
このページのスレッド一覧(全243スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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1 | 3 | 2007年5月31日 05:44 |
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10 | 11 | 2007年6月1日 10:36 |
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40 | 7 | 2007年5月25日 23:26 |
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0 | 2 | 2007年5月3日 00:37 |
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23 | 15 | 2007年4月17日 03:22 |
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1 | 5 | 2007年3月12日 02:22 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


オイル
低粘度オイルについてお聞きいたします。
当方5W−20指定の車に乗っております。トヨタ純正5W−20をず〜と入れていました。5W−20が売り切れ時に、5W−30.10W−30のオイルの使用は可能でしたので一度5W−30のオイルを使用したことがありその時に燃費の悪化とエンジンの回りがなんだか重たい感じがしまして、やはり20番指定のエンジンには5W−20を入れるのが良いと思いトヨタ純正の5W−20を入れ続けていたのですがSM規格になってから純正の5W−20が0W−20に変わったみたいです。高温側が同じ20番ならば5W−20指定のエンジンに0W−20のオイルを使用しても問題無いのででしょうか?
なんだか最近はお店でも20番のオイルは5W−20より0W−20のオイルの方が種類が多いみたいなので問題無く使用可能ならば一度0W−20のオイルを使ってみたいのですが・・・。
1点

>一度0W−20のオイルを使ってみたいのですが・・・。
問題ないですよ
5W 0WというWの付く数字はWinter(冬)を意味し、どれだけ低い温度でエンジンが快調にかかるかを表しています。
またWの付く数字が小さいほど、より低温でのエンジンの始動が可能になります。
0Wなら「- 30度」5Wなら「- 25度」でも大丈夫という意味です
これから暑くなるわけですし 日本では北海道でもなければ
それほど気にする必要はないでしょう
ちなみに 後ろの方の20という番号は、高温での使用時、100℃での粘度を表したものです。
書込番号:6384902
0点

ボルサリーノさん、こんばんわ。
私はターボのiのG(2WD)に0W-20を使ったことがありますが、オイルが燃えて排気管のすすが増えてしまいました。昨年のマイナーチェンジ後の取扱説明書には、「ターボには5W-20を使わないでください」とはっきり明記されていました。
このようなこともあるので、ディーラーに一度相談するか、最新の取扱説明書を読まれて判断されることをおすすめします。低温粘度が低いと、暖気終了までに燃えてしまうオイルが多くなるかもしれません。
書込番号:6387998
0点

>FUJIMI-Dさん
どうも、ありがとうございます。
そうですか。問題無く使えるのですね。
そろそろ交換時期ですので0W−20を一度使ってみようと思います。
>i-brownさん
どうも、ありがとうございます。
トヨタの取扱説明書ではターボ車の純正オイルでの推奨粘度は、
10W−30になっております。
ディーラーでもターボ車には低粘度の20番のオイルは入れない方が良いと言っていたように覚えております。
書込番号:6388746
0点



オイル
セルシオ20前期に乗っています。
先日、イエローハットでオイル交換をしたところ、
停車1時間以上経った時(つまり少し冷えた頃)くらいから
始動して水温計が真ん中に行くまでの間に、
オイルランプが「点いたり消えたり」するようになりました。
もちろん量もゲージの8割程度を示しています。
素人発想で「一番良いオイルに変えたから潤滑に時間がかかるのかな?」
なんて思っていましたが、さすがに不安になったので
昨日前述のイエローハットに持ち込んで説明すると
「そんなのは前例が無い」とのこと。
結局は無償で前に入れた40番から30番に入れ替えたら
今日の朝は問題なくランプも点灯しませんでした。
みなさんはオイル交換後にそんな体験はありませんか?
1点

こんにちは
前回、足回りでアップされてましたが、結果はどのようになりましたか?
さて、オイルですが、フィルターの交換時期が不明ですので、若しかしたらフィルターのつまりではなかったかと推察します。
つまり、30にしてやわらかくしたら、よく通ってランプがつかなくなったと。
書込番号:6382847
3点

