このページのスレッド一覧(全323スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 62 | 30 | 2026年6月22日 14:21 | |
| 5 | 4 | 2026年6月13日 07:59 | |
| 51 | 25 | 2026年6月3日 18:16 | |
| 73 | 15 | 2026年5月15日 08:23 | |
| 397 | 38 | 2024年11月14日 19:40 | |
| 16 | 5 | 2024年7月6日 01:23 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
オイル
ナフサは原油由来ということで原油はオイルなのでこちらに投稿しました。
アメリカとイランの戦争がやっと終わった?本当?トランプはでたらめな事ばっかり言ってるから、数えきれないほど多いです。
イスラエルとイランはまだ終わってなさそうですが。
やっと原油やナフサが通常通り?に輸入再開ですか?
それで原油やナフサ製品の価格や安定供給は2026年2月以前の水準にはいつ頃戻ると思われますか?
お米みたいに在庫はダブついてても値下がりが緩やかとか下がらない可能性あり?
逆にまだ高騰しますか?
攻撃されたので数年は稼働できない関連施設がありますね。
オイルは軒並み上がっていますが、なぜかピンキリなんです。
エンジンオイルが1.2倍のところもあれば、ブレーキフルードは1.6倍と、なんで?って思います。
0点
>ハンコ下さいさん
政府の見解によれば、ナフサの不足は無いということです。
誰かが買いだめしているのであれば、値段はすぐに下がるでしょう。
書込番号:26496912
5点
トランプ大統領がアレなので戦いを始めたのにも関わらずホルムズ海峡封鎖をカードとして何時でも使って良いと承認して終わりなのが何だかなの決着
書込番号:26496919 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
原油自体は割高で輸入しているもの、現在輸送中のものもあるし、ペルシャ湾もまだ100%安全に航行できる補償はされていない。(通行料も取る?取らない?)
ナフサ由来の原材料品も軒並み値上げをしているので、ハイハイと以前の価格水準まで下がるとは到底思えない。(ある程度の高止まりで推移)
書込番号:26496945
1点
トランプが悪いのか、何十年もリスク管理しなかった政府が悪いのか。
書込番号:26496956 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
イランを救済する意味も兼ねて、日本はイランのアラグチ外相と交渉して、有り余るイラン産の原油をジャンジャン購入すればイランからの攻撃リスクが無いので、比較的安く原油が手に入るのでは?
書込番号:26496997 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
トランプ陣営が利益確定しただけですよ
ジェットコースターが楽しく感じたら
平坦な道は走れないでしょ
書込番号:26497023
2点
>あさとちんさん
>ぶうぶうぶう。でも人間ですさん
>茶風呂Jr.さん
>待ジャパンさん
>ナイトエンジェルさん
>ひろ君ひろ君さん
トランプが悪いのは同意です。
罪もない平民を多数巻き込みころしアメリカだけの利益しか考えておらず。
中東の油関連施設がだめになればアメリカの施設で生産して外国へ売れると。
戦費は関税の引き上げで補填。
日本政府にもデキる人はどれだけいるだろう。
自然災害に被災したのにゴルフをしていたのもいましたね。
お米と同じですね。
大手元売りが自由に采配できてるから中小はひどい目を見ています。政治家もグル。
中小がどうなろうが知ったこっちゃないって感じですね。
原油の輸入量が回復しても加工する中東の設備が数年待ちだと値段はなかなか下がらないですね。
書込番号:26497103
1点
世界の石油在庫が急減 “ホルムズ海峡開放”でも残るエネルギー安定供給への懸念 https://news.tv-asahi.co.jp/news_international/articles/900192969.html?display=full#goog_rewarded
松尾豪氏の解説は非常に分かりやすい。
カギは中国らしい。
書込番号:26497107 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
イランが日本などに対して比較的に安くで長期契約の石油輸出してくれれば日本は助かるのだろうけどな
仮にそうなったとしても破壊された石油施設もあるので しばらくは原油輸入は元に帰らないのではと思う
トランプが戦争を始めたのは 北朝鮮から核開発用の物資か技術が渡るというので 先手を打って
イランを攻撃したという話もあるけど 北を叩くと日本と韓国が巻き込まれるから それは世界経済に
なおさら悪影響が出るから イランの方を叩いた…真偽のほどは不明だけども
書込番号:26497131
1点
スプーニーシロップさんが挙げて下さった 大変参考になるサイトにもある様に、
「機雷の状況が不透明で、安全航行できる状況ではない。」が、やはり最大の懸念なのでしょうね。
そのため、ペルシャ湾に留め置かれた膨大な船舶が海峡を通過したくても、すぐには出来ない?
なお、世界的な石油やその製品不足に関しては、特に発展途上国ではスポット市場等で買い負けていて超困窮している報道もあります。
高市氏は「日本は来年当初まで大丈夫!」みたいに言っていますが、日本だけ良ければ良いと言うものではありませんしね。
またそれは、グローバルなサプライチェーンの事からしても・・・。
書込番号:26497151
2点
関門海峡は現在でも米軍が太平洋戦争で敷設した多数の機雷が残っていて、今もこれからも自衛隊が処理します
イランが敷設した機雷はすべて除去はできないのではないかと思います
イラン革命防衛隊は機雷はすべて除去するのか
やってもらわないと困りますが
圧力・強制力は働かないでしょう残念ながら
書込番号:26497158 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
イランは撒くだけで掃海能力はほぼ無いらしい、米軍は掃海能力は低いらしい、イギリスと日本が高いので、自衛隊はたぶん行くのではと。
以前、出雲を見に横須賀軍港クルーズして、木製の掃海艇、潜水艦、イージス艦も近くで観れたし、遠くに米軍の空母もいた、すごいオーラだった。
今の掃海艇はFRP製?樹脂?かなと。
書込番号:26497170 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
どこかの馬鹿な記者がナフサを上流から沢山流せば、下流にもいきわたるんですよと大臣相手に喚いていたけど
ナフサ以外にも生成されるものを考えてなくて、それの貯蔵施設が足りないから今までと同じ量を供給するしかない。
ただ下流の消費者がいつも以上に買い込めば不足するから〜って記者会見は楽しく拝見できましたね。
https://www.youtube.com/watch?v=skXnIm8mW8k
書込番号:26497189
4点
米の場合も、米が不作との情報を得た中間業者の買い占め売り惜しみで、しばらく(2年近く)高値が続いたけど、今は価格もかなり落ちついて来ました。
同じく油類でもイラン戦争が終結したので、今後、原油入荷量が増えて来るに従い、中間業者の買い占め売り惜しみが解消され徐々に元にもどるのでは?
書込番号:26497227 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
機雷も大変な問題だけど、肝心な「核問題は、今後60日間で協議する」のだとか。
これは、双方の妥協出来ない核心であり、今回以上すったもんだし、最悪 戦闘再開にならなければ良いですけどね。
自分には、どうにもそれが心配でなりませんな。(>_<)
書込番号:26497232 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>最悪 戦闘再開にならなければ良いですけどね。
おそらく双方とも今回の戦闘で失ったものが大きいので、再び戦闘にならないよう、うまい落としどころに落ち着くと見ています。
書込番号:26497247 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ナイトエンジェルさん
そうですね。
おっしゃるように、一刻も早く終わって欲しいものです!
上でも出ていますが、日本はまだしも、途上国、その中でも経済力に乏しい国は悲惨でしょうね。
ただ、トランプはアメリカンファーストが信条で、それはともすれば「アメリカさえ良ければ、他国はどうでも良い!」にも聞こえ、それも憂えますが・・・。
書込番号:26497414 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>機雷も大変な問題だけど、肝心な「核問題は、今後60日間で協議する」のだとか。
>これは、双方の妥協出来ない核心であり、今回以上すったもんだし、最悪 戦闘再開にならなければ良いですけどね。
これですね。↓
【米・イラン合意】覚書署名へ――60日交渉の幕開け、核問題は先送り
https://agora-web.jp/archives/260616005539.html
確かに、核問題は双方譲れない難問であり、どうなるんでしょうかね?
トランプはオバマ合意より優れたものでなければ立場が無いですし、一方のイランは死守しようとするでしょうし・・・。
そうなると、当板の主旨「原油やナフサ製品の安定供給と値段は?」は、当分落ち着くことは無いのかも知れません。(涙
書込番号:26497427
2点
先程も、NHKニュースでやっていましたね。
「米国共和党議員が、今回の合意はここ数十年の米国史上の中で、最大の大失敗だった!と発言した。」んだと。
それからすれば、イランは大成功?
