
このページのスレッド一覧(全243スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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4 | 7 | 2005年4月21日 12:45 |
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2 | 5 | 2005年4月13日 20:16 |
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17 | 43 | 2005年4月13日 01:59 |
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1 | 8 | 2005年4月13日 01:03 |
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27 | 7 | 2005年4月10日 13:57 |
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1 | 5 | 2005年4月4日 18:25 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


オイル
米国のAPI規格を見ると、ディーゼル用の最新規格はCI−4まであります。カーショップの店頭や、ディーラーの純正油を見ると、なぜかCFとかCEとかばかりで、CH−4やCI−4は見られません。ガソリン用は最新規格のSMが店頭を賑わしていますが・・・。
CI−4グレードオイルの特徴、また販売されてるか否か 知ってる方いらっしゃいますか?
0点

需要が無いからでは、、、、、(^^;
とりあえず、オイルについては
ttp://web.kyoto-inet.or.jp/people/macchann/hiroshi/oildata.html
書込番号:4167115
0点

>需要が無いからでは
もう少し親切に書いた方がわかりやすいのでは?
「CG-4以降は、欧米と日本では対象車種や重視する排ガス規制が違うことなどから、日本のディーゼルエンジンで使うと摩耗するなどの不具合が発生する場合がある。」
と書いてあります。つまりCG-4以降は日本車に適合しないからです。
書込番号:4167444
0点

CI−4で検索すると、シェルリムラ、POLOターボXLDが引っかかりますね。どちらも高品質を謳う海外モノですね。
http://www.showa-shell.co.jp/products/lub/product/RIMULASuper.pdf
http://www.tasco.co.jp/polo_lsc/polo_lsc2engineoil.html
一般にメーカーのHPを見ると、各国で排出ガス規制の違い(PMを取るか、NOxを取るか)で、日本製ではAPI:CG−4以降のモノは販売されていない と書かれています。つまり日本のエンジンには合わないと書かれています。果たして本当にそうでしょうか?(CG−4以降のオイルを販売していない会社が書いてるのですから)
CG−4が出る時に、日本サイドの要求事項が通らなかったので、日本独自の規格DH−1を作ったようですが、中身はCF−4とほぼ同じものだそうです。その後、潤滑油の国際的な調達を容易にするため、JASO:DH−1、API:CH−4、ACEA:E5との共通化を図ったものが、グローバルDHD−1です。別れてまた戻るって感じですか…。紛らわしいだけ。
日本製のDEは多数輸出されており、例えばいすゞの大型トラックの輸出仕様はCH−4を使用せよ と取説に書かれています。ところが同じエンジンを搭載する国内では、CDやらCEと書かれています。結局のところ、国内ではDEは主にフリートユーザーですから、とにかくコストの安いものしか売れないので、未だにCD、CEしかニーズが無いため、多く出回らない訳です。
グローバルDHD−1とCI−4が併記されているオイルは、日本車でも全く問題ないどころか、むしろ環境にもクルマにも優しくなるはずです。ちなみに、CI−4はEGR装着車用に開発されたものです。EGR装着車は、EGR装着による燃焼室内の高温に耐え、酸性物質の増加から金属腐食を守る高級オイルが必要となる訳ですね。DPF車やEGR車にCDやCEでは全くダメです。
書込番号:4168377
3点

バーダル製CH-4を使用中です。
メーカー純正(中東産)を使っていた時とは比べモノにならないほど
オイルの汚れ方・粘度のへたりもゆっくりです。
特に純正(CF-4)の時より排ガスが汚れてくるまでの期間が長くなったのが
嬉しいです。
でも、POLOのCI-4は安いし心惹かれますね・・・
書込番号:4180602
0点



オイル
車はH6マークU10万キロです。3件ぐらい回ったのですがこのATFオイルは交換できませんといわれました。ディーラーではこうかんしてもいいが保証はできないと言われました。けど壊れる可能性はかなり少ないとの事でした。ぜひ交換したいのですがどうすればよいでしょうか。アドバイスください。お願いします
1点

保証はしないが交換してくれていると言っているのであれば、交換してもらえばいいのではないですか。
書込番号:4160918
0点

壊れはしないと思いますが、10万キロ走った車でいままでATF交換を行っていなかったのなら、交換すべきではないです。
多板クラッチの摩材が10万キロも走行していると、オートマチックフルードの中に分散していますので、交換することにより摩材が失われたり、バルブボディの油圧回路を詰まらせたり、ストレーナーを詰まらせる原因になり、今後トラブルを招く原因になります。
どうしても交換されるのでしたら、全量の3分の1以下の量を交換し不具合が出ないか様子を見て、発進や変速時にショックが大きくなったり、もたついたりしていないかをチェックする必要があります。
書込番号:4160948
0点

