
このページのスレッド一覧(全631スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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14 | 8 | 2025年6月16日 12:58 |
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27 | 19 | 2025年1月18日 08:10 |
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2 | 8 | 2025年1月5日 06:13 |
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20 | 14 | 2025年2月12日 22:21 |
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11 | 5 | 2024年11月22日 23:11 |
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47 | 15 | 2024年11月15日 18:17 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


スタッドレスタイヤ > ブリヂストン > BLIZZAK VRX3 185/65R15 88Q
この度、車を買い替えることになり(中古車のホンダ フリードプラスへ)、スタッドレスタイヤも購入することになりましたが、今までVRX2までしか履いたことがなく、皆さんの中でVRX2から3に変えた方の感想はどのようなものか伺いたいと思い書き込みました。
尚使用環境ですが、当方北海道の太平洋側で積雪量は多くありません。又、定年していますので買い物や用事を足すのが主な使用用途で、年間走行距離は3,000〜多くて5,000Km程度ですのでスタッドレスタイヤでの走行は年間1,500〜2,000Km程と思います。
勿論、価格差分を出せないことはないのですが、長い期間(多分6〜8年くらいかと推定)買い替えないと思いますので、そのあたりも踏まえてご返信頂ければ幸いです。
1点

VRX3を3シーズン履いています。
冬季の年間走行距離もスレ主さんとほぼ変わりません。
VRX2からの履き替えではないのですが、今冬は降雪量が多く朝晩の路面凍結も多々ありました。
3シーズン目でしたが前年と比較しても性能はほぼ変わらない印象があります。
今シーズン辺りにBSからVRX3の後継モデルの新製品が発売されそうですが、現時点では一番安心するモデルに思います。
経年によるコンパウンドの硬化は他社製スタッドレスと比べて優れてる感じです。
書込番号:26210871 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>今までVRX2までしか履いたことがなく
それで困った事が有りましたか?
無ければ2で良いと思いますが、保険みたいなモノですので
もし事故をおこした時に、スレ主さんが
3にしておけば良かったかもと思う性格なら3だと思います。
書込番号:26210930
3点

>(=^・^=)まんまさん
え、タイヤの使用期間が6〜8年ですか?
サマータイヤでも5年と言われているのですが、スタッドレスタイヤでは3年から4年でしょう。
北海道でも雪が少ない地方とのことですが、寒さは厳しいので、ブリヂストン BLIZZAK VRX3が妥当でしょう。
ただ、最近の国内メーカーのスタッドレスタイヤは給水ゴムになってしまいました。
性能はそれほど大きくは変わらないと思いますので、お安く手に入るものが良いと思います。
ブリヂストン BLIZZAK VRX3、YOKOHAMA iceGUARD 7 iG70は静穏性に優れています。
北海道ならぜひ雪道太郎さんのYOUTUBE動画を見てみてください。
https://yukimichitaro.com/category/studless_tire/
書込番号:26210942
1点

訂正。漢字が違いました。給水→吸水です。
× ただ、最近の国内メーカーのスタッドレスタイヤは給水ゴムになってしまいました。
○ ただ、最近の国内メーカーのスタッドレスタイヤは吸水ゴムになってしまいました。
書込番号:26210947
0点

>(=^・^=)まんまさん
軽四サイズで5〜6年毎にVRX2→VRX3へ交換してます
雪道、アイスバーンも含め自分が鈍感なのかブレーキの効きなどぶっちゃけ違いわかりません
やっぱり滑るかなーと思うところは滑ります
耐久性はVRX3よいですけど距離走らないならVRX2でいいのでは?
書込番号:26211149
1点

前車はサイズは違いますけど、VRX2でもあまり不安感を覚えたことがなかったのですが、年齢的にも認知能力の衰えは避けられないだろうと思い、少しでも性能表示の高いものを選ぶべきか迷ったので皆さんに問い掛けさせて頂きました。
こうして皆さんのお考えを聞かせて頂くと、シチュエーションによって色んな見方ができるものだなー、と改めて勉強になりました。
もう少し各タイヤ銘柄の口コミを見てから決めたいと思います。皆さま、コメントお寄せ頂きありがとうございました。
書込番号:26211164
1点

今年フリードにVRX3を履きました。
デイズにはVRX2を10年履いていてまだまだ使えそうな謎タイヤでしたけど、さすがに今年またVRX2に履き替えました。
サイズも重量も違うので単純比較は出来ないかと思うのですが、
私の感想ですが、VRX3の印象として、アイスバーンに近い圧雪路でも良く効くけど柔ら過ぎて嫌だなぁたまにしか雪降らないしVRX2でも良かったなぁ、です。
書込番号:26211330 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>まきたろうさん
やっぱり、より氷上性能を高めるために接地面の当りを柔らかくしているのですね。同じ車種の方のご意見はありがたいです。
自分が何故ブリザックにしているかといえば、この銘柄を使い続けてから物損事故を起こしていないという、ある種ゲン担ぎ的なところも否めないんですよね。となれば、「ナンシーより緊急連絡」さんのおっしゃるように、他銘柄で後悔するくらいならVRX3にしておけってことですよね。
追加のクチコミ有難うございました。
書込番号:26211660
3点



