
このページのスレッド一覧(全243スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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8 | 4 | 2010年5月1日 20:29 |
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23 | 5 | 2010年4月10日 00:45 |
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1 | 2 | 2010年3月26日 02:12 |
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0 | 3 | 2010年3月2日 23:57 |
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45 | 26 | 2009年12月29日 22:23 |
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4 | 5 | 2009年12月21日 09:50 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


オイル
今日、オイル交換していました。
いつも4リットル、ちびっと1リットル残ります。
普通にふたして陽の当たらないところ涼しそうなところに保管しています。
残ったオイルって劣化するものでしょうか。
4点

ポチアトムさん、こんばんは。
残ったオイルですがご自身が実践されているように、密封して直射日光の当たらない屋内に保管しておけばいいでしょう。下には保管期限が記載されていませんが、一般的には1年以内であればほぼ問題がないとよく聞きます。
http://www.gulf-japan.com/faq05.htm#qa23
書込番号:11305187
1点

佐竹54万石 様 返信ありがとうございます。
いつも心配しながらオイル交換していました。
聞いてよかったです。
いつもひとつの缶に、入れ替えていなかったです。
3缶たまると、3リットルで交換していました。
小型の缶にいれるのは大変なので、
これからひとつの缶に入れるようにします。
ありがとうございました。m(__)m
書込番号:11305246
0点

オイルってそんなにヤワじゃないと思います。
何せエンジン内部の高温高圧に一年晒されても性能を保ってる訳ですから。
それにボトルキープした場合、当然開封後は空気に晒されますよね。
一般的に1〜2年位は大丈夫だといわれてます。
書込番号:11305302
2点

啓示 蛮 様 佐竹54万石 様 返信ありがとうございます。
ちょうど1年以内に、残ったオイル、オイル交換していました。
2000キロ超えるとオイルのよごれが良くわかるようになります。
いつも半年交換か、3000キロから5000キロの間で交換しています。
今回、オイルのよごれがいつ頃からはじまるか、よく見てみようと思っています。
10万キロ超えてしまいましたが、いつもエンジンは快調です。
新しいオイルはいつみてもきれいです。
ありがとうございます。
m(__)mm(__)m
書込番号:11305355
1点



オイル
カーショップでガルフオイルARROW/GT20(0W−20)が
4L2,980円だったので使ってみました。(日産エクストレイル)
感想はエンジンの回転が軽すぎず重すぎずの私の好きな感覚だったので、
次回も使ってみたいと思いました。
ガルフオイルの評判や感想を教えてください。
8点

GULFのオイルはちょこちょこ使ってます。
ARROW GT50
COMPACT K30
STREAM ST30
どれも入れた直後はかなり静かになった覚えがあります。
COMPACT K30とSTREAM ST30はかなり軽い感じでした。
メーカーのうたい文句どおり軽快な感じですね。
GT50は重厚というか、いかにも油膜が厚い、っていう感じでした。
ネットで見てても比較的評判がいいですね。
価格が比較的安価というのもあるんでしょうか。
しかし、GT20が2980円って激安ですね。
うらやましいです。
書込番号:11209465
6点

ガルフ=シェブロンの認識で宜しいですか?
合成油で2,980円は鉱物油並の値段で安いですね!
やはり日本のOIL価格は米国と比べて、あまりに高すぎるのかな?
当方、名古屋ですが利用するショップではGULFは見かけません。
宜しければどこのカーショップか教えてもらえませんか?
書込番号:11210373
1点

シルバーライオンさん
ショップは中国地方のオートバックスです。
本当はBPバービスが欲しかったのですが、
品切れのためガルフにしました。
0W−20では一番安かったです。
書込番号:11210983
0点