「ぜひ交換したい」の理由が、乗り心地が悪くてたまらないってのなら交換してみるといいでしょう。運がよければ結構な改善がみられる筈です。運が悪ければミッションが逝きますが、乗り心地とクルマの価値を勘案して、それならそれで寿命だと割り切れるかと。
書込番号:4161977
0点

>ディーラーではこうかんしてもいいが保証
>ATFオイルは交換できません
フロントの方ですか?それともメカニックが、そう言われてのですか?
できれば、その系列の本社のサービスに行ってよく詳細を聞いたほうが好いでしょう。
ここで壊れはしないとか?書き込みしても埒が、あきませんのでただクラッチ板の寿命が、もし来ていたなら高額な出費を覚悟しなければなりません。
書込番号:4163189
1点



オイル


カストロールのシンテックという5W−50の100%化学合成油がホームセンターで安く(1L/800円)売ってるんですが、どんなもんなんでしょうか?シントロンとは違うんででしょうかね〜?
0点

基本的には、変わらないです。ディーラーのオイルとたいして違いが無い物と
思ってください。
余談ですが、市販品の添加剤を入れても良くはならないし、本来ならばその
添加剤がオイルに入っていなければならない筈なのですが?大半のユーザーは、宣伝(謳い文句に騙されて)を見て「嗚呼そうなんだ!」といったとこ
でしょうか?(笑)
書込番号:3203696
2点



2004/08/30 20:55(1年以上前)
ご返事ありがとうございます。
同じ物って事ですね。で、ディーラーのと同じとはどういうことなんでしょう。
書込番号:3204145
1点


2004/08/30 20:58(1年以上前)
シンテックとシントロンは大して変わらないというのはわかりますが、
「ディーラーのオイルとたいして違いが無い物」と言う意味がよく
わかりませんが?
まあ、ディーラーのオイルもピンキリですが、5W-50の100%化学合成油は
あまり置いてないのでは、と思います。
いくら直輸入のシンテックでも、千円/4Lの安物鉱物油よりましと考えます。
書込番号:3204161
1点

国内で販売されている(1L缶or4L缶)などは、すべてとあるメーカーが、
いってに引き受けて製造されています。 勿論外国メーカーのオイルも同じ事です。 当然ディーラーのオイルなども造られています。
ベースオイルは、当然同じで中身の添加剤をメーカーごとに指定された物を
入れているみたいです。(約200種類入っている企業秘密)
よく5W-50が、固め10w-30が、柔らかめとかいうのは添加剤による物でオイル自体は寒ければ粘りますし暑ければさらさらになります。
書込番号:3204492
3点


2004/08/30 22:24(1年以上前)
「ベースオイルは、当然同じで中身の添加剤をメーカーごとに・・・」
オイルの物理的物性を無視したご意見、ありがとうございます。
それは「ガソリンと軽油は同じ物だ」と言っているのと同じです。
確かに元は同じですが、物性は全然違います。
書込番号:3204633
1点

>オイルの物理的物性を無視したご意見
これは、私の意見ではなくメーカーの意見です。当然オイルと添加剤は"水"と
"油"なので混ざりませんしある物を入れてまぜ合わせます。
>ガソリンと軽油は同じ物だ
それは貴方の勝手な解釈ですね?ガソリンも軽油も沸点の違いでできるものですし一概に軽油といってもさまざまあるし十羽一絡げに文章だけ鵜呑みする人は○×教団の信者とたいして変わりません。 自分が体験した事が全てです。
いいかげんな雑誌のコメントを本気にして効果も無いものをありがたく使っているパターンです。痛い・・
それとガソリン・ディーゼル兼用のオイルも添加剤の配合をかえる事で対応しています。
書込番号:3204814
2点


2004/08/31 00:17(1年以上前)
>当然オイルと添加剤は"水"と"油"なので混ざりませんしある物を入れてまぜ合わせます。
化学、物理学を取らなかった文系の方へのコメントは、これ以降しません。
p.s.最後の配合の所だけは正解です。
書込番号:3205291
0点

