
このページのスレッド一覧(全243スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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0 | 11 | 2005年10月1日 14:45 |
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17 | 12 | 2006年1月1日 18:16 |
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0 | 0 | 2005年8月15日 20:10 |
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4 | 2 | 2005年8月19日 17:59 |
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4 | 15 | 2005年9月24日 22:42 |
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2 | 10 | 2005年8月7日 12:33 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


オイル
初めまして。 早速質問なのですが、オイル交換をそろそろしようと思うのですが、交換する目安の走行距離の3000kmに至るまでに約一年掛かったためにエンジン音が大きくなったり、燃費が落ちたりということが生じてきています。 そこで、今回はフラッシングをしようと思うのですがどうでしょうか? それか、近所の大手中古車販売店で1ℓあたり100円(確かカストロールのオイル)でオイル交換が出来るのでそこで一旦オイル交換をした上で、一っ走りしてから本命のオイルを入れることが良いのでしょうか? ぜひ意見を聞かせていただけないでしょうか! ちなみに、乗っている車はH9年式イプサムで約77900km走行しています。
0点

毎日コンビニへ行くとかの短距離走行の繰り返しでなければ、
1年、3千キロ走行くらいでフラッシングが必要なほどは
汚れないと思います。
それに普通のオイルにフラッシング効果はあまりありませんよ。
書込番号:4414831
0点

>走行距離の3000kmに至るまでに約一年掛〜エンジン音が大きくなったり
年間走行が、極端に少ないので1ヶ月約250km程度ですね? かなりのシビアコンディションだと思います。
エンジンオイルよりもプラグも寿命ですし最低でも一回の走行を、50km以上連続走行してください。(エンジンを切らずに)
フラッシングは、全く意味がありません逆にエンジン内部にキズをつけるだけですので止めた方が?…
もっともこんな使いかたをしているのですから、あまり大事に乗っていないかと思われます。
書込番号:4415329
0点

初めまして!
あくまでも私個人の私感ですが。
エンジンオイルは距離だけでなく期間も決めて、どちらか先に達した所で交換されると良いかと思います。
例えば、3000キロと半年と決めたら、4ヵ月でも3000キロに達したら交換、また 半年の時点で1000キロであっても交換と言う具合です(例えた距離・期間は適当で根拠はありませんのでご自身で考えてください)
フラッシングですが、私は嫌いなのでやりません。
理由としては。
1)フラッシングは内部の汚れを落とすと言う事ですが、それを信じるなら油膜まで落ちてしまいドライスタートに!シリンダー等に傷が付かないの?と感じます。
2)エンジンオイルは全量抜き取る事は出来ないので、このようなものが残り新しく入れるオイルと混ざってしまうのは避けたい(油と洗剤を一緒に使うような…笑)
私が同じ立場でしたら、激安オイルではなくて本命?のランク下のオイルを入れて100とか300キロ走って交換すると思います。
一番良いのは本命を入れて早く交換してあげる事だとは思いますが。
オイルやフラッシングに関しては考え方は様々ですので、ご自身の考えに合った方法でやられたら良いでしょう。
最後に、燃費の悪化等があるのでしたら、単純にオイルの劣化だけではなく各部の消耗品の交換も必要になっている場合があると思います。
またはタイヤの空気圧やアライメントが適正でないとか、荷物満載とか(笑)
ま、参考まで(^^ゞ
機会があったらチェックしてみて下さいね。
書込番号:4426534
0点

>(確かカストロールのオイル)
カストロールは、表示値以上に粘度が硬めですので、合わないエンジンが
多いです。
ホンダ系は回転が重く感じ、ロータリーエンジン系はディストリビュータ下から
オイル漏れが発生した記憶があります。
ビッグシングルやツインのモーターサイクルにはベストでした。
ご参考に^^。
書込番号:4435844
0点