タラ夫さん
こんばんは
GULFが置いてある店を見つけたら、一度トライしてみますね。
ご丁寧に返信頂き、有難うございました。
書込番号:11211112
2点

こんばんんは。私もARROW GT40を良く使っています。
価格も化学合成油にしては安価で、ふけ上がりも良い上に寿命も長く感じられます。
ガルフオイルはモービルを含め他社が軒並みコストダウンを図っている(内容成分を変えて公表せずに100%化学合成油から全合成油という紛らわしい表記に変更)なかで、内容成分を公表し価格も品質の割には良心的なメーカーだと思います。
ただし、以前はARROWシリーズは100%化学合成油を謳っていましたが、久しぶりにサイトを覗いてみるとFull Syntheticという表記に変わっていますので、もしかしたら一部の成分でコストダウンがあったのかもしれません。ガルフオイルの日本代理店であるゴトコ・ジャパンは質問に対して誠実な回答をくれる会社なので、訊いておきます。
http://www.gulf-japan.com/oil_arrow_series.htm
「PAO+Ester の全合成処方に、エンジン内部のフリクションを低減する高性能 FM 剤を採用しました。これにより、シャープな吹け上がりを体感することができます。本シリーズの大きな特徴である VI200 を達成していますので、極低温時から真夏の高温まで的確にエンジンを保護します。」
PAOというのはポリアルファオレフィンという成分で、簡単にいえば劣化しにくく低温領域から高温領域まで使えます。Ester(エステル)という成分はエンジンに付着しやすい性質なため金属の摩耗を減らしをエンジンを保護するものです。FMはフリクションモディファイヤといい、上記のようにエンジン抵抗を減らし滑らかにするものです。
以前の高級オイルはエステルを使っていると誇らしげに謳ったものが多かったのですが、最近はひっそりとエステルの使用をやめてコストダウンを図ったのに、表記があいまいなものが多いです。
知名度ではBPに劣りますが、内容的にはBPより良いかと。
シルバーライオンさん
>ガルフ=シェブロンの認識で宜しいですか?
会社としてはそうですが、コストコで売られている安価なシェブロンとガルフオイルは別物です。
書込番号:11211479
6点



オイル
今、レジェンド中古車(現在のモデル初期型)を検討しています。現在、アコードユーロRに乗っているのですが、ユーロRのタイヤホイールを冬用に使おうと考えています。果たして装着使用は可能でしょうか?
0点

付きません。PCDとボルトサイズが違います。タイヤも外径が変わります。
書込番号:11138219
1点

というかオイルのカテゴリーですが・・・
間違えたのかな
該当車種の板かタイヤの方へどうぞ
書込番号:11141895
0点



オイル
20Xtt新車購入してまもなく3000キロです。5000キロでオイル交換予定ですが純正のストロングセーブは価格が高くなるので似たような性能で安いものがあればそちらを使いたいのですがなにかおすすめはありますか?燃費も気になります、ぜひ教えて下さい!
0点

こんにちは。
純正ストロングセーブがどのくらいの価格で入れられているのかわかりませんが、
モービルのMobil Super 2000 5W-30あたりがいいんじゃないでしょうか。
他メーカーの純正という選択肢もありますが・・・・。
カストロール、BPあたりは個人的にはあまりお勧めしません。
書込番号:11021099
0点

ご返信ありがとうございます、ちなみに純正は0-20でモリブデン配合のものです。4リッター弱、フィルター交換なしで6000円ちょっとするのでびっくりしております。特別高性能なエンジンでもないのでもっと安いと思っていました。
書込番号:11023794
0点

こんばんは。
SLストロングセーブX 0W-20なんですね。
自動車各メーカー、0W-20のオイルをそろえてますが、
どれも結構いいお値段するみたいです。
同じ0W-20のオイルはいろんなメーカーから出ていますが、
流行の省燃費に対応するオイルということでどれも結構いい価格が付いているようです。
量販店であれば、4Lで4000円程度の価格であると思います。
粘度5W-30程度に変更すると選択肢がもっと広がって価格も安く抑えることができると思いますが、やはり燃費は若干悪化する可能性がありますね。
なんかぜんぜんアドバイスにもなってないですね・・・すみません。
書込番号:11024857
0点



オイル
最近の新車は「オイル交換は15000km毎」となっていることが多いです。(以前は3000kmあるいは6ヶ月毎と言われていたと思います。)交換する間隔が長くなったのはエンジンが変わったためなのでしょうか?3000km毎のオイル交換は逆にエンジンに悪影響を及ぼすのでしょうか?教えてください。
1点

