
このページのスレッド一覧(全19スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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18 | 5 | 2010年11月13日 17:39 |
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7 | 16 | 2010年12月31日 13:05 |
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28 | 16 | 2010年11月16日 22:39 |
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8 | 4 | 2010年5月1日 20:29 |
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34 | 5 | 2015年11月30日 11:04 |
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4 | 5 | 2009年12月21日 09:50 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


オイル
2006年12月に新車を買い昨年12月車検をとりました。その3年間は、車を購入した日産のお店からから半年ごとにお手紙をいただいたので、その都度日産にお願いしました。
半年前に手紙をいただいたけれどなんとなくだしそびれ、結局約一年オイル交換もせずに
のっています・・・これって怖いですよね(>_<)
さて、ご相談なんですが日産から法定12か月点検のご連絡をいただきました。内容は下記のとおりです。
※エンジンまわり4〜5項目(エンジンオイルのほかに冷却水、ファンベルト、
排気ガスなどをチェック
※ブレーキまわり6〜10項目(ブレーキ、ブレーキペダル、ブレーキバッドなどの残量
パーキングブレーキ、ブレーキホース、
パイプなどをチェック)
※タイヤ、足周り、その他5〜11項目(タイヤ、ホイール、バッテリー、オートマチック
オイルの量、パワーステアリング装置
灯火装置などをチェック)
基本料金は14700円、エンジンオイルは交換無料、エレメントは1500円
・・・・・ということです。
近所のイエローハットでもやってくれると、会社の同僚にきいたので行ってみました。
上の条件をいうとオイル、エレメントで6000円。
他の点検は無料で、やりますよ、というお話・・
金額だけきくとイエローハットもありかなーと心が傾いています・・
ただ、この金額の差は何??ってちょっと怖い気もします・・・
みなさん、車の点検どこにだしてますか?
そして、いくらくらいかかるか教えてください。
お願いします。
1点


私がお付き合いしているディーラー(ネッツ)での2000CCの12カ月点検は
オイルやオイルフィルターを交換して8400円でした。
尚、値引きが5000円以上あって8400円です。
田舎のディーラーは都市部に比較して車検や点検は安いようです。
書込番号:12200286
5点

うちのディーラー(マツダ)は点検12000円で、営業さんの値引きが入って大体1万でしたね
オイルはキープカードあるからそれ使ってるし、エレメントはいくつも買いだめしてるからタダ(笑)
まぁでも金額的には1〜1.5万くらいが相場じゃないんですかね
点検類はディーラー以外はあまり信頼出来ないからいつもディーラーですし、多少高くてもディーラー楽しいから全然気にしてませんw
書込番号:12201699
6点

オギバンさんお返事遅くなってスミマセン・・・車は日産セレナ、ハイウェイスターです。
郵便番号も入力してみました。
いろいろ、ありがとうございました。
他の皆さんもいろいろご意見いただきありがちございました。
書込番号:12209715
0点



オイル
みなさんにお聞きしたいのですが、最近は0w-20の車が多いと思います、会社でキャッスルを扱っているのですが、タクティーの本(トヨタ純正オイルの)には0w-20のオイルには下に(5w-30.10w-30)と書いてあるのですが、代用可能なのでしょうか?自分の知識の中では別のオイルに思うのですが…使い方しだいですが、始動性や寒い時期に使う時など基本的に粘度が違うと、色々と気になるのです…お客様にすすめる商品なので知識をつけたいと思っています。教えてください。
1点

粘度の違うオイルが同じ名前で売ってあるのかと思いますが??
キャッスル SMグレード 5W−30
キャッスル SMグレード 10W−30
上記のように同じ名前で同じグレードで粘度のみ違う場合がありますけど。
書込番号:12064710
0点

返事ありがとうございます、sj〈sl〈sm
の順にグレード(添加剤、規格の違い等)があるのは分かるのですが…グレードを変えるのは分かるのですが、あまり粘度を変えると、車によってはマズイでわと気になってます…最近のコンパクトカー、ハイブリットなどはsm5w-20の指定が普通ですが、それをsm10w-30にしたら粘度が違いすぎるので、悩んでます…トヨタ部品の担当に問い合わせたら、まだ新人さんなのもありますが…詳しい説明は…って感じなので、少し困ってます、せめて5w-30の粘度なら分かるのですが、自分も知識が浅い為困ってます…協力してください
書込番号:12064765
0点

