN66opRc
GoodYearは日本向けの冬タイヤは日本(住友ゴム)で作っていますし、母本の雪質に合わせている国産でしょう。
書込番号:26340429
1点
アイスナビ7をFFハスラーに履いてます。
厳冬期に1850メートルくらいに有る唐沢鉱泉(天狗岳の登山口)までなんとかギリギリ上って下れます。
(状況によってはチェーン必要な感じ)
北陸の雪って湿った雪かな、安心感求めるなら高いブランドのタイヤがよいかなと。
書込番号:26340471 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
皆様返信ありがとうございます
>神楽坂46さん
他メーカーも考えました(特にトーヨーはお気に入り)が、価格の折り合いがつかなかったり取扱が無かったりでした。
ICENAVI6で史上最強と言われる寒波や大雪も問題なく走れたので、8ならまず問題ないですよね。
こちらでは一時期多分量販店のイチオシ特売と思われるWINTERMAXXが増殖してました。ブリジストンとヨコハマも多いです。トーヨーとグッドイヤーは少数派。アジアンはまず見かけないです。
>funaさんさん
雪国とはいえ実際積雪や凍結路を走るのは全体の3割強。普通にドライやウエットの路面が殆どなんですよね。グッドイヤーはアメリカの企業ですが、生産は日本だしもう国産メーカーの括りで良いんじゃないですかね?
たまに量販店や実際使ってる人の中で、最近のブリジストンは滑るって話よく聞きます。北陸はヨコハマとダンロップが健闘してるかもです。
>スプーニーシロップさん
流石にそこまで過酷な所には行かないですが、実家(奥能登)へ行くと未だに道が波打ってたらシケインの様な迂回路が多数あるので、多少気を使います。北陸は湿った雪なので、各メーカーの謳い文句売り文句が余り刺さらないんですよね
書込番号:26340584 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>現在手元にあるICENAVI6
現状がNAVI6で、その2世代後継に当たるNAVI8を検討されているのですよね。
新しい銘柄の方が一般的に高性能になりますから、現状以上のものになるわけです。
不満がなければ、心配する必要はないでしょう。
ICENAVI6は溝面積(特に横溝・・・ラグ溝)を大きくして、雪道に対して雪をしっかりと噛むような設計でした。
ICENAVI7ではそれをジグザグに配置し、ICENAVI8でトレッドブロックに併せて連続して(トレッドを越えて繋がるように)配置させています。
また、左右非対称設計を採用することで、スタッドレスタイヤに見られる剛性の低下を担保させていますね。
これらのことより確実に性能は上がっているはずですので、心配するほどのことではないのでは・・・と思います。
>YHオリジナルのプラクティバBP02
15年前のICEGUARDトリプルプラスの焼き直し(5世代前)タイヤになります。
凍結路面を意識するならICEGUARD7でしょうけれど、NAVI6からであればNAVI8は無難な選択と言えますね。
書込番号:26340737
1点
>Berry Berryさん
ご返信ありがとうございます
タイヤそのものの評価としては、二世代進化してる分ICENAVI8が勝るのは頭では分かっています。気にしてるのは凍結(氷)より積雪やシャーベットでどうかなんですよね。色々なスタッドレスタイヤの動画を観ましたがどうしても北海道の凍った路面が殆どで、北陸のベチャ雪に合うのかどうかなんです。特に8はタイヤパターンも大きく変更されてることから、尚さらその辺が気になった次第です。
プラクティバBP02は工賃の問題で殆ど価格差が無くなったので、今回は除外ですね。
書込番号:26340820 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ダンロップののタイヤも北陸には合うんです。
ベシャベシャの水分たっぷりの雪にはダンロップは定評があります。
氷上も全く効かないとは言い切れません。
ただゴムの硬化が早いです。
グッドイヤーも2年目くらいまでは良いですが3年目以降の氷上は要注意です。
書込番号:26340858
2点
日本海側の特に北陸地方の水分の多い雪質は、凍結路面を重視した(吸水系コンパウンド)現在のスタッドレスタイヤにとって苦手な領域です。
水分の多い特にシャーベット状の雪質に強いとされる方向性パターンのあるスタッドレスタイヤはこのサイズだと皆無です。
撥水系のコンパウンドを使用したダンロップのウインターマックス02もシャーベット状の雪質にはおすすめですが、サイズによっては在庫限りとなってるようなので注意が必要です。
そのため価格重視のICE NAVI 8で問題無い(他銘柄と違いが分かりづらい)でしょう。
プラクティバBP02はアイスガード6の技術を使ったアイスガード3プラスです。
耐摩耗性でいえば選択肢に入れてもいい銘柄でしょう。
書込番号:26340886 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
皆様ご回答ありがとうございます
>凡暗寺の凡休さんさん
確かにスーパーや会社の駐車場でチラ見するとダンロップ率高いんですよ。単に値段だけじゃなく雪質に合う合わないをみているんでしょうかね?
