
このページのスレッド一覧(全243スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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0 | 3 | 2005年1月6日 16:29 |
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0 | 4 | 2005年1月2日 19:56 |
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9 | 8 | 2004年12月30日 21:07 |
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6 | 5 | 2004年12月29日 18:18 |
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0 | 18 | 2004年12月17日 00:29 |
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5 | 5 | 2004年12月13日 22:53 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


オイル


MTオイルに詳しい方教えて下さい。
私はホンダのアコードユーロRに乗っています。
現在納車1年で約2万キロ走行しましたけど、
いまだにMTオイルの交換はしていないんですが、
構造上問題はないんでしょうか?
皆さんの交換サイクルはどのくらいでしょうか?
今のところ不具合は出ていません。
宜しくお願いします。
0点

取扱い説明書にミッションオイルの交換サイクルは書いてありませんか?
なければディーラーに確認しましょう。
書込番号:3723054
0点


2005/01/03 19:24(1年以上前)
マルチポストは禁止の掲示板ですが、車種がハッキリしてる時はホンダのアコードユーロRの掲示板に行かれた方がその手の住人さんが居るので覗かれると良いと思います。
ちなみに、こだわらなく不具合がなければ、取扱説明書に書かれていると通りで良いと思います。
書込番号:3723956
0点


2005/01/06 16:29(1年以上前)
ホンダユーロRさん、こんにちは。
ミッションは新車時に「アタリ」が出るまで鉄粉が出るので、MTオイルは2000〜3000キロ時に1度交換するのがオススメです。もし購入時から未交換であれば、そろそろ交換される事をオススメしますよ!その後は
2年〜3年、3万キロのどちらか早い方でご判断を〜
ミッションオイルはエンジンオイルと違い、プラグを外して排出しないとその汚れ具合が分からないので、難しいですよね。個人ではなかなか
見る事ができないし、外したついでに交換するのがベストかと思いますよ。エンジンオイル程、汚れるスピードは早くないものの、やはり劣化はするので交換は必要です。メーカー推奨の交換距離は、現実には有り得ない位良い環境での数値だと言えるでしょう。
ホンダの場合、エンジンオイルの交換推奨距離は15000キロとなっていますが、シビアコンデションはその半分となっているのと同様かと。
ご存知かと思いますが、ホンダのの場合MTオイルは純正の使用が無難、
というより社外品は故障の元となるので避けた方が良いと思います。
純正MTオイルはエンジンオイルの粘度に換算すると10wー30くらい、以前は緊急避難でエンジンオイルが代用できたくらいですから。
長文失礼しました。それでは楽しいカーライフを!
書込番号:3737981
0点



オイル
http://kakaku.com/help/bbs_guide.htm#7
まずは、これ。
あと、質問が少々漠然とし過ぎている気がするのですが。
この掲示板で、そこのオイルが駄目だというのは見たこと無いので、大丈夫じゃないかと。
書込番号:3694710
0点



2004/12/28 16:34(1年以上前)
伏せる必要性がありませんね。。ごめんなさい。
そうですか。ありがとうございます
書込番号:3697828
0点


2004/12/29 17:56(1年以上前)
そうですね、例えば、どう使って良い?悪い?とか質問じゃないと答えにくいですね、大衆車で普通に乗るのには問題ないでしょうし、問題ある物は売らないでしょうからね、オートバックスやイエローハットのオリジナルよりは良いでしょう。
書込番号:3702964
0点


2005/01/02 19:56(1年以上前)
エルフは何種類か使った事あるけど、悪いオイルじゃないよ。個人的にお薦めはしませんが。
書込番号:3719529
0点



オイル

お勧めかどうかは解りませんが、私もここ10年近くカプチーノにはSTPのオイルを入れてます。快調です。
書込番号:3617636
2点

返信ありがとうございます。
最近から自分でオイル交換しています。
学生の頃、お金なく交換していました。
目玉商品でお値打ち価格で購入しました。
燃費がこころなしかわずかによくなった気がします。
0.2から0.3kmぐらいです。
もう少し乗らないと、はっきりしませんが、満足しています。
書込番号:3617932
1点

追伸
STPのメーカの方に申し訳ないのですが1000円ぐらいです。
ただ、だれも買わないのは、めんどくさいからと、
自分で交換することがないからだと思います。
申し訳ないと思っています。
書込番号:3617954
1点


