
このページのスレッド一覧(全243スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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46 | 19 | 2014年4月17日 22:08 |
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1 | 1 | 2013年10月25日 21:01 |
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3 | 7 | 2013年8月15日 03:06 |
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17 | 19 | 2013年6月1日 11:27 |
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6 | 35 | 2013年5月26日 13:03 |
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25 | 9 | 2013年1月18日 12:37 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


オイル
新車で軽のターボを買いました。街乗り専用です。
高速道路は一切使わず、1回の走行もほとんどが5〜6kmです。
走行距離は1ヶ月300kmくらいです。
オイルは「6ヶ月または2500km」で交換するように説明書に書いてあるので、
6ヶ月毎に交換するつもりです。
どのオイルを入れようか、かなり迷ってます。
オイル交換は年に2回で、1回2リットルと少量ですから
単価は高くても全くかまいません。
少々のオーバースペックでも、エンジンをできるだけ新車の状態に維持できる
良質なオイル、最高品質のオイルを探しています。
今はコンプレックス(複合)エステル系の
100%化学合成油を検討しています。
燃費よりもエンジンの保護・清浄性能を重視しています。
また、粘度はメーカー指定の5W-30のみを考えています。
どのオイルが良いか、ぜひアドバイスをお願いします。
※なお、恐れ入りますが祇園精舎さんのレスはお断りします。
このスレッドへの書き込みはご遠慮ください。
3点

コンプレックスエステル系で5W-30と言うとモチュール、スピードマスターとワコーズ、ニューテック位でしょうか。
モチュールとスピードマスターは表示粘度の割には固めです。
「1回の走行もほとんどが5〜6km」には少し固すぎるかも?
コンプレックスでは無かったと思いますが、レッドラインはスムースでしたよ。
書込番号:4878719
6点

都路さん、どうもありがとうございます。
非常に参考になりました。
短距離+低速走行のみの私には固いオイルは不向きですね。
コンプレックスエステルに強くこだわっているわけではなく
単純に「新車の状態をより長く維持できるオイル」を探しています。
指定どおりのサイクルでオイル交換をする、という前提なら
「純正鉱物油で充分」という意見も多いようですが
そこをあえて「値段は高くてもいいので最高のオイルを・・・」
という、少々奇妙なこだわりでオイルを探しています。
書込番号:4880975
6点

riptrain_2442さん、こんばんわ。
私も新車時の性能を長く維持したいので、オイルにはこだわっています。
前車で安めのオイルをメーカー指定期間(シビアでない方)で交換していましたが10万kmを超えた頃、急坂でノッキング(カリカリ音)がひどくなりました。
その反省もあり、今度の車は色々な合成油を試しています。
今までの所、私の使い方なら100%合成油ならどれでも良好です。
自分が気に入るのを探すのが楽しいですよね。
riptrain_2442さんも色々試されるのが良いと思いますが、個人的なお勧めはREDLINEやC社のRSK等でしょうか。
ちゃちゃを入れる人以外の意見も聞いてみたいですね。
書込番号:4881876
2点

riptrain_2442さんへ
私はタントRSターボに乗ってますが、使用オイルは、bp社のバービスムーブ100%化学合成油使用してます、マッチング良いですよ。
書込番号:4885954
2点

都路さん、オヤジタントさん、返信ありがとうございます。
レッドライン、RSK、そしてバービスムーブ、できれば
おすすめしてもらったオイルは全部試したいくらいです(笑
オイル選びには確かに楽しさがありますね。
まぁ中には否定的な事ばかり言う人もいますが、
「量販店で売ってるのは全部ダメオイル」「純正オイルもダメオイル」だの
わけの分からない事ばかり吠えたり、コンプレックスエステルを
「添加剤」だと勘違いしたりで、正直驚きました。
彼のいう「米国産の15W-40で戦車にも使われるオイル」こそ、ダメオイルです。
都路さんの貴重なアドバイスに対して非常に失礼な発言があったので
管理側にいって、削除してもらいました。
書込番号:4886912
4点

コンプレックスエステルは「ベースオイル」です。
コンプレックスエステルを「添加剤」だと思っている、という事は
つまりは、鉱物油と合成油の区別もつかない、
という程度の知識なわけですから、そんな人が
オイルについて何を語っても無意味ですねぇ(笑
ちなみにATFの交換サイクルについても
過去の掲示板で無知をさらけ出し、コテンパンに恥をかいていましたね(笑
それと
私の車は戦車じゃないので「戦車オイル信者」の誰かさんのレスは不必要ですよ(笑
オイルフィルター(エレメント)も毎回交換する必要はありません。
誰かさんは必死に毎回交換をうたっていますが、エレメント業者さんですか?(笑
最後に、
悪質な書き込みを続けると、ID削除になりますから
気をつけてくださいね。
m9(^Д^)
書込番号:4888251
1点

ベースオイルの分類
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/macchann/hiroshi/API.html
<ベースオイル>
ベースオイルはグループTからグループXの5段階にランク分けされています。
グループT、Uは鉱物油、Vは鉱物油を水素化分解した高品質鉱物油で
ハイドロクラッキングやVHVIなどがあり、メーカーによってはこれを
「化学合成オイル」と称している場合もあります。
グループWは化学合成油のPAO(ポリアルファオレフィン)
グループVは化学合成油でエステル系などを指します。
エステルの優位性
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/macchann/hiroshi/EST.html
PAO(ポリアルファオレフィン)、ジエステル、ポリオールエステル
そしてコンプレックスエステルは「ベースオイル」です。
添加剤だと思い込んでいる変わった人もいるようですが(笑
どこかの「米国産15W-40で戦車にも使われるオイル」は
ベースオイルのグレードではせいぜい3です。
コンプレックスエステルはグレード5ですね。
時代の流れというのは、20年30年前で思考が停止している人にとって
つらい現実なんですねぇ。
m9(^Д^)
書込番号:4888806
2点

いろいろと試してみたいオイルはたくさんありますが、
まずはレッドラインの5W-30を試そうと思います。
最近になってAPI:SMグレードも取得しましたし、
ベースオイル(ベースストック)がコンプレックスエステル+ポリオールエステル、
ポリマーなどの添加剤の使用は最小限度、そして合成油製造の歴史が
非常に長い点が気に入ってます。
http://www.redlineoil.co.jp/products/motor_oil/engine_oil_05w30.htm
まぁ、普通の乗用車に戦車のオイルを入れるような
わけの分からない真似はしません(笑
さて、
他にもおすすめのオイルがあれば、みなさんぜひ教えてください。
書込番号:4889371
2点

