
このページのスレッド一覧(全243スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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0 | 1 | 2004年10月17日 14:28 |
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1 | 8 | 2004年10月16日 21:02 |
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1 | 38 | 2004年10月16日 12:17 |
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2 | 3 | 2004年10月16日 07:03 |
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0 | 4 | 2004年10月13日 19:11 |
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2 | 22 | 2004年10月9日 20:34 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


オイル


ここ数年、モリブデン入り部分合成油のMスペシャルを愛用しています。
20万kmオーバーのR31スカイらラインですが、ノンオーバーホールの
RB20DETとの相性もよく、高速でもノーマルのR32タイプMに引けを
取らない走りです。
今ままでケイヨーデイツー某店の定番だった4L缶を2400円くらいで
買って交換してたんですが、残念なことに定番から外れてしまいました。
カー用品店とかも覗いてみたのですが、倍近い値段でしたので、
買う気がしませんでした。
安いお店ご存知の方がいらっしゃったら情報お願いします。
0点

安いかどうか他と比べた事が無いのですが、
確かオートバックスで、¥3860位であったと思いますが?
書込番号:3394644
0点



オイル


今アコードワゴンに乗っているのですが、オイルが少しづつ減っているようなのです。走行距離は80000kmぐらいです。前回3ヶ月くらいまえに交換したのですが原因はよくわかりません。お店の人に聞いたところ寿命的なもので他の部分にオイルが流出していっているとのことでした。粘度の硬いものの方がそのようなことが起きにくいともいわれました。特にまずいとは言われなかったのですが、このような経験がある方いらっしゃいますか??
0点

エンジンオイルのことでしょうか。
エンジンオイルは新車でも減るものです。
交換して3ヶ月ということですが、具体的に何キロぐらい走って
どのぐらい減っているのでしょうか。
5000キロで1リットルぐらい減っているのなら正常の範囲内でしょう。
それと「漏れ」の疑いはありませんか?
家の駐車場のエンジンの真下あたりをチェックしてみてください。
書込番号:3377692
0点


2004/10/12 16:56(1年以上前)
はじめまして、こんにちわ、
私は仕事柄オイルを一日に10台くらい交換しますが、オイルが減ることはあまりないです。オイルがどのくらいの距離を乗ってどのくらい減るのでしょうか?
新車から、3ヶ月もしくは、3000KM〜5000KMで交換した車両の場合、10万KM走行してても、オイルは0.2〜0.5Lくらしか消費しません。
1L減っていたら、完全にエンジンは異常です。
マフラーから白煙がでてませんか?
白煙が出ていたら、エンジンをバラバラにして、修理をしなければ直りません。
しかし、いまは科学の発達で、添加剤でオイル消費を防げます。
価格は3000円くらいです。
添加剤にも2種類あって、オイル下がり用とオイル上がり用があります。
まずは下がり用で試してみてください。それでもへるようであれば、上がり用をオイル交換時に毎回入れないと、オイルはへります。
書込番号:3377797
1点


2004/10/13 00:31(1年以上前)
オイルキャップのパッキンが劣化しているか、レベルゲージをきちんと奥まで刺していますでしょうか。オイルも熱を持つと白い煙になり蒸発しますので、それも考えられます。一度その二点を点検してみて下さい。
書込番号:3379690
0点


2004/10/13 00:51(1年以上前)
忘れてました。上の二点が完璧なら、オイルリングの磨耗でオイル上がりかもしれません。
書込番号:3379792
0点


2004/10/13 16:50(1年以上前)
っていうか、車の指定粘度のオイルを入れましたか?最近のオイルは省燃費指向が強いものもあるので、やわらかいオイルを入れたのであれば減りも早くなります(メーカーや商品ごとに違いもあるが)。以前AE101レビンで、10W-40に10W-30を入れたときに、数ヶ月で半分減りました。XF-08(10W-40)というオイルにしたら元通りでした。
書込番号:3381568
0点

以下全文、お店の人が問題ないと言っているのからはんだんして。
長く乗っていると、どうしてもシールが甘くなるみたいです。ある程度減るのは普通です。
省燃費オイルなど耐久性の低いオイルなら、さらに減りは早いです。エンジンや、乗り方に左右されますが。
対策は、すめあごるさんやお店の人が言っているように、指定粘度の真ん中や、上の方を入れるようにして下さい。
0〜15w−20〜40指定なら、10W−40とか15W−30等。
私の場合、夏場に0W−40を入れたとき、5000km程でF−L間の半分ほどに減ったのが最高記録です。
5W−40や10W−40を使用すると、高回転をちょくちょく使っても、余り減らないようになりました。
書込番号:3383510
0点