ハイオクでしばらく走るのは駄目ですか?
エネオスのハイオク(ENEOS NEW ヴィーゴ)は清浄剤だけでなく摩擦調整剤も入っていて、フラッシングやオイル添加剤による洗浄よりエンジンに優しいと思うのですが?
書込番号:4440439
0点

フラッシングはぜひお勧めです。
フラッシング液は洗剤ではありません。粘度の非常に柔らかいオイルです。
ですので、アイドリングでシリンダーが焼きつくことはありません。
オイル自体に洗浄力がありますので、オイル交換のときに古いオイルとともに流しきれなかったスラッジも流してくれます。
洗濯で言うとすすぎですね。
このときにスラッジがオイルフィルターに溜まりますのでオイルフィルターも必ず交換しましょう。
当方は年間約12,000km走行でしたので、半年に一度、6000kmを目安にオイル交換して次の交換時にフラッシングをして、オイルフィルターを換えるというふうにしてました。今はマニュアルに20,000kmで交換と書いているのでしぶしぶ、10,000kmごとに交換しようと思っています。
書込番号:4446507
0点

イプサムでしたら、フラッシングしてもしなくても変化はないでしょう。
トヨタのエンジンは簡単には壊れません。
それよりも、オイルはホームセンターの特売品(鉱物由)でいいので、
半年に一度は無条件に交換してください。
オートバックスへ行けば、格安で持ち込み交換してくれます。
書込番号:4453594
0点

伊予っ子さん、初めまして今晩は!
オイルやその交換方法は、皆さんそれぞれこだわりがあるので難しいですね。
一言で言ってしまうと
「どの意見も100%間違っている訳ではないが、100%正しいとも言えない」かと・・・
なのでこの書き込みも参考程度にお考え下さいね!
オイル交換の時期については、車の取説にあるメーカー推奨の交換時期・距離の
「シビアコンディション」を基本にすると良いと思いますよ。
例えば、1万キロが推奨距離であればすぐその後に(シビアコンディション時は5千キロ)
というように表記があるかと。
APIのSL規格からは、6400キロ走行後も初期性能を保つ事が条件になっているので、
サーキット走行でもしない限り3000キロで交換しなくても大丈夫だと思いますよ。
エンジンオイルもその原料は貴重な石油資源、あまり頻繁に交換するのは財布だけでなく
自然環境にも厳しいですから・・・
「スラッジ」はエンジン内部の過酷な状況で発生し、各パーツにこびりついた焦げみたいなもので、
フラッシングオイルで洗浄できるほど生やさしいものではありません。
実際には、各パーツをバラして金属ブラシでゴシゴシ磨いて落ちるかどうか?という程の頑固な
汚れですから。
いわゆる「フラッシングオイル」はその成分の殆どが灯油の商品が多く、高洗浄効果を
うたったモノほど、この傾向があります。
ご存知かと思いますが、通常オイルは交換してもその何%かはエンジン内部に残ってしまいます。
エンジンオイルであればそれほど気にする事もありませんが、「フラッシングオイル」だと
本来潤滑の為にオイルがないといけない部分にも作用してしまい、最悪の場合故障の原因にも・・・
もしフラッシングされる場合は、普段使用しているモノと同グレードの安価なエンジンオイルで
するのがオススメです。
それから、オートバックス等のカーショップのオイル価格がホームセンターに比べて
高い理由の一因は、オイル価格に交換費用が含まれている為でもあります。
つまりそのお店で交換するのを前提で販売をしている訳で、いくら安価で購入できるからといって、
ホームセンターで買ったものを持ち込むのは止めた方が良いですよ・・・
普通、飲食店で「食材持ち込みだから、料金は調理代だけにしろ」という人はいませんよね。
もし「自分がカーショップの経営者であったら」と考えれば、こういった行為をどう思うか?
自然に答えは出ると思います・・・
長文失礼しました、楽しいカーライフを送って下さいね!
書込番号:4456611
0点

