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オイル


H9年式のアコードワゴンCF6に乗っています。
11月に車検がくるのでオイル交換をしようと思っています。
前回の車検から8000Kmの走行になります。
今はおそらくホンダ純正オイルが入っていると思いますが、
何かお勧めのオイルありますでしょうか?
(前回車検後の中古車購入のためオイルメーカー種類わかりません。)
普段は街乗りだけです。冬に雪山に3回ぐらい行くぐらいです。
VTEC専用やカストロールなどもいいとの情報を聞いたことありますが、
どの種類のどの品番などがいいかわかれば教えて下さい。
ちなみに現在のオイルでも不満はありません。
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2004/08/13 21:59(1年以上前)
純正オイルで不満が特に無ければ、そのまま純正を使用するのが一番と思います。
書込番号:3140519
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2004/08/13 23:01(1年以上前)
純正オイルでもOKとは思いますが、
今までオイル交換をしたことがなく、実はもっとトルクが上がったり、
燃費がよくなったり、静粛性がよくなったりするのかと思ったわけです。
100%化学合成にすると格段によくなるとあるHPに書いてあったので、
少し興味があります。Castrol RSなんていかがでしょうか?
書込番号:3140767
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2004/08/14 00:31(1年以上前)
とよさん>
VTEC専用のオイルはいかがでしたか?
確かに8000キロであれば、2回目であってもいいような気がします。
何度かディーラーに点検してもらったりしていたのですが、
特にオイルに関して指摘されなかったので、ほったらかしでした。
今後は注意していきたいと思います。
書込番号:3141204
0点


2004/08/14 01:42(1年以上前)
暇なので、呼ばれて無いけど。
ホンダ車にRSは固すぎるでしょう、普通はRSゼロ位がジャストだが、
年式から言うとRSライトが適当かも。
専用オイルは最適でしょうけど、かなり高価だった様な。
RSXでも純正オイルとの差は十分あるでしょう。
書込番号:3141418
0点


2004/08/14 19:52(1年以上前)
そりゃ勿論、VTECには無限VT-Rオイルでしょう。
書込番号:3143696
0点



2004/08/14 20:20(1年以上前)
色々回答有難う御座います。
今日オートバックス行ってきて検討してきました。
お勧めでは純正Gold、BPのVervis、SUNOCOのSYNTHETICでした。
純正Gold4Lで7000円近くなのに対し、後者2つは5800円程度で、
割安感があり、特にSYNTHETICに関しては悪い評判は聞いたことないと
まで言われました。
無限も検討しましたが、金額的にはいかがなものでしょうか?
街乗りなのに無限にする必要あるのでしょうか??
書込番号:3143787
1点


2004/08/14 23:21(1年以上前)
街乗りメインなら、5W-30位のオイルで良いと思います。
無限とか入れる必要は無いと思います。
個人的には、オススメはAgipかBPですね。ここのオイルは、どれでも
失敗は無かったですね。
書込番号:3144496
0点



オイル
レガシィと言ってもターボもNAも2.5Lもありますが?
乗り方も街乗り、高速中心、等によっても変わります。
書込番号:3120223
0点



2004/08/08 15:57(1年以上前)
すみません、2Lターボです。
書込番号:3120397
0点

ディーラーで交換されるのであれば、スバル純正扱いのエルフオイル(http://www.elf-lub.jp/pro/subaru.html)
市販品であれば、FLATTの化学合成オイル(http://www.flatt-racing.com/pages.html/oil.html)
この辺は評判がいいようです。
書込番号:3120596
0点



2004/08/08 17:58(1年以上前)
参考になりました、ありがとうございます。
書込番号:3120689
0点


2004/08/12 16:55(1年以上前)
パワクラオイルがよいと聞きました
実際に友人(レガシー2Lターボ)が入れましたが0W−40
レスポンスが良くなったと言ってました
ご参考までに。
書込番号:3135823
0点