2004/10/15 12:42(1年以上前)
みなさんいろいろありがとうございます。
みなさんの意見を聞いてオイルは多少なりとも減っていくものだという
ことをはじめて知り少し安心しました!確か粘度のやわらかめのオイルを
入れたと思います。
前回交換してから2500kmほど走って0.5ℓほど減っていると
思います。
特に漏れてはいないようです。
お店のほうで添加剤をいれて様子を見ればというような事も言われました。
このくらいの減りは気にしなくてもいいようなことなんでしょうか。
書込番号:3387330
0点


2004/10/16 21:02(1年以上前)
2500`で0.5g消費は今時の国産EGとしては多くないですか?
アコードでしたらNAですし、あえて浸透性の高い(オイルパンやガスケットからにじんでるかも)化学合成油よりも普通の鉱物油の方がいい場合もありますよ!今のオイルが低粘度合成油と仮定しての話ですが。
10W-30,40位の鉱物油入れても減りが激しいようなら、皆さんおっしゃるような上がりか下がりかもしれないですね。
書込番号:3392049
0点



オイル


先日プレップアップとやらを購入してみました。オイル交換前に入れてすぐにオイル交換すると汚れを綺麗に取ってくれる優れものみたいです。私はそれと併用してモーターアップを使おうと思っているのですが
モーターアップの実際の効果はいかがなものでしょうか?どなたかご存知の方いらっしゃいましたら御知らせくださいませ。宜しくお願いします。
0点


2004/10/04 01:07(1年以上前)
昔、使ったことありますが、
正直どんなだったかあまり記憶がありません(爆)
まあ、悪くはならなかったですが
期待するほど良くもならなかったと思います。
あまり憶えて無いくらいなので
とりあえず、劇的に良くならなかったのは事実かと・・・
個人的には、モーターアップを入れるなら
オイル交換時に、100%化学合成油等の
それなりに良いオイルを入れる方が
良いように思ってます。(旧車でなければ)
それと、オイルの話じゃ無くなりますが
もしかして、GOAのwakana24さんですか???
ちょっと気になったので聞いてみますた…
人違いでしたらごめんなさいm(。_。;))m ペコペコ…
書込番号:3346608
0点

>プレップアップ モーターアップの実際の効果
自己責任ですからご自分の好いようにしたほうがいいと思います。
書込番号:3352413
0点


2004/10/07 08:53(1年以上前)
現在プレオLS、CVTに使っています。
まず、エンジン音が静かになります。これは実感できると思います。そして加速が滑らか? になり、自分の場合燃費は少々上がりました。でも燃費改善の効果については最初だけで、長続きはしなかったと思います。あと、エンジンスタートがしやすくなったような気がしますが、気がするといった程度です。
ただ、エンジンブレーキが利かなくなるのでちょっと注意が必要になると思います。
書込番号:3357795
0点


2004/10/07 10:31(1年以上前)
デミ乗りさん、ピコピコ小僧さんありがとうございます。そうですよね、そんなに簡単には変化なんてわからないですよね。でもエンジン音が静かになるって私にとってはとても魅力的です。
静かに走る車が好きなのです。フォレスターですが何も改造しておりませんし、スピードもあまり出しませんので・・・。タイヤも極力静かなものを選ぶようにしておりますがその辺は全てショップの人任せです。
書込番号:3357975
0点



2004/10/11 17:05(1年以上前)
ツインカムさん、ありがとうございます。実感できるオイル添加剤もなかなかないのですね・・・。モーターアップも私にとっては気休め程度のものかもしれません。
一応マニュアルのターボ車(フォレスター)なのですがお薦めのオイルありますか?いつもガススタのお薦め(LIO?)でお任せオイル交換です。¥4000位だったか・・・。
書込番号:3374101
0点

率直に言って今使用しているオイルで不都合が無ければ変える必要性は無いと
思います。
オイル添加剤を使ってもし効果が、確認できたならそれでいいはずですし自分が正しいと思ったらそれが正しい訳ですから!?・・
他人の意見よりも自分の感じた方を優先されては?・・
書込番号:3375287
0点


2004/10/12 17:32(1年以上前)
祇園精舎 さん ・・・のレスは申し訳ありませんがいりませんので、今後はお控え下さいませ。
>>自己責任ですからご自分の好いようにしたほうがいいと思います
>>他人の意見よりも自分の感じた方を優先されては?・・
私はただ参考にしたいだけです。それを元に次回役立てればと思っているので・・・。何でも最終的には自己責任でしょ?あなたのレス?にはどうしてもお礼ができませんので・・・。ごめんなさい・・・。私のスレッドは無視してくださいね。
書込番号:3377894
0点