撥水系のダンロップとグッドイヤーは新品状態から若干硬めと聞きました。実際使うに当たって7割弱の非積雪状態では耐摩耗性でもプラスに考えても良いかもしれませんね
>kmfs8824さん
販売店の販売戦略上のイチオシもあるでしょうが、こちらではダンロップが強めな印象あります。やはり雪質の違いで選ばれる面もあるのでしょうかね。勿論販売店の売り文句も多分にあるでしょうけど
プラクティバBP02って耐摩耗性が良い印象全くありませんでした。コンパウンドがiceguard05か06辺りのモノとは聞いてました
で、最後っ屁でメーカー系の販売店(タイヤ館やタイヤガーデンにタイヤセレクト)を本日回った結果、一発逆転が起きるかもです。ICENAVI8の撥水系に対し向こうは吸水系。タイヤフッドより遥かに圧倒的に安価でICENAVI8とほぼ同額出した。一晩収集して3日以内にきめようと考えてます
書込番号:26340928 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
自己レスですみません
新しいスタッドレス購入しました。結論からいうと、iceGUARD7となりました。
ICENAVI8も比較的新しいモデルなので最後まで迷ったのですが、雪道太郎さんのYouTube動画で轍に弱いというインプレがずっと引っかかっていました。タイヤフッドでポチる前に最後っ屁で回ったタイヤメーカー系販売店で見積もってもらいましたが、タイヤ館(ブリジストン)は論外の価格。タイヤガーデン(ダンロップ)はWM03で工賃脱着込44,000。最後に行ったタイヤガーデンで工賃脱着込で37,800の提示で決定しました。
違うタイヤの購入となりましたが、ご回答戴いた皆様ありがとうございました!
書込番号:26347407 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>683サンダーさん
雪道太郎のは参考にはなるけど雪室や天候は北海道と北陸では違うんで、参考になるのは北陸の山間部の凍結路くらいなんだけどねえ。
書込番号:26347533
1点
>683サンダーさん
iceGUARD7を4シーズン履きました。
YouTube動画にあるようにコントロール性は抜群に良いと思います。
日本海側の湿ったベチャ雪での走行があまり経験がないためICE NAVI 8との比較は分かりませんが、ヨコハマタイヤのスタッドレスタイヤはラウンドショルダータイプなので轍路面には強いです。
反対にブリヂストンのブリザックシリーズなんかはスクエアショルダータイプなので、制動や駆動の面で有利です。
iceGUARD7が工賃脱着込で37,800ならお得に買えたと思います。
書込番号:26347826 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>凡暗寺の凡休さんさん
降雪後に轍ができてアスファルトが露出した部分に氷が凸凹にへばりついてる状態が何日か続く事がよくあるんです。勿論北海道の極寒な状況と同一視はしてませんが、やはり氷に少し弱い部分と轍に弱いとのコメントを見てしまうと実際の状況と照らし合わせてもマイナス要素になっちゃいますからね。
あと仕事の関係で富山県〜石川県を夜間や早朝に走る事が多いのですが、山の中より石川県側のその手前で平野部を走るバイパスがなかなかクセモノなんですよ。盛り土と高架で直線的な道ですが、風の影響がモロにでるのか結構な頻度で凍結してるんです。昨シーズンはICENAVI6で身の危険を感じて融雪装置もあり凍結してない下道に何度も下りました。
実際の使用状況を総合的に考えて&値段に釣られて今回の選択になりました
>kmfs8824さん
ぶっちゃけ職場はじめ周りの人間はBS信者でもない限り何履いても大きく変わらないって言ってます
その中でヨコハマは良かったって人も結構いるんですよね。と言うことは、発泡ゴム系の中でもiceGUARDは比較的北陸の雪質にも合うのかなと考えました。
ま、結構な割合でいるのはスタッドレスは完全に消耗品と割り切って安いの(その年の販売店の一押し処分)でいいやって人だったりもするんですけどね
値段については正直通販より断然安くメーカー系販売店で買えたので、お得もありますが安心感も違いますね
書込番号:26348024 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
保管はメーカー推奨の保管方法と言う事、新品未使用品は製造後3年以内で保管方法はメーカーの推奨という事、が前提です。
モデルを重ねるごとに技術や材質が良くなっていますが、ゴム劣化による新品への交換期限も伸びましたか?
