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海外モデル?

2025/12/02 20:39


スタッドレスタイヤ > YOKOHAMA > iceGUARD SUV G075 225/65R17 102Q

クチコミ投稿数:111件

G075 225/65R17
スタッドレスタイヤ探していたところ このモデルこのサイズの「海外モデル」なるものを見つけました
生産は国内らしいのですが 国内モデルとの違いはあるのでしょうか?
そもそもそんな物は存在するのでしょうか?

書込番号:26354392

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クチコミ投稿数:19898件Goodアンサー獲得:946件

2025/12/02 20:41

雪質は国で違うそうです

書込番号:26354396

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殿堂入り クチコミ投稿数:51583件Goodアンサー獲得:15460件 鳥撮 

2025/12/02 20:59

探し物.comさん

以前ブリヂストンに海外向けのスタッドレスタイヤについて質問した事があります。

その時の回答を下記します。

―――以下ブリヂストン回答抜粋―――

海外向けのスタッドレスタイヤは、ネット業者様などが独自のルートで輸入・販売をしているものとなります。
海外用と国内正規品は仕様が異なる可能性が高いです。
ただ海外用と国内正規品の詳細な仕様の違いを明確に申し上げるのは難しい状況です。
その理由としては、海外向けタイヤ仕様は各国の使用条件に合わせて決めておりますため、コンパウンドから構造まで、現地を考慮し適正化しているからです。

―――以上ブリヂストン回答抜粋―――

以上のように海外モデルは国内モデルとは性能が異なると考えて良いでしょう。

これはヨコハマでも同じ事でしょう。

書込番号:26354410

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kmfs8824さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:6121件Goodアンサー獲得:2020件

2025/12/02 21:04

並行輸入タイヤとして存在します。

225/65R17というタイヤのサイズは多くの車種で採用されています。

スピードレンジが国内向けのQ(160km/h)からT(190km/h)へと変更されています。

国内向けとの違いはコンパウンドを硬めにアレンジして高速走行時の安定性を高めています。
反面、凍結路面での性能を国内向けと比べ多少落としてます。

書込番号:26354413 スマートフォンサイトからの書き込み

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殿堂入り クチコミ投稿数:51583件Goodアンサー獲得:15460件 鳥撮 

2025/12/02 21:12

ヨコハマのiceGUARD SUV G075の商品ページによると↓のように225/65R17 102Tが記載されています。

https://www.y-yokohama.com/product/tire/iceguard_suvg075_size/#inch17

ここに225/65R17 102Tが記載されているという事は、国内モデル用でも速度記号T(190 km/h)のiceGUARD SUV G075が存在しています。

これに対して225/65R17 102Qは在庫限りの商品と説明されていますので、225/65R17というサイズのiceGUARD SUV G075は国内モデルでも速度記号Tに置き換わるようです。

書込番号:26354427

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殿堂入り クチコミ投稿数:51583件Goodアンサー獲得:15460件 鳥撮 

2025/12/02 21:39

追記です。

225/55R18や235/60R18というサイズのiceGUARD SUV G075も速度記号Tに置き換わるようです。

又、235/50R19や265/70R18 116Tというサイズは速度記号Tのみ記載されています。

書込番号:26354449

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北陸の雪に合う?

2025/11/15 09:23


スタッドレスタイヤ > グッドイヤー > ICE NAVI 8 155/65R13 73Q

クチコミ投稿数:35件

北陸在住でN-BOXへの装着を考えています。サイズは155/65R14です。現在手元にあるICENAVI6のサイドウォールにヒビがあるのと、だいぶ硬化してるため今シーズン履き替えをします。
候補としてアイスガード7(YHで工賃込44,000)と安さ重視でYHオリジナルのプラクティバBP02(工賃込32,000)が最後まで残っています。
雪道太郎さんのYouTubeや口コミを色々調べましたが、どうしても北海道の極寒地での評価が多く、そこそこ積もる&水分多く重い雪質の北陸での評価が無くて踏ん切りが付かない状況です。朝晩は日陰では乾いた状態で凍結もありますがそんなに酷くならず、積雪時は融雪装置が動いて水と雪が混じってぐしゃぐしゃな状態になります。
動画では氷(アイスバーン)より雪向きかな?という評価がありましたが、実際どうなんでしょうか?

あとICENAVI8が本命な理由ですが、タイヤフッドで工賃送料込みで37.000弱だったことと、YHだと別途夏冬タイヤの入換工賃が4,000程かかりあまり安く感じなかった事からです。モデルが比較的新しいのもあります。

ご教示宜しくお願いします。

書込番号:26340387 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:3034件Goodアンサー獲得:712件

2025/11/15 10:47

>683サンダーさん
>候補としてアイスガード7(YHで工賃込44,000)と安さ重視でYHオリジナルのプラクティバBP02(工賃込32,000)が最後まで残っています。
>あとICENAVI8が本命な理由ですが、タイヤフッドで工賃送料込みで37.000弱だったことと、YHだと別途夏冬タイヤの入換工賃が4,000程かかりあまり安く感じなかった事からです。モデルが比較的新しいのもあります。
>朝晩は日陰では乾いた状態で凍結もありますがそんなに酷くならず、積雪時は融雪装置が動いて水と雪が混じってぐしゃぐしゃな状態になります。

あくまで、他人の私見ですが、この3種類の候補と言う事での意見です(他の、メーカーの銘柄も有ると思いますが)

683サンダーさんの言われる様に、比較的ICENAVI8は新しいですが、(ドライ路面)?
アイスガード7は、(氷に効く、雪に効く、永く効く)?
CENAVI6に今まで乗っていて問題無く走行されていたので有れば、ICENAVI8で良いのではないですか。
(683サンダーさんの地域で多く使われているスタッドレスタイヤが良いと思いますよ)

