
このページのスレッド一覧(全108スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
1 | 2 | 2010年6月2日 02:58 |
![]() |
0 | 1 | 2010年6月6日 06:57 |
![]() |
1 | 2 | 2010年5月28日 20:00 |
![]() ![]() |
3 | 3 | 2010年4月9日 14:15 |
![]() |
1 | 2 | 2010年4月6日 10:02 |
![]() |
22 | 6 | 2010年4月7日 19:47 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


カーセキュリティ > J・E・S > SPIDER P-900
先日愛車が故障して、今度車を入れ替えることにしました。
セキュリティも新調しようと思っているのですが、SPIDER P-900が購入の候補に挙がってきています。
取り付けはDIYでと思っているのですが、SPIDER P-900は配線図は付いてくるのですか?
プロショップモデルのセキュリティは配線図が付いていないことがあると聞いたことがあったので少し不安なのですが・・・
お持ちの方よろしくお願いします。
0点

配線の仕方は説明書に書いてありますけど
車両ごとの配線はもちろん書いてありません。
セキュリティの取付けの場合、車両側の信号線を探すのが
一番面倒ですから車両側の配線図を持っていない場合は
丹念にテスターであたって探す必要があります。
経験者や腕に自信がある方以外はセキュリティのDIYはお勧めしませんね。
ご参考までに・・・・・
書込番号:11434953
1点

返信ありがとうございます。
配線図はあるのですね
車種別の配線は大丈夫です。
今の車(故障中)はDIYにてサービスマニュアルのコピーを見ながら、自分で取り付けたので次の車もサービスマニュアルをコピーして頂き取り付けにしてみようと思います。
書込番号:11440589
0点



カーセキュリティ > 加藤電機 > HORNET 300V
hiro72162さんの投稿の動画サイトからですが、
↓
http://www.youtube.com/watch?v=l4CrkNqNJ5c
発砲した時のサウンドはこちらから試聴できます。
↓
http://www.kato-denki.com/carsecurity/siren/hornet.html
ご参考までに。
書込番号:11458262
0点



カーセキュリティ > 加藤電機 > HORNET V815
V815を購入し自分で取付ました。
センサーの感度を最大にしても、フロントタイヤを思いっきり蹴らなければ警告が鳴りません。
V815本体の取付向き(水平・垂直等)によって、衝撃センサーの感度に影響がありますか?
なお、本体は車体の金属部分に両面テープで固定しております。
ご存じの方がおりましたら、ご教示お願いします。
0点

本体内蔵のショックセンサー一つで、車全体をカバー(同じ衝撃で同じように反応させる)させること自体難しいですから、あくまで一つの改善事例としてみてください。
815Vのショックセンサーは本体内蔵ですよね。
その本体は、車内に取り付けしていますよね。
だったら、金属部分に両面テープで固定しているのを外して、
イグニションキーなどのハーネス(配線の束)にタイラップで固定してみてください。
ハンドルポストの裏や横に、ハーネスが通っていると思います。
そのハーネスに本体を止めるイメージです。
⇒本体とハーネスをまとめてタイラップで固定する感じ
本体はハーネスだけに接触している方が良いです。
⇒ハーネスと壁の間に挟まっているなどではない方が良い
この取付方法は、本来「誤作動」を防止する為の取り付け方法なので、反応しにくい事に対しては100%の結果が出るかどうか分かりませんが、それほどたいした変更ではありませんから、やってみる価値はあると思いますよ。
また、覗き込めば本体が丸見えとなりセキュリティー上良くないので、ハーネス取付で効果があれば、見えにくくする対策もしてください。
書込番号:11401697
1点

el2368さん、こんにちは。
折角アドバイスのでしたが、ちょうど良いハーネスが見つからなかった為、別な場所に取り付けてみました。結果、満足のいく反応となりました。
しばらくこの場所で様子を見てみます。
誤作動が多ければ、el2368さんのアドバイスの場所を再度探して取り付けてみたいと思います。
書込番号:11420334
0点



カーセキュリティ > 加藤電機 > HORNET 300V
先日、大手量販店にて取付完了したものです。
機能的に満足しておりますが、1つ質問させてください。
現在、新型ヴォクシーに乗っていますが、新たな電装品を
取り付けようともくろんでおります。当然バッテリーを
はずしての作業となりますが、はずしてしまうと設定は
初期値に戻るのでしょうか?
そうなってしまうとおそらく自分での設定は無理だと現在
躊躇しております。
お分かりの方がおりましたら、お教え願いたいのですが・・・
お返事お待ちしております。(初心者ですのでご勘弁ください)
1点