つまり使用開始後の劣化度合いが進化して鈍くなったの?という意味です。
値段もだいぶ高くなりましたし摩耗はともかくゴム硬化(劣化)で3シーズンで終了、次年は新品へ交換というのは早すぎますか?
ブリヂストンだとMZ-03のころからブリザックを知っています。ブリザックだとMZ-03の後、REVO-1・2・GZ、VRX-1・2・3、WZ-1でWZ-1が最新です。
摩耗で性能はもちろん劣化するんですが、使用開始後のゴム硬化の耐劣化性能も進化してMZ-03当時は3年とかっていう話だったのすが、今では5年位になったのかなと。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000048031/SortID=15636482/
でもこのGZのころの口コミを見ると、MZ-03から3回モデルチェンジしていますがMZ-03のころと同じく3年が限界っぽいです。
もちろん今はWZ-1なのでGZのころからもっと技術や材質が進化していますが。
2点
ぃゃぃゃ
寿命が短くなっても柔らかkさで勝負してるかち
高寿命はオールシーズンがあるから
書込番号:26337675
1点
>ゴム劣化による新品への交換期限も伸びましたか?
はい。
適切な保管前提での話ということを踏まえて、伸びたと感じています。
さらに、保管前には水洗いで余計な汚れを落とし、完全乾燥させています。
BLIZZAK限定で話をすれば、以前、5年目の使用を検討していたときに、タイヤ館で硬度チェックをしてもらいましたが、グリーン(問題なし)でした。
書込番号:26337747
1点
>ひろ君ひろ君さん
>Berry Berryさん
私の場合は凍らせた保冷剤をトレッドの上にしばらく置いてトレッドの温度を下げて硬度を図るという事をやっています。
過去にブリヂストンロゴ入りの硬度計をネットショップで買いました。
寿命は、摩耗・ゴム硬度・ひび割れ・変形、などでしょうか。
そのうちのゴム硬度の事が今回の質問ですが、使い方保管方法にもよりますがブリザックの新しい方だと5年経っても良い状態と言う事ですね。
オールシーズンは摩耗の方の寿命が伸びるでしょうね。
値上げしたという事もあるでしょうが去年VRX2 旧モデル(2024年時点)を買った時よりも今年旧モデルになったVRX3の方が高いですね。
逆にWZ-1は去年のVRX3ほどの価格でのインパクトはないですね。高いのは高いですが旧型になったVRX3の方が案外値下がりしてなくてなんでって思ってます。
今持っているのがVRX2 2022年製で今年も履く場合は4年(シーズン)目です。家族が乗っている違う車種は製造が2024年製のVRX2で今年も履くと2年(シーズン)目です。
空気チェックも兼ねて空気を調整しているときにトレッドのゴムを触ったのですが硬度計を使わなくても2024年製の方が柔らかいと感じました。
今週末凍らせた保冷剤と硬度計を使い測定する予定です。
書込番号:26337909
0点
>ハムストレッチングさん
〉GZのころの口コミを見ると、MZ-03から3回モデルチェンジしていますがMZ-03のころと同じく3年が限界っぽいです。
それはグリップ力でなく耐摩耗性ですよね
後は過去のタイヤからの思い込みとか
RevoGzは良かっですよ舗装路での減りは早かったですけど
今は走行距離(減り)にもよるでしょうが5年くらい使っている方が
多いんじやないですかね
〉VRX3の方が案外値下がりしてなくてなんでって思ってます。
VRX3は氷上性能が高い良いタイヤだと思います
名称はシリーズ化されていますがVRX2とは別物です
WZ-1は良さげですが僕が使いたいサイズが無いので
次はホイールを買うかVRX3とするか悩んでいます
書込番号:26338123
0点
ハムストレッチングさん
>使い方保管方法にもよりますがブリザックの新しい方だと5年経っても良い状態と言う事ですね。
硬度計でのチェックでは、十分使用できると判断されました。
私は今年、嫁車にVRX3を購入しました。
BLIZZAKシリーズの3代目は傑作揃い(評判が良いものが多い)ですので、WZ-1はあえて選択肢に入れませんでした。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26319865/#tab
初代は叩かれる銘柄が多いこともありました。
VRX(耐摩耗性が・・・)、REVO1(シャーベット路面が・・・)、MZ-01(横滑りが・・・)など。
