
このページのスレッド一覧(全162スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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27 | 36 | 2017年12月9日 20:13 |
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2 | 9 | 2006年8月12日 15:11 |
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0 | 11 | 2006年10月15日 16:46 |
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2 | 15 | 2006年9月27日 19:20 |
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0 | 9 | 2006年5月4日 19:29 |
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0 | 4 | 2006年4月30日 23:37 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ガソリン
友人に、相談されたのですが…。
ダイハツの1個前のムーブのターボ車で、窓を開けて走行すると、硫黄のような臭いが車内に入ってくるそうです。
車屋さんで見てもらっても、排ガス濃度は、正常出す!
(ダイハツにてECUシステムチェックしてもらいましたがALL正常ですとの事)
スパークプラグは、交換して間もないので、今回はそのままに!と言われ、
ガソリンが、悪いのでは?と、言われたそうです。
ガソリンは、新車時から同じエネオスのスタンド()で入れている。
オイルは、3000Kmごと
フィルターはオイル3回に1回
エアフィルターは、20000Kmごと
スパークプラグ(普通・イリジュウム・プラチナといろいろ試したらしい)は15000KMごと(臭いが気になるので)。
車検時に、タイミングベルトを交換した、現在走行80000Kmです。
ガソリンに硫黄分が多いとも思えないし、かといって他に、硫黄臭が発生する要因が思いつきません。
皆様の意見をお聞かせ頂けたらと思います。
5点

>硫黄のような臭いが車内に入ってくる
家の近くに温泉がある or 温泉の横を走っていた
というオチではないでしょうか。
>こんな幽霊話でよく盛り上がるな
中古のマーチを買った人が、助手席に時々全身びしょ
濡れの女の人が座ってることがあると言ってました。
中古車選びは慎重にどうぞ。
書込番号:5138382
0点

>窓を開けて走行すると、硫黄のような臭いが車内
>夜の発進加速時に、後ろの車のライトが煙?で、見えにくくなります。
パーキングブレーキってどこの車輪を停めるか知ってる?
一度意識的に後ろを完全にロックしたまま走ってみたらどう?
ちょっと出足が遅いかな?って程度で全然気が付かないまま走れるよ。
そのときに上の煙もうもう現象が発生すればリアブレーキだと思うんだけど。
エンジンしか硫黄の臭いがしないって断定したように調査してるってのは、
それ以外に考えられないってほど車に詳しいってことかな?
だったら、原因はすでに特定できてるはずでしょ?
なのにエンジンばかり見てる理由がわからないですが、、、、
それにご本人からのまたぎきなので、どこまで正しいかちょっと???なところもあるのですが。。。
>止まってレーシングをしても、臭いません!(? ?)
これがどうも、、、ブレーキ原因っぽいような気がします。
書込番号:5138718
1点

こんばんわ、楽天GEさん蒼月氷華さん
貴重なご意見ありがとうございます。
楽天GEさん
>家の近くに温泉がある or 温泉の横を走っていた
というオチではないでしょうか。
だと良いんですが、塩泉系の、温泉は、有りますよ。
(顔を洗うと目が痛くなる)
>中古のマーチを買った人が、助手席に時々全身びしょ
濡れの女の人が座ってることがあると言ってました。
中古車選びは慎重にどうぞ。
その手の話も、よく聞きます。(ぞぞぞ!)
蒼月氷華さん
>パーキングブレーキってどこの車輪を停めるか知ってる?
普通は、後ろですよね、昔?の、スバルは 前だったけど。
>一度意識的に後ろを完全にロックしたまま走ってみたらどう?
嫌です!
>ちょっと出足が遅いかな?って程度で全然気が付かないまま走れるよ。
そこまで、軽自動車に力は無い!他の部品が壊れそう。
>煙もうもう現象が発生すれば…
そこまでやったら、ブレーキが炭か灰になってると思います。
それと、引き摺ったまま走ったら、煙るが出るのは当たり前です。
>車に詳しいってことかな?
素人です!私自身、ダイハツの良い(金払いだけ)お客さんですから、整備の人に聞いて勉強してます。
>だったら、原因はすでて…
ダイハツのお店といつも行ってる自動車屋さんでも、原因が掴めないとの事なので、皆様のお知恵を拝借しています。
>ご本人からのまたぎき…
ごもっともです。
>これがどうも…
ブレーキを長時間引き摺ったまま、走行した時のあの臭いは、私は、硫黄臭とは、違うと思いますので…。
かなり長くなり、申し訳ありません。
書込番号:5140226
1点