トヨタ社で純正(ディーラオプション)ナビで5000km時に「オイル交換を行なって下さい。」の表示がありましたので5000kmでオイル交換をしました。次は10000kmの用です。
車の説明書には「15000km」と書いていますが・・・
書込番号:9190115
3点

VW車に乗っていますが、VWの純正ロングライフオイルの交換目安は15000km、もしくは1年となっております。
各社色々かと思いますが、早めの交換に関しては問題ないと思いますよ。
書込番号:9190368
2点

3000kmあるいは6ヶ月毎というのはオートバックスなどオイル量販店の主張でしょう。車の取扱説明書は以前からあまり変わらないと思いますよ。
ただ以前ははスポーツタイプが多かったので、その手の車は短いサイクルでオイル交換が指定されていたかもしれませんね。
書込番号:9192075
1点

15000キロで交換というのは その間定期的にオイルの量を点検して オイルが減っていたら 補充して 15000キロ時 に オイル オイルフィルターを交換するという意味ですよ
書込番号:9192928
2点

以前というのはどのくらい昔の話ですか?
私の車は平成12年式ですが、取説には1年又は15000キロで交換。
ただしシビアコンディションの場合は半年又は7500キロと明記してあります。
また3000キロでオイル交換をしても悪影響はありませんよ。
ただし財布と環境には厳しくなりますね。
書込番号:9193007
1点

こんばんは、みなさん。
>交換する間隔が長くなったのは
正直、エコです・・・
今の加工技術は精度が非常に高いために、
昔ほどシビアに考える必要はありません。
それが事実なのは確かです。
あくまでも参考までに・・・
熱による劣化・蒸発が嫌なので私は3ヶ月サイクルで交換します。
書込番号:9193025
1点

drzaizen21さん、こんばんは。
>以前は3000kmあるいは6ヶ月毎と言われていたと思います
カーショップでは今でもそういいますよね。
今から20年前に発売されたR32スカイラインの取説には
SD,SF,SF級使用時 5,000kmもしくは6ヶ月ごと
SG級使用時 10,000kmもしくは1年ごと
の交換と書かれていて、既に定説?のサイクルを上回っています。
(私はターボ車に乗っているので、タービン保護のため5,000kmで交換しています)
オイル交換のサイクルが長くなったのは上を見てもわかるようにオイルの性能向上が大きく、次いでエンジンの加工精度向上や環境対策が挙げられるでしょう。現在の最上級規格はSM規格ですが、そろそろ次世代のSN規格が出てくると思われます。(SL規格以降は性能向上というよりも環境対策がメインのようです)
BPオイルディクショナリー エンジンオイル規格(API)
http://www.bp-oil.co.jp/oil/dic02.html
>3000km毎のオイル交換は逆にエンジンに悪影響を及ぼすのでしょうか?
車種によっては新車時に充填されているオイルの成分がエンジンになじむ為初回のエンジンオイルは5,000キロまでは交換しないようにと指定がされている場合があります。そいう場合はメーカー指定を遵守したほうがいいでしょう。2回目以降は3,000kmもしくは半年で交換しても問題はありませんが、無理に3,000kmで交換する必要もないでしょう。
また、メーカーとディーラーとではオイル交換サイクルの見解が異なることも多いようです。これは自分の製品に自信を持つメーカー(マニュアルどおり)と、オイル交換やそれに伴う点検等で収益を上げたいディーラー(5,000km交換などを推奨)とでは立場が違うからでしょう。また、最前線に立つディーラーではどんな客がいるかわからない(オイル交換どころかオイル量の点検もしない)ので、トラブルを防ぎたい意向もあるのではないでしょうか。
書込番号:9193920
5点