里いもさん こんにちは。
足回りの件は、そのスレに書き込んでありますのでご参照下さい。
フィルターは一緒に交換したので関係ないと思います。
ご指摘の通り、結局は30に変えたら点かなくなったんですよ。
実は10時半ごろにイエローハットの担当者から電話を頂きました。
「こんなケースは初めて」らしく心配していただいています。
私もインターネットであれこれと調べていますが、
こんなケースはでてこないんですよねぇ・・・なんなのでしょう(笑)
書込番号:6382912
1点

オイルランプが点灯するのは油量、油温、油圧のいずれかに異常が合った場合です。
あるいはセンサーの劣化で点灯してしまう場合もあります。
私の場合は、ランプを点灯させるリレーの不具合で点いた事もあります。
40番で発生して30番で発生しないとなると、センサーが劣化して、油温か油圧を異常と感知する閾値が規定から外れてると思います。
工場でセンサー類を点検した方がいいと思います
書込番号:6382972
2点

九月雨さん こんにちは。
>40番で発生して30番で発生しないとなると、センサーが劣化して、
>油温か油圧を異常と感知する閾値が規定から外れてると思います。
なるほど・・・そういう見地もありますか。
しかし、30番と40番でそんな微妙なセンサー差が出るもんなんですかねぇ。
結局は入れ替えで「40番でフラッシングした」みたいになってしまいました(笑)
書込番号:6382993
1点

> 結局は入れ替えで「40番でフラッシングした」みたいになってしまいました(笑)
実際、そういう事だと思います。
過去のオイル交換の頻度や距離などにもよりますが、エンジン内部にスラッジ等が溜まっている場合、新しいオイルに交換した時にそのスラッジ等の堆積物が洗い流され(剥がされ)、その汚れカスはエンジン底のオイルパンに溜まります。
エンジンはオイルポンプにより各部にオイルを圧送、潤滑させます。この油圧が適正(規定)以上あるかどうかを、オイルプレッシャースイッチで判断しています。
ランプが点灯するのは、油圧が規定以下となった時です(スイッチの故障以外では)。油圧不足の原因でポンプの故障もまずありえませんし、量も問題ないとすれば、おそらくはオイルの吸い込み口の詰まりだと思われます。
オイルパンに溜まったオイルを、ポンプから下に伸びたパイプで吸い上げるのですが、ゴミ等を直接吸わないようにフィルター(アミ)が付いています。このアミが汚れカスで詰まると当然、必要量のオイルを吸えなくなり、ランプが点きます。
大抵は再度オイル交換(フィルターも交換するのがベスト)を繰り返すと汚れカスも排出されて、点灯しなくなります。
これは久々にオイル交換してみたとか、いつもと違うオイルを入れたとかの時によく起こりがちです。
書込番号:6383451
0点

ぢぢいAさん おはようございます。
>おそらくはオイルの吸い込み口の詰まりだと思われます。
なるほど・・・実に当てはまり納得です。
実は1年近く交換してなく(約2万キロ)
しかも去った21日に5千回転で15分高速走行しカーボンを燃焼し、
かつ、今インジェクション清掃の添加剤(SI-2)を燃料に添加中なんですよ。
そういう中で100%化学合成油に交換(安い油でフラッシングした後)
したところ、先出の問題が発生したので「当てはまり納得」しました。
あくまで素人発想なのですが、良く考えれば
「上記のカーボン類が一緒に排出された」と考えてもいいのでしょうか?
体感的には「だるかった体が軽くなった」ようになっています。
(燃費比較はいま計測中)
書込番号:6385691
1点

ぢぢいAさん いらっしゃいますか?
また今朝から同じ症状が出ています。
十分に暖気するまでの間、オイルランプが点いたり消えたりするんです。
@この前(先週金曜日)のオイル交換までそんなことはなかった。
Aフラッシングをして40番を入れて点灯するようになった。
B月曜に30番に入れなおしたら点かなくなった。
C今朝からまた同じような症状が出始めた。
その間に変わったことをしたのは
・5千回転で15分高速走行をした。
・燃料添加剤(インジェクター清掃/SI-2)を入れた。
十分に暖機したら点かなくなるというのが何でですかね?
単にセンサーの異常ならそんなタイミングで出ますかね?
書込番号:6388934
1点