図らずも厳しい言い方になってしまいました。
プロでも臭いがわからない&現象が再現されていないということから、エンジン・ガソリンだけにこだわるのも視野が狭いと指摘したつもりでしたが。。。 攻撃的な文面になってしまい申し訳ないです。
ところで以下の点はどうなのでしょうか?
1.誰が嗅いでも硫黄臭か?
2.現象はいつでも再現されるのか?
3.発生したときにパーキングブレーキは確実に解除されていたか?
私のセカンドカーも同じ車ですので、話に割り込んで来ました。
過去に2度ほど、10分の距離ですが解除せずに走ったことがあります。
その間に瞬間的にですが100Km以上出して走ったんですが、
「そこまで軽自動車に力はない!」って断定できるのですか?またありえないことでしょうか?
あなたと違って、少なくとも私は実体験で話していますよ。
絶対にありえないと断定する以上は「検証」しての結果なら納得できますし、「あー原因は違うか、、」と消去できると思います。
そのときは、もちろん煙がもうもうと出て臭いが出たので、念のためブレーキ周りを点検してもらいましたが特に痛んでいませんでした。
当然ながらこのようなことを推奨する気はないんですが、「否定するなりの検証」をされての発言ではないため、同じ現象なんじゃない? と感じたので指摘しました。
あなたの「煙が出るのはあたりまえ」という認識と、あの「ブレーキを引きずった臭いが違う」という事ですが、ムーブでその臭いを嗅いだ事があるので間違いなく違うと断定できますか?
そういう意味で「検証」した結果の否定なら「あぁこれは違うみたいですね」と私も安心して言えるのですが。。。
また、ブレーキが戻らない状態になっていることもあるのでそのまま乗りつづけると、意図せずとも壊す可能性もあるため、あえて上記の指摘をしました。
いずれにせよ、オンラインの限界として、現象は質問者しかわからないため、他の人の意見も含めて検証していかないと「自分は違うと思います」だけではいつまで経っても解決しないと思います。
また、そういう意味で当事者による質問ではない「幽霊話」と言われたのも当然の事だと思います。
以上、ブレーキ以外の指摘も総合的に検討して確認して解決出来ると良いですね。
書込番号:5141117
0点

蒼月氷華さん すばやい反応ありがとうございます。
まさか、お返事をいただけるとは…。
また、言葉が足らず、不愉快な思いをさせてしまったことをお詫びします。
>プロでも臭いがわからない&現象が再現されていない
そのように書いたつもりはありませんが、そのように取られてしまったのであれば、私の書き方が悪かったのでしょう。
ところで以下の点はどうなのでしょうか?
1.誰が嗅いでも硫黄臭か?「少なくとも、私と友人は同意見でした。」
2.現象はいつでも再現されるのか?「加速時に、ほぼ発生します。(発進加速は判り難いが、走行中なら、運転席と助手席の窓をす5Cmほど開けたときにプーンと臭ってくる)」
3.発生したときにパーキングブレーキは確実に解除されていたか?「確実に解除されています!止まって手で押せば車を、移動できます。」
>私のセカンド…
10分間でしたか!その程度なら、大丈夫ですよねm(_ _)m
私はてっきり、10Kmも、20Kmも走られたのかと思い、炭か灰になりますよ!と申し上げたのです。
以前、後ろもディスクブレーキの車で、ブレーキが引き摺っていたために煙が発生し、車屋さんで見せてもらった時に、すっかり灰になっていたのを覚えています。
タイヤがロックして回らない状態でアクセルを踏んだら、なかなか動き出せないでしょう。FFなら、雪道なら、タイヤを引き摺って動き出すでしょうが?
ブレーキが焼ける臭いが硫黄臭との事ですので、今度やってみてください。十分安全を確認して試してください、事故がおきても責任は取れません!(自己責任でお願いします)
非常に簡単な方法でブレーキの焼けるにおいは出すことが出来ます。
ブレーキを軽く踏んだ状態で、1Kmほど、制限速度キープで、走ってください!(発進時からは、サイドブレーキを少し引いてください!走行中なら左足でスピードが下がり始めるぐらいから少しだけ踏む)速度は30Km/h〜40Km/h位で十分です。
煙が出ていなくても、十分臭いがしますよ!
{クロカン四駆に乗ってた時、川渡りのあとによくしてました}
当然、ムーブでも簡単に出来ますから、試させて戴きました。やはり、違う臭いでした。
またまた厳しい言い方になってしまいました。ごめんなさい。
私の認識を、人に押し付けるつもりはありません。
私は、走行中に窓を開けたときに、臭うのがなぜ?
マフラーからなら、なぜ前まで臭いが回ってくるの?
頭が痛くなる程、臭う時もある!決して臭いに敏感では無いのに。
悪い頭で、いろいろと考え、車が悪いのか?ガソリンが悪いのか?解らなくなったので、このスレを、立てました。
JOYRIDERさんに紹介されたサイトを見た時は、友人一同大爆笑で、あなたの体臭だったのね!と笑っちゃいました。
んで、あっこれが近いよ!と思いました。
皆様の、貴重なご意見を、たくさんお聞きし、それらを元に、車屋さんとも相談しながら、試して行こうと思います。
書込番号:5143272
0点