レッドラインですか。良いですね。
私の友人に、車は普通車ですが、レッドラインを初めて使った時からとても気に入り、使い続けている人がいます。吹け上がりのフィーリングが気に入った一番の理由だそうです。
是非、riptrain_2442さんも、使った感想なども教えていただきたいと思います。
私自身も、エステル系では、レッドラインと広島高潤が気になっています。
申し訳御座いませんが、私自身エステル系オイルは、モチュールしか使った事が無いので、比べる事が出来ず、いろいろ使った事の有る知人の話になってしまいますが、お許し下さい。
ヴィヴィオRXに乗っていた友人は、合成油だと、カストロール、モービル、スノコ、ワコーズ、モチュール(エステル系5w−30)その他いろいろを使い、最終的に、モチュールを使いつずけていました。レッドラインは、使った事が無いそうですが、モチュールは、エンジンフィーリングが良く、またそれを長く維持出来た事が気に入ったようです。
モチュールも、今後使用するオイルの候補に上げても良いと思います。
気になる点が有ります。エステル系合成油のシール類への影響が気になるのですが、最近の車なら問題ないのかなあ。
友人のヴィヴィオは、12万km過ぎから、白煙が出始めるようになりました。原因はバルブシールクリアランスだったようです。それからは、オイルをケンドルのシングル40番にし、ワコーズのシール用添加剤を入れる事で、白煙を抑え目にして車検まで乗り、下取りに出してしまいました。ただし、原因が使用オイルによるものとは言い切れません。
エステルを、ベースオイルとするか添加剤とするかの記載が有りましたが、ベースオイルと言っても良いと思います。ただ、添加剤と言うのが間違いなのか分かりません。私も以前は、エステルを添加剤の様に認識していました。当時、エステル配合の車用エンジンオイルは、多いものでもエステルは30%以下程度(記憶なので、あまり自信有りませんが)の配合なので、エステルをオイル精製時の添加剤と言われていた様な気がします。現在のエステル系オイルの配合は分かりませんが、エステルを基油としての配合とし、ベースオイルと言っても良いと思います。
長くなってすいません。
書込番号:4898765
0点

エステルについて・・・・。
「熱安定性に優れているうえ低温流動性も高く、
ベースオイルとしての性能は非常に高い。
以前は、酸と反応して「加水分解」を起こすといわれていたが、
それはジエステルのことでコンプレックス型になって改良も進んでいる。
欠点と言えば、粘度指数があまり高くない(120-130)こと。
粘度指数を得るには多量の粘度指数向上剤(スラッジのもと)が必要となる。
添加剤との相溶性が低く相性にも問題がある場合があり、
たとえベースオイルの性能が高くてもオイルとして完成させるのは難しい。
またシールや樹脂剤への影響も鉱油に比較すると低くはない。
ベースオイルとしての高い可能性を引き出す技術が肝心。」
というわけで、いろいろ調べるうちに
エステルが万能というわけではない事が分かってきたんですが
では「万能なオイル」は存在するか、というと残念ながら
これといった決め手には欠け、どのオイルも一長一短があるようです。
現在、ベースオイルはグループ1からグループ5の5段階あり
その最高グレードのグループ5がエステルですが
どうやらそう遠くない将来、「グループ6」も創設される様子がありますから
いずれ、すべてを兼ね備えた万能のオイルも登場すると思います。
さて困りました。
新車の性能を維持する、という事を主眼においた場合
スラッジ発生量が多いとされるエステル系を選択するのが
果たして得策かどうか迷い始めてしまいました。
書込番号:4913524
1点

質問があります。
ここではカストロールのRSKとモービル1も100%化学合成油ということになっているのでしょうか?。
私の認識ですとRSK、モービル1(種類による)にはVHVIが混ざっており純粋な100%化学合成油とはいえないと思います。
みなさんのご意見を聞かせてください。
書込番号:4916062
1点

>RSK、モービル1(種類による)にはVHVIが混ざっており純粋な100%化学合成油とはいえないと思います。
C社のオイルでVHVIが入っているのはRSXであり、RSKは昔から100%合成油だったと思いましたが、私の勘違いでしょうか?
モービル1は缶に書いてあるので良く読めば判りますね。
確かに5W-30で本当の100%合成油は少ないですよね。
書込番号:4916094
1点

都路さん
ありがとうございます。
&スイマセン入力ミスです
間違RSK→正RSX
書込番号:4916202
1点

随分と荒れた板が大分静かになりましたか。板親さんの本来の質問は「軽ターボのシビアコンディションに適したオイルは?」ですよね。
話は私の若かりし時代まで遡りますが。
当時私は三菱の四駆ターボ(残念ながらランエボではなくて、ベースモデルのCD5Aというマイナー車でしたが)でサーキット走行に熱中していました。
当時のオイル規格は・SG〜SH時代だったような記憶です。
使用オイルは今もあるカストロールのXF-08を中心に同レベルのBPやらアジップを使用していました。
当時も今もそうでしょうが・・・これらのオイルはサーキット走行には?だったような。
それでもこれらのオイルで月1ペースで走行会に通い5年間で8万キロほど走りこみました。
しかし結果としてエンジンやターボは好調そのものでしたよ。
もっともボディーのほうはかなりヤレてしまいましたが。
現代のオイル規格はSM時代。板親さんは100%化学合成を希望しているようで・・。
私は貧乏なので、100%化学合成オイルは使用したことがありませんが・・。
まずは順当なところで量販店で売っているオイル(レッドラインは評判の良いオイルですね)を好みで選んで問題ないのではと考えます。
勿論・サーキット走行と街中の短距離走行の繰り返しでは同じシビアコンディション(正確には取扱説明書のシビアコンディションの項目にはサーキット走行は含まれていませんが・・苦笑)でも内容が違いますが。
根拠はありませんが街中の短距離走行の繰り返しの方がオイルには厳しいのかな?と考えます。
オイル選びに思いをめぐらせる事は楽しい事ですが、あまりのめり込むとラビリンス。
私自身は街乗りでは純正又はそれと同程度のオイルで100万キロオーバーの走り込みをしていますが不具合なく充分満足していますよ。
板親さんはすこし悩みすぎるかも。まずは気に入ったオイルで実体験を積む事が今後のカーライフをより楽しくするのではと。
最後に個人的なお薦めオイルは、カストロールの「マグナテックK」が良いと思いますよ。これは私も使った事があり(過去形)良い感じです。
なにより短距離走行の多い人は油温が上がる前にエンジンを切ることが多いわけですから。
メーカーさんの宣伝を鵜呑みにすれば「ドライスタートに優しい」・「低油温時に優しい」。
となっているのは板親さんもご存知では?
ただしこれ100%化学合成ではなく部分合成ですが・・・。
参考にしてもらえれば幸いです。
では☆
書込番号:4930225
0点

