
このページのスレッド一覧(全516スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 4 | 2006年9月6日 21:30 |
![]() |
0 | 3 | 2006年9月6日 02:00 |
![]() |
0 | 8 | 2006年8月31日 13:50 |
![]() |
14 | 5 | 2006年10月4日 12:48 |
![]() |
473 | 325 | 2009年7月30日 05:25 |
![]() |
28 | 14 | 2006年9月29日 22:57 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


車検・整備
フロントバンパーのモール(黒い未塗装部分)をボディ同色に塗装したいと思ってます。
・・・が、知識がないのでみなさんのお知恵を拝借したく思います。
必要なもの、手順、注意点等について教えてください。
よろしくお願いします。
0点

まず、外せる部品は外す。外せない部品だったら、周りをようじょうをする。
ペーパーをかけてから、ラッカーシンナーで脱脂を行い、ダスターでゴミを飛ばす。
プライマーを軽く吹いて、乾いてからペーパーをかけ、ゴミを飛ばし、軽く色を吹く。
乾いたら、ペーパーをかけ、また色を吹く。もう一度同じ動作をし、最後にクリアを吹けば完成。
ようじょう・・・とは他の所に色が着かないように新聞紙で覆い マスキングで止めること。
※缶スプレーの1液性ラッカーかウレタンを使うのは当人の自由である。本格的にエアガンを使うのも良し。
書込番号:5409900
0点

ご回答ありがとうございます。
書き忘れてたのですが、車体色はホワイトパールです。
車体色によっては、発色をよくするために別な色を下地として塗ると聞いたことがあるのですが、この場合は不要なのでしょうか?
よろしくお願いします。
書込番号:5413011
0点

パール塗装の場合、下地にまず白を吹きます。
が、今回の場合ですと、黒モールとの事なので、まずバンパープライマーから先に吹く必要があります。
下処理→プライマー→サフェ→白→パール元色→パール上色→クリアーの順です(缶スプレーの場合)。
書込番号:5413458
0点



車検・整備

車とやる気次第でしょうか。
車種別専用キットでない場合、取り付け位置に困ります。
車種によっては、ヘッドライトを外したり、加工する必要もあります。
素人が付けられるかどうかは何ともいえません。
書込番号:5404801
0点

色々やり方あるよ。
今のヘッドライトのまま社外品を使うか、
乗っている車でHIDのヘッドライトまで含めて交換するか。
私は、後者。
中期でHID搭載されたのでヘッドライドのユニット毎にしました。
社外品だと純正ほどの安心感が無いような気がしたからです
(バラストなどの収まりもよいし)。
ただ、お金と時間、論理回路の知識が必要です。
書込番号:5406184
0点

私の場合はキセノン車がモデルに存在しないので、社外の汎用品を取り付けました。
バルブ周辺のスペースとバラスト等の設置スペースがあるようなら特に問題は無いと思います。
補助灯取り付ける程度のスキルがあれば大丈夫だと思いますよ。
キセノンは寿命は長くても切れない訳ではありません。
リペアバルブは結構な金額です。各社の補修用バルブ単品の金額を調べてみるのも良いと思いますよ。
書込番号:5411376
0点



車検・整備
2001年にホンダのフィットを購入しました。走行距離は3万キロ位で、今年の12月に車検をむかえます。
費用をおさえて、質はおとざずバランスよく、というのがいいのはもちろんです。
最近整備工場とディーラーに見積もってもらった際にいろいろ尋ねたら、自動車検査登録印紙と自動車重量税印紙を持ち込んでもよいといわれ、オークション等で手に入れようと考えています。
「タイヤもそろそろ交換時です」といわれ、そこでタイヤも持ち込もうかと考えました。ここの価格.comやオークションで新品タイヤをさがすと、イエローハットやオートバックスで売られてるよりもだいぶ価格が安いです。
皆さんはこのような車検をされたことはあるでしょうか?
ネットでタイヤを購入するメリットよりもデメリットの方が多いですか?
特にオークションの出品を見ると、製造年月の異なる4本セットを見かけるのですが、そのようなものは落札しない方がいいでしょうか・・・?
0点

