
このページのスレッド一覧(全48スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
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5 | 3 | 2025年9月18日 08:57 |
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31 | 9 | 2025年7月26日 18:52 |
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56 | 9 | 2025年3月2日 23:21 |
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93 | 8 | 2025年2月21日 17:07 |
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36 | 14 | 2024年12月18日 21:58 |
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11 | 9 | 2024年11月22日 19:16 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


スタッドレスタイヤ > コンチネンタル > VikingContact 8 235/60R18 107T XL
この冬に向けてスタッドレスを新調しようと思い、新しい情報を集め始めました。そんな中で「VikingContact 8」を最有力候補として検討していますが、取扱店が少なく競争原理が働かない為に価格が高い傾向にありますね。もう少し安くならないかな。。。
1点

>take_13さん
まだ出て間もない製品でしょうから仕方がないのでは?値段が落ち着けばVC7くらいになりそうですが。
VC7でもそれほど変わらないのでは。
書込番号:26293148
1点

コンチネンタルを扱っているロードサイト店舗としては
AB,YH、タイヤ市場でしょうか。
書込番号:26293189
1点

>funaさんさん
返信ありがとうございます。
コンチネンタルのWebカタログを見ると「235/60R18」には「NEW」マークがついていて、2025-2026シーズンに向けて新しく追加されたサイズのようなのでもう少し時間が経てばお安くならないかと期待しています。
逆にVC7は「235/60R18」のサイズが無くなっていて、流通在庫処分といった感じでしょうか。。。
調べた限りでは、VC8の「235/60R18」で現在最安値はここの表示の「\40,100」より1万円ほど安いギリギリ2万円台でYahooショッピングに出品されていますので、もう少し待てば\28,000位になってくれないのかと淡い期待を抱きながら待とうかと思ってます。
そうは言っても毎年11月の頭にはスタッドレスに履き替えるので、手配等を考えると10月中旬がタイムリミットって感じです。
書込番号:26293197
2点



スタッドレスタイヤ > ピレリ > ICE ZERO ASIMMETRICO 225/60R17 99H
買ってから3シーズン目が始まるところですが、なんか随分硬くなってますよ。
測った硬度
1シーズン目はじめ(2022年) 50
どこを測っても硬度50で揃ってましたよ。
1シーズン目終わり 測定を失念。
2シーズン目はじめ 57 - 59
2シーズン目終わり 58 - 63
3シーズン目はじめ(今) 60 - 68
測る場所で硬度の傾向があることに気がつきました。
タイヤ外側の列 63
タイヤ中側の列 60
ICE ZERO ASIMMETRICOの、あの特徴的な正方形ブロックの真ん中
タイヤ内側の列 68
普通ならもう捨てる硬度ですが、元々硬めのタイヤだし、もう1シーズンだけ行ってみますかね。
ちなみに保管方法は、雨風の入ってこない半地下のガレージに横置きしてシルバーシート(ブルーシートの遮光版)をかけてます。
硬度を上より柔らかく保ってる人がいたら、保管方法を教えてください。
14点

>赤カブのケンさん
>保管方法を教えてください
横済みで、愛fダニ段ボールを挟み。
ポリエチレン系の袋に入れてから
シルバー系のPPシートを二重にして保管しています。
書込番号:25946106
2点

>湘南MOONさん
お返事ありがとうございます。
ポリ袋に二重に包んでいるのが工夫のようですが、効果の方は何か感じられますか?
書込番号:25948088
3点

>赤カブのケンさん
運河良かったのかもしれませんが、6年以上使用しましたが
接地面はまだ柔らかく感じました。
書込番号:25948265
7点

3シーズン目、実走してみると横方向の劣化が感じられます。
カーブでは「え? こんなんで滑るの?」と驚くほど限界が落ちていて、もっと悪いことに、一旦滑り出すと車が止まる寸前にスピードが落ちるまでグリップが回復しません。
縦方向(加速/減速)には特に不満はなく、坂道発進も今まで通りのように感じます。
書込番号:26001775
1点