わたしは、ヨコハマタイヤのスタッドレスタイヤ使っていて問題無く走行しています。(地域によって違うと思いますが)

書込番号:26340418

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クチコミ投稿数:10113件Goodアンサー獲得:1418件

2025/11/15 11:01

>683サンダーさん

良いんじゃないでしょうか。
北東北以北や山岳地方を除けばアイスバーンになることはまれですし、大雪になればタイヤチェーンが必要です。
https://www.youtube.com/watch?v=kUKmN66opRc

GoodYearは日本向けの冬タイヤは日本(住友ゴム)で作っていますし、母本の雪質に合わせている国産でしょう。

書込番号:26340429

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クチコミ投稿数:6873件Goodアンサー獲得:120件

2025/11/15 12:07

アイスナビ7をFFハスラーに履いてます。
厳冬期に1850メートルくらいに有る唐沢鉱泉(天狗岳の登山口)までなんとかギリギリ上って下れます。
(状況によってはチェーン必要な感じ)


北陸の雪って湿った雪かな、安心感求めるなら高いブランドのタイヤがよいかなと。

書込番号:26340471 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:35件

2025/11/15 14:22

皆様返信ありがとうございます

>神楽坂46さん
他メーカーも考えました(特にトーヨーはお気に入り)が、価格の折り合いがつかなかったり取扱が無かったりでした。
ICENAVI6で史上最強と言われる寒波や大雪も問題なく走れたので、8ならまず問題ないですよね。
こちらでは一時期多分量販店のイチオシ特売と思われるWINTERMAXXが増殖してました。ブリジストンとヨコハマも多いです。トーヨーとグッドイヤーは少数派。アジアンはまず見かけないです。

>funaさんさん
雪国とはいえ実際積雪や凍結路を走るのは全体の3割強。普通にドライやウエットの路面が殆どなんですよね。グッドイヤーはアメリカの企業ですが、生産は日本だしもう国産メーカーの括りで良いんじゃないですかね?
たまに量販店や実際使ってる人の中で、最近のブリジストンは滑るって話よく聞きます。北陸はヨコハマとダンロップが健闘してるかもです。

>スプーニーシロップさん
流石にそこまで過酷な所には行かないですが、実家(奥能登)へ行くと未だに道が波打ってたらシケインの様な迂回路が多数あるので、多少気を使います。北陸は湿った雪なので、各メーカーの謳い文句売り文句が余り刺さらないんですよね


書込番号:26340584 スマートフォンサイトからの書き込み

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殿堂入り クチコミ投稿数:11308件Goodアンサー獲得:2114件

2025/11/15 17:36

>現在手元にあるICENAVI6

現状がNAVI6で、その2世代後継に当たるNAVI8を検討されているのですよね。
新しい銘柄の方が一般的に高性能になりますから、現状以上のものになるわけです。
不満がなければ、心配する必要はないでしょう。

ICENAVI6は溝面積(特に横溝・・・ラグ溝)を大きくして、雪道に対して雪をしっかりと噛むような設計でした。
ICENAVI7ではそれをジグザグに配置し、ICENAVI8でトレッドブロックに併せて連続して(トレッドを越えて繋がるように)配置させています。
また、左右非対称設計を採用することで、スタッドレスタイヤに見られる剛性の低下を担保させていますね。
これらのことより確実に性能は上がっているはずですので、心配するほどのことではないのでは・・・と思います。


>YHオリジナルのプラクティバBP02

15年前のICEGUARDトリプルプラスの焼き直し(5世代前)タイヤになります。

凍結路面を意識するならICEGUARD7でしょうけれど、NAVI6からであればNAVI8は無難な選択と言えますね。

書込番号:26340737

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クチコミ投稿数:35件

2025/11/15 18:54

>Berry Berryさん

ご返信ありがとうございます
タイヤそのものの評価としては、二世代進化してる分ICENAVI8が勝るのは頭では分かっています。気にしてるのは凍結(氷)より積雪やシャーベットでどうかなんですよね。色々なスタッドレスタイヤの動画を観ましたがどうしても北海道の凍った路面が殆どで、北陸のベチャ雪に合うのかどうかなんです。特に8はタイヤパターンも大きく変更されてることから、尚さらその辺が気になった次第です。


プラクティバBP02は工賃の問題で殆ど価格差が無くなったので、今回は除外ですね。

書込番号:26340820 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:3件

2025/11/15 19:50

ダンロップののタイヤも北陸には合うんです。
ベシャベシャの水分たっぷりの雪にはダンロップは定評があります。
氷上も全く効かないとは言い切れません。
ただゴムの硬化が早いです。
グッドイヤーも2年目くらいまでは良いですが3年目以降の氷上は要注意です。

書込番号:26340858

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kmfs8824さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:6121件Goodアンサー獲得:2020件

2025/11/15 20:20

日本海側の特に北陸地方の水分の多い雪質は、凍結路面を重視した(吸水系コンパウンド)現在のスタッドレスタイヤにとって苦手な領域です。

水分の多い特にシャーベット状の雪質に強いとされる方向性パターンのあるスタッドレスタイヤはこのサイズだと皆無です。

撥水系のコンパウンドを使用したダンロップのウインターマックス02もシャーベット状の雪質にはおすすめですが、サイズによっては在庫限りとなってるようなので注意が必要です。