私の場合フラッシングしますね。
手順は
1 エンジンオイルを抜く
2 フラッシングオイルを入れて10分位エンジンをアイドリング
3 フラッシングオイルを抜く
4 安いエンジンオイルを入れて、10分位エンジンをアイドリング
5 安いエンジンオイルを抜き、オイルフィルターを交換。もちろんパッキンも交換
6 本命エンジンオイルを入れて終了
*フラッシングオイルは灯油系は使わないですね。
書込番号:4469575
0点

何度も書き込みしますが、「フラッシングオイル」は意味がありません。
>「スラッジ」はエンジン内部の過酷な状況で発生し
スラッジを発生させるのは、燃料・乗り方 もちろんオイルにも原因があります。 短距離走行を繰り返し乗りっぱなしにすれば、たちまちこの様になります。(シビアコンデションです)
フラッシングオイルを使用して、気分的にエンジン内が綺麗になったつもりでいる方が、多い様ですが?”あくまでも気分的です。”
洗浄能力の優れたオイルならば、この様な問題は一切ありません。
すでに調子が、悪いにもかかわらず運転している方が多いように見受けられます。
書込番号:4470293
0点



オイル
はじめまして。私普段使っているファミリアSワゴンが先日10万キロを超えたのですが、燃費が悪いことと昨今よく目にし、気になっているということで5w-20のオイルを入れてみました。メーカーはAGIPのレブスポーツという4L¥4000円(?)のオイルです。結果としては燃費が2kmほど伸びましたし 減りも出ないし 音も変わらずということで良いこと尽くしなんですが 此処のレスを見て ちょっと不安になりました。私としては問題無いように思うのですが如何でしょうか。因みに走行状況は月4000km程度で、都内を含め通勤(営業回りも含め)渋滞から地方への高速走行など多様です。以前の燃費が平均8km。現状都市部で10km、地方へ行くと12kmほどです。
2点

>ちょっと不安
具体的に何が不安なのでしょうか?
今お使いのオイルで何も支障がなければ、そのままお使いになられては?…
ガソリンが高騰してますから燃費を重視されるのは、よく解りますが?
一度基本にかえって空気圧・余計な荷物・空ぶかし・アイドリングの状態が長い・無駄に走るなど気をつける点は、いくらでもありますしこれだけでもかなり変わるはずです。
後は、消耗部品など悪くなったら交換してください。
書込番号:4372324
2点

早々にアドバイス有難うございます。「不安になって」というのは、このサイトを色々と見てみれば 皆さん非常にオイルへ神経を使っているように感じたからです。僕自身はあまり意識せずに20年以上運転をして来ていましたので、ちょっとびっくりしました。実際に過去にもこの手の内容でトラブルが出たことも無いのでこのままの姿勢で行こうと思います。祇園精舎さん有難う。
書込番号:4374121
2点

>非常にオイルへ神経を使っているように感じた
そうですか?(笑)
何度も書き込みますが、別に支障がないかぎりそのままで好いのではないかと?…
もし不都合があったり或は出た場合など、そのかぎりではなくなりますが…
書込番号:4374995
1点

40年前の車を祖父の代から使用していますがオイル(20-50、指定はもっと硬いのですが廃盤で・)が原因で故障した事は一度もありません。
記録簿で17万km時にエンジンのOHをした事が分かりますが、現在の31万km迄ノントラブル(エンジン)です。
(ギヤ・デフ・ブレーキ)オイル・クーラントは年に1回交換しますが、エンジンオイルは1-2万kmに対して2-3回です。
うちのポンコツでもまだまだ走ってくれそうですから、あまり神経質にならなくても良いのではないでしょうか。
書込番号:4391120
1点