何時もスタンドでお任せでしょうか?
スタンドのお任せLIOのスペックがわかりませんけど、フォレスターのターボ車だとすると、粘度は10W-30以上有った方が良いと思います。
デミ乗りさんがかいていますが、市販されているオイルの種類は無数にあり、石油メーカー系、自動車メーカー系(純正)、潤滑専門メーカー系、チューニングショップ系、カーショップ系など、数え上げたら切が有りませんが、比較的手に入りやすくて、安心なブランドとして、潤滑油メーカー系(ショップブランドの大半は潤滑油メーカーのOEM品)のオイルでSJクラスで粘度が10W-40辺りで、部分合成油か化学合成系のオイルがお勧めです。
予算に余裕があるのでしたら、合成系オイルで4L6000円〜7000円のオイルでしたら何処のメーカーを選ばれても不具合の出る心配は無いと思います。
また、部分合成系オイルの場合、何時も入れているLIOと同じくらいの金額で手に入りますので、オートバックスのような大型カーショップで一度ご覧になってみてください。
BP バービスプラス、カストロール XF-08、Agip ライザストリートなど他にも大体同じような値段で手に入ると思います。
ちなみに私の車はBP バービスプラスを使っています。
書込番号:3379223
0点


2004/10/13 03:31(1年以上前)
wakana25さん、オイルの話から脱線して申し訳ないですが
>エンジン音が静かになるって私にとってはとても魅力的
とのことですが、もし興味が有りましたら
バッテリーチューニングパーツを付けてみるのも面白いと思います。
私はホットイナズマという商品を装着していますが、
私の車の場合
エンジンの回転音が静かになり、トルクがアップして
装着前より、少ない回転数で走行出来るようになりました。
(燃費も良くなりましたよ♪)
ただ、私の場合、ナビやウーファーを装着していて
もともとバッテリーの負担が大きかったから
体感出来たのかも知れませんがね。
でも、その後、弟の車にも装着しましたが
弟の車でも、私と同じように効果が有りましたので
予算に都合がつくなら、個人的はオススメですが
まあ参考程度にお聞きくださいませ〜
書込番号:3380152
0点

>それを元に次回役立てればと
私の周りにも貴方のような方は、たくさんいます。
同じように質問を受けて"何所のメーカーオイルがいいとか?"添加剤?"事を聞かれます。
逆に聞きたいのですが?本当に自分の自動車を大事にしているならこのような
掲示板で間接的に聞かず直接オイルーメーカーや自動車メーカーに聞く事が
第一にするべことでは無いでしょうか?
分かっていない人がもし?自覚の無いウソを書いたら貴方は、せっかく気に入って買った自動車を壊してでも掲示板を信じますが?・・
5年足らずで自動車を買え変えてしまう国民性ですからまぁいいのかと?・・
それに貴方にお礼などしてもらわなても(笑)
それよりも自動車方が、かわいそうです!!
書込番号:3380513
0点


2004/10/13 21:38(1年以上前)
昔モーターアップ1度だけとあるメーカーの軽自動車でターボモデルに使った事あります。あのCMを見た時凄いなーと思いその後量販店に置いてあったので使用しましたが、私も特に体感出来ませんでしたし、悪くなったとも感じませんでした。確かモーターアップって新しいの出ていたような?(うる覚えですみません)
祇園精舎さん>>本当に常識のある方の発言ですね?スレ主さんがおやめになって下さいと言ってるのだからおやめになったらいかがでしょうか?
書込番号:3382494
0点


2004/10/14 01:08(1年以上前)
横やりで申し訳ありませんが、祇園精舎さんのおっしゃる事も一つの正論だとは思います。
ただ、「自己責任で・・・」との意見なのであれば、特にわざわざ記載すべきではないかと・・・。
車が壊れない方法であれば、オイルメーカー・自動車メーカーに聞けば良いのでしょうが、無数にあるオイルの中から、フィーリングの良いオイルを探すのは困難であり、こういった場で、一般ユーザー(もしくはプロの方書き込みもあるかも)からの意見を求めるのが有効だと思います。
自動車メーカーやオイルメーカに聞くより、まずこういった掲示板を利用するべきと私は思います。その意見を聞くかどうかが「自己責任」です。
ちなみに、私のオイルの拘りは、100%化学合成で安いもの♪ 特にメーカーの拘りはありません。 それを5000キロ以内で交換。
書込番号:3383504
0点