この前は、見当違いの回答で失礼しました。こりずにもう一回。
燃料以外で、硫黄と車の接点を考えてみました。
1.タイヤ…合成ゴムですが、製造工程で加硫されていると思われます。しかし走っているタイヤから硫黄が抜けて匂ってくるなんてことは聞いたことはありませんねー。
2.ギヤオイル…極圧剤として、硫黄系の化合物が使われている場合があるようです。極圧剤というのは、高荷重のもとで金属表面をほんの少し腐食させて潤滑するものです。しかしエンジンオイルやATFには通常含まれていないはずです。ATのようなので関係ないとは思いますが、後入れの怪しい添加剤(パワステ用等)に硫黄系の極圧剤が入っていれば、それが噴き出してエキマニにかかったりすると、匂う可能性はあるかも知れません。
書込番号:5143474
0点

それはブローバイガスの匂いとは違いますか?
ブローバイのパイプが外れていれば、停止時やアイドリング時に匂いはすると思いますが、
ターボ以後のパイピングに若干の緩みがあって、加速時等の最大過給圧が掛かった時のみに若干の漏れが生じて、硫黄っぽく匂いが感じられるのではないでしょうか?
あと考えられるのは、マニホールド付近からの排気漏れ位かな〜?
参考にはならないかも知れませんが…
書込番号:5144860
0点

確かに硫黄くさい匂いがする事がありますね。
会社の車でタウンエースの12年登録で6万くらい走っている車ですが、エンジンをギンギンに回した後に良く匂いがします。
この車に限らずその匂いを経験した事がありますよ。
原因は分かりませんが実際にそう言うことがあります。
非力なパワーで高回転回すような車でない場合ににおうのが共通点ですかね。
書込番号:5145855
0点

最後にオチを・・・
硫黄臭いのは小桶谷(コアクダニと読む)付近での出来事だった。
地域限定のオチでスマソ
書込番号:5147468
0点

車のにおいですか…うーん種類が沢山在りますねぇ。
1、今シーズンインしたエアコンなんかは、カビ臭、汗のにおい、助手席の方の足のにおい、腐った水のにおい。
2、ゴムのにおい、代表的なのがベルトが滑っている時、ナイロン袋がマフラーについている、配線が燃えた時など。
3、オイルのにおい、オイルが漏れてマフラーに掛かってる時、オイルが燃焼された時、オイルが吹き返した時(稀だね)など。
4、排気ガスのにおい。(正常なとき、不完全燃焼時)
5、ブレーキが焼けるにおい。
6、ガソリンがもれている時のにおい。
7、環境による臭い。
8、デフオイル、ミッションオイルの臭い。
9、ブレーキフルードの臭い。
10、あと、芳香剤や、化粧香水等の臭いがシートや内張りエアコンのダクト・ガラスに付着している。当然、タバコの臭いもある。
以外に知られてないのが、最近話題?になってる、ハウスシックの原因、車のシートの匂い(シート表皮か!)
など、考えると数知れづ出てきます。
まー、加速時に臭うんだったら、黒い煙が出てるんじゃないですか?ガソリンが(加速増量)が、多いんと違いますかねぇ。
それで硫黄臭が出るかどうかは、定かではありませんが。
書込番号:5149213
0点

ドアの内側に玉子サンドイッチが捨ててあって、内張りの隙間から臭いが漂う。
書込番号:5149838
0点

えらい臭いと、シートの下を覗き込んだら、これ!いつ貰ったっけ?と、干からびた、たくあん発見!(笑)
書込番号:5151888
0点

硫黄臭の件ですが
おそらく、排気ガス浄化装置触媒の劣化が原因です、暖気が長すぎたり、ターボタイマ装着してるのであれば長すぎ、又は、オイルの劣化が考えられる原因です、最終的には、メンテナンスされていない場合は、早期に排気ガス浄化装置が傷みますが。
書込番号:5202826
0点

酸化触媒にエンジン又はターボからのオイルが入ってると思います
《夜の発進加速時に、後ろの車のライトが煙?で、見えにくくなります》完全に煙を吐いています。
昼間は太陽光で背景が明るく煙が目立ちません。
現在の走行80000kmと言うことなのでターボチャージャーまたはピストンのオイルリング、いっちゃてると思います
書込番号:5218271
1点