マイカーは軽ターボ4WD 夏タイヤのサイズが165/55R15ですが、スタッドレスで155/65R14へのインチダウンをされますか?それともされませんか?
また、すでにされた方は実走行での長所短所を教えてください。
されなかった方もなぜ夏タイヤ同サイズを選んだのか教えてください。
自分が知る限り一番違うのは値段ですが、155/65R14+アルミの新品4本セットと165/55R15の新品スタッドレス4本では値段が変わらないか14インチの方が若干安い!
14も15も新品4本ですが、14はアルミを付けても15のタイヤ単品よりも安いという(どちらも4本セットに限ります)。
もし1本パンクして使用不可だったら4WDなので4本全部交換も想定すると、14の方がコスト的には優先です。
実用上はターボ4WDでも155/65R14を履いているグレードもあるので問題はないかなと考えています。
マイカーのインチダウンについては他の人もしているので干渉は問題ありません。
0点

>SP_undersさん
>165/55R15はインチダウン?そのまま
費用の問題で、インチダウンするのでは。
メリット グリップがちょっと良くなる。
デメリット 腰砕けしやすい。
書込番号:26037646
3点

コスト面が大きいと思います。
妻用の軽は純正サイズが165/55/15で、スタッドレスは155/65/14にしていました。
理由はタイヤが安い事と、前車の14インチの純正ホイールを使いたかったから。
しかし今回、12月にスタッドレスを新調しサイズは純正サイズに戻しました。
理由は妻の車でスキーに行くため。
今までは私のFFのMクラスミニバンで行っていたけど、FFのLクラスミニバンに乗り換えたので、これでスキー場まで行くのはしんどいかな…と。
走行面では細いと雪道が有利、太いとアイスバーンが有利と言われるようですが、違いはよく分かりません。
スキー場までの道中、圧雪路やアイスバーンが多い事を踏まえ純正サイズに戻しました。
書込番号:26037687 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

現在タントカスタムの4WDターボ所有でスタッドレスタイヤは155/65R14にインチダウンしてます。
過去に所有していた軽ターボ4WDもスタッドレスタイヤは全て14インチへインチダウンしてました。
個人的には走行性能的なデメリットは感じてません。
実際手で持ってみるとわかりますが、軽自動車の15インチタイヤは硬くて重いです。
軽自動車に165/55R14のサイズはオーバースペックでしょう。
長所はコスパの他に乗り心地の良化が挙げられます。
ちなみに過去にスタッドレスタイヤを1本パンクさせても4本同時に交換した事はないですが問題ありませんでしたよ。
書込番号:26037715 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>黒い招き猫さん
ありがとうございます。
一度インチダウンされてまた元のサイズという事で、その結果はわからないということですね。
書込番号:26037925
0点

ムーブラテターボは 165/55R15から155/65R14にインチダウンしてました
コペンは裏ワザで 165/50R15から145/80R13にインチダウンしてます。
(よい子は真似してはいけません)
書込番号:26037931
1点

>kmfs8824さん
ありがとうございます。
1本パンクで4本とも換えなくても大丈夫だったんですね。
デメリットは特になくコスト的に良いし軽くなるのも良い事という事ですね。それに165/55R15はオーバースペックと?
スタッドレスタイヤが5年以上経っていて当時新旧併売時の旧を買ってしまい、1か2本パンクして修理不可な場合は違う商品を選ぶしかありません。
165/55R15は需要も少ないので中古本数も少なくて、しかもこの時期ですから余計に少なく。
1本でも特に支障はありませんか?
他の車でましてやレースなので同じ土台での比較はどうかと思いますが、スーパー耐久の24時間でランサーが前2本だけ交換していたのを見た事があります。ランサーていうかランエボですが、軽のリヤデフ前にカップリングだけが付いているベーシックなフルタイム4WDとはシステムがだいぶ違いますしレースという事でレースが終わるとメンテもするので条件がだいぶ違いますけども。
ただし、公道で1本だけとか2本だけとか交換する場合はグリップが異なるので発進加速コーナーブレーキ時等支障が出ませんか?
装着からまだ距離も日数もそれほど経過していない状態で1本や2本交換するのであれば違和感や支障も極力少ないでしょうけど、距離や年数が長いほど違和感や支障が出ませんか?
書込番号:26037949
0点

>ひろ君ひろ君さん
ありがとうございます。
2インチもダウンですか!?
さすがにFFターボで145は滑りませんか!?
軽くはなるという大きな利点はありますが。
書込番号:26037953
1点

軽の15インチは見た目だけなので、14インチでなんの問題もありませぬ。
乗り心地、価格などメリットしかありません。
冬道は積雪や寒さで乗り心地が悪化するのでインチダウンは車へのダメージもタイヤが吸収して減らしてくれます。
タイヤは薄っぺらい方がカッコいいとか言うセンスの持ち主で無ければ
14インチがいいでしょう。
書込番号:26038020
4点