2004/10/14 16:13(1年以上前)
AU君さん、らっこらっこさん、皆様のレスに感謝いたします。祇園精舎 さん のご意見も理解できます。確かに私みたいな素人(車に関しては無知です。。。)には勝手過ぎるスレッドなのかもしれませんね・・・。でももう少し勉強したいので・・・すいません。
ツインカムさん
私は毎回スタンドのお兄さんに言われるままにオイル交換しております・・・。LIOのSJ?とかだったと思います。ターボ車なので本当はもう少し上の推薦品の方がいいようですが・・・。これから店員さんとは少し相談しますね。今までオイルの事で気にした事なかったのでもう少し愛車をいたわるように心掛けます。
デミ乗りさん
エンジン音が静かになるバッテリーチューニングというものは私にはとても耳より情報です!!ありがとうございます!!ちょっと勉強してみます。静かに走る心地よい車が好きなんですがフォレスターstbでは限界がありますよね。
私の車はもう5年経ちました。ここ2年位でしょうか、とっても愛着感がでてきまして・・・・(遅い・・・?)最近は最良の洗車道具、オイルなど、とても興味がありまして色々なところでカキコさせていただき、とてもためになる情報をいただいております。確かに私自身も驚いてるのですが、ABやYHに行く機会も不思議と増えました。セキュリティーも取り付け予定でナビも購入予定。最近ではシートカバーまで購入しました(笑)今まで以上に愛車が好きになってる為けっこうワガママなスレッドを書き込んでるのかもしれませんね・・・。どうかお許しを・・・・。
書込番号:3384231
0点


2004/10/14 17:57(1年以上前)
まだまだ5年、そうすると2回大きい診察されましたね(汗)?おめでとうございます。どんどんマイカーを好きになって下さい。色々なパーツが果てしなくあるので色々とお楽しみ+インプレッション等、解らない事、私にもありますので、その時は宜しくお願いします。
書込番号:3384542
0点


2004/10/14 23:09(1年以上前)
水平対抗エンジンのターボ車でいいオイルは?と思案してみますと、どこでも簡単に手に入るものだと、富士興産社の「FK/Massimo 5W-50」をお勧めします。http://www.fkoil.co.jp/
お勧め理由は、性能の割にかなり安い♪
某最王手チェーン店で、通常価格で4L 4980円でした・・・最後に確認したのが半年程前なので、今あるかどうか(汗)
私の車(2.3L、ターボ無し)でのフィーリングですが、他の有名ブランドの7000円くらいで売っているものよりも、いい感じです。 ただ冬は硬すぎるようなので使ってません。
「エステル」配合オイルなので、かなり良いと思います。
ただ、高出力のターボエンジンなので多少硬めのOILでも大丈夫とは思いますが、冬場は5W-50の粘度は少し硬すぎるかもしれません・・・。が、エンジンにはかなり優しいオイルだと思います。 ホントは5W-40くらいが丁度いいかもです。
「エステル」の説明はややこしいのでここでは割愛しますが、一缶1万円以上する、「レッドライン」や「モチュール」の超高級オイルが「エステル系ベースの化学合成オイル」のようです。
ちなみに「モーターアップ」は私も安売りの時に何度か買いたい衝動に駆られましたが、まだ試していません。
「トライボテック」という添加剤が某ホームセンターに1980円で売っているので、それを使ってみるか悩み中〜・・・だって添加するときに、今入っているオイルをちょっと抜かなければいけないからめんどくさいし(笑)
書込番号:3385765
0点


2004/10/14 23:31(1年以上前)
AU君さん、らっこらっこさん、ありがとうございます。
はい、車検は2度いたしました。今のところは全く問題なくクリアーしてます。
水平対向エンジンにいい「FK/Massimo 5W-50」というオイルのご紹介ありがとうございます。でも私は自分で取り替える作業をした事がないのでその辺も勉強します。オイルに硬い、柔らかいなんて表現があったことすらしりませんでした・・・。そんなレベルですので・・・。持込でもやってくれるところってあるのでしょうか?是非次回は自分で選んだオイルを専門店で交換作業してもらいたいですね。折角いい情報が手に入っていますし、その結果もまた皆様に公表したいです。
書込番号:3385884
0点


2004/10/15 08:44(1年以上前)
祇園精舎さんしつこいですよ。あなたもどのレス見ても批判ばかりしてますね。ここは判らない人が質問し、判る人が答える場ですよ?
判らない人を馬鹿にするのは止めて下さい。見ている人が非常に気分悪くなるので今後書き込みしないで下さい。
書込番号:3386895
0点


2004/10/15 12:57(1年以上前)
>狭い範囲の常識では、何も分かる筈もないと!?・・(笑)
いい加減書き込み止めたら!!しつこいよ!!
貴方の意見は全く参考になりません。(誰もしませんよね?)
皆さんの意見を否定するだけでしょ?
掲示板利用規約をしっかり読めよ!
もう出てくるな!出たら削除してくれ管理人!!!
書込番号:3387376
0点