>「硬くなるのが早い」
ものによっては羨ましいようだけど、スタッドレスタイヤなら困りますね。
こういうタイヤも興味あったんだけど、早く硬化してスタッドレスの性能が低下するようでは考えものかな。
書込番号:26002004 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>赤カブのケンさん
私もピレリのアシンメトリコです
見た目、硬くなってきた感ありますが、数字で示されると、やっぱり・・・ですね
ありがとうございます
安全運転心がけます
ちなみに屋内でビニール袋1枚かぶせてます
書込番号:26002031
2点

>赤カブのケンさん
私も 先ほど 同じ ICE ZERO ASIMMETRICO (サイズは215/60/R16)
3シーズン目の使用を終え、物置にしまいこむときに
硬度を測ってみましたが、随分硬くなってました。
ほぼ、赤カブのケンさんと同じような値を示しました。
私は東京多摩地区西部に住んでおり、積雪は年にあっても数回の地域で
もしものための移動手段確保のために冬はスタッドレスを履いてますが
やはり 4シーズン目(今年の12月以降)の使用は控えた方が良いでしょうか。
書込番号:26136487
0点

>かあくん21さん
お返事ありがとうございます。
「追加の報告が要るかな?」と思ってたところなので、渡りに船です。
結論から言うと、私はもう今シーズン限りにすることを決めてますが、それでも「4シーズン目に挑戦する価値もあるかな」と思わせることが以下のようにありました。参考まで。
・シーズン途中から滑りにくくなった。
滑るとわかってそれなりに走るようになったためか、走ってるうちにゴムが揉まれて柔らかくなったのか、表面の劣化した層が削れて新鮮な面が出てきたのか、理由は分かりません。(それでもタイヤ交換から前述の「え? こんなんで滑るの?」まで400km走ってるんですけどね)
・硬化が止まった?
先日、夏タイヤに交換した時にまた ICE ZERO の硬度を測りましたが、なんとシーズン初めと同じ値になりました。
(でも、これから夏の間にまた硬くなるんでしょうけどね。)
・高速道路を走るのに問題ない。
4シーズン目だろうと5シーズン目だろうと、スタッドレスでありさえすれば高速道路を堂々と走れるので(笑)。
実際、雪に出会っても夏タイヤよりはずっとマシで、急場しのぎ以上の働きをするでしょう。
書込番号:26141739
1点

>赤カブのケンさん
返信をいただいておりましたのに
確認と返信がかなり遅くなってしまい申し訳ありませんでした。
本日 ディーラーで次の点検予約(26年1月末)の前に
夏⇒冬タイヤの付け替え予約をどうしようか検討中のところ
今の冬タイヤをどうしようか(4シーズン目使ってみようか)を考え始めたところでした。
最終的には自己責任で判断しますが、「4シーズン目に挑戦する価値」ありそうですね。
貴重なコメントをいただきありがとうございました。 参考にさせていただきます。
書込番号:26247959
0点



スタッドレスタイヤ > ブリヂストン > BLIZZAK VL10 195/80R15 107/105N
北海道の十勝地方で使用。
運転歴は28年です。
車はハイエースの4WD。
2022年12月17日に購入し取り付けました。
今までは1本1万円ぐらいの安いタイヤを履いていましたが、
私の勝手なイメージで、ブリヂストンのスタットレスは有名だし高いぶん他のメーカーよりも止まりは良いだろうと思い込んでいました。
お金に余裕が有ったのでせっかくだからとVL10をホイール無し、諸経費込み約106000円で買いました。
乗り心地や静粛性はとても良いのですが、
アイスバーンで止まらないのは当然のことと理解はしているが、
トーヨーやダンロップよりも滑るし止まるまでの距離が長い。20キロや30キロの低速走行でも止まらないし、
止まるまでの距離が長い。交差点のツルツル路面の発進もトーヨーやダンロップよりも空回りが多い。
ワダチやボコボコ道路は低速走行でも、ハンドルや車体が持っていかれる感じは、過去に付けていたトーヨーやダンロップよりも悪く感じる。すぐに車体が横向きになりそうで怖い
私の中で期待値のハードルが上がりすぎたのか、ガッカリしました。我慢して2シーズンは使おうと思いますが、次回はブリヂストン以外にします。
10点

