
このページのスレッド一覧(全70スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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60 | 26 | 2025年8月25日 14:03 |
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0 | 3 | 2025年7月10日 10:47 |
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10 | 3 | 2025年4月15日 15:30 |
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78 | 14 | 2024年11月8日 23:52 |
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79 | 17 | 2023年10月6日 16:21 |
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4 | 10 | 2023年9月9日 08:56 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ガソリン
空気からガソリンがとうとう実用化に。
自宅の裏庭にも置けちゃうサイズ感。
アメリカから輸入して自宅で製造すればガソリン税、消費税不要に。
https://eleminist.com/article/4258
0点

コストは…
何も言っていないですね。
言えないんだろうね。
書込番号:26268225 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>E11toE12さん
>エネルギー反応に無駄が多すぎる話なんですけど・・・
まず、大気中からのCO2回収は、カーボンニュートラルを超えて、カーボンネガティブとなる、今後重要となる技術です
その上で、再エネを使えば、無駄は無意味になります
>電気として使えばいいだけ
>水素として使えばいい
>エタノールとして使えばいい
>なんでガソリンにするのか?
エネルギー密度、ハンドリング、耐蝕性、既存設備(既存車)への適用などの優位性が答えです
>神楽坂46さん
>海水を使い水素を作り続けると海水がなくなる
水素を燃やせば水に戻ります
燃料電池で水素から電気作っても、水に戻るので、大丈夫です
>RBNSXさん
>クマウラ-サードさん
個別の技術は日本でも揃っていますので、小型化して一体化したのがキモなのでしょう
ただし、アッチのほうの国は、カーボンプライシングとかでお金を絡めて、ややこしいことするのは常套手段・・・
書込番号:26268227
2点

こんにちは。
>ねずみいてBさん
>まず、大気中からのCO2回収は、
水とCo2から合成燃料を作るのはFT合成で、プラント規模のものは実証実験されていますし、
SAF燃料などの植物由来燃料、バイオエタノールなどのものもありますので、一つの方法と
して最終的にガソリンも作れるんでしょうが。
ご紹介のものは、ガソリンを作ることが目的であって、水素作成程度で止めておかないと、
作ったガソリンを使ってCo2を出しているんであれば、エネルギーコストを無駄に使うだけで
意味が全くない。ニュートラルでも何でもない。
再エネを使って、水素を作るくらい今でもできるんだけど、そもそも水素を作った段階で
コストがかかりすぎていることが想定される。
>エネルギー密度、ハンドリング、耐蝕性、既存設備(既存車)への適用などの優位性が答えです
再エネで電気を作って、そのまま電気として使う。これ、今できてますよね?
低コストで水を電気分解できる技術ができたなら、水素をエネルギーとして使った方がCo2削減になりますよね?
Co2と水素を使って、エタノールとして生成するのが低コストでできるなら、それ直接使った方が早くないですか?
バイオ燃料とかは既にあるんで、それよりも安く作れるなら万々歳じゃないですか?
なんで”既存設備(既存車)への適用”だけのために、ガソリンなんですかね?
書込番号:26268267
5点

ドリーム燃料と同じ臭いがしますね。
まあ、あちらは永久機関的とまで言ってしまってるんで怪しさ全開ですが、こちらはランニングコスト非公開ってんなら、どうとでも実用化はできそうです。
でもまあ、電気使ってガソリン作るくらいなら、そのまま電気使った方がずっとエコなのは当然なので、やっぱり怪しさ全開ですかね。
書込番号:26268294
4点

ソーラーパネル利用前提での目標コストは1ガロン当たり1.5ドルだそうです。
https://www.autoevolution.com/news/aircela-wants-to-kill-carbon-emissions-with-a-machine-that-makes-gasoline-from-thin-air-252404.html
ただ、必用な水酸化カリウム溶液の量が不明だし、満タン分のガソリンの生成に3週間かかるそうです。ガソリン車販売禁止前に設備費を回収するのは無理ですね。
書込番号:26268297
5点

