
このページのスレッド一覧(全243スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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70 | 20 | 2017年6月3日 11:37 |
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17 | 6 | 2016年11月12日 21:02 |
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60 | 8 | 2014年6月24日 15:14 |
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3 | 7 | 2013年8月15日 03:06 |
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17 | 19 | 2013年6月1日 11:27 |
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495 | 33 | 2016年5月2日 11:31 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


オイル
初めて質問させて頂きます!
エンジンオイルの適量の事でお聞き致します!
当方 ガソリンスタンドの店員でこの場で聞くのは恥ずかしいのですがお聞き致します! (;´Д`)
トヨタのSAIですが分厚いオイルデータマニュアルにはオイルのみで3.9gと書いてあり実際は3.5gしか入れませんでした!
オイルレベルゲージを見た時はアッパーレベルまであった様な気がします!
仮にアッパーレベルの位置までオイルがついてなくても3.5gで大丈夫でしょうか?
書込番号:20934809 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

失礼致します。
フィルター交換の有無や残留オイルの量によってかわりますので、私ならレベルゲージの範囲内であるなら大丈夫と判断します。
意外と入れ過ぎるディーラーもあります。
失礼致しました。
書込番号:20934842 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

ご解答ありがとうございます!(*´ω`*)
車種によっては見にくいのがありまして...
書込番号:20934856 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>siropiさん
3.5と3.9の差はオイルエレメントの含有量ではないでしょうか?
具体的に言うと、エレメントを交換しない場合は3.5Lで済みますが、エレメントを新しくした場合は3.9Lかなと。
最終的には、ゲージでのチェックかなと。
書込番号:20934870
3点

>里いもさん
ご解答ありがとうございます!
オイルだけの交換で3.9gでした!
確認は何度もしたはずですがちょっと気になりまして!・・・(;´Д`)
書込番号:20934914 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

抜いた量だけ入れれば良いだけなんですがね?
マニュアルのオイル量は完璧に抜くことはまず無理です。
書込番号:20934988
1点

だが…
ネットで検索すると、4.1と4.3との答えが返って来るのだが?
計量間違いとかは?
書込番号:20935019 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

オイルだけで3.9とのこと、ゲージの中間を適量と見るか、最大量を適量と見るか、その差でしょう。
更に精密には再度エンジンをかけてもう一度計測するといいかと思います。
フラッシングと言ったかも知れません。
書込番号:20935066
0点

>フラッシングと言ったかも知れません。
妄想が多過ぎるのでは、、、?
書込番号:20935146 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

>siropiさん
エンジンオイルは、規定量の範囲内で出来る限り少ない方が燃費やレスポンスが良くなります。
※定期的なチェックでオイル管理が重要です。
書込番号:20935167 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

トランスマニアさん
オイルが少ない方が燃費やレスポンスが良くなるのは、どの様な原理なのでしょうか?
書込番号:20935612 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

適正な範囲ならローに近かろうがハイに近かろうが関係ありません。
オイルは完全に抜けませんし、指定の量が入らなかったとしても不思議は無いです。
私も自分で交換する時は指定の量から0.5ℓ少なめに入れて、レベルゲージで確認しながら最終的に調整します。
書込番号:20935643 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

3.9と書いてあっても、全部抜けるわけではないので。
時間を要すると、抜ける量は多くなりますが、クイック作業ですから。
3.5でも問題は無いですよ。
ただ、請求は3.5Lで請求しないといけませんが。
書込番号:20935866
4点

>麻呂犬さん
燃費やレスポンスが良くなる理由は、回転を妨げる抵抗です。実際にヴィッツのレーシングカーでもエンジンオイルを可能な限り減らして、レスポンスアップを図ってます。
※2006年のオートメカニック誌の燃費企画の実験でも基準値内のアッパーとロアでは、22%も燃費に差が出ました。
実験結果から、エンジンオイルは基準値内で少ない方が燃費が良い事が証明されてます。
※定期的なオイル管理は重要です。
書込番号:20936152 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

走り(使い)方なんて、千差万別、人それぞれ。
少ない方だけのメリットをアピールは良くないんだよな。
平坦路に置いて、けっこう長い時間を経た後に、レベルゲージの上限値、がベスト。
カーメーカーはレベルゲージの上下限の間に入っていればいいと言うが、オイルは消費する構造も考えると、上限がベスト。
少ないと、コーナーや坂道でオイルランプが点灯、する車種もありましたからね。
ダイハツの軽乗用自動車用エンジン(横置き)、カムシャフトとクランクシャフトを駆動する部品。
チェーンタイプ(現在)とベルトタイプ(過去)があり、今発売されている車種はチェーンタイプです。
ターボなしベルトタイプだと、多くて2.3Lほどだったのが、チェーンタイプになってから2.9Lになりました。
チェーンの潤滑剤はエンジンオイルですから、容量を増やしました。
これにより、どちらかというと多い方がメリットがある、という事が言えると思う。
書込番号:20936225
3点