トランプは、それを許せず又大攻撃!
いずれにせよ、駄目だ こりゃ!(..)
書込番号:26497771 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
60日後には、また戦闘開始みたいな事を言ってる先生方もいるようです。
でも、そもそも当初から攻撃する大義や意味が無い不意討ち攻撃だったわけで、アメリカが譲歩した形での終戦合意は致し方ないし、世界中もこの合意に賛成し喜んでいるのかと。
今後もしアメリカが戦闘攻撃をやれば、当初の攻撃に輪をかけるものになるので、国際社会の理解も得られないはずなので、再度の戦闘は無いと見ています。
書込番号:26498078 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
戦闘は停止状態とはなったけど イスラエルの行動によっては瓦解してしまうかもしれない。イスラエルの動きをアメリカが制御できないとわかった時点で戦争に再び突入ですね。
書込番号:26498208
2点
>戦闘は停止状態とはなったけど イスラエルの行動によっては瓦解してしまうかもしれない。イスラエルの動きをアメリカが制御できないとわかった時点で戦争に再び突入ですね。
もし、そんなことになったら国際社会各国が結束してイスラエル制裁もあり得るかも?
書込番号:26498307 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
あってもおかしくはないかもと思います。イスラエルのやっていることは 度 を超えていると思います。トランプもイスラエルに対して激怒した位だから相当なもんです。
昔はパレスチナ人とユダヤ人は仲が良かったといわれています。
書込番号:26498335
3点
なんと言っても、当初イランと米国の協議中に、いきなりイランの最高指導者を爆死させたのですからね!
この戦争では色々あるも、確かなのは米国の同盟国や同士国からの多大な信頼を失った事でしょうな。
なお、トランプは肝心な成果も得られずに世界中に多大な混乱と迷惑をかけたのだから、まずは詫びるべし!
あっ、それが解る大統領なら始めからこんな戦争はしなかったか?(大汗
書込番号:26498500 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
爆上がり直前に注文したe/gOIL(注文翌日に売っていなかった)が
先日やっと届きました
今販売再開していますが約5割値上がりしています
今後下がるか·・・・
書込番号:26498568
1点
石油の供給が安定しても、円安の推移次第という面もあると思います。円高であれば価格もストレートに下がる面はあるのですけどね。
書込番号:26498631
2点
イランがホルムズ海峡の再封鎖を宣言しました。
イスラエルに武器供与停止、経済封鎖でも通告しないとレバノン攻撃やめないでしょう。
書込番号:26499335
3点
レバノン攻撃が終わったとは報道されていません。なんかいやな状況になってゆかなければいいなあーと思います。
書込番号:26499376
2点
>イスラエルに武器供与停止、経済封鎖でも通告しないとレバノン攻撃やめないでしょう。
>>レバノン攻撃が終わったとは報道されていません。なんかいやな状況になってゆかなければいいなあーと思います。
全くそうですね。
イスラエルには困ったものですが、ただ彼らにしてみれば「イランがレバノンやヒスボラに今以上に支援し、再度攻撃される」、
そして、何より「イラン自身が、もし核を持つようになると決定的な脅威になる!」等の、強烈な強迫観念があるのでしょうね。
かくして皆さんが言われる様に、今回もイスラエルの出方が最大の関門かも知れません。
なお、トランプ氏にしてみれば、イスラエルを疎遠にすれば、来たる中間選挙で莫大な票を失う事になりましょうし・・・。
書込番号:26499701
3点
ネタニヤフは内閣にいる極右勢が頼り、戦争をやめれば訴追され逮捕される。
トランプはマガの支持率だけが大事な項目、中間選挙で惨敗しても延命できる秘策があるそうです、憲法で禁止されている3期目も裏技があるそうです。
書込番号:26500210
2点
オイル
https://carview.yahoo.co.jp/news/detail/08962cdedf4a5f2d728f58136500947d26de7467/?mode=top
政府、エンジンオイルなど潤滑油の直接販売スキームを構築 商社や卸売りなどを介さずメーカーが直接販売可能に
これはメーカーが整備工場などの販売店に直接売りますって事なのかな?
それともユーザーに直接販売ですか?
もしもメーカーが自分のようなエンドユーザーに直接販売してくれるという事になっても値段はどうなんだろう?
それに大半のエンドユーザーは自分で交換できないし廃油の処理などもあるから、もしもユーザーが直接買えても交換作業がネックになります。
それにアルミオイルパンのように、相手がアルミだったら締め過ぎるとねじがダメになってしまいます。
スズキやダイハツがアルミオイルパンになった時、締め過ぎてオイルパン側のめすねじがダメになったんでたまに交換していました。
スズキは途中で頭(二面幅)が17mmから14mmに変更になりましたが締め付けトルクが大きくなり過ぎないようにとの事だと思う。
一つの対策として、アルミにはアルミ、つまりアルミのドレンボルトを使う事で相手側のねじ山に優しくするという方法もあります。
キャンターも4P10になってオイルパンがアルミになった当時、オイルパン交換がたまにあるってふそうが言っていました。
それにオイル交換時のリセットをしないといけない車種が増えました。スズキダイハツの軽トラ軽ハコバンでさえもしないといけません。
様子を見てからになりますが朗報になれば良いけど。
1点
日本はエンジンオイルに限らず
商社や卸が多重化されていて
中抜きが大きいから流れとしては悪くない
と思う
書込番号:26493583
4点
>gda_hisashiさん
利権の日本と言われるくらいですから、自分はあまり期待していないんです。
書込番号:26493593
0点
さすがに個人が直接メーカーから仕入れることはできないでしょうけど、これまでは間に商社が入っていた取引でも、例えばオートバックスのような大手販売店が直接メーカーから仕入れることが可能になる、といった感じではないでしょうか。
そういえば、なんですが、以前(20年以上前)までは、鉄鋼は大手総合商社(三菱・三井・住友・伊藤忠・丸紅)を通さないと買えなかったんですよね。商社は書類を右から左に流すだけで手数料(口銭)がチャリンチャリンと入ってくると言うバカげた仕組みです。
それがかつて、そこにゴーンさんがメスを入れたらしいんですね。「なんで加工も何もしない商社に金を払わないといけないのか?!」と。
それからメーカー直接取引が可能になったそうですが、とはいえ今でも直接取引は全体の5%程度だそうです。
ということは、直接取引よりも商社を通すほうが都合が良い理由がある、というわけですね。
なのでオイルも政府が要請したとは言え、それほど大きな変化は起きないかもしれませんね。
書込番号:26493720
0点
>ダンニャバードさん
どこで止まっているかを自民幹部たちはすでに知っているはずです。
しかしスムーズに改善されないのは、仰る通りだと思います。もう米と全く同じ構図だと思っています。
商売にも利権が必ず絡んでいます。
でもすでに商売をやめたり倒産破産している業者さんも多数いて、日本は本当に腐っていると思います。
書込番号:26494397
0点
オイル
ロイヤルパープルでお願い
アメリカは自国のオイルにまだ自国の油田の石油は使ってるんだろか
書込番号:26483030
3点
激しく同意です。
ホント、あらゆる値上がり分はアメリカが保障してくれよ!と言いたい。
原油相場が上がって日本なんかは困る一方だけど、ダントツ世界一の産油国であるアメリカは、損をするばかりじゃなく、得もしてますからね!
ホント、ええ加減にせえよ!ですわ。
書込番号:26483042
5点
アメリカをそそのかした国にも請求をしましょう。
書込番号:26483083
8点
>XJSさん
>ダンニャバードさん
>ひろ君ひろ君さん
>やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可さん
アメリカやイスラエルを相手取った国際裁判起こりますかね?
書込番号:26483231
2点
トランプ大統領はノーベル平和賞に相応しいです
書込番号:26483296 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
トランプ大統領は余計なことせずに、ババヌキでもやっていれば良いのだ!