そのため価格重視のICE NAVI 8で問題無い(他銘柄と違いが分かりづらい)でしょう。

プラクティバBP02はアイスガード6の技術を使ったアイスガード3プラスです。

耐摩耗性でいえば選択肢に入れてもいい銘柄でしょう。

書込番号:26340886 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:35件

2025/11/15 20:50

皆様ご回答ありがとうございます

>凡暗寺の凡休さんさん
確かにスーパーや会社の駐車場でチラ見するとダンロップ率高いんですよ。単に値段だけじゃなく雪質に合う合わないをみているんでしょうかね?
撥水系のダンロップとグッドイヤーは新品状態から若干硬めと聞きました。実際使うに当たって7割弱の非積雪状態では耐摩耗性でもプラスに考えても良いかもしれませんね

>kmfs8824さん
販売店の販売戦略上のイチオシもあるでしょうが、こちらではダンロップが強めな印象あります。やはり雪質の違いで選ばれる面もあるのでしょうかね。勿論販売店の売り文句も多分にあるでしょうけど
プラクティバBP02って耐摩耗性が良い印象全くありませんでした。コンパウンドがiceguard05か06辺りのモノとは聞いてました


で、最後っ屁でメーカー系の販売店(タイヤ館やタイヤガーデンにタイヤセレクト)を本日回った結果、一発逆転が起きるかもです。ICENAVI8の撥水系に対し向こうは吸水系。タイヤフッドより遥かに圧倒的に安価でICENAVI8とほぼ同額出した。一晩収集して3日以内にきめようと考えてます

書込番号:26340928 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:35件

2025/11/24 00:09

自己レスですみません

新しいスタッドレス購入しました。結論からいうと、iceGUARD7となりました。
ICENAVI8も比較的新しいモデルなので最後まで迷ったのですが、雪道太郎さんのYouTube動画で轍に弱いというインプレがずっと引っかかっていました。タイヤフッドでポチる前に最後っ屁で回ったタイヤメーカー系販売店で見積もってもらいましたが、タイヤ館(ブリジストン)は論外の価格。タイヤガーデン(ダンロップ)はWM03で工賃脱着込44,000。最後に行ったタイヤガーデンで工賃脱着込で37,800の提示で決定しました。

違うタイヤの購入となりましたが、ご回答戴いた皆様ありがとうございました!

書込番号:26347407 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:3件

2025/11/24 08:41

>683サンダーさん
雪道太郎のは参考にはなるけど雪室や天候は北海道と北陸では違うんで、参考になるのは北陸の山間部の凍結路くらいなんだけどねえ。

書込番号:26347533

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kmfs8824さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:6121件Goodアンサー獲得:2020件

2025/11/24 15:17

>683サンダーさん

iceGUARD7を4シーズン履きました。

YouTube動画にあるようにコントロール性は抜群に良いと思います。

日本海側の湿ったベチャ雪での走行があまり経験がないためICE NAVI 8との比較は分かりませんが、ヨコハマタイヤのスタッドレスタイヤはラウンドショルダータイプなので轍路面には強いです。

反対にブリヂストンのブリザックシリーズなんかはスクエアショルダータイプなので、制動や駆動の面で有利です。

iceGUARD7が工賃脱着込で37,800ならお得に買えたと思います。

書込番号:26347826 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:35件

2025/11/24 19:20

>凡暗寺の凡休さんさん
降雪後に轍ができてアスファルトが露出した部分に氷が凸凹にへばりついてる状態が何日か続く事がよくあるんです。勿論北海道の極寒な状況と同一視はしてませんが、やはり氷に少し弱い部分と轍に弱いとのコメントを見てしまうと実際の状況と照らし合わせてもマイナス要素になっちゃいますからね。
あと仕事の関係で富山県〜石川県を夜間や早朝に走る事が多いのですが、山の中より石川県側のその手前で平野部を走るバイパスがなかなかクセモノなんですよ。盛り土と高架で直線的な道ですが、風の影響がモロにでるのか結構な頻度で凍結してるんです。昨シーズンはICENAVI6で身の危険を感じて融雪装置もあり凍結してない下道に何度も下りました。

実際の使用状況を総合的に考えて&値段に釣られて今回の選択になりました


>kmfs8824さん
ぶっちゃけ職場はじめ周りの人間はBS信者でもない限り何履いても大きく変わらないって言ってます
その中でヨコハマは良かったって人も結構いるんですよね。と言うことは、発泡ゴム系の中でもiceGUARDは比較的北陸の雪質にも合うのかなと考えました。
ま、結構な割合でいるのはスタッドレスは完全に消耗品と割り切って安いの(その年の販売店の一押し処分)でいいやって人だったりもするんですけどね
値段については正直通販より断然安くメーカー系販売店で買えたので、お得もありますが安心感も違いますね

書込番号:26348024 スマートフォンサイトからの書き込み

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スタッドレスタイヤ

保管はメーカー推奨の保管方法と言う事、新品未使用品は製造後3年以内で保管方法はメーカーの推奨という事、が前提です。

モデルを重ねるごとに技術や材質が良くなっていますが、ゴム劣化による新品への交換期限も伸びましたか?
つまり使用開始後の劣化度合いが進化して鈍くなったの?という意味です。
値段もだいぶ高くなりましたし摩耗はともかくゴム硬化(劣化)で3シーズンで終了、次年は新品へ交換というのは早すぎますか?

ブリヂストンだとMZ-03のころからブリザックを知っています。ブリザックだとMZ-03の後、REVO-1・2・GZ、VRX-1・2・3、WZ-1でWZ-1が最新です。
摩耗で性能はもちろん劣化するんですが、使用開始後のゴム硬化の耐劣化性能も進化してMZ-03当時は3年とかっていう話だったのすが、今では5年位になったのかなと。

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000048031/SortID=15636482/
でもこのGZのころの口コミを見ると、MZ-03から3回モデルチェンジしていますがMZ-03のころと同じく3年が限界っぽいです。
もちろん今はWZ-1なのでGZのころからもっと技術や材質が進化していますが。

書込番号:26337577

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2025/11/11 18:12

ぃゃぃゃ
寿命が短くなっても柔らかkさで勝負してるかち

高寿命はオールシーズンがあるから

書込番号:26337675

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殿堂入り クチコミ投稿数:11308件Goodアンサー獲得:2114件

2025/11/11 20:03

>ゴム劣化による新品への交換期限も伸びましたか?