64馬力では 滑る感覚はないですね
鋭角下りカーブでは
156/50R15のほうが滑るイメージです
80が粘るんのかと
ターボ用のキャリパーは
13インチだと接触が危なく 金鋼ヤスリが、、、
書込番号:26038096
2点

>SP_undersさん
14インチの見た目は許容なんですよね
僕の場合スタッドレスはスタッドレス(雪等)の性能重視で
その車に履ける最小ホイールとし
(できるだけタイヤの気積(空気量)とハイト(厚み)を稼ぐ為)
外径は同じかちょい大きくします
(地上高稼ぎ)
とします
書込番号:26038109
1点

ワシはちょうどミラバンの13インチ鉄ホイールが有ったので、ハスラーに流用して2インチ(15→13)ダウンしてる。
乗り心地がマイルドになり、夏タイヤもインチダウンしたいくらい。
自動パーキング装置が有るクルマはインチダウンすると出っ張りが邪魔する場合が有るかも。
書込番号:26038194 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>自分が知る限り一番違うのは値段ですが、155/65R14+アルミの新品4本セットと165/55R15の新品スタッドレス4本では値段が変わらないか14インチの方が若干安い!
15インチでスタッドレスタイヤのみ購入した場合、
・冬が来るとスタッドレスタイヤに組み換えをお願い
・春が来ると夏タイヤに組み換えをお願い
ってことを毎年繰り返すってことですか?
毎年2回の組み換え工賃を考えたら、14インチスタッドレス+ホイールと比較して15インチスタッドレスタイヤのみ購入する方がかなり高くつきそうですが。
家族を含めて軽自動車のスタッドレスは15インチから14インチにインチダウンしていますが、デメリットは感じません。
書込番号:26038751
1点

ホイールの価格次第かな
冬ホイールが2万円で手に入り
組み換え4千円以上かかるなら赤ですが
ホイールが10万円して
組み換えが安価に頼めるところがあるなら
同じホイールでってこともありです
外車でホイールが稀なサイズならかもしれません
レンタルガレージでチェンジャーが借りられるなら
持ち込んでという人もいるでしょう
書込番号:26038774
1点

>たぬしさん
ありがとうございます。
見た目だけなんですね。
>ひろ君ひろ君さん
.64馬力だと影響は少ないですか。でもコペンン場合は真似をしてはいけないんですね。
価格についてはホイールもタイヤも高いです!
特にタイヤが。夏タイヤはそこまで高くないですし中古も結構出回っています。しかし冬用のスタッドレスタイヤになると全然少ないです、もう雲泥の差というしかありません。
ブレーキについては12インチしか装着していない軽トラや軽バンは12インチで大丈夫だろうかと思う事もあります。
>gda_hisashiさん
ありがとうございます。
タイヤの空気量と高さと厚み確保のためにホイール径を小さくしてタイヤの高さを大きくというやり方ですか。
そういうやり方もあるんですね。
>スプーニーシロップさん
タイヤの高さが大きくなるとその分エアークッションとしての役割の部分に加点されますから乗り心地という点インチダウンの方が良いのですね。
ダイハツの電動パーキング軽の14インチはクリアランスがぎりぎりでバランスウェイトも貼り付けだと厚いものは削られたりするそうで気をつけないといけないとうですね。
15インチだったら余裕はありますがその分値段が。
>エメマルさん
ありがとうございます。
夏冬ともにホイール付きです。
その都度組み替えでをしなくても良いですが、スタッドレスタイヤが高いので1本パンクして使用不可となった場合は14インチの方が安いのと圧倒的な数なので中古も比較的すぐに見つかるだろうと思いまして。
ありがとうございます。
とても勉強になります。
夏タイヤはそこまででもないのに、スタッドレスとなると履いている車や物の数がかなり少ないのはやはり値段なんですね。
組み換えについてはその都度タイヤを外す組むをしているとビードが傷むのでしないですね。とは言っても15高いです。
春から夏冬関係なくまた値上がりだそうで、もう嫌になっちゃいます。
書込番号:26038836
2点

車が何かにもよるけど、私の場合には破損リスクを下げることも考慮に入れますかね。
氷なんかでサイドを擦られた時のバーストのリスクを下げるためにインチダウンしてますね
書込番号:26038993 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

基本 軽自動車は
NAは標準で13インチが多い (カタログ燃費を稼ぐグレード)ですが
ターボの場合 ブレーキが厚く 13インチは干渉します
14ならだいたいOKですが
最近は電動パーキング機構が大きく 注意が必要です
まあ当たっても微妙な範囲なら ヤスリで、、、
書込番号:26039027
1点

