このページのスレッド一覧(全323スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 62 | 30 | 2026年6月22日 14:21 | |
| 5 | 4 | 2026年6月13日 07:59 | |
| 51 | 25 | 2026年6月3日 18:16 | |
| 73 | 15 | 2026年5月15日 08:23 | |
| 16 | 5 | 2024年7月6日 01:23 | |
| 36 | 10 | 2023年11月28日 10:06 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
オイル
ナフサは原油由来ということで原油はオイルなのでこちらに投稿しました。
アメリカとイランの戦争がやっと終わった?本当?トランプはでたらめな事ばっかり言ってるから、数えきれないほど多いです。
イスラエルとイランはまだ終わってなさそうですが。
やっと原油やナフサが通常通り?に輸入再開ですか?
それで原油やナフサ製品の価格や安定供給は2026年2月以前の水準にはいつ頃戻ると思われますか?
お米みたいに在庫はダブついてても値下がりが緩やかとか下がらない可能性あり?
逆にまだ高騰しますか?
攻撃されたので数年は稼働できない関連施設がありますね。
オイルは軒並み上がっていますが、なぜかピンキリなんです。
エンジンオイルが1.2倍のところもあれば、ブレーキフルードは1.6倍と、なんで?って思います。
0点
>ハンコ下さいさん
政府の見解によれば、ナフサの不足は無いということです。
誰かが買いだめしているのであれば、値段はすぐに下がるでしょう。
書込番号:26496912
5点
トランプ大統領がアレなので戦いを始めたのにも関わらずホルムズ海峡封鎖をカードとして何時でも使って良いと承認して終わりなのが何だかなの決着
書込番号:26496919 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
原油自体は割高で輸入しているもの、現在輸送中のものもあるし、ペルシャ湾もまだ100%安全に航行できる補償はされていない。(通行料も取る?取らない?)
ナフサ由来の原材料品も軒並み値上げをしているので、ハイハイと以前の価格水準まで下がるとは到底思えない。(ある程度の高止まりで推移)
書込番号:26496945
1点
トランプが悪いのか、何十年もリスク管理しなかった政府が悪いのか。
書込番号:26496956 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
イランを救済する意味も兼ねて、日本はイランのアラグチ外相と交渉して、有り余るイラン産の原油をジャンジャン購入すればイランからの攻撃リスクが無いので、比較的安く原油が手に入るのでは?
書込番号:26496997 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
トランプ陣営が利益確定しただけですよ
ジェットコースターが楽しく感じたら
平坦な道は走れないでしょ
書込番号:26497023
2点
>あさとちんさん
>ぶうぶうぶう。でも人間ですさん
>茶風呂Jr.さん
>待ジャパンさん
>ナイトエンジェルさん
>ひろ君ひろ君さん
トランプが悪いのは同意です。
罪もない平民を多数巻き込みころしアメリカだけの利益しか考えておらず。
中東の油関連施設がだめになればアメリカの施設で生産して外国へ売れると。
戦費は関税の引き上げで補填。
日本政府にもデキる人はどれだけいるだろう。
自然災害に被災したのにゴルフをしていたのもいましたね。
お米と同じですね。
大手元売りが自由に采配できてるから中小はひどい目を見ています。政治家もグル。
中小がどうなろうが知ったこっちゃないって感じですね。
原油の輸入量が回復しても加工する中東の設備が数年待ちだと値段はなかなか下がらないですね。
書込番号:26497103
1点
世界の石油在庫が急減 “ホルムズ海峡開放”でも残るエネルギー安定供給への懸念 https://news.tv-asahi.co.jp/news_international/articles/900192969.html?display=full#goog_rewarded
松尾豪氏の解説は非常に分かりやすい。
カギは中国らしい。
書込番号:26497107 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
イランが日本などに対して比較的に安くで長期契約の石油輸出してくれれば日本は助かるのだろうけどな
仮にそうなったとしても破壊された石油施設もあるので しばらくは原油輸入は元に帰らないのではと思う
トランプが戦争を始めたのは 北朝鮮から核開発用の物資か技術が渡るというので 先手を打って
イランを攻撃したという話もあるけど 北を叩くと日本と韓国が巻き込まれるから それは世界経済に
なおさら悪影響が出るから イランの方を叩いた…真偽のほどは不明だけども
書込番号:26497131
1点
スプーニーシロップさんが挙げて下さった 大変参考になるサイトにもある様に、
「機雷の状況が不透明で、安全航行できる状況ではない。」が、やはり最大の懸念なのでしょうね。
そのため、ペルシャ湾に留め置かれた膨大な船舶が海峡を通過したくても、すぐには出来ない?