はい。
適切な保管前提での話ということを踏まえて、伸びたと感じています。
さらに、保管前には水洗いで余計な汚れを落とし、完全乾燥させています。


BLIZZAK限定で話をすれば、以前、5年目の使用を検討していたときに、タイヤ館で硬度チェックをしてもらいましたが、グリーン(問題なし)でした。

書込番号:26337747

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2025/11/11 23:26

>ひろ君ひろ君さん
>Berry Berryさん
私の場合は凍らせた保冷剤をトレッドの上にしばらく置いてトレッドの温度を下げて硬度を図るという事をやっています。
過去にブリヂストンロゴ入りの硬度計をネットショップで買いました。

寿命は、摩耗・ゴム硬度・ひび割れ・変形、などでしょうか。
そのうちのゴム硬度の事が今回の質問ですが、使い方保管方法にもよりますがブリザックの新しい方だと5年経っても良い状態と言う事ですね。
オールシーズンは摩耗の方の寿命が伸びるでしょうね。
値上げしたという事もあるでしょうが去年VRX2 旧モデル(2024年時点)を買った時よりも今年旧モデルになったVRX3の方が高いですね。
逆にWZ-1は去年のVRX3ほどの価格でのインパクトはないですね。高いのは高いですが旧型になったVRX3の方が案外値下がりしてなくてなんでって思ってます。

今持っているのがVRX2 2022年製で今年も履く場合は4年(シーズン)目です。家族が乗っている違う車種は製造が2024年製のVRX2で今年も履くと2年(シーズン)目です。
空気チェックも兼ねて空気を調整しているときにトレッドのゴムを触ったのですが硬度計を使わなくても2024年製の方が柔らかいと感じました。
今週末凍らせた保冷剤と硬度計を使い測定する予定です。

書込番号:26337909

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クチコミ投稿数:29601件Goodアンサー獲得:1641件

2025/11/12 08:55

>ハムストレッチングさん

〉GZのころの口コミを見ると、MZ-03から3回モデルチェンジしていますがMZ-03のころと同じく3年が限界っぽいです。

それはグリップ力でなく耐摩耗性ですよね

後は過去のタイヤからの思い込みとか

RevoGzは良かっですよ舗装路での減りは早かったですけど

今は走行距離(減り)にもよるでしょうが5年くらい使っている方が
多いんじやないですかね

〉VRX3の方が案外値下がりしてなくてなんでって思ってます。

VRX3は氷上性能が高い良いタイヤだと思います
名称はシリーズ化されていますがVRX2とは別物です


WZ-1は良さげですが僕が使いたいサイズが無いので
次はホイールを買うかVRX3とするか悩んでいます




書込番号:26338123

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殿堂入り クチコミ投稿数:11308件Goodアンサー獲得:2114件

2025/11/12 20:52

ハムストレッチングさん


>使い方保管方法にもよりますがブリザックの新しい方だと5年経っても良い状態と言う事ですね。

硬度計でのチェックでは、十分使用できると判断されました。

私は今年、嫁車にVRX3を購入しました。
BLIZZAKシリーズの3代目は傑作揃い(評判が良いものが多い)ですので、WZ-1はあえて選択肢に入れませんでした。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26319865/#tab

初代は叩かれる銘柄が多いこともありました。
VRX(耐摩耗性が・・・)、REVO1(シャーベット路面が・・・)、MZ-01(横滑りが・・・)など。

WZ-1は叩かれる要素がなさそうですが、強いて言うならトレッドブロックが異常なほど柔らかいことでしょうか・・・ハンドリングはどうだろう。。。


>旧型になったVRX3の方が案外値下がりしてなくてなんでって思ってます。

上記の購入記のなかのどこかに記載した記憶がありますが、、、
ありました。
「スタッドレスタイヤの購入 その4」
オートバックスの店員さんとの会話の中に答えがありました。

書込番号:22120063

*****以下、転記*****

・どこのメーカーでも1世代前の製品と現行モデル(BRIDGESTONEでいうと、VRXとVRX2)では、1世代前の製品が標準価格が高いこと。(実際は1世代前の製品が安くなる。それは標準価格から大きく割引くことで、安くなっているという意識をもたせるためであること。155/65R14では、VRXが約6万。VRX2が約5万6千円。)

*****転記ここまで*****

ですので、価格交渉を重ねれば値段が下がっていくものと思います。
今思うことは、逆を言えば新製品を多く売りたいことも関係しているのでは、と思います。
価格差が大きくなければ、新製品を購入しますよね。

書込番号:26338593

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クチコミ投稿数:66件

2025/11/18 14:53

>gda_hisashiさん
摩耗はグリップにも影響しますからゴム硬化以外にも劣化する要素はありますが、やはり肝心のゴム硬化が早いとグリップ力そのものが低下するわけですから重要ですね。

>Berry Berryさん
GZは横グリップはそれほど強くなかったですがシャーベットもパウダースノーもアイスバーンもみないい評価でしたよ、自分の中では。
WZ-1はぱっと見パターンこそVRX3と大差が無いように思えますが4年を経てそれだけ良くなったか、です。
値段についてVRX3は100価はWZ-1と大差はないですが、仕切りがだいぶ違うんでしょうね。
性能についてはGZとVRXがあってGZはオールマイティーだったのがVRXだと横グリップと氷上を良くして代わりに雪性能を落としたと聞いています。VRX3とWZ-1はどこのがどう違うのかレビューが楽しみです。
氷上と雪上と横方向グリップ、どれも100点満点なタイヤが欲しいですね。それと摩耗にしにくい性能も。