>0w-20のオイルには下に(5w-30.10w-30)と書いてあるのですが、代用可能なのでしょうか?
代用は可能ですよ。
0w-20のオイルは主に燃費重視のオイルです。
5w-30.10w-30は粘土指数が上がるので、特に冬場での燃費が悪くなる可能性が有りますが、よほどの極寒冷地でない限り、始動が困難になるような事もないでしょう。
20年前にはその様な低粘度のオイルも販売されてなかったですしね。
ただしその逆に、0w-20のオイルを指定されていない車に0w-20のオイルを使用すると、最悪の場合油膜が切れたり、オーバーヒート等の可能性があるのでほとんどの車で使用禁止になっていると思います。
タクティーと言うとジエームス関連のお店でしょうか? 会社の従業員にはオイル知識のある人がいないのでしょうか?
書込番号:12064775
2点

せいころさんへ
ありがとうございます…自分はガソリンスタンドの社員です…今までは先輩が車
に詳しかったのですが…退職してしまい…上司のおじいさんは分からないからと指定のオイルでないと心配しています…正直あてにならないので、代わりに勉強しながら取引先に自分が見積もりを持って走っています…一般のお客様なら指定の粘度で交換すすめるのですが、最近は金額がシビアなので法人は少しでも安いオイルがイイみたいで、今から量販店からお客を取り戻す為頑張っています…その為、0w-20のコストが気になり、今まではキャッスルsm5w-30で交換させてもらってたのですが、A量販店の安いガソリンsj軽油ceクラスのオイルにお客様をとられてしまい…とりかえす為に、勉強しているのです…今まではせめてsmやcfを提供したいと思っていましたが、お客様は使用に問題ないなら安いのがイイみたいなので、グレード粘度、メーカーが違うオイルにはsmでは戦えない思い投稿させてもらいました
長文すいません
書込番号:12064886
0点

そう言う意味ね・・・
低粘度オイルが採用されるエンジンにはそれ用のオイルを使うための工夫がされています。
低粘度用のポンプに高粘度のオイルを入れると送る量が小さくなる可能性がありますし
高粘度用のポンプに低粘度のオイルを入れると隙間が大きくて圧力が上がらず最悪オイルを送らない場合があります。
まあ、自動車用のオイル粘度はそこまでの違いは無いとは思いますが基本的なこととして覚えておいても良いかと思います。
で、低粘度用のオイルを推奨されているエンジンに高粘度のオイルを入れると燃費が悪化する可能性が高いですし
高粘度推奨のエンジンに低粘度オイルを入れれば潤滑が安定しない可能性や、その影響で熱を持ちやすくなったりしますし、オイルの粘度の違いやシールに対する攻撃性の有無によりオイル漏れが発生する可能性もありますよ。
最終的な話として、取扱説明書で推奨されている粘度のオイル以外は使用しない方が良いと思います。
書込番号:12065440
3点

ドロイッツさん、独学で勉強中でしたか、それは失礼しkました。
私も仕事柄オイルの取引をしますが規格に合い、使用できるなら安いオイルの方が良いですからね。まして個人使用でなく、社用車等ならなおさらですね。
トヨタのプリウスやビッツではSM0w−20以外にも
SM5w−30、10w30
SL10wー30、5wー20
が指定オイルとしてなっており、SM0w−20が新車時充填のオイルで最も省燃費性優れたオイルになっており、指定オイルとしてAPI規格SM、SLで外気温に適した粘度のを使用するようになってます。
ホンダはAPI規格SM以上を推奨していますので、できればホンダ車はSM以上が良いのでしょうが、あくまで推奨なのでSLがダメだと言うわけでは有りません。
またホンダ純正のオイルがトヨタと違いSMグレードしかないためかも知れません。
ホンダではインサイトやフィットなどで低粘度のオイルを推奨していても、下記の通り
http://www.honda.co.jp/auto-parts/oil/ultra/recommendation/
高粘度5w−40の粘度も使用可能となってますが、やはりその逆で推奨より下の粘度のものは適用しない事になっており、5w30や10w30が適用しない物はホンダではNSXだけです。
メーカーが違っても、グレード規格を満たしていれば問題はないですよ。
後は、ドロイッツさんがいかに取引相手に上手く説明出来るかですね。
頑張って下さい。
書込番号:12065520
0点