みなさんこんばんわ。
私は1月ほど前まで10年前の仏車に乗っておりました。
パワーは無いしクリアランスは広いし精度は低いしのやたら高温になるエンジンです。そんな車をゼブラまでぶん回す様な運転をし続けて20万キロ。
思考錯誤の中100%化学合成油をいくつか使ってきました。使ってきたオイルは下記の通りです。
レッドライン 10W40
モチュールクロノ10W40
モービルDE 5W40
トタルクォーツ9000 5W40
エルフエクセリゥム 5W40
この中ではエルフが一番軽く回って持ちが良かったと思います。
私はオイル交換は最初の5万キロまでは3000Kmに1回で交換してましたが、ある自動車の開発関係の方と偶然知り合いまして話を伺ったところ『100分の1秒を争うのでなければメーカー推奨の交換サイクルで十分。音や振動が大きくなったとしてもそれは車なんだから当然。オイルがこなれてきたと思えばいいよ。その方が逆にエンジンには優しい。またたとえば誤解を恐れずに言うと3000キロ走ってオイルの10パーセントが劣化したとしても残り90パーセントは問題ないもん』との事でそれから1万キロに1回の交換にしました。全く問題なく快調でしたね。むしろ3000キロごとに交換してた時よりも交換して5000キロ過ぎたあたりから燃費は良くなりました。
ずっとエルフです。(別にルノー乗ってる訳じゃないですけど)量販店で5980円に消費税かな?安い?ですよねぇ?最後の頃にトタル使いました。…ターボには参考にならないかもしれないですね。ごめんなさい。
書込番号:4931501
2点

ごめんなさい。よく読んでませんでした。
5w30ですね。僕の意見はスルーしてください。
書込番号:4931511
3点

自分はバイクにはモチュール300Vを使用してますが
これは純正と違い大きな差が出てますのでメーカーは
確かに信用出来る所みたいですね^^
車ですが自分は量販店などでいつから置いてあるか
解らないオイルは使いたくないという考えで出光の
スタンドで交換してます。
車はパルサーGTi-Rですが、ただ今12万km走り
最近は一時的に車検更新せず一時的に廃車にしてますが
夜間にこっそり走らせてまして、完全に保存状態に
なってますが14年経ってますが調子良く走ってくれてます。
こういうのもあるという事で^^;;
他にも下駄がわりの車で軽などの安い車を数台乗り潰して
いますが今後も同じようにしていきたいと思いますが
ここで聞いた銘柄も試してみて報告などが出来るように
なれればとは思います。
書込番号:4936696
1点

初めまして!
私はモチュール派です(^^;)
以前、普通車に乗っていた頃は5w-30パワーレーシングを入れてましたが、やはりカストロールとはフィーリングがまったく変わりました。
レスポンスが良くなっただけでなく、燃費まで向上しましたよ。
n-oneは今のところ純正にしています。
指定が0wなんで、モチュールで同じ粘度のハイレスポンスか、パワーレーシングかで迷っています。
書込番号:17423705
0点

>オイル交換は年に2回で、1回2リットルと少量
2リットルって少すぎませんか???
軽でもそんな少量の車種思い付きませんが…
書込番号:17423925 スマートフォンサイトからの書き込み
8点



オイル
初めて質問させて戴きますが、当方こよなくベンツを愛してベンツBタイプに乗っていて、疑問に答えて下さい!オートマオイルてBタイプ何リットル入るのか?また点検するゲージのフタはどう取り点検するのか?
1点

CVTオイルで、6リッターくらいかな[忘れた]?
でも普通はオイルパンを外して、中のフィルターも換えます。
ゲージのキャップは、キャップロックピンを折って下に抜きます。
でオイル量を規定のオイル温度[温度も忘れた!]になったら、専用のゲージで測ります!
以上。
書込番号:16753915
0点



オイル
フォレスターのCVTオイルの交換について質問です。
現在の車は必要ないと思いますが、精神衛生上、走行1000km時にエンジンオイル、エレメント、デフオイル、CVTオイルをディーラーにて交換してきました。
CVTオイルについてですが取説には規定量12.3Lと書いてあったのですが、サービスマン曰く「10Lしか入らなかった」と言うことで、納品書にも10Lと書いてありました(交換はドレンから抜いて注油口から注油する方式です)。
これについて量的に問題ないでしょうか?
また取説には無交換(シビアコンディション40000km)と書いてあるのですが、本当に永久に交換しなくても良いのでしょうか?ちなみに名古屋スバルのHPには「20000km〜40000kmで交換してくださいと書いてあります。
前車のアコードワゴン(CE11)同様30万kmは乗りたいと思っております。
皆様ご教授の程宜しくお願い致します。
0点

新車1000km時にデフオイルやCVTオイルまで替えたんですか。
上得意様扱いになりますね。
書込番号:16421329
0点

10Lしか入らなかったというのは、構造的な問題です。
AT/CVTというのは、上から抜いても下から抜いても全部は抜けない構造になっています。
ではどの様にして交換しているかというと、抜けるだけ抜いて、その分新油を入れる。
エンジンを掛け、ミッション内をかき混ぜる。
それを規定の回数(設定の油量に達するまで)繰り返す。
今回の10Lというのは、その設定量だったのだと思います。
ということは多く使えば使う程綺麗になるのですが(規定量に関係なく)、10Lでも充分だと思います。
書込番号:16421358 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

補足ですが
多く使えば使う程綺麗になると言って、ボッタくる店もあるのでご注意を
書込番号:16421379 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