>柊 朱音さん
ありがとうございます。
インチダウンのメリットはそういう事もあるんですね。
>ひろ君ひろ君さん
ありがとうございます。
ヤスリ・・・!?
段差を乗り越えた時の動きで干渉してしまう可能性もあるので隙間は大きめの方が良いかもしれないですね。
パーキングブレーキが電動だと14の社外アルミだとウェイトが干渉する事もあるので電動だったらたぶんインチダウンは諦めてます。
種類にもよりますが軽用廉価物のアルミホイールだけだと14も15も4本で大差はないですがスタッドレスタイヤとのセットになると15のスタッドレスタイヤアルミセット1セットで14のセットが2セット来る値段と言っても言い過ぎじゃない気がします。
もちろんどういうアルミかどういうスタッドレスかにもよりますが。
15インチでも155/60R15(スバルR1やR2に履いていたサイズ)をLI74から75にして採用車種を広めてくれたら安く買えそうな気もする。
ロープロ高いです。
書込番号:26039954
1点



スタッドレスタイヤ > ZEETEX > WH2000 225/40R18 92T XL
こんにちわ。
8月に中古の3シリーズクーペを購入しました(前期型 Mスポーツエディション)
ホイールはbmw純正の18インチがついてます。
北東北に住んでいるのですが、いろいろあって冬タイヤ購入をしなかったので
今期はあきらめていたのですが…やっぱり乗りたいなぁと思い冬タイヤを探しています。
(とりあえず、1シーズンだけ乗り切れればと考えているので安いものを探してます)
結論としては、リアタイヤサイズ:255/35R18をフロントタイヤサイズ:225/40R18に統一するのはどう思いますか?
外車は二台目(以前はAUDI A5のクーペでした)なのですが、前後異幅のタイヤが初めてで
改めて探すとリアタイヤのサイズが全然出回ってないことに気が付きました。
そこで、同一サイズにすることを思い付いたのですが、調べてみてもそこまで問題があるとは思えないのですが…
なにか問題になりそうな点はありますでしょうか?
お力貸していただけるとありがたいです。
0点

>のるるるさん
前後異サイズタイヤのスポーツ系モデルで、スタッドレスを装着時に前後揃える事は特殊ではありません。インチダウンする事も普通です。
私も以前に乗っていた車(他社)は二台とも冬はインチダウンして同一サイズにしていました。メーカー推奨の冬タイヤのサイズでした。
ただし、モデルによってタイヤハウスのクリアランスなどの問題があり得ますからディーラーにご確認なさっておいた方が良いでしょう。
255/35R18を225/40R18ならクリアランスが大きく取れる方向だと思いますので特に問題ないとは思いますが、ホイールも調達でしょうから念の為にご確認なさる方が良いと思います。
書込番号:26023029
1点

>SMLO&Rさん
早速の回答ありがとうございます。
非常に助かります!
あきらめかけてたので、元気が出ました。
ありがとうございます。
書込番号:26023046
0点

>同一サイズにすることを思い付いたのですが、調べてみてもそこまで問題があるとは思えないのですが…
>なにか問題になりそうな点はありますでしょうか?
今回の変更(255/35R18 → 225/40R18)ですと、外径差はほとんど変わらない変更ですので、走行するに当たっては不都合はないでしょう。
しかしながら、前後異サイズのタイヤを同幅に変更すると、リアタイヤがかなり奥まってしまい、トレッド幅が減少します。
そのため、非積雪路の走行での安定感はかなり低下することが考えられます。
対策としてスペーサーを噛ませることも考えられますが、ホイールボルトのかかりが浅くなり、ボルト破断が怖いため、あまりよろしくありません。
また、駆動輪のパワーを受け止めるには心許ない部分もあります。
そのあたりを踏まえて、割り切って使用するにはよろしいかと。
書込番号:26023212
1点

>のるるるさん
このE92のOEタイヤは225/45ZR17 91Y 8Jx17 ET34 32 - 36です。
そのため、安くあげるためには17インチを採用すると良いと思います。
https://wheel-size.jp/size/bmw/3-series/e90-e91-e92-e93-2005-2010/jdm/
タイヤの方も色々あるようですが、設計の新しいのをお選びください。
北東北ということで、氷に強いタイヤが良いと思います。
https://kakaku.com/car_goods/studless-tire/itemlist.aspx?pdf_Spec201=17&pdf_Spec202=225&pdf_Spec203=45
書込番号:26023241
0点

>Berry Berryさん
ご連絡おそくなってすみません、詳細にありがとうございます!
そのままこのタイヤでいこうかなと思います。
気になるのは、リアのホイールが8.5Jのようで
推奨が8Jと記載があったのでそこが気になりますが…相談しながら決めようと思います。
ありがとうございます!
書込番号:26024989
0点

>funaさんさん
遅くなってしまってすみません!
ありがとうございます、そこそこ凍結するので検討してみたいと思います!
書込番号:26024990
0点

>のるるるさん
8.5J と8.0Jでインセットが違うと思います。
書込番号:26025039
0点

あ、純正ホイールを流用するのですね?
それだとフロントにリア用を使用するとはみ出る可能性があります。
また、ステアリングを切った際に、ホイールハウスに干渉する恐れもあります。
いずれにせよ、確認が必要です。
書込番号:26025066 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