なかでんさんへ
詳しい解説ありがとうございます、やっぱり粘度を守った方が車にはイイですよね、考えてエンジンが作られてる訳ですから、お客様がオイルの事を分かって粘度の違うオイルを買ってるなら、イイのですが、こっちは純正の粘度の正規のオイルを見積もりしても、粘度、グレードが違う安いオイルに
お客をとられて…悔しいのです、Aバックスとかでは今までのオイルや粘度やグレードなどは説明するのでしょうか?自分でオイルを選ぶので説明はあるのか気になるんです、同じオイルで話するならイイですけど、こっちは純正推奨であっちが適当ならなかなかキツいと思い、粘度の投稿をさせていただきましたm(_ _)m
書込番号:12065614
0点

お二人とも詳しいとお見受けしますが、もう一つ聞きたいのです、本田の車は全部ではないのですが…かなりの車種が0w-20の指定になっていますが、0wは低温始動時で20がエンジンが温まった時の粘度なのですが、シビックタイプRや古いですがインテなど高回転
まで回るエンジンでも0w-20で大丈夫なのでしょうか?自分の知識では省燃費の為には負荷の少ない軟らかいオイルは分かるのですが、高回転回す車には、ギアが油膜を貫いて異音、発熱、最悪の場合
焼き付きなどを起こすから粘度を下げてはならないと思ってます…タイプRなどはやはり、そのような作りだから大丈夫なのでしょうか?Vテックがそう言う作りなんでしょうか?
暇な時で結構ですのでお願いします
書込番号:12065764
0点

高回転だからというのも見方を変えればと言うこととなります。
ショートストロークエンジンとロングストロークエンジンと言うのは聞いたことがあると思いますが??
ハチロクのエンジンがストローク78でショートストロークエンジンだったと思います。
じゃあこれがストローク100だったとしたらストロークが長いからロングストロークエンジンとなりますよね。
全く同じ回転数の場合だと、ストロークが78だと一回転で156mmピストンが移動しストロークが100だと一回転で200mmピストンが移動します。
つまりはストロークの違いでピストンの移動スピードは変わってくると言うのは理解できたでしょうか??
油膜が切れるというのはオイルの質としての油膜の保持力も関係有りますが、ピストンの移動スピードにより油膜が切れる場合もあります。
ショートストロークエンジンは高回転まで回してもロングストロークエンジンと比べればピストンの移動スピードが遅くなるため油膜切れになりにくいという部分もあります。
ギヤと言っていますがタイミングベルトなどを利用することでエンジンではギヤを使っているのはオイルポンプくらいだと思いますよ。
ギヤは極圧潤滑剤などが必要な場合もありますが、これもギヤの歯の面積に依りますので何とも言いにくいです。
ギヤの幅が広ければ歯と歯の当たりは弱くなりますので。
書込番号:12065984
0点

ストローク…久しぶりに聞きました、ピストンの移動する距離と言うか、すき間と言うか…うまく説明できませんが、筒の中の長さみたいな物ですね(たぶん)なるほどギア(?)の幅が大きいければ、その分ピンポイントの負荷は軽減できますよね…車の知識が全然浅い為、勉強になります、長文ありがとうございます、お二人の返信はきっちり画面メモに残しましたm(_ _)mお世話になりましたm(_ _)mとりあえずオイルの疑問は解決しましたので、後は頑張って知識をつけます、ご協力ありがとうございましたm(_ _)m夜遅くまですいませんでしたm(_ _)m
書込番号:12066088
0点

>シビックタイプRや古いですがインテなど高回転
まで回るエンジンでも0w-20で大丈夫なのでしょうか?
両車とも、0w−20は適用していません、やはり高回転を多用するエンジンだからです。
シビックタイプRはSM5w−30を最も推奨しており、5w−40、10wー30も推奨品です。
インテRもH15年式ならSL5wー30、H12年式もSJ5w−30を最も推奨しており
5w−40、10wー30も推奨品です。
H12年式はSG10w−30も推奨しています。
今の時代、SGグレードは販売していないと思いますが、上のグレードを入れる分には問題有りません。
あとは、気になるのであれば、夏場や高回転、高負荷を多用する人は、5wー40を使用すれば良いわけであり、オイルに関心の有る走り屋や、高回転まで回す人は自分で10wー50の化学合成オイル等を指定して入れているでしょうから、普通に使用する分には5w−30でも全く問題ないですが、0w−20は油膜切れの可能性があり、使用不可となります。
書込番号:12066297
0点