私の経験から言わせてもらうと、車の乗り方で、かなり変わると思います。
自車のサービスノートには「5,000km又は6ヶ月毎」と書いています。
ここ5年間ぐらい、『年間走行距離が2,000km以内(高速道利用は、年1回あるかないか)』で6ヶ月毎に交換していましたが、オイルゲージで量や質をチェックしても、交換前と殆ど変化がなかったので、多少過剰であったような気がしていました。
しかし、去年の年末頃から、『月間走行距離で1,000km超える(高速道利用も、週1ペースに)』のような状況になった(前回交換後4ヶ月4,000km経過)ので、早めにオイルをチェックしたのですが、色も焦げ茶色に変色し、かなりネバっこくなっていました。
・・・この状況が『もうそろそろオイル交換した方がいいよ!』とオイル自身が告げているように思いましたが、オイルが高かったので5,000kmに達するまで交換を先送りする事にした私です。(苦笑)
ひょっとしたら、同じ走行距離でも、高速道を使わずに、一般道だけであったのなら、状況が違ったのかも知れません。
サービスノートの表記は目安で、あくまでオイル自身のコンディションの変化が、本当の交換時期となるのではないでしょうか?
書込番号:9194441
1点

皆様、ご返答誠にありがとうございました。
大変参考になりました。
やはりマメにエンジン・ルームを開け、オイル量をチェックすることが重要なんですね。
以後、気をつけたいと存じます。
書込番号:9227574
3点

え〜と、オイルの交換頻度というより、オイルの量に注意しましょう。
「少ないのが悪い」というのは、誰もが思う事だと思いますが、「多ければ良い」というもんでもないです。
今日(3月11日ですが)、「3月12日からETCの新規さん助成開始なので、混む前に」と、値段が下がってもいませんでしたが、オイル交換に行って来ました。
オートバックスさん、またやってくれました・・・「オイルの量、多過ぎ!」
作業終了時に、立ち会いでオイル量を確認した時は、適正範囲内だったので安心していたのですが、帰りがけにめちゃくちゃハンドルが重かったので、自宅に戻ってから、オイル量を確認したら、適正範囲を遙かに超える(L-H範囲の、更に倍って感じの)量だったんです。
領収書のメモを確認したら『4.5L』と書いてあった。(←今まで見た事ない量)
オイルエレメントの同時交換だったので、通常より多めに入れたんだろうけど、入れ過ぎだ。
サービスノートには、通常『4.0L』ちょうどで、確かオイルエレメント交換時は『4.2L』だったと思う。
たった『0.3L』の差で、車種によっては、これだけハンドルに来る(フリクションロスが増す)というのを分かってないな!
困ったもんだ。(愚痴)・・・っていうか、「事前に、入れる量を指定しろ」って事か?
書込番号:9231630
1点

カレコレヨンダイさん、こんばんは。ちょっとわからないところと補足したいところがありますので。
>「少ないのが悪い」というのは、誰もが思う事だと思いますが、「多ければ良い」というもんでもないです。
同意します。
>オートバックスさん、またやってくれました・・・「オイルの量、多過ぎ!」
>作業終了時に、立ち会いでオイル量を確認した時は、適正範囲内だったので安心していたのですが、帰りがけにめちゃくちゃハンドルが重かったので、自宅に戻ってから、オイル量を確認したら、適正範囲を遙かに超える(L-H範囲の、更に倍って感じの)量だったんです。
オートバックスの肩を持つわけではありませんが、ディーラーも含めて多くの業者はオイル交換直後にオイルレベルゲージHのラインまで入れるようにしているのが現実です。オイル交換直後はオイルの一部はエンジン内にまだあり、今回のカレコレヨンダイさんのようにオイルパンに落ちきったころに量を確認すると、レベルゲージのHをオーバーします。そうならないように気をつけているショップは、こだわりのある店とか良心的なチューニングショップくらいで残念ながら非常に少ないです。
>適正範囲を遙かに超える(L-H範囲の、更に倍って感じの)量だったんです
>領収書のメモを確認したら『4.5L』と書いてあった。(←今まで見た事ない量)
>オイルエレメントの同時交換だったので、通常より多めに入れたんだろうけど、入れ過ぎだ。
>サービスノートには、通常『4.0L』ちょうどで、確かオイルエレメント交換時は『4.2L』だったと思う。
>たった『0.3L』の差で
オイル交換の際には全量抜けきるわけではないので、サービスノートに書いてある量ほどは実際には入りません。いい加減なところですとドレンからオイルがだらだら流れているのにドレンプラグを閉めてしまいます。つまりエンジン内に残るオイル量が増えます。
車種にもよりますが、オイルレベルゲージのLとHの間は約1Lの車が多いと言われています。今回のレベルゲージの量とオートバックスの伝票から推察すると、余分なオイルは0.3Lどころではなく少なくみても0.7〜0.8Lくらいはあったと思われ、多い場合は1L以上あったかもしれません。
>帰りがけにめちゃくちゃハンドルが重かったので、
アクセルは重く感じなかったのでしょうか?ステアリングまで影響が出たというのは知識や見聞不足かもしれませんが、初耳です。
ともあれ、オイル量をチェックしたのは正解です。オイル量が多すぎるとクランクシャフトが回るときにオイルの油面を叩いてしまい抵抗になります。その結果アクセルが重くなり燃費の悪化したりブローバイガスが増え、マフラーから白煙を吹きます。
http://www.webcg.net/WEBCG/qa/engine/000011479.html
上記理由から、driverという雑誌で元日産自動車エンジニアで東海大教授(昨年、学生のみでル・マンに参加したチームの責任者)の林氏は、オイルレベルゲージの半分にしか入れないと書かれていました。
書込番号:9240954
2点