オイル


ずっとモービル1の化学合成が好きで、使い続けてきた者です。昨年買った車にも入れました。今年の1月ごろから、始動から暖機時にかけてカチカチとエンジンヘッドから音がし始め、完全にあったまると止まります。3月と6月に強制フラッシングでエンジン洗浄後も変化は無く、あきらめていたところ7月の車検時に工場で入れた富士興産から仕入れているの1000円/Lのオイルでまったく音が出なくなりました。もちろん富士興産が良いという意味ではなく、鉱物油か部分合成油だと思います。工場では仕入れる銘柄はその月によって違うみたいで把握できません。その後、それまで10w30〜40だったのですが、10月になってモービル1ターボ15w50を入れてみたら、またカチカチ音が再発しました。ちなみにお騒がせの三菱の車でラッシュアジャスターにそろそろ不具合が出そうな10万km走行です。ラッシュ交換は7万円かかるらしく、何とかオイルで対応(ごまかして)乗りつぶす予定です。皆さんの経験で教えていただけることがあればお願いします。
0点

らっしゅあわーさん おはようさん。 普通の 10w30〜40当たりがいいのでは? 下記を、、、
http://kakaku.com/bbs/Input.asp?ParentID=3305736&BBSTabNo=8&CategoryCD=7120&ItemCD=&MakerCD=&Product=&SentenceCD=&ViewRule=1&SortDate=&SortID=&Page=&FreeWord=&Reload=&Reload2=&ViewLimit=&FileName=Main.asp&B1=%95%D4%90M%82%F0%8F%91%82%AD
書込番号:3386972
0点


2004/10/15 19:05(1年以上前)
お使いの車がわからないので、何とも言えないのですが、さすがにこの季節に15w−50は硬すぎるのでは?もう少し粘度の低いものをお使いになれば異音も消えるのではないでしょうか。(5w−50や5w−40など)
書込番号:3388098
0点



2004/10/16 07:03(1年以上前)
アドバイスありがとうございます。こちらの情報は2500ccツインターボエンジンです。月走行は500kmで、大半がゴーストップのちょいのりなので、水温は高いほうです。オイル交換は平均3ヶ月です。必ずといってよいほど暖機します。去年9月に買ったときのコンデションが良くなくエンジン内部は真っ黒でした。買ってすぐモービル1の化学合成10w30を入れ、去年の冬前に同じく5w30に変えて、今年の1月から音が出始めたわけです。最近入れた15w50はラッシュアジャスターからオイル落ちがしにくいのでエア噛みが無いだろうと予想して試しました。近じか部分合成油で10w40を試してみたいと思っています。
書込番号:3389903
2点



オイル


先日大型カー用品店に特売なので出かけたのですが、ATF交換で最近は圧送式というのがありまして、オイルクーラーの管から強制的に交換させるタイプとか言うことで従来のスタンドなどのチェンジャーより効率的に出来るとのことです。当方は14万キロ走行のデリカで変速ショックが気になるので迷っています。過去の交換暦は中古で購入のため分かりません。馴染みのスタンドでは、もし一度滑り出したら止まらないので廃車にするまで交換しないほうがいいといわれましたが、用品店では、ATF交換して滑る車は3000台に1台あるかどうかだし、この交換方法ではまず心配しなくていいといわれました。
本当なのでしょうか?ちなみに費用は100%化学合成オイルで25000円強、オートウエーブです。(ちなみに最初は広告で2980円別途工賃1050円ってなっていましたが・・・・)詳しい方ご意見よろしくお願いします。
0点


2004/09/26 17:56(1年以上前)
通りがかりのものです。セコンドさん、14万キロ走っていて交換履歴がわからないのですよね。率直に言えばやらないほうが無難です。それにそのオートウェーブの25000円はちょっと高いっすね。口車に乗っちゃだめですよ。売り場の人間はほとんど素人ですし、売ればどうでもいいんですから。100%化学合成だから高いんですよ。もう14万キロ走ってるわけですし、油種にこだわらなくていいと思います。これからも長く乗るからどうしても交換したいのであれば、25000円も出すんだったらディーラーに行くことをお勧めします。
書込番号:3316903
0点

私もヒロテックさんと同意見です。オートウエーブますます信用できなくなりました。オートメカニックにあった記事からですが、ATリビルド業者は2−3万kmごとの交換を薦め、メーカー関係者は20-30万kmの通常使用を想定して交換不要と言ってました。
ただ、両者の共通意見として、長距離無交換のATフルード(オイル)の交換はお勧めしないとのことでした。
理由は古くなって堆積した汚れが剥離し。AT内の複雑な経路に詰まる
可能性が大きいとのことでした。
もしどうしても変速ショックが気になるんでしたらヒロテックさんのおっしゃるとおりディーラーでのご相談をお勧めします。
書込番号:3320450
0点