車種や年式、グレートによっては、使用禁止の粘度のオイルがあります。
当方のトヨタ車は0W−20禁止なのにオートバックスは薦めきましたが、はっきりと断りました。(ディーラーで聞くまでは知らなかったので危なかった!)
大変と思いますので、頑張って勉強して下さいね。
書込番号:12068491
1点

返事と応援ありがとうございますスーパーりょうデラックスさん、やはり知識がないのにお客様には安易にすすめられないので、勉強になりました!これからも頑張ります!ありがとうございます
書込番号:12068595
0点

メーカー指定がこうなっていますので
多少高くても、こっちの指定オイルのほうがいいですよ、という提案をできる販売員さんも必要かと思います。
そのうえで、安いオイルで十分、と言ってくるお客さんには
指定オイルのことを説明したうえで、お客さんの望むオイルを提供する。
初めから、販売店の都合で、安いオイルを安く売る、ということはやめにする。
高いオイルもあるけど、それでも安いオイルを入れますか?ということを一応確認したうえでのほうがいいでしょうね。
0W-20指定車には0W-20のオイルを入れてください。
5W-や10W-を入れると燃費は悪くなります。
私がいつも使っているオイルは5W-20。(部分合成油)
それを1度だけ、モービルの100%化学合成油10W-30を入れたことがあります。
オイルそのものの質はいいんでしょうが
燃費は悪かったです。
固いオイルを入れると燃費にはよくないです。
ターボ車には10W-40とか10W-50とか入れたりする場合もあるんでしょうが・・・
書込番号:12227230
0点

モービルに100%化学合成ってあるの?
モービル1にも100%とは記載無いし、MSDSにもPAO100%とは書いていない。
鉱物油の配合比率はおおよそ値が記載している。
嘘は書かないでね。
それとも遙かな高級品なのかな?
書込番号:12442206
0点

ちなみに現在のモービル1「10W−30」は鉱物油配合比率が40〜50%となっています。フルシンセとは言えないですよね。当然缶容器にもそのような記載はしていないです。私はMOTUL V300を使用しています。
書込番号:12442262
0点



オイル
皆様のお知恵拝借いたします。
カー用品店にてMobil1 0W-30が在庫処分で、1リットル缶1280円で販売されています。
缶ヨコの説明文に『…PAOを主成分に高性能添加剤を配合…』とあるので、API SM初期型です。
(ちなみに説明文はその後『PAO+キャタカリなんちゃら』→『高性能合成油』と変えられてます)
自分のクルマは、推奨オイル10W-30で(その他の粘度は記載無し)、8万キロ走行しています。
このオイル、お買い得ですが、
『0W-30・40はエンジンによって相性ある』
『オイル漏れの誘発』
『柔らかなので耐久性悪い』
といった事を心配してるのですが、いかがでしょうか。
3点

所有車が書かれてないのでマッチングは判りませんが、イジッタターボ車でなく機関が良好なら、購入しても良いと思います。
特に心配は要らないと思います。
オイルが柔らかめなのでフケ上がりが軽くなり、燃費も良くなるかもしれないですね。
書込番号:11317786
2点

連投失礼します。
推奨オイルが10W-30となってますが、ターボ付きとかホンダVTECみたいなエンジンではありません。それに普段そんなにエンジンはフカしません。
単に、当時純正オイルがこの粘度しか無かったものと思われます。
以前はMobil1の10W-30を使用(コレは良かった)、最近は財布に優しい鉱物油+VHVIの安いのを使ってます(>_<)
コノ手の安いのって5W-30ばかりで、吹き上がりも悪いんですよ(Mobil比)(v_v)
3千キロで換えたくなります。
書込番号:11317799
2点

啓示 蛮さん、早速のお返事ありがとうございます。
車種を記載漏れしてました。
クルマは平成13年式マツダカペラ2000ccフルノーマルです。
ちなみにこのエンジン、エレメント交換しても、オイル必要量3.5リットルでなので3リットル缶で済むんです。
が、実際のオイル選びとなると、4リットル缶の方が種類が豊富だったり特売の機会が多かったりするのが残念。
逸脱失礼しました。
書込番号:11317988
1点