過去につけていたという銘柄をお書きになると皆様の参考になると思います。
書込番号:25068579
8点

>ZENOBIさん
スタッドレスタイヤは新品はある程度乾燥路走って表面削らなと本来の性能出ませんけど、乾燥路走りました?
書込番号:25068625 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>ZENOBIさん
乾燥状態での走行距離はどの程度でしょうか?
表面の皮むきが終わる前に冬季の道路状況に突入ならその状況も仕方がないというのが普通です。
書込番号:25068788 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

皮むきで100kmは走らないと滑りまくりですよ。
まだ付けて1週間じゃ剥けてないなんじゃないの。
書込番号:25068877
3点

口コミ投稿が1件目でこの内容。
スマホの投稿にも目立つ、ちょうちん持ちも多い、事実かもしれんが下げるのもいるね。
事実ならもっとすごい量の投稿があると思う。
書込番号:25069467
4点

私は石狩、ハイエースも25年乗りですが、BS滑りますか...
全然止まらないVL1を2シーズン耐えて
アイスガードG075を5シーズン目ですが
ミラーバーン、周りと同じペースであれば全然大丈夫です。
BSがABS利きまくりでスピードが落ちないところ、
それなりですがG075は一皮剥く必要なく確実に落ちます。
旧製品の話で恐縮です。
新製品なのにお気の毒です。
書込番号:25148598
6点

G075はSUV用、VL1は軽から最大積載量1.5トンクラス(ハイエース、ダイナ150など)用、効きが違う。SUV用の方が効きが良い。
5シーズン目でも大丈夫?そりゃ運が良いだけ。
十勝地方代表市町村の帯広市の2022年12月17から20日までの気象データ(左から日最高気温、日最低気温、日当たりの降雪量cm、最新の最深積雪量cm)
17 0.0度 マイナス10.0度 4cm 4cm
18 マイナス0.9度 マイナス14.1度 10cm 14cm
19 マイナス4.1度 マイナス18.2度 0cm 10cm
20 マイナス1.0度 マイナス17.3度 0cm 8cm
情報源のURL https://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/daily_s1.php?prec_no=20&block_no=47417&year=2022&month=12&day=&view=
VL10のどこがどうトーヨーやダンロップよりも良くないのかはわかりませんが、慣らしというか皮むきというか、ある程度乾燥路を走らないと本格的な効果が発揮できません。
ブリザック2022-2023カタログの25ページ目の「ならし走行」という項目に「60q/h以下で200q以上のならしを行ってください」と書いてあります。
VL1より明らかにやわらかいですね。
ただし、値段はかなり高いです。軽でも4本セットでタイヤのみで3万円とかプレミアム商品。
書込番号:25149319
3点

天候の数値とか運とかではなくて、滑るか滑らないかです。
良いものは良い、ダメなものはダメです。
他の製品を探すのは当然の事と思います。
G075にはハイエースに合うサイズで
195/80R15L 107/105LTといった
LT規格があるので使用しております。
エアーは前後3.5kgと低めで走行しています。
決してBSアンチではなく、LT1の前、W959は
滑りずらく、良かったです。
無事故をあなたの中の運という尺での表現は如何なものかと思いますよ。
因みにもう一台所有のSUVはVRX2を7シーズン目ですが
ミラーバーン、問題なく走行できています。
書込番号:25150913
7点