なお、世界的な石油やその製品不足に関しては、特に発展途上国ではスポット市場等で買い負けていて超困窮している報道もあります。
高市氏は「日本は来年当初まで大丈夫!」みたいに言っていますが、日本だけ良ければ良いと言うものではありませんしね。
またそれは、グローバルなサプライチェーンの事からしても・・・。
書込番号:26497151
2点
関門海峡は現在でも米軍が太平洋戦争で敷設した多数の機雷が残っていて、今もこれからも自衛隊が処理します
イランが敷設した機雷はすべて除去はできないのではないかと思います
イラン革命防衛隊は機雷はすべて除去するのか
やってもらわないと困りますが
圧力・強制力は働かないでしょう残念ながら
書込番号:26497158 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
イランは撒くだけで掃海能力はほぼ無いらしい、米軍は掃海能力は低いらしい、イギリスと日本が高いので、自衛隊はたぶん行くのではと。
以前、出雲を見に横須賀軍港クルーズして、木製の掃海艇、潜水艦、イージス艦も近くで観れたし、遠くに米軍の空母もいた、すごいオーラだった。
今の掃海艇はFRP製?樹脂?かなと。
書込番号:26497170 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
どこかの馬鹿な記者がナフサを上流から沢山流せば、下流にもいきわたるんですよと大臣相手に喚いていたけど
ナフサ以外にも生成されるものを考えてなくて、それの貯蔵施設が足りないから今までと同じ量を供給するしかない。
ただ下流の消費者がいつも以上に買い込めば不足するから〜って記者会見は楽しく拝見できましたね。
https://www.youtube.com/watch?v=skXnIm8mW8k
書込番号:26497189
4点
米の場合も、米が不作との情報を得た中間業者の買い占め売り惜しみで、しばらく(2年近く)高値が続いたけど、今は価格もかなり落ちついて来ました。
同じく油類でもイラン戦争が終結したので、今後、原油入荷量が増えて来るに従い、中間業者の買い占め売り惜しみが解消され徐々に元にもどるのでは?
書込番号:26497227 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
機雷も大変な問題だけど、肝心な「核問題は、今後60日間で協議する」のだとか。
これは、双方の妥協出来ない核心であり、今回以上すったもんだし、最悪 戦闘再開にならなければ良いですけどね。
自分には、どうにもそれが心配でなりませんな。(>_<)
書込番号:26497232 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>最悪 戦闘再開にならなければ良いですけどね。
おそらく双方とも今回の戦闘で失ったものが大きいので、再び戦闘にならないよう、うまい落としどころに落ち着くと見ています。
書込番号:26497247 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ナイトエンジェルさん
そうですね。
おっしゃるように、一刻も早く終わって欲しいものです!
上でも出ていますが、日本はまだしも、途上国、その中でも経済力に乏しい国は悲惨でしょうね。
ただ、トランプはアメリカンファーストが信条で、それはともすれば「アメリカさえ良ければ、他国はどうでも良い!」にも聞こえ、それも憂えますが・・・。
書込番号:26497414 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>機雷も大変な問題だけど、肝心な「核問題は、今後60日間で協議する」のだとか。
>これは、双方の妥協出来ない核心であり、今回以上すったもんだし、最悪 戦闘再開にならなければ良いですけどね。
これですね。↓
【米・イラン合意】覚書署名へ――60日交渉の幕開け、核問題は先送り
https://agora-web.jp/archives/260616005539.html
確かに、核問題は双方譲れない難問であり、どうなるんでしょうかね?