佐竹54万石さん、どうも。
古いオイルが抜けきってなくて、「0.3L」多いどころの騒ぎじゃなさそうですね。
そう言われてみれば、今回、いつもより作業時間が長かったような気がしました。
オイルの劣化が激しい(ネバりが強くなってしまっている)と、古いオイルの排出にも時間が掛るし、完全に抜けきらず、内部に残る量も多い・・・か。
オイルの入れ過ぎは、昔(10年ぐらい前)に多くて、最近は大丈夫だと思っていたのですが、やっぱり、「メカニックの腕の差」というものは、今も変わっていなかったみたいですね。
良いメカニックというものは、これらの事にまで気が回る細かい神経の持ち主でないと務まらないのという事でしょうか。
その後ですが、よく分からないのですが、1日置いて、翌日(12日の木曜日)、車に乗った時は、ハンドルの重さが取れて、軽くなっていました。(オイル量自体は変わってないのに・・・不思議だ)
それと、アクセルを踏んだ感じ(吹け上がり)なんですが、交換前に元々悪くなったのを感じていたので、交換した直後も違和感はなかったんですよね。
なので、ハンドルが軽くなったのと同時に、吹け上がりも良くなったように感じます。
いつもは、交換直後に、そう感じていたんですけどね。少しはホッとしました。
面倒くせえから、このまま様子を見ようかな・・・と。(最近、なげやりだー)
当方、スバルの水平対向エンジンなんですが、普通の車とどこか違うのかな?
書込番号:9242093
1点

オイル交換を3000キロだとか5000キロだとか安いオイルは三ヶ月に一回とか
なんてのは業界がつくりあげて、メディアも一緒にのっかって広げた嘘っぱち。
要するに業界に利益をもたらそうとしてユーザーの不安を煽り、高額商品の車を大切にしたい
という心理につけ込んだのですよ。
自動車業界でオイル交換サイクルが3〜5000キロに一回とか半年に一回なんていうのが
半ば常識になってしまって困る店は無いでしょう。
整備工場からカー用品店、ディーラーガソリンスタンド、オイル製造メーカーまで。
普通に乗ってればマニュアルどおりで十分。
書込番号:9242165
3点