こんにちは。
ありりん00615さんご紹介の記事から、ちょっと不穏な情報を得ました。
>エアセラ社はThe Autopianに対し、この燃料1ガロンを生産するには75kWhの電力が必要
1ガロンの燃料を1日で作成することができるとのことだけど、再エネを使って、75kWhの電力を消費する。
こんなの、メガソーラー規模じゃん。よしんば、このクラスの出力ができるソーラーを設置したと
して、晴れた日の4時間くらいしかこの装置を動かせないわけで、それで1ガロンつくるのに
どのくらいの日数がいるんだろうか?再エネ頼みってことは、止めたり動かしたりすることも
自由自在にできるのかな?とてもそうじゃないと思うので、再エネを使う、っていう前提自体が
怪しいってことになりますね。
書込番号:26268312
2点

>E11toE12さん
脱石油のカーボンニュートラル社会を想像したとき・・・
原子力は、まぁ置いといて・・・
日本の狭い国土で、元から森林もあるのに、それを壊してのメガソーラーはナンセンスですし、そもそも総量が足りません
風力も日本の気候や自然環境で賄える量はたかが知れています
地熱、潮力、海面ソーラーや海面光合成などの再エネと、核融合もまだまだ・・・
なら、エネルギーを輸入するとなると、何を、どこから、どうやって・・・ってなるでしょう
電気をそのまま輸入するには・・・
水素として輸入するなら冷やして液化して・・・
エタノールでもメタノールでもいいですが・・・
今回はメタノールでしたね
水素と二酸化炭素からは、メタノールなんでしょう
で、メタノール車が一般化してない理由を考えれば、一段階経てガソリンにするほうがいいのでしょう
輸入するだけなら、メタノールでもいいかもしれませんが・・・
そのメタノールで発電し、CO2回収でカーボンニュートラルかカーボンネガティブになるのでしょう
ちなみにエタノールを水素と二酸化炭素から直接作るのは難しいみたいです
>なんで”既存設備(既存車)への適用”だけのために、ガソリンなんですかね?
逆に、なんで燃料とかエネルギーのためだけに、わざわざ車や設備を入れ替えないといけないんですかね・・・って、個人単位ならいいけど、国全体の規模となるとねぇ
書込番号:26268318
3点

こんにちは。
>ねずみいてBさん
失礼、エタノールではなく、メタノールでした。
まあ、Aircelaも私みたいな突っ込みは想定済みのようで、「必要なら作る」ってことみたいですね。
>Those willing to be more efficient could prefer fuel cells to have the same refueling and weight advantages. Aircela could even help them by providing a machine that made only methanol, which could work as a liquid storage for hydrogen. A reformer in the vehicles or stations that sold this methanol would be necessary, but it may be better than depending on current battery tech to reduce carbon emissions.
メタノール混合ガソリン、ってのも腐食性に難ありですが、混合させれば既存車両にも使えますが。
>逆に、なんで燃料とかエネルギーのためだけに、わざわざ車や設備を入れ替えないといけないんですかね
Co2削減、カーボンニュートラルの話はどこにいったんですか?
このままの原油由来のガソリンは使い続けられない、なら合成燃料でしょうが、FT合成からも作れるんで、
Aircela社が(電力食いの)この装置でガソリンを作らなきゃならない必然性っていうものはないですね。
逆の逆に、車や設備を入れ替えないでどうやって「カーボンニュートラル」なんかできるとお思いですか?
まあ、トランプのおかげでアメリカが離脱しているんで、中国も離脱するのは必然、こうなれば
カーボンニュートラルなんてできないので、このままの原油由来のガソリンを使い続けるんでしょうけど。
書込番号:26268334
1点

空気中のCo2て1%もないだろうが 効率悪そうだな
屋久島の豊富な水で水力発電を利用して 電気運搬船を造ろうという
実証実験のほうがまだエコだと思うけどな
https://power-x.jp/newsroom/2025-07-30
書込番号:26268341
2点