書込番号:26483320 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ひろ君ひろ君さん
>ぜんだま〜んさん
トランプを選んだアメリカ国民にも責任はあると思う。
アメリカは訴訟大国、世界の人がまとまって訴訟したら通る可能性有り。
個人とか法人関係なく被害を受けているのは確かなので。
もちろんアメリカ国民も燃料代が上がって困っているけど。
ただしそれを言えば、日本国の選挙権がある人も高市を選んでしまった事を後悔しているでしょう。
飲料食料の消費税を0にすると言ったのに結局1%に収まる見込み?うそつきになる。
環境割と暫定税をやめましたが、重量税の出戻りと印紙代値上げ、そしてガソリン補助に対しては自賠も値上げ。それでいて消費税は10%のまま。重量税は昔のエコカーは安くしましょうの前の段階に戻るだけですが値上げは値上げ。
今年の冬の選挙、自民には入れてないですよ。
書込番号:26483364
1点
消費税減税は反対です。
だってややこしいですから。余計な混乱を招くのが目に見えてる。
考えてみてください。
例えば一般小売店では、本体価格+消費税を客から受け取ります。
そして原料の仕入れや経費については、消費税を支払ってます。
税務上、仮に消費税込み110万円の売上があり仕入れに88万円かかった場合、売上の消費税10万円-経費の消費税8万円の差額2万円を納税します。
でも販売時に消費税を1%とした場合、売上の消費税は1万円しか入らないので、2万円の消費税を納税したら大赤字です。
だからおそらく、販売店に国から売上の消費減税差額分を直接給付し、その上で納税することになると思いますが、それだとどの段階の販売者に給付するのか?判断が難しい。小売店に下ろす卸売業者はどうなるのか?一般人が購入できる市場もあるから、そのあたりの線引が難しい・・・
直接給付するのではなく、納税時に計算、調整するとなると、ただでさえ面倒くさい確定申告などの計算が更にめんどくさくなる・・・
ちょっと想像するだけで大混乱になるのが目に見えてるので、消費減税はまるっと忘れて、給付付き税額控除をさっさと実施すべきだと思います。
雑談、失礼しました。
書込番号:26483394
1点
>ダンニャバードさん
いいえ消費税の分もアメリカに上納していると思うと関連はありますから良いですよ。
でも日本は他国と違って具体的な明確な目的がありません。何に使おうが納税者には関係ないという。本当にくそくらえ。
だから払いたくないんですよ。
重量税も自賠責もどこに使われているか不明です。
おいトランプ早くエクソンとシェブロンから商品持って来いよ。
書込番号:26483438
1点
石油持っている国は横暴だよね。日本もいちおう産油国だけど 消費量の1%程度だからなあ・・・
タンカー1隻分にもならないからなあ・・・
書込番号:26483524
1点
>つぼろじんさん
それなのに他国へ援助しているわけですから。
スズキの件も、一度圧力で消されてしまいました。
https://finance.yahoo.co.jp/news/detail/2e5b5a6cba53af6538ac19b36e6c97a14711e304
これは情報操作なのか本当なのかわからないですが、車用のオイルでさえ足りないから本当なのかも。
トランプ!アメリカ!はよオイル製品送れ!
書込番号:26483564
1点
>アメリカに補償を要求
ご存じ、トランプは「アメリカンファースト」ですけん、アメリカ以外はどうなろうと知らん様で、もう何を言っても無理かもな。
それに、南米の大統領を拉致し、また中東イランのトップを布告無く惨殺するような国にして尚更でんがな!
いずれにせよ、ここまで来たらアメリカも末でんな!
書込番号:26484244 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>アメリカやイスラエルを相手取った国際裁判起こりますかね?
国家同士の賠償裁判は 国際司法裁判所(ICJ)
個人が国への賠償裁判はその国に申し立てます(国家賠償法)
個人が個人への賠償裁判はその国に申し立てます(民事)
ただし
外国人が他国へ賠償裁判する申し立て先はありません
書込番号:26484405
1点
>ISSから眺めてみたいさん
>ひろ君ひろ君さん
でも今回はさすがにひどすぎるので、アメリカとイスラエルとイラン以外の国やその国の民からなんらアクションがある可能性は0とは言い切れません。
日本は日本政府に訴訟を起こしてもほぼ勝てない。
日本の法人と個人事業主ほぼ全部が集まればなんとかなると思ったのですが。
結局いつもいつも困る泣くのは下々の民。
書込番号:26484416
1点
>泣くのは下々の民
全くそうですね!
まあ、国連はあの通りですから、第三局の良識に裏打ちされた、強力な組織が結成されれば良いですな。
あっ!そう言えば
折しも本日棒朝刊に「国際的な紛争を調停で解決する、中国主導の国際調停院の設立から1周年を迎えた」と報道されていますよ!
まあ、どんな活動かはよう知らんけど、「中国主導」ってのが、些か気になります・・・・。
また、「同院は受理件数を公表していない」と言うから、益々解らん。(悲
書込番号:26484448 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ミヤノイ2さん
>トランプ大統領はノーベル平和賞に相応しいです
ノーベルの怒りでダイナマイトが炸裂しそう。
書込番号:26484571 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
A国人がB国へ賠償申し立するには
B国の裁判所においてB国政府が合法的行動してるなら棄却されます
A国の裁判所はB国に命令する立場にはありません
よって取り上げてもらえる機関が存在しません
(韓国人による強制労働訴訟も韓国裁判所には権限がありません)
書込番号:26484634
1点
>ひろ君ひろ君さん
日本国はアメリカの下かつ法的にはやはり無理ですか。国際法をもってしてもだめと言う事ですね。
そのうちアメリカ国民のトランプ不支持層からガソリンその他いろいろ急に乱高騰したので裁判があるかもしれません。
支持層だってこんな展開になるんだったらトランプを選ばなければよかったと後悔しているSNSをちらほら見ます。
書込番号:26485724
1点
ここまできたか!
https://www.upgarage.com/ec/item/24072168/
https://www.upgarage.com/ec/item/24072169/
トヨタ純正 SP 0Wー20 4L が1万円と消費税と送料
それもこれもすべて戦争のせいです。トランプのせいです。
アメリカは各国に補償をしろ。
トランプ早く完成品オイル持ってこいよ!
完成品だけではなく原油とナフサも無償で提供しろよな。
しかしアメリカ+イスラエルVSその他の国々で要求したら可能性はどうでしょう?
SPかSQとCK-4とC3とC6いずれか(SPかSQとC3かC6は兼用可能品で)の、0W-20、5W-30と0W-30、0Wか5W-40と10か15W-40はよ持ってこい!
SPかSQは説明するまでもなく日本車のガソリン車のたいていがAPIガソリンの指定。その中で5W-30の使用率が多い。0W-30は0W-20が嫌だという人の代替。
CK-4はDH-2の代替。
C3はDL-1の代替。欲を言えばC4の方が良いんですが。
SPかSQ、C3とC6、CK-4、をはよもって来いよトランプ。
他にもギヤとATとCVTと作動油とクリーナー関連もはよ持って来いよトランプ。
書込番号:26486162
1点
https://www.47news.jp/14392102.html
ナフサが100%の水準に戻る?
早く戻してくれ。
それも100じゃなくて100を超えるように。
しばらく過剰供給じゃないと今までの受注分が追い付かないから。
書込番号:26486712
1点
ついにトランプもそそのかした国に対して
何やってくれてんじゃーワレー
と怒りましたね。
過去の歴史で虐げられた歴史はそそのかした国が世界経済に及ぼした影響を考えると到底感化でないといえますが
かえってXXXのやったことは良いことだったというとらえ方に替わりそう ?
書込番号:26488462
1点
オイル
エンジンオイルを中心に 供給不足、出荷停止になっているようです
どうなっていくのでしょうかね? オイル交換が近い人なんかヒヤヒヤかもしれないですね
https://www.youtube.com/watch?v=TRSbEQnzAJo
4点
買い占めを指摘している人もいますが
みんなが一缶づつ備蓄すると
こんな状況かと
そういう自分も四リットル缶は一個確保してるんで
偉そうなことは言えませんが
書込番号:26474180
5点
私は、昨日行きつけの整備工場に車検に出しましたが、
エンジンオイル交換、ブレーキフルード交換を頼んだのですが、
エンジンオイルは、いつもかえてるオイルは手にはいらない、
何とか手持ちのグレードの低いものなら可能とのこと。走行距離少ないので、それでも大丈夫とのこと。
ブレーキフルードは、手に入らないので、これも走行距離少ない(年間3000キロくらい)ので大丈夫と言われ、
まあ、金銭的にも、安く済むかなと思い、
それで了解しました。
まあ、エンジンオイル交換できただけラッキーなのかと思っておきます。
失礼致しました。
書込番号:26474186 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
>つぼろじんさん
>エンジンオイルを中心に 供給不足、出荷停止になっているようです
ガソリン、軽油などは、高くても流通しているのにエンジンオイル出荷停止不思議ですね。
国内での原油精製の過程でオイルも出来ると思うのですが、値段高くなっても品不足になっても少しでも出荷出来ると思うのですが謎ですね。
元売りの出し渋りだろうかと思ってしまいます。
(先を見て、出荷調整?)