トランプはオバマ合意より優れたものでなければ立場が無いですし、一方のイランは死守しようとするでしょうし・・・。
そうなると、当板の主旨「原油やナフサ製品の安定供給と値段は?」は、当分落ち着くことは無いのかも知れません。(涙
書込番号:26497427
2点
先程も、NHKニュースでやっていましたね。
「米国共和党議員が、今回の合意はここ数十年の米国史上の中で、最大の大失敗だった!と発言した。」んだと。
それからすれば、イランは大成功?
トランプは、それを許せず又大攻撃!
いずれにせよ、駄目だ こりゃ!(..)
書込番号:26497771 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
60日後には、また戦闘開始みたいな事を言ってる先生方もいるようです。
でも、そもそも当初から攻撃する大義や意味が無い不意討ち攻撃だったわけで、アメリカが譲歩した形での終戦合意は致し方ないし、世界中もこの合意に賛成し喜んでいるのかと。
今後もしアメリカが戦闘攻撃をやれば、当初の攻撃に輪をかけるものになるので、国際社会の理解も得られないはずなので、再度の戦闘は無いと見ています。
書込番号:26498078 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
オイル
https://carview.yahoo.co.jp/news/detail/08962cdedf4a5f2d728f58136500947d26de7467/?mode=top
政府、エンジンオイルなど潤滑油の直接販売スキームを構築 商社や卸売りなどを介さずメーカーが直接販売可能に
これはメーカーが整備工場などの販売店に直接売りますって事なのかな?
それともユーザーに直接販売ですか?
もしもメーカーが自分のようなエンドユーザーに直接販売してくれるという事になっても値段はどうなんだろう?
それに大半のエンドユーザーは自分で交換できないし廃油の処理などもあるから、もしもユーザーが直接買えても交換作業がネックになります。
それにアルミオイルパンのように、相手がアルミだったら締め過ぎるとねじがダメになってしまいます。
スズキやダイハツがアルミオイルパンになった時、締め過ぎてオイルパン側のめすねじがダメになったんでたまに交換していました。
スズキは途中で頭(二面幅)が17mmから14mmに変更になりましたが締め付けトルクが大きくなり過ぎないようにとの事だと思う。
一つの対策として、アルミにはアルミ、つまりアルミのドレンボルトを使う事で相手側のねじ山に優しくするという方法もあります。
キャンターも4P10になってオイルパンがアルミになった当時、オイルパン交換がたまにあるってふそうが言っていました。
それにオイル交換時のリセットをしないといけない車種が増えました。スズキダイハツの軽トラ軽ハコバンでさえもしないといけません。
様子を見てからになりますが朗報になれば良いけど。
1点
日本はエンジンオイルに限らず
商社や卸が多重化されていて
中抜きが大きいから流れとしては悪くない
と思う
書込番号:26493583
4点
>gda_hisashiさん
利権の日本と言われるくらいですから、自分はあまり期待していないんです。
書込番号:26493593
0点
さすがに個人が直接メーカーから仕入れることはできないでしょうけど、これまでは間に商社が入っていた取引でも、例えばオートバックスのような大手販売店が直接メーカーから仕入れることが可能になる、といった感じではないでしょうか。
そういえば、なんですが、以前(20年以上前)までは、鉄鋼は大手総合商社(三菱・三井・住友・伊藤忠・丸紅)を通さないと買えなかったんですよね。商社は書類を右から左に流すだけで手数料(口銭)がチャリンチャリンと入ってくると言うバカげた仕組みです。
それがかつて、そこにゴーンさんがメスを入れたらしいんですね。「なんで加工も何もしない商社に金を払わないといけないのか?!」と。
それからメーカー直接取引が可能になったそうですが、とはいえ今でも直接取引は全体の5%程度だそうです。
ということは、直接取引よりも商社を通すほうが都合が良い理由がある、というわけですね。
なのでオイルも政府が要請したとは言え、それほど大きな変化は起きないかもしれませんね。
書込番号:26493720
0点
>ダンニャバードさん
どこで止まっているかを自民幹部たちはすでに知っているはずです。
しかしスムーズに改善されないのは、仰る通りだと思います。もう米と全く同じ構図だと思っています。
商売にも利権が必ず絡んでいます。
でもすでに商売をやめたり倒産破産している業者さんも多数いて、日本は本当に腐っていると思います。
書込番号:26494397
0点
オイル
ロイヤルパープルでお願い
アメリカは自国のオイルにまだ自国の油田の石油は使ってるんだろか
書込番号:26483030
3点
激しく同意です。
ホント、あらゆる値上がり分はアメリカが保障してくれよ!と言いたい。
原油相場が上がって日本なんかは困る一方だけど、ダントツ世界一の産油国であるアメリカは、損をするばかりじゃなく、得もしてますからね!