次世代燃料移行はパリ協定を達成するための必須項目です。しかし、肝心のアメリカがパリ協定から離脱したことから、温暖化は進む一方かもしれません。アメリカもほぼ限界といえる状況なのですが。
https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/2831aeffe4463ea9f68a81b0db80fc038192e6e3
書込番号:26268342
1点

>E11toE12さん
>逆の逆に、車や設備を入れ替えないでどうやって「カーボンニュートラル」なんかできるとお思いですか?
>Co2削減、カーボンニュートラルの話はどこにいったんですか?
>Aircela社が(電力食いの)この装置でガソリンを作らなきゃならない必然性っていうものはないですね
Aircela社がNYの真ん中で大気中からガソリンを作るのは、投資家や環境インテリ層へ向けたパフォーマンスですね
植物に適さない広大な土地にソーラー並べて、大気中から回収したCO2使ってガソリン作って、今の車の燃料にすればカーボンニュートラルです
簡単な話ですよ
今の車も、ガソリンスタンドもタンカーも備蓄タンクも・・・設備は何も変えずに、燃料だけでカーボンニュートラルです
車両の排ガスのCO2も回収できれば、車両単体でもカーボンニュートラルで、大気中の回収と合わせればカーボンネガティブにもなりますよ
書込番号:26268355
3点

こんにちは。
>ねずみいてBさん
>投資家や環境インテリ層へ向けたパフォーマンスですね
仰るとおりですね。
ただ、間違いなくポシャります。この仕組みがうまくいこうがいくまいが、トランプ政権下のアメリカで、
カーボンニュートラル、カーボンネガティブなんか、投資対象になるわけがない。
ただ、間違いなく中間選挙では民主党の巻き返しがおこり、揺れ戻しがおこるわけで、
もうちょっと先にはまたぞろ環境ビジネスがウゴウゴ湧いてくるでしょうね。
Aircela社はともかく、FT合成(ENEOS)とかを粛々と進めるしかないんじゃないですかね。
Aircela社みたいなのは、今後いくらでも湧いてきますよ。
書込番号:26268367
1点

トータルコストで安ければ流行るかもしれないが、
単に無理だろうというだけの話。
書込番号:26268448 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

エコかどうかでなく、無駄が多いとか効率的かどうかに関係なく、
このままガソリン価格が上昇を続けていくなら個人的に欲しいマシンです。
触媒の入手と加圧装置、蒸留装置がキーポイントでしょうか。
書込番号:26268497
1点

トランプ政権のおかげで
安い中古EVを入手してガソリンより安いランニングコストで使うことが難しくなります。
安いガソリン車はたくさん出回るでしょうから、安い電気でちょろちょろガソリンを製造して租税も回避して安く使いたいのが本音です。
あと8年で外気温は45度、20年で外気温は55度になるでしょうから、もう人間は生きられないかもですね。
その頃は自分はもうあのよかもです。
書込番号:26268522
1点


役所でもコストが課題という認識のようですけどね。
https://www.meti.go.jp/shingikai/energy_environment/e_fuel/index.html
書込番号:26269149
3点

まぁ、どぶろく同様違法案件ですな。
どぶろくは脱税が問題というより製造に必要な免許の問題ですけどね。
ガソリンを精製・保管する環境にも許可がいるんじゃないですかね?
書込番号:26271042
1点

>KIMONOSTEREOさん
今のところ零細規模の自家製造を規制する法は無いようです。
書込番号:26272673
0点

裏庭でガソリン作ったら、少し分けて欲しいです。
書込番号:26272779
0点



ガソリン
今日流れてきたニュース記事。
泉大津市 詐欺に引っかかるってあったんだけど、生成した油が蛍光グリーンみたいな色してて市販の軽油じゃんって突っ込みが多数。
そうなのか、軽油ってあんなにきれいな色に着色してたのかってトリビアが増えました。(笑
それにしてもこの手の古典的詐欺は無くならないですね。
0点

クマリン検査キットでバレるとかよく知らない
書込番号:26232209
0点

多分、セルフになって間違わないよう色を変えているのかな。
レギュラーガソリンは赤色系、ハイオクガソリンは黄色系、軽油は緑色とノズルの色と同じ色系にしているみたい。
書込番号:26232310 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