スタッドレスタイヤ > TOYO TIRE > OBSERVE GSi-6 225/65R17 102Q
昨年からGSI-6に変えたんですが、あまり知識なく購入したので、
GSI-6 "LS" (海外輸出用)を購入してしまったようです。
で、このタイヤ、輸出用はスピードレンジが上がるようで、正直なところゴムを触った感じ、
夏タイヤか?と見まがうほどタイヤが硬い💦
昨年、雪は普通に走れることを確認しているんですが、アイスの効きってやっぱり悪いんですかね?
年始に日本海側に行くので、少し気にしています?
因みに硬度計で測定すると、「62」とか出ます💦
安物なのでどれほど精度があるか分かりませんが、ブリのDM-V3の1シーズン目は48とか出ていました
GSI-6 LSでアイスを走ったことある人とかいますでしょうか?
(因みに2シーズン目です)
1点

スタッドレスタイヤは単純にトレッド面の硬度で効きの良し悪しは計り知れないようです。
メーカーの考えもあるので。
ちなみにトーヨーの前作である国内仕様のGIZ 2は新品でBSの推奨する要交換レベル硬度60を超えてます。
しかし肝心の効きはレベルが高いようです。
トーヨーのスタッドレスタイヤは骨格がしっかりしてるためタイヤが全体的に硬いです。
海外並行物は国内仕様に比べゴムの発泡率を下げて凍結路面での効きを落とし、反面高速域での安定性を上げるためブロック剛性を高めています。
ただ、凍結路面での性能を極端に落ちる訳ではありませんので、普段から凍結路面を走るような使い道をしない限り問題はないと考えてます。
書込番号:26014774 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>クサタロウさん
>アイスの効きってやっぱり悪いんですかね?
そう思えばその分更に慎重に走る事をお勧めします
タイヤ毎に氷上性能が色々言われます
確かに違います
それはスケートリンクのように氷の上での話で
雪道だと思い走っていた時突然出てくる場合どんなタイヤでも滑ります
雪と氷ではグリップの差が大きすぎます
順位を付ければ優劣は出ますし
上記のように滑れば滑ったと言います
氷のグリップの評判の良いタイヤでも滑らない訳では無いので
不安なら尚更慎重に走るしかないです
雪や氷が混在している道で自由自在走れるタイヤやドライバーは稀だと思います
書込番号:26014935
1点

>クサタロウさん
>因みに硬度計で測定すると、「62」とか出ます
私の経験では、新品のスタッドレスで50くらい、夏タイヤで100くらいと思います。
20℃くらいの気温での測定です。
実際は0℃以下での硬さが問題なので、あくまで目安ですが、夏タイヤと同じではないでしょう。
書込番号:26014962
1点

>クサタロウさん
このタイヤは四駆SUV/CUV向けのタイヤです。
このタイヤに限らず、SUV/CUV向けのタイヤは圧雪路や凍結路を車の重さと四駆の力によって踏破できるように作られたタイヤなので、二駆向けの乗用車タイプのスタッドレスタイヤと性能が異なります。
たとえば、FF乗用車で氷上路を動き出そうとすると後輪は支えにしかならないのでどうしても氷上で滑りにくいタイヤしか使えません。しかし、四駆でしかも前後比率50:50にできれば、後輪でも駆動できますのですべらずに発進できます。ですので、ゴムが固く、エッジが立つように作られています。
日本ではSUVが人気で背の高いハッチバック・ワゴン車まで、たとえFFであっても、SUVと呼んでいますが、氷雪路などの特殊な環境にはそれに適したタイヤを使わないと前に進めないということが起こり得ます。
したがって各タイヤメーカーも普通乗用車用とSUV用のタイヤを作っています。
普通車用 SUV車用
ブリヂストン VRXシリーズ DM-Vシリーズ
ヨコハマ iGシリーズ iG SUV
ダンロップ WMシリーズ WM SJシリーズ
トーヨー OBSERVE GIZ OBSERVE GSiシリーズ
現在日本の自動車メーカーは発泡ゴムを使ったスタッドレスタイヤを作っており、SUVタイヤにもその技術を使うようにはなってきていますが、乗用車向けのスタッドレスタイヤを重量級SUVに使うにはゴムが柔らかすぎて無理です。
ということで、あなたの車がSUV/CUVといってもFFなら、乗用車用のタイヤを使うべきです。
ついでにヨーロッパ系のタイヤは乗用車/SUV用と分かれていません。
そうすると氷上では性能が発揮できないように思えますが、そんなことはありません。
特に最近V字パターンとサイプを多くしたユニローテーションタイヤになってきており、だいじょうぶです。
ただ、ハンドルを小刻みに回したり戻したりするようなハンドリングに変えないといけませんが。
雪国の方ならできますよね。そう、滑ったらハンドルを戻してグリップ力を回復させるやり方です。
書込番号:26014998
3点