書込番号:26474214
6点
>ガソリン、軽油などは、高くても流通しているのにエンジンオイル出荷停止不思議ですね。
不思議ですよね。
中東危機が始まってすぐの頃に流れたニュース「わさビーフ出荷停止」が参考になるかも。
確かホルムズ海峡封鎖が始まってまだ2週間ほどの頃だったと思います。
そのからくりですが、
1.わさビーフ(ポテチ)を揚げるための熱源は重油を使っている
2.重油の供給先はおおよそ決まっていて、工場などのボイラー、船舶、大規模農場などが主である
3.重油が足りなくなるかも?ということで、大口の需要家が先の分まで確保するよう動いた
4.そのあおりで、比較的小口のわさビーフメーカー(山芳製菓)への割り当て分がなくなってしまった
というような流れだったようです。
その後、重油の供給も再開し、わさビーフの生産も再開したようです。
今回のエンジンオイル関係もそれに近いような流れがあったりするのではないでしょうか。
特に小規模の事業者は厳しいのかもしれません。
でもトヨタ系ディーラーなどですら入手ができないようになると、いよいよヤバいのかな?なんて思ってしまいますね。
実際のところはどうなんでしょうか。
書込番号:26474238
2点
エンジンオイルの缶も白黒パッケージになったりして。
書込番号:26474245 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
湾岸危機以前から ヨーロッパでシビアコンディションでなければ
1.5万km推奨は多いです
SDGsなので 廃油も嫌がるらしい
書込番号:26474335
5点
水平リーベベリリウム さん 真偽は別として
イラン攻撃したのは北朝鮮が核弾頭をイランに持ち込もうとしているのを阻止する為に
イランを攻撃したという話もあるけどね。 北を叩くと日本が攻撃された時の経済の損失が大きいから
イランを叩いた方がまだ良いという判断じゃないのかな?
イラン以外にも原油はあるけども 日本にしか作れないものがいろいろあるから
東北震災で世界的な影響が出た訳だし。 真実は如何に? だけどね
戦費を捻出する為にT関税を始めたのかもしれないけどね。
すでに4兆数千億が戦費として使われているという報道もあったしな。
書込番号:26474339
2点
高市総理が言っていますね
国内の原油、国内のナフサは確保していると・・・
でも、もうベースオイルなども、かなり国外生産、輸入となり、国内生産は縮小し、割高
そんな中で、国内で精製できるガソリン、軽油は、作れば作るほど補助金が入るので、備蓄も使って、あるだけ作る
最近のニュースでは、インドのモディさんも、国民に節約を呼びかけてたね
東南アジアは、例によって、供給契約不履行、フォースマジュール、不可抗力宣言で、いわゆるお手上げが深刻化しているらしいですから・・・
書込番号:26474353
5点
〉エンジンオイルの缶も白黒パッケージになったりし
アマゾンオリジナルオイルって出てきたけど
サイトだとそんな感じ
書込番号:26474496
3点
>つぼろじんさん
プリンス系ディーラーで12か月点検・オイル交換したけれど何も言っていない。
メーカー・ディーラーには優先配分?だと思う。モービル・シェルはアメリカだし....、戦時体制宣言しているのでは。街の整備工場が困るらしい。
国内でグループVベースオイルを作っているのはエネオス・出光くらい?
エネオスやアポロのガソリンスタンドはどうなんだろう。
どうしようもなくなったらリサイクルオイルだね。
書込番号:26474540
3点
サラダオイルでもいいという事になったりして…
その時はまた買い占められるだろうけど
書込番号:26474566
2点
ここまでオイル不足だと廃油も尊いのかな?
だとすれば、DIY交換廃油は、今まで以上に喜んでスタンドで引き取って貰えそう。
とは言うものの、交換用オイルの在庫も心許ないんだよな。
書込番号:26474671 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
〉サラダオイルでもいいという事になったりして…
中東情勢と時期を同じくしてサラダオイルの値上げニュース
植物油なのに
以前netで見た
エンジンにサラダオイル使う実験
別に問題なく普通に使えていた
何か月もつかえるかは解らないが
エンジンオイルが無くなると
添加剤爆売れになったりして
書込番号:26474838
3点
カー用品屋さんの棚に日清オイリオが並ぶって見てみたい気がするなぁ。
書込番号:26474886 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
オイル
カストロール社のエンジンオイル性能と市場での価格について疑問があります。
●性能に関して、使った感じではあまり良い感覚がありません、同等クラスの他メーカーの
オイルと比較しても疑問です。純正オイルと差ほど変わりない様な気がします。
特にMagnatecやEDGE等、価格が多少高いオイル程期待外れで終わります。
他のメーカー、Mobilやelfは結構いい感じなのですが何故でしょうか?
●価格についてですが、オートバックス等のカーショップとホームセンター等で、カストロール商品は、何であんなに価格が違うんでしょう?不思議です。
中身が違う等の噂もありますが、そんな事は無いと思いますし、ホームセンターは薄利多売だから安いのかとも思いますが、それであれば相当原価が安いと言う事ですよね?
だから性能もそれなりと言う事で理解して良いのでしょうか?
26点
アブラの原価は安いですよ。→今は、天国にいかれた知人の話です。
売れればこんなに儲かるモノはないと・・
一時高くなったガソリンでさえも1L200円
4Lであっても800円となります、。
≪現在、100〜110円程度に下がってきましたね≫
だけど、そのガソリンでさえも
そのほとんどは税金のカタマリ。
エンジンオイルとなると数千円と化ける
書込番号:8787800
13点
ん〜、同感!
カストロール商品の販売チャネルであんなに価格差があるのは疑問ですね。
又、使った感じもたいした事がないのにカーショップで売ってる価格は高すぎますよね。
UKの古くからのメーカーですが、オイルの中身は国内で委託生産しているらしいですし
過剰な期待をしない方が良いと思いますよ。
品質規格は取得しているので、粗悪なオイルと言う事はないでしょう!
剥離多売のホームセンターだからと言って赤を切ってまで販売はしないでしょうから原価は相当安いのでしょうね、店原価がそれだけ安いと言う事はメーカーの利益を考えると、僕らが予想する以上に安いのでしょうね!だから、あの性能は納得できますね。
そう考えると、カーショップでの販売価格は相当利益がとれているでしょうね?
儲かりますね〜
書込番号:8789286
10点
アァ〜ア〜、ムカついてきた!
あめっぱさん、Alfaolfaさんのカキ見てたら、物凄く納得!
何だあの使った感じに対して、あの値段!
今は全くCastrolなんて使ってないけど、使った事が数回あるし過去Castrolファンだった事もあった!
synaさんの疑問も理解できます。
もう二度と使わない事ですね!僕はもらってもいりません!
書込番号:8789404
18点
カストロールオイルの性能に関して疑問ですか。
成る程。メジャー(だと思ってる)メーカーにはアンチ・ファンはつきものかな。
私も量販店で買える比較的高くないオイルは色々使ってみました。
カストロール。BP。アジップ。エルフ。バルボリン。ハボリン。モービル。エッソ(これはスタンドです)等‥。
感性豊かな人も多いようですが、私個人ではどのオイルを使っても体感変化は全く感じませんでした。
でも・・・カストロファンかな。。
スレ主さんからは評価の低いマグナテックを使って満足しています(あくまで気分的満足感です)
オイルの評価や思い入れなんて人それぞれでしょう。
気に入らなければ買わなければいいだけの話。
ホームセンターで4L980円のオイルで満足する人もいます。
また。モチュ―ル・レッドライン・ナプロ等の高価なオイルにこだわりを持つ人もいるでしょう。
いいんじゃないですか・他人の事など。
ご自身が満足・納得されるオイルを使ってくださいな。
それともこれはカストロールに対するネガティブ・キャンペーンですか?
書込番号:8790156
46点
何でもいいじゃないですか、と僕は思います。
自分の好みでオイルは選択して交換すれば良いと思いますよ。
僕は今、カストロールではないメーカーのオイルを入れてます(Mobil)
車やその人によって体感はそれぞれですから・・・
違いを感じる人も、感じない人も、それに支払う対価は違いますし
ブランドの好き嫌いもあるかもしれません。
購入する時の価格については僕も同感なところがあります。
安く売ってるホームセンターから買ってくれば良いのかもしれませんが、自分で交換するのも面倒だし、廃油の処理にも困りますから高くてもオートバックスとかで交換しています。
あんなに価格差があると、何となく疑問を感じますね。
それから自分の好きなブランドに対して批判的なコメントがあったからと言っていちいちカチときている様な人のコメントは相手にしない方がいいですよ?