〉軽油ってあんなにきれいな色に着色してたのかってトリビアが増えました。
製油所の違い、製造時期、製造方法…
何が違うか分かりませんが、灯油くらい透明な軽油が流通する事もありますよ。
書込番号:26233907 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



ガソリン
いつもは出光で出光クレカと楽天ポイント紐付けたキーホルダー型のDrivePayを便利に使ってます。
ガソリン代も高いことから少しでも安く入れたいと思い、出光の「Drive On」アプリを使うと割引クーポン配布されるそうなので、アプリのモバイルDrivePayを登録してQRコードを給油機にかざして使い始めました。https://www.idemitsu.com/jp/apollostation/driveon/index.html
肝心の割引クーポンはマイ店舗登録しないと来ないそうなので、近所の4店舗登録(最大5軒可)。
2店舗からはすぐ2~5円割引クーポン(一回限り)や、洗車機100円引きクーポンが届きました。
でも、一番通っている単価の安い店舗を含めた2店舗からは登録からまだ3日ですが全くクーポン来ないですね。
どうも店舗によって配布頻度や内容はかなり違うようです。
ちょっとアテが外れた感じですが、今後に期待かな?
書込番号:26147067 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ポン吉郎さん
DriveOnアプリ、メッチャ使ってますよ〜(^^)v
凄く便利だしもう今さらカード決済になんて戻れません。
クーポンは週末限定で割引率が高いことが多いですね。
いちいちクーポンをセットしなくても、給油機にかざせば自動で一番お得なクーポンが選択されるところもGood!です。
是非活用されてください。
書込番号:26147157
3点

>ダンニャバードさん
返信ありがとうございます。
DrivePay導入前は給油機前で一々財布からカード2枚出して給油開始まで時間も掛かっていた頃と比べ、すごく便利になりましたね
ダンニャバードさんの添付クーポン、7円/L引きもありますね。
出光カード2円引き?とあわせれば9円引きは大きいですね
私のマイ店舗もこれくらいお得クーポン出してくれれば言うことないんですが、少し期待しながら待ってみます
書込番号:26147479 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ポン吉郎さん
先月あたりから週末限定で高率割引クーポンが出てますが、基本は私の場合も2円引きです。
それとDrivePay割引?が常時1円引き+出光カードの請求時2円引きなので、通常は計5円引きですね。
でもプリカ価格から引いてくれるので、現金価格からは常時7円引きになりますね。
ありがたいです。(^^)v
使い勝手もスマホのアプリを画面に出して、給油機の「開始」ボタンをタッチ→スマホ画面を読み取り機にかざす→「はい」をタッチ→「レギュラー満タン」をタッチ→「レシート不要」をタッチ→給油→終了ですから超簡単です。
今どき精算機で精算してる人を見るたび、「いつまであんなめんどくさいことしてるんだろう・・・?」と心の中でつぶやいてます。(^^ゞ
書込番号:26147497
3点



ガソリン
完全EV化の話はぽしゃったみたいですが、まだまだ世間はガソリンが高い高いと嘆く声が聞こえてきます。
もちろん安いに越したことはないんだけれど、自分がガソリン機関の乗り物に乗り始めた頃のことを思い出してみました。
1983年にヤマハのDT50に乗ったのが最初ですが、この当時のガソリン相場を調べますと158円/Lだそうです。
当時私は高校生でファーストフード店でアルバイトをしてましたが、そこの時給は確か360円でした。大学生で390円くらいでしょうか?
2024年度は990円が最低賃金だそうです。つまり収入は2.5倍になってるのに、ガソリン価格は現在170円くらいですかね。
1983年の158円から7%くらいしか上がってないんですよね。
バイクもVT250Fの初期型が40万円くらいだったと思います。現行のCBR250RRが87万円です。バイクのほうは2倍以上ですから順当ですかね。
ガソリン価格はひところ100円以下になった時期があったのでそれを知る人は高い高いって思うのでしょうが、過去をさかのぼるとさほどではないってのがわかります。しかも今はバイクも車も昔よりも燃費性能に優れてます。
それでも皆さんはまだガソリンは高いって言うんでしょうか?確かに税金の二重取りは何とかしてほしいなとは思いますが、まだまだ許容なのではないでしょうか?
1点