VTECって要は可変バルタイをホンダネームで言ってるだけだからね。
各社それに準じる機構は搭載してるし。
安物VTEC信仰も怖い物だよ。
1280円が安いと思えば買えばいいし。
自分じゃ到底安いとは思えませんけど。
書込番号:11318020
0点

AS-Pさん、『ホンダタイプR』を間違えてVTECと記載してた。指摘ありがとう。
つまりリッターあたり100馬力くらいのエンジンって言いたかったんだ。気を付けるよ。
『1リットル缶1280円』だけ見ると、さほど安くは感じないかもしれないけど、この場合、現行の表示『高性能合成油』ではなく、今やレアとなった『PAOを主成分に』と表示された初期モデルだからね。値段以上の価値があると思ったんだ。
書込番号:11318242
1点

VTECは実質バルブリフトコントロールです。バルブタイミングは作用角でしか変わりません。
前述のように間違った知識をお持ちの方が結構いますが、スレ違いなのでこちらは置いておくとして。
本題に入ります。
10Wから0Wへの変更による問題ですが、冷間時、特に朝一の始動時に影響があります。
設計により変わってきますので一概には言えませんが。
油膜を保持しにくくなり、シリンダーに傷が入る可能性があります。
粘度が低いのでブローバイが増えるかもしれません。
また、オイルシールが劣化している場合はオイル漏れの原因になる事があります。
低温時の粘度なので、暖機が済めばあまり影響は無くなると思います。
10Wを前提に設計しているはずなので、私はお薦めしません。
書込番号:11318424
6点

どうでもいいじゃんそんなもんさん、お返事ありがとうございます。
自分はドライスタートについては懸念してませんでした。
吹き上がりの向上等のメリットもあるでしょうし興味あるのですが、やはりオイル漏れの懸念やエンジンとの相性を考慮して、止めておきます。
もっと新しいエンジンなら迷わずコレを選ぶのですが。
書込番号:11318975
2点

フォーク・リーンさん、こんばんは。
少し前に解決済みになったようですが・・・
>(ちなみに説明文はその後『PAO+キャタカリなんちゃら』→『高性能合成油』と変えられてます)
よく注目されていますね。もしかしてあの掲示板のオイル板をよくご覧になっていたのでしょうか。私も前はその板にちょくちょくおじゃましておりました。そこには浪花のすっぽん太郎さんという日本一のオイルオタク、いやオイル愛好家(笑)がいてメーカーのサイトや成分表示まで影響力を及ぼすほどの人です。実際にメーカーの人間よりも詳しかったりします。
一般的には新しいほうが品質はいいと思われがちですが、昨今のエンジンオイルは新製品にすると同時にコストダウンを行ってるだけでなく、成分表示義務がないことをいいことに、あやふやな表示やひどいものになると未表示に切り替えてコストダウンを悟られないようにしています。
モービル1もご多分に漏れず今や0W-40のRP以外は100%化学合成油ではないようですが、多くの人は未だにモービル1は全て100%化学合成油だと思い込んでいるようです。100%化学合成油ではないからといって違いは体感できないでしょうが、企業の倫理としていかがなものかと思います。
ちなみにニューテックというオイル会社のNC-40とNC-41という商品はは100%化学合成油(エステル系)という表示に対し、NC-50とNC-51という商品はは化学合成(エステル系)という表示です。以前、なぜ表記が違うのかということを販売店を通じてメーカーに確認したところ、わずかに化学合成油以外の成分が含まれている(おそらくVHVIが含まれているのでしょう)ので、そのような表記にしているとのことでした。小さい会社ですが、誠実さが伺われますね。
今回は使用はやめられたそうですが、前述したようにコストダウンが図られる前のオイルですから、お買い得な価格です。今お使いのオイルがわかりませんが、10W-30に比べるとふけ上がりがかなり良くなると思われます。燃費も少しはよくなるはずなんですが、気持ちよすぎてついアクセルを踏み込んでしまうと、変わらないかもしれません(笑)
また、年式や走行距離からすると純正指定粘度のオイルを使用していてもオイル漏れが起きる可能性はあります。
(無理に使用を勧めているわけではありません)
どうでもいいじゃんそんなもんさん、こんばんは。
いつも的確なアドバイス拝見しております。今回はちょっと疑問に思ったことがありますので、ご教示ください。
>冷間時、特に朝一の始動時に影響があります。
>油膜を保持しにくくなり、シリンダーに傷が入る可能性があります。
低粘度オイルは一般的に低温時の動粘度が小さく柔らかいと思います。冷間始動時に限っていえばオイルが柔らかいほうがエンジンの中に行き渡る時間が早いため、むしろ好ましいのではないですか?
(始動時は油膜の強さ云々よりもオイルが行き渡るほうがエンジンにとってはいいのでは?)
書込番号:11319472
2点