油圧警告?油量警告?
セルシオには油量警告が有ったと思いますが・・・無かったですかね。
ストレーナーの詰まりなんて昨今の車では発生しません、スラッジが貯まっていてもそんなに簡単に剥がれる物ではありません、昔はオイルパンの塗装が剥がれてと言う事はありましたが。
フィルターはどうでしょうこれも目詰まりすると危険なのでバイパスがあり流量を確保するので原因ではありませんね。
>十分に暖気するまでの間、オイルランプが点いたり消えたりするんです。
油圧警告だとして暖機する際は油圧は高い値です。
センサーはある一定以上の油圧なら正常値を返してきます。
高すぎる場合を判断出来ません。
センサーの異常か配線接触、表示の不良のどれかでしょう。
ディラーで診断機に掛けると判ると思います。
この頃の診断機は対応していたかどうかは不明ですが。
書込番号:6389410
0点

お返事・質問頂きながら、遅くなりましてすみません。
少しバタバタしていたもので、先程まで掲示板を見ておりませんでした。
そうですか、また点灯しましたか…
私見としては、やはりストレーナーの詰まりだと思います。最近でも、それなりに年数の経った車ですが、同様の症状を複数見ました。
その車はトヨタではありませんでしたし、セルシオのストレーナー形状等も存じませんので、過去の経験からの一般論としての発言になるのをお断りしておきますが。
過去の例としては、
1)数回のオイル交換で解消した例。
2)それでも消えきらないので、オイルパンを外して下から見える部分とストレーナーの清掃で解消。
等がありました。
今回の場合、通常のオイル交換のみならず、長期無交換の上に交換前のフラッシングをされています。
フラッシング剤を使っても、一度に全てのスラッジ等が溶けて排出されるものでもありません。
フラッシング剤が浸透して、柔らかくなったスラッジが徐々に剥がれ落ちる事もあるかと思います。
> 十分に暖機するまでの間、オイルランプが点いたり消えたりする
これについては、過去の症状の出方をきっちり確認・記憶していないので何とも言えません。
あくまでも推測・想像レベルで言うと、冷機時はオイルも粘りが強いので、詰まりかけたストレーナーを通りにくいかもしれません。
オイルが温まればサラサラになり、小さな隙間でも通りやすくなるでしょう。
しかし、過去の例では「冷機時のアイドリング等では灯かず、少し走行すると点灯する」といった状態だったと思いますので、電気的トラブルの線も考えられます。
とりあえずは再度オイル交換をしてみて汚れ具合を確認し、解消しない場合はディーラーに修理依頼するのが良いと思います。もし診断機で判断できるなら、なお良しですし。
もし詰まりの場合、車種にもよりますが、オイルパンの脱着くらいなら意外と簡単で、工賃も大してかからない場合もありますし。
書込番号:6390770
0点

沖縄の男さん、こんばんわ。
とりあえず、オイルをMAXレベルまで入れて、様子を見られては、。
逆の考え方として、フラッシングによって、ストレーナーの通りが良くなり、
最初に一気にオイルを吸い上げてしまい、V8エンジンの為(エンジンブロックが2つ有る)と、最初はオイルが硬くて流動性が悪いので、エンジン上部(オイルパンより上)の滞留時間が長くなり、なかなかオイルパンに戻ってこない為、センサーがオイル量不足と判断してしまうのではないでしょうか?
MAXレベルに入れてみて、様子を見られては如何かと思いますが、。
書込番号:6391359
0点

ぢぢいAさん
微ー痔ー図さん
アドバイス有難うございます。
結局は解決できずに(昨朝再発しました)、
思い切って昨日昼間に下記の実験をしてきました。
※オイル関係のスラッジが何らかの目詰まりを起こしたためと勝手に診断して
「ドクターカーボン」&「スラッジクリーン」を実施。
おかげさまで問題は解決しました(出費は痛いけど・笑)
結果的にはぢぢいAさんのご指摘の通り、
「オイル周りの目詰まりが原因」だったと思われます。
書込番号:6392153
0点



オイル
僕、貧乏・・・
10W-30・・・5000km÷11×120=54545
5W-30・・・5000km÷12×120=50000
です。だいたいです。
オイル代、1000円から2000円にアップ。!
でした。
走行条件が、異なるためなんともいえないのですが。
参考です。エンジンによいかも。
恥ずかしいので、顔が・・・
書込番号:6368108
7点