1983年ならマックは通常クルーで580円ぐらいじゃなかったっけ メンテで750もらってた
書込番号:25952137
2点

最低賃金の全国平均は2024年は1055円となってますね。
書込番号:25952242 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

昔の事なんてどうでもいいです。
大切なのは今です。
書込番号:25952247 スマートフォンサイトからの書き込み
12点

今は昔以上に給料から引かれる税金や保険料が増えてるから、比較はそんな単純な計算ではないんでしょう。
1983年?
消費税すら無かった時代ね…
書込番号:25952305 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

石油販売の関係者なの?
「いうても」、関西の人?
書込番号:25952313
4点

都会は高かったんかもね。自分とこは間違いなく360円。大学生だった姉は390円。今は亡きデイリークイーンって言うファーストフード店。
2年後に自分が大学生になった頃にはマクドナルドで650円くらいだったかな?地方ってそんなもんよ。皆さん。
書込番号:25952345 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>1983年にヤマハのDT50に乗ったのが最初ですが、この当時のガソリン相場を調べますと158円/Lだそうです。
>それでも皆さんはまだガソリンは高いって言うんでしょうか?
高いと思いますよ
1983年だって瞬間芸みたいに一時高額だったんじゃないですか
たしか180くらいとかも有ったような
今高額な大きな原因は円安だと思うから日本の国力として仕方ない部分はある
二重課税と元のガソリン税を廃止とすればまあいい感じかも
書込番号:25952382
3点

スレ主様は 構ってちゃんなのですか?
意味の分からんスレを上げ炎上狙い…?
これでは たお君と同じですね(ヤレヤレ)
書込番号:25952390 スマートフォンサイトからの書き込み
21点

〉スレ主様は 構ってちゃんなのですか?
この人はいつもこんな感じ。
かおかおの表垢かもしれない…(笑)
書込番号:25952582 スマートフォンサイトからの書き込み
14点

83年だと、スーパーのバイトで一日4200円貰ってた記憶があるかな。(北海道の田舎)
ガソリン価格は世界の中では非常に安いですよね。
中国でさえ一ℓ当たり200円を超えてるし、ヨーロッパなら300円位ですし。
フランス人が日本のガソリン価格を見て、安くて羨ましいって言ってました。
フィンランドなんかだと日本の倍しますから、そりゃEVになるかな、って思います。
書込番号:25953169
1点

>KIMONOSTEREOさん
>それでも皆さんはまだガソリンは高いって言うんでしょうか?確かに税金の二重取りは何とかしてほしいなとは思いますが、まだまだ許容なのではないでしょうか?
そうですね、もっともっと高くして1リットル500円くらいになれば、EV化も、もっと進むかも。
皆さん、スレ主様ともども頑張ろうー。
明日のEV目指して
頑張ろうーーー。
書込番号:25953179 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

個人的にはお酒の税金を今の10倍くらいにしたらいいのにって思いますね。
そしたら飲酒運転減りませんかね?
書込番号:25954415
1点

>KIMONOSTEREOさん
酒。たばこ、ガソリン、電車賃、バス賃、食料品、電気ガス台、全て30倍位の値上げはどうでしょう?
デモもし、そうなったら暴動が起きるかな、いや日本人はおとなしいから座して死を選ぶのかな?
書込番号:25954478
1点

>個人的にはお酒の税金を今の10倍くらいにしたらいいのにって思いますね。
そしたら飲酒運転減りませんかね?
いっそ、アルカポネの時代のアメリカのように禁酒令を出すのがいいかもよ。
書込番号:25954551
2点