ひょっとして、ハズレのタイヤをつかまされたとか?
ハズレのタイヤというのは、新品なのに「製造週から、かなり期間が経っているとか、保存状態が悪かったとか」いう意味です。
私は、硬度計とか持ってないんですが、あくまでも、タイヤを指(爪?)で触った時の感じからの印象なんですが。
アタリだと、見た目からして、しっとりしてて、爪を押し込んだ跡が暫く(数秒)残っていたりと、グリップ感が満載な感じしますよね?
過去に、バイク用で2回、車用で1回、ハズレを引いた事があります。
スタットレスタイヤは、ミシュランのXI3(スピードレンジは[H(210km/h)])しか経験が無いのですが、まあまあのアタリ品だったと思います。
スピードレンジが[Q(160km/h)]のタイヤを触った事が無いので、何とも言えませんが、夏タイヤよりは柔らかいという印象でしたけど・・・
書込番号:26015485
0点

>正直なところゴムを触った感じ、夏タイヤか?と見まがうほどタイヤが硬い
>因みに硬度計で測定すると、「62」とか出ます
62は夏タイヤとほぼ同等の数値なのですが、TOYOのスタッドレスタイヤは硬度が高めで有名です。
また、比較対象のBRIDGESTONEはもとから柔らかいことでも有名です。
メーカーが異なれば、タイヤの設計思想は変わります。
そのため初期硬度が異なるのは、致し方ないところでしょう。
海外使用は国内向けと異なり、剛性を高めるため硬めに製造されます。
その合わせ技があり、今回のような結果になっているのでしょう。
>年始に日本海側に行く
私は積雪・凍結があると、必ずタイヤの効き具合を確認するため、周りに車がいない場所でブレーキングテストをします。
路面は常に同じところはありませんが、そこからある程度のマージンを取りつつ運転することにしています。
初めてはゆとりをもって、運転なさってください。
書込番号:26015545
1点

>kmfs8824さん
コメントありがとうございます。
三重県北部なので、年に1、2回ドカ雪が降る時もあるんですが、基本的にはアイスバーンにはならないので、
なかなかアイスバーンを走る機会が無いんですよね
買った時からかなり硬かったので、SUV用にしっかり目に作ってるんかと思ってました
元々そんなに飛ばすほうでは無いので、今回どれくらいいけるのか試してみようと思います。
日本海側といっても、幹線道路沿いなので、除雪されている可能性も高いですが
書込番号:26015577
0点

gda_hisashiさん
コメントありがとうございます。
どれくらい雪があるのか?とかアイスバーンになるのか?とか分かりませんが、
元々飛ばすほうでは無いので慎重に運転しようと思います
書込番号:26015584
1点

あさとちんさん
正直、硬度計使わずとも手で触って「硬い」と感じるんですよね
隣にあるウチの奥さんの車とかは触っても「スタッドレスだ」と感じる柔らかさなんですが (硬度計だと50くらい)
逆に言うと、これでアイスいけるなら最強だな、とも感じます笑
(昨年そこそこの雪道は走りましたが、十分安定感ありました)
因みに車はCX-5 AWDです
書込番号:26015588
0点

funaさんさん
車はCX-5 AWDです
ヨーロッパタイヤならミシュランの硬さに近いかも?とは思います。
ミシュランのタイヤも検討したことあり正直「硬いな」と感じたので
トーヨーさんはヨーロッパの設計よりなのかもしれませんね
書込番号:26015592
0点

funaさんさん
買った後、製造年月は確認しているので、古いのを掴まされた、とかはないですね
買ったときの数か月前の製造だったかと思います (側面表示の年・週の表示のやつ)
ただし昨年硬度測ったときは57くらいだったので、一年で5硬くなったこともちょっと気にはなってます
(因みに管理は個人倉庫で、専用袋2重にして完全密閉させているので、気を使って保管しているつもりではあります)
書込番号:26015599
0点

Berry Berryさん
距離は走る方なので(年間2万キロ以上)、ある意味しっかりしているのは私にはあっているといえるのかもしれません
正直、ちょっとアイスバーンを練習してみたいとは思うものの、中々そういう機会はないので
(雪道はたまに走りますが、代替次の日にはすべて溶けてなくなってますね)
今回、ちょっと練習してみたくもありますね
書込番号:26015601
1点

因みに結果的には雪道走行は全く問題なかったです。
ただし、冬の日本海側でもアイス路面は無かったので、結局アイス性能は分からなかったですね
少なくとも自分の周辺はアイス路面になることは稀なので、あんまりそこまで気にしなくてもいいのかもしれませんね
雪道は結構走りましたが、安定感は抜群でした。
メーカーの売りを見ても雪道特化のスタッドレスっぽいので、自分にはピッタリのスタッドレスかもしれませんね
書込番号:26059126
1点