2004/09/27 15:21(1年以上前)
はじめましてこんにちは。 ATF交換はとても難しいもので、プロでも失敗はあります。ただ交換するだけでなく、作業に入る前に、油量の点検などをしてから変えます。 交換後滑るのは100台に1台と聞いています。 原因はスラッジの詰まりや油量不足など。
だから距離多くて、交換していなくてもトラブルを防ぐ交換方法はいくらでもありますよ。
ちなみにデリカで¥25000は高すぎます。 うちで交換しても、工賃込み¥16000。(高粘土指数基油10リットル使用、圧送交換)
圧送交換はもう10年以上前からあります。
いろいろ書き込みましたが、まずはオイルパン中のオイルを変えてみて、ショックの低減があればもう少し変えてみてはどうでしょうか。
書込番号:3320469
0点


2004/10/13 19:11(1年以上前)
交換をする時にレベルゲージを拭いてスラッジがあるようなら、交換はやめておいた方が無難です。(毛羽立たないもので拭いてください)
AT内部は物凄く複雑な回路になっており、スラッジなどの堆積物が壁一面にこびり付いています。(そのくらい走っているのであれば)
それを新しいオイルによって綺麗にする訳ですからどうなるかは想像出来ますよね?
そもそもオイルの役目が潤滑、冷却、洗浄などですから早めの交換が一番いいわけですが、調子が悪く(滑り、ショック大)なってから交換してもほとんどの場合が遅いわけです。
もしどうしても交換するのであればオイルパンをはがして中にあるフィルターも交換した方がいいでしょう。なにそれ?と言うかもしれませんがATだってフィルターを使っています。ほとんどのメーカーの車種ががオイルパンの中に付いています。(三菱の一部は外付けがありますが、車が何か分からないので明確な回答は出来ません。)
それと圧送式は確かにいいものですが交換が終わってから少し循環させるものでしょうか?その方式を使っていないのであればやめておいた方が良いと思います。
以上長々と書いては見ましたが、ちゃんと知識のしっかりしている所以外でのATオイル交換はやめたほうが無難です。
最後に、確かオイル交換をして滑ってしまうATは何台に1台と言う明確な情報は無かったと思います。
書込番号:3381931
0点



オイル


20000Km持続オイルと言うオイルがあると聞いたのですが、そのようなオイルは存在しますか、実際に使っている方がいらっしゃいましたら品名、型番、使用車種教えてください、ご感想もよろしくお願いします。
0点

えぇっ?そんなエンジンオイルがあるの〜?
添加剤の効果がその位、保つってのは訊いたことあるけど・・・
>>> ZARTH <<<
書込番号:3305761
0点

エンジンは爆発燃焼を繰り返しているわけで、オイルは常にスラッジや燃焼酸化物にさらされているわけです。
また、そういったものを取り込むことで、エンジンを正常に保つのですが、オイル働きとして、潤滑作用のほかに清浄作用、分散作用、酸化防止性能、密閉作用など数多くの性能をバランスさせて成り立っています。
確かにベースオイルが20000Km持つオイルもあると思いますが、スラッジの取り込み、清浄分散などがそれ程の長期間にわたって、保てるとは思えません。
オイル自体の劣化もエンジンの掛かっている間だけではなく、止めた後に冷えてくる時に、オイルパン内部には水滴がたれてきていることがあります。
もちろん、エンジンを掛けて暫くすると蒸発しますので、オイルパン内部には水分は残りませんが、水滴中には燃焼生成物質が混じりますので、強酸性の物質になります。
それを、中和する能力がオイルには求められますし、防錆効果も必要です。
このように複雑な状態を常に正常に保たなければならないエンジンオイルは劣化するのは当然のことで、定期的な交換を行うほうがエンジンにとっては良い状態を保つのには一番効果的だということになります。
書込番号:3305840
0点

> 20000Km持続オイルと言うオイルがあると聞いたのですが、そのようなオイルは存在しますか、
あるにはあります。本当に20000Km交換不要かどうかは知りませんが...。
http://www.rakuten.co.jp/cfc/384483/385222/
http://www.rakuten.co.jp/cfc/384483/385214/
書込番号:3306139
1点

フェラーリ F355スパイダーさん おはようさん。 もう20年くらい前ですが モービル1とか何とか言うオイルを2万km使ったことがあります。その車( カローラ )は20万km走行しました。
まだ 名前は残ってますね。
http://www.cna.ne.jp/~a_buhin/mobil1.htm
書込番号:3306189
0点

交換しなければ、当然オイルは悪くなるし量も減ります。
ある方は、オイル交換が面倒くさいのか?どうか知りませんが?
オイル交換はせずに少なくなるとオイルを注ぎ足しては乗りつづけていました。
そうして何万`走ってとうとうエンジンが、壊れたそうです。
原因は、スラッジなどの汚れが体積して目詰まりをおこしオイルポンプが
働かなくなったそうです。 めでたし めでたし…
書込番号:3307118
0点