ガソリン
いつもお世話になります。
昭和シェル石油GSが減ってますね
いつもガソリン入れてる 昭和シェルが出光GS
少し離れたシェルも出光に変わり
シェルイージーペイ使えないからと
わざわざ 遠方のシェルまで給油行く。。
調べてみたら 出光との提携で実はカードもポイントも継続して
今後も使えるみたい。
とはいえ、
原付乗り初め〜
F1全盛期〜
昭和シェル大好きだったので
寂しい限りですね
6点

>こうたろうらぶさん
もうどこのハイオク入れても同じですね。
シェルのハイオクがターボエンジンとの相性抜群だったのはきっと気のせいでは無いはず。
書込番号:24578311 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

そうですね。
レギュラーの車はそのままアポロで入れてますが
ハイオクのは同じ系列のshellで入れてます。
その内アポロに変わっちゃうんだろうな・・・
無くなったら仕方なく添加剤入れて
誤魔化す事になるのかなぁ。
てか、価格高過ぎてタイヘンです。
書込番号:24578313 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

提携ではなく経営統合で全てアポロブランドに置き換えですよ。
書込番号:24578334
9点

>こうたろうらぶさん
>シェルイージーペイ使えないからとわざわざ 遠方のシェルまで給油行く
今までシェルイージーペイが使えた元のシェルスタンドなら使える筈です。
わざわざ 遠方のシェルまで給油行く必要なんてありませんよ。
逆に出光のドライブペイとも合体したのでシェルも出光も使え、またシェルのアプリクーポンも出光のアプリクーポン相互に使えるようになったのでとても便利ですよ。
私の場合、楽天カード払いのイージーペイとスタンドのクーポンを使って実質表示価格の5〜7円引きで入れてます。
ただ、未だ対応できてない出光店もあるようですね。
書込番号:24578551
7点

金曜日からガソリン価格が上がるそうです。
アポロマーク、リニューアルされましたが、不気味マークに変更ですね。
書込番号:24578907
3点

三菱石油とかゼネラル石油とか、30年前はいろんなGSブランドがありましたが、
すっかり整理されちゃいましたね。
そんな私はコスモ石油派です(^^)/
書込番号:24578999
2点

V-Powerがあるのでここ4年ほどシェルしか利用してませんでしたが、
いよいよなので寂しいです。
この方針自体は昨年4月ぐらいに発表されてたんだったかなぁ、確か。
書込番号:24579040
3点

4年も使ってませんでした。
ENEOSのヴィーゴが無くなったのでV-Powerに切り替えたんですが、
その後ハイオクガソリン虚偽記載とか色々ありつつもV-Power一本でしたが、
今後は店舗が多いENEOSに戻そうかなぁという感じです。
書込番号:24579045
3点

すぱぁ〜くえいだぁぁ〜
すごぉぉ〜い
懐かしいです。
書込番号:24579052 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

〉V-Powerがあるのでここ4年ほどシェルしか利用してませんでしたが、
地域によってはシェルのハイオクを出光やエネオスのローリーも運ぶ。
数々の統合でSSのタンク内に本当に同一ブランドのハイオクだけ入ってるのかは庶民には分からない。
統合でブランドが消えても内部的には消滅したはずのブランドが生きてるしね。
レギュラーだけじゃなくハイオクもブランド間で貸し借りはある。
書込番号:24579338 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

シェルからアポロに変わる前に
あるスタンドで聞いた話。
「ローリーはアポロのが来てますよ」
「え゛ーっ!
でも、V-Powerなんですよね?」
「多分・・・」
書込番号:24579690 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

えーーっそうなんですね! 全国的に・・・
勤務先近くにシェルがあってそこでシェルペイを作った為、そこでシェルで給油すると表示価格より3円安くなるので基本そこで給油してるのですが、自宅近くのシェルが最近出光に変わってシェルペイが使用できるのは通知で知っていたからたまに利用してるが、出光でシェルペイで給油しても表示価格から1円しか安くならなくて・・・
が、そのシェルが出光でリニューアルオープンして、シェルより出光の方が単価が安い時があるのですよね。
シェルの3円安い単価より出光の1円安い単価の方が!
なので最近は表示単価を見ながらシェルか出光かで給油先を厳選しています(笑)
確か10何年か前にもガソリンが急騰した時期があり、その当時もレギュラーが160円台となった時、シェルさんがわりかしお値打ち単価であったことが乗り換えのきっかけでしたね。
シェルがなくなってしまうのは残念ですな。
書込番号:24579781 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