追伸
先週の土日、10年ぶりくらいのドカ雪が降り、アイスバーン混じりの圧雪路を走る機会がありました
写真くらいの雪なら全く不安なく走れました
書込番号:26072764 スマートフォンサイトからの書き込み
3点



スタッドレスタイヤ > ブリヂストン > BLIZZAK VRX3 225/55R19 103Q XL
軽2台でブリヂストンのREVO GZとVRXを所有しています。アイスバーンではわかりませんが、雪道において、VRXよりもGZの方が滑りませんでしたので、メインカーはGZを使っています。GZはもう限界になったので買い換えるつもりですが、VRX3の雪道せいのうはVRX2より改善されているのでしょうか?
因みに、VRXとVRX2は殆ど一緒でした。
書込番号:25965649 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

積雪路の走行において重要なのは、雪柱剪断力が効率よく利用できるかです。
これは、ある程度の溝の深さ、体積の多さが必要になり、接地面を増やさなければならない氷上性能とは相反するところがあります。
VRX3はVRX2より微良化とされていますが、VRXとVRX2も同様に微良化で、
>VRXとVRX2は殆ど一緒でした。
ということは、VRX3とVRX2では、はっきりと分かるか微妙なところだと思います。
(VRXとVRX3では分かると思いますが。。。)
書込番号:25965849
2点

積雪路の性能に関してREVO GZは優れてましたね。
VRX 3を現在使用してますがGZと比較してませんが、積雪路での性能は特に悪くはありません。
VRX 2と比較しても然程変わらないはずです。
積雪路での性能は凍結路での性能と違い、コンパウンドの質というよりトレッドパターンが影響してると思います。
ちなみにREVO GZと同じトレッドパターンのICEPARTNER 2というモデルがタイヤ館で現在も販売されています。
雪上性能重視なら考えてもいいと思います。
書込番号:25965878 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

ご回答ありがとうございます。
ブリザック vrx はアイスバーン性能とドライと長寿命に振っているのでしょうね。ICEPARTNER 2はGZみたいですね。長寿命はどうでもいいのでスノー性能が上がって欲しいです。昨日のドカ雪で事故しているみたいなので、VRX 2に替えて、次を期待したいです。
書込番号:25967461 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

https://minkara.carview.co.jp/userid/1144014/blog/35129714/
個人的にマイカーにGZを履いた事がありますが、氷上も雪上もよくできたタイヤだったと思います。
VRXは履いた事はないですが、雪にはあまり良くないとの上記レビュー。
https://www.youtube.com/watch?v=yEdU0s1wd78
31秒ごろ。いわゆるシーランド比の事を言っています。
https://www.webcg.net/articles/-/44808
左側の画像と下のコメントがありますが、上から5番目。
>シーランド比においては、従来型の「VRX2」に対してランド(接地)部分の比率がやや増している。
書込番号:25970197
0点

>ブリザック vrx はアイスバーン性能とドライと長寿命に振っているのでしょうね。
初代VRXの耐摩耗性はひどかったですよ。
みるみる摩耗していきました。
そこからVRX2、3と伸びましたね。
>ICEPARTNER 2はGZみたいですね。
私の過去の記載から、、、
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22648894/#22649146
アイスパートナー2は、2009年発売のREVO GZと同じトレッドパターンで、そのときのコンパウンドより発泡割合を減らしたものです。
現在から過去に遡ること、VRX3 → VRX2 → VRX → REVO GZ(トレッドパターンはこのモデル) → REVO2(コンパウンドはこのあたり)といえるでしょう。
書込番号:25970722
0点



スタッドレスタイヤ > YOKOHAMA > iceGUARD 6 iG60 195/65R15 91Q
今プリウス50系4WDに乗っていますが6年YHのスタッドレスタイヤに乗っていますが、今回タイヤ交換で代えた方が良いですよと言われ、交換するのですが、今のタイヤ事情が解らないので何の何処のタイヤを買った方が良いか教えて下さい。長野県の山の上に家があるので2年以上行っていないので冬は1日で1メーター以上積もり、カーブに凍り付いているところが多くシャーベットも有ります今は何処のタイヤがお勧めか迷っていますので教えて下さい。
書込番号:25959682 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

追記»雪の無いときは行きますが冬は3年ぶりですので心配しています。
書込番号:25959696 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>BEATLES DAISUKIさん
>スタッドレスタイヤの選び方を教えて
安心料も含めて、BLIZZAK VRX3 195/65R15 91Q
が良いのでは。
https://kakaku.com/item/K0001371396/
書込番号:25959724
4点

ダンロップ 他より高いがそれなりの訳があってのこと。
書込番号:25959733
1点

>BEATLES DAISUKIさん
>長野県の山の上に家があるので2年以上行っていないので冬は1日で1メーター以上積もり、カーブに凍り付いているところが多くシャーベットも有ります今は何処のタイヤがお勧めか迷っていますので教えて下さい。
山の中の1軒屋ですか
道は除雪されないのですか
であればスタッドレスよりタイヤチエンが良いかと思います
有る程度の集落がありメイン道路は除雪されませんか
(一晩で1mつもれば大抵の車((どんなスタッドレスでも)たどり着かないかと思います
除雪される道で行く山の上の場合
その1回の為にそれ相応のスタッドレス用意するよりSUVのレンタカー(スタッドレス付き)
を借りた方が確かで安いんじゃないおですかね
プリウスだとタイヤが良くても亀の子の心配も大きいのではないでしょうか
書込番号:25959771
4点