オイル


オイルについて、色々話題を拝見していた者です。
今までのいろんな皆さんの意見をけっして否定する訳ではないのですが・・
ホントにオイル、添加剤でエンジンの調子、寿命が変わるものでしょうか?
当方仕事でいろんなメーカーの車で(ディーゼル中心ですが・・)
仕事柄、年間5万キロ位走りますので、当然会社はランニングコストを考えオイルは純正又は特売オイルでこなしてます。
今までいくつもの車両を見送って(廃車)きましたが、明らかなオイル管理原因でエンジントラブルをおこし廃車に至ったことはありませんでした。
大体25万キロ〜35万キロくらいで車両を廃車にしましたが、エンジン以外での理由での廃車決意でした。
現在担当車両はハイエースディーゼルターボ27万キロでエンジンは新車の頃のようなフィーリングはありませんがオイル消費、冷却水の異常もなくそこそこ好調です。(エンジン以外の部分でいろいろ故障がありましたが・・)
実は、当方も少しは油脂類、ケミカルに興味があるので、たまに担当車両に高価なオイル、ケミカル剤など入れてみた事があります。(当然自腹です)
大枚払った満足感なのか、先入観なのか・・自分は効果が出た気がしたのですが、同じ車両に乗る同僚の人間に、そのような作業をした事を告げずエンジンの調子をそれとなく聞くと、5人中5人が「別にいつもと同じだよ・・」
と言うのです!!。
ショックでオイル関係に2万も払ったなどと、言えませんでした。
なんか、なにも知らせずコメントを聞くのが真実の証言だと思いますが
皆さんはどう思いますでしょうか?
0点

おじ忠さん こんばんは。 同感です。
基本性能が良くて 燃料、油脂とも 大差ないのでは?
現役時代 もっとも安い ガソリン、オイルで済ませ 新車から20万kmずつ2台 乗り継ぎました。 継ぎ足ししては 触診しそろそろと思った頃 オイルは自分で下から抜きました。
燃費向上の方法もあれこれしましたが ほとんど効果無しでした。
レースとは違って 信号から信号、皆と同じペースで走らなければならないから。
書込番号:3126461
0点

私もモチュール・レッドラインなど高価なオイルを入れましたが、効果は良い様な気がする程度です。なかなか差を体感できないものです。でも、ネオジウムマグネットを燃料ホースに巻いた時は明らかに効果を体験できました。ランカスターの低速トルクが増えて乗りやすいです。
書込番号:3126647
0点


2004/08/10 10:19(1年以上前)
みなさんのいうとおり、効果は体感しずらいですよね。
実際には、エンジンに良いのかもしれませんが、シャシダイで計ってみて、「ああ、少しはいいのかな」ぐらいだと思います。
あとは、油圧油温などが安定しているとか、油温が極端にあがらないとか、まあレースレベルだと思います。
ノーマルエンジンであれば、指定グレードのオイルで十分だと思います。
それよりか、こまめに交換することのほうが、大事だと思います。
全然交換してなくて、メタルが逝ってしまった・・・なんてのも、たまにみます。
書込番号:3127049
0点


2004/08/10 10:35(1年以上前)
高価なオイルというのは趣味です。
例えば釣りに興味が無い人にはどんな竿もリールも同じ見える様に、オイルに興味が無い人にはどんなオイルも同じです。
好きな人だけに差がわかります。わからないからと言って同じだとは言えません。
書込番号:3127086
0点


2004/08/10 12:41(1年以上前)
選んだオイルや添加剤によって、効果の程は様々。
無頓着に乗っている人は全く気づかないというレベルから、乗り慣れている人が限界近くまで使った時に差が出るというものまで。
逆に入れれば確実に誰でも効果が分かるなんていうオイルや添加剤があったら、そっちの方が商品としてちょっとうさんくさいかも。
書込番号:3127382
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参考になれば。
価格が違えば当然物が違います。
例えば、同じ粘度でも、高回転をある程度連続して使用すれば、安い物はすぐにオイルが焦げ付く臭いがしてきます。
というか、社用車、サンデードライバー的な使い方なら違いは、判らないと思います。
後はその人の感度。空気圧が規定より0.5以上違っても気づかない人もいれば、気づく人もいるように。
書込番号:3128385
0点


2004/08/10 20:30(1年以上前)
物、車、人の組み合わせによってはわかりにくい場合があるかもしれません。
私の場合は、オイル交換やタイヤ交換すれば、うちの妻でもわかります。
もちろん交換したとは言っていませんし、妻は週1〜2回しか乗りません。
書込番号:3128660
0点