(=^・^=)だいすきさん、はじめまして。
少し遅くなりましたが、こんな↓原因は考えられませんか?(再現性がなく、現在は臭いがしないのであれば、まずこれです)
http://kajuen.net/senboku/blog/archives/2005/05/post_185.html
クルマそのものの原因は考えにくいとすれば、「窓を開けたときに臭う」ということですので外的な要因で、温泉地などではないとすると、こうした果樹園が近くにありませんでしたか?
枝に着いた病原菌を駆除するために石灰硫黄合剤を散布することが結構あります。
時期も2月頃から質問された5月ぐらいまで行います。
散布中だけでなく、添着剤も入っていますから樹木にくっついて(白くなる)数日は臭いも取れません。
普段は臭わない道路を通行した際、硫黄の臭いがするようでしたらこうしたことも考えられます。
ただし、散布中の石灰硫黄合剤の霧を直接クルマに浴びてしまった場合は、放置しないで直ちに洗い落としてくださいね。アルカリ性のため錆びやすく車体や塗装がボロボロになってしまいます。(もちろん皮膚についたらかぶれます)
一応、「こんなことも考えられる」程度の回答ですが・・・・(^_^;)
書込番号:5349972
0点

以前ブレーキキャリパーに蛇がからまってこげこげになったとき、異臭しまくりました。
あと、エンジンルーム内に猫のおしっこ。聞いた話では、エンジンルームに鳥の死骸があったという話をききました。
どれも、エンジンが温まると匂いやすくなります。
(蛇はブレーキが熱を帯びたときですが。)
こんな意外な物?からも異臭は発生します。走行時のみみたいなんで、エンジン本体よりも駆動系に何か付いているのではないでしょうか?
書込番号:5356805
1点

大変遅くなり、ごめんなさい。
結果、原因不明。
推定原因 触媒劣化では?
触媒は、部品単価のこともあり、そのまま我慢します。途の事です。
書込番号:5736928
1点

ガソリンエンジンの排気ガスで硫黄温泉のような匂いがする時は、小生の経験ではハイオクタンガソリンを入れた時に匂うのではないかと思います。
書込番号:21418622
0点



ガソリン
みなさんはじめまして。エルグランドE51 3.5リッター現行に乗っているのですが、下道でエアコンを使わない時で、リッター4キロくらいしか走りません。この車は、それくらいなんでしょうか?それともどこかおかしいのでしょうか?
0点

重い車ですから良くても6km/L以下らしいです
http://www.carview.co.jp/userreviews/review.asp?idreview=48955
書込番号:5088864
0点

ブレーキを頻繁に踏んでいるような運転でしたら
出来るだけブレーキを踏まずに済む運転を出来る
ように、アクセル操作を細かくして前車の動きを
チェックして対応出来るようにするとかしたら
結構燃費が上がると思います^^
信号とかで止まる場合などを除けば調子がいいと
3〜4回ブレーキを踏む程度で20〜30km先の
目的地に着く事が出来ます。
書込番号:5090766
0点

重い車、デカイエンジン、燃費が悪いのは仕方がない。何より燃費を気にして乗る車ではないでしょう。
書込番号:5091313
0点

確かに燃費が悪いのは困りますよね・・・
私も3.5リッターに乗っていますが、エアコン使用で往復30分+暖気の運転で6km/lは走りますよ。ドライブに行くと平均で8km/lぐらいは行きます。(最高11km/l) 確かにベタ踏みとかはしませんが燃費を気にして走ったりもしませんので我慢できないなら遠慮せずにディラーに見せたほうがいいですよ〜!! あと失礼ですが、ハイオクを使用してますか?名の知れないスタンドやレギュラーを入れると多少は燃費に影響すると思います。 しかしハイブリット車みたいな燃費だと嬉しいですよね。
書込番号:5270760
0点

メルセデスCL600(Sクラスのクーペ、V12)に乗ってますが高速20%、地方都市の走行80%くらいで余りおとなしい運転ではありませんが 精度の高い燃費メーターで平均7km/lというところ、高速を100K/hくらいで巡航すると10km/Lくらいです。今の暑い時期にしては良好な燃費ですかね?。あまり燃費にはこだわっていませんがメーターを切り替えると数字が出てくるので見てはいます。 前は4000/V8のソアラに乗っていましたがやはりたまにテールがスライドしていくような運転パターンで5km/Lくらい、セルシオはおとなしく走る機会が多いので8km/Lというところです。 燃費というのは結局エンジンの排気量には関わり無くその車の重量により決まる物で、またエンジンの出力上昇度よりアクセル開度が大きい運転パターン(マニフォールド内の負圧が過度に大きい>負圧メーターがエコランメーターなどとして装着されていますが)と当然燃費は落ちていきます。 ですから燃費を良くしたいのなら出来るだけアクセル開度を車速にあわせていくことが肝要で、これだけで±30%くらいの燃費の差となってきます。またこのような運転ですと燃費と共に安全の度合いもよくなっていきますよ!
書込番号:5340044
0点



ガソリン
ガソリン高いですよね。ガソリン代だけカードで支払おうと思ってます。現金より安い表示をよく見るし、年間費はポイントで元がとれると聞きまして。
そこで、ポイント率、還元率、年間費など総合的にみて、どこのスタンドや、カード会社を選べばいいですかね?
よろしくお願いします。。
0点