佐竹54万石さん、こんばんは。
はい、自分もアチラのオイルスレはよく見てます。まさか佐竹54万石さんが書き込まれてるとは!
いろんなオイルスレを見ましたが、アチラのはとても勉強になります。
自分なんか、じゃあPAOのまま1缶1000円値上げしたら買うか?と聞かれたら多分買わないでしょう(爆)。
でもおっしゃる通り、表示の仕方をあやふやにされて価格据え置きはさらに買う気が失せます。
『FKマッシモスーパーK』も『VHVIを主成分に高性能添加剤を配合…』と表示されており、おそらく鉱物油も入ってると思いますが、それでも他社なら『シンセティック』と表示しそうなものをこのオイルはそうしていません。
ニューテック同様、好感が持てます。
ちなみに最近、オートバックスで『エルフレゼルブ10W-40』が3980円に値下げされましたが、『100%シンセティック(表)・100%化学合成油(横)』から『フリィシンセティック・全合成油』に表示が変わりました。あぁおまえもか…。
書込番号:11319994
3点

説明不足といいますか、表現が悪かったといいますか。
低温粘度が低いと馴染みやすいのは間違いないと思います。油膜保持性はまた別の問題と理解しています。
以前経験した話になります。ピストンリングの張力が強いと、掻き落としすぎる事がありました。リングクリアランスや圧力も関係するとは思いますが。
VTECを殺したB16でこのような事がありましたので、可能性の一つとして書いておきました。
なるべくデータを引用するのではなく、実体験を元に書くように心掛けています。
色々なオイルを試すと、粘度指数よりオイル自体の性質が実感できました。
現在はアタックレーシングの調合を変えながら試しています。
ゾイルやらオメガやらも使いましたが、どれが合うやら今だに分かりません。
書込番号:11321025
2点

こんにちは。
フォーク・リーンさん、やはり見ておられましたか(笑)
以前はオイル板をはじめよく書き込んだものですが、3、4年くらいまえからずいぶんと荒れるようになったので、ここ2年ぐらいはほとんど書き込んでいません。
今は月に数回見る程度ですが、オイル板では件の方が孤軍奮闘されていますね。以前はみなさん知識吸収に貪欲的で脱線も多々あり江戸時代の私塾的雰囲気があったのですが、今やそういう面影はなくなってしまいました。
>表示の仕方をあやふやにされて価格据え置きはさらに買う気が失せます。
全く同感です。かつて価格コムでもカストロールがたたかれモービル1が擁護されていましたが、やっていることは両者とも同じで、ミイラとりがミイラになったというやつです(笑)
FKマッシモもなかなか値下げしませんね。ABなどでは他社に比べて高価格のモービル1ですら値引きされて売られていることがあるのですけどね。使ってみたいと思いつつ使えません(笑)
elfもトップグレードのEXCELLIUM F-1をはじめ、数年前から今のような表記になってしまいました。昨年ABでEXCELLIUM ZERO 0W-40を通常売価8,980円のところを5,980円で売っており、誘惑に負けてしまい2缶ほど買ってしまいました(笑)
今や主要メーカーできちんと表示しているのは、ガルフオイルくらいでしょうか。
書込番号:11321538
2点

どうでもいいじゃんそんなもんさん、こんにちは。お話了解いたしました。
それにしてもアタックレーシング製オイルをご使用とはリッチですね。私はMTオイルへの添加がせいぜいで(笑)、今はワコーズのスキルGを使用しています。スキルGは製造中止になったようなので、代替品でまた使うかもしれません。
>ゾイルやらオメガやらも使いましたが、どれが合うやら今だに分かりません。
そうですね。オイル選びは奥が深いです。
書込番号:11321556
1点