ベントさん、ご意見有難うございます。<40年前の車〜>すごいですね。乗用車ですか。いやいやビックリです。僕も以前 ベンツを20万km乗ったことがありますがちょっとレベルが違いますね。オイルについては極端な話「入っていればそうそうトラブルにはならないが 入ってなければ怖いな」というスタンスでした。今回ある程度 距離を走った状態で柔らかいオイルを入れたため「減り」が出るかなと、若干気になるところがありました。勿論自分で管理すれば問題ないと思っていたのですが、此処のサイトで皆さんのオイルに向けた意識の高さ(?)に触れ ちょっと意見を聞いてみたくなったのです。有難うございました。
書込番号:4394833
1点

漁師40様
解決してしまってからのレスですみません。
私も低粘度オイルファンの1人として意見を言わせて下さいね。
5W20をご使用になっておられるとかですが、メカノイズは変化がありませんか?
通常低粘度オイルは油膜が薄くなるのでメカノイズは多少多くなりますね。特に最近のエンジンはタイミングベルトがカムチェーンになりつつあり著しいようです。
その対策として5W20(トヨタだけが使用)よりも0W20の方が良いベースオイルを使っている場合が多いのでメカノイズも小さめの様です。
私はトヨタのエスティマ2.4Lにのってますが、0W20を入れることが多いです。調子も(燃費もメカノイズも)良いですよ。
一度お試し下さい。同様に5W30より0W30の方が良いですよ。
多少価格は高くなると思いますが、私の場合燃費も良くなりました。
恐らく粘性抵抗は同じでもベースが良いから摩擦抵抗は低くなっていると思いますね。
書込番号:4402883
0点

まいう〜! さん 有難うございます。ノイズも平気みたいです。今回は敢えて低粘度オイルの耐久テスト(?)をしてやろうかと思い、10000km走ってみました。(ボクの場合ですと2ヶ月位で走ってしまいます。)結果としては7000kmまでは減りもなく、音も変化なし、さらに燃費アップと良いこと尽くめでしたが8000ぐらい以降はそれぞれ 数値が落ちたようなきがします。まぁこれだけ走るのでランニングコストとしても安いのですが。今は再度同じオイルを入れておりますが 次回は0w-20を入れてみます。フェラーリファンとしては次回もAGIPで行きます。
書込番号:4403062
0点

漁師40様
えーっ、5W20で10.000kmですか〜?1回だといいですが、毎回だと厳しいでしょうね。
私も以前トヨタが5W20を採用した当時(1998年)仕事の関係で5W20で30.000km無交換テストさせられましたが、オイルは茶褐色でメカノイズガチャガチャになって、もうオイル入れ替えても元に戻りませんでしたよ。
その後テフロン系の添加剤を入れて何とか、ましにはなりましたが、もう2度とやりたくありませんね。相当磨耗が進んだようです。
エンジンオイルはやっぱり3.000km〜4.000kmが交換時期と思いますね。0Wだとちょっとましで2〜3.000kプラスですかね。
是非0W使ってみてまた感想を聞かせて下さいね。
書込番号:4408075
4点

友人でN販売店の一級整備士の方の言葉。
オイルは入ってれば良い。
純正とかフツーのオイルで十分。
サーキット走行とかするなら話は別ですが。
ただし
3000キロ毎に交換した車と
5000キロ毎に交換した車は
走行距離が増えれば増えるほど
音、振動、燃費など差はでます。
でも5000キロ毎だからといってエンジンがブッ壊れるとか
いう事は無いそうです。
必要なのはトータルなメンテナンスをすることでしょう。
書込番号:4528231
1点

いろいろとご意見有難うございます。2度目の5w-20での走行が8000kmになりましたので 今度は0w-20を入れてみました。
勿論昔ながらのフェラーリファンとしてAGIPを入れました。(笑)まだ1000kmぐらいの走行ですが 大きな変化は感じません。僕が鈍いのかもしれませんが。。。。取り合えず 音が大きくなるまで様子を見ながら使ってみます。何kmぐらい持つのか楽しみです。
書込番号:4561609
0点