書込番号:26343133

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クチコミ投稿数:6086件Goodアンサー獲得:104件

2025/11/18 18:36

ヨコハマとダンロップしか使っていないけど、5年程度は全然大丈夫のようです。
まず、ひと冬で、さほど走らないので、ほとんど減らないし、手の感触では硬化もほとんど感じられない。(計測器で測った訳ではないけど)

シーズンオフには、きれいに洗った後、完全に乾燥させてから、雨のかからない日陰の風通しの良い所に、紫外線防止のカバーをかけてタイヤラックで保管している。

書込番号:26343286 スマートフォンサイトからの書き込み

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殿堂入り クチコミ投稿数:11308件Goodアンサー獲得:2114件

2025/11/18 21:03

>GZは横グリップはそれほど強くなかったですがシャーベットもパウダースノーもアイスバーンもみないい評価でしたよ、自分の中では。

私も同意です。


>性能についてはGZとVRXがあってGZはオールマイティーだったのがVRXだと横グリップと氷上を良くして代わりに雪性能を落としたと聞いています。

個人的にもVRXの耐摩耗性は良くなかったですね。
GZはどの性能も万遍なかったですね。
なので、私は今回3代目であるVRX3を選択しました。


>VRX3とWZ-1はどこのがどう違うのかレビューが楽しみです。

Youtubeで有名な雪道太郎さんは、ドライではWZ-1がコンフォート、雪道では大差なしと判断されているようです。


>どれも100点満点なタイヤが欲しいですね。

そう思います。
誰もが願っています。

書込番号:26343421

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2025/11/23 17:00

硬度結果、信用するかはあなた次第です。

氷を置いて10分後に測定
VRX2 2022年製 48
VRX2 2024年製 46
使った硬度計 https://www.amazon.co.jp/%E3%83%96%E3%83%AA%E3%83%82%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%B3-Bridgestone-BRIDGESTONE-%E3%82%B4%E3%83%A0%E7%A1%AC%E5%BA%A6%E8%A8%88-WESTOP/dp/B01EFL7WJQ

書込番号:26347082

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同じ最新型でも価格が倍近く違う!?

2025/11/01 15:16(1ヶ月以上前)


スタッドレスタイヤ

同じ最新型でも単純計算で総額が倍近く違う!?

サイズ 155/65R14
比較商品 ブリヂストンWZ-1  横浜IG80  トーヨーGIZ3
本数4本

トーヨーが8本買える値段でWZ-1とIG80が4本!つまりトーヨー最新型が2台分買える値のにブリザックとアイスガード最新型が1台分しか買えない!単純計算ですよあくまで、単純計算ですがGIZ3が8本買えてWZ-1またはIG80が4本!
製造はGIZ3も2025です。
金額で言うと4本セットでGIZ3が2万6千円ほど、WZ-1とIG80が5万円とちょっと。単純計算ですのあしからず。
細かい金額が違うからと難癖は付けないように。

ネットの安い所での比較ですが、どうしてこういう現象になるんですか?
トーヨーGIZ3の性能ってあんまりよくないんですか?1個前のGIZ2は製造が新しい新品未使用時でもゴムが硬かったですが。

なお、カタログのブリザックとアイスガードの経年劣化グラフはずー――っと前から変わってない!
記載の商品の新旧商品名を変えただけ。

それと調べていて気付いたのですが横浜は2代くらい前IG60が最新型の時から当時のブリザック最新型VRX2と同じくらい高い!
IG70とVRX3が最新型の時も同じくらいでした。
横浜がブリザックと同じ性能を持ったのでしょうかね?

書込番号:26329983

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2025/11/01 17:31(1ヶ月以上前)

ブランドが違うし、
何でも、ピンからキリまでありますし、
失礼かもしれませんが、性能が同じか、上回るとしても、
ブリヂストンとトーヨーが同じ値段なら、
トーヨーは、売れないでしょうね。

倍くらい仕方ないのかな。
時計やバッグなんかの差に比べれば、大したことないね。
高いと思えば、ブランドなんか気にせず、安いの買うのがいいと思います。
私は、安物買いの銭失いと言われても、
やすいものがいます。

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2025/11/01 18:00(1ヶ月以上前)

>ハムストレッチングさん

スタッドレスタイヤの販売シェアでは、トーヨーはブリヂストンやヨコハマよりかなり少ないです。
http://makomanaijournal.blog.fc2.com/blog-entry-74.html

性能については明確なデータはないのですが、ブリザックとアイスガードの評価は高いようです。
結果としてトーヨーは人気がないので安売りされています。

書込番号:26330094

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2025/11/01 18:36(1ヶ月以上前)

オープンカントリーはトーヨーだけどその見た目で人気みたい。
スタッドレスは安心感でブリジストンとヨコハマって感じになるのかなと。

ワシはトーヨーのトランパス履いてる(安かったので)
冬タイヤはグッドイヤー(安かったので)

書込番号:26330111 スマートフォンサイトからの書き込み

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2025/11/01 20:14(1ヶ月以上前)

>ネットの安い所での比較ですが、どうしてこういう現象になるんですか?

ブランド料、仕入れ値、人気、メーカーの力(販売力を含む)などですね。


>トーヨーGIZ3の性能ってあんまりよくないんですか?

いえ、そんなことはないですが、先代モデルは経年で性能差が見られるという話は聞いたことがあります。


>横浜がブリザックと同じ性能を持ったのでしょうかね?