カレコレヨンダイさん、おはようございます。
>そう言われてみれば、今回、いつもより作業時間が長かったような気がしました。
>オイルの劣化が激しい(ネバりが強くなってしまっている)と、古いオイルの排出にも時間が掛るし、完全に抜けきらず、内部に残る量も多い・・・か。
オイルは劣化するとさらさらになります。劣化してネバリ気が強くなるのはよほど長期間オイル交換をしていない場合です。今回時間がかかったのは、他の作業との兼ね合い、作業者が不慣れだった、寒い時期なのでオイルがそれほど温まらず流動性が悪かった、などが要因だと思います。
>面倒くせえから、このまま様子を見ようかな・・・と。
レベルゲージのHより多少多いくらいならそのままでいいと思いますが、今回の場合は明らかにオイルが多すぎるので現状放置は良くないでしょう。オートバックスに行って、オイルレベルゲージの半分か2/3くらいになるまで抜いてもらいましょう。(私が乗っている車と違うので、適正量についてはご判断してください)
次回のオイル交換時には、サービスマニュアルから少な目の量で指定するか、レベルゲージの任意の範囲の収まるように指定されたほうがいいでしょう。もし少ないと感じた場合は、よく入れるオイルの1L缶を買っておいてご自分で補充されるのがいいと思います。
ハンドルが重くなったり軽くなったことについては、よくわかりません。
書込番号:9242290
1点

「ハンドルが重くなったり、軽くなったり」の原因なのですが、エンジンオイルが影響しているのは間違いないと思うんです。
念の為に言って置きますが、「タイヤの空気圧が低かったから」とかいうオチはありません。
以前、年間走行距離が少なかった頃に、いつもは「オートバックスの5W-30の鉱物油」を使っていたのに、車検時に「スバル純正5W-40部分合成油」を無料で入れてくれた事があったんですが、4ヶ月程経った頃に、急にハンドルが重くなった事があったんです。
その時、オイルの量は適正で変色無しだったので、ネバり具合までおかしいとは気付きませんでしたが。パワステオイルも車検時に交換済みだったので、エンジンオイルを疑いながらも2ヶ月間重たい状態で過ごしました。(「ワイドレンジの部分合成油は長持ちしない」という経験があったもので)
そして案の定、次のオイル交換をオートバックスの方に戻したら、ハンドルすっきり軽くなった事があったんです。
今、思えば「硬くなった古いオイルの所為で、オイルポンプが目詰まり(そこまで行かなくとも流れが悪くなっていた)でも起こしていたのかな?」という気もするのですが・・・。
まっ、レシートがあるので、燃費とか高速走行に影響が見られたら、抜いて貰いに行こうと思います。ご忠告ありがとうございました。
書込番号:9242711
2点

カレコレヨンダイさん、こんばんは。
>ハンドルが重くなったり、軽くなったり」の原因なのですが、エンジンオイルが影響しているのは間違いないと思うんです。
いまどきの車でエンジンオイルの粘度を多少変えたくらいでハンドルが重くなるほどの影響を与えるとは思えないのですが、水平対抗エンジンの特徴なんでしょうか?
それにステアリングにくる症状だったら、まず吹けあがりに影響が出ると思うのですが、なぞですね。
書込番号:9245296
1点

佐竹54万石さん、すみません。
私の乗ってる車、今時の車じゃないです。もう10年前の・・・。
私の聞いている水平対向(←※注)エンジンの特徴としては、「オイル交換時、通常エンジンの物より、下に落ちるのに時間が掛かるので、必然的にレベルゲージで正確な量を測ろうとすれば、時間が掛る」という物です。
それにしても、作業終了後の確認では「L-H間」の中間辺りを示していた物が、家に帰り着く1時間後ぐらいに、倍にも膨れ上がるとは驚きですが・・・。
吹け上がりに違和感を感じなかったのは、渋滞区間をトロトロ走っていたからかも知れません。
今度、高速を走る時に、しっかり確認しようと思います。
書込番号:9246633
1点

ご報告が遅れましたが・・・
な、なんか燃費が良くなってしまいました。
今まで、[10.4km/L]が最高だったんですが、[11.8km/L]走るようになったという不可思議な現象に。(どないなっとんねん!)
まっ、他にも今までと違った走り方(「スピードを出せるだけ出してた」→「スピードセーブ」笑)をし出した影響も有ろうかと思いますが、特に悪影響は、無さそうです。
今度、適正量の時に、今の走り方でどう変わるか見てみないと判断出来なくなってしまいました。
また、その時、ご報告させて頂きます。
書込番号:9319169
1点