オイルによる差って、それほど顕著に出ないのではないでしょうか。板親さんの書き込んでいる粘度とは異なりますが、0W-20、5W-30の同一銘柄2種類で試したことが有ります。走行条件はまったく同一ではないのですが、満タン計測法で0.5km/l程差が出ました。
この差をどう見るかでしょうね。
書込番号:6368133
5点

ウイングバーさん こんばんわ
僕も、満タン方で計算してます。
5W-30は、部分合成油です。緑色です。モリブデンと、PAO?配合です。
オイルの世界、よくわからないです。・・・m(??)m
書込番号:6368177
6点

0.5km/Lアップ。
某省燃費グッズの板でもこのくらいの燃費アップが有ったと書いた人が
「そのくらいの誤差は運転方法で変わるだろう」と非難を受けてました。
そしてデータを全く同一の条件で出してみろとまで。
さてこの板のオイルの場合そのデータが何処まで信用出来るか?
ある行程で信号に5回つかまるのと、10回つかまるのでは燃費は変わってきます。
もちろん、温度や湿度その辺もいくらか影響してきます。
ただ10Wより5Wの方が燃費が良くなると言うのは間違いではないでしょう。
ただ目に見えてわかる程かどうかは疑問です。
車の指定の粘度は何なんでしょうか?
やっぱり純正指定を入れるのが一番安全だと思うのですが。
もし純正指定以下の物を入れて、仮に不具合が有り修理とかになったらガソリン代の差がよっぽど無い限り大赤字です。
※今時の車で壊れる事なんて無いと思いますがね。
書込番号:6370086
3点

自分の経験談ですが、約10%のアップです。
オイルの購入価格は変わっていません。
変更前 約10Km/L
カストロール XF−08 10W−40(当時)
↓
変更後 約11Km/L
カストロール Magnatec FE 5W−30
88年式 日産車
1600cc(CA16DE) 5MT
積算走行距離:約125000Km
カタログ燃費:12Km/L(10モード)
走行距離:約120Km/日
ちなみに、最近タイヤの交換とアイドリングストップを併用したら、約12Km/Lまで走るようになりました。
書込番号:6371657
4点

今まで5W-30は試した事ないんですが0.5`アップは大きいですね!月1300`くらい走行するんでオイル代高くなるけど少しは特するような…今度試してみます!
書込番号:6371690
4点



オイル
>^_^<>^_^<さん こんばんは。 SMが上。
SL
エンジンメーカー推薦下で運転される2001年以降のガソリン車に適用。SJの最低性能基準を上回る性能を有し、高温時におけるオイルの耐久性能・清浄性能・酸化安定性を向上すると共に、厳しいオイル揮発試験に合格した環境対策規格。
SM
これまで一番厳しい規格であったSL規格よりも、省燃費性能の向上、有害な排気ガスの低減、エンジンオイルの耐久性を向上させた環境対応オイル。またこれまで試験の無かった劣化油の低温粘度を計る試験が追加され、低温流動性、酸化劣化に優れたベースオイルを使用する必要がある。
どこかのPCから見てね。
http://www.bp-oil.co.jp/oil/dic02.html
書込番号:6295045
0点

BRDさんの回答が教科書的には正解です。
でも古めの車なら↓のページも見ておいた方がいいよ。
http://www.cna.ne.jp/~a_buhin/oil-sm-setsumei.htm
書込番号:6295284
0点



オイル
皆様宜しくお願いします。 基本的質問とは思いますが、どうぞお付き合い下さい。 化学合成オイルについて、オイルシールを傷めることがあるみたいだよ、 とゆう話を知り合いから聞いたことがります。 自分は最近でディーゼル車、鉱物油に乗っていたので、気にしてませんでしたが、 ガソリン車に乗り換えた事もあり、この際聞いてみたいと思いました。 どうぞよろしくお願いします。
1点

純正鉱物油推奨の車に化学合成オイルを入れてるヲタクが来ましたよ。笑)私はフィットとレガシィでオイル漏れ経験しました。
どちらの車もそれぞれ特定のメーカーでオイル漏れが発生しました。ちょっと昔の話なのでメーカー忘れましたけど、量販店で売っている有名メーカーです。
聞いた話では化学合成オイルはメーカーによって内容物が大分異なるとのこと。エンジンと相性が合わなければ普通にオイル漏れするようです。
オイル漏れを発見したら、すぐ純正鉱物オイルに交換すれば直ることが多いです。レガシィはこの方法でオイル漏れ止まりました、以後別のメーカーの化学合成オイル入れてもオイルは漏れません。
まぁ、普通は鉱物油で十二分に高性能なんだと思います。大衆車に想定外の化学合成オイル入れてるんですからリスクは覚悟して使用しております。
書込番号:6188211
2点