佐竹54万石さん、ご理解頂きありがとうございます。
遊び用に数人で共有していますので、割勘なのですよ。私がリッチなわけではございましぇん(笑)。
私の車には普段は純正オイルです。なかなか馬鹿にできないですよ。
走るときは昔からワコーズです。今は4CTを使ってます。
書込番号:11322113
0点

どうでもいいじゃんそんなもんさん、レスありがとうございます。
私は普通の純正オイルはもう20年近く使っていません。
普通はと書いたのは日産純正エンデュランスは時々使っているからです。
4CTも興味がありますが、寿命が短そうなので使ったことはありません。
書込番号:11322187
0点

私はホンダのマイルドです。気のせいか、ホンダオイルは純正の中でも性能が良い気がします。
サーキット走行後はどのみち交換する事になるので、耐久性は分かりません。
比較的油温には厳しい車ですが、走行中の油圧は安定しています。
ストリートからサーキットまでとなっていますが、私の車で普段使うにはオーバースペックです。
年に一回なのでちょっとした贅沢です。
本題とは違いますが、B16のVTECを殺した理由です。
VTECの切り替え時に一瞬ですが油圧が落ちます。これによりシリンダーに傷が入っていました。
書込番号:11322784
1点

あくまでも私の見識ですが・・・
0Wのオイルは、0W指定のエンジンにしか使えない、というように聞いたことがあります。
私のWISHの指定オイルは5W-20は使えますが
0W-20が使えるとは書いていません。
0W-20のオイルは0W-20指定車にしか使えないと聞いたことがあります。
なので、10W指定の車に0Wのオイルは入れないほうがいいんじゃないかと思います。
書込番号:12227306
0点



オイル
今日、オイル交換していました。
いつも4リットル、ちびっと1リットル残ります。
普通にふたして陽の当たらないところ涼しそうなところに保管しています。
残ったオイルって劣化するものでしょうか。
4点

ポチアトムさん、こんばんは。
残ったオイルですがご自身が実践されているように、密封して直射日光の当たらない屋内に保管しておけばいいでしょう。下には保管期限が記載されていませんが、一般的には1年以内であればほぼ問題がないとよく聞きます。
http://www.gulf-japan.com/faq05.htm#qa23
書込番号:11305187
1点

佐竹54万石 様 返信ありがとうございます。
いつも心配しながらオイル交換していました。
聞いてよかったです。
いつもひとつの缶に、入れ替えていなかったです。
3缶たまると、3リットルで交換していました。
小型の缶にいれるのは大変なので、
これからひとつの缶に入れるようにします。
ありがとうございました。m(__)m
書込番号:11305246
0点

オイルってそんなにヤワじゃないと思います。
何せエンジン内部の高温高圧に一年晒されても性能を保ってる訳ですから。
それにボトルキープした場合、当然開封後は空気に晒されますよね。
一般的に1〜2年位は大丈夫だといわれてます。
書込番号:11305302
2点

啓示 蛮 様 佐竹54万石 様 返信ありがとうございます。
ちょうど1年以内に、残ったオイル、オイル交換していました。
2000キロ超えるとオイルのよごれが良くわかるようになります。
いつも半年交換か、3000キロから5000キロの間で交換しています。
今回、オイルのよごれがいつ頃からはじまるか、よく見てみようと思っています。
10万キロ超えてしまいましたが、いつもエンジンは快調です。
新しいオイルはいつみてもきれいです。
ありがとうございます。
m(__)mm(__)m
書込番号:11305355
1点



オイル
私、H11年式のトヨタイプサムにトヨタ純正のキャッスルSM、10W-30を使っています。
いつも5000kmでオイル交換をしていて、そろそろ交換の時期なのですが、同じ粘度、グレードだったらキャッスルと他社の100%化学合成油だと、どちらがエンジン保護性能が高いのでしょうか??
結構キャッスルもいい値段するので少しでもいいオイルがあればそっちを使いたいと思っています。
皆様よろしくお願いします。
4点

「保護性能」というのを何を持って評価するかが問題ですが、
単純に、鉱物油と100%化学合成油との比較であれば、基本的には100%化学合成油の方が性能の面では優れているオイルを作れます。
純正キャッスルでいいお値段、ということは4Lで3000円前後と思いますが、
これと同等以下の価格では100%化学合成油はありえないと思いますよ。
倍くらい出さないと難しいかも。
逆にいえば、その程度の値段の合成油だったら、純正油の方がマシです。
純正オイルって、結構低く見られがちですが実際はそうじゃないですよ。
市販車のエンジンは普通に走行する限り、純正鉱物油で十分ですよ。
いろんなオーナーがいますから、オイルに過度に頼った設計にはしていないっていうことです。
今よくある表記で「全合成油」っていうのがありますけど、これは100%化学合成油とは違うので注意してくださいね。
書込番号:11054507
12点