年末にオイル交換しました。今回はAGIPレブフォーミュラ0w-20を使っていました。交換までの距離は8500kmです。特に減りも音も出ませんでしたよ。燃費も相変わらず良いままですし神経質にならなくて大丈夫かなと思いました。皆さん色々と有難うございました。
書込番号:4699355
0点





オイル
こんにちは☆友人がサムサーラオイルの0w−30<?!>というものをくれるらしくて入れようと思うのですが、どなたか使われている<使われていた?>方はおられるでしょうか?なんか40000キロ無交換でよいとか訳の分からないことが売りらしいのですが・・・。
因みに私はトヨタ bBの1.5gにのってます。。。
みなさんおねがいします。
1点

100%化学合成油は超寿命なんでしょうが酸化防止が何処まで持つかが疑問です。
ガソリン/ディーゼル共用と言うのもなんだかなと気になりますが?
オイル交換履歴は不明ですがオイル交換をあまりしていないエンジンはばらしてみると一目瞭然。
スラッジの付着程度ならまだマシですがメタルが腐食して虫食い状態な物も見受けられます。
もらい物ですから試してみましょう(^^;)
で、友人の車には使用していたのでしょうか?良いこと無いからくれるのか?使用感を聞いておきましょう。
書込番号:4351561
0点

オイルは粘度特性が大事です、オイルはね、いや特性と言えば双方も有りかな。
洗浄性も大事です、これは双方に言えるかな。
書込番号:4359182
3点



オイル
みなさん、こんばんは。
単純な質問ですいません。
現在、WISH(4WD、1.8L)に10W-40(カストロール?カストール?)のオイルを入れているのですが、このオイルを入れることによって、エンジンの寿命が悪くなることはありますでしょうか?燃費が悪くなるのは、承知しております。
ちなみに、車の使用用途は、ほとんどが街乗り(通勤に使用)で、たまに、高速道路を使用して遠出するくらいです。
あと、車はWISHですが、スピードはそれなりに出します。
この掲示板を拝見しましたが、メーカー指定の粘度以外のオイルを入れることが、あまり良くないとありましたので。。。
粘度が硬すぎるのでは?と気にしています。
0点

>エンジンの寿命が悪く
>車の使用用途は、ほとんどが街乗り
>メーカー指定の粘度以外のオイルを入〜あまり良くない
エンジのの寿命をのばしたければ、日ごろのメンテ及び乗り方にもよります。
頻繁な短距離走行や、極端な乗り方などこれらは、全て取り扱い説明書に書いてあります。(取り説をよく読みましょう)
それと”粘度が硬すぎるのでは”と思うなら止めればよいことです。
掲示板の意見を気にしすぎです。自分が、体験したことがすべてなので
自動車(エンジン)を大事にしたいなら固めのオイル 燃費を気にするなら柔らかいオイルを使用しては?…
書込番号:4344582
0点

市販されているオイルで、最低SJ、最近はSMクラスのオイルですが、SMクラスのオイルを使用して、メーカー推奨の交換時期、大体は1万KMとかサービス手帳に書いてあります。
その期間以内で交換していれば、エンジン寿命などは気にする必要はありません。
また祇園精舎氏が書いていますが、燃費を改善するにはもう少しやわらかめのオイル5W-30、5W-40、メーカー推奨に5W-20や0W-20が有るなら、0W-20も可能ですが、5W-20、0W-20は指定以外の車に入れると、燃費を悪化させたり、最悪は焼付けたりする場合もありますから、マニュアルの推奨粘度を確認する必要があります。
夏場なら5W-30、5W-40でしたら、問題なく使えますし、燃費も10W-40よりは幾分改善されます。
ただ、走り方にもよりますので、いくらやわらかいオイルにしても、乱暴な運転や急加速などは燃費は改善されません。
書込番号:4345077
1点