もうこのタイヤは履き替えている頃でしょうか
目に止まったので書き込みします。
VL10の感想ですがスレ主さんと同様です。
本題ですが、VL1もVL10もですがトレッドのコンパウンドをよく見てください。
ブリザックならではの発泡ゴムでスポンジ状なのですが、トレッド両端7〜8mmだけ発泡ゴムでは無いですよね。
夏タイヤ同様のツルツルのゴムになってます。
これはおそらくサイド部分の偏摩耗や段べりを防ぎ、また全体の剛性を高めふらつき対策でこの様な構造になっていると思います。
で、この構造が轍にタイヤがとられたり横滑りの原因になっていると思います。
要するにショルダー部分のアイスグリップが弱いと言うことです。
また全体的に硬いと思います。硬度計ではないのですが指で押した感じでは夏タイヤのミシュランアジリスより若干硬い感じでした。
燃費や舗装路での性能はアジリスより良かったです(笑)。
私は危険を感じ1年目のシーズン途中でVL10からヨコハマG075に買い替えました。
勿体無かったのですが、当方ハイエース2WDでしてスタッドレス性能は生死を分けるほど重要ですので。
ではお互い事故の無い安全運転で…
書込番号:26095955 スマートフォンサイトからの書き込み
6点



スタッドレスタイヤ > ダンロップ > WINTER MAXX 02 215/60R16 95S
スタッドレス履き替えで、こちらの銘柄を買いました。
利用用途は、雪は年数回あるかの通勤保険用です。
履き替え前も同じものです。履き替え前はMade in Japanで新たな物はMade in chinaでした。
同じ銘柄なので大差ないと信じていますが、製造国に若干。。
やはり03が出て型落ちなのでそうなったのですかね。大丈夫ですよね。色々。
書込番号:24986143 スマートフォンサイトからの書き込み
25点

偽物じゃなければ大丈夫です
ネットで安く買ったなら
なんともいえませんよ
書込番号:24986151 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

型落ちではあるが、他メーカーと違い03がBSやヨコハマ系の氷上性能に振ったから02を好む人も多いよ
まぁ、個人的には資本もチャイナのピレリよりイメージは良い気が。
書込番号:24986238
12点

理由がなんとなくわかりました。タイヤサイズだけでなく、速度記号までみて高速に振ってる方が良いかと変なこだわりを見せた所、並行輸入品のような気がします。細かくこだわりすぎ自爆したようです
( ゚∀゚)・∵. グハッ!!
書込番号:24986256 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>肉爺さん
中国製ということにはあまり問題ではありません。
問題は、速度記号が国内品と違うということは本来中国向けに作られた製品が日本に入ってきているということで、ダンロップ(住友ゴム)の保証はないと思います。
正規品とは異なる、いわゆる平行輸入に近いものでしょうか?
性能も別製品とお考え下さい。
書込番号:24986265
12点

どこで買ったのかでもその店舗の仕入先が違うこともありますね。
個人的には氷上性能の為に耐摩耗性が落ちた03は対象外。
知ったかぶりして色々調べるのも不安要素を増やすだけですよ。
スタッドレスが滑るのはドライバーの路面状況の判断ミスです。
生産国が悪いわけではありません。
書込番号:24986413 スマートフォンサイトからの書き込み
16点

別に保証がない訳では無いと思う
並行輸入品もメーカーや代理店が責任を負うので
それを商品も見ないで保証を放棄するのは論理的に問題
ダンロップ自体日本製造企業なので…
ただどうやって輸入されていたのかってとこでタイヤの輸入は
タイヤの中に古いタイヤを入れたり物理的に痛む様な輸入を動画を見たこともある
こういった輸入でビートが破損したとかは保証が受けれない可能性は有りそう。
タイヤの製造国でタイヤ自体の形が変わってたり製造工程が違うとか
重さが2キロも違うとか平気で合ったりもするので
タイヤってのは結構難しいと思う
それでもメーカーは問題無いって言うんで誤差ってのはそこまで問題にされてない
世界ぽいですね
最新の中国製造の新設備で製造された方が良いんだって言う
メーカーは住友が製造してたりするグットイヤーも同じスタンスで
ダンロップも日本製造を放棄してるみたいですが
日本製造の良い所はバランスだと思いますよ
性能が良いとは思わないけどバランスは性能とも言えるので
錘を付けたくないって人は日本製を買うべきかなと
どんなに新設備入れても作りてに依存するのがまだ現状な気がする
それを均一にして世界中でタイヤを作るブリジストンは逆に下り坂だし
こういった中国製の流れは逆にメーカーの衰退にたどり着くと思います
誰も中国製の日本メーカーなんて外国人も買いませんし
もっといいタイヤはいくらでもあるんで。
中国製は信用しないはいいんじゃないでしょうか
コロナや円安や戦争で交易も終わればタイヤも買えなくなったり価格も
高くなりますし。
書込番号:24990123
9点