マメにエンジンオイルをチェックするのは、エンジンにとってはとても悪いので、お勧めできませんよ〜
休みの度にチェックするような、エンジンに優しくない方も世間では居るようですが、そのチェック時に拭くタオルなどの繊維がだんだんと内部に溜まっていきますので、たま〜〜にで構わないです。
メーカーはどうか知りませんが、研究所の人間は3、5千kmとかある程度距離を走らないとチェックもしません。
マメにチェックするというのはエンジンの性能要求としては厳しい方向に行きます。
書込番号:9531322
1点

tomoeiさんは、変わった事を仰る。
オイルチェックをする事で、悪影響が出るとは・・・
「タオルの繊維」って、付いたら見えると思いますが?
因みに、私は「ティッシュ」でチェックしてます。
悪影響があるとすれば『メーカーへの信頼が揺らぐ』とかじゃないでしょうか?
全然、「”推奨交換時期”まで持たないじゃないか!」って。
3,000〜4,000km走ったら、大概、オイルに変色や、粘りの増加は、発生して来ます。
特に短期間で走行距離が多い(月1,000km以上とかの)場合は、顕著に現われます。
走りに直接影響が感じられないかも知れませんが、見た目で変化が起きては、神経質な人は気になりますからね〜。
あっ、忘れておりました。
先日、車検時にオイル交換しまして、現在、適正量にて走行しておりますが、平均燃費[11〜12km/L]前後で落ち着いているので、オイルの量とは無関係でした。
やはり、走り方の影響だったようです。どうもお騒がせ致しました。
書込番号:9531592
1点



オイル
はじめまして。この前、新車で5000KM走ったボルボV70に入れました。V70の低圧タ−ボですが指定粘度の0W 30だったので交換したんですが、替えた後で燃費が5.6〜5.8kmと悪くなりました。10%強悪化しました。このオイルはNA専用に近い謳い文句だったのが気になります。ここで詳しい方に質問です。よくタ−ボ車用とかNA高回転用とかオイルに書いてあるんですが何が違うのでしょうか?また今回の燃費悪化と関係あるんでしょうか?高かったのでちょっとショックでした(>_<)
1点

○○専用〜の表示は単なる商売上のアピールでしかありません。
つまり、NA用、ターボ用、水平対抗用などはあまり関係ないのです。
違いは粘度だけですから・・・
ポイントは粘度であり、○Wー○○との表示が重要となります。
貴殿の場合は0Wー30がメーカー指定で、それより固い10W
等のオイルによる燃費悪化は考えられます。
しかし、指定粘度の交換で燃費悪化は(しかも10%以上)考え
にくいものです。
一度ディーラーで確認された方が良いでしょう。
書込番号:10657413
0点

追伸:まさかとは思いますが、オイルの量は適正でしょうか?
入れすぎで負荷かかかると10%位は平気で悪化します。
あとは交換後の走行パターンは普段と変化ありませんか?
走り方でその位は優に変化しますから。
書込番号:10657420
0点

BMWタ−ボさん、返信ありがとうございます。量はオ−トバックス任せなのでわかりません。 ディーラーに相談したら変なオイル入れられたんじゃないですか?と,,今度純正に交換する予定です。比較します。ところで0W 30ってあまりない規格ですね 純正はカストロらしいけど。まだまだ買い置きがあるので悲しいです。
書込番号:10657902
1点

こんにちは。
オートバックスで交換したならすぐに量をチェックした方がいいですよ。
入れすぎなんてごく普通にやってますから。
実際に買ったオイルに交換したのかも怪しいところです。
オートバックスはそういうところです。
まだそのオイルをお持ちであるなら、持込でディーラーで交換してもらったほうがいいと思います。
Mobil1 NA自体は悪いオイルではないと思います。
書込番号:10662691
2点

返信ありがとうございます。あまり疑うのは良くないですが、そういう気になりますよ。今回だけは。 ちょっとディーラーに見てもらいます
書込番号:10662810
0点


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