ホント、ええ加減にせえよ!ですわ。
書込番号:26483042
5点
アメリカをそそのかした国にも請求をしましょう。
書込番号:26483083
8点
>XJSさん
>ダンニャバードさん
>ひろ君ひろ君さん
>やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可さん
アメリカやイスラエルを相手取った国際裁判起こりますかね?
書込番号:26483231
2点
トランプ大統領はノーベル平和賞に相応しいです
書込番号:26483296 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
トランプ大統領は余計なことせずに、ババヌキでもやっていれば良いのだ!
書込番号:26483320 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ひろ君ひろ君さん
>ぜんだま〜んさん
トランプを選んだアメリカ国民にも責任はあると思う。
アメリカは訴訟大国、世界の人がまとまって訴訟したら通る可能性有り。
個人とか法人関係なく被害を受けているのは確かなので。
もちろんアメリカ国民も燃料代が上がって困っているけど。
ただしそれを言えば、日本国の選挙権がある人も高市を選んでしまった事を後悔しているでしょう。
飲料食料の消費税を0にすると言ったのに結局1%に収まる見込み?うそつきになる。
環境割と暫定税をやめましたが、重量税の出戻りと印紙代値上げ、そしてガソリン補助に対しては自賠も値上げ。それでいて消費税は10%のまま。重量税は昔のエコカーは安くしましょうの前の段階に戻るだけですが値上げは値上げ。
今年の冬の選挙、自民には入れてないですよ。
書込番号:26483364
1点
消費税減税は反対です。
だってややこしいですから。余計な混乱を招くのが目に見えてる。
考えてみてください。
例えば一般小売店では、本体価格+消費税を客から受け取ります。
そして原料の仕入れや経費については、消費税を支払ってます。
税務上、仮に消費税込み110万円の売上があり仕入れに88万円かかった場合、売上の消費税10万円-経費の消費税8万円の差額2万円を納税します。
でも販売時に消費税を1%とした場合、売上の消費税は1万円しか入らないので、2万円の消費税を納税したら大赤字です。
だからおそらく、販売店に国から売上の消費減税差額分を直接給付し、その上で納税することになると思いますが、それだとどの段階の販売者に給付するのか?判断が難しい。小売店に下ろす卸売業者はどうなるのか?一般人が購入できる市場もあるから、そのあたりの線引が難しい・・・
直接給付するのではなく、納税時に計算、調整するとなると、ただでさえ面倒くさい確定申告などの計算が更にめんどくさくなる・・・
ちょっと想像するだけで大混乱になるのが目に見えてるので、消費減税はまるっと忘れて、給付付き税額控除をさっさと実施すべきだと思います。
雑談、失礼しました。
書込番号:26483394
1点
>ダンニャバードさん
いいえ消費税の分もアメリカに上納していると思うと関連はありますから良いですよ。
でも日本は他国と違って具体的な明確な目的がありません。何に使おうが納税者には関係ないという。本当にくそくらえ。
だから払いたくないんですよ。
重量税も自賠責もどこに使われているか不明です。
おいトランプ早くエクソンとシェブロンから商品持って来いよ。
書込番号:26483438
1点
石油持っている国は横暴だよね。日本もいちおう産油国だけど 消費量の1%程度だからなあ・・・
タンカー1隻分にもならないからなあ・・・
書込番号:26483524
1点
>つぼろじんさん
それなのに他国へ援助しているわけですから。
スズキの件も、一度圧力で消されてしまいました。
https://finance.yahoo.co.jp/news/detail/2e5b5a6cba53af6538ac19b36e6c97a14711e304
これは情報操作なのか本当なのかわからないですが、車用のオイルでさえ足りないから本当なのかも。
トランプ!アメリカ!はよオイル製品送れ!