CVTは普通走ってば交換必要無いですね…
私の知り合いスズキスティングレー無交換と書いてました。
下側抜き全部抜けしないよ
今上から循環したほうが良いと思いますよ
一応エンジンオイルも交換しても全油抜けしないよ
もし不安ならオイルゲージ調べ下さい!
私MOVIXもCVTですが八万走り交換して無いですよ
書込番号:16470223
0点

ATF/CVTオイルの確認方法は、メーカーや車種によって違うのでご注意を。
ただゲージを抜いて見るだけではないですよ。
ちなみに、最近はゲージが付いてない可能性があります。
書込番号:16470680 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ATF/CVTオイルの交換の必要性については、こちらの掲示板でも過去に議論されてますので多くは言いませんが、ディーラーやお店や人によって様々なようですね。
私的には、寿命がないオイルはないと思ってますので(実際に寿命がないオイルはない)、交換は適時行った方がいいと思います。
書込番号:16470694 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



オイル
最近の車のオイルって低粘度で凄いのですね・・・
初めてのことで困っています。
教えてほしいのですが、メーカ様の推奨オイルが純正の0W-20だけしか書かれていないのです。
それ以外の推奨オイルが書かれていないのです。
外気温は、−30から40度のオイルの範囲のようです。
これから夏に向かうのでSM10W-30のオイル使用した場合、
問題があるのでしょうか
・・・
0点

ポチアトムさん、こんにちは。
オイルは純正指定が最適じゃないでしょうか。
だって、それでテストしているわけだし。。。
書込番号:16114966
1点

>これから夏に向かうのでSM10W-30のオイル使用した場合、
>問題があるのでしょうか
燃費が悪くなります。
オイル粘度は、部品と部品のクリアランスが狭ければ低粘度の方が良いです。
書込番号:16114993
1点

男は黙って純正オイル!
グズグズ言わずに済みますよ。
機械的に問題は無いと思うけど、やれディーラーが何か言っただの保証が利かないだのどうのって話しが出るくらいなら純正を使った方がマシ。バッチリメーカーの指示通りに管理して、それでトラブったらとことん遣り合えます。
「シビアコンディション」 なる微妙な言い回しにひっからないように気をつけるだけですね。
しかしボチ殿、今まで散々ここで書いたり読んだりして来て今更こんな質問するかえ??
書込番号:16115008
3点

あっ^^;;;
Panちゃん。 様 Berry Berry 様 ぼんパパがんばるぞ〜 様 こんばんわですm(__)m
どどどと確かに大変に汗がでます・・^^;;;
それは以前なのですけど、ホームセンターで特売があり、
なんとMobil1000 Super1000しかもSM10W30 が999円ででていました。^^;;;
ふと気がつくと、なんと12缶も購入していました^^;;;
まだなんと9缶もあるのです^^;;;
それでいまあわてて家の車のメーカ様推奨オイルが10W30がなんと書いてくれてありました。。
ほっとしました(・・)
しかし・・なんと0w20も書いてありましたけど。。
>オイルは純正指定が最適じゃないでしょうか。
>オイル粘度は、部品と部品のクリアランスが狭ければ低粘度の方が良いです。
>男は黙って純正オイル!
確かにm(__)m
だけどそんないきさつがあるのです。^^;;;
10W30は家の車で使うことにします。
聞いてよかったです^^;;;
大変ありがとうございます.,m(__)m
書込番号:16115132
0点

難問がまたひとつ・・
解決して大変ありがとうございます^^;;;
m(__)m
・・・
・・
・
書込番号:16115140
1点

>難問がまたひとつ・・
自己解決されたようで、今日もグッスリ寝ましょうね。。。
書込番号:16115213
1点

近藤無線 様 カメラ久しぶりです 様 おはようございますm(__)m
>難問がまたひとつ・・
難問,999円×9缶は・・・?
(??)・・・8991円・・・
これは大金です。。なんとか消費しないと消費税がまもなくあがります・・・
最近は自転車で走る時があるからです^^;;;
9缶あれば、4年は安泰です^^
>サラダオイルはだめよ
サラダオイルで走る車は最近何故か聞かなく?
ぼんパパがんばるぞ〜 様 のおっしゃる老いるの・・
昔、超人ロックとゆう漫画がありました・・・
人間の推奨オイルはプロポリス?
あれっ?
あっと・・
・・・
書込番号:16120157
0点

>昔、超人ロックとゆう漫画がありました・・・
まだ現役執筆中ですw
書込番号:16121051
1点

その昔、「婆さんに油は無いかと訊いたらタネ油を出してくれたんで、それを口一杯まで入れたら調子悪くなった」 ととても香しい匂いの白煙をもうもうと立てながらスーパーカブに乗ったお爺さんが近くの修理工場に現れた。と言うのはさほど珍しくはなかったそうですが、流石にスーパーカブで近距離だから壊れなかったと言うだけで、車のエンジンに入れたら壊れたんでしょうね。
ボチ殿、何台クルマをお持ちか知りませんが、何台か持っていたにしても普通9缶は買わんよね。ははは。
とか言いながら、オイラの家の物置にゃ、使わない可能性が非常に高いDCターボが2缶眠っている。
老いる前に使ってしまわなければぁぁぁぁぁ。。 爆
実はぼんパパ号、ポチ殿に内緒のちょびっとえらい事態に陥っているのですが・・
書込番号:16125931
1点

ぼんパパがんばるぞ〜 様 こんばんわですm(__)m
実は・・・12缶も購入したのには訳があるのです。。(・○・)
僕の車が3年前に不調にならなければ・・・
オイル交換会員ではなかったので年間3本消費するのです^^;;;
しかし自転車に乗るとオイル交換はなくなります(・・)
13年ぶりの・・・車に・・・
なんと9缶は机の下に何故か消火器とともに大切に管理しています。。
手伸ばせば消火器があります安全安全(・・)安全第一です^^;;;
家の車がかろうじて10W30が使えるのですが・・・
なんとオイル交換の会員の為・・
だけど年2回は自分で交換します。。(・○・)
距離走れば、0W20はいずれ購入します。。
点検の時以外に、距離はしると自分で交換します。。
なんとディーラー様が遠くに引っ越してしまったからです..
ガソリンだと往復2リットルから3リットルは必要だからです..
>ぼんパパ号・・・
ひょっとして・・(・・)(・Ω・)・・・
・・・
書込番号:16126024
0点