>BEATLES DAISUKIさん
〇ダンロップ シンクロウェザー
いちいちタイヤ交換も面倒くさいでしょうからオールシーズンタイヤから。
ちな、私は今回これにします少し価格高いけど。 −−−北日本日本海側在住
書込番号:25959785
3点

このスレでさんざん答えてもらってるのに、また新規スレ?
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000985559/SortID=25958313/
なんかこういう人って時々いますが、何でしょうね・・・
書込番号:25959796
7点

村で家の前まで除雪車が来て除雪してくれます。
書込番号:25959799 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>村で家の前まで除雪車が来て除雪してくれます。
その御宅の車や村の人たちは皆ジムニーやランクル乗っている訳ではないですよね
確かに氷(本当にツカテカのスケートリンクみたいな感じ)であればVRX3は氷のグリップ力大きいと思います
しかし雪道で
雪と思って走行している中で突然出る氷の場合はVRX3でも滑りますし
テカテカの氷でない雪は普通のスタッドレスならどれでも大丈夫
>カーブに凍り付いているところが多く
心配なんでしょ
そんな所タイヤの性能で乗り切ろうと思わず
恐る恐る走るしか無いです
>雪の無いときは行きますが冬は3年ぶりですので心配しています。
であればタイヤの選択より心配な気持ちを忘れず
慎重に走れば良いだけです
ヨコハマでもブリジストンでもダンロップでも大丈夫
お財布を見ながら選ぶか
安全パイの(間違いない)VRX3にするか
でしょうね
一応価格が落ち着いているVRX2をお勧めしておきます
書込番号:25959812
4点

>冬は3年ぶりですので心配しています。
未解決の前スレがVRX2、新たに立ち上げた今回のスレがiceGUARD 6と型落ちモデルで書き込んでるところを見ると予算もあるのでしょうか?
北信の山沿いエリアは豪雪地帯です。
基本圧雪路で日中と夜間では雪質が変化します。
最近のモデルはコンパウンドの細かいサイプが多数あり降り積もる新雪路面で詰まります。
iceGUARD 6でもVRV2でもチェーンを携帯してれば問題ありません。
書込番号:25959818 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

”このスレでさんざん答えてもらってるのに、また新規スレ?
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000985559/SortID=25958313/
なんかこういう人って時々いますが、何でしょうね・・・”
ここの使い方が判らないんでしょう・・・
書込番号:25959890
1点

前のスレにもどなたかが記載されていたように思いますが、、、
>プリウス50系4WDに乗っています
>冬は1日で1メーター以上積もり
プリウスですと、ラッセル車・ブルドーザー状態になりませんか?
いくら家の前まで除雪車が来るとはいえ、1日1回程度じゃないですか?
雪がガッツリ降ると、フロントバンパーで雪をかき分け・・・が予想されます。
>2年以上行っていない
>雪の無いときは行きます
雪が降ったら今年も行かないという手があります。
>6年YHのスタッドレスタイヤに乗っています
ではiceGUARD 6で。
癖や特長は系統性があり、履き慣れたシリーズが予測が付きやすいです。
書込番号:25960064
0点

私も一昨日、スタッドレスタイヤに交換した際にスリップサインが出るほどの摩耗が発覚したのでネットショップを利用して買い替えました。銘柄は以前使用した経験があるYOKOHAMAのアイスガードIG60を選択しました。どこの銘柄を選ぶかは過去の経験を基にドライ路面と積雪・凍結路面の走行比率 各銘柄タイヤの特徴(メリット・デメリット) そして好みで選べば良いと思います。あと積雪が多い場合はチェーンをトランクへ入れておけば万一の時に重宝しますが、あくまで長距離を走行するというよりはスタッドレスタイヤを補完するための脱出用具程度に考えた方が良いと思います
書込番号:25960816 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>なんかこういう人って時々いますが、何でしょうね・・・
アドバイス、もらっても、もらっても、決断出来ないんでしょ。
書込番号:25961231 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

アイスバーンにはチェーンしか効きませんょ。スタッドレスはだめだと思います。実際テレビのコマーシャルでも低速だと思うけど滑って停止しているものもありますね。道路がアイスバーンかどうかは経験を積むしかないでしょう。
意外と新雪は滑らないです。
書込番号:25962146
2点

皆さんのいろんな貴重な意見体験を頂きありがとうございました。参考にさせて貰いました。YMのig7を製造年月は24ねん10月中旬製造のスタッドレスタイヤに取り替えられました。貴重な意見ありがとうございました
書込番号:25962239 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


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