オイルを少なくすると燃費に良い理由は、クランクシャフトで油面を叩かなくなるからです。
ちなみの油面を叩かなくなるとオイル温度も若干下がると聞きました。(サーキット走行の時など)
書込番号:20936328 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

少ないと、走行の仕方によっては、ストレーナーがオイルの吸い込みが無くなりランプ点灯する車種もある
少ないと、劣化が早い。少ない量で潤滑させるので多い時よりも当然劣化が早くなる。
上限よりも多いと、問題ありだが、上下限の間に入っていれば問題は無い。上限に合わせるのが常識だけどな。
書込番号:20936477
2点

常にオイル量を点検出来る方なら下限レベルでも構わないでしょう、しかしオイル量は走行によって減少すると考えるべきで、
下限から減少した場合のリスクを考えると、上限レベルが一般的です。
それでも月一程度はチェックしましょう。
書込番号:20936531
3点

皆様 ご解答ありがとうございました!(*´ω`*)
とても参考になりました!m(__)m
書込番号:20936833 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

基本的な構造として、エンジンオイルはエンジンをかけていると減っていきます。
減る量は車種によって異なります。
ドイツ車なんて、例えば、3万km毎に交換、とあるが減ったら継ぎ足してください、と書いてある、
日本車で新車から5000kmでけっこう減ったら大問題。
万が一を考えると、やはり上限に合わせるが妥当。
燃費燃費と考えている人は、減らすよりも低温から高音まできちんとロスなく潤滑させるオイルを選ぶべきだな。
書込番号:20938375
2点

余談ですが、スズキの一部の純正エンジンオイルは合成油に表記が変わっています。
中身については、日本国内向け日本車純正オイルですから、合成油とは言ってもたいしたことはありませんが、軽四輪大手のスズキも純正エンジンオイルを合成油になるなんて。
最近の車種に鉱物油・部分合成油のような安物でOKという時代は変わりました。
トピ主さんが業者かどうかは知りませんが、良いオイルを勧めるべきですね。
SS系だと、元売りは純正にも関わっているから、悪くないと思います。
書込番号:20938448
3点



オイル
お世話になります。
以前、統合失調症をわずらっていたころ、いわゆるガスライティングの一環として、
車で待ち構えていてエンジンスタート音をきかせてくることがありました。
現在は完治したため全くなくなりましたが、
たまたま先日、エンジンスタート音を走行中にかけている車を見かけ、疑問に思いました。
最近はプッシュスタート式の車が多いはずですので、
走行中にいわゆるエンジンスタート音(プシュルルル?)をかけているのは変だなと思いました。
昔ながらの鍵を回す形式では、ありえると思いますが・・・
なお車種は比較的新しい軽自動車でした(スズキか日産)。
いわゆるバイクが周囲を威圧するための空ぶかしのような目的で、
キーを無意味に回すような人はありえるのでしょうか?(軽は空ぶかしができないため?)
ちなみに統合失調症とは関係なく、純粋に車の技術についての質問です。
0点

走行中?
信号待ちとかのアイドリングストップの再始動でなくて?。
書込番号:20386585
2点

とある集団ストーカーターゲットさん、お疲れ様です。
20年以上前に乗ってたAE92トレノは走行距離が10万Km超えた辺りでエンジンの調子が悪くなってしまい、減速中にエンジンブレーキの為に4速か3速で1200rpmくらいまでエンジン回転を落とした時にエンジンが停まってしまうために、走りながらセルを回してエンジンを再始動したことは有りますね。
書込番号:20386687
3点

>とある集団ストーカーターゲットさん
最近の車は車が完全に停車する前にアイドリングストップが作動する車があります。
特に軽自動車にはそういう設定をして燃費向上を狙った車種が多い記憶があります。
“比較的新しい軽自動車”との事ですから、恐らく減速中に規定速度を下回りアイドリングストップが作動したものの、信号が青になった等でセルが回ったものと思われます。
書込番号:20386697 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

私の知る限り、今の軽自動車で最も早くアイドリングストップが作動するのはスズキの車で、時速13キロ以下になればエンジンが停止します。
しかし、そこから再び加速しようとしてブレーキを離せば車が停止する前にエンジンが始動します。
ただそれだけ。
書込番号:20386828 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>[正]メカニック[義]さん
>Goe。さん
>ぬさんたらさん
ありがとうございました。解決しました。
書込番号:20387105
1点