出光カードはどこでもガソリン、軽油2円/L引き
灯油1円/L引きになります。
ちなみに入会後一ヶ月はガソリン、軽油5円/L引き
灯油3円/L引きになります。
ちなみに入会金、年会費は無料です。
スタンド数が多いのが強みですが、価格の安い所は
少ないかも…
でも粗悪品が入る可能性は一番低いと思います(個人的に)
あとはカードの使えるセルフスタンドを探すしか…
書込番号:5062894
0点

自分のまわりにあるスタンドが何か
そして
そのスタンドが
どのような値段をつけているか
ではないでしょうか
書込番号:5063112
0点

皆さん、ご意見ありがとうございます。
近所にもジョモとシェルのスタンドがあります。
やはり、かなり迷いますね。。
かといって、個々のカードを作る訳にもいかないし、ポイント還元率のいいとこなどは、どこにあたるのですか??
ご意見、アドバイスよろしくお願いします。
書込番号:5064430
0点

ガソリン価格比較サイトgogo gs
http://gogo.gs/
にところどころで登場するガソリンスタンド 活鼬が安いです。
『Dカードプラス』なるものの入会特典で、3ヶ月間店頭価格の10円引きキャンペーン中です。
店頭価格は、店によって異なりますが、何と言っても10引きですから、どこで入れても、一光の店でさえあればかなり安いです。
お店の検索は http://www.ikko-group.co.jp/toppage.htm
私も作って早速使ってます。年会費も無料です。
書込番号:5086536
0点

私はシェルのスターレックスカードで
スタープライズコースを選択しています。
コレは燃費の悪い車に沢山乗っているからですので
そうでない場合は何から還元するのが効率的か?を
考えないといけませんね。
ちなみに、ずっと4スターの私は年会費も要らないし
常にリッター10円引きです。月に数千円は浮きますよ。
カードの案内は↓です
http://www.showa-shell.co.jp/products/xcard/
月毎に還元だった頃は30円引きとか良く有りました(笑)
支払うカードをなるべく一枚にまとめて
http://www.best-card.net/
この用なサイトで一番合う物を探してみては?
エネオスでも同様なサービスがあるのですが
ガソリンだけで受けれる還元が少ないので止めました。
書込番号:5118053
0点

アドバイスありがとうございます。
ちなみに毎月ガソリン何リッター位入れると40円引き位になるのですか?
書込番号:5130620
0点

自分もスターレックス使ってます。
ハイオクリッター10円引きはやめられません。
月平均200gくらい入れてるので、年間で24,000円ほど浮いています。
もともと、Puraを入れたくてShellを利用していたのですが、10円引きは大きいので、遠出のときもあらかじめシェルのHPで目的地付近のセルフスタンドをチェックしてます。
あと、高速も5%還元(半期で2000円が上限?)になります。
当然ですが、ETCカードは無料です。
書込番号:5321500
0点

私が調べた中ではJOMOカードプラスが最強でした。
ポイント還元率が相当高い!
1,000円につき30ポイント(=30円)付きます。つまり3%引き。
セルフスタンドで千円単位ジャストになるように使うのがミソです(ex. 4,000円入れれば120ポイントつくが、3,999円しか入れなければ90ポイントのみ)。
リッター140円として、ポイント還元分4.2円/l引き、さらに会員価格の適用(うちの近所のGSでは2円/l引き)もありますから、併せて6.2円/l引きにはなりますね。
2年目以降年会費1,312円かかるのを差し引いても、最高ランクのお得度だと思います。
書込番号:5331272
0点

石油会社のカードは出光以外カード会社を持っていません。
石油会社のカードでは、出光クレジットが先駆です。
その中では出光カード(年会費有り)が、
他の石油会社より、メリットがあります。
出光カードでの月額決済が30万円以上の場合、
リッターあたり最大で30円引きになります。
(はっきり言って卸値割っています。)
2年前にスタートしたまいどプラスよりもお得です。
(但し、年会費1,312円が翌年から掛かります。)
初月リッター10円引き、次月以降に
1万円ごとに1ポイントが加算されます。
(1ポイントリッターあたり1円引き※注:ガソリンの場合)
生活費の何分の一かを出光カードで決済すれば、
相当安くなるはずです。
月額の決済が3万円以下の場合は、出光のまいどプラスか
JOMOのカードだと思います。
書込番号:5518394
0点

私は、JCBのドライビングプラスを2年以上使用しています。
月間のカード使用金額に応じてキャッシュバック率が決まり
ガソリンスタンド(どこでもOK)や高速料金の合計額からキャッシュバックされます。毎月約2000円前後(最大6000円)のキャッシュバックを受けています。カソリンスタンドの利用なので、ガソリンだけでなく、灯油・タイヤ購入・車検などもキャッシュバックの対象になりますのでかなりメリットがあります。詳しくはJCBカードのホームページを...
書込番号:5539760
0点