2004/12/13 08:27(1年以上前)
ホンダ純正ウルトラマイルドSL10W−30がお勧めですよ。
書込番号:3625549
0点

返信ありがとうございます。
わかってはいるのですが、月3000kmぐらい走ります。
昨日、ガソリン満タンにしました。
0.3から0.8kmくらい伸びています。
車、あと1年ぐらいで、10万kmぐらいです。
余裕できればと思います。
書込番号:3630477
1点

自己レスですみません。
もう見るひといないかも知れませんが、
乗り方もあるかも知れませんが、
リッター当たり、0.3から0.5km伸びています。
また、目玉商品が出たら購入します。
ただもう出ないような気もします。
STPのオイルあまり見ないのは残念です。
オイル交換が楽しいです。
それではまた。。。
書込番号:3681363
1点


2004/12/30 08:48(1年以上前)
ドレンボルトのワッシャーの変形に注意して、定期的に交換を!
書込番号:3706000
0点

返信ありがとうございます。
年を取り、変身してしまいました。
オイル交換、楽しいです。
車の状態がなんとなくわかります。
ドレンボルトのワッシャーに注意して、
愛車、大事にします。
それではまた。。。
書込番号:3708576
2点



オイル


初めまして、こんにちは。
カストロールオイルのことで、ご存じの方教えてください。
トヨタのディーラーにオイル交換に行ったとき、カストロールのプロラインと言うオイルを進められました。初めて聞く名前で、不安でしたので純正のキャッスル5W−20と交換しました。
後でカストロールのホームページ等で調べたのですが、よくわかりませんでした。普通のカストロールの市販オイル(シントロン等)などと違うのでしょうか?
ご存じの方、ご教授をお願いします。
1点

http://search.yahoo.co.jp/bin/query?p=%a5%ab%a5%b9%a5%c8%a5%ed%a1%bc%a5%eb+%a5%d7%a5%ed%a5%e9%a5%a4%a5%f3&hc=0&hs=0
ヤフーの検索で上記の項目を見つけました、語句検索で簡単に見つかりました。
プロラインシリーズはカストロールの業務用商品名ですね。
トヨタにもホンダにもありましたよ。
書込番号:3679982
2点


2004/12/26 16:29(1年以上前)
九州で5w−20で大丈夫ですか?使えなくはないですが、寒冷地用と言っても過言じゃないような・・・。
書込番号:3688948
0点

最近のトヨタ車(に限りませんが)は5W-20や0W-20が指定です。
それに冬ですから指定通りなら、九州で5W-20でも問題ないと思いますが・・・
書込番号:3689259
2点



2004/12/28 09:02(1年以上前)
みなと神戸さん、死神博士さん、無責任モードさん
ご回答ありがとうございました。
オイルの粘度のことですが、「九州で大丈夫?」とのことですが、
推奨される粘度があれば教えていただけないでしょうか。
車の取扱説明書に記載してある推奨オイルをたいがい入れていました。
よろしくお願いします。
書込番号:3696547
1点


2004/12/29 18:18(1年以上前)
普通に使うのには問題はありません、純正OILは粘度が「サラサラ」系が多いですが、私はエンジン回す系運転をしますし、渋滞などでエンジン温度上昇に伴い、季節に合わせてOILの番手を替えます、冬は最低5〜10w−30(私の住んでる所は九州より寒いので)夏は10W−40位を入れます。
ハイメカのツインカムやターボ系なら、20w−50でも良いかも・・・。
OILは粘度でこの数値が違います、低いほうが「さらさら」しててエンジンが温もらない寒い地方に向いてます、反対に暖かい地方は「ねばい」OILが良いと思います、寒い地方で15w〜20wを入れるとエンジン抵抗が大きすぎて、エンジンが掛からない事も・・・反対に暑い地方で0wとかだと焼きつきの可能性も有ります、ただトヨタ純正OILで焼付けば無償で直してくれるでしょう。
極端な話トヨタ指定とはいえ、スープラに0w−20入れてレース走るトヨタのメカニックは居ないです、決まりは無いですが、エンジンの為にOILに拘ってみる必要も有るかも・・・。
余談ですが、たかがエンジンオイルですが、第2次世界大戦で戦車のOILの差でロシア軍に日本は負けてますからね。
書込番号:3703059
0点