積雪路性能、耐横滑り性能、ドライ走行性能、耐摩耗性、初期性能等ではYOKOHAMAの方が好印象な意見が散見されます。

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2025/11/01 21:07(1ヶ月以上前)

>バニラ0525さん
>あさとちんさん
>スプーニーシロップさん
>Berry Berryさん

詳しいご解説とご説明ありがとうございます。

シェアが低いから売るために価格で勝負をせざるを得ないんですね。
個人的にトーヨーはそれほど悪い印象はないですね。
そういえばグッドイヤーも安いですね。
でもミシュランはブリザックやアイスガード並みに高いような。

東北と北海道のブリザックのシェアはこんなに高いですね。
その地域のお店がどこのメーカーを扱うかによっても違うと思いますが、当地域はブリザックは多くないという印象です。
他の地域の事はわかりませんが北海道と東北では今でもブリザック1強なのでしょうかね。

アイスガードはブリザックと遜色ないどころかより良い性能になったのでブリザックと同じ価格でもうれるようになったから価格設定もブリザックと同じくらいに可能になったという事でしょうか。

書込番号:26330247

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2025/11/02 07:59

性能や人気だけで価格が決まるわけではなく、メーカーのブランド戦略(による価格設定)もあるでしょう。

冬はほとんどの車がスタッドレスを履き、積雪路や凍結路の走行は5%に満たないという地域におります。ブリザックはREVO2までは乾燥路での腰砕けが少なかったのですが、パワーを掛けるとどこに行くのか分からなくなるREVO GZに懲りて以降は使っていません。乾燥路はダンロップが良いです。

30年前のスタッドレスは事故が多かったというデータがあるのかどうか知りませんが、昨今の国内ブランドのスタッドレスで許容出来ないほど危険なことはないでしょう。特性は履いてみないと分からないので、広告費とブランド代がたんまり載せられたBSに安心感を抱くなら、それも有りかと。

書込番号:26330480 スマートフォンサイトからの書き込み

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2025/11/02 09:14

>東北と北海道のブリザックのシェアはこんなに高いですね。

東北に住んでます。
スパイクタイヤが廃止になってスタッドレスになった時、ブリザック以外は滑りやすく運転大変でした。

多分その当時のイメージがずっとあってタクシー装着率No1とかみたいですが、今は各社当時の様な差は少なく、有名メーカーならどれでもいいと思います。

雪の少ない地方なら、ダンロップが安くてお勧めします。(もちろん東北でも雪が多い秋田等でも走れます)
仙台の様な滅多に雪が積もらない地域では、型落ちのウインターマックスで十分でコスパもよかったです。

トーヨーはクルミの粒入れたり迷走してた時期しか知らないので、今はどんなかわかりません。
ミシュランは乾燥路でもフニャフニャせず長持ちするイメージです。

値段高い=性能が良い は間違いではないんだろうけど、全てに当てはまるわけでもないと思ってます。

書込番号:26330517 スマートフォンサイトからの書き込み

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2025/11/04 10:17

>コピスタスフグさん
>ゆうたまんさん
詳しいご解説とご説明ありがとうございます。

モデルによって効きや剛性など違うでしょうが、REVO2からGZに変わってそういう事があったんですね。
非対称パターンにした関係もあるんですかね?
スパイクタイヤ禁止直後の当時はブリザックが抜きんでていたと。今はどうなんでしょう?純粋な氷結路だとブリザックやアイスガードですか?
ただ雪や凍結があまりない場所だとダンロップですか。

ブリザックやアイスガードは経年劣化が遅い事を前面に押し出していますが、それは値段とは関係ないでしょうか?
関係あるのはシェアでありシェアが高いと高額でも「他の人も自分の車に履かせていていいものだから安全を考えたら自分の車にもいいものを履かせよう」とという理由で高くても売れるという事ですね。

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2025/11/04 16:28

>ハムストレッチングさん

昔のBS(PM-10やMZ-01の頃)は特に、「乾燥路での」スタッドレス特有のハンドリングの悪化や制動距離の伸びが比較的少なくて、良かった印象です。滑りやすい登りの発進なども多少良かった(別メーカーを履いた社用車と比較して)印象。

積雪路や氷結路ではタイヤの性能で左右される面よりも、環境条件を読み車の特性も考えて運転の仕方を変えたり、寿命を適切に判断したり、「いざとなったらチェーン」などの判断に左右される面が大きいかと。

価格と性能が必ずしもリンクしないのはタイヤに限ったことではないし、求めるものも人それぞれです。厄介なのは「履いてその道路条件で実際に走ってみないとわからない」ところなので、高いもので安心する人はそうすれば良いだけかと。シェアは、あまり高いと下がると思うので、それだけでは参考にはならないかと。

私は車を4WDにしてからずっとダンロップ(SJ8×2・SJ8+)です。それなりに滑りやすい気はしますが、滑りはじめたら(これが結構重要で、路面の状態が分かりやすいということ)運転を慎重にすれば良いだけですし、コントロールの幅も大きい(アクセルで挙動をコントロール出来る)ので、FFよりかなり不安感が少ないです。

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2025/11/13 22:08

>コピスタスフグさん
チェーンですか。
乗用車用だと色々出てますしね。
もちろん亀甲チェーン、ケーブル、プラスパイク、ソックス、スプレータイプ色々出ておりスタッドレスのグリップをさらに良くしてくれますからね。
昔は3Dサイプというかそういう技術が無かったので仕方ないでしょう。
値段については王者は強気と感じるしかないです。物が良くて安い場合もありますね。

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スタッドレスタイヤ > ハンコック > Winter i*cept iZ3 W636 215/50R17 95H XL

クチコミ投稿数:791件 Winter i*cept iZ3 W636 215/50R17 95H XLのオーナーWinter i*cept iZ3 W636 215/50R17 95H XLの満足度2