オイル
ダイハツ タント(DBA-L375S・ターボ)でメーカ推奨が5W-30ですがオイル交換でボトルキープをしようと行ってみますとSN 0W20のオイルしかありませんでした。タントのNAだと0W20のオイルでも推奨みたいですが、ターボの場合はダメでしょうか?粘度が低くエンジンに悪いのでしょうか?
詳しい方教えて下さい。宜しくお願いします
12点

軽ターボに20番は軟らかすぎだと思います。熱の発生がNAとは全く違いますしタービンの軸の潤滑油も兼ねていますから最低30番は必要だと思います。5w−30を始めは使い距離が増えてきたら段々粘度を上げていくのが宜しいかと思います。
書込番号:17502092
4点

たあぼもぐもぐさん、ありがとうございます。お店の人に聞いても大丈夫だと思うけど・・・入れてられる方もおられると言いますが。やはりエンジンを傷めたら大損失ですもんね。推奨品と軽のターボということで30を入れます
書込番号:17508492
8点

説明書に記載の粘度よりも柔らかいオイルは絶対に使用してはいけません。
エンジンが故障します。
オススメは、1L1000円〜のVHVIがベースオイルの5W-30。6月から9月ごろまでは5W-40が良いでしょう。
5W-40だと値段が1L当たり100円以上高くなると思います。
書込番号:17521565
3点

失礼ですが、基本は説明書を読むこと。説明書がないとか記載がないなら、近くのメーカー系販売店を探して問い合わせる。
それぐらい自分で調べろ、と思う。
書込番号:17551094
5点

説明書読んでます。オイル交換の際にも聞いてます。そんな書き込み書かなくても結構です。消えて下さい。
オイル交換の店も大丈夫だと思いますが、と言う事でしたが、詳しい方が居られたら教えて頂きたいです。って書いてます。
字を読んで理解できてますか?
書込番号:17632176
18点

自分で探すことも大切だと思うけど?
・説明書(済)
・ディーラー(済?)
・ダイハツのKカーを数多くやってるチューニングショップ(?)
・ネット情報(済?)
ターボ車 低粘度オイル、で検索するとネット情報がたくさん出てくる。
書込番号:17635850
0点

心配なのでネットも検索しましたよ。大丈夫と言われる意見や、調子いい、それはエンジン傷めるとか色んな意見がありました。結局、指定オイルにしました。
ありがとうございました。最初から指定にすればいいんでしょうが、勧められたオイルが指定じゃなかったので教えて欲しかったのです。
ここでは、知識のある方の意見がもらえると思い書き込みしてます
書込番号:17636397
7点

指定粘度の30番にされたんですね。安心しました。後は交換の周期なのですがメーカー指定にこだわらず早めの5000キロ走行度位にしてあげると結局エンジンにも良く長持ち(安上がり)するかと思いますよ。
書込番号:17661434
3点



オイル
フォレスターのCVTオイルの交換について質問です。
現在の車は必要ないと思いますが、精神衛生上、走行1000km時にエンジンオイル、エレメント、デフオイル、CVTオイルをディーラーにて交換してきました。
CVTオイルについてですが取説には規定量12.3Lと書いてあったのですが、サービスマン曰く「10Lしか入らなかった」と言うことで、納品書にも10Lと書いてありました(交換はドレンから抜いて注油口から注油する方式です)。
これについて量的に問題ないでしょうか?
また取説には無交換(シビアコンディション40000km)と書いてあるのですが、本当に永久に交換しなくても良いのでしょうか?ちなみに名古屋スバルのHPには「20000km〜40000kmで交換してくださいと書いてあります。
前車のアコードワゴン(CE11)同様30万kmは乗りたいと思っております。
皆様ご教授の程宜しくお願い致します。
0点

新車1000km時にデフオイルやCVTオイルまで替えたんですか。
上得意様扱いになりますね。
書込番号:16421329
0点

10Lしか入らなかったというのは、構造的な問題です。
AT/CVTというのは、上から抜いても下から抜いても全部は抜けない構造になっています。
ではどの様にして交換しているかというと、抜けるだけ抜いて、その分新油を入れる。
エンジンを掛け、ミッション内をかき混ぜる。
それを規定の回数(設定の油量に達するまで)繰り返す。
今回の10Lというのは、その設定量だったのだと思います。
ということは多く使えば使う程綺麗になるのですが(規定量に関係なく)、10Lでも充分だと思います。
書込番号:16421358 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

補足ですが
多く使えば使う程綺麗になると言って、ボッタくる店もあるのでご注意を
書込番号:16421379 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

CVTは普通走ってば交換必要無いですね…
私の知り合いスズキスティングレー無交換と書いてました。
下側抜き全部抜けしないよ
今上から循環したほうが良いと思いますよ
一応エンジンオイルも交換しても全油抜けしないよ
もし不安ならオイルゲージ調べ下さい!
私MOVIXもCVTですが八万走り交換して無いですよ
書込番号:16470223
0点