オイル


オイル交換して約1ヶ月経ちました。最近1速2速辺りが明らかにかなりおかしいんです・・・。5w-50でいいオイルなのですが、オイルは温まってるにもかかわらずアクセルを踏んでも前に進んでくれない(以前より吹かさないと進まない)状態です。ただあまりにアクセルを1速2速で深く踏むもんですからうるさいのです・・・・。
何が原因でしょうか??絶対におかしいですよね??今までこんな事なかったので手に取るように違いがわかるんです。
0点

wakana25さん こんにちは。 以前と同じオイルでしょうか?
抜いて 別のオイルを試されますか?
書込番号:3616047
0点



2004/12/11 16:23(1年以上前)
BRD さん こんにちは。
オイル自体には問題ないと思っているのですが・・・。FK Massimo 5W-50です。先ほどもドライブしてみたのですが、1,2,3,4、速どれも駄目です・・・・。4,5速までスピードが上がらないので切り替えられません・・・・。私的に車がおかしくなったのではと思っているのです。急になんですよ。
ディーラーで見てもらおうとも思いますが、何か思い当たる原因はありますでしょうか??
書込番号:3616381
0点

オイルでないとしたら、、、
基本は、空燃比、圧縮、点火時期ですけど。
目で見て分かりやすい箇所は、エアクリーナー、プラグ、ブレーキ引きずり、オートマならオートマオイル、、、
どこかでで 見て貰ってください。
書込番号:3616639
0点



2004/12/11 18:26(1年以上前)
BRD さん 、こんにちは。原因をお知らせいたします。
クラッチ逝ってました・・・・。全部交換みたいです・・・。ディーラーで約¥100,000・・・・。何で工賃がこんなに高いの・・・・。
しかし何でクラッチ逝ってしまったのでしょう・・・?まだ6年目のスバル車です。スバルは比較的いい車を造るという事でしたので、安心してました。そんなにすぐに消耗してしまうのでしょうかね・・・?
かなりブルーです・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
書込番号:3616856
0点

了解。
もう30年以上前、最初のマイカーのコロナのクラッチデイスク交換したことがあります。 部品代 数千円。
下に潜り込み トランスミッションassyなど おなかの上に載せてよいしょと外に出しました、、、重かった!
10年ほど前、元の持ち主が 滑る、、、と言うポンコツを5万円で買いました。しばらくするとどうにもならなくなり自分で交換しました。パルサーだったので日産に行って技術書を見せて貰いメモ。部品買って 一人で5時間掛かって取り替えました。 FFだったのでボンネットの上から。
もう、還暦なのでそんな元気はありません。
クラッチの踏み込み方やクラッチペダルの戻し方が もう一つだと 毎回 必要以上に引きずって 長期間には そうでないのと摩耗差も出るでしょう。
http://www.sofarts.com/oldnew/car/car/gc8e/p6.htm
( http://www.google.com/search?hl=ja&q=%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%83%83%E3%83%81%E4%BA%A4%E6%8F%9B&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr= )
書込番号:3617006
0点


2004/12/11 19:23(1年以上前)
横からすみません。
もし、知り合いの整備工場があるなら、同一車種で中古のクラッチを探して交換してもらったらどうでしょう。
中古というリスクはありますが、かなり安く上がると思います。
マダマダ長く乗るつもりなら新品でもいいかもしれませんが、先々の事を見据えてるのなら、一考だと思います。
書込番号:3617069
0点


2004/12/11 20:54(1年以上前)
wakana25さん、今晩は!
クラッチ交換ですか・・・、大変でしたね。今回のケースでは、メーカーの特別保証の年数・走行距離は越えてしまっていたのでしょうか?
もし、その範囲内であれば、無料で交換してもらえるかもしれませんよ。今一度、確認されてはどうでしょうか?
さて、クラッチ故障の原因ですが、推測でいくつか挙げると
・いわゆるハズレの車に当たってしまった
・交換したミッションオイルが合わなかった
(以前、純正とは別の市販品に変えたと拝見したので)
等でしょうか?スバル車の場合は分かりませんが、現在の車種では、オートマ・マニュアル共にミッションオイルが専用設計(純正オイル以外では、不具合が出たり、壊れる可能性が高い)になってる為に、エンジンオイル程、汎用性がないという事が多いです。各メーカーのオートマ・マニュアル技術の高度化が一因ではないかと・・・。
特に、私も乗っているホンダ車では、マニュアル・オートマ(CVT)共に、純正オイルの専用設計(それ以外はダメ)で、マニュアルでは、カーショップで売ってる社外品を入れると、粘度が硬すぎてシフトチェンジができなくなる事もあります。
交換するクラッチについては、新品・中古(リビルド)品のどちらか、予算に合わせて〜という事になると思いますが、個人的には高くても新品にした方が良いと思います。理由は、中古品にしても、交換工賃は恐らく変わらない事と、万が一、交換後に不具合が出た時も、新品ならば保証が効いて、無料で対応してもらえる筈・・・だからです。多分、交換の際には、ミッションオイルも必要になると思いますが、純正オイルの使用をオススメします。ディーラーでの交換ならば、無論そうなると思いますが・・・。
本論からは外れてしまいますが、兄が乗ってるEG-9のシビックフェリオは、もう14万キロを超えた今もまだ、クラッチ交換をせずに走っており、本人は純正のミッションオイルを、3万キロ毎に交換すると言ってます。(ディーラー的には、新車が売れないかもしれませんが・・・)
故障は困りますが、それだけに直した後はより一層、愛着が増す事と思います。これからも愛車と共に楽しいカーライフを送ってくださいね。
書込番号:3617449
0点