店舗としてはまだシェルのままでも、タンクローリーの中身がV-Powerかというのは怪しいわよね。
書込番号:24580923
5点

>じゅりえ〜ったさん
>数々の統合でSSのタンク内に本当に同一ブランドのハイオクだけ入ってるのかは庶民には分からない。
>統合でブランドが消えても内部的には消滅したはずのブランドが生きてるしね。
>レギュラーだけじゃなくハイオクもブランド間で貸し借りはある。
そうですね。
庶民ではわからない裏のやり取りは、誠実であってほしいと祈るばかりです。
V-Powerに関しては、洗浄剤を添加した事によるエンジン清浄作用をウリにしていますので、
この点が清浄作用を謳っていないブランドのハイオクが使用されていれば、虚偽にあたりますね。
数年前のハイオクの虚偽問題の際には、V-Powerに関しては問題の対象外である、
という一応の公式アナウンス的なものがあった記憶ですが、その更に裏の実態までは何ともわかりません。
一方で、シェルとしては地域によっては(九州の一部とかがそうでした)
V-Powerではないハイオクを提供しているところがありますので、
そこは貸し借りがあってもおかしくはないかなと認識しております。
実態まではわかりませんが、一応はV-Powerを信じてみようという気持ちの問題で、
V-Power一択で給油しておりました。
クドくなってすみません。
書込番号:24582272
6点

免許取得以来、ハイオク指定車しか買っていない馬鹿者です。
昔々のその昔、バブル絶頂期のF1ブームの時代。
昭和シェルのハイオクは「Formula Shell 」の名で売っていました。
SHOW-YAの曲に乗ってセナやプロストが出演するCMを憶えている方も多いでしょう。
「スパークエイダ―」なる燃料添加剤が入っているとか。
日石はダッシュレーサー100
コスモはマグナム100… などなど
ライバルメーカーが100オクタンを謳ったハイオクガソリンを販売していましたが、実はFormula Shellは98オクタンでした。
後に100オクタン化されますけど、この当時は98オクタンだったんです。
まあ、CMでも100オクタンだとは言っていないし、98オクタンでもハイオクの基準には届いていますし。
そんな訳で、当時はShellではガソリンを入れなかったな。
書込番号:24596237
1点

都内にシェルはなくなってしまいましたね。
V-Powerを求めてさいたままで行っていますが、
さいたまのシェルもどんどんなくなってきています。
あと何回V-Powerを入れられるのか・・・・
書込番号:25451541
0点



ガソリン
10万人当たりの都道府県別ガソリンスタンド数ランキング、という記事を見かけました。
経済産業省が公表した「揮発油販売業者数及び給油所数の推移(登録ベース)」をもとに、10万人当たりのガソリンスタンド数を算出したそうです。
<トップ3> 1位 鹿児島 48.48カ所、2位 高 知 47.58カ所、3位 秋 田 45.65カ所
<ワースト3> 45位 大 阪 10.04カ所、46位 神奈川 8.52カ所、47位 東 京 6.49カ所
どうりで都心部のGSほど、給油待ちや洗車待ちの車列が出来るはずだと納得しました。
↓記事全文(その他都道府県のランキング)
https://373news.com/_news/storyid/179562/
↓資源エネルギー庁、揮発油販売業者数及び給油所数の推移(令和4年度末。令和5年3月31日現在登録ベース)
https://www.enecho.meti.go.jp/category/resources_and_fuel/distribution/hinnkakuhou/230728.pdf
0点