書込番号:26483564
1点
>アメリカに補償を要求
ご存じ、トランプは「アメリカンファースト」ですけん、アメリカ以外はどうなろうと知らん様で、もう何を言っても無理かもな。
それに、南米の大統領を拉致し、また中東イランのトップを布告無く惨殺するような国にして尚更でんがな!
いずれにせよ、ここまで来たらアメリカも末でんな!
書込番号:26484244 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>アメリカやイスラエルを相手取った国際裁判起こりますかね?
国家同士の賠償裁判は 国際司法裁判所(ICJ)
個人が国への賠償裁判はその国に申し立てます(国家賠償法)
個人が個人への賠償裁判はその国に申し立てます(民事)
ただし
外国人が他国へ賠償裁判する申し立て先はありません
書込番号:26484405
1点
>ISSから眺めてみたいさん
>ひろ君ひろ君さん
でも今回はさすがにひどすぎるので、アメリカとイスラエルとイラン以外の国やその国の民からなんらアクションがある可能性は0とは言い切れません。
日本は日本政府に訴訟を起こしてもほぼ勝てない。
日本の法人と個人事業主ほぼ全部が集まればなんとかなると思ったのですが。
結局いつもいつも困る泣くのは下々の民。
書込番号:26484416
1点
>泣くのは下々の民
全くそうですね!
まあ、国連はあの通りですから、第三局の良識に裏打ちされた、強力な組織が結成されれば良いですな。
あっ!そう言えば
折しも本日棒朝刊に「国際的な紛争を調停で解決する、中国主導の国際調停院の設立から1周年を迎えた」と報道されていますよ!
まあ、どんな活動かはよう知らんけど、「中国主導」ってのが、些か気になります・・・・。
また、「同院は受理件数を公表していない」と言うから、益々解らん。(悲
書込番号:26484448 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ミヤノイ2さん
>トランプ大統領はノーベル平和賞に相応しいです
ノーベルの怒りでダイナマイトが炸裂しそう。
書込番号:26484571 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
A国人がB国へ賠償申し立するには
B国の裁判所においてB国政府が合法的行動してるなら棄却されます
A国の裁判所はB国に命令する立場にはありません
よって取り上げてもらえる機関が存在しません
(韓国人による強制労働訴訟も韓国裁判所には権限がありません)
書込番号:26484634
1点
オイル
エンジンオイルを中心に 供給不足、出荷停止になっているようです
どうなっていくのでしょうかね? オイル交換が近い人なんかヒヤヒヤかもしれないですね
https://www.youtube.com/watch?v=TRSbEQnzAJo
4点
買い占めを指摘している人もいますが
みんなが一缶づつ備蓄すると
こんな状況かと
そういう自分も四リットル缶は一個確保してるんで
偉そうなことは言えませんが
書込番号:26474180
5点
私は、昨日行きつけの整備工場に車検に出しましたが、
エンジンオイル交換、ブレーキフルード交換を頼んだのですが、
エンジンオイルは、いつもかえてるオイルは手にはいらない、
何とか手持ちのグレードの低いものなら可能とのこと。走行距離少ないので、それでも大丈夫とのこと。
ブレーキフルードは、手に入らないので、これも走行距離少ない(年間3000キロくらい)ので大丈夫と言われ、
まあ、金銭的にも、安く済むかなと思い、
それで了解しました。
まあ、エンジンオイル交換できただけラッキーなのかと思っておきます。
失礼致しました。
書込番号:26474186 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
>つぼろじんさん
>エンジンオイルを中心に 供給不足、出荷停止になっているようです
ガソリン、軽油などは、高くても流通しているのにエンジンオイル出荷停止不思議ですね。
国内での原油精製の過程でオイルも出来ると思うのですが、値段高くなっても品不足になっても少しでも出荷出来ると思うのですが謎ですね。
元売りの出し渋りだろうかと思ってしまいます。
(先を見て、出荷調整?)