2004/12/11 22:42(1年以上前)
皆さん、レスありがとうございます。
BRD さん
>クラッチの踏み込み方やクラッチペダルの戻し方が もう一つだと >毎回 必要以上に引きずって 長期間には そうでないのと摩耗差も>出るでしょう。
確かに戻しが甘い時が自分でも思い出せないほど何度も「アッ!」って思い慌てて戻した事が何度もありました・・・。寿命も考えるけどこれが原因なのかも・・?たまに焼けた匂いしてた・・・。
yuki-mars さん
>・交換したミッションオイルが合わなかった
やっぱりそうなんですか!!??確かにオイル交換後に始めてこんな症状になったので私もそれを気にしていました・・・。相性なのでしょうかね・・・。しかしABのお兄さん達にアドバイスをもらっての交換でした。やはり純正のオイル(特にミッションギアオイル)の方がいいのですね・・・。もしそうだったらメーカーはもっとそれを公表して欲しいな・・・。もちろんショップの人達にも・・・・。
JJJmmm さん
>知り合いの整備工場
交換作業は知り合いに詳しい人がいますので現在お見積もりとってもらっております。部品は新品にします。ただディーラーでの脱着工賃¥68000は・・・・。そんなものなのでしょうが、同じような技術でできるのであれば安いほうがいいです。
でも「絶対に直してあげたい」・・・そんな気持です。最近凄く愛車が一段と好きになってきた矢先でしたので・・・。ショックも倍増ですが、完治させないと折角のスバル車(自分的にスバルは大好き)が・・・。
書込番号:3618084
0点

カローラ新車から20万km交換せず2台、乗りました。
機械物の寿命は 持ち主が決めます。
いやになったときがおしまい。
もともと、生物と違って 命がありません。
傷んだ部品を交換し続ければ 補充効かなくなるまで乗り続けられます。
初代パルサーを20年間乗った事もあります。
もう、20年ほどユーザー車検受けていて 工場のお世話になってませんが、合い見積もりしたりして ご判断を。
書込番号:3618162
0点

wakana25さんこんばんは
GC8インプレッサのクラッチ交換を、今年の5月に自分でしました。
2人で13時間かかりました。
半端じゃなく手間がかかる車です。
ざっと、インタークーラー取り外し・ターボ遮熱板取り外し・エキゾーストフロントパイプ取り外し・フロントドライブシャフト取り外し等、本来のクラッチ交換とはあまり関係のないものを、片っ端からはずさないとミッションが降りません。
ディーラーでの費用の三分の二は工賃です。自分でやってみて妥当な金額だと思います。工賃が他の車より高いこともあり、中古部品の使用は薦めません。
クラッチの寿命の件ですが、四駆だとどうしても負担がクラッチにいきがちですね。でもここを強化すると今度はミッションに掛かりますから、よりリーズナブルなクラッチを滑らすような設計のほうが良いような気がします。(それじゃなくてもガラスのミッションですから(^_^;))
私はクラッチやミッションをいたわるように、なるべく回転を合わせて半クラを使わないようにしています。
書込番号:3618204
0点