ガソリン

>2500円前後のものって効果があるのでしょうか
全くありませんので その分ガソリン代に当てたほうがいいです
書込番号:5050948
0点

シートを外したり燃料を満タンにせず
軽くする方が効果あります。
イヤな時代になったもんだ・・・
書込番号:5051155
0点

目に見える効果は無いと思ってよいでしょう。
しかしガソリン高いね〜 レギュラー130円超だよ。
書込番号:5052452
1点

高年式の車にアーシングを施す程無駄です、ボンネットを開けた時の自己慢で終わると思って良いでしょう。
オークションでのアーシングキットの購入は部品代+送料+振り込み手数料を考えると、3000円分のガソリン代に変えた方が良いと思いますよ、私の車にもアーシングを施しておりますが、変わり有りませんでしたよ
書込番号:5058761
0点

自分も1万円でアーシングコンデンサーチューンをしましたが、
多少の音質アップで燃費全く効果なしです。
添加剤も試したけどこちらも効果なし。。。
ガソリンに回した方がいいですよ。。。。。
書込番号:5061693
1点

マフラーからアーシングする商品も見た事あります。
なんでも静電気がどうのこうの書いてました。
排気効率が上がり燃費も格段に上昇するとか・・・
どこからそんな自信が出てくるんだろう。
書込番号:5061711
0点

歩兵さんへ
アーシングは、車によっては、微妙に効果がある場合と無い場合ありますので、あしからず。
ちなみに私の車は、マフラーまでやりましたが、全く変わりありませんでしたね!
書込番号:5072573
0点

こんばんわ、歩兵さん。読み流そうかと思いましたが、切実な質問に対して、あまりにも知ったような口で断定ばかりの発言が多いので思わず横レスさせていただきます。
色々なグッズが出ていることと思いますが、私の経験からは少なくとも効果のあるものから無いものまで、ご自身の車種・年式に応じてありますよ。
ただし、目覚しい効果かどうかはケースによります。
例えば、エンジン内部磨耗(暖機運転をあまりしない方で5−10年乗られているかたなど)にはテフロン系や金属皮膜系などの添加剤効果あり(エンジン内部の傷や隙間を埋めるイメージ)、燃焼効率ならサイクロンやスプリットファイアも効果あります。イリジウムプラグ単体の交換はちょっと燃費とは関係ないかと...。調子がよくなれば踏み込むので燃費がどうこうには跳ね返らないかもしれませんが....何かしらファクターに対しての結果の変化は、理論が正しければ、あるはずです。ランナップ系の場合は理屈はちょっと理解しがたいですが、効果ありの報告が重量系の車種のブログなどでかなり報告されています。
さすがに、新車では効果のほどはどうかな?というのはありますが、年式が進めば乗り方によってパーツの磨耗などは進みますし、自動車メーカーによっては、ボディーアースが潜在能力を引き出すには不十分だったり、色々あるようです。極端に言えば、標準装備のアースポイントが錆びていたら、これにアーシング(ただのアース部品交換ですけど)したら効果ある(修理みたいなもんですが)とは思いませんか?
と言う私も、吸気系、排気系、電装系、添加剤、オイル系、色々試行錯誤して個人的に少しはデータらしきものはあるつもりです。
歩兵さんの質問へのレス以外のところでも、なんか変な回答をなされている方もいらっしゃいますが、たとえば誰かのHPからコピッてきたんじゃなくて、自分の経験で誠実にかかれている方の言葉が信憑性が高いのでは?たとえばRF-1さんは誠実に経験を書かれていて信憑性は高く、誠実に回答をされていることとおもいます。
ですが、アーシングは、専門業者が解析した通りのところにセッティングされましたでしょうか?コンデンサーチューンも瞬発力のあるディープサイクルバッテリーなどとでは効果の相性も変わってきますし一概にだめとは言えませんかと思います。誰とは言いませんが、識者であったらこれぐらいいえると思うのですが?いかがですか?知ったかぶりさん(ちなみに、皆さんの名誉のために補足しますが私の指摘している方は、常連の約1名の方です。RF-1さんではないですよ。間違えそうですね、すみません。)。
何度も言いますが、聞きかじりを自慢しないで他の車ブログの方たちを参考に、常連なら誠実に回答してあげてください。
歩兵さん..余計なことも書いてしまいすみませんでした。
最後に私の経験で明らかに体感効果を認めるのは、サイクロンとオイル添加剤(マイクロロンと SFR とエンジン音にはモーターアップ)、ちゃんとしたアーシング、バッテリーの容量Up+コンデンサーでした。ちなみに、重量2tクラスの5年経過車です。
書込番号:5105095
0点

誰の事か分かりませんが僕は全て施工済みです。
友達の車やバイクにも付けてあげましたが効果無いと
なぜか僕を責めてきます・・・笑
確かにセッティングまではしてませんが。
書込番号:5105148
0点