僕のコメント、カチときても相手しないでね。
僕は、カストロールのエンジンオイルはあまり好みにあいませんが、ATFは結構いいですよ!
AT車でしたらお勧めです。(好き嫌い人それぞれですけどね)
同じ車種に乗っている友人が、乗り比べてびっくりしていたくらいですから!
僕もびっくりですけど・・・交換したかいがありました。
書込番号:8791059
11点
7丁目さんの意見に賛成です。
別に気に入らなければ使わなければいいと思います。それに販売チャンネルで料金が違うのも仕方が無いですよ。
交換をすれば交換時に発生する工賃をカバーする必要があるし、廃油処理スペース・処理手続きなどなど様々なコストが発生するからです。在庫も必要ですしね・・・
量販店向けの安売り商品を持っているメーカーもありますのでオイルのグレードによっては缶のデザインだけ立派!ってのもあります。
粘度などの最低条件さえ間違えなければエンジンが壊れるなんてことはそうそう無いので色々なオイルや店を探してみれば良いでしょう。。。あまり長く論議する必要も無いと思います。
僕はスピードマスターが値上がりしちゃったので、バルボリンの化学合成油を20L缶で卸してもらっています。。。トルク感には欠けるが気持ちよく回ります。
書込番号:8807793
10点
私はつい最近カストロールのエッジというオイルを買ってきました。でも今、入っているオイルが交換時期ではなかったので、持ち帰り後日交換する事にしました。買ってからこのオイルいつ製造されたものか気になり缶に記載のあった0120に電話して聞いてみると製造番号から2008年の9月という事がわかりました。今日、ホームセンターに犬の餌を買いに行ったから、自動車用品コーナーに「5W−30のエッジ」があり、製造年月をみたら、なななんと2006年2月でした。4L缶で値段は4,680円でした。お店も仕入れ年月がわかっているから、安くして早く売りたいんじゃないんですか?後、他のオイルも缶がへこんでいたりしてこうした商品を手掛ける問屋から安く買っているかもしれませんね。
書込番号:8837955
15点
いろいろなご意見、ありがとうございました。
僕なりに参考になりました。
詳しい人にも聞いてみたのですが、エンジンオイルは単純に化学合成油だとか部分合成油だとか鉱物油と言った様に本来は区分出来ないらしいです?ベースとなる基油の分類があり、製品として表示している油種は大まかで、メーカーによって表示のしかたが違うらしいです。
本来、ベースオイルはグループ1〜グループ5まであって、グループ1〜グループ3基油が石油系潤滑油基油(鉱物油)で、グループ1基油は世界的に最もポピュラーな潤滑油基油だそうです。グループ2や3基油は、水素化分解プロセスを利用し、硫黄分や基油中の芳香族炭化水素成分を低くした高粘度指数基油、グループ4と5は合成系潤滑油基油だそうです。
特にグループ3は鉱物油が基本ベースなのに化学合成油に近い粘度指数と言うものが初期性能で保つ事が出来るので合成油として見なしている様です。
価格も化学合成系のエステルやPAOなんかより安いとの事です。
このグループ3がベースのオイルがカストロールのエッジらしく、ベースオイルの差が使ってくるうちに出てくる性能差でもあるとの事です。
でも、こんな事書いたらファンの方にネガティブキャンペーンなんて書かれちゃいますね?
すいません・・・・
僕も、皆さんのご意見を今後の参考にさせて頂きます。
書込番号:8839617
21点
そんなカラクリ?があったんですね!
だから化学合成油ではなく、全合成なんですね?
同じオイル粘度でも使っているうちに性能差がでるのは、そう言う事でしたか!
鉱物油主ベースでつくられたオイルは、全合成と書いてあっても化学合成油ではないと言う事
ですね!
やっぱりカストロ エッジは!
通常価格は結構な価格がしますが、凄く安い価格が出るわけは、値引き率を大きくしても
元が安いからなんですね。
書込番号:8842598
15点
メーカーに直接問い合わせをしてみるとスレ主さんのおっしゃる通りでした。油を蒸留する精製度合によって鉱物油は低い方からグループ1,2,3の3つに分けられいるそうです。
さらに、化学合成によりオイルに適した成分のみで製造されているのが、いわゆる化学合成油と呼ばれているもので、鉱物油と比べ遥かに高温耐久性があるポリマー系ベースオイルをグループ4、さらに油膜強度に優れたエステル系ベースオイルをグループ5と全部で5種類に分けられているそうです。
製造過程で精製を繰り返し行う事で純度を高め、化学合成油級の品質を持たす(グループ3)
がエッジだそうです。鉱物油ですが、初期性能が化学合成油と同じなので、100パーセント化学合成油と表記しても違法ではないとの事です。何だか騙された気分です。非常に利益率は高いと思います。
消費者の立場からすると超精製基油(鉱物油)と表記してほしいです。
夏季に性能差が表れそうですね。同じ値段ならモービル1を選んだ方が良さそうです。
書込番号:8843014
14点
わぁ〜、本当ですか?最低ですねカストロール!
自分の好みでオイルは選択すれば良いと思ってましたし、カストロールのATFなんかは良いな〜なんて思ってましたけど、もう使いません!
法的拘束力はないにせよ、表記の問題は大きいと思いますね!消費者は自動車と言う決して安くはない買い物をして、乗っているのですから使用するオイルは物が何であれ正しく表記して欲しいですね!食品偽装とかわらないじゃないですか!
そうすると、カストロールのエンジンオイルで化学合成油と言う物は存在しないと言う事ですね?昔から有るRSなんかもSM規格になってから全合成油表記になってますから!その前の表記は100%化学合成油表記でしたよ。
これからは、交換する時は気をつけます。
詳しい情報ありがとうございます。
書込番号:8843446
15点
メーカーが言っているので間違い無いでしょうね。
いくら化学合成油同等に初期の性能(新油時)があるからと言っても、やはり化学合成油のメリットは交換時から次回交換時迄オイルの劣化も少なく、性能を維持する事だと思います。
体感が出来るかどうかは人それぞれですから何ともいえません。
鉱物油ベースでいくら精製精度を上げて、化学合成油同等といっても、やはりベースは鉱物油
ですから、本当の化学合成油程の性能が持続出来るかといったら出来ないと思います。
新油時性能で、高品質オイルをアピールするのはいかがなでしょうか?
エンジンにとって大切な動弁摩耗率と言う物があります、簡単に言うとカムとバルブ部分の摩耗率の事です、一番金属が直接触れ摩耗しやすい部分で、エンジンノイズの元です。
やはり、この部分の摩耗に対する安全マージンを考えた時は鉱物油ベースより化学合成がベストだと考えます。
カストロールのエッジの場合は他のモービル等から比べたら相当摩耗率はやばいのでは?
僕も専門家ではないので、何ともいえませんがね〜
価格はメーカーが勝手につけて販売店や問屋に卸しますから、高く付けて安く売り、ある程度の利益を取っていると思いますね、だって時々出るバカ安価格は化学合成油ではありえません
そう考えると、同メーカーの他商品も考えものですね?
通常で売っている時なんかは、相当儲かっているのでしょう?
やはり信頼できるのは、個々人考えが違いますが石油元売り系や純正でしょうね!