横から、すいません。部分合成油は、どうなんでしょうか?化学合成油ほどのリスクは少ないでしょうか?
書込番号:6188594
3点

一般的に、化学合成油は鉱物油と比較してオイル成分を構成する分子の一つ一つが小さく平均化しているので、浸透性が良い=滲みやすいと聞いた事が有ります。つまり鉱物油が入り込めない隙間でも化学合成油なら浸透するということです。また、化学合成油はベースオイルによって性格が異なるようなので相性も有ると思います。
現在のエンジンはシール類等も考慮して有ると思います。しかし、被攻撃性が無いとは言えないようです。
>http://web.kyoto-inet.or.jp/people/macchann/mokuji2.html
書込番号:6188940
2点

ウイングバーさん紹介のHPからです。
>鉱物オイルは一般的にシールに浸透性が有り、オイルシールに入り込んでシール自体を膨張させる傾向にあるが、マイルドな浸透性なのでオイル漏れはそれほど深刻に考える必要はないとされているそうです。
>化学合成油は成分によりシールを収縮または膨張させる場合があるようです。
メーカーでシールへの攻撃性をテストしてると思いますので個人的にはリスクと捉えるほどの事も無いと思っておりますが、がんばりやさんの例も有るので漏れる様でしたら部分合成油か鉱物油に換えれば良いと思います。
個人的には化学合成油の方が鉱物油より性能(潤滑性能等)が良い傾向に有るので、合成油をお勧めします。 特に低粘度(0W−20など)の物は鉱物油より良いと思います。
書込番号:6191373
1点

皆様詳しい書き込み本当にありがとうございます。Dataに関するホームページまで教えて下さり恐縮です。 オイルシールの傷みは、オイルの漏れということで理解致したく思います。漏れが見つかった時に、別メーカーを試すのも良いと知りました。 確かにおっしゃるとおり、性能の良いオイルとして、化学合成はいいと思います。 昔、シングルグレードCC30、ディーゼル車用20リッター缶、鉱物油を使っていたことがありましたが、 その時のディーゼル車は結局、エンジンがいかれてしまいました。 オイルの知識もなく、シングルグレードが何を意味するのかも分からず、ただ3千キロ交換だけは守ってました。 今は、オイルの知識の大切さに気が付いております。 今回教えて下さったホームページは、その点大変にありがたいです。 ちなみに、皆様は何というメーカーのものを現在使ってらっしゃいますか?ついでとは申しながら、お尋ねしたく存じます。
書込番号:6194775
1点

著名なメーカーのオイルであればどこでも問題無いと思いますし、二輪はカストロールやモチュール、エルフ等使用しましたが特に何も問題も無く、また良くなった点も分かりませんでした。
四輪は保障の問題も有るので、もっぱらディーラーにお任せです。
書込番号:6194902
2点

今の車のオイルシールは化学合成油に対応しています。
また、オイルもシールへの影響を考慮した配合になっているようです。
http://www.carview.co.jp/community/bbs/bbs113.asp?bd=100&ct1=113&ct2=12&pgcs=1000&th=1291266&act=th
書込番号:6199665
2点

皆様、追加回答ありがとうございます。
純正、ガソリンメーカー系、どれもある程度しっかりしているんですね!
皆様の回答のおかげで、オイルに対する目がしっかりしてきたと自画自賛しております。
確かに鉱物油の値段にも魅力がありありですが(笑)、そのうち化学合成が価格面でも性能面でも完全に凌駕していくと思います。
少燃費化が進めば、摩擦を最小限にすることが求められるので、化学合成オイルを大量生産=安価に買えるっていうことになるかもしれませんね(^^)
carviewほか、オイルに関する知識を与えてくれるHPをご教授くださり、本当に感謝です。
知識がつけばつくほど、ますます車への興味・愛着がわいてきますね!
書込番号:6202780
2点