CBA-CT9A 様 こんばんわですm(__)m
>昔、超人ロックとゆう漫画がありました・・・
あっと..^^;;;
>まだ現役執筆中ですw
そういえば・・・不老不死でした・・・
m(__)m
・・・
書込番号:16126079
1点

○○W−○○というのは粘度指数と言う書き込みがありましたが、あくまでも目安で当てにはなりません。
○○W−○○という数字が同じでもメーカーによって実際の硬さはまちまちです。
粘度指数は簡単に言えば動粘度を差の事を言います。
実際の粘度は40度、100度の動粘度で見ます。
多くの方が○○W−○○が同じであれば、同じ粘度のオイルだと勘違いされているのでお知らせします。
一度、色々なメーカーの同じ○○W−○○のオイルの動粘度を調べてみると参考になると思います。
書込番号:16199889
1点

やっぱり本物 様 こんばんわですm(__)m
推奨オイルって難しいいんですね
0W20と10W30の違いはおおきいいんですね
いろいろな書き込みみると・・
0W20と(10W30ぷらすワコーズのオイル添加剤)を試してみたい気がするのですけど、
月1000キロほどしか走らないとディーラー様でのオイル交換だけとなりそうです。
それ以上月1500キロだと間で自分でオイル交換となるのですけど・・・
なかなか難しいのですね
・・・
書込番号:16200475
0点

処でポチ殿、何キロ走行ごとにオイル交換する予定なんですか?
書込番号:16200544
1点

あっ・・
ぼんパパがんばるぞ〜 様 こんばんわですm(__)m
いつもオイル交換の時期ですけど、5000キロで交換、
オイルフィルターは1万キロで、交換していました。
以前は、月多いと2500キロ走っていて、
あるときディーラ様が遠くに引っ越ししてしまいました。
4キロから12キロ先に引っ越しです。
月1000キロだったら半年ごとでもよいのかなと思うのですけど、
0W20だとアイドリングストップって、エンジンにも過酷だと思うのです。
・・・
書込番号:16200594
0点

まいどです。
そんなに心配しなくても、メーカー殿でしっかり検証してあると思うのですョ。
オイラも500キロで交換していた方ですが、最近は「シビアコンディション」なるメーカー殿の逃げ口上の1フレーズ対策として概ね1万5千キロごと交換指定の半分7千〜7.5千キロごと交換にしています。
今どきのエンジンのオイルギャップは以前のそれより遥かに少ないようで、それこそ極端だけどシングルの30Wなんか入れたら却って抵抗になってしまうのかも。0Wと言えば水と同じ粘度指数ですからね。暖機後ドレンからオイルを抜くとドバーっと流れ出ます。 笑 それを見て 「ををーっ?こんなんでえーんかいな??」 と思ってしまうオイラやポチ殿は多分随分なガラパゴス脳ミソの持ち主なのですョ。
設計上のオイルギャップに見合う粘度のオイルを使うべし・・てとこじゃないんですかね。
書込番号:16201386
2点

ああ、忘れてた。
> 月1000キロほどしか走らないとディーラー様でのオイル交換だけとなりそうです。
> それ以上月1500キロだと間で自分でオイル交換となるのですけど・・・
ってなんで?
別に4500キロ走行時でも5500キロ走行時でも遠くに逝っちゃったD殿の近所を通ったら交換に寄ればいいんじゃないかと思うけど。
D殿のオイル交換て「予約して来てください」と言いますよね。たまたま時間が有る時にDの近くを通りそうだったら、「今から行くぞー」と電話して3分後に「さっき予約したんだけど」と訪問したこともありましたっけ。D殿も苦笑いだけど、流石に怒りはしないわな。流石にこちらも待たされて文句は言いません。
D殿とも楽しいお付き合いをせねば。 爆
ああそうそう。「半年ごと」なんて期間決めでは遣らない方がいいよ。期間内でどれだけ走るかわからないし。でもま、期間決めなら4月10月が圧倒的にお勧めかな。もちろんガラパゴス脳ミソ的基準でありますが。 爆
書込番号:16201413
1点

あっ・・
ぼんパパがんばるぞ〜 様 おはようございますm(__)m
大変に早起き^^;;;・・・
実は、今日何故か4時に目がさめました・・・
そしてすぐ深い眠りに・・・
実は・・なんと・・昔になりますけど・・
なんとディーラ様は、いつも通る方向と反対な方向に(・・)
なんと12キロほど先に、引っ越してしまいました(ーー)・・・
そしていつも通る道には、ライバルディーラ、ひしめくディーラー様がいるのです^^;;;
ガソリン代(・・)/が欲しい・・・おまけでもあれば(・○・)
お〜〜〜
もちろんガラパゴス脳ミソ的・・
ようやくオイルのことがわかったようなきがします・・・
0W20とても不思議なおいるに・・・
10W30は家の車で、使用。。
9缶・・・
・・・
書込番号:16202197
0点



オイル


オイルの粘度に関してお聞きしたいのですが・・・・。以前にもこちらでたくさん勉強させていただきました。理解したつもりだったのですが、粘度に関してもう一度教えて下さい。
(モチュール300Vでの選択)冬場に10W-40、夏場は15W-50、が良いとオイル屋さんから薦められました(車はフォレスターStb)。基本的な考えでは冬場は低粘度のオイルで寒い時でもサラサラなオイル(5〜10位)。夏場は暑くてもドロドロ感じを保ってるオイル(50位)の選択でよろしいんですよね??
最初はこちらでお薦めいただいたFK Massimo 5W-50(冬は少し硬い?)を入れて現在はMobil1 DE 5W-40です。実感としては前のFK Massimo の方がパワーがあったような気がします。ただディーラーに「硬すぎます」と言われましたのでMobil1の5W-40を入れてみました。
特に問題はありませんが、FK Massimoと比較すると何と無くですがエンジンが空回りしてるような気がしました(多分気のせい)。
0点


2005/01/13 14:29(1年以上前)
かなり詳しくしりたいのですよね?
以下のホームページに簡単な説明+詳しい説明のってますので
参考まで
http://w2.avis.ne.jp/~yanagi/tag_01/oil/sae_01.html
書込番号:3772765
2点