本当に効果がありよいものなら新車から付いているもんです。
ディーラーならオプション設定があってもおかしくないです。
オーディオなどの関係は多少ちがうかもしれませんが・・・
書込番号:5196380
0点

机上の計算では、効果がでるんですわ。
しかも、ビミョ〜に。
僕に言わしたら、『磁気ネックレス』みたいな
もんですわ。
使こてる人には、悪いけど「あんなもんに、よー金使うわ」
って感じですわ。
あっ、そやけど効果があるて感じてる人は、
それでえーねんで。
誤解無いよーに。わし個人の意見でっさかいに。 (笑)
書込番号:5196406
0点

おやじの気持ちさんがおっしゃる常連とは
「誰の事か分かりませんが」と、言っている方です・・・
自分自身で気づきましょう・・・
書込番号:5283907
0点

スバル車ではディーラーオプションで設定ありますよ。私はインプレッサSTIに乗っておりますが、新車購入時に付けてます。最初から付けているので効果の比較はできませんが・・・。一般的には電気系統の効率UPということで、オーディオ、ライト類、エアコン、プラグ等の効率UPとなるそうですが、但し、バッテリーの負担は増加するみたいです。
書込番号:5363562
0点

アーシングで燃費を稼ぐよりこっちで安いスタンドを見っけたほうがよいですよ。
http://gogo.gs/
・・・僕自身もHOTイナズマを使用してますが、燃費ではなくアクセルのレスポンス(加速感)の向上とエンジン振動の低減に効果があります。・・・そろそろ9年落ちの愛車(平成9年12月初期登録:FHP11プリメーラUK・・昨年12月に購入)だからそれなりに劣化してますから・・・ボデーアース自体がね。
あと、エクソンモービルのGSをご利用でしたらスピードパスを使って対応のセルフスタンドにて給油するのも1つのしゅだんですよ。
書込番号:5483647
0点



ガソリン
最近、一斉にガソリンが値上げしました。
僕がいつも入れているところも117円→122円になっていました。
5円も値上げ・・・いたいです。
【本題】
過去の書き込みをみていたら
「エンジンブレーキがかかれば回転数が上がって
燃料の消費も大きくなります」
との書き込みがあったんです。
僕はエンジンブレーキを使えば燃費がよくなると思っていました。
僕の勘違いですよね?
前方の信号が赤になっていたら、
アクセルを早めに離して、軽くブレーキを踏んで停止する、ほうがいいのでしょうか?
でも、ブレーキを踏んでも、エンジンブレーキしても回転数は変わらないんじゃないんでしょうか?
シロウトなので全然わかりません。
0点

最近のエンジンはエンジンブレーキを使用すると、燃料カットします。
ニュートラやDレンジでブレーキを踏むと、アイドリング分だけ燃料が流れます。
書込番号:5046608
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>僕はエンジンブレーキを使えば燃費がよくなると思っていました。
ブレーキを踏んでスピードを落とすだけよりは、エンジンブレーキを併用した方が燃料カットがおこなわれるため、若干燃費はよくなります。
昨日かおとといのニュースで見たのですが、AT車で信号待ちなどからスタートするときは、ブレーキペダルから足を離していきなりアクセルを踏んでスタートするよりも、クリープ現象を使ってタイヤが一回りまわってからアクセルをじわっと踏むようにすると、燃料の無駄な消費が抑えられるとレポートしていました。
私のは6MTなので試していませんが。
書込番号:5046770
0点

MT車の場合、シフトダウンのためのからぶかしで消費する燃料と、その後のアクセル全閉・燃料カットにより節約される分と、どっちのファクターが大きいんでしょうね。
とりあえずはブレーキパッドの減りは少なくなると思いますけど。
書込番号:5046866
0点

こんばんは、
大江戸操舵網さんへ
>MT車の場合、シフトダウンのためのからぶかし・・・
信号の変わり目の減速時でしたら、アクセルを踏んで、回転数を合わせるなくても、クラッチをゆっくり放して(クラッチの消耗しますが、)繋げれば、良いのではないでしょうか。
関係ない話ですが、
私の車は、ATですが、シフトダウンする時は、ヒール・アンド・トゥしています。MTからの癖なので、体が、勝手に動きます。燃費が悪いですけど、安心です。
所で、今のAT車で、マニュアルモードが、付いている車は、シフトダウンする時は、自動で回転数を、合わせてくれるのでしょうか?
書込番号:5047031
0点

SL5.2さん、ATでシフトダウン時にヒール&トゥ...。何か良く分からないのですが、ATセレクターを手動操作にてギアを落とす際に、ブレーキを踏みつつアクセルを吹かす、ということでしょうか?メリットは何でしょうか?
教えて頂けませんか?
書込番号:5047310
0点