書込番号:8843670
11点
私も専門化ではないので詳しい事はわかりませんが、要するに鉱物油でも全化学合成オイル・100パーセント化学合成オイル・全合成油と表記できると理解しています。
ベースオイルが何か(エステル+PAOなど)を表記していない化学合成オイルは鉱物油の可能性が非常に大きいと思います。
今までブランドイメージや缶のデザイン・値段が高いので良いオイルと思って使いましたが、カストロールに失望してしまいました。
使った事はないですがマグナテックシリーズのインテリジェント分子がエンジンに良いというのも疑問です。
私も今後製品を買う事はまずないですね。
書込番号:8844232
8点
こんにちは〜
私の飲み友達に、既に退職をしてますがカストロールに勤めていた方がいましたので、聞いてみたら、レスリング66キロ級さんやbrush liveさん達のカキは当たっているそうです。
APIやILSACの規格がアップグレードされる毎に、オイルの処方も変更し、使える添加剤やベースオイルなんかも変わってきているとの事ですが、基本的にカストロールの場合は昔のカストロールと違いBPと合併後からはコストを下げて利益拡大の為のブランド名ばかりメーカーになったとの事でした。当時の社員はほとんど退職してしまい、残る社員は消費財(歯磨き粉等)の問屋から転職して来た人がほとんどで、中にはおばさんもいたりして素人集団のメーカーになっていて、BPのオイルとほとんど同じになっているそうです。
カストロールとBPのオイルは、日本の元売り数社に委託して安いコストでつくってもらっているとの事でした。
レスリングさんのカキにあったマグナテックに関しては、インテリジェント分子と言う物は化学的にも存在はせず、メーカーの商品アピールの為の単語だそうです。マグナテックのエンジン保護だとかドライスタート、吸着作用等のうたい文句に関しては商品拡販の為の広告文句だそうです。発売当初のマグナテックは確かに、エステルと言われる精製油の中に吸着する特性をもつ物質をオリジナルの製法で取り出し、合成していたそうですが現在はコスト等の問題で使っているかどうかは不明との事、確かにマグナテックは売れた商品だった為にネーミングはそのままつかっている可能性が高いとの事です。
本人に、また色々と詳しく聞いてきます。
書込番号:8846496
15点
乱入失礼。では、どこのブランドの何がお勧めでしょうか?今回私も100%に目がくらんでエッジを入れてしまいました。トホホ。(前回まではTOTALが車と相性が良かった様な気がして入れ続けていました)
好みもあると思いますがどなたかお勧めをいくつか教えてください。
確かに10年以上前のカストロールは良かったように思いますけど・・・気のせい?
書込番号:8894020
9点
NCC-74656-Dさん
オイルはその人の好みや価値観で、いいなと思う物を入れれば良いのですが
せっかく愛車に良いオイルをと考え100%を検討されたのであれば
僕の個人的な意見としては、名ばかりのブランドを入れるよりは、信頼のあるオイルを
入れる事をお勧めしますね。
お車が何に乗られていて、オイルの粘度は何を選択されているのか知りませんが
ちゃんとした嘘偽りが無く、ややこしい表示が無い本物の100%化学合成油であれば
Mobilがお勧めですよ!後はelfやシェルなんかもお勧めです。
別にカストロールを入れたから壊れるなんて事は無いと思います。
最低限の規格なんかも取得してますからね〜
ただ、皆さんの意見から見てメーカーも認めている通りにカストロールのエッジは
100%化学合成油では無いようなので、本当の100%化学合成油とかわらない値段で購入されるのは?です。
書込番号:8895783
11点
こんばんわ
お勧めのオイルとの事ですが、個人的意見としてはモービル1が化学合成油がお勧めですね。カストロールもありだとは思いますが、ベースオイル基油ではグループ3と言う事で
化学合成油では無い事はメーカーも認めた事実です、なのにあの価格での購入はお勧めしませんし、しょせん鉱物油ベース!超精製油になるなります。
新油の時の性能テストでは化学合成油なみと言っても、やはりオイルは何千キロ、何か月と使用するわけですから次回の交換までに、その性能が維持できるのか?と言う疑問がわきます。
価格の高い化学合成油を使用する選択の理由として、性能維持、安心性能が有ると思います。
化学合成油にはその性能がありますが、新油の時の性能が本当に次回交換迄維持できるオイルなのかエッジには疑問が残ります?鉱物油の精製油ですから!
個人的にはモービルと言いましたが、最新のオイル規格を取得していて、オイルの種類にこだわるのであれば、ややこしい表記が無く、100%化学合成油と表記されているオイルが良いのではないでしょうか?
書込番号:8896077
11点
今のCastrolのOILは、お勧めできませんね。
数年前までのCasyrolのOILの頃は、断然お勧めできましたが現状のCastrolは????です。
Castrolと言うブランドネーミングだけで、品質・性能はありきたりのOILだと聞きます。中には良い商品もあるみたいですが、エンジンオイルにTargetを絞るとお勧めできません!やはり化学合成油に絞るとMobilが良いと思います。
他はいろいろとありますが、Castrolはお勧めしませんね!部分合成に至ってもCastrolはお勧めできませんね!
後、個人的にお勧めしたいOILと言えば、エルフやスノコ、スピードマスターなんかいいんじゃないですか?まぎれもない100化学合成油ですから!
グループ3のベースオイルでは、どうなんでしょうか?ベースオイルはオイルの命です!
そんなオイルを市場に全合成なんてややこしいネーミングでだして、あの価格はないです!
書込番号:8896700
7点
Alfaolfaさん
7sportsさん
SRX2さん(スレ順)
ご意見ありがとうございました。Mobilですか、むか〜し入れたことはありましたがすっかり忘れていました。次回はモービル1、エルフ、シェル、スノコ、スピードマスターのどれか試してみます。
確かにこのレベルですと好みも重要な要素になりそうなので全部試して見ます。
今回はスズキの1.6Lのエンジン(G16A:M/T)に入れて様子見します^^;(トルク変化がわかりやすいエンジンだと思います)
ところでelfとTOTALは元が同じと聞きましたが、詳しくご存知かたいらっしゃいますか?
話し変わって、確かにエッジの初期性能は中々良かったように感じました。で、正月車に乗ってみて、なんかトルク曲線にぶらつきを感じました。「あれっ?」とおもいました。その後に本スレ見てショックでした。
結構高かったと思い出してさらにショックです。(EDGE:10W30SM)
後、余談で申し訳ございませんが、メタライザーって商品が面白いですよ。(確認していませんがスレ立ってると思いますが…)
書込番号:8897478
4点
数年前、石油メジャー等の買収や合併が結構ありました。
その中に、トタル(フランス)とエルフ(フランス)が一緒になりました。
大きな統廃合は、エクソン(US)とモービル(US)が合併
シェル+クエーカー+ペンズオイル
それから、BP(UK)+カストロール(UK)+ダッカムス+アラールです。
吸収合併はされましたが、従来通りに各ブランドは存続し販売している様です。
書込番号:8897746
7点
みなさん、貴重なご意見ありがとうございました。
結局、カストロール社のオイルに関しての疑問は、メーカーに直接問い合わせをしてくださった方もいらっしゃり、かなり掘り起こしたところまでわかりました。
カストロールには、100%化学合成油と言うオイルは存在せず、全合成と言う意味のわからない表現をされているグループ3の鉱物油ベースの超精製油を最高級グレードとして販売され
価格については、利益幅が非常に大きい商品の為市場でとんでもない価格が出ると言う事ですね。オイルの品質や性能等に関しては、ベースがベースだけにそれ相当の性能しかなく、有名ブランドだからと言って過度の期待は禁物と言う事で了解しました。
多少はオイルを見る目が出来たと思います。
又、吸収合併しているBP商品もブランドは違っても同じ様な品質、性能なのでしょうね。
本当に貴重なご意見ありがとうございました。
書込番号:8905422
5点
面白いスレですね
カストロールと言えば二輪時代の2st用OILを思い出します。ガソリンと一緒に
燃焼するのですが、安い物ほど独特の甘い匂いを発する為、通り過ぎると
「ああ、カストロだな」と分かるものでした。
反面 何故かエンジン内部にカスが溜まりやすいので、仲間内では否定的でした。
そこら辺の記憶やスレ主さんの仰る様な「ホームセンターで安売りしている」イメージから
自然と使用避けていましたが正解だったようです。
なぜか名前が挙がっていませんが、個人的なお勧めはWAKOS(ワコーズ)です。
どこに行っても安売りしていないでしょうし、正直単価は高いのですが一番信頼できます。
昔大変お世話になったバイク屋のおっちゃんも、4輪の整備の方もやはり推奨されていました。
現在、仕事・雑事用の280ps国産ツインターボ車にはトヨタ純正
趣味の大雑把な造りの5.7L、OHVエンジンの車には WAKOS Pro-Stageを入れています。
逆だろうと言われてしまいそうですが、思い入れの問題なのでこんなもんです。
でもやはりボッたくられるのは嫌なものですよね
書込番号:8907036
4点
このスレを印刷して父親に読んでもらいました。私では意味不明な点が多いので、父に実際のところ「エッジ」オイルについてカストロールに電話して聞いてもらいました。父が質問した内容と回答は次の項目だそうです。
@カストロールで高性能オイルのエッジのベースオイルは何ですか?→パオです。パオに添加剤をブレンドして最高性能のエッジを製造しています。
Aパオがベースオイルということは、グループ別けするとどこに入りますか?→グループ4です。
Bある書き込み(ここの事)カストロールが合併した時、ほとんどの社員が退職した事実はあったんですか?→そんな事実はありません。若干営業系でやめられた方はいたが、技術開発部門の社員は残っています。
Cエッジのネガティブな意見が多いが、一度確認した方が良いと思いますが?→事実に反する記載があれば会社として対処しますが、匿名の掲示板ではね・・・まあ、話題になるだけ良いとしましょう。
D最後に本当にベースオイルはパオですね?→そうです。パオです。
この事を聞いて、この掲示板に書かれている事は誰がどこに聞いた話しなのか疑問になりました。皆さんの中でエッジについてお聞きになりたい方は「0120-05-9617」カストロールに電話して聞いてみて下さいね。
書込番号:8909613
11点
こんにちわ
エンジンオイルに事ですが、ベースオイルには種類があります。エンジンオイルをつくる時に使用されるベースオイルとしてはPAOやエステル等があり、このクラスをグループ4や5と言います。このベースオイルPAO+エステル+添加剤を合成したのが化学合成油です。
PAOは、単純に部分合成油でも使用されているポピュラーなベースオイルですからメーカーが使っている以上はPAOが主のベースですと答えるでしょうが、先ほども言いましたがPAO+添加剤だけではオイルはできませんので、そこに使用するもう一つのベースオイルとしてグループ3の超精製油が使われている物と考えます。エステルは使われていないのでしょうねたぶん?だから全合成の表記なのでしょう?メーカーへ問い合わせたとの事ですが、質問の聞き方の問題でしょうね?ベースにPAOは使ってますからPAOベースの合成油と答え、PAOはグループ何?と聞いたらグループ4と答えたのでしょう。
(学生の時の、ちょっとした知識でお答えしてます)
人がやめたどうしたは、その会社の内部問題ですから外部に正直に答えないでしょうね。
でも、ちょっと前にヤフーか何かの上場株の評価やその会社に関する掲示にパワーハラスメント横行等とあまり良くない事が書かれていたのは事実です。
別に他の人の意見をいちいち気にして、本気になって行動しなくても良いのでは?