書込番号:26474214
6点
>ガソリン、軽油などは、高くても流通しているのにエンジンオイル出荷停止不思議ですね。
不思議ですよね。
中東危機が始まってすぐの頃に流れたニュース「わさビーフ出荷停止」が参考になるかも。
確かホルムズ海峡封鎖が始まってまだ2週間ほどの頃だったと思います。
そのからくりですが、
1.わさビーフ(ポテチ)を揚げるための熱源は重油を使っている
2.重油の供給先はおおよそ決まっていて、工場などのボイラー、船舶、大規模農場などが主である
3.重油が足りなくなるかも?ということで、大口の需要家が先の分まで確保するよう動いた
4.そのあおりで、比較的小口のわさビーフメーカー(山芳製菓)への割り当て分がなくなってしまった
というような流れだったようです。
その後、重油の供給も再開し、わさビーフの生産も再開したようです。
今回のエンジンオイル関係もそれに近いような流れがあったりするのではないでしょうか。
特に小規模の事業者は厳しいのかもしれません。
でもトヨタ系ディーラーなどですら入手ができないようになると、いよいよヤバいのかな?なんて思ってしまいますね。
実際のところはどうなんでしょうか。
書込番号:26474238
2点
エンジンオイルの缶も白黒パッケージになったりして。
書込番号:26474245 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
湾岸危機以前から ヨーロッパでシビアコンディションでなければ
1.5万km推奨は多いです
SDGsなので 廃油も嫌がるらしい
書込番号:26474335
5点
水平リーベベリリウム さん 真偽は別として
イラン攻撃したのは北朝鮮が核弾頭をイランに持ち込もうとしているのを阻止する為に
イランを攻撃したという話もあるけどね。 北を叩くと日本が攻撃された時の経済の損失が大きいから
イランを叩いた方がまだ良いという判断じゃないのかな?
イラン以外にも原油はあるけども 日本にしか作れないものがいろいろあるから
東北震災で世界的な影響が出た訳だし。 真実は如何に? だけどね
戦費を捻出する為にT関税を始めたのかもしれないけどね。
すでに4兆数千億が戦費として使われているという報道もあったしな。
書込番号:26474339
2点
高市総理が言っていますね
国内の原油、国内のナフサは確保していると・・・
でも、もうベースオイルなども、かなり国外生産、輸入となり、国内生産は縮小し、割高
そんな中で、国内で精製できるガソリン、軽油は、作れば作るほど補助金が入るので、備蓄も使って、あるだけ作る
最近のニュースでは、インドのモディさんも、国民に節約を呼びかけてたね
東南アジアは、例によって、供給契約不履行、フォースマジュール、不可抗力宣言で、いわゆるお手上げが深刻化しているらしいですから・・・
書込番号:26474353
5点
〉エンジンオイルの缶も白黒パッケージになったりし
アマゾンオリジナルオイルって出てきたけど
サイトだとそんな感じ
書込番号:26474496
3点
>つぼろじんさん
プリンス系ディーラーで12か月点検・オイル交換したけれど何も言っていない。
メーカー・ディーラーには優先配分?だと思う。モービル・シェルはアメリカだし....、戦時体制宣言しているのでは。街の整備工場が困るらしい。
国内でグループVベースオイルを作っているのはエネオス・出光くらい?
エネオスやアポロのガソリンスタンドはどうなんだろう。
どうしようもなくなったらリサイクルオイルだね。
書込番号:26474540
3点
サラダオイルでもいいという事になったりして…
その時はまた買い占められるだろうけど
書込番号:26474566
2点
ここまでオイル不足だと廃油も尊いのかな?