WZ-1は叩かれる要素がなさそうですが、強いて言うならトレッドブロックが異常なほど柔らかいことでしょうか・・・ハンドリングはどうだろう。。。
>旧型になったVRX3の方が案外値下がりしてなくてなんでって思ってます。
上記の購入記のなかのどこかに記載した記憶がありますが、、、
ありました。
「スタッドレスタイヤの購入 その4」
オートバックスの店員さんとの会話の中に答えがありました。
書込番号:22120063
*****以下、転記*****
・どこのメーカーでも1世代前の製品と現行モデル(BRIDGESTONEでいうと、VRXとVRX2)では、1世代前の製品が標準価格が高いこと。(実際は1世代前の製品が安くなる。それは標準価格から大きく割引くことで、安くなっているという意識をもたせるためであること。155/65R14では、VRXが約6万。VRX2が約5万6千円。)
*****転記ここまで*****
ですので、価格交渉を重ねれば値段が下がっていくものと思います。
今思うことは、逆を言えば新製品を多く売りたいことも関係しているのでは、と思います。
価格差が大きくなければ、新製品を購入しますよね。
書込番号:26338593
0点
>gda_hisashiさん
摩耗はグリップにも影響しますからゴム硬化以外にも劣化する要素はありますが、やはり肝心のゴム硬化が早いとグリップ力そのものが低下するわけですから重要ですね。
>Berry Berryさん
GZは横グリップはそれほど強くなかったですがシャーベットもパウダースノーもアイスバーンもみないい評価でしたよ、自分の中では。
WZ-1はぱっと見パターンこそVRX3と大差が無いように思えますが4年を経てそれだけ良くなったか、です。
値段についてVRX3は100価はWZ-1と大差はないですが、仕切りがだいぶ違うんでしょうね。
性能についてはGZとVRXがあってGZはオールマイティーだったのがVRXだと横グリップと氷上を良くして代わりに雪性能を落としたと聞いています。VRX3とWZ-1はどこのがどう違うのかレビューが楽しみです。
氷上と雪上と横方向グリップ、どれも100点満点なタイヤが欲しいですね。それと摩耗にしにくい性能も。
書込番号:26343133
0点
ヨコハマとダンロップしか使っていないけど、5年程度は全然大丈夫のようです。
まず、ひと冬で、さほど走らないので、ほとんど減らないし、手の感触では硬化もほとんど感じられない。(計測器で測った訳ではないけど)
シーズンオフには、きれいに洗った後、完全に乾燥させてから、雨のかからない日陰の風通しの良い所に、紫外線防止のカバーをかけてタイヤラックで保管している。
書込番号:26343286 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>GZは横グリップはそれほど強くなかったですがシャーベットもパウダースノーもアイスバーンもみないい評価でしたよ、自分の中では。
私も同意です。
>性能についてはGZとVRXがあってGZはオールマイティーだったのがVRXだと横グリップと氷上を良くして代わりに雪性能を落としたと聞いています。
個人的にもVRXの耐摩耗性は良くなかったですね。
GZはどの性能も万遍なかったですね。
なので、私は今回3代目であるVRX3を選択しました。
>VRX3とWZ-1はどこのがどう違うのかレビューが楽しみです。
Youtubeで有名な雪道太郎さんは、ドライではWZ-1がコンフォート、雪道では大差なしと判断されているようです。
>どれも100点満点なタイヤが欲しいですね。
そう思います。
誰もが願っています。
書込番号:26343421
0点
硬度結果、信用するかはあなた次第です。
氷を置いて10分後に測定
VRX2 2022年製 48
VRX2 2024年製 46
使った硬度計 https://www.amazon.co.jp/%E3%83%96%E3%83%AA%E3%83%82%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%B3-Bridgestone-BRIDGESTONE-%E3%82%B4%E3%83%A0%E7%A1%AC%E5%BA%A6%E8%A8%88-WESTOP/dp/B01EFL7WJQ
書込番号:26347082
0点
同じ最新型でも単純計算で総額が倍近く違う!?