書きたい事、個々人の意見を自由に書く場ですから、気に入らないのなら無視すれば良いし
参考になったら、自分がどうするかは個人の勝手です。
お気に入りのメーカーが批判されているからと言ってネガティブだとか書いて反論している人がいましたけど、それだったら自分がその商品に対する意見をスレ主になって書けばいいじゃないですか?と思い、何時も楽しく見させて頂いてました。
批判されるメーカーには、何らかの理由があるからされるのであって、このスレは個々の正直な意見が出ていて楽しかったのです。
僕は、どこのメーカーが好きと聞かれればカストロールですが、今使用しているオイルはと聞かれればモチュールですと答えます、なぜと聞かれれば好みの問題と答えます。
書込番号:8910493
6点
調べました!僕の個人的な意見も書きました!
@カストロールで高性能オイルのエッジのベースオイルは何ですか?→パオです。パオに添加剤をブレンドして最高性能のエッジを製造しています。
●部分合成油や化学合成油等のほとんどのオイルにパオは使われています。
●パオ+添加剤だけでは最高性能のエンジンオイルはつくれません
パオ+エステル+添加剤合成=100%化学合成油
パオ+鉱物基油+添加剤=部分合成油
パオ+超精製油+添加剤=全合成油(カストロールエッジ)なのでは?
呼び方に決まりは無いと言いますが、世間一般的に最高級・性能のオイルは100%化学合成油
や化学合成油と呼ぶのに、なぜ全合成?わかりずらい、そこに化学がない?
Aパオがベースオイルということは、グループ別けするとどこに入りますか?→グループ4です。
●その通りです、パオはグループ4です。あくまでベースオイルのグループ分けでパオをつか ているだけで、出来上がった製品がグループ4と言うわけではありませんよ!部分合成はど うなるんですか?パオ+鉱物基油ですよ!パオと言うベースオイルがグループ4なんです。
Bある書き込み(ここの事)カストロールが合併した時、ほとんどの社員が退職した事実はあったんですか?→そんな事実はありません。若干営業系でやめられた方はいたが、技術開発部門の社員は残っています。
●社内の事情を外部にはなしますか?そんな人事的なもの?僕も経験してますが往々にして合 併等となるといろいろあるんじゃないですか?
Cエッジのネガティブな意見が多いが、一度確認した方が良いと思いますが?→事実に反する記載があれば会社として対処しますが、匿名の掲示板ではね・・・まあ、話題になるだけ良いとしましょう。
●事実に反する事かどうかはわかりませんね〜 スレ主さんがいらっしゃって、それに対して 意見を書き込みたい方が個人の意見として書き込むだけですから
●話題になるだけ良いとは、太っ腹ですね〜さすが大企業
D最後に本当にベースオイルはパオですね?→そうです。パオです。
●あたりです!パオです、だって部分合成油以上のオイルには略パオが使われてますから!
誰も嘘を書こうとか思って書いてるわけではないと思います、そう思うなら相手にしなければいいだけじゃないですか?メーカーへの問い合わせも聞き方で返答が違いますし、このスレでベースオイルのグループ分けを聞いたのも、あくまでベースとなる基油が何なのか?それが何グループなのか?それによって出来るオイルがどういう物で油種にあてはめると何油になるのかと言う事です。単純に使用のベースオイルのグループだけを聞いてるわけではありません。
ひとつのオイルが出来るまでは、数種類のベースオイルと添加剤でできますから、単純な分け方は出来ない事を専門家でもない僕が言うのもなんですがご理解ください。
結局、全合成て何?はっきりしろ!と言う事です。
書込番号:8910965
5点
ご意見ありがとうございます。
当初は、僕が個人的に感じた疑問、性能と市場の価格差についてご意見を求めたのですが
本当に参考になりました。
ネガティブキャンペーンやらなんやらと言うご意見もありましたが、個人のご意見なのでいろいろあって良いと思います。
スレ主の僕が、どの意見を参考にするかは僕の問題です。
ただ、このクチコミを読まれてメーカーまで問い合わせ、疑問を感じ、書き込んで
反メーカー的な意見の方を批判するようなカキはおやめ下さい。
数多くある大事な個人的なご意見の一つですから、スレ主の私には参考になってます。
それから、メーカーに聞く時は、正確にお聞きください。
往々にして意見の食い違いが出てきますし争点がずれてきます。
ご意見等ありがとうございました。
書込番号:8911146
4点
実際には好みも大きいでしょうが、価格的に「高価」である以上、満足度も高くてはならないと思いますが・・・
わたしが、EDGE:10W30を入れてみた現在の感想は「満足度は低い」です。
前にも書きましたが、スズキの1.6Lのエンジン(G16A:M/T)に入れています。
当初、トルク感は安定していて吹き上がりも下がりも良く、音も静かになったと思いました。
しかし、3000km走行後はトルク曲線に山ができ、特に低速トルクが細くなって吹き上がりに抵抗を感じる様になりました。
エンジン自体、ロングストロークの割にはトルクが細いエンジンなのでトルクの変動(変化)は良くわかるエンジンだと思いまが、3000kmでわかるぐらいに変化が起きるようでは「高いお金を払ってその程度」と思われてもしょうがないと思いますが・・・
私の実体験でもそのような評価ですから、同様に感じられる方もいらっしゃると思います。
皆さんのご意見をどのように解釈するかは個人の自由ですが、実際に「満足度」が低くければ需要も減っていくでしょうね。
どこのoilがお勧めですか?などと、他のメーカーと比べる様な事を始めてしまった私もいけないのでしょうが、価格に対して満足していないと言うのは事実です。
書込番号:8928771
5点
NCC-74656-Dさんに同感です。
僕も、下スレで書いてますが他メーカーと比較してどうだとかいろいろありますが
最高級グレード、品質として高価な価格で、純正オイルで済むところを高いお金を出して
購入し交換、使用して貰うわけですからある程度の顧客満足度をメーカーは得なければならないと思います。満足される方もいらっしゃると思いますので賛否両論でしょう。
でも最近目につくのは、いろんなカーショップ量販店に行きますが、エッジは商品棚等で陳列はされてますが缶の上にホコリがよく付いている事です。
それだけ購入される方が少ないのでしょう?(店の管理問題はあると思いますが)
ホコリの無い商品が有るのに、エッジを含めホコリが多くついている商品はそれだけ売れてないのでしょうね?1回入れて、また入れたくなる商品では無いのでしょうね?