補足スレですが…
数十年前から低燃費と、雑誌・TVとうの媒体で言われつづけていますが?
オイル粘度だけで燃費を言うのは、早計です。車台重量や燃料のコントロール(ECU)様々な要因があってのことです。
低燃費 環境問題など、車台重量を軽く鉄板を薄くしてパーツを軽量なプラスチックにして新しい素材などを採用しています。
それだけでは、低燃費にはなりません。ECUによる燃料のコントロールをしてなるべく薄いガスで、効率よく燃焼してはじめて効果が出ます。
もちろんタイヤ空気圧など適正でなければダメですが…
書込番号:4345201
1点

この場合、同じ条件で排気量も同じエンジンで使う事が前提ですから、ECU等のコントロール要因は関係ないと思うが?
ポンビングロス、フリクションロス等を単純に考えれば、条件が同じエンジンの場合、粘度抵抗の少ないオイルの方が、暖気時間等も短縮出来、安定した燃調を得られる結果、燃費の向上はありえます。
確かに、粘度だけが一因ではないことは百も承知しています。
また、小排気量エンジンほど、粘度には敏感でその効果もわかりやすい傾向があることもお忘れなく。
書込番号:4345639
0点

どノ〜マルの車に、オイル粘度なんて関係ないです。交換時期を5000kmまたは6ヶ月位でしてると、まず壊れない。おたく、その車のレッドゾーン入りっぱなしで運転するの?エンジン壊すのは、冬場油音が上がらないうちに運転して、直ぐ止める。これを、くり返してると油分と、水分で作るスラッジが付きまわり、オイルストレーナーに詰まって焼きつく。最近非常に多いそうです。ディラーでも解らない、もちろんメーカーでも。オイルには適正温度があります。オイルが、エンジン内部を洗浄するためには、85度以上の温度が必要です。これ以上、上がらないとオイルは洗浄してくれません、それどころか、水とくっ付いてスラッジを形成し、やがて剥離したスラッジがストレーナーに詰まり焼つく。普通に乗るなら粘度なんて関係ないです。燃費伸ばしたいなら0W〜。寿命考えるなら、10wぐらいから、根本的にエンジンのこと考えるなら、ミリテックとか、エステル系イクシルとか入れたらグッドですが。いずれにせよ、5万km位でヘッドOHしないと調子は悪くなります。カーボンかむため。
書込番号:4345982
1点

>ECU等のコントロール要因
非常に重要です。
ECUなくして自動車は、まともに走りません。電制化が著しいことに気が付かないユーザーに何を言っても無駄です。
例えオイルを柔かめにしてもプラグを変えてみたりしてもフィードバックが働けば、何をしても意味がありません。
既にそのフィードバックは、貴方の自動車にも知らずにかかっています。
それだけ自動車の調子が、悪い訳です。
ディーラーに言ってもとれませんよ(笑)
書込番号:4346055
1点

空燃比を最適化するため、ECUのチップマッピングは数種類のマッピングを持っているのは事実、また、不具合があったときにセーフモードが働き、最低必要条件でエンジンが始動するようにはなっているが、わざわざ燃費が悪化するようなマッピングにはならないはず。
エアーフローと噴射制御は重要事項ではあるが、空気流入量がオイルの粘度を変えただけで極端に変わるほど、市販車のエンジンで燃料調整はしていないはず。
一部スポーツモデルでは、パワー優先のマッピングでバーン側に振っている場合もあるが、普通それ程極端な設定を行っていないはず。
事実、5w-30を使った時の方が、僅かながら燃費の改善はされてます。
書込番号:4346429
0点