300V自体をバッテリー端子から外したことはないのですが
同じDEI社製のVIPERは、バッテリーを外しても記憶しています。
(Hornet300Vも内部的にはVIPER330Vと同じです)
バッテリーを外す事で初期化されるとなると、セキュリティーとしては問題です。
少なくともプログラムの項目などはEPROM(不揮発性メモリ)に記録されています。
VIPER専用リモコンの登録もバッテリーを外しても記憶したままです。
ですので300Vでも大丈夫だとは思います。
万一、ハザードパターンの学習が消えたら、購入店に持って行って「セキュリティがONにならないんですが・・・」というのも(笑)
基本的には記憶してるので大丈夫だと思います。
書込番号:11206596
1点

ご返答ありがとうございます。
とても安心しました。はずして設定が戻ると
したならば、他の機種においても相当な手間と
混乱をもたらすだろうと思ってはいましたが、
セミプロ的な方に大丈夫でしょうとお墨付きを
いただくと本当に安心して作業ができそうです。
前にも書きましたが、自分で取り付ける際に
バッテリーをはずさずに作業したことにより
大失敗をした経験があるものですから。
この度はご回答ありがとうございました。
書込番号:11207936
0点

一つだけ補足を。
VOXYはバッテリーを外すとECUの初期化がおこなわれます。
ですので、バッテリー再接続後に乗り始めると、エンジンのアイドリングが低くなり、少し不安定な感じとなります。
暫く乗っていれば安定しますが、最初は500回転くらいまで落ちますので、なんか少し不安になります(笑)
書込番号:11209036
1点



カーセキュリティ > 加藤電機 > HORNET 300V
近所のオートバックスで取付工賃込みで、29,400円と表記されています。
実際に、取り付けする時には、もう少し値切ろうかと思うのですが。。。
でも、結構安いですよね!!
今週末には、予約入れようかと思います。
1点

当方も下のカキコミにあります通り、量販店にお願いしました。
30,000円未満なら相当安いような気がします。
ただし、簡易的な取付ならば高いと思います。
オートバックスにも店舗によっては高い技術の持ち主もいれば
そうでない場合もあります。
以前、カーフィルムをハイエースに施工していただきました。
SABでしたが専門職の方がおられ、施工する窓をすべて取り外して
フィルムを張っていました。プロは違います。素人のやり方では
想像もつきませんでした。
よって、任せるべきだと思います。ただし、お願いするABの担当の
評判だけはよく確認してからだと思います。
書込番号:11194548
0点

>当方も下のカキコミにあります通り、量販店にお願いしました。
>30,000円未満なら相当安いような気がします。
>ただし、簡易的な取付ならば高いと思います。
私も3万なら悪くないと思います。
但し、量販店の取り付けは簡易的です。
配線がきちんとされていることを簡易的でない、というのであれば簡易的ではありませんが・・・
プロショップの取り付けとは全く異なる事はご理解ください。
ただ量販店でもVIPERを扱っている店舗があります。
この様な店舗でVIPERを取り付ければ、基本的にはプロショップ取り付けとなります。
もちろん値段も3万ではとても収まらなくなります。
書込番号:11195092
0点



カーセキュリティ > 加藤電機 > HORNET 300V
本日、無事に取り付け完了いたしました。
さて、購入は17,800円および取付料金は5,000円。
ネットで購入すれば、送料込みで10,000円、そして
自分で取り付ければ料金はタダとなるのですが、今回は
大手量販店(トヨタ系J店)にてすべてお任せいたしました。
取付料金から見て簡易取付だと損をするつもりでお願いしました。
本体自体が17,800円ー10,000円=7,800円そして取付料金5,000円分
の12,800円が取付料金と考え、最低限のセキュリティーを組めれば
良しとしました。
10:00作業開始そして終了したのは17:00と7時間も取付
に時間がかかりました。(正味どれくらいかはわかりませんが)
本日は月曜日ですので他のお客はいない状況ですので、ほとんど
当方の車に集中して作業しておられたと思います。
上記の取付費用を12,800円としても十分すぎる時間でした。
配線に約6時間、設定に1時間とこんなに時間がかかる作業なのかと
今さらながら自分で取り付けるセキュリティーではないことを実感
しております。
いろいろな情報を見ますと、取付料金だけで30,000円〜60,000円ぐらいは
ざらにあるので奥が深い世界であることがわかりました。
また、量販店とはいえ、ここまで徹底して取付していただけるとは夢にも
思いませんでした。
皆さんはこの製品にどれくらいの時間かけて取り付けていますか?
また、プロショップに頼まれた方がいましたらどれくらいの費用がかかるのでしょうか?
今日は損したつもりで大手量販店にお願いしたつもりが、とても得をした気分です。
ただし、時は金なりで当方は一切何もできませんでした。
(ただ、待っている間はあまり苦になりませんでした)
3点

私は自分で取り付けましたが…、次は工賃払ってでも任せたいと思いました。機種はV815です。会社から配線図を借りてやりましたが、1日作業でした。ついでにホーンとディスチャージを入れるつもりでしたが止めました…。
工賃は機種にもよりますが、一般に\30000〜ですね。セキュリティー専門のプロショップだとセキュリティ選びから始まるそうです。それが重要だとか。
書込番号:11193335
2点