PLEORS2000さん、レスありがとうございます。
キャッスルもいい値段すると書きましたが、ちょっと高くても車の為に少しでもいいオイルを使いたいなと思い投稿しました。
やっぱり100%化学合成油の方が性能はいいんですね。
私は普通にしか車に乗らないのでキャッスルでも十分でしょうか。
全合成油と100%化学合成油は違うんですね〜。知りませんでした。(>_<)
書込番号:11054992
1点

少しでもいいものを、というお気持ちはすごく良くわかります。
私もその気持ちでいろんなオイルを試しました。
でもその中で感じたのは、中途半端な価格のオイルは純正とあまり変わらない、ということでした。
1L5000円以上のオイルを使ったときは燃費もよくなり、長持ちしましたが、
それ以下のオイルでは似たり寄ったりという感じでした。
逆に、安い4L980円のオイルでも普通に使えてました。
このあたりはもう趣味の問題としか言えないのじゃないかと思っています。
普通に買い物行ったり、たまに長距離走ったり、という程度なら純正が一番いいと思います。
書込番号:11058415
7点

最近はVHVI主流で、本当の意味での100%化学合成油って少なくなりましたね。
まぁ車にもよるでしょうが、一般的に費用対効果で考えればVHVIなどの全合成油でも充分だとは思いますけどね。
書込番号:11068581
7点

>PLEORS2000さん
亀で申し訳ないですが(^^;;
バルボリンのポリタンクの鉱物油
機会があれば使ってみてください。
書込番号:19363950 スマートフォンサイトからの書き込み
3点



オイル
はじめまして。この前、新車で5000KM走ったボルボV70に入れました。V70の低圧タ−ボですが指定粘度の0W 30だったので交換したんですが、替えた後で燃費が5.6〜5.8kmと悪くなりました。10%強悪化しました。このオイルはNA専用に近い謳い文句だったのが気になります。ここで詳しい方に質問です。よくタ−ボ車用とかNA高回転用とかオイルに書いてあるんですが何が違うのでしょうか?また今回の燃費悪化と関係あるんでしょうか?高かったのでちょっとショックでした(>_<)
1点

○○専用〜の表示は単なる商売上のアピールでしかありません。
つまり、NA用、ターボ用、水平対抗用などはあまり関係ないのです。
違いは粘度だけですから・・・
ポイントは粘度であり、○Wー○○との表示が重要となります。
貴殿の場合は0Wー30がメーカー指定で、それより固い10W
等のオイルによる燃費悪化は考えられます。
しかし、指定粘度の交換で燃費悪化は(しかも10%以上)考え
にくいものです。
一度ディーラーで確認された方が良いでしょう。
書込番号:10657413
0点

追伸:まさかとは思いますが、オイルの量は適正でしょうか?
入れすぎで負荷かかかると10%位は平気で悪化します。
あとは交換後の走行パターンは普段と変化ありませんか?
走り方でその位は優に変化しますから。
書込番号:10657420
0点

BMWタ−ボさん、返信ありがとうございます。量はオ−トバックス任せなのでわかりません。 ディーラーに相談したら変なオイル入れられたんじゃないですか?と,,今度純正に交換する予定です。比較します。ところで0W 30ってあまりない規格ですね 純正はカストロらしいけど。まだまだ買い置きがあるので悲しいです。
書込番号:10657902
1点

こんにちは。
オートバックスで交換したならすぐに量をチェックした方がいいですよ。
入れすぎなんてごく普通にやってますから。
実際に買ったオイルに交換したのかも怪しいところです。
オートバックスはそういうところです。
まだそのオイルをお持ちであるなら、持込でディーラーで交換してもらったほうがいいと思います。
Mobil1 NA自体は悪いオイルではないと思います。
書込番号:10662691
2点

返信ありがとうございます。あまり疑うのは良くないですが、そういう気になりますよ。今回だけは。 ちょっとディーラーに見てもらいます
書込番号:10662810
0点


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