模範的回答ありがとう(笑)
>エンジンが始動
かかるには、かかるでしょうが?まともなアイドリングできれば良い方で大半はハンチングが、出でいますしそれすら気が付かないユーザーが多いです。
(ディーラーのメカニックも解る筈がないから無理も無いのですが?…)
>わざわざ燃費が悪化するような
>パワー優先
エンジンをガードする為に燃料を濃い目にする場合もありますし、またエンジンを守る為様々な仕掛けがしてあります。
エンジンオイルだけでECUの制御が、かわるのであれば油温や油圧になります。
これもたいへん重要なことです。不都合が出れば、フィードバックは働きます。
このフィードバックは、エンジンをガードする為にありますのでなくてはならない機能だと思っています。
いたずらにパワーだけの制御だけではなく機能が、十分働いていないと思ったらすぐにフィードバックが、かかる様な仕組みになっています。
自動車のベストの状態が、解らないとフィードバックがかかっていることすら解らないしフィードバックを、仮にとったとしてもフィードバックの原因が解らなければ柔らかいオイルを使用しても一時期の改善にしかなりません。
(あくまでも製造メーカーのECUでの話です。量販店で売っているECUは、機能を省いたものが販売しています。)
書込番号:4346502
0点

ういっしさん、こんにちは
段々難しい方向に行きましたね、デーラーのメカニックでも解らない話ですからね。
結論は、ちゃんと交換して管理して気にしていれば大丈夫と言う事です。
指定オイルでもちゃんとメンテしてないとエンジン寿命は短くなるわけですし、極端な話カストロを使ったから10年もつエンジンが5年しかもたなかった・・・なんて事にはなりませんから。
WISHはファミリーカーですよね、どうして指定じゃなく10W−40に拘るのかを教えていただければ、もっと良いアドバイスが皆さんから頂けるかもです。
書込番号:4346743
0点

所詮ノーマル車で、オートマなんでしょうから、一般的なオートバックスなどの店頭に置いてあるガソリン車用のエンジンオイルであれば、そんな数値に表れる様な違いはないしあっても誤差程度でしょう。壊れたり極端に燃費が良・悪くなることも無いし、そんなに燃費やブローが気になるならMT車に乗ればいいだけのことだと思います。MT車なら気をつけて乗れますよ。
書込番号:4348537
0点

一般道や高速でそんなにエンジンを酷使しないと思いますけどね。
年度指数は10W-40で良いと思いますよ、それよりもSHとか
書込番号:4349074
0点

途中で送ってしまいました^^;
SHとかSJとかのグレードを気にする方が良いと思いますが。
わたしの車、同じオイルのシリーズで同じ粘度でもSHだと気になりませんがSJクラスを入れるとメカノイズが耳に付きます。
WISHだと10W-40のSHクラスでも大丈夫だと思いますけど。
気になるのならメーカー指定の物を。
書込番号:4349085
0点

みなさん、こんばんは。
なかなか厳しい意見ありがとうございました。
10W-40のオイルで問題ないことがわかりました。
「夏場」、「夏休み=長距離移動が多くなる」
この2点の理由で、この粘度にしました。
普段は10W-30を使用しているのですが。。。
10W-40のオイルを使用するのがはじめてだったので、質問させていただきました。
書込番号:4359626
0点

トヨタのクルマならどんな粘度のオイル入れてもエンジン壊れません。
万一壊れたら、ディラーに文句言ってください。
エンジン交換してくれるでしょうから。
それにしても、ウィッシュに10W-40入れても、いいことは何もありませんよ。
たまたま安かったのでしょうか?
書込番号:4453617
0点



オイル
車雑誌によく起爆水というラジエーター添加物のことが書かれていたので
試してみたのですが。
その日確かに気温は結構高めでしたが
一時間ほどエンジンをかけずにおいてからラジエーターキャップを空けました。
するとラジエーターキャップを空けたとき少し液が噴出してしまいました・・・
ボンネット内にかかったのはふき取らないとまずいでしょうか?
とても手がはいりそうにないのですが・・・
1点

kurorogunsouさん こんにちは。 水を掛けて洗い流せば良いのでは?
http://www.kibakusui.com/
成分/SRE活性水,防錆剤,消包剤,エチレングリコール
書込番号:4317713
1点