だとすれば、DIY交換廃油は、今まで以上に喜んでスタンドで引き取って貰えそう。
とは言うものの、交換用オイルの在庫も心許ないんだよな。
書込番号:26474671 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
〉サラダオイルでもいいという事になったりして…
中東情勢と時期を同じくしてサラダオイルの値上げニュース
植物油なのに
以前netで見た
エンジンにサラダオイル使う実験
別に問題なく普通に使えていた
何か月もつかえるかは解らないが
エンジンオイルが無くなると
添加剤爆売れになったりして
書込番号:26474838
3点
カー用品屋さんの棚に日清オイリオが並ぶって見てみたい気がするなぁ。
書込番号:26474886 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
オイル
ガソリンもカー用品?
書込番号:25798818 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>Cream+pieさん
自動車・バイク > カー用品 > 車用エンジンオイル
で何か問題でも
書込番号:25798882
5点
カテゴリーが2つあるんだが?
おまいら知っててコメントしてるだろう。
ガソリン添加剤もカー用品だろ。つまりガソリンもカー用品と言えなくもない。
車の用を足す品なんであながち間違いとも言えないな。
書込番号:25799067
2点
>Cream+pieさん
>カテゴリーが2つあるんだが?
製品別のカテゴリーとオイル全般のカテゴリーに別れているだけじゃないですかね?
書込番号:25799081
2点
https://bbs.kakaku.com/bbs/bbstabmenu/BBSTabNo=8/
口コミ掲示板のカテゴリは階層になっていて
自動車のクチコミ掲示板・レビューのカテゴリは「自動車 - すべてのクチコミ」の下層に
自動車、カー用品、自動車クチコミ情報の3つがあります。
自動車はメーカーや車種ごとに分かれて分類され
カー用品も分類されています。これらは製品カテゴリーなので、製品についての話題を口コミます。
それぞれの上層に「すべて」の階層もあるので、全般的な書き込み分類もあります。
それとは別に「自動車クチコミ情報」があり
ガソリン 、オイル 、洗車 、車検・整備 、自動車保険 など
製品に関わらない話題もあるものが分類されています。
商品の価格比較などが無いので、「クチコミ専用カテゴリ」に分類されています。
カー用品の「車用エンジンオイル」 カテゴリは製品についての情報交換。
クチコミ専用カテゴリの「オイル」カテゴリはオイル交換とか製品に縛られない
話題に使い分けろと言うことかと思います。
価格コムは掲載店舗やメーカーから、クリック数や販売実績に応じた手数料が収入源なので
口コミ掲示板も、そのために存在します。
無料掲示板と勘違いされている人も散見されますけど。
あくまでも広告サイトですよ。
商品に無関係な日記みたいな投稿が多すぎるのでバシバシ消せば良いのですけどね。
書込番号:25799812
2点
オイル
昨今いろいろ値上がりしてますが、エンジンオイルも同様です。
当方、スズキのエブリイとジムニーシエラに乗っておりますが、シエラはまだ買ったばかりなのでオイル交換してませんが、エブリイはもう5年目になり、今までは5000km毎くらいでディーラー交換してました。ディーラーはいわゆるサブディーラーでジムニー専門店を謳うようなお店です。
ワコーズの業務用全化学合成油のオイル(EX-CS)ってのが売りです(いわゆるなんちゃって全化学合成油だと思いますが、、、)。
購入当初(2020年頃)はフィルター交換込みで4000円ちょいでした。
これが今年の秋に交換したときは5500ちょい。かなりの値上げです。もともとの価格も軽バンにしてはちょっと贅沢かなと思っておりましたが、さすがにこの価格は贅沢すぎますね。
だいぶ昔(2018年頃)に、近所の普通のスズキサブディーラーで当時乗っていたジムニーのオイル交換をやってもらったらフィルター込みで3000円かからなかった記憶があります。
今どきの普通のディーラーのオイル交換っておいくらくらいなもんでしょうか?