2005/01/13 15:17(1年以上前)
wakana25さん、こんにちは。
推測ですが、そのオイル屋さんが勧める粘度は峠を攻めたり、サーキットを走るような、かなり限られた走行条件での場合かと思いますよ。チューニングショップ等がオススメするオイルでは、ありがちな話です。
確かに、ターボ車の場合はタービン部等が高温になるので、普通よりも少し硬い粘度を選ぶ傾向があります。ただ、街乗り中心の自家使用であれば、四季を通じて5w-40でもカバーできると思います。
冬の気温が低い時期は、OOw-OOの高温側が50などあまり硬い粘度だと、オイルが適温に暖まり性能を発揮する前に、目的地に到着してしまうといった事も多くなるでしょうね。そうなると、使用中に出る水分が蒸発せずにスラッジも発生し易くなるし、燃費の悪化も懸念されます。折角の高性能エンジンがもったいないという事に・・・。
私の場合、ユーロRですが春秋冬は5w-30のGF-3、夏は5w-40のMobil1を使用しています。ただ、そろそろ出始めた最新のSM規格では、オイル性能も更に向上してる様なので、通年で5w-30を使用するつもりです。次の交換時が楽しみです。
オイルの銘柄を変える際には、なるべく粘度が同じもので比較した方が
違いが分かり易いと思います。(5w-30から10w-40よりは、5w-40同士など)以前は、「安いオイルをこまめに交換」が車を長持ちさせるコツだと言われていましたが、今のSL・SM規格に関する限り「ちょっと良いオイルを長めに使用」する方がいいと思います。使用スタート時点での性能がまず違う筈だし、オイルも元は大切な石油資源なので、大切にしたいですしね。
ちょうど今の時期は、スキー場などに行くのに四駆のフォレスターはピッタリですね!それでは、楽しいカーライフを!
書込番号:3772878
1点



2005/01/13 17:33(1年以上前)
しろFD さん yuki-mars さん ありがとうございます。
お知らせいただいたサイトはじっくり拝見させていただきますね。ありがとうございます。やっぱり5Wまでは低くしなくても下は10W位でちょうどいいのかな?上には関してももう少し試さないとわからないですね。
yuki-mars さん
>使用中に出る水分が蒸発せずにスラッジも発生し易くなるし、燃費の>悪化も懸念されます
そんな事が理由でそのスラッジというのが発生するんですね。吹かし過ぎたり無理な走行からだけだと思ってました・・・(恥)
>オイルも元は大切な石油資源なので、大切にしたいですしね。
もっともなご意見だと思います。変な話、先日DVDで「デイ・アフター・トゥモロウ」という映画を観たのですが、人間の勝手な地球資源の使い過ぎであのような大惨事も起こりうる?と少しだけ考えさせられました。
しばらく何種類かのオイルで遊んでしまうと思うのですが早く「これっ」というオイルをみつけて、時期を守りながら愛用したいです。
書込番号:3773225
0点

>冬場に10W-40、夏場は15W-50、が良いと
>http://w2.avis.ne.jp/~yanagi/tag_01/oil/sae_01.html
あくまでも目安です。
でもオイルメーカーに言わせれば、近年低燃費という事で柔らかいオイルが主流です。 添加剤の性能などで物によっては、そうでもない物がかなり流通していますが!?
参考までに私の場合商用車でも自家用でも1年中15w-40のオイルです。
数字だけ見れば固めのオイルですが、決してそんなことはありません。
オイルに一番求められるのは堅牢性です。
一概に夏場は固いオイル 冬場は柔らかいオイルと言っていたのは20年前あたりからよく言われました。ダメオイルほどその傾向が大きい様です。
書込番号:3774354
1点


2005/01/14 00:16(1年以上前)
wakanaさん、おひさしぶりです♪
この正月初売り特売で、モービル1RP 0W−40を5000円で発見してしたので早速入れてみました。
すっご〜く快調。
それまでは、5W-30でしたが、それよりもずっとスムーズです。
即効でもう一缶買いに行きました。
また、モチュールへの道が遠のきました・・・・。
で、下の5Wとか10Wとかの性能表記は、マイナス20度とか30度とかの極冷状況での粘度状態等の性能なのでしょうが、極寒地域以外であれば、大幅なマイナス温度は少ない訳で、多少マイナスであってもエンジン始動で直ぐに0度以上にオイル温度がなると思われます。
であれば、0度とか10度とかの「少し低温時」でのオイル粘度などの状態が重要なのであって、その温度域での性能表記は記載されていません。・・・メーカーの内部資料にはあるのでしょうけど・・・。
ある程度は、「5W−40」などの表記での数値で比例しているのでしょうけれどもね。同様に熱い方の数値も同様で。
使ってみなければ解らない!なのでしょうね。
ですから、同じ「5W−40」の表記性能であっても、実用温度域の性能差はかなりあるのでは?と推測します。
極論ですが、単に数値だけを見たら、「15W-30」でも普通に使えそうに見えます。
もしかしたら、0度の時に、高性能の「15W」と、低性能の「10W」とでは、「15W」の方が滑らかという事もあるのではないでしょうか?
と、私も色々と悩みながら、結局特売オイルに飛びついてしまい、100%化学合成なら何でもいいか〜な状況です・・・。
書込番号:3775367
0点


2005/01/14 02:08(1年以上前)
皆さん!
○○W−○○というのは粘度指数ですよ。
粘度の単位はセンチストークス(日本語読み)で表します!
粘度指数で表すと粘度の幅が結構あります。
例えばA社の5w30とB社の5w30を比べて、
A社のオイルは10w30に限りなく近く、B社のオイルは0w30に限りなく近い
という事が起こります。でも粘度指数表示は両社とも5w30で間違いは無いのです。
…ご参考までに…
書込番号:3775860
0点