サイズ 155/65R14
比較商品 ブリヂストンWZ-1 横浜IG80 トーヨーGIZ3
本数4本
トーヨーが8本買える値段でWZ-1とIG80が4本!つまりトーヨー最新型が2台分買える値のにブリザックとアイスガード最新型が1台分しか買えない!単純計算ですよあくまで、単純計算ですがGIZ3が8本買えてWZ-1またはIG80が4本!
製造はGIZ3も2025です。
金額で言うと4本セットでGIZ3が2万6千円ほど、WZ-1とIG80が5万円とちょっと。単純計算ですのあしからず。
細かい金額が違うからと難癖は付けないように。
ネットの安い所での比較ですが、どうしてこういう現象になるんですか?
トーヨーGIZ3の性能ってあんまりよくないんですか?1個前のGIZ2は製造が新しい新品未使用時でもゴムが硬かったですが。
なお、カタログのブリザックとアイスガードの経年劣化グラフはずー――っと前から変わってない!
記載の商品の新旧商品名を変えただけ。
それと調べていて気付いたのですが横浜は2代くらい前IG60が最新型の時から当時のブリザック最新型VRX2と同じくらい高い!
IG70とVRX3が最新型の時も同じくらいでした。
横浜がブリザックと同じ性能を持ったのでしょうかね?
5点
ブランドが違うし、
何でも、ピンからキリまでありますし、
失礼かもしれませんが、性能が同じか、上回るとしても、
ブリヂストンとトーヨーが同じ値段なら、
トーヨーは、売れないでしょうね。
倍くらい仕方ないのかな。
時計やバッグなんかの差に比べれば、大したことないね。
高いと思えば、ブランドなんか気にせず、安いの買うのがいいと思います。
私は、安物買いの銭失いと言われても、
やすいものがいます。
書込番号:26330078 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ハムストレッチングさん
スタッドレスタイヤの販売シェアでは、トーヨーはブリヂストンやヨコハマよりかなり少ないです。
http://makomanaijournal.blog.fc2.com/blog-entry-74.html
性能については明確なデータはないのですが、ブリザックとアイスガードの評価は高いようです。
結果としてトーヨーは人気がないので安売りされています。
書込番号:26330094
3点
オープンカントリーはトーヨーだけどその見た目で人気みたい。
スタッドレスは安心感でブリジストンとヨコハマって感じになるのかなと。
ワシはトーヨーのトランパス履いてる(安かったので)
冬タイヤはグッドイヤー(安かったので)
書込番号:26330111 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>ネットの安い所での比較ですが、どうしてこういう現象になるんですか?
ブランド料、仕入れ値、人気、メーカーの力(販売力を含む)などですね。
>トーヨーGIZ3の性能ってあんまりよくないんですか?
いえ、そんなことはないですが、先代モデルは経年で性能差が見られるという話は聞いたことがあります。
>横浜がブリザックと同じ性能を持ったのでしょうかね?