この様な動向調査や消費者調査等をやっているのでしょうかね?僕が勤めている業界は当たり前の様にやりますけど?価格の高い付加価値商品程シビアにやりますがね〜
今は、モービル1の化学合成油を愛用してますが、価格が高くても次も入れたくなります。
書込番号:8931532
4点
すごい!!
オイル交換して、体感するほど違いが分かるオイルなんですか。
相当粗悪なんですね。 気を付けます。
書込番号:8931669
7点
粗悪なエンジンオイルと言う事では無いと思いますよ。
最新のエンジンオイルの規格も取得してますし、ただ何の特徴も無く価格に見合った期待に対する対価は期待出来ないと言う事でしょうね。
体感うんぬんは、ひとそれぞれ違いますからね。
私も過去に使用した事がありましたが、その時交換してくれたピットの人が交換直後に『エンジンオイル交換終了しましたが、結構オイルはきれいでしたよ』と言われショックを受けた経験があります。
交換時は約5000km位走行してたので結構汚れている印象があったのですが、きれいと言われ疑問もありました!その疑問は、昔から『汚れるオイルは良いオイル』と言って、それだけエンジン内部洗浄作用がある証拠ですから、5000kmも走って交換し、あまり汚れていないなんて言われたら?????ですよね〜
それ以降使ってませんが、その前に使っていたマグナテックの時も同じでしたので、このメーカーのオイルは使用を避けてます。
書込番号:8938203
5点
カストロールってそんなにダメなんかなぁ
現在レースでは使用されててないんかな、
あとbpのオイルにはエステル+PAOってハッキリ表示されてるけど。
やっぱ結局さ、ぼったくりかどうかは原価率が数字として出ないと説得力ないよね。
あと個人の感想もシャシダイとか乗せてデータ取らないとットルクカーブがどうとか言われても。。
クチコミだから感想でいいと思うけど、確かわからないことを断定するべきじゃないと思う。
書込番号:10537414
11点
>あとbpのオイルにはエステル+PAOってハッキリ表示されてるけど。
↑いつの話でしょうか?今はメーカサイトにはそんな事書いてないですよ。
>やっぱ結局さ、ぼったくりかどうかは原価率が数字として出ないと説得力ないよね。
↑カストロールではありませんが、輸入品と国内品のMobil1の価格差を見ればぼったくりは明白だと思いますが?
書込番号:10546473
7点
パオって・・・(笑)
PAOのことですね
パオ=PAO=ポリ・アルファ・オレフィンの事ですね。
詳しく知りたい人は参照
http://www.juntsu.co.jp/qa/qa1008.html
あと・・
鉱物油ベースのオイルを水素化分解(ハイドロクラッキング)したエンジンオイルをVHVI (Very High Viscosity Index) オイルと言ったりします。
このオイルは鉱物油であるのでグループは“3”に属しています。
しかしこのVHVIオイルはその性能がグループ“4”であるPAOとほぼ変わらない事から「合成油」として販売されています。
VHVIオイルの性能ついても上のサイトを参照してみてください。
んで
訴訟問題にもなった壮絶な過去があったそうですが
今現在VHVIオイルは「合成油」として売っていいことになってます。
業界事情に対して未熟な私ですが
私なりの考えは“カストロールさんは良心的なメーカー”だと思います
って言うのは、リアルな“例え!”話ですけど
ここに高性能を謳ったオイルを売っているメーカーがあります
そのオイルのベースオイルはPAOです
でもPAOのベースオイルは高いです
んで
VHVIのベースオイルは安いです。
でも
VHVIを「合成油」として売っていいんです(笑)
じゃあ今まで
PAOベースオイルを使っていた商品をこっそり今月からVHVIオイルに切り換えます
でも
パッケージはそのまましかも「販売価格もそのまま!」となると・・
オイルメーカはボロ儲けです(笑)
ってか、たとえ話って言いましたが業界の常識だと思います。
市場では“性能はそのまま”でも販売価格が下がると
「高価だった前のオイルと違う!前のほうが高性能だった・・」って言う人が必ず居ます(笑)
高くないと買ってくれないって・・。日本のオイル市場はチョット不思議です。
んで
カストロールは性能はそのままでVHVIに切り換えたから販売価格も安くする。
本当に真面目なメーカーだと思いますよ。
いい悪いは別にね
あと一部の合成油表記のモービル1もVHVIオイルですよ(笑)
書込番号:13579631
12点
1.記憶では約35年前にカストロールは同じオイルを異なるグレードの缶に入れて販売している事実が発覚して新聞沙汰になり、女性社長が謝罪する顛末・・・これで完全に地に落ちた訳だが何せ”ネームバリュー”が高く、その後も今日までカストロファンには好まれているようだ。
2.既にカストロールの日本法人は約3年前に日本から撤退しており、商標を買い取ったのはBPの日本法人であり、オイルの製造はBPに委ねられていると思われる。
3.極め付けなのがアメリカのオイル基準だが、約2年前にカストロールは単に蒸留を重ねて精製したオイルを100%合成油として認める様に裁判を起こし、何とこれに勝訴してしまった。
※これから判断すればカストロールのオイルが何物かが容易に判断出来るのではないかと思いますが・・・
書込番号:20905465
4点
オイルは、石油元売り系がいいです。エネオス モービル 出光 昭和シェル等、特に純正オイルを製造している元売りよいです。
カストロールは元売り系でないのでやめたほうがよい。
書込番号:20906174 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
何年前の話?
Z27AGを中古で買ってから
カストロールのエッジを使っているけど、
全く問題無い。
購入時が30000kmちょっとで
今は145000kmになる。
意外に粗悪な純正オイルを使った事がないからか、
エッジの性能が申し分無しからか。
書込番号:25961043 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
カストロールでも安いものは、だいたい鉱物油だね。
合成油なら、それなりに高いよね、普通は。
書込番号:25961195 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
オイル
ガソリンもカー用品?
書込番号:25798818 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>Cream+pieさん
自動車・バイク > カー用品 > 車用エンジンオイル
で何か問題でも
書込番号:25798882
5点
カテゴリーが2つあるんだが?
おまいら知っててコメントしてるだろう。
ガソリン添加剤もカー用品だろ。つまりガソリンもカー用品と言えなくもない。
車の用を足す品なんであながち間違いとも言えないな。
書込番号:25799067
2点
>Cream+pieさん
>カテゴリーが2つあるんだが?
製品別のカテゴリーとオイル全般のカテゴリーに別れているだけじゃないですかね?
書込番号:25799081
2点
https://bbs.kakaku.com/bbs/bbstabmenu/BBSTabNo=8/
口コミ掲示板のカテゴリは階層になっていて
自動車のクチコミ掲示板・レビューのカテゴリは「自動車 - すべてのクチコミ」の下層に
自動車、カー用品、自動車クチコミ情報の3つがあります。
自動車はメーカーや車種ごとに分かれて分類され
カー用品も分類されています。これらは製品カテゴリーなので、製品についての話題を口コミます。
それぞれの上層に「すべて」の階層もあるので、全般的な書き込み分類もあります。
それとは別に「自動車クチコミ情報」があり
ガソリン 、オイル 、洗車 、車検・整備 、自動車保険 など
製品に関わらない話題もあるものが分類されています。
商品の価格比較などが無いので、「クチコミ専用カテゴリ」に分類されています。
カー用品の「車用エンジンオイル」 カテゴリは製品についての情報交換。
クチコミ専用カテゴリの「オイル」カテゴリはオイル交換とか製品に縛られない
話題に使い分けろと言うことかと思います。
価格コムは掲載店舗やメーカーから、クリック数や販売実績に応じた手数料が収入源なので
口コミ掲示板も、そのために存在します。
無料掲示板と勘違いされている人も散見されますけど。
あくまでも広告サイトですよ。
商品に無関係な日記みたいな投稿が多すぎるのでバシバシ消せば良いのですけどね。
書込番号:25799812
2点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】NAS用(INTEL)
-
【欲しいものリスト】年内に購入したいもの
-
【おすすめリスト】R7 9800X3D & RTX5070(光らないブラック)
-
【Myコレクション】yusei
-
【欲しいものリスト】AM5へ移行し、余ったパーツでサブ機を組む
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