2005/01/14 11:18(1年以上前)
祇園精舎 さん 多趣味な男 さん らっこらっこ さん 、レスありがとうございます。
祇園精舎 さん
>私の場合商用車でも自家用でも1年中15w-40のオイルです。
数字だけ見れば固めのオイルですが、決してそんなことはありません。
この場合、夏と冬でのフィーリングはいかがなものでしょうか??やはり寒い時期ですとエンジンが多少は重く感じられますか??
らっこらっこ さん
>また、モチュールへの道が遠のきました・・・・。
レッドライン、モチュールなどもここならけっこう安くなっているようですよ。ただ送料がはっきりしませんが・・・・。http://www.jo-ya.com/top/index.html
以前ご紹介いただいたFK Massimo で5W-40や10W-40位の粘度があるといいのですがね〜。5W-50は最初重く感じましたが、走り出した後のフィーリングはけっこう好きでした。パワーアップした感じがありましたので(錯覚・・・?、でも好きなフィーリングって重要ですよね)。
多趣味な男 さん
>Aのオイルは10w30に限りなく近く、B社のオイルは0w30に限りなく近いという事が起こります。
皆さんのお話を今までお聞きすると、それぞれの各ブランドオイルにはベースオイルもそれぞれ違うので同粘度であっても性能は車種によって千差万別なんですね。そうなると何が一番いいかとなるとやっぱり素直に純正オイルなのかもですね。
もうこれは皆さんのアドバイスを元に自分で季節に応じて粘度からブランドを決めないと駄目ですね。ドライバーが好きな感覚は皆違うでしょうし。
書込番号:3776694
0点

>この場合、夏と冬でのフィーリングは
氷点下にならなければ、さほど気にすることないと思います。
ただ人それぞれですし?オイルメーカーによっては、かなり異なると思われます。
>ブランドオイルにはベースオイル
べースオイルよりも添加剤によるウエイトの方が、大きいです。
添加剤のまったく入ってないオイルなら寒ければ固まります。
熱ければ更々です。
燃費を気にするのではれば、柔らかめのオイルを注油してください。
エンジンを労わるのであれば固めのオイルを油してください。
価格に関係なく”高性能オイル”と謳っているオイルでも耐久性のないオイルは量販店も含めていくらでも売っています。
書込番号:3777363
0点


2005/01/14 21:39(1年以上前)
祇園精舎さんの回答に一票。
軽四を3台で20万キロほどモチュール300V15−50を
使っていますが、冬と夏の違いはそれほど感じません。
非力な軽四で、この位ですからフォレスターだったら、
粘度は、気にすることもないでしょう。
ただ、冬にモチュール300Vルマン15−60を入れた時は、
エンジンの暖気が必要でした。軽四じゃ無理か(笑)
wakana25さん、送料はここね。
http://www.jo-ya.com/info/faq5.html
書込番号:3778741
0点



2005/01/15 10:55(1年以上前)
祇園精舎 さん M300V さん 、ありがとうございます。
私的にパワーももちろんですが燃費よりエンジンに優しい?オイルを希望していますので少々硬めのオイルでもいいかもですね〜。例えば専門店からのアドバイス通りモチュール10W-40を冬場に、15W-40は夏本番時に・・・・。それか10W-40が気に入ったらそれを継続してもいいし。その前に気に入ったブランドのオイルを早く見つける事ですね(笑)。モチュールやレッドラインでもJOYAさんで購入すれば1回の交換で工賃込み約1万位の出費ならそう悪くないですよね。
去年の暮れに交換したばかりなので次回は春先位です。大体3ヶ月でも2000km位しか走ってないので少々もったいない?気もしますが・・・・。愛車喜んでくれてるかな〜??もしかして「いちいちブランドも硬さも変えんな!!」とか愛車より怒られてるかも!!??
書込番号:3781260
0点

あまりブランドに拘る事は無いと思います。
>モチュール10W-40を
私も以前はこのオイルを全て使っていました。
ミッション・デフオイルにも使用しましたが効果のほどは・・(笑)
能書きほどの性能があると言えば、ある様ですが?!・・(笑)
おそらく競技など短時間で使うのならいいと思います。しかしライフ(常用)としてはあまりおすすめしません。
普段使用するとなると価格ほどの効果は長く期待できないからです。
それとサイト上で安く売っているオイルには、再生オイルも売っているので気お付けた方が、よろしいかと?・・(老婆心)
書込番号:3781968
0点



2005/01/15 15:45(1年以上前)
祇園精舎 さん ありがとうございます。
それでは祇園精舎 さん がお薦めできるオイルはありますか??一概には言えないと思いますが、何かお薦めいただけるオイルがあればお知らせ下さい。参考までにしますので。宜しくお願いします。
書込番号:3782475
0点

おすすめですか?
う〜ん困りましたねぇ!?
ここで私が、使っているオイルを書き込むと恐らくそのオイルを使いはじめる方が多くなるし? サイトでは偽物(中身)も当然売られていますし・・
オイル交換するにあたっては、いろいろと手順がありますからねぇ・・
最低でも3回は、交換しないとダメですし?!
あまりおすすめしませんけど・・(笑)
もしお使いになるならご近所のGSで、大手チェーン(全国区)のスタンドがありましたら?そこで問い合わせてください。
そこで注文をすれば、恐らく入手できるはずです。
書込番号:3782653
1点



2005/01/15 16:54(1年以上前)
祇園精舎 さん 毎度ありがとうございます。
>サイトでは偽物(中身)も当然売られていますし・・
何でしょう・・・?気になるな〜・・・・。
>もしお使いになるならご近所のGSで、大手チェーン(全国区)のスタンドがありましたら?そこで問い合わせてください。そこで注文をすれば、恐らく入手できるはずです。
近くにはCOSMO、出光、ENEOS、JOMO、と何でもあります。何を聞けばいいのでしょうか??何か特別注文方法があるのでしょうか?市販はされていないのでしょうね・・・。
書込番号:3782770
0点

>何でしょう・・・?気になるな
安売りしている物で海外からくる物は、可能性があります。
>特別注文方法
何もありません、某ディーラーでも市販されています。
GSの方が、おそらく入手しやすいと思ったからです・・
COSMO、出光、ENEOS、JOMOの看板に○×興産とかそのGSを経営している会社があります。(全国区規模で経営してます。)
そこに問い合わせてください。オイルは、米国製です。
これ以上のヒントは、申し訳ないがいえません。
すでに事情つうの方なら分かっています。(笑)
書込番号:3782874
0点



2005/01/15 17:45(1年以上前)
祇園精舎 さん 、ありがとうございます。
そうですか〜。何とか興産経営のGSで米国オイルですね。さっぱり検討もつきませんが、興味がありますので調べてみたいと思います。無理な要望にお答えいただき誠にありがとうございました!!
書込番号:3782999
0点