ATF/CVTオイルの確認方法は、メーカーや車種によって違うのでご注意を。
ただゲージを抜いて見るだけではないですよ。
ちなみに、最近はゲージが付いてない可能性があります。
書込番号:16470680 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ATF/CVTオイルの交換の必要性については、こちらの掲示板でも過去に議論されてますので多くは言いませんが、ディーラーやお店や人によって様々なようですね。
私的には、寿命がないオイルはないと思ってますので(実際に寿命がないオイルはない)、交換は適時行った方がいいと思います。
書込番号:16470694 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



オイル
最近の車のオイルって低粘度で凄いのですね・・・
初めてのことで困っています。
教えてほしいのですが、メーカ様の推奨オイルが純正の0W-20だけしか書かれていないのです。
それ以外の推奨オイルが書かれていないのです。
外気温は、−30から40度のオイルの範囲のようです。
これから夏に向かうのでSM10W-30のオイル使用した場合、
問題があるのでしょうか
・・・
0点

ポチアトムさん、こんにちは。
オイルは純正指定が最適じゃないでしょうか。
だって、それでテストしているわけだし。。。
書込番号:16114966
1点

>これから夏に向かうのでSM10W-30のオイル使用した場合、
>問題があるのでしょうか
燃費が悪くなります。
オイル粘度は、部品と部品のクリアランスが狭ければ低粘度の方が良いです。
書込番号:16114993
1点

男は黙って純正オイル!
グズグズ言わずに済みますよ。
機械的に問題は無いと思うけど、やれディーラーが何か言っただの保証が利かないだのどうのって話しが出るくらいなら純正を使った方がマシ。バッチリメーカーの指示通りに管理して、それでトラブったらとことん遣り合えます。
「シビアコンディション」 なる微妙な言い回しにひっからないように気をつけるだけですね。
しかしボチ殿、今まで散々ここで書いたり読んだりして来て今更こんな質問するかえ??
書込番号:16115008
3点

あっ^^;;;
Panちゃん。 様 Berry Berry 様 ぼんパパがんばるぞ〜 様 こんばんわですm(__)m
どどどと確かに大変に汗がでます・・^^;;;
それは以前なのですけど、ホームセンターで特売があり、
なんとMobil1000 Super1000しかもSM10W30 が999円ででていました。^^;;;
ふと気がつくと、なんと12缶も購入していました^^;;;
まだなんと9缶もあるのです^^;;;
それでいまあわてて家の車のメーカ様推奨オイルが10W30がなんと書いてくれてありました。。
ほっとしました(・・)
しかし・・なんと0w20も書いてありましたけど。。
>オイルは純正指定が最適じゃないでしょうか。
>オイル粘度は、部品と部品のクリアランスが狭ければ低粘度の方が良いです。
>男は黙って純正オイル!
確かにm(__)m
だけどそんないきさつがあるのです。^^;;;
10W30は家の車で使うことにします。
聞いてよかったです^^;;;
大変ありがとうございます.,m(__)m
書込番号:16115132
0点

難問がまたひとつ・・
解決して大変ありがとうございます^^;;;
m(__)m
・・・
・・
・
書込番号:16115140
1点

>難問がまたひとつ・・
自己解決されたようで、今日もグッスリ寝ましょうね。。。
書込番号:16115213
1点

近藤無線 様 カメラ久しぶりです 様 おはようございますm(__)m
>難問がまたひとつ・・
難問,999円×9缶は・・・?
(??)・・・8991円・・・
これは大金です。。なんとか消費しないと消費税がまもなくあがります・・・
最近は自転車で走る時があるからです^^;;;
9缶あれば、4年は安泰です^^
>サラダオイルはだめよ
サラダオイルで走る車は最近何故か聞かなく?
ぼんパパがんばるぞ〜 様 のおっしゃる老いるの・・
昔、超人ロックとゆう漫画がありました・・・
人間の推奨オイルはプロポリス?
あれっ?
あっと・・
・・・
書込番号:16120157
0点

>昔、超人ロックとゆう漫画がありました・・・
まだ現役執筆中ですw
書込番号:16121051
1点

その昔、「婆さんに油は無いかと訊いたらタネ油を出してくれたんで、それを口一杯まで入れたら調子悪くなった」 ととても香しい匂いの白煙をもうもうと立てながらスーパーカブに乗ったお爺さんが近くの修理工場に現れた。と言うのはさほど珍しくはなかったそうですが、流石にスーパーカブで近距離だから壊れなかったと言うだけで、車のエンジンに入れたら壊れたんでしょうね。
ボチ殿、何台クルマをお持ちか知りませんが、何台か持っていたにしても普通9缶は買わんよね。ははは。
とか言いながら、オイラの家の物置にゃ、使わない可能性が非常に高いDCターボが2缶眠っている。
老いる前に使ってしまわなければぁぁぁぁぁ。。 爆
実はぼんパパ号、ポチ殿に内緒のちょびっとえらい事態に陥っているのですが・・
書込番号:16125931
1点