2004/09/24 14:53(1年以上前)
20000`使えるオイルを18000円で買うなら、
3000円のオイルで5000`ごとに換えてあげましょーね♪
書込番号:3307163
0点

長距離無交換OILは2-3年に1回ひょこっと出てきますが
1年くらいでいなくなってしまうので、結果は推して知るべしですね。
ツインカムさんやabimenさんのおっしゃるとおりだと思います。
書込番号:3307698
0点

ディーゼルコルト?
ちょっと笑える話です、昔々三菱にコルト1200という箱型の乗用車がありました、それを中古車で手に入れた友人の話です。
走行は5万キロ程度だったと記憶しています、手に入れてすぐに友人と一緒にオイル交換をしました。オイルを抜くと今まで見たことのないような粘度のオイルが抜けてきました、ドロッとしていてみるからにすごい状態のオイルになっていました。フイルターなど詰まっていてバイパス通路から汚れたままのオイルが圧送されていたので詰まらずヘッドカバー内で溜まってヘドロ状になっていたんでしょうね。これでもエンジンは壊れずまわるんだからすごいもんです。
それから予定変更でフラッシングを繰り返してきれいな状態になるまでがんばりました。フィルターを取替え新しいオイルを入れてエンジンを回すとすごい音がヘッドカバー内からしています。次はタペット調整です、しかし調整しきれないほどロッカーアームなどが磨耗していました。それからは友人が来ると遠くからでもわかるようになりました。
カタカタカタカタとまるでディーゼルエンジンの車のようでみんなにコルトディーゼルといってからかわれていました。足元のマットをめくると地面が見えていたのも笑えました。
それともうひとつオイル交換なしで継ぎ足しだけの話です、これは有名なレーサーでみなさんご存知の方の自動車誌の記事で見たことです。
彼はオイル交換はしない減っていれば継ぎ足しだと自慢していました。
どうせ2〜3年で乗り換えるのにオイル交換など必要ないという話でした。今から相当前の話でそんな乗り方もあるんだなと思いましたがまねをしようとは思いませんでした。結構車を下駄代わりに使っている方はそんな感覚の方もいるんですね、外見はきれいだがエンジンは大変な状態の車が中古車で売られているんだなと勉強になった話です。
長期間オイル交換なしの話ですが短期間に長距離を走ってしまう車は乗らない車より走行距離によるオイル交換のインターバルは長くとってもいいとおもいます。夏より冬場は早期に交換するこれは今までの経験です。回転部分の磨耗が進むのはエンジン始動時が一番の原因でしょうね。オイル交換のサイクルは車メーカーの推奨距離を基本に考えれば問題は出ないでしょうね。オイルオイルといわれる方もいますが現在のオイルは10年前と比べてもすごくいいですよ、旧車を愛用されている方は今の車と比べると各部のクリアランスが広いのでオイルの密閉効果が必要なので無理やり粘度指数を広げたものより粘度指数を無理していないオイルがいいと思います。ここの書き込みを見ていると高価なワイドレンジの粘度指数のオイルを使っていて3000キロでもう調子がおかしいと書かれているのをよく見かけます、添加剤だけでごまかしても効果は長く続かないんでしょうね。なかには本当にいいオイルもあるはずなんですがどれがいいのかよくわかりません。
書込番号:3308003
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>なかには本当にいいオイルもあるはずなんですがどれがいいのかよくわかりません。
日本人は、本当にいいオイルなんて知らない方が善いかもしれない・・
書込番号:3309423
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フェラーリ F355スパイダーさん 興味がおありでしたら 一度 試してみてください。
そして せめて週に一回はオイルゲージを抜いて 残量、色の変化、感触を確認してください。
2万kmに近くなったら それまでお使いだったオイルに交換。 その後も同様な方法で点検を。
私が最初に車を買ったときはもう30年くらい前ですが 仕業点検として毎朝 水と油とファンベルトを点検していました。 合計60万km以上 数台の車で走行しましたが 幸いオイルトラブルを経験しませんでした。整備はほとんど自分でしました。
書込番号:3314469
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2004/09/26 07:42(1年以上前)
皆さん本当にありがとうございます、この掲示板本当にすごいですね、前まで私はすべてを自分で買って試すしかないのでワックスなどもかなり購入して100万円ぐらいは使っていると思います、商品を探してもらえて、実際問題に対して議論出来るすばらしい。
話は戻りますが、オイル交換はエンジン、ミッションで15Lぐらい使います、しかも交換がアンダーパネルあり、ドレンボルト2個しかもアルミタンクの為、交換の回数を減らしたいなーと言う欲望が走り怠けた考えでしたどんなにやすくても(オイルは上位ランク物で)7万円は1回でします。でも確実性がないと、フェラーリで友達ですが、焼きつきをおこし600万円払った人もいるので確認しましたが、その人はお金もちですべてをディーラーにまかし、オイルも自分の車に何が入っているのと私に聞くぐらいの人なので、話が進みませんでした。
皆さんの情報が頼りです、よろしくお願いします。
書込番号:3314917
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車にあった オイルをお選び下さい。取扱説明書に記載されているでしょう。
不明でしたら 専門業者/ディーラーに ご相談を。
書込番号:3315000
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2004/09/26 22:45(1年以上前)
知人のメルセデスベンツは、ディーラーの説明及びマニュアルに指定オイルで2万キロ交換だそうです。指定オイルは高せん断特性や耐酸化性が優れているので、スラッジの発生が抑えられているようです。私は車の事はあまり詳しく有りません。疑問に思う方はヤナセで聞いてみると良いと思います。ただ自分の考えは、指定オイルになっていない場合は使わない方がいいと思います。エンジン開発時にそのオイルを使う前提でないのなら、相性が悪い可能性も有ると思います。
ちなみに私の車の場合、レジェンドでは4000キロくらい、エスクードでは4500キロくらいで交換しています。スコープを借りてたまに確認していますが、比較的クリーンに保たれているので、フラッシングはしていません。
書込番号:3318202
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2004/10/02 23:19(1年以上前)