先日アマゾンで購入したこのタイヤですが赤も黄のマークもどちらもありません。またかなり運送中の関係か?もともとかわかりませんが、汚い。エアーで埃を飛ばして、汚れも落とさないと…。がっかり。

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2025/10/23 07:12(1ヶ月以上前)

手組み派でしょうか、お疲れさまです。

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殿堂入り クチコミ投稿数:51583件Goodアンサー獲得:15460件 鳥撮 

2025/10/23 07:49(1ヶ月以上前)

Bluebird SSSさん

下記の方々のレビューでも軽点マークは無いとの事ですから、HANKOOKのタイヤには軽点マークの表示は無いのかもしれません。

https://minkara.carview.co.jp/partsreview/review.aspx?bi=1&ci=2&mk=377&kw=%e8%bb%bd%e7%82%b9%e3%83%9e%e3%83%bc%e3%82%af&trm=0&srt=0

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2025/10/23 07:49(1ヶ月以上前)

>Bluebird SSSさん

〉赤も黄のマークもどちらもありません

ホントですか

〉エアーで埃を飛ばして、汚れも落とさないと

エアーで飛ばせる程度の埃ですか

写真とかありますか

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2025/10/23 08:01(1ヶ月以上前)

>Bluebird SSSさん
製造年月は、どうですか。

ご存知かもしれませんが、サイドに4桁の数字、
最初の二数字が製造週、あとの二数字は、製造年ですが、
少し古いと、それなりにくたびれてることあります。
汚れは、配達より、保管の問題かと。
私も製造2年前くらいのタイヤ(明記してあったもの)を通販で買った時は、外見上それなりの汚れ、くたびれありました。

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2025/10/23 09:05(1ヶ月以上前)

>Bluebird SSSさん

JATMA参加のメーカーはほとんど軽点マークをつけていますが、海外メーカーは付けていない場合が多いと思います。
たしかGoodYearJapanが製作している日本向けのタイヤには軽点マークがありますが、全世界向けの製品には付いていないと思います。
グッドイヤー EAGLE F1 ASYMMETRIC 6(スロベニア製) 軽点マークなし
グッドイヤー EfficientGrip ECO EG01(日本製) 軽点マークあり

書込番号:26322812

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2025/10/23 09:17(1ヶ月以上前)

>Bluebird SSSさん

ミシュランのタイヤにもマークはありません。
「十分なバランスと真円性を持った製品を供給しているため、バランス取りは必要ない」とのこと。

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2025/10/23 10:25(1ヶ月以上前)

なるほどですね。
ついてないメーカー、タイヤは逆に素晴らしいということでしょうか。
それとも、日本向けのタイヤにはつけないといけない基準でもあるのでしょうか。
まあ、ついてない方が自信のある商品という意味なのでしょうかね。
どちらにしても消費者としては気にしなくてもいいということですね。
勉強になります。

書込番号:26322855

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2025/10/23 10:55(1ヶ月以上前)

>Bluebird SSSさん

軽点マークは、義務じゃないんでしょう。(私見ですが、タイヤメーカーの任意かな?それとも何か有った時の為の逃げ道?分かりません)

最近はタイヤ製造技術が進歩して、品質が向上して軽点マークを付ける必要がなくなったのかも知れませんね。
(日本では、見慣れているので有れば安心感が有るかも(品質が良くても)、(無ければ品質が良いと、製造会社が思っているからだと思えばいいかも知れませんンね))

汚れ、ほこりが有るのはいただけませんね。

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2025/10/23 12:30(1ヶ月以上前)

ユニフォニティーはなんかな

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2025/10/23 12:34(1ヶ月以上前)

自身の知る同社製の他銘柄も、軽点マーク、ユニフォミティマークはありません。

同じ方が組み付けましたが、マークのある日本製よりも、同社製の方がホイールに貼り付けられたウェイトが明らかに少なく、貼り付けの無いホイールもあります。

専門家が作業したので当たり前ですが、ハンドルが微振動するような事はありません。

手組みする場合の目印が無い事になりますが、ドイツ車などに新車装着されるメーカーですし、真円性に問題は無いと考えます。

汚れ等があったのは残念ですが、ネットショッピングのリスクかと。保管されている環境次第ですね。

転がり抵抗、ウェットグリップ、車外でのタイヤ回転騒音が明記されたEU LABELがありましたので、合わせて投稿します。

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2025/10/23 13:33(1ヶ月以上前)

タイヤ手組み王選手権
達人は一本嵌めて外して1分ちょいみたい、ビードの上げ下げ無いにしてもマシンより早いかも。

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2025/10/23 21:34(1ヶ月以上前)

国産タイヤではよく見かけるユニフォミティマークですが、海外では一般的ではありません。

書込番号:26323314

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雪上メイン

2025/10/18 22:54(1ヶ月以上前)


スタッドレスタイヤ

クチコミ投稿数:43件

全く凍結しないということはないですが、国産スタッドレスはベシャ雪が多い路面だとダンロップのWM02一択ですか?

WM03の方が良いんじゃないかと探していたらWM03は凍結を強化した分摩耗は早くなりましたが雪上は02の方が上だという意見が見受けられました。
吸水系のブリヂストン横浜トーヨーはベシャ雪との相性が良くない口コミも見ました。

ちなみにグッドイヤー日本向けスタッドレスは住友ゴムで作っているのでダンロップのスタッドレスとは兄弟ですか?