ぼんパパがんばるぞ〜 様 こんばんわですm(__)m
実は・・・12缶も購入したのには訳があるのです。。(・○・)
僕の車が3年前に不調にならなければ・・・
オイル交換会員ではなかったので年間3本消費するのです^^;;;
しかし自転車に乗るとオイル交換はなくなります(・・)
13年ぶりの・・・車に・・・
なんと9缶は机の下に何故か消火器とともに大切に管理しています。。
手伸ばせば消火器があります安全安全(・・)安全第一です^^;;;
家の車がかろうじて10W30が使えるのですが・・・
なんとオイル交換の会員の為・・
だけど年2回は自分で交換します。。(・○・)
距離走れば、0W20はいずれ購入します。。
点検の時以外に、距離はしると自分で交換します。。
なんとディーラー様が遠くに引っ越してしまったからです..
ガソリンだと往復2リットルから3リットルは必要だからです..
>ぼんパパ号・・・
ひょっとして・・(・・)(・Ω・)・・・
・・・
書込番号:16126024
0点

CBA-CT9A 様 こんばんわですm(__)m
>昔、超人ロックとゆう漫画がありました・・・
あっと..^^;;;
>まだ現役執筆中ですw
そういえば・・・不老不死でした・・・
m(__)m
・・・
書込番号:16126079
1点

○○W−○○というのは粘度指数と言う書き込みがありましたが、あくまでも目安で当てにはなりません。
○○W−○○という数字が同じでもメーカーによって実際の硬さはまちまちです。
粘度指数は簡単に言えば動粘度を差の事を言います。
実際の粘度は40度、100度の動粘度で見ます。
多くの方が○○W−○○が同じであれば、同じ粘度のオイルだと勘違いされているのでお知らせします。
一度、色々なメーカーの同じ○○W−○○のオイルの動粘度を調べてみると参考になると思います。
書込番号:16199889
1点

やっぱり本物 様 こんばんわですm(__)m
推奨オイルって難しいいんですね
0W20と10W30の違いはおおきいいんですね
いろいろな書き込みみると・・
0W20と(10W30ぷらすワコーズのオイル添加剤)を試してみたい気がするのですけど、
月1000キロほどしか走らないとディーラー様でのオイル交換だけとなりそうです。
それ以上月1500キロだと間で自分でオイル交換となるのですけど・・・
なかなか難しいのですね
・・・
書込番号:16200475
0点

処でポチ殿、何キロ走行ごとにオイル交換する予定なんですか?
書込番号:16200544
1点

あっ・・
ぼんパパがんばるぞ〜 様 こんばんわですm(__)m
いつもオイル交換の時期ですけど、5000キロで交換、
オイルフィルターは1万キロで、交換していました。
以前は、月多いと2500キロ走っていて、
あるときディーラ様が遠くに引っ越ししてしまいました。
4キロから12キロ先に引っ越しです。
月1000キロだったら半年ごとでもよいのかなと思うのですけど、
0W20だとアイドリングストップって、エンジンにも過酷だと思うのです。
・・・
書込番号:16200594
0点

まいどです。
そんなに心配しなくても、メーカー殿でしっかり検証してあると思うのですョ。
オイラも500キロで交換していた方ですが、最近は「シビアコンディション」なるメーカー殿の逃げ口上の1フレーズ対策として概ね1万5千キロごと交換指定の半分7千〜7.5千キロごと交換にしています。
今どきのエンジンのオイルギャップは以前のそれより遥かに少ないようで、それこそ極端だけどシングルの30Wなんか入れたら却って抵抗になってしまうのかも。0Wと言えば水と同じ粘度指数ですからね。暖機後ドレンからオイルを抜くとドバーっと流れ出ます。 笑 それを見て 「ををーっ?こんなんでえーんかいな??」 と思ってしまうオイラやポチ殿は多分随分なガラパゴス脳ミソの持ち主なのですョ。
設計上のオイルギャップに見合う粘度のオイルを使うべし・・てとこじゃないんですかね。
書込番号:16201386
2点