22年の205/60r16 92S 中国製並行輸入品を仕様が違う意味を調べず安易に購入しました。
並行輸入品は初め履きました。
レヴューとしては硬い雪路なら想像以上に効きましたが、光ってるような氷路面は想像以上に滑りました。
これで全面凍っている峠道を走るのは躊躇します。
1本3000円程度のプラスで国内正規品の92Qが買えるならそれを買うべきだったと反省しました。
書込番号:25542360
8点

まさに今日購入 中国製 相場よりも異様に安い。ラベル無しなので流通経路? アクアクロスオーバーですが前二輪はVRX3新品、後ろ二輪はこれ。果たしてフィーリングがどうなるか(笑)
書込番号:26083562 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



https://www.youtube.com/watch?v=af7tx7MPRQs
6秒から2分32秒まで。
スノボーやスキー場って当然雪がある。でなきゃ商売できねえ。
でその周辺の道路も普通に降雪積雪がある。
除雪で黒い舗装がずっと見えているわけでもない。
そういう類の人たちにお勧めしたい本はこれです ※ステマではなく合うと思われる本を勧めたいだけです
https://www.kadokawa.co.jp/product/322207001109/
雪国住人もぴんきりがあります。
1雪がけっこう降らないと履き替えない。予報で雪マークが出ていたりアラレやミゾレでも履き替えない。
2ゴムが硬化した冬タイヤを平気で使っている。業者や個人を含めて危ないと言われても頑固頭ですから。
3ゴムがプラットホームまでも摩耗したタイヤを平気で使っている。業者や個人を含めて危ないと言われても頑固頭ですから。
4 2+3
5降雪積雪がある地域へスキー場や観光へマイカーで行くのに冬タイヤもチェーンもなく除雪してあるから大丈夫とノーマルで行く。
これらの類の人たちにもこういう本を勧めたいと思っています ※ステマではなく合うと思われる本を勧めたいだけです
https://www.kadokawa.co.jp/product/322207001109/
無謀で迷惑なナントカが本当に増えました。
しかも現在進行形で増殖中だと思います。
1点

交通系社会派論説 と思いきや 落ちが稚拙だなーー
書込番号:26004001
9点

>無謀で迷惑なナントカが本当に増えました。
どうなんでしょう?
近年はちょっとでもいい加減なことをやってると叩かれますから、そういうのが目立つだけかも?
昔はスタッドレスなんてなくて(あったかもしれないけど少数派?)、スキーもサマータイヤ+チェーンが普通でした。
となると雪で路面が見えなくなるまでサマータイヤで走るわけで、ちょっとでも凍ってるとツーッと滑っちゃう。
「対向車きてなくて良かった〜」なんて何度も経験してます。
「そろそろチェーン付ける?」、「いやまだイケるやろ〜」なんてドキドキしてたのが懐かしいです。
書込番号:26004071
3点

ひろひろ
ダンニャバード
おまいらにも同じ本を勧めてやる
かおかおのようにトピを多く投稿しないとだめだろ
書込番号:26004109
1点

>Sharptonguedbitterさん
リンク見ていません
雪の有りそうな所に行く時の対策は
勿論必要です
逆に
雪の無い道や雨の道
でなスタッドレスのリスクは
どう思われますか
書込番号:26004170
0点