やはりとても大変な作業なんですね。
300Vとて入門機とおもいきや自分で取り付けるとなれば
相当な知識と資料が必要なことが分かりました。当方はネットで
VIPER330Vが6,500円と格安なのでこちらを自分で取り付けしようと
考えていました。ナビ・ETCなど電装品は自分で取り付けてきましたが
セキュリティーは別格のようですね。
いろいろと調べてもセキュリティーについては秘密の情報として
なかなか参考資料がありません。(当然のことだと思いますが)
ただ、取付内容がとても複雑すぎて情報を流せる状況でないのも
情報が少ない原因かもしれませんね。
書込番号:11194546
5点

車両側の配線が分かれば、DIYやってる人であればそれ程難しくはありませんよ。
平行物を買えば、車両側の配線図は送ってくれます。
配線数が多いので難しく感じますが、一つ一つの配線自体は機能毎なので、理解しながら作業を進めれば失敗も少なくなります。
私も新車時に取り付けたので、保証という意味で量販店にお願いしましたが
現行ヴォクシーが初めてとの事で、同じくらいの時間が掛かりました。
ちなみに値段は、セキュリティ、スキャナー、工賃まで入れて3万円行かないくらいでした。
バックアップサイレンやボンネットセンサーは、割とすぐに自分で取り付けました。
これらのオプションは、自分で取り付けると非常に安く、更に防御機能が格段に上がります。
バックアップサイレンやボンネットセンサーが付いていないと、ボンネットをバールでこじ開けられてバッテリー配線切られて終了です・・・
その後、取り付けから1年経ち保証も切れたので、自分で配線等の見直しを全面的に行いました。
量販店の配線は割といい加減でした(笑)
流石に配線の処理は、プロショップに比べると適当です。
(値段を考えれば仕方のない事ですが・・・)
取り付け時間はどれくらい労力を掛けるかで大きく変わります。
量販店レベルの取り付けで、車両側の配線図があり、内装を外した事がある車種なら、私なら3時間で可能だと思います。
設定もコツが分からないと、中々難しいです。
慣れていれば15分もあれば終わりますよ。
ちなみに今は超音波センサー、VIPER5002のアンサーバックリモコンを追加しています。
マニュアルに載っていない機能で、パッシブモードやオートドアロック・アンロックなども可能です。
(これらは業者向けのマニュアルにも載っていません)
リモコンを追加することで、サイレントモードでのセキュリティONも可能です。
(夜中にセキュリティONやOFF時の音を鳴らしたくない場合に有効です)
もし興味があればblogに詳しく記載しています。
書込番号:11195064
4点

blogを拝見させていただきましたが、レベルの違いがよくわかり、とても参考になりました。がしかし、実際のところは当方の知識の浅はかさを思い知りました。セキュリティーに限らず車全般に関してDIYもよく研究したうえで行おうと思いました。安けりゃいいだろという貧乏根性がかえって大きなダメージとして戻ってきます。
話は変わりますが、先日エルグランドのナビその他の電装品をはずそうとして(下取りとしてディーラーに出すために)ちょっとしたことでショートさせてしまいました。どっちみちヒューズが切れたぐらいだろうと軽く考えていましたが、すべてのヒューズを調べても切れていないのです。キーを回してもセルが動かず全くと言って反応がありません。お客様相談窓口に3度も電話しアドバイスを聞きましたが改善しませんでした。もう一度確認してダメならけん引を頼もうとあきらめました。原因はボンネット内のボックス型のヒューズ切れでした。エンジンが動いた時には感動物でした。
基本の基本であるバッテリーをはずさずに作業した天罰です。
以上のことがありましたので、今回は新車に乗り換え、自分でナビ・バックカメラ・セキュリティーすべてを大手量販店にて取り付けてもらおうと自分の過信を肝に銘じてお願いした次第です。
1〜2年もすれば新車ではなくなるのでまたチャレンジしていこうと思います。
とても奥の深いお話をありがとうございました。
書込番号:11196350
3点

工賃 5000円は安いです!
僕は聞くとこ2万オーバーです
もうちょっと安くできないないかなーと探しております
書込番号:11200482
3点

当方はジェームズにて取り付けていただきました。
現在カード会員5%引きですので、取付5,250円×0.95
となり、約5,000円となるわけです。
ただ、本体自体は18,800円×0.95=約17,800円とネット
通販よりは割高ですので、そこをどのように考えるかです。
取り付けてもらって3日間が経ちましたが、誤作動もなく
とても快調です。また、もし不調な面があってもすぐに
文句が言えますのでその面も心配ありません。
全国5,250円での取付費ではないのでしょうか?
当方は北海道です。
書込番号:11201466
2点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと4日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(自動車)