私の使用しているオイルはアタックレーシングのAZX1極です。
性能には満足していますが値段が高いのがネックです。
スポーツカーに乗っているのでコストより性能重視になってしまいますので、参考にはあまりならないと思いますが参考までに。
>純正、ガソリンメーカー系、どれもある程度しっかりしているんですね!
そうですね、有名メーカーの物なら間違いは無いと思いますが、極端に値段の安い物、車の指定粘度を外れている物は使用しない方がよいと思います。(指定粘度を外しているのに燃費が悪くなったと言う方もいる様なので)
純正品についてはメーカーがテストをしているので心配無く使用出来ると思いますが、個人的に性能は中の下と思っているので使用する気は無いですね。
オイルは使用する方の状況によって何が最高か変わってきますので一概にどれが良いと言えないのですが、ゆうこん川さんに合ったオイルが見つかると良いですね。
最後ですが、個人的にエンジンオイルを3000km交換は現在のガソリン車では勿体ないと思います。純正以下のオイルやレース用のオイル、スポーツ走行がメインの方なら別ですが、通常の町乗りがメインの場合は燃費がオイル交換直後の8割程度になってきたら交換(これも人それぞれですけど)するか、メーカーの指定期間(半年か1年だった様な)を過ぎたら交換の方が経済的だと思います。
書込番号:6206483
1点

babutoさん回答ありがとうございます。オイル、いいのを使ってらっしゃるんですね!車を大事にしてらっしゃる姿を想像します。と、今のオイルはスバル純正、部分合成油、5w―30です。純正で部分合成油とゆうのがすごい!と思いつつ、モービルやカストロールといった大手オイルメーカーの部分合成油との違いって大きい?というのが最近興味あるところです。ところで、敢えて失礼を承知しつつ、素人質問宜しいでしょうか?5w―30の指定に、5w―40を入れるというのは構わないのでしょうか?やっぱり5w―30を入れなければならないのでしょうか?今、レガシィの取扱説明書を読んだら、Freedom(という名称のスバル鉱物油)10w―30、SL級も使えるとありました。んんん?スバルのエンジンは適合範囲が広いのか!?と思ったり。車好きなのに、メカ的にはサッパリ素人ですが、どうぞよろしくお願いします。
書込番号:6213372
0点

ゆうこん川さん、こんばんわ。
「高温側の粘度を上げる」件ですが、私はお勧めしません。一度、純正5W-30のインプレッサ(1.5Lの4WD)にスバルのレ・プレイアード10W-50を入れたことがあるのですが、5000rpm以上が鈍く感じられました。
その後はゼロスポーツのZERO SP 5W-30を使っていました。5W-30で、峠で6000rpmまで(95PSしかないので)回すような使い方をしても、14万kmまで問題を起こしませんでした。
今は、iにestremo economia 極 5W-20を使っています。高いので、走行距離が多くないと全く割に合いませんが、性能は優秀なオイルだと評価しています。
書込番号:6217789
4点

i-brownさん回答ありがとうございます。同じ水平対抗乗りとして、これもまた参考となる回答感謝です。10w-50、エンジンが重たく感じるのですね。高回転の吹け上がりがイマイチということ、了解しました。粘度はそのままにした方が良いことを、ここであらためて勉強させていただきました。と、良いオイルを使ってらっしゃいますね!いいオイルだと聞いたことがあります!同じi乗り同士、とても参考になりました。私もbrownさんのインプレッサ同様、14万キロノントラブル目指して頑張ります!詳しいオイル名と詳細をありがとうございました。
書込番号:6222210
1点

粘度を上げる件ですが燃費が少々悪くなると思います。
私も過去にメーカー指定粘度0W−20(10W−30も使用出来たと思います)の車に、モービルの10W−40を入れた事が有ります。
結果は、全体的にエンジンの回転が重く、始動性も悪く、燃費が格段に落ちました。状況を詳しく説明しますと
メーカー純正オイル 0W−20 交換直後 約8.5km/L程度
モービル 10W−40 交換直後 約6.3km/L程度
交換時期は12月ぐらい(記憶が曖昧ですみません)だったと思います。
指定よりも高粘度の物に交換するのもチョット失敗ですが、気温が低くなる時期(冬は−10°以下になります)に指定より高粘度の物を使用するのは誰が考えてもおかしいですね。実験とは言え正直ここまで燃費に差が出るとは思いませんでした。
モービルが決して悪いオイルと言うのではなく(むしろ信頼してます)、「使う粘度、状況を間違えるとこんな結果が待ってますよ」と言いたかっただけです。
指定より高粘度の物を入れるのに否定的な意見を並べましたが、個人的には条件さえ整えば入れてみる価値は有ると思います。
5W−30から5W−40との事なので違いは高温時の粘度なので、もしトライするな熱くなるこれからの時期ならアリだと思います。ですが、チョイ乗り主体でしたら止めた方が良いと思います。
書込番号:6225630
1点