ああ、忘れてた。
> 月1000キロほどしか走らないとディーラー様でのオイル交換だけとなりそうです。
> それ以上月1500キロだと間で自分でオイル交換となるのですけど・・・
ってなんで?
別に4500キロ走行時でも5500キロ走行時でも遠くに逝っちゃったD殿の近所を通ったら交換に寄ればいいんじゃないかと思うけど。
D殿のオイル交換て「予約して来てください」と言いますよね。たまたま時間が有る時にDの近くを通りそうだったら、「今から行くぞー」と電話して3分後に「さっき予約したんだけど」と訪問したこともありましたっけ。D殿も苦笑いだけど、流石に怒りはしないわな。流石にこちらも待たされて文句は言いません。
D殿とも楽しいお付き合いをせねば。 爆
ああそうそう。「半年ごと」なんて期間決めでは遣らない方がいいよ。期間内でどれだけ走るかわからないし。でもま、期間決めなら4月10月が圧倒的にお勧めかな。もちろんガラパゴス脳ミソ的基準でありますが。 爆
書込番号:16201413
1点

あっ・・
ぼんパパがんばるぞ〜 様 おはようございますm(__)m
大変に早起き^^;;;・・・
実は、今日何故か4時に目がさめました・・・
そしてすぐ深い眠りに・・・
実は・・なんと・・昔になりますけど・・
なんとディーラ様は、いつも通る方向と反対な方向に(・・)
なんと12キロほど先に、引っ越してしまいました(ーー)・・・
そしていつも通る道には、ライバルディーラ、ひしめくディーラー様がいるのです^^;;;
ガソリン代(・・)/が欲しい・・・おまけでもあれば(・○・)
お〜〜〜
もちろんガラパゴス脳ミソ的・・
ようやくオイルのことがわかったようなきがします・・・
0W20とても不思議なおいるに・・・
10W30は家の車で、使用。。
9缶・・・
・・・
書込番号:16202197
0点



オイル
ディーラーでは、5000km毎のオイル交換、エレメントはオイル交換2回につき1回の頻度でいいですよと言われました。
カー用品店では、3000km毎、もしくは半年ごとのこまめなオイル交換、エレメントは同上、と言われました。(スタンドも同じ)
ネット上では10000km毎でも大丈夫だとか、7500km毎だとか、車検毎でも大丈夫とか、もうサッパリ意味が分からない状態です。
一体どれが正しいのでしょうか?
適当な距離でオイル交換してエンジンが不調になったり、振動が増えたりするのも困りものです。
あと汚れてもいないのにポコポコ換えるのもお金のムダです。
2000CCのボクシーやノアクラスの普通乗用車の場合、どのくらいの頻度で交換するのでしょうか?
1kmも動かしていない場合でもオイルは換えないと酸化してダメになるとも言われています。
40点

やはり、その車を作ったメーカの説明が最も信頼出来ると考えます。
つまり、下記の通りで標準交換時期は15,000kmまたは1年、シビアコンディション時なら7,500km、または6ヶ月です。
http://toyota.jp/after_service/tenken/maintenance/oilfilter/index.html
ディーラーやカー用品店は交換頻度を増やす事で儲けようという考えが多少なりともあるでしょうね。
書込番号:15605865
51点

>2000CCのボクシーやノアクラスの普通乗用車の場合、どのくらいの頻度で交換するのでしょうか?
車の使用状況や使用オイルにより一概には言えませんが、私の愛車なら‥1ヶ月平均1000キロ使用するとして、化学合成オイル使用で1万キロ毎か1年に1回は交換します。
オイル交換は車種よるメーカー指定交換サイクル&指定グレードや粘度を守っていれば、オイルによるエンジンの傷みはないと考えていいと思います。
あとは‥個人による気分の問題です。
エコの観点もメーカーは考慮し研究して設計をし、交換サイクルを指定してるのですから、エコ的にはメーカー指定を守るのが1ユーザーとしては正しいのかとは思います。
書込番号:15605929 スマートフォンサイトからの書き込み
26点

>一体どれが正しいのでしょうか?
三者択一ならディーラーの指示です。正確には製造メーカーの作成した取扱説明書によります。
私の愛車の取説には新車購入後3000キロで交換、その後については特に記載無いです。オイル交換によって故障するという事は殆どないと思いますが、保証を適用するような場合には取説やディーラーの指示が妥当です。
書込番号:15605961
29点

私も以前に同じ疑問を持っていたことがあって、整備工場の社長ではなく、現場のメカニックさんにぶっちゃけて聞いてみたことがあります。
「取扱説明書なんかには15,000km毎って書いてあるし、3,000km毎なんていう人もいるし、で頻繁にオイル交換するほうが整備工場としては利益が上がるから、答えにくいでしょうけどどうなの?」って聞いたら、
「15,000kmっていうのは、現状では良いオイルで持たせてるようなものなんですよ。昨今の環境問題があるから、自動車メーカーとしては廃油をバンバン出させるようなこといえないですしねぇ。だからといって3,000kmを過ぎたらすぐオイルがだめになるってわけでもないしねぇ。う〜〜ん・・・。まぁ、大体の人の自動車の使用環境はシビアコンディションに該当しますから、シビアコンディションの基準で交換すればいいんじゃないですか・・・。」って言われたことがあります。
シビアコンディション
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%93%E3%82%A2%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3
書込番号:15605974
29点