鹿児島市内だけども結構廃業もありますよ
自分の住んでいるところから5キロ圏内だけでも5件
町内で一番客が入っているN殖産のスタンドも最近は客が少なくなっていますね
そこは全国平均の価格です 自分は温泉に行く途中にあるスタンドで
10−12円くらい安く入れてます
書込番号:25414340
1点

田舎ほど車通勤が多い印象はありますが、通勤の為に1人1台的に1世帯での所有数が多いであろう田舎と、電車通勤が多く世帯として車の所有数が少ない都会とはいえ、人口が10倍くらい違うと保有数は都会の方が多いですよね。
実際、ナンバーの表記で英字が使われてるのは都会の方。
とはいえ、広大な面積の北海道や岩手県など隣町に行くにも車で数十分とかだとそれぞれの街にガソリンスタンドが必要なのもあるのでしょう。
書込番号:25414351 スマートフォンサイトからの書き込み
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>つぼろじんさん
返信ありがとうございます。
写真の通り給油所数は右肩下がり、自身の行きつけのGSも閉店しないことを祈るばかりです。
給油時はENEOSカード+エネキー+LINE割を駆使して、表示価格より10円ほど安くしてます。
遠方で給油するときは、gogo.gsで予め検索して目星をつけて…苦肉の策です。
書込番号:25414403
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1Km圏内のGSは、4店舗廃止されました、2か所は医者(眼科、歯医者)、コインランドリー、中古車販売です。
工事をしているGSを見かけましたが、地下タンクの交換を行ったようです。
東京っても広いですから、多摩から霞が関まであります。
ちなみに水素ステーションは市内に3か所あります、ほぼバス専用ですが。
書込番号:25414425
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>じゅりえ〜ったさん
返信ありがとうございます。
都心部の保有台数に明るくありませんが、そこかしこに駐車場があって鎮座したままのクルマは多く見掛けます。
それでも毎日あちらこちらで渋滞…推して知るべしですね。
岩手県…昨年出掛けましたが、噂通りにガソリン単価が安かったです。しかもティッシュペーパー5箱付き
書込番号:25414436
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>NR750Rさん
ありがとうございます。
なるほど、小笠原諸島も東京都下ですし、GSがあるんでしょうね!
水素ステーション、近所に数軒ありますが、利用者を見たことがありません。それでもあるっていったい…(補助金事業?)
そういえばやっと1台、燃料電池の路線バスを見掛けました。まだまだこれからですね。
書込番号:25414460
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この記事、人口で割合を出しているのに違和感があります。
運転できない人、しない人もいるだろうから10万人当たりではなく、乗用車10万台あたりのガソリンスタンド数ではないか?
そして、大阪、神奈川、東京は公共交通機関が発達していて自動車が不要な人も多く、ワーストと言う表現も気になる。
書込番号:25414519
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>ジャック・スバロウさん
なるほどです。
自動車検査登録情報協会という一般社団法人が、R5年,5月末時点での都道府県別保有台数データを公開していました。
https://www.airia.or.jp/publish/statistics/ub83el00000000wo-att/01_2.pdf
それらをGS軒数で除せば、1軒あたりが給油すべき台数が算出されます。
1位 鹿児島 1,779台/軒、2位 高 知 1,715台/軒、3位 秋 田 1,833台/軒
45位 大 阪 4,318台/軒、46位 神奈川 5,166台/軒、47位 東 京 4,855台/軒
1軒あたりの負担は、神奈川県が大きいようです…
書込番号:25414655
1点

スレ違いすみませんが。
ガススタが多いから、ガソリンの販売量が多いかと思うけど、結果は違うようでした。
たしか,東京が一番だったような気がします。
書込番号:25414773
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>肉じゃが美味しいさん
ありがとうございます。
石油連盟の統計資料リストのサイトに「都道府県別販売実績」があり、おっしゃるように東京都の販売量が多いことが分かりました。
https://www.paj.gr.jp/statis/statis
一方で「主要都市における世帯あたりガソリン支出額」を参照すると、東京都は、世帯あたりのガソリン支出額が高くないことも分かりました。公共交通機関が整備された影響なのでしょうね。
書込番号:25415115
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