2004/10/05 12:04(1年以上前)
エンジンオイルの状態は目で見て分かるほど単純なものではありませんよ。一般的なSJグレードのオイルなら、NA車なら3万kmまで大丈夫なはずです。
オイル継ぎ足しでも10万kmは走りますよ。エンジンが駄目になる前に他が駄目になって車を買い換えることになるからだそうな。この手の確信犯はエンジン開発者に多いのだそうな。
3000kmやそこらでオイル交換するのは資源と金の浪費でしかない。
書込番号:3350922
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知人のサンバーはそのやり方で、5万km程でオイルパンにガチガチにオイルがこびり付いてましたが。というか、塊が・・・。
NA車で3万km大丈夫と言いますが、怖すぎて出来ません。
5000km交換か、10000km交換か、でも長く乗っていると(7万〜10万オーバーくらいの所)調子に差が出てきたので。
そのような手入れの仕方では、音や振動、フィーリング(個人差大)に確実に出てくると思うのですが。一回出はじめるとになるとオーバーホール位しか手が無くなるし。
私と私の周りでの、局地的な体験談でしかありませんが。
書込番号:3351948
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2004/10/05 20:13(1年以上前)
ある掲示板より引用
日本車は全て走行距離と年月で単純に交換時期を表示していることから、真夏の高温時に山岳路を走行するなどの厳しい条件もある程度想定して1.5万km(平均時速25km/h×600h、100℃程度)が設定されているのです。従って、実際の一般走行ではオイル温度はさらに低く、劣化も少ないので、推奨値以上の走行距離でもオイルは使用可能です。
三菱石油の99年の技報には純正オイル(最も廉価のもの)で、1,5万km程度で酸化劣化防止剤などの添加剤が劣化し、その後の1,5万kmで、オイル自体が劣化するので、最低でもオイルの寿命は3万kmはある(ばらつきの最悪値)と明確に記載してあります。
オイル温度が低すぎても混入したガソリンや水分の蒸発が少なくなり、劣化を早めることになりますが、1,5万kmの交換時期を守れば充分と言えるのです。
ただ、メーカのメンテナンスノートには、厳しい使い方を常用する場合は、1.5万kmより短距離(半分程度)での交換を指示していますが、日本の環境では1,5万km以下で交換する必要は全くないと言っていいでしょう。
※発言者孝
こちらはおおむね2万kmでオイル交換していますが、悪影響は全く出ていません。
書込番号:3352238
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オイルの性能は別にして、長期使用によって出てくるスラッジは見た目かなりやな感じなのですが。オイル交換だけでは抜けきらないし、フラッシングしても、そのフラッシングオイルがエンジンに残るだろうし。
あと、サンバーは買い物用でした。
チョイ乗りだと、15000kmはかなりきついと思います。一応日本の、ある意味常用範囲だと思うのですが。
書込番号:3352368
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2004/10/05 20:54(1年以上前)
私の友人は車検毎にしかエンジンオイルを交換しません。
距離にすると2〜3万キロ毎位の様です。
もう12万キロになりますが、機関は問題ないらしいです。
でも車検前に乗せてもらったら、エンジンからガシャガシャ音がして
とてもうるさい!
壊れなければ良いのなら、それで問題ないでしょう。
でも私は1万キロ以内に交換します。うるさい音はきらいですから。
書込番号:3352405
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