>昔はスタッドレスなんてなくて(あったかもしれないけど少数派?)、スキーもサマータイヤ+チェーンが普通でした。
>となると雪で路面が見えなくなるまでサマータイヤで走るわけで、ちょっとでも凍ってるとツーッと滑っちゃう。
>「対向車きてなくて良かった〜」なんて何度も経験してます。
>「そろそろチェーン付ける?」、「いやまだイケるやろ〜」なんてドキドキしてたのが懐かしいです。
バイトテロやお店へ迷惑行為をやってる連中と何が違う?同じ類ッス。
立ち往生で迷惑をかけるなどの二次的要因を呼ぶ行為になりかねないのわからないんだね。
動画リンクを見ずに答えるなんて。
他の2人と同じでhttps://www.kadokawa.co.jp/product/322207001109/を読む必要があるッス。
でなスタッドレスてなに?スタッドレスの新しい製品?
書込番号:26004263
0点

Sharptonguedbitterさん
は大雨や雪解けで水浸しの道をスタッドレスで走行するのは
同様に危険と思いませんか
書込番号:26004279
0点

>ダンニャバードさん
>「そろそろチェーン付ける?」、「いやまだイケるやろ〜」なんてドキドキしてたのが懐かしいです。
実際には 外すタイミングのほうが難しいです
まだ深くなるかも知れない と思って
走り続けて 結局チェーンをダメにして 車体を傷つけて
両わだちが アスファルトになったら 潔く外すことです
ただ 外した ぐちゃぐいちゃのチェーンをいかに早くつける自信があるかが(練習が必要)
峠を越せるかの分れ目かと
書込番号:26004286
4点

>gda_hisashiさん
>は大雨や雪解けで水浸しの道をスタッドレスで走行するのは
>同様に危険と思いませんか
山岳部のある県だと溶けた雪が再氷結するのが本当にツルツルで危ないです
この人達は
タイヤメーカー勤務や
元D1ドライバですが
素人という建前で突撃(雪山)ロケしています
https://www.youtube.com/@AMCacademic/search?query=%E9%9B%AA%E5%B1%B1
書込番号:26004292
0点

このとぴしゅーりょーぉおー。
池田先生のおっしゃる人がどこにでもいるという事がわかりましたね。
書込番号:26004299
1点

岐阜県西部のスキー場の行きの道中では関西ナンバーがそこらじゅうで立ち往生、慌ててチェーン装着という感じでした。スキー場に関しては人口が減った分、昔よりマシな気がします。
ある時は滑走中に大雪が降ってきたので慌てて帰路につきましたが、案の定帰りの立ち往生がニュースになっていました笑。天候もつける薬がない人達もコントロール出来ないので、自らが出来ることをするしかないかと。
書込番号:26004352 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ひろ君ひろ君さん
>実際には 外すタイミングのほうが難しいです
そう。付けるのも外すのもなかなか踏ん切りが必要です。
なにせ一度外してからまた再装着なんて絶対したくないですから・・・
雪の降る中、真っ白になりながらチェーン脱着していたのが懐かしい。
作業終えて暖房の効いた車内に戻ったときの多幸感は、やったことのない人にはわからないだろううなぁ〜・・・
書込番号:26004375
3点


30数年前からスキーやスノボはスタッドレス。
チェーンもナイロン製のも何度か買ったけど、結局は一度も付けたことないな。
ちなみに豪雪のとこにも数年いましたが、同じくスタッドレスのみでした。
書込番号:26004981 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



https://news.yahoo.co.jp/articles/43dd36a42f540ea013bec16e8292053f22cb250b
本州はシーズンに入ったりすると夏タイヤのままで雪道を走行してスリップや立ち往生などけっこうな数がニュースになりますが、北海道でもあるんですなあ。
マヂかよ。
降るとわかってるのに。
飲酒運転と同じでわかってて車を運転している確信犯ですな。
一発免許取り消しで良い法律にしてほしい。
100歩ゆずって最近出たシンクロウェザー等オールシーズンを履いていたらもしかしたら・・・。
でもまあシンクロウェザーに限らず、冬性能を大アピールしているオールシーズンタイヤも一定以上の氷雪の場合はモゴモゴと※で注意書きしてありますけどね。
1点