>>今のAT車で、マニュアルモードが、付いている車は
>>シフトダウンする時は、自動で回転数を、合わせて
>>くれるのでしょうか?
ミッションに影響があるような回転数だと操作しても
切り替わらないなどの保護策がされてるはずです。
MTと違いATのシフトレバーは電子的な操作だけですから…
でもわざと回転数を上げてシフトダウンする事は無いと
思います。
それに、いわゆる半クラ状態でつながるわけですし…
>>AT車で信号待ちなどからスタートするときは、
>>ブレーキペダルから足を離していきなりアクセルを
>>踏んでスタートするよりも、クリープ現象を使って
>>タイヤが一回りまわってからアクセルをじわっと
>>踏むようにする
自分がAT車を運転する時は前の車のブレーキランプを
チェックしてます。
ブレーキランプが消えると同時にこちらもブレーキを
リリースすると自然とクリープ現象で進む事になり
前が加速するな?って感じた時にこちらもアクセルを
それに合わせて踏むという事をしてます。
それだとちょうどいい感じで加速が出来ますので^^
たま〜に、再度ブレーキを踏む事になりますが^^;;
まあ、信号を含め前方の車の動きをチェックしてます
ので滅多にありませんが^^;;;
>>ATのヒール&トゥ
クラッチを切るわけではありませんから車がギクシャク
した動きになりそうな^^;;;
素直にシフトチェンジするだけの方が車が勝手に考えて
チェンジしてくれますからいいような^^;;
書込番号:5047384
0点

先読み運転、アクセルの開閉を頻繁に行わない。
周りに迷惑にならない範囲内でね〜
書込番号:5047434
0点

>>今のAT車で、マニュアルモードが、付いている車は
>>シフトダウンする時は、自動で回転数を、合わせて
>>くれるのでしょうか?
>ミッションに影響があるような回転数だと操作しても
>切り替わらないなどの保護策がされてるはずです。
>MTと違いATのシフトレバーは電子的な操作だけですから…
>でもわざと回転数を上げてシフトダウンする事は無いと
>思います。
ブリッピング、してくれるのが多いと思いますよ。いまどきのAT車、ミッションとエンジンは統合制御されてますよね。雑誌などでたまに「マニュアルモード時のブリッピング制御に難有り」とかいうコメントを見たことがあったような。
書込番号:5047570
0点

こんばんは、
ウイングバーさんありがとうございます。
>ブレーキを踏みつつアクセルを吹かす、ということでしょうか?メリットは何でしょうか?
メリットは、早くシフトダウンしてくれるからです。
たとえば、4から2へ操作して、一息後に、アクセルを少し吹かすと、すぐに2速に切り替わります。
これは、どの車にも通用しませんが、普通だと、アクセルを吹かした時に、加速するのがほとんどですが、私のP10プリメーラは、自然に繋がります。
Victoryさん
>クラッチを切るわけではありませんから車がギクシャクした動きになりそうな^^;;;
>素直にシフトチェンジするだけの方が車が勝手に考えてチェンジしてくれますからいいような^^;;
私の車が、特殊ですね。
いつかは32バンさん
>先読み運転、アクセルの開閉を頻繁に行わない。
いつも心がけています。(つもりですが、、、、、)
ブルズキッチンさん
>雑誌などでたまに「マニュアルモード時のブリッピング制御に難有り」とかいうコメントを見たことがあったような。
ありがとうございます。
一度試乗してみます。
書込番号:5049312
0点



ガソリン
妻にガソリンを入れておいてと頼んだところ
新車から6年間ハイオクガソリンを入れ続けている
ハイオク仕様車にスタンドの店員が間違えて
レギュラーガソリンを満タン入れてしまったそうです。
いつもより安いのでおかしいなと思い領収書を見ると
「レギュラー」と書かれていました。
次からハイオクを入れれば影響はないものでしょうか
あまり知識がないので教えてください。
その間違えた店員さんは新人のようで妻がガソリンを入れている間も先輩店員からしかられていたそうなのでいいにいくのもちょっと考えてしまいました。
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こんにちは。
ハイオク使用車にレギュラーを入れられてしまったようですね。
結論から言わせていただきますと、まったく問題はございませんよ。
ただ、若干のパワーダウンがあるかもしれませんが、体感出来るほどかどうかは、個人差があります。
車のコンピューターも、優秀ですので点火時期を自動的に調整してくれます。
私の知り合いで、ハイオク使用車に何年間もレギュラーを入れてる
人もいますよ。
書込番号:5038246
0点

点火時期で思い出しましたが1940年代頃までの車はステアリングの真ん中に点火時期の調整レバーと手動スロットルが付いていました。
今度映画か博物館などでご覧になったらご覧になると面白いですよ。
書込番号:5038580
0点

手動進角装置ですか、知りませんでした。聴覚ノックセンサーで調整していてのでしょうか。当時どのように使われていたのか知っていたら教えてください。
書込番号:5038690
0点

scagliettiさん
その手動進角装置の話聞いたことがあります。
実際に見てみたいものですねぇ。
書込番号:5039315
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