2004/12/11 23:40(1年以上前)
クラッチは、消耗品ですので、早い人で3万キロで滑らします。
8万キロ走れば上等じゃないですか!けれど、工賃10万とは、
さすがディーラー高いな〜部品代が約3万円とすると全部で13万ですか・・・(下手をすれば、ミッションオイル変えられてしまうかもしれませんねご注意を!)
クラッチは普通 中古は使いません。部品代より工賃の方が高いからで
中古クラッチを外す工賃と中古クラッチ代だけで新品の価格より高くなります。ディスクだけ交換する場合もありますが、弱ったクラッチカバーでは、次に滑るまでの時期が早くなるのでセット交換を、お勧めします。
クラッチの滑りにミッションオイルは関係ありません。
AT車では関係ありますが、wakana25さんの車はMT車でしたよね。
コザさんの言うように13時間かかるのであれば問題ですね。
一人で最低6時間で仕上げなければ整備工場では利益にならないと
思いますが。
書込番号:3618474
0点

M300Vさんこんばんは
私はもちろんプロではありません。
工賃が高いこともあって、趣味で自分の車の交換をしました。
ちなみに、その翌日やったJA11ジムニーのクラッチ交換は3時間ほどで終わりました。
書込番号:3618562
0点


2004/12/12 00:35(1年以上前)
アイコン間違えました。
コザさんこんばんは。
趣味でクラッチ交換ですか凄いですね。
それも2台続けて・・・感服します。
書込番号:3618831
0点



2004/12/12 15:31(1年以上前)
皆さん、色々とレスありがとうございました。
ディーラーでやるか他で依頼するか少し考えますね。因みにディーラーは
工賃¥63,800
部品合計¥33200
でした。とりあえず部品だけ新品を揃えようと思います。
書込番号:3621563
0点

wakana25さん、こんばんは。
今更の亀Resですけど・・・。
確か車種はフォレスターですよね?
その手のハイパワー・ターボエンジンではミッションやクラッチには相応の負担が掛かっていますので、比較的減りは早い方の部類だと思います。私の周辺でもインプレッサやフォレスターは割合早めに逝っちゃうみたいですね。
そこで交換ですが、当然新品を選ぶとして、その価格(部品代)ってクラッチカバーも入っているのでしょうか?
ひと言でクラッチと言ってもクラッチカバーも消耗品ですから、ディスクだけ交換しても、あまり良い事は無いと思います。尤も全部交換と仰っているのだから入っているのですかね。その点がちょっと気になった物で・・・。
あと、他の方も仰っていますが、ミッションオイルに限っては純正が一番ですよ。私が知る限りの話ですが、国産自動車メーカーはミッションオイルは必ず指定された物を使うように指示している物が多いと思います。特にホンダ・スバルはレースなどの特殊な環境を除けば、社外品はダメじゃないかな。
カーショップの店員は用品を売りたいが為に、アドバイスと称して色々話す場合が有るので要注意です。
書込番号:3624974
0点



2004/12/13 12:57(1年以上前)
にゃおきちさん、レスありがとうございます。
>その価格(部品代)ってクラッチカバーも入っているのでしょうか?
詳細は下記の通りです。
1)クラッチカバーディスク 脱着交換 \63800
2)ディスクコンプリートクラッチ \13600
3)カバーコンプリートクラッチ \12400
4)ベアリング、クラッチレリーズ \7200
総額 \101850(税込み)
ディーラーなので相場でしょうね。今は他のショップにお見積もり中です。
>ミッションオイルに限っては純正が一番ですよ
最近交換したばかりなのに・・・・。一緒に純正オイルと交換した方が良さそうですね。エンジンオイルもその時に純正(elf?)に交換してみようかなって思ってます。やっぱりスバルのエンジンは特殊だから純正が一番いいのかな・・・。でもエンジンオイルくらいはちょっと遊んでみたい気がします。
書込番号:3626265
0点

今回はクラッチですか?・・
工賃の価格が、高いと思われるのであれば?他のお店または修理を専門でおこなっているお店などに見積もりを提示させてみては?
クラッチ交換だからといってそんなに高い物でもないですし・・
部品点数が、多いようなのでフライホイールも心配ですね?
問題なのは、走行距離でどの位乗られての交換なのか? ハンクラッチが適正でない場合は、フライホイールが焼けてそれも交換する場合もあります。
フライホイール交換する場合又は、走行距離が短い場合でのクラッチ交換などはユーザーのハンクラッチの時間が長いのがおもな原因です。
ハンクラッチの状態を短くして素早くつなぐ様心得てください。
当然クラッチ側のフルードも交換しいてるのでしょうか?
車検時にブレーキフルードは、交換するみたいですが?クラッチの方も同じように交換しないメカニックがいます。
(というよりもこちらが、指図しないとやらない様です。)
必ずフルードは、交換してくださいできれば2〜3g以上です。(ブレーキ・クラッチともに)
交換する時は、エアーなどは使わずブレーキ・クラッチペダルを踏んでフルードを交換するように指図してもらってください。でなければ、交換した意味がありません。
ユーザーが、分からなければ別にかまいませんが・・
書込番号:3629607
0点