>化学、物理学を取らなかった文系の方へのコメント
にわか信者の方が、変なレスはしない方がいいと思いますよ!?
分からないから調べる知りたいという気持ちがあればどんな事でも調べられますし・・
>p.s.最後の配合の所だけは正解です。
知らない人は貴方のいいかげんなコメントで何が正しいのか否かなんて分かる
筈も無いしどうして正解なのかの確証も無いわけでしょ?
もしかしたら?嘘かもしれないし本当かもしれない?・・
正しい判断は、他人の意見ではなくて自分の感じた事が全てなのです。
貴方のように曖昧な返答は、一ユーザーの不信感をうえつけるだけで
何の確証も無く雑誌・ネットなどに記載されているコメントなどを
そのまま代弁してるだけです検証データーすら記載していない?・・
おそらく都合が、悪くなったので
>コメントは、これ以降しません
なんて書いたのでしょう!? 悔しかったらきちんとした検証をしてデーターを
出してください! 少なくても私は、メーカーの人に、しつこく聞きましたから
だからといってメーカーの言っている事が全て正しいとは、いえません!
書込番号:3205849
0点

カスターさん、レス付けづらかろうにと思いつつ。
シントロンとシンテックの違いですが、シントロンはカストロールのHP
に載っています、でもシンテックは載っていません。シンテックで検索した所、輸入品と大体の場所で書いていたので、それは間違いないと思います。
ほぼ、同じ品物だと思いますが、細かな所では違うかもしれません。使ったことはないのでレビューは書けませんが。
大半のユーザーは、宣伝(謳い文句に騙されて)を見て「嗚呼そうなんだ!」といったとこでしょうか?(笑)
が、原因でしょうか?
見方によっては、「物を知らない奴が多い、でもオレは違うぜー」みたいにも取れますが。
市販品の添加剤を入れても良くはならないとありますが、よくよく考えれば必ずしもそうではないですよ。ひょっとしたら、コストの関係でけちっていた物が、添加剤で入ってバランスが取れる。と言うこともあるかも。
まぁ私はオイルと添加剤の相性とか判りませんし、中には危険な組み合わせもあるとかで、結構な知識が必要かな?と思っています。ですので、最初から良いオイルを入れていればそれでいいだろう、という考えでいってます。
あと、信者とか文系やら理系とかは正直どうかと。
書込番号:3207524
0点

失礼
>見方によっては、「物を知らない奴が多い、・・
何度も書き込みしましたが、他人の意見ではなく客観的に物事を見ていないと
間違った事が、常識として蓄積されます。
>コストの関係でけちっていた物が・・
ホームセンターなど流通しているメジャーなオイルは全てこの手のオイルです。
大半の方は、貴方同様信者です。 何の疑いも無くスルーしてしまう!?
効果も無い物をありがたく使っている方が、大半です・・
書込番号:3207841
0点

使っていないのに、信者とかいわれてるyo。
同じ粘度でも何種類か試して、高負荷時、通常走行、耐久性、価格を考慮して使っていますがそれでも信者ですか?目と、耳と、鼻と、燃費計算で確かめていますが。
というか信者でも別に問題ないような。今現在、アジップ信者とかは言われれば合ってますし。バービス信者でもレッドライン信者でもOKです。ちょっと前までFET信者でした。
ようするに、他人(使っている人)を馬鹿にしたかのような書き方はどうか?
と言いたかったのですが。直接的な表現は無いですが『ありがたがって、信者』等は、そうとれます。
>国内で販売されている 〜 5W-50が、固め10w-30が、柔らかめとかいうのは添加剤による物でオイル自体は寒ければ粘りますし暑ければさらさらになります。
なら、元は同じでも最後には、添加剤で別物になると言うことですよね。
それでも、市販の添加剤で効果は出ませんか?
何度も書きますが、私は入れたことは無いですが。
書込番号:3208218
1点

補足します。
使っていないのに、信者とかいわれてるyo。
↑添加剤をと言うことです。
同じ粘度でも何種類か試して、 〜
↑エンジンオイル単品でと言うことです。
書込番号:3208244
0点