参考までに。
HNの通り、レガシィBP2.0Rに乗っていますが、最初の純正の次2回は、カストロールRSライト5W−40、その後モービル1・5W−30、今まではオートバックスのPBオイル5W−30、どちらも化学合成です。
5W−30と5W−40の一番の違いは、100km定速の燃費でしょうか。ここまでくると5W−40が約12〜13Km/Lに対して5W−30が13〜14Km/Lに上がりました。音が静かだったのは5W−40で、過去最高の13.6Km/L(すり切り満タンでメーター誤差補正後、航続830km)も5W−40で出ました。
書込番号:6226598
0点

bakutoさん、レガシィ2.0Rさん回答ありがとうございます。お二人様とも具体的な燃費を詳細に書いて下さり、大変ありがたい限りです。オイル粘度が如何に燃費に影響してくるのかが一目瞭然ですね!さらにはエンジン音量についても影響大と分かり、本当に考えさせられます。やはり、純正オイルと粘度を合わせておいた方がほぼ間違いないのかなと推測しました。とはいえレガシィさんのように高温側が弱点高い方が、高速では燃費的に有利なのは目にうろこでした。二人様のデータのお陰で、私の様な素人が下手に頭を悩ますことはないと、ありがたい限りです。と、お二人様返事遅れてすみません。父にレガシィ 2.0i C型を三日前に貸したところ、シートが腰に合わず、ぎっくり腰を起こし、車から出ることすら困難になってしまいました。今日病院に行くことが出来、一段落ついたところです。懇切丁寧な回答を頂戴したにも関わらず、こちらの都合で返信遅れ、申し訳ありません。何卒今後ともよろしくお願いします。
書込番号:6240643
0点



オイル
ニッサン スカイライン R33ガソリンエンジンですが、1週間前
オイル交換をしました。
品名はマグ スペシャル RE GSX RE 5W30 4Lですが、
エンジン回転計が、始動時1000ぐらいですが
エンジンあたたまって、しばらく走って、信号待ちしてると、
3000から4000、そしてまた走り、信号待ちしてると5000と・・・
上昇します。
今までは、エンジンスタート時2000で、しばらく
すると1000ぐらいになる、その後は500〜1000でした。
それ考えると、この数字は異常ではないですか?
どこかに不具合があるのでしょうか。
0点

アイドリングで5千回転ですか?
どう考えても異常な回転数だと思います。
早急にプロから見てもらった方がいいと思います。
書込番号:6011782
0点

OIL交換が原因とは言い切れないと思いますが。
日産車特有のアイドリング調整機構の汚れかも?
AACバルブで検索してみて下さい。
しかし、5000回転までは上がらないと思うんですが?
書込番号:6092225
0点

麻呂犬 さんありがとうございます。
もうひとつ、教えてほしいのですが、
たまに治るときあるので、ご指摘のとおり
日産車特有のアイドリング調整機構の汚れかもしれません。
今年車検なのですが、
ディラーに修理にだしたら費用どのくらいになるでしょうか?
このままでは車検とおらないので。
書込番号:6102839
0点

よっしー1969さん こんばんは
整備の手引き書ではAACバルブは分解洗浄ではなく交換が基本だったと思います、間違っていたら済みません。
部品代としては3万以上するそうです。
分解洗浄出来るかディーラーで相談してみて下さい。
バルブ自体の汚れが原因なら洗浄で解消すると思いますがバルブを駆動しているソレノイド?の不調が原因なら解消出来ないかも知れません。
ヤフーでも幾らか出品されているのでそれと交換してみるのも良いかもしてません、但し良品であればいいのですが。
書込番号:6104937
1点


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