2004/08/10 20:44(1年以上前)
皆さん、それぞれのご意見ありがとうございました。
いいオイル、ケミカル商品は趣味的要素があり、投与しても変化に気づきにくく、入れなくても過酷な使い方をしなければ、エンジンにとって必ず必要なものではない・・ というわけですね。
たとえ変化に気づく人は、よほどの感覚の持ち主というところですか?・・
そして値段の高いものほど効果がある・・と。
過酷な使い方とはどの程度なものでしょうか?
変化ない!と宣告されて、落ち着いてエンジンの調子を見ていますが、自分もたしかに変化がないような気がしてきました。
結構私も気をつけて走行しております。週に3回250キロくらいの道のりを全く同じルート、で走っております。市街地、国道、山間地、高速道路と、何年ももうイヤというほど同じコース、同じ条件で走りますので変速タイミング、上り坂のスピードののり方など体で覚えていますので、車の調子はある程度理解できるつもりなのですが・・・
高速の進入、上り坂の加速、シフトタイミングなど注意深く繰り返してみても以前と変化はないような気がします。
書込番号:3128728
0点


2004/08/10 21:01(1年以上前)
良いオイル&添加剤を入れたからと言って、加速等が分かるほど違う事は有り得ないと思います。
差はフィーリング面がほとんどです。もちろん計器で測定すれば差が出るかもしれませんが、その小差が分かる人はほとんどいないでしょう。
書込番号:3128817
0点

一台目の一回目の満タン時から30年?ずっと満タン法で測ってます。
車の仕様書に記載されている推奨品程度の消耗品で まー十分なのでは?
エコラン出来る環境にある人はごく限られているでしょう( 走っても走っても前後左右 誰もいない様な辺地 )。
各社、燃費を公表してます。その数値を購入するかどうか判断する方も多いはず。 本当に効果あるなら採用されているでしょう。
効能書きほど効果のある 添加物、装置をすべて試したことはありませんが 臨時収入があったときに どうぞ H i
過酷な使い方、、たとえば 仕様にある範囲内の温度、気圧、道路状態、整備状態、積載量で 壊れるまでの”連続運転”。
整備不良状態の使用では無いはずです。
書込番号:3128857
0点

辺地とは、「交通条件や自然的・経済的・文化的諸条件に恵まれず、他の地域に比べて住民の生活文化水準が低い山間地・離島その他のへんぴな地域」。
どうでもいいですが。
車より、歩いた方が速いとか言う条件なら別ですが。私の場合3km先の会社まで10分掛かってもエコランするか、しないかで違ってきています。
>いいオイル、ケミカル商品は趣味的要素があり、投与しても変化に気づきにくく、入れなくても過酷な使い方をしなければ、エンジンにとって必ず必要なものではない・・ というわけですね。
私も、そんな感じで使ってます。鉱物油は使うことが無いので、正直、添加剤は試す気にもなりませんが。元々人の手が多分に掛かっているだろう合成系には、個人的には使いたくないな〜、と。
>たとえ変化に気づく人は、よほどの感覚の持ち主というところですか?・・
その車に乗り慣れた人なら、ちょっとした異音にも気づくように、普通の感性持っている限り、そんなことは無いかと。
>そして値段の高いものほど効果がある・・と。
大体そんな感じですけど、後は相性の問題が。私は、1ZZエンジンに5/10W−40を使っていますが、店頭価格で1万円を超える物より、7千円弱のアジップのほうがしっくり来ます。
>入れなくても過酷な使い方をしなければ、エンジンにとって必ず必要なものではない・・ というわけですね。
おっしゃるとおり、必ずしも高級品である必要は無いでしょう。自分の用途を満たしていれば良いのですから。相性が合っているのを見つけてそれを使うだけです。
>結構私も気をつけて走行しております。週に3回250キロくらいの道のりを全く同じルート、で走っております。市街地、国道、山間地、高速道路と、何年ももうイヤというほど同じコース、同じ条件で走りますので変速タイミング、上り坂のスピードののり方など体で覚えていますので、車の調子はある程度理解できるつもりなのですが・・・
高速の進入、上り坂の加速、シフトタイミングなど注意深く繰り返してみても以前と変化はないような気がします。
元々の出力が大きかったり、エンジンの吹け上がり下がりが緩やかなら、さらに気づき難くなると思いますが。
添加剤なら効果の少ない、出にくい物。オイルならパワーやフィールにはあまり関係無い(環境性能は良かったり)物を入れられたのかと。
書込番号:3133037
0点