ありがとございます。
しかしエンジンとかに水をかけて錆びたりしないものでしょうか?
書込番号:4317722
0点

通常 何ともありません。
雨、雪風等の耐候testして市場に出ますし、車検整備ではスチーム洗車してますね。
この車のユーザーでは有りません。独特の”ここはダメ”があるならごめんなさい。
書込番号:4318303
0点

ボンネットの内?手が入らない?エンジンルームと解釈します
自動車屋はスチームでエンジンルームをガンガン洗いますから、それほど気にする事ではないです、中古車でエンジンルームが奇麗なのは、中洗ってるんです、只トラぶっても直せる技術の有る人がしてますから真似は止めてたほうが・・・。
電気関係は水には弱いのでトラブルを避ける為には、電気関係の部品が多い所は気をつけて、流す程度にした方が無難でしょう。
危険ですラジエーターのキャップ開けるのは気をつけましょう。
書込番号:4319247
0点

そういえば、つい先日、民間の洗車場で見かけたのですが、自分の直ぐ傍のピットにクルマを入れたオジサマ(クルマはウィンダム)が、おもむろにボンネットを開けたので「何をするんだろう?」と思いながら見ていたら、コインを投入して高圧の洗浄ガンでエンジン部分を洗い始めました。
「えっ!?」と思いながら見ていましたが、約5分程の洗浄が済むと、何食わぬ顔をしてエンジンを掛けて出て行ってしまったのです。こんな事をして壊れないのですかね?
その間、電送部部への防水処理をするような素振りは一切見られなかったので、そのまんま水を掛けたのだと思います。
書込番号:4322664
0点

>こんな事をして壊れないのですかね
桃白白 さん のレス(電気関係)に注意すれば問題ないです。
但し、エンジンルーム内を洗浄した後、しばらくエンジンをかけて
廻りを乾燥させないと、思わぬトラブルの原因になることがあるので
注意して下さい。
書込番号:4323300
0点

OKかNGかあくまで結果論ですので、自己責任で行ってください。
W300Bさんが言われてる様に乾燥さえ出来れば問題ないです。
横道にそれますが、電気製品リサイクル(テレビやビデオ等)品とか故障品でも、内部をガンガン水洗いして、しっかり乾かせば、8割以上は直るそうですよ。
書込番号:4325703
0点

ほかの方も書いていますが、
雨の日に走れば、エンジンルーム内が汚れていることに気付くと思います。でも平気です。その程度の防水性はあります。
でも普通に走っているだけなら
「オルタネーター等に直で水が掛かることは無い」
「間違っても高圧水洗のような水圧が掛かることはない」
ということですので、丸ごと水洗いするならそのへん考えて、となります。
電気系以外なら、直で掛けても平気です。
あと、1時間では冷え切らないと思います。急ぎの時はラジエーターに水掛けてから、扇風機で風を当てるとかでどうでしょう。
ちょっとだけ、
>電気製品リサイクル(テレビやビデオ等)品とか故障品でも、内部をガンガン水洗いして、しっかり乾かせば、8割以上は直るそうですよ。
やったことありませんけど、コンデンサ、バッテリーには注意が必要かな?
仮に止め刺すだけならまだしも、濡れ手に感電はちょっと。
書込番号:4326643
0点

一応、
>電気系以外なら、直で掛けても平気です。
高圧水洗もOK、という意味ではありません。
あとエアクリに水を注ぐ等もNGで。
書込番号:4326656
0点

>雨の日に走れば、エンジンルーム内
基本的にそんなに汚れません。エンジンルーム内の汚れの原因は、配管から漏れている不圧などの気化したガスです。このガスの中には、オイルなども微妙に含まれてます。
それが、付着して(埃)エンジンルーム内が、べトべトに汚れる訳です。
冷えてないエンジンをいきなり高圧洗浄したり電気系統に直接水をかけるのは、タブーです。
自動車をいかに大事に乗っていない事が、解ります。
電気製品くらいにしか、考えてないのなら別にかまいませんが?(笑)
書込番号:4332119
0点


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