積雪路性能、耐横滑り性能、ドライ走行性能、耐摩耗性、初期性能等ではYOKOHAMAの方が好印象な意見が散見されます。
書込番号:26330198
5点
>バニラ0525さん
>あさとちんさん
>スプーニーシロップさん
>Berry Berryさん
詳しいご解説とご説明ありがとうございます。
シェアが低いから売るために価格で勝負をせざるを得ないんですね。
個人的にトーヨーはそれほど悪い印象はないですね。
そういえばグッドイヤーも安いですね。
でもミシュランはブリザックやアイスガード並みに高いような。
東北と北海道のブリザックのシェアはこんなに高いですね。
その地域のお店がどこのメーカーを扱うかによっても違うと思いますが、当地域はブリザックは多くないという印象です。
他の地域の事はわかりませんが北海道と東北では今でもブリザック1強なのでしょうかね。
アイスガードはブリザックと遜色ないどころかより良い性能になったのでブリザックと同じ価格でもうれるようになったから価格設定もブリザックと同じくらいに可能になったという事でしょうか。
書込番号:26330247
0点
性能や人気だけで価格が決まるわけではなく、メーカーのブランド戦略(による価格設定)もあるでしょう。
冬はほとんどの車がスタッドレスを履き、積雪路や凍結路の走行は5%に満たないという地域におります。ブリザックはREVO2までは乾燥路での腰砕けが少なかったのですが、パワーを掛けるとどこに行くのか分からなくなるREVO GZに懲りて以降は使っていません。乾燥路はダンロップが良いです。
30年前のスタッドレスは事故が多かったというデータがあるのかどうか知りませんが、昨今の国内ブランドのスタッドレスで許容出来ないほど危険なことはないでしょう。特性は履いてみないと分からないので、広告費とブランド代がたんまり載せられたBSに安心感を抱くなら、それも有りかと。
書込番号:26330480 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>東北と北海道のブリザックのシェアはこんなに高いですね。
東北に住んでます。
スパイクタイヤが廃止になってスタッドレスになった時、ブリザック以外は滑りやすく運転大変でした。
多分その当時のイメージがずっとあってタクシー装着率No1とかみたいですが、今は各社当時の様な差は少なく、有名メーカーならどれでもいいと思います。
雪の少ない地方なら、ダンロップが安くてお勧めします。(もちろん東北でも雪が多い秋田等でも走れます)
仙台の様な滅多に雪が積もらない地域では、型落ちのウインターマックスで十分でコスパもよかったです。
トーヨーはクルミの粒入れたり迷走してた時期しか知らないので、今はどんなかわかりません。
ミシュランは乾燥路でもフニャフニャせず長持ちするイメージです。
値段高い=性能が良い は間違いではないんだろうけど、全てに当てはまるわけでもないと思ってます。
書込番号:26330517 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>コピスタスフグさん
>ゆうたまんさん
詳しいご解説とご説明ありがとうございます。
モデルによって効きや剛性など違うでしょうが、REVO2からGZに変わってそういう事があったんですね。
非対称パターンにした関係もあるんですかね?
スパイクタイヤ禁止直後の当時はブリザックが抜きんでていたと。今はどうなんでしょう?純粋な氷結路だとブリザックやアイスガードですか?
ただ雪や凍結があまりない場所だとダンロップですか。
ブリザックやアイスガードは経年劣化が遅い事を前面に押し出していますが、それは値段とは関係ないでしょうか?
関係あるのはシェアでありシェアが高いと高額でも「他の人も自分の車に履かせていていいものだから安全を考えたら自分の車にもいいものを履かせよう」とという理由で高くても売れるという事ですね。
書込番号:26331972
0点
>ハムストレッチングさん
昔のBS(PM-10やMZ-01の頃)は特に、「乾燥路での」スタッドレス特有のハンドリングの悪化や制動距離の伸びが比較的少なくて、良かった印象です。滑りやすい登りの発進なども多少良かった(別メーカーを履いた社用車と比較して)印象。
積雪路や氷結路ではタイヤの性能で左右される面よりも、環境条件を読み車の特性も考えて運転の仕方を変えたり、寿命を適切に判断したり、「いざとなったらチェーン」などの判断に左右される面が大きいかと。
価格と性能が必ずしもリンクしないのはタイヤに限ったことではないし、求めるものも人それぞれです。厄介なのは「履いてその道路条件で実際に走ってみないとわからない」ところなので、高いもので安心する人はそうすれば良いだけかと。シェアは、あまり高いと下がると思うので、それだけでは参考にはならないかと。
私は車を4WDにしてからずっとダンロップ(SJ8×2・SJ8+)です。それなりに滑りやすい気はしますが、滑りはじめたら(これが結構重要で、路面の状態が分かりやすいということ)運転を慎重にすれば良いだけですし、コントロールの幅も大きい(アクセルで挙動をコントロール出来る)ので、FFよりかなり不安感が少ないです。