>目と、耳と、鼻と、燃費計算で確かめていますが・・
客観的に正しいでので有れば、それでいいはずです。(自分の判断ですから)
>馬鹿にしたかのような書き方はどうか?
狭い範囲の常識に書き込みされたからといってバカとかアホォなんて思いませが
ただ自動車がかわいそうですね・・
>なら、元は同じでも最後には、添加剤で別物になると言うことですよね。
残念ながら有りません。もし有るのであれば、使っていますし?元々オイルに
入れてあったほうが面倒が無く使えるでしょ?
他人から「二輪のオイルと四輪のオイルの違いは?」と聞かれますが?
面倒くさいから"同じだよ!"(笑)といってしまいます。
本当は、ちがいますけど勿論添加剤を変えています。(本人に言っても分からないから 笑)
余談ですが、新油の色は各社マチマチですがわざと色を着色しています。
大半のユーザーは、気が付かないみたいです。(笑)
書込番号:3208678
0点


2004/08/31 23:17(1年以上前)
祇園精舎さん、「ディーラーのオイル」とは何ですか? 「純正オイル」の記述間違い?
書込番号:3208713
0点

純正オイルです。
純正オイルと謳ってはいますが、このような表記をするのは日本だけです。
海外では、"できればここのメーカーのオイルを使うと望ましい"という感じで
個々のユーザーに選択させています。 勿論再生オイルもありです。
使う場合は、自己責任になりますが・・
書込番号:3209101
0点


2004/09/01 20:42(1年以上前)
祇園精舎さん
さすがにお詳しい。
ただ、私を含め大半のユーザー(信者)は難しくてよく分からないと思います。
ジャスマ認定マフラー使用さんのレスが私にはちょうどいい。
書込番号:3211580
0点

>ジャスマ認定マフラー使用さんのレスが私にはちょうどいい。
そうですね!(笑)私も以前は、皆さん同様信者でした。
でもディーラーなどのお店に行き効果の事を色々と聞いたのですが?
まともに返答できる方は、誰もいませんでした・・
いままで信じてきたメーカーですらバブル崩壊と共に品物の内容を落として
きたのでそこのメーカーを使うのは辞めました。
勿論オイルもそうです! 使って何も効果もないものは、"二度と使う物か!"
と誓いました。
書込番号:3212667
2点


2004/09/02 01:12(1年以上前)
「販売されているオイルの基油はすべて同じで添加剤で粘度を変えている」ということですが、それでは基油の流動点はすべて同じということでしょうか。私の聞きかじりでは、適合範囲内の流動点の基油に添加剤で調整して目的の粘度指数にしている、つまり、そのオイル独自の低温側、高温側の粘度にしているとのことでしたが。それとも基油の流動点自体が添加剤で調整するということでしょうかね。
ところでシントロンは10年程前初めて使用し、そのスムースさに感心してしばらく使用したことがあります。しかし、走行3000キロを超えるあたりから、一挙にスムースさを失いガサついてきました。添加剤が劣化してくるのでしょう。それで今ではコストパフォーマンスを考え使用していません。
書込番号:3212980
0点


2004/09/02 02:27(1年以上前)
おおまかには鉱物油,合成油にベースオイルは分類されるときいたことがあります。
合成油もPAO(ポリアルファオレフィン),高度水素化分解油VHVI、エステルとまたこれも大まかに分けられると聞いたことがあります。
(エステル入れたい!)
それぞれ特性があり、ベースオイルが同じものというのは同じ石油製品だということなのでしょうか?
そこいらがわたしのような信者には難しいところです。
書込番号:3213137
0点



オイル
ATFは2〜3万キロで交換しなかったら
廃車まで交換しないほうが良いという噂ですが
何ででしょうか??
7万キロで交換するとミッションが壊れると言われたんですが
新しいオイルにして壊れるんでしょうか??
謎です
0点

この掲示板には、専門的な方もおられますが、車種や年式、さらには、
実際にお車を運転させて頂かないと適切なアドバイスが出来ません。
ATで何か気になる点があれば、信頼できるディーラーや専門的な所に
相談されることをお勧めします。
一般的なカー用品店は、避けられた方が無難です。
書込番号:4155830
0点