2005/01/15 19:18(1年以上前)
wakana25さん、今晩は!
う〜ん、あくまで私の推測に過ぎませんが・・・。恐らく、米国製の堅牢なオイルという事から察するに、NAPRO(ナプロ)オイルの事かと思われます。ネット上で見る限り、確かに高性能なオイルのようですね。
ただ、価格もまた高性能のようで、ネットの比較的安い所でも1Lで、\4500くらい。4Lで¥18000くらいから・・・。
・・・すごいですね。
書込番号:3783439
0点



2005/01/15 21:14(1年以上前)
そうですね・・・。確かにそのナプロっていうブランドは高価なオイルですね〜。でもきっといいんでしょうね。
そこで色々とサイトを見ていたらIXLという添加剤を見つけたのですが・・・・・。メタルコンディショナーのようで結局モーターアップのような商品ですかね??
ちょっと興味があります。ご存知の方、又は試された方いますか??
書込番号:3784031
0点



2005/01/15 21:19(1年以上前)
自己レスです・・・・。
IXLは、いわゆるオイル強化剤ではなく金属表面処理剤のようです。鉛 ・亜鉛・モリブデンなどの重金属を一切含まず、また、長期間においては金属にダメー ジを起こすといわれているテフロンも含まず、真に地球と人と機 械にやさしい摩擦軽減剤『金属のためのコンディショナー』という事でした。
もちろん皆さんご存知でしたね・・・。今は新しいのを見つけるとすぐに興味が湧いてしまうので困ったものです・・・・(泣)。
書込番号:3784073
0点



オイル


ホームセンターなどで最近安く2980円ぐらいで販売されるようになってきたクレのモーターレブなんですが使用している方、燃費の方やフィーリングは向上しますか?
気になるんですが、貧乏人には中々3000円という金額が購入を決断するにはいたりません。
0点


2004/11/20 16:40(1年以上前)
質問の答えになっていませんが。
こればっかりはかなり主観的なもので、同じ車に入れても、変わった、変わらない、があります。変わったと言っても変わり方が人によってまちまちだったりします。否定的な人もいて、そう言う人はナニをどう入れても効果が実感できません。親切な人が、モーターレブの感想を書いてくれると思いますが、それを見て添加剤を入れても無駄だったとなるかもしれません。「お金がもったいないから」と言う理由があるなら、止めといたほうが良いかもしれません。しかし、「入れたい」と思っているのなら劇的な効果を期待せず、自己責任、自己満足で入れた方がいいでしょう。ヒョットしたら、20馬力ぐらいパワーアップするかも。
納得良く買い物をしてください。
書込番号:3523825
0点

>20馬力ぐらいパワーアップするかも
そんなにパワーアップしたらケミカルメーカーが、儲かってしょうがないでしょ!?(笑)
添加剤信者は、色々と妄想するみたいですが?・・
書込番号:3523923
6点


2004/11/20 22:39(1年以上前)
百万馬力のアトムにでも入れたら、20馬力ぐらいはパワーアップするかも?
その程度の効きですよ、安心料か自己満足でどうぞ。
私ならその分でハイオクガソリンを入れるか、3千円高いオイルにしますが。
書込番号:3525254
1点


2004/11/20 23:55(1年以上前)
自分はかなりいいと思いますよ!ダメだしする人は試した事があるのかなぁ?
書込番号:3525708
1点


2004/11/21 07:18(1年以上前)
モーターレブ、良いです
フィーリングが良くなります。燃費は変わらずかな。
モーターアップ、マイクロロン、ミリテック、SX8000等々を試しましたが、費用対効果と持続性でここ2年常備してます。
ふけ上がりが良く、運転のストレスが減ります。
フィーリング代として我が家ではお得と判断してます。
まず入れて見たらいかがですか?
書込番号:3526740
3点

過去の車に入れましたが燃費に変化無し。
馬力・トルクは逆に下がりました。(添加前・添加後に馬力・トルク測定実施)
車の車種にもよると思いますので完全否定はしませんが気分の問題では?
入れている方は馬力・トルク測定をしたのですか?
測定してアップするなら試してみる価値もあるかもしれません。
私は二度と入れませんが・・・
書込番号:3527687
4点

モーターレブに限らず、低燃費化・省燃費化をうたう添加剤は概ね、オイルを柔らかくする物が多いようです。
最近の省燃費エンジンは最初から0w20あたりの柔らかいオイルが標準で指定されているので、それほど効果は見られないと思います。
また、高粘度オイルを指定されているエンジンでは、粘度が少し下がるため、多少の省燃費効果も出る可能性があります。
ただし、粘度を下げるタイプの添加剤は高粘度を指定されているエンジンに低粘度タイプのオイルを入れたり、
劣化して粘度が下がった状態に近くするのと大差ない物も存在するため注意が必要です。
また多走行車向けの静穏化を謳う物の中には、塩素等を配合し金属の表面を溶かすタイプや、
モリブデン等の消音効果の高いものを配合しているものなどがあるようです。
塩素やモリブデンも純正オイルにも配合されているものですが、添加剤で増量することで、消音効果が出ることもあります。
ただし、これもパーツの消耗を早めたり、オイルの劣化が加速する場合も考えられるため、注意が必要です。
添加剤を入れる場合は添加剤のメリットデメリットをきちんと理解し添加剤の材質による効果などを
きちんと調べた上で財布と相談しながら利用されることをお勧めします。
メインのオイルと添加剤の価格考慮したら、高級オイルを入れたほうが安いなんてことも有ったりしますしね。
#添加剤のパッケージにはメリットしか書いてませんけど、
#ほんとにメリットの方ばっかり優れた添加剤なら、オイルメーカが
#オイルに入れないわけが無いですね。
#コストやエンジン寿命を見ると不必要と判断されてるものも多いです。
#また悪質な商品だと、エンジンの寿命を大幅に下げるものなんてのも
#あったりするので注意が必要です。
#昔(70年代頃)は四塩化鉛の添加剤なんて危険なものも売ってましたけど、
#最近はさすがに見なくなりましたねぇ・・
書込番号:15091961
2点

モーターレブを使い続けて10年以上です。車はYRVのターボ、1300ccです。24万キロです。かなりぶん回しています。今も・・・。ディーラーがターボチャージャーは10万キロまでもたないと言われて現在の走行距離です。効果は高いと感じています。ただ、高年式の車の場合、清浄作用のある添加剤は、油漏れを起こす原因になるようです。やらかした私です。
書込番号:15635578
7点


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