基本はメーカー指定です。
期間か走行距離・シビアコンディションかそうでないかによって頻度は異なります。
トヨタのディーラーで聞いた事があるのですが・・・メンテパックに入っているのに、どうしてもオイル交換させてくれないユーザーが居たそうです。
5年程度でエンジンは壊れ、メンテを怠っているのが明白だったので・・・80万程度の修理見積もりを出したそうです。
壊れなければ良いのでしたら・・これに近い事も可能です。
逆に、オイル残量を自分でチェックする習慣の無い人なら6ヶ月で交換した方が安心です。
メンテパックの場合は、6ヶ月でオイル交換するスケジュールになっています。
私だったら、距離が少なくても6ヶ月で交換する事をお勧めします。
例えて言うなら・・・「お風呂の水は最長12日間は使える」と言われた時に、6日・12日・24日・風呂に入るとかえって体が汚れたり臭くなるまで無制限に使用する人と分かれるようなものでは?
上記のどれでも、風呂桶は壊れませんよね。
でも、給湯器は壊れそうですけどね。
書込番号:15605988
33点

こんにちは
交換をしっかりしていても10万キロくらいで燃費が悪くなったり振動が気になるようになることがありました。
何年何キロで売ったりするのか判りませんが、3年とかで売る人ならあまり変えなくても次のオーナーが悲しい思いをするだけなので・・・・
その辺は個人の按配で何年・何キロ乗るかとかの目標で決めてください。
長く乗るならメーカーの目安が一番無難ですよ
書込番号:15605994
24点

ブルーシャトーさんの車の使い方によります。
無改造(パワーアップ)で高回転、高温状態で多用しない(スポーツ走行)、また指定ランク以上のOILを使用していれば、サービスマニュアルの記載のとうりで構わないと思います。
メーカーでは、発売前にダイナモ上や実車で何十万キロもテストをしています。
現在、OILおよびOILフィルターの材質の向上により、昔に比べるとスラッジを見ることも無く、粘度変化も大変少なくなっています(整備士、カーショップ勤務の経験上)。
想定外の使用をしなければ、問題無いものと思われます。
それよりも、E/G始動後一、二分で良いですから暖気をしてください、このときアクセルをあおらないでください。暖気をしない場合、E/G音が悪くなるケースが多くありました。(レンタカー勤務の経験上)。
但し、オーバーヒートをさせた時は必ず交換してください。
アルテッツアさんのおっしゃるとおり、商売上、早目の交換をお勧めしているのが現状です。
書込番号:15606005
19点

う〜ん、やっぱりどこにきいても明白な答えが出ないですね。
5000km毎、7500km毎、10000km毎・・
2500kmや5000kmって結構な差だと思うんですが、いかがでしょう?
ディーラーでは5000kmで交換って言われたのに、7500kmや、10000km毎で交換を行っていて万が一、エンジンが不調になった理由で難癖付けられても困るし・・
あと、しっかりとオイルメンテを行っていても、10万kmも走行したエンジンに振動が出るのは当たり前の事だと思ってます。(10万キロも走ったエンジンが新車のような静けさになるとは思っていません。)
書込番号:15606024
20点

5000Kmで交換しろというディーラー、このメーカーがどこか知りたいな。
書込番号:15606051
20点

■年間走行が1万キロ程度でしたら、
取扱説明書に記載されたとおりでOKでしょう。
■年間走行距離が5000キロ程度でしたら、
1年1回のオイル交換
2年に1回のエレメント交換でOKでしょう。
■最近の車種は15000キロ交換となっているようですが、
これは純正指定オイルと純正指定エレメントの場合です。
カー用品店のエレメントは純正指定でない場合があるので注意が必要です。
エレメントが詰まりぎみになるとエンジンの各部分から漏れが発生し
これを修理するとなると大変なことになります。
オイル交換を最長1年で交換する理由は
オイル性能劣化のための交換として交換(エンジン内部の洗浄と冷却性能を保持するため)
2年2万キロのオイルはドロッとしていて、結局エンジン内部の洗浄の必要が出てしまい、
費用を抑えることができません。
書込番号:15606076
27点

車購入時にディーラーの営業を通してピットの人に直接確認してもらいました。
大体どのディーラーでも5000kmが相場になってるらしいのですが・・
書込番号:15606078
16点