マジですか??さん、初めましてこんにちは!
1、『ATFを2〜3万キロで交換した方が良い』
2、『7万キロ位まで無交換なら、それ以降交換しない方が良い』
は、本当です。
1、〜ATF(CVT)もエンジンオイル程早くはありませんが、
使用していれば当然の事劣化してきます。
そして交換時の作業の繊細さは、エンジン部分以上です。小さなホコリが混入しただけで、
AT(CVT)の内部ラインが詰まり、故障の原因になりますから。
2、〜なぜ、2〜3万キロ交換が必要で7万キロはダメなのか?
これは長期無交換の場合、ATF中の汚れやスラッジがAT(CVT)のオイルパン下部に沈殿している為です。
この汚れが新しくATFを交換した事により溶け出して、ATのラインまで入り込んで詰まりを起こし、
これが故障の原因になるからです。
メーカーの「10万キロ交換の必要無し」は劣化しないからと言うよりも、知識 ・技術の無い人に触れて欲しくない為の注意書きの側面もあります。
最近はAT(CVT)も高度化して、そのオイル自体がメーカー(車種)専用の部品化となっています。
この為交換時は、できれば純正品のオイルを使用して、ディーラーで行ったが良いですよ・・・
カーショップにはツナギこそ着ていても、知識や技術の無い人がピットで作業している事もあるし、それがこちらのユーザー側には分かりにくいですから。
また、以前のデキシロン ・マーコン規格の社外品は、現在のメーカー ・車種の高度化したAT(CVT)に広く使えるかも疑問です。
万が一、これが原因で故障しても「純正以外のオイル」では、自動車メーカーの保証外ですし、
カーショップの保証もどこまで対応するか不安が残ります。
勿論、信用できるショップもありますが、それは看板よりもフランチャイズ制の、そのお店の対応度合いによりますから・・・
有名な大手ショップの看板のみで判断すると、後で高くつく事もあります。
ある大手カーショップが、タイヤの窒素ガス充填をリフトでアップせずに駐車したままで空気を抜き、車重が掛かったパンク状態で行っているのを現実に見た事もあります。
ピットに車を渡した後も、その作業事情は注意して見ておいた方がいいですよ!
長文失礼しました、では!
書込番号:4157411
0点

yuki-reiさんは、詳しく、的を得た回答ですね。
業界の人なんですか?
この回答に、感動したので、思わず書き込んでしまいました。
書込番号:4159028
0点

マジですか??さん、はじめまして。
内容的にはyuki-reiさんがレスを付けられているモノで問題ないと思います。
ATの構造を考えた場合、ATフルードもミッション機構部の一部と見なす事が出来ますから、MTに較べると扱いは難しいと思います。内部の構造は非常に精密で複雑ですし、その中でATフルードの重要性は非常に高い物と言えます。ですから、メーカーも指定のATFを使用し、交換サイクルも遵守するように言うのでしょう。
また、メーカーは馬鹿ではありませんから、自分で保証できると算出した期間を交換サイクルとして規定している筈です。無交換と云う場合は、平均的な車輌の寿命よりは保つと考えての事だと思います。そうでなければ、メーカーの保証など成り立たなくなりますから。
いずれにしてもメーカー系列の信頼できるディーラーに聞いて、その意見に従うのが一番だと思いますね。ミッションをぶっ壊すと、とても高く付きますよ。
書込番号:4159058
0点

横レス質問です
ATFOIL交換は、エンジンオイルの様にOILを抜いて入れるのではなくて(店やメーカーによって違うかも)機械を使ってOILを循環させて(洗浄?)ますよねその為、OILを沢山使うから費用がかかりますが、この作業じゃ異物は取れないのでしょうか?
ちなみに私はホンダですがホンダは他メーカーと違い、循環の必要は無いと自信を持ってデーラーは言いますが、出入りしてる自動車屋は必ず循環します、どんなメーカーもしないよりした方が良いでしょうけどね。
書込番号:4160750
0点

みなさん どうもありがとうございました。
TOYOTAに聞いたところ 止めといた方がいいそうです;;
シフトする時に滑る感じがあるので もっと別の所かも??という事でした。
取り合えず 走れるだけ走って壊れたら次の車買おうと決めました。
書込番号:4160875
1点

エンジンをフラッシングしたらタービン軸にスラッジが詰まったとか、
キャブクリーナ吹いたら、L字通路に滞留していたスラッジが剥がれて通路が閉塞したとか、
バイパス手術のため、一時的に人工心臓付けたら、血液の流れが微妙に変わって脳梗塞・・・
そいうことがATFでもあるんですねw;(勉強になりました)
書込番号:4161773
0点



オイル
先日、ヤフオクで格安でペンズオイルが格安で出品されており、衝動的に落札してしまいました。交換の知識・交換の工具など揃っていません。つきまして行き着けのディーラーへ持ち込みで工賃を聞いてみたらエレメントも交換してもらうと2〜3千円になるようです。
値段を聞いてビックリ!この場合、オートバックスなどに持ち込みした方が工賃総額はお安いのでしょうか?はたまたGSで持ち込みした方がお安いのでしょうか?ご経験のある方、もし気がむきましたら教えてください。
5点