2004/08/12 06:56(1年以上前)
私の知り合いでオイル交換をろくにしなくて、エンジンを壊した人がいましたよ(^^;
オイル交換で、価格は変えませんが、エンジンオイルそのものは色々試しましたが、さほど変わらないことが多いですが、粘度を変えると、だいたい分かりますね。
あと、相性が悪いオイルを使うと明らかに違うと感じましたし。
もちろん、分かる人もいますし、分からない人もいます。
この辺、CD聞いてもMD聞いても違いが分からないと言うのと同じですよw
書込番号:3134236
0点



オイル

2004/08/10 12:33(1年以上前)
昔、エンジンオイルや冷却液はエンジンが冷えた状態でないと正確に量れないって聞いたことあるけど。
オイルはエンジンを止めてからしばらくは、全部オイルパンに戻ってこないしね。
書込番号:3127353
0点


2004/08/10 16:31(1年以上前)
暖気後、五分ぐらいしてからというのが一般的のようです。
最近のベンツなんかは、ちゃんと時間おかないとエラーでてしまいますね。
書込番号:3128004
0点



2004/08/11 01:48(1年以上前)
どうもありがとうございました!!
書込番号:3130123
0点

私のくるまの場合、エンジン停止直後と停止後10分後と10時間後でままるでレベルが異なります。ディーラーの話によるとどんな時でもLとFの間になければならないそうです。カーショップのプロでもこのことを知らない人がいてオイル交換後翌朝確認するとFレベルをオーバーしていることが度々あります。
書込番号:3130428
0点


2004/08/12 00:36(1年以上前)
エンジンオイルに関しては冷えていても、温まっていても体積はさほど変わらないのでどちらで計っても問題ありません。
上記にありました
>最近のベンツなんかは、ちゃんと時間おかないとエラーでてしまいますね。
は循環していたオイルがオイルパンに落ちるまでに時間がかかるのでエンジンを切ってから5分後に計るのが基本です。
国産ですとスバルの水平対抗はエンジン切ってすぐと5分後では500CCは違うので注意が必要です。
しかしATFに付いては温まった状態で計るのが常識です。これを間違うとATを壊す恐れがあるので要注意です。
書込番号:3133703
0点



オイル


はじめまして。初めて書き込みするのですが聞いてください。トヨタのBbに三菱のエンジンオイル5w−30を入れたのですが前、ホンダの0w−30を入れてたのですが大分燃費って違ってきますでしょうか?
どなたかお分かりの方お教えください。
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2004/08/06 23:54(1年以上前)
すいません訂正です・・・。0w−20でした
書込番号:3114818
0点


2004/08/07 00:02(1年以上前)
ほとんど変らないはずです。
ただし、低粘度オイルの使用には十分な注意が必要です。
書込番号:3114866
0点

dBに0W−20は純正指定されていなかった様に思いましたが?
オイルメーカーは違っても大差ないでしょうけど、粘度は一応合わせた方がよいでしょう。
燃費はほんの少しは悪くなるかもしれませんが、指定外の低粘度オイルを使うと寿命が縮むかも?しれませんよ。
書込番号:3115926
0点

訂正:誤「dB」→正「bB」
0W−20が純正指定されている場合、または自己責任で入れられている場合、私の発言は無視願います。
書込番号:3116084
0点



2004/08/08 00:01(1年以上前)
やはり純正粘度の三菱オイルのほうがいいみたいですね・・・。ありがとうございました
書込番号:3118464
0点


2004/08/11 23:57(1年以上前)
bBって、5W-20が純正指定じゃないの?
(もしかすると、0W-20かも知れないけど)
書込番号:3133499
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オイル


はじめまして
来月にトヨタプラドを購入予定なのですが
このようなSUVにはどんなオイルがお勧めですか?
乗り方は長距離ドライブが中心であまりオフロードは乗らないとおもいます。
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2004/08/01 10:58(1年以上前)
はい
ガソリン車なんですが
2.7lか3.4lでまだ迷っています
重い車ですので3.4lに傾いていますが
書込番号:3094972
0点

100%化学合成の安いヤツ(5W-40で4Lで4〜5000位)をオススメします^^
これなら夏冬オールラウンドで生けると思います。
書込番号:3096558
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2004/08/10 20:01(1年以上前)
大阪次男 さん
有難うございました
書込番号:3128542
0点


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