2004/12/17 00:29(1年以上前)
遅いレスで申し訳有りませんが、H6年式インプレッサWRX(MT車)にのっていた時に使っていたオイルは、エンジンオイルはモービル1RP、ミッションオイルはワコーズ75W90でしたがトラブルなく18万km走りきりました。
書込番号:3643732
0点



オイル


モービル1の粘土10-30が2Lあまってて・・・
友達からモービル1の粘土0-40を1.5L貰いました。
どちらも化学合成100ですが、混ぜて使用したらだめな物ですか?
粘土はどう変化してしまうのでしょう・・・。
燃費悪くなったり・・・そんな混ぜるなら安い部分合成のやつを
購入した方がエンジンによいのでしょうか?
0点

理論上一対一で混ぜた場合、5w-35(こういう粘度は規格上は無いので、5W-30よりやや硬めになると思われます)になるわけです。
燃費の悪化は車の排気量によっても変わってきます。
小排気量(軽自動車や1300未満の排気量)の車の場合、粘度摩擦抵抗による影響はあると思われますが、2000CCやそれ以上の排気量の場合、影響は0ではないですが、さほどの燃費には影響しないはずです。
スノコというオイルメーカーで2種類のオイルを混合するタイプのオイルを発売していますが、他社ではあまり見かけません。
同じ化学合成オイルで同じメーカー、同じシリーズのオイルということを加味しますと、さほど混合の影響は無いと思われます。
まったく違うオイルたとえば、植物性とか特殊な添加剤を使用しているオイルとの混合は避けるべきですが、同じ品種であれば心配は無いと思います。
書込番号:3605042
2点

フォークオイルなんかは普通に混ぜて使いますが、モービルに聞いたが安心では?
<CRC> カスタマーレスポンスセンター
フリーダイヤル/0120-016-313
受付時間/9:00から17:00
メールは特定の問い合わせにしか対応していないので電話しないとダメみたいですね。
書込番号:3607086
2点


2004/12/10 22:28(1年以上前)
化学合成オイル?混ぜても問題ありません。
添加剤同士の相性は多少ありますが、それも極僅。
サーキットを周回するしてても気になるレベルではありません。
普通車で高速道路や峠道を走る程度では、マズ影響はありません。
事実、オイル交換の時には3/2程度のオイルしか抜けていない場合もよくあります。実質、3/1近くのオイルを混ぜて使っているのです。さもなきゃ、最初に入れたブランド〜粘度を一生変えられないことになります。中古車の場合は、前のオーナーがどんなオイルを入れてたか?なんて、普通わかりませんからね。メーカーに聞いても、まともな回答はしません。
「自社のオイルを使ってください。他社のものは混ぜないでください。」程度の回答です。
※粘度や燃費についてはツインカムさんの言うとおりです。
書込番号:3613249
0点


2004/12/11 08:18(1年以上前)
↓ 10w−30の製品紹介
Mobil 1 10W-30は独自の高性能ベースオイル(PAO+Hydroprocessed)に様々な添加剤をバランスよく配合した化学合成油です。
↓ 0w−40の製品紹介
Mobil 1 0W-40はPAOを主成分とし、様々な添加剤をバランスよく配合した化学合成油です。 (モービルのHPから)
紹介を見て分かるように微妙にベースオイルが違います。
また価格も10w−30(モービルでグレードが1番下)が4L ¥4000前後に対して
0w−40(モービルでグレードが上から2番目は4L ¥8000前後です。
結果として、粘度はツインカムさんのいうとおりですが、ベースオイルが若干異なるため、本来の力を出し切れないかもしれません。
気にしないのであれば混合しても問題ありませんが、車を大事にしたいのであれば混合はお勧めしません。
書込番号:3614891
1点


2004/12/13 22:53(1年以上前)
パスワード忘れて「まなり2」に、しちゃいました(汗
色々ありがとうございます。
今回だけ節約のため混ぜて・・・次回は混ぜないようにします⌒⌒;
他にも調べたところ・・・モービル1の0-30が評判いいんですね
ターボ車の場合は別みたいですけど・・。
参考になりました>おおる
書込番号:3628814
0点


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