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2025/10/19 10:17(1ヶ月以上前)

>エアーな存在さん

ダンロップの資料では、雪上性能はわずかにWM02が上ですが、微々たる差です。
https://tyre.dunlop.co.jp/item/item-detail/wintermaxx-03/

違うメーカーのスタッドレスの性能を、比較したデータは少ないので、メーカー間の比較は難しいです。

書込番号:26319644

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2025/10/19 12:32(1ヶ月以上前)

>ベシャ雪

シャーベットまではいかないが、「水分が多めの雪」ということで話を進めます。


>国産スタッドレスはベシャ雪が多い路面だとダンロップのWM02一択ですか?

積雪路では雪柱剪断力が欲しいので、接地面積が大きいものより溝がしっかりと刻まれたものの方が駆動・制動力が稼げます。
最近のものは氷上性能を重視しているため、接地面積が大きいものが主流になっていますね。

WM02は耐摩耗性に優れているため、溝の摩耗が少なく、経年での雪上性能の確保がしやすいです。
とくに普段は非積雪路走行が多いのであれば、その耐摩耗性の高さから第1候補になり得ます。


>吸水系のブリヂストン横浜トーヨーはベシャ雪との相性が良くない口コミも見ました。

これは、氷上性能に力を入れているためです。
接地面積を稼ぐために、溝比率(ランド・シー比)が小さく、雪柱剪断力を稼ぎにくくなることからそのような印象を受けることになります。


>グッドイヤー日本向けスタッドレスは住友ゴムで作っている

GOODYEARと住友ゴム工業は2015年に提携を解消しましたが(住友ゴムは2025年1月に欧州・北米・オセアニア地域のDUNLOP商標権を再獲得)、GOODYEARの国内販売品は現在も住友ゴムで製造されていますね。
ただ、あくまで委託製造なので、兄弟(姉妹品)というより、姻族のような関係かと思いますよ。

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2025/10/19 14:40(1ヶ月以上前)

>エアーな存在さん 『グッドイヤー日本向けスタッドレスは住友ゴムで作っているのでダンロップのスタッドレスとは兄弟ですか?]

住友ゴムとグッドイアーは以前はダンロップ企業の両角として強調していた時期もありましたが、現在は提携関係もありませんので、生産を委託されているだけです。
つまり、タイヤの設計はグッドイアージャパンが行っているので、兄弟とはいえないと思います。

ただ、吸水系ゴムが良いのかどうかは意見の分かれるところです。というのは氷上性能の良いハッカベルタやコンチネンタルでも優秀な氷上性能を持っていますので....。給水ゴム系のスタッドレスタイヤは高速走行に弱いという特徴があります。ブリジストンブリザックVRX2でも海外向け「Blizzak XG02」や「Blizzak ICE」は高速性能を強化したスピードレンジSやVの製品を提供しています。

さて、WM02とWM03の違いはおっしゃられる通りかもしれませんが、発砲ゴムを利用した吸水系となっており、耐摩耗性能が低いのは仕方はないのかも。WM02の技術がオールシーズンタイヤのシンクロウエザーに応用されているところからも発泡ゴムより良いかも知れません。
かといって、各社のスタッドレスタイヤが極端に劣っているとは言えない状況ですので、値段で選ぶならWM02やトーヨータイヤOBSERVE GIZ3も良いと思います。
それにしても、ブリヂストン、ヨコハマは値段が高すぎ。来年出るであろうミシュランも値段を上げてくるのでは?と思います。

書込番号:26319801

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2025/10/19 16:03(1ヶ月以上前)

>ベシャ雪が多い路面だとダンロップのWM02一択ですか?

どんな理由で一択かわかりませんが、WM02はコスパがいいです。
圧雪路でも普通に走れます。
(WM02で凍結路の経験はないのでわかりません)

初めてスタッドレスタイヤ購入でしょうか?

個人的に凍結しない地域であれば何を選んでもいいと思いますが、国内メーカーの型落ち品が安くて安心ではないでしょうか。

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2025/10/19 16:14(1ヶ月以上前)

今日、あちこち(4つ)のカー用品店に赴き、見積もを取ってきました。
いくつか(2つ)の店舗で言われたことは、WM02は数量限定で製造し、在庫がなくなったら今年分は販売終了とのことです。
もし購入されるなら、お早めに。

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2025/10/19 22:59(1ヶ月以上前)

>あさとちんさん
>funaさんさん
>ゆうたまんさん
>Berry Berryさん
多数のコメントありがとうございます。
ダンロップはWM02まで撥水ゴムと言っていたのがWM03になって氷上に力を入れて撥水とは言わなくなりましたので、ゴムの構造が大幅に変わったのではないかと。
ベシャ雪が多い地方ではダンロップの評判が悪くないのでWM03の雪上性能はどうなのと思い質問しました。
WM02の本数限定はお店から聞きました。
限定だけど生産本数は少なくなっていると聞きました。
品切れしても再生産する予定はなしと。WM03だったら再生産すると思うと言われました。
サイズによってはWM02が現行パターンというサイズもあるんですがそういうサイズは再生産するかもしれないけどあまり出ないサイズなので旧パターンのままなので再生産はないでしょうね。

ラリー用スタッドレスのパターンなどを見ると雪上ではダンロップ56Rのようなタイヤが良いんですね。
値段がかなり高いのと減りがすごく早いし競技用と言う事で対象にはせず質問内容にも含めませんでした。

スタッドレスはゴムがだいぶ良くなったのでシーランド比のランドをの方を削減らして雪上性能も上げて欲しいと思います。
サイズがあればSUV用のスタッドレスを履いた方が雪上性能は良くなるとは思いますが氷上性能は落ちます。
でもじゃあ大差があるかと言えばそうでもないのでSUV用パターンを、と思いましたがサイズは無かったです。

ダンロップの乗用車用だったら他社よりも雪上性能が良いのではと思っていますがそうでもないんですね。

グッドイヤー日本向けスタッドレスはダンロップと兄弟だったら試してみようかと思いましたがそうではないんですね。

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