>製造年月の異なる4本セットを見かけるのですが、そのようなものは落札しない方がいいでしょうか・・・?
このような質問をされるようであれば、車検はディーラーに任せましょう。安く済ませたツケは後から必ず回ってきます。
書込番号:5361231
0点

自動車検査登録印紙と自動車重量税印紙はいいのですが、タイヤの場合は交換工賃のこともありますので、車検を受けられるところでよく確認されたほうがいいですよ。ちなみにうちでは持ち込みタイヤの場合は工賃倍頂いています。どこも嫌がると思いますよ。タイヤの品質に責任が持てなくなるからです。万が一不具合が出てもどちらも責任を取ってくれなくなる可能性もあることをご承知の上で交換して下さい。
書込番号:5361466
0点

全てご自身の責任になる事を承知ならば自由にされたら良いでしょう。
タイヤは単価で見て安くてもネットなら送料が掛かります。
持ち込みなら組み替え・バランス工賃が割り増しになる場合が多いです。
物を買わない客なんだから当たり前ですが。
〇〇はA店が安いから〜、△△はB店が安いから〜とやっているとしっぺ返しが
来ると思います。
どんな店でも失礼で嫌な客として扱われるのは覚悟しておいて下さい。
書込番号:5362104
0点

安く車検をしたければ、すべて自分でやることです。
でも、その為には知識、技術、設備(工具)や時間も必要です。
タイヤなんかは、普通の人だとオークションで買うと高くつきます。知人にガソリンスタンドや車関係のお仕事をされてる方がいれば別ですが。まぁそういった人がいればこんな所には書き込みしないとは思いますケド。車検ライン通す位なら、スタンドの人でも出来ますので。
あと、車検場でよく見かける風景ですが、「車検って簡単だねぇ〜」と言っているユーザー車検の方がよく見られますが、車検が通ったからって整備されてる訳ではないので、お間違い無く。きちんと整備すると、素人整備士なら3日はかかります。(私もユーザー車検組なので強く否定はできませんけれど…)自分は日ごろからメンテしてますし、長く乗る事も少ないのでこれで良いと思ってます。
一般の方はタイヤ交換等は除いてDラーや信用のできる整備工場にお任せした方が良いと思います。
タイヤ、バッテリー、ワイパーなんかは、カー用品店の方が安い事が多いので簡単な物だけカー用品店に依頼するのはどうでしょう?
書込番号:5362947
0点

ご返信くだりありがとうございます。m(_ _)m
車関係の方からの書き込みも頂けて感謝しております。
消費者の安くでもちゃんと整備したい心理と儲けたい車関係者の知恵比べといった感じで、皆さんガリバーの比較サイトや見積もりで検討されるのでしょうか。
今回は、前回もお世話になった整備工場かディーラーに車検をお願いして、タイヤ交換はオートバックスやタイヤ館、イエローハット等のチラシが入ったときにでもお願いしようと思いました。
ご意見をうかがわせてくださった方々、お返事くださってありがとうございました。
書込番号:5368172
0点

コストコの会員でしたらコストコはタイヤ安いですよ。
会員費用を払っても安いと思います。
書込番号:5370022
0点

今の時期は決算セールをイロイロな カー用品店等でも
やっているので、タイヤの入れ替えを カー用品店で済ませてから 車検を受けてもよいのではないでしょうか?
カー用品店なら FITに合うグレードのタイヤをきちんと選んでくれるでしょうし、●減りにくくて経済的で乗り午後地もいいタイヤがいい。
とか 希望を言えば尚よいでしょう。
製造年月日もバラバラという事はないでしょうから。
フィット位のサイズなら、今の時期 4本で込みこみ2万円〜3万円位のタイヤは多いと思います。
●3年3万キロ 位の 交換項目としては、
▲バッテリー/ワイパーゴム/ブレーキオイル/
アレルギー体質ならエアコンフィルター/
交換時期ならエンジンオイル 等でしょうか。
上記の項目なら、カー用品店で 交換可能な物ですので、
その方が安上がりなら、交換しておくのも一つの手です。
初めての車検でしたら 普通はそんなに 部品を取り替えたり
しないでしょうから、 良い整備