毎年いますよ
通勤で使っているのに
自分の住んでいる所で
一回積もるまで交換しない人
何年北海道に住んでいるの?
はんかくさいんでない!
って言わさります。
書込番号:25956312 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

あるあるですね。
雪を見ないとしない人。
雪が降る中する人。
夏休みの終わり頃に宿題に取り掛かる子供みたいなものかな?
私もそろそろタイヤ交換の準備をしようかな。
書込番号:25956341 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

今時期の雪は根雪になりませんし。
予報ではこの後、月末までは降らない予報だし。
峠はさすがにスタッドレスタイヤだけど
平地だと夏タイヤでも走れないことはないが、
坂を登れない、坂を下れない。橋の上は凍る。
のあたりを経験しないとわからない人は一定数いる。
書込番号:25956344
0点

北海道の冬の経験がないドライバーだったのでは?
関東以南の人はSUV(やクロカン4WD)だといけそうな気になっちゃう人が結構いる感じがします。氷点下近くて橋の上なら下が凍っているだろうという想像もしないのでしょう。グリップしなければどんな車でも関係ないのですけど。
書込番号:25956422 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

免許取り消しはともかくとしても、関東なら箱根辺りで雪が降る降るって天気予報でしつこく報道してるのにも関わらず、毎年必ずノーマルタイヤで立ち往生するのがいます。
今シーズンも、きっと居るはず、他車の迷惑だし困ったもんだ。
書込番号:25957206 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>爆睡太郎さん
>梅昆布茶大好き〜さん
>ルイスハミルトンさん
>コピスタスフグさん
>ナイトエンジェルさん
ありがとうございます。
まさかの北海道で履いていないことが原因での交通事故があるとは。
本州では11月か12月に雪が降ると「一発目は大したことがないからまだノーマルでもいいだろ。もっとひどくなったら履き替えよう」という人が結構いたり、標高がそれほど低くない峠道は中国でも四国でも雪が積もったり凍結のある場所もありますが、「太平洋側だから大y上部だろう」という感覚で走行されると、大型の立ち往生もあるし通行止めも。
仰る通り峠と言うか山と平地は気温が違いますから、冬期は小田原平地では雨でも箱根に行くと雪あり凍結ありという事も普通です。
ほかの地域も似たパターンがあるでしょう、平地は雨で山というか峠は雪という事が。
世間一般にいわゆる自動ブレーキ(真相は自動ブレーキではありません)付き車両が増えてきてますます運転が?なドライバーが増えた気がする。
同時に呑んだら運転するな!運転するなら呑むな!も天候をナメて今回のスタッドレスを履かないケースも増えている気がする。
飲酒運転と同じで一発免許取り上げでいいでしょう。わかっててやってることなので。
それくらいやらないと減らないでしょう。
かくいう飲酒運転も警察職員でさえもやっていますが。
書込番号:25960446
0点

https://news.yahoo.co.jp/articles/8459832c78ac29d82f92ff7ac2ac524dc12d5d24
事故も含めての記事です。
摩耗+燃費・・・(お金の事)VS早めの交換であわてず安全に
どっちを取るかですねえ。
書込番号:25970201
0点

秋春で計30日程度夏タイヤを
長く使用し続けることで
スタッドレスを1シーズン長く
使う事ができますか?
燃費で節約できたお金で
美味しい物を食べに行けますか?
それぞれの使用状況でどうなのか?
よく考えましょう
書込番号:25970416 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

降雪・凍結とは無関係に平均気温が7度Cをコンスタントに割り込む状況では低温用に設計されたスタッドレスタイヤなどに交換するのが正解のようです。
https://car-me.jp/osusume/articles/15670
こちらでは「夜間・早朝の気温が40度F(=4.4度C)前後になったなら、たとえ日中が50度F台後半(55度Fは13度C)でも」と言っています。
https://www.lesschwab.com/article/tires/when-to-change-winter-tires.html
書込番号:25970447
0点


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