普通の価格だと思います。
オークションなどで買う場合は基本的に自分で交換するのが一番いいですよ。
オートバックスは自分が考えている店で聞いてください。地域会社によって違いますので。
多分GSが一番高いと思います。
書込番号:4110989
7点

最近自分も初めて自分でオイル交換しましたが
オートバックスなどの工賃500円は安いです。
交換時の自身の拘束時間や廃油処理を考えると工賃500円とかは客寄せ(もしくはオイルのほうで元を取っている)なんだろうなと思います。
普通に時間単価×拘束時間+廃油処理と計算する2〜3千円位じゃないかと思います。
自分は経験してませんがどこかの書き込みでジェームの一部の店舗では会員だったらオイルは持ち込み工賃が取られないようなことが書かれていましたが近所のジェームスにはそのようなこと書かれてはいませんでした。
書込番号:4111653
3点

そうですね〜高品質のとても日頃買えないような高価なOILなら、持ち込んで交換するメリットもあるでしょうけど、激安OIL持ち込むのは意味が無いですね〜どうです自分で交換したら、工具も何処にでも売ってるし、工具代は今後の投資で・・・。
簡単ですよ、周りにやり方知ってる人居ませんか?
書込番号:4112914
2点

普通に考えてみれば判ると思うのですが。
お店がオイルを売れば、そこに利益が乗っています。
お店としては、自分の店でオイルが売れるようにお店の売り上げの中からピット作業員の給料を出していますので格安の工賃でピット作業をしてくれるのです。
持込であれば、オイルなどに対して利益はまったくありませんので、お店としては実際に掛かる実費と利益を請求しなければ割が合いません。
自分で交換したくなく、安く交換したいのであれば、お店で買って交換して貰うほうが安くつきます。
インターネットで買うと、振込料、送料などが余分に掛かりますし、交換するにも廃油処理剤(箱)等も買わなければならず、かえって高くつくこともありますよ。
書込番号:4114018
4点

皆様レスありがとうございます。この機会に
DIYでオイル交換チャレンジしたいと思います。
オイルはいいとしても、エレメント交換がすこし
不安ですがやってみます。
書込番号:4115500
2点

以前は、エレメント交換(専用工具にて)も含めて、自分で交換していましたが、
最近は、GSでも廃油処理料(4Lで500円)取られるので、
ディーラーにてオイル持込交換(1,000円)または、
カーショップ(継続年会費500円)にて交換しています。
ディーラーの場合は、純正エレメントだと工賃無料です。
信頼できるディーラーがない場合は、交換はともかく、オイル漏れ等は、
ときどき自分でチェックすることをお勧めします。
書込番号:4155361
4点



オイル


ヤフオクで見たのですが、POLOっていうブランドのオイル(5W50化学合成油)が出品されています。
量販店では見た事が無いのですが、どなたかご存知の方はいらっしゃいますか?化学合成油にしては、リーズナブルなプライスなので、購入を検討しています。よろしくお願いします。
0点



2005/03/18 20:40(1年以上前)
大阪府堺市にあるオートバックスでは、ピットで量り売りしてますよ。クイックなんとかっていう奴。低排出ガス車用とディーゼル用がありました。私は、ブルーバードシルフィに乗ってますが、5W20を店員さんに熱心に薦められました。
書込番号:4089458
0点


2005/03/19 01:37(1年以上前)
そうそう、地域性も有るかもしれませんが、最近オートバックスで0w−20・0w−30・5w−30とかとにかく寒冷地用(別に決まってないが)を沢山販売してますが何故だろう?在庫処理?グレードが良くなったから、0wで充分?これから暑くなるのに・・・と疑問に思います。
書込番号:4091069
0点


2005/03/19 02:15(1年以上前)
私、過去に使ったことありますよ、POLOの5W−50 SJ/CH−4。それまで使ってたカストロ(化学合成油)よりも燃費が良くなったこと、エンジン音が静かになったことを覚えてます。値段も化学合成油にしては、かなりお安かったです。
大阪ではオートバックスにあるんですか。私が徳島に住んでた時、近所の整備工場のオヤジさんに、米国産だから品質は間違いないよって勧められました。
今は転勤になったので、手に入りにくくなったけど、また使いたいオイルの一つです。
ヤフオク出てるとのことなので、探してみようかな。
書込番号:4091178
0点


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