●■年間走行距離が5000キロ程度でしたら、
1年1回のオイル交換
2年に1回のエレメント交換でOKでしょう。
この場合、シビアコンディションに該当しませんか?
シビアコンディションの場合は、半年ごとのオイル交換となってますが?
安いオイルの場合、半年ごとの短期間で交換しなければいけないと聞きました。
書込番号:15606093
15点

>ディーラーでは5000kmで交換って言われたのに、7500kmや、10000km毎で交換を行っていて万が一、エンジンが不調になった理由で難癖付けられても困るし・・
メーカーのオイル交換指定を守っていれば、ディーラーがゴチャゴチャ言ったりしないよ。
もし言い出したら、それはもう文字通りの難癖。・・・って言うか因縁に近いと思う。
そもそも、メーカー保証を要望しているのに、
メーカーの言う事を信じないで、いったい誰を信じるんでしょう???
書込番号:15606105
22点

新しいフォルダ(9)さん
>エレメントが詰まりぎみになるとエンジンの各部分から漏れが発生し これを修理するとなると大変なことになります。
ありえません!
エレメントには社外でも純正品でも目詰まりした時のバイバスがありますので、エレメントでオイルが止まってしまう構造にはなっていません。
書込番号:15606110 スマートフォンサイトからの書き込み
23点

でメーカーはSJ,SHグレードのオイルが指定なんですが、実はそのグレードのオイルはもうどこにも無くて・・
こちらはシビアコンディションなので、7500km毎、もしくは半年ごとの交換って事になるのでしょうか?
1年に7500kmも乗らないので、半年に1回はオイルを交換して下さいねって言う意味ですか?
他の意見では1年持つとか。また訳が分からなくなってきてしまいそうです。
書込番号:15606148
8点

スレ主さん
明白な答えは出てると思いますよ?
自動車製造メーカー指定サイクル&指定グレードと粘度を守ればOKだと思いますが?
ディラーは自動車製造メーカーではありません。
ちなみに私の愛車はBMWですが、オイル交換は25000キロ指定です。メンテパックの場合、ディラーでは指定距離に達してないとオイル交換してくれません。
もちろんBMWの25000キロ指定は、オイルを汚さない構造の設計や各部処理をした部品を使用したエンジン、化学合成オイル使用など25000キロ交換を前提にしたエンジンです。
メーカー指定サイクル以外で交換するのは気分ですよ。または個人による勝手な考え方。
エンジンを研究開発し製造した人(メーカー)が言われいることが1番正しいのは明白だと思いますがね。
書込番号:15606199 スマートフォンサイトからの書き込み
13点

年間の走行距離次第でも変わると思います
極端な話年間1000km走る人がいて、年間1000kmの人はオイルは5年に一回・エレメントは10年に一回の交換で良いとは思えません
また車種や車の異常でオイルが減る事もあるので小まめな点検をするとオイル量や汚れが判ります(判ってはいるけど私はやってないですけど・・・)
私は年間5000km程度の走行ですが、最近は回す車では無いので1年に1回オイルとエレメントを交換する様に心がけています。
書込番号:15606202
10点

スレ主さん
追記
>でメーカーはSJ,SHグレードのオイルが指定なんですが、実はそのグレードのオイルはもうどこにも無くて ・・
それ以上のグレードを使えばいいでしょ!
普通に考えられることだと思いますがね??
書込番号:15606220 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

トヨタの車は20数年買っていないが、トヨタのエンジントラブルはリコール情報を見るといろいろある、サービス担当は予防線を張っているのかもしれない、従った方がいいのかどうかということですね。
私は軽4のスバルサンバーとビビオ、7500Kmを目安に交換していた。
ディーラーはあえて早期交換は勧めなかったがキリの良いところで行っていた。
オイルは純正を使ったり自分でシェブロンオイル10W−40を交換したり。
現在はスバル2台を交互に乗るので走行距離は伸びない、よって年に1度6000Kmほどでディーラーにて純正オイルで交換をしている。
シビアコンディションでもなく軽負荷だと思っているが、標高260Mの高台に住んでいるので高回転での登坂は日常。
商品棚に並ぶオイルも表示はすごく高級なものだが見掛け倒しのものもあった、ATの油圧抜けの問題を抱えていたローバーミニでは口コミ情報と通販で見つけたシェブロンの20W−50が何とかコスト的に満足できた。カストロールの部分合成油10−40では油圧抜けで走れなくなっていた。
ATの制御にエンジンオイルを使う変な車がローバーミニ、夏季に3000キロを超すと油圧が下がりだし変速不調を起こす、よってこの車は3000キロ以内で交換していた。
書込番号:15606243
9点


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