私のエブリイはターボエンジンで粘度は5W-30で使用量はフィルター交換時で2.8Lとなっております。
今のディーラーは、よくよく明細を見ると2.8Lのはずなのに、3Lで計上されているのですよね〜。(もちろん単価x3L)
僅かな金額差ですが、ちょっとなって思ってます。こういうのって多いんでしょうか?
まぁ、交換頻度を年に1回程度にしても問題はないと思いますが、今どきの純正レベルのオイル交換っていくらくらいが相場なんでしょう?
5点
単純にエンジンオイル交換の標準工数は0.1時間程度です。
ちなみにオイルエレメントの交換作業で+0.2時間程度。
これは交換に特殊な作業が入らない限り変わらない筈です。
エンジンオイルは純正エクスターF 5w-30 2.8L使用で3300円ぐらいです。
そのためエンジンオイル交換のみの場合、作業するディーラーにもよりますが4000円ちょっとぐらいでしょう。
書込番号:25522942 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
オートバックスの一番安い 5W-30 軽自動車 で 1280円 だった 2023/11
フォークリフトの整備会社は 一月から油脂類 29%値上げらしい
書込番号:25522949
![]()
4点
ワシがお世話になっている近くの小汚ないモータースは、オイル交換2500円エレメントは+1000円。
冬場はおじいちゃんがストーブで焼いてる芋切り干し一切れ付き。
書込番号:25522991 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
>kmfs8824さん
フィルター込みだと5000円くらいになる感じですかね?結構しますね。
>ひろ君ひろ君さん
おお、激安ですね。鉱物油かつ4L缶もしくは量り売りでしょうか?交換工賃って会員になれば無料なんですよね?って調べたけど、年会費ですかね?初回に1100円で1年間オイル交換の工賃は無料みたいですが、年に1回しか交換しないと微妙になっちゃいますね。
>スプーニーシロップさん
3500円はショップ作業としては安価ですね。
ショップ作業の限界はそれくらいの価格って感じですかね。
書込番号:25523307
3点
すみません。
読ませていただいてるのですが、
このすべての話は、オイル代金、フィルター代金込みの話ですか。
それとも、人によって工賃のみの話とも取れるのですが、
工賃の話か、オイル、フィルター込みの話か
明記していただけるとわかりやすいです。
よろしくお願いします。
書込番号:25523356
2点
近くだし、お得意さんには良くしてくれるみたい、
ミラバンを車検出したら、ちょうど良いミラの廃車が出たからって鍵回しドアが、ワイヤレスドアロックになって帰ってきたってことも有ったし。
書込番号:25523573 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
いやーそれがコペンL880Kのようなアクロバティックなフィルター交換も無料だとお得だったりします 汗
書込番号:25523577
4点
>バニラ0525さん
さぁ、それぞれみなさんの思惑があるので私は推測するしかありませんね。
私はディーラーでのオイル交換相場(オイル、フィルター込み)ということで聞いてますけどね。
書込番号:25523600
2点
確かに最近値上がりしてますよね。
3〜4年前に入れた時は、オイル(4L)&工賃込で3000円してませんでしたが
去年入れた時は5000円になってました。
API規格がSNからSPに昇格した影響かな?
書込番号:25523670
4点
一般的なディーラーだと、フィルター込みの交換は4000円前後って感じですかね。
ジムニーシエラでもノーマル車高だとメタボ腹の私は下に潜りこむのはギリギリです。ましてやエブリイはほぼ無理でしょう。
かといって、ジャッキアップしてウマつけてなんてことは私の性格ではやりそうにありません。
2台交互に使うので、1年に1回交換って前提で、普通のディーラーで交換するのが1番安価になりそうですね。
書込番号:25524220
2点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】NAS用(INTEL)
-
【欲しいものリスト】年内に購入したいもの
-
【おすすめリスト】R7 9800X3D & RTX5070(光らないブラック)
-
【Myコレクション】yusei
-
【欲しいものリスト】AM5へ移行し、余ったパーツでサブ機を組む
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)