書込番号:26332176 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>コピスタスフグさん
チェーンですか。
乗用車用だと色々出てますしね。
もちろん亀甲チェーン、ケーブル、プラスパイク、ソックス、スプレータイプ色々出ておりスタッドレスのグリップをさらに良くしてくれますからね。
昔は3Dサイプというかそういう技術が無かったので仕方ないでしょう。
値段については王者は強気と感じるしかないです。物が良くて安い場合もありますね。
書込番号:26339437
0点
スタッドレスタイヤ > ブリヂストン > BLIZZAK WZ-1 205/65R16 95Q
>uchihamadaraさん
6AA-RV5、6AB-RV4ともに16インチは215/60R16 95H 7Jx16 +50です。
ブリザックの表を見ると、可能リム幅が5.5〜7.5インチということで、このホイールに205/65R16を付けることは可能です。
外径が9mm大きくなるのでちょっとメーター誤差が出ますがだいじょうぶです。
https://wheel-size.jp/size/honda/vezel/2025/#region-jdm
https://tire.bridgestone.co.jp/blizzak/wz-1/size.html
https://greeco-channel.com/car/tire/215-60r16/
書込番号:26337929
![]()
1点
>uchihamadaraさん
車種が違いました。ごめんなさい。DAA-RU4ですね。
215/60R16 95H 7Jx16 +55ですね。でも同じです、だいじょうぶ。
書込番号:26337930
1点
>uchihamadaraさん
またちがった。DAA-RU3ですが、同じです。
https://wheel-size.jp/size/honda/vezel/2018/#trim-ru-facelift-2018-2022-15-daa-ru3--130-5
書込番号:26337932
0点
uchihamadaraさん
ヴェゼルの純正ホイールに取り付けたいという事ですね。
先ずヴェゼルRU3の純正ホイール幅は7Jです。
これに対して205/65R16というサイズのタイヤの標準リム幅は6J、適用リム幅は6.5〜7.5Jです。
つまり、205/65R16というサイズのタイヤはヴェエルの7J純正ホイールの適用リム幅となり、取り付け可能です。
あとBLIZZAK WZ-1 205/65R16 95Qの外径は681mmです。
これに対して215/60R16というサイズのタイヤの標準的な外径は664mmです。
つまり外径が17mm(約2.6%)大きくなる事で、ヴェゼルの速度計は2.6%程度遅く表示されるようになります。
ただ、速度計が2.6%遅く表示されても車検には通る範囲の誤差です。
書込番号:26338027
![]()
3点
問題なく履けます。
BLIZZAK WZ-1の215/60R16の外径は666mm、205/65R16は681mmです。
外径が15mm程大きくなりますが支障はありません。
タイヤの負荷能力も両サイズ95と同じです。
しかし、スタッドレスタイヤの価格は上がりましたね。
自身も今年買い替える予定ですが見積もり価格を見て、最新モデルの購入を躊躇してます。
書込番号:26338037 スマートフォンサイトからの書き込み
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3点
>funaさんさん
ご確認していただきありがとうございます。
外径が9mm大きくなるのでちょっとメーター誤差が出るということですが、問題なさそうなのでこちら購入したいと思います。
書込番号:26338589
0点
>スーパーアルテッツァさん
ご確認していただきありがとうございます。
細かなところまで理論的に教えていただき理解でき助かりました!
2.6%程度遅く表示されるというところが体感でどこまで感じるのかが気になりますが、とりあえずこちらで購入したいと思います。
書込番号:26338597
0点
>kmfs8824さん
ご確認していただきありがとうございます。
確かにスタッドレスタイヤ高いですね。。
スタッドレスの購入基準については悩んだのですが、雪道、氷道を少しでも安心して運転したいということもあり、ノーマルタイヤと違ってけちるのはやめようと判断し、こちらにしました。
ひと昔世代のものでもよかったのですが、個人的にそこまで価格が変わらないなと思ったのも理由にあります。
ただ可能な限り安く済ませるために、タイヤをそのまま板金屋さんに発送して脱着のみしてもらうと最低減に抑えれると思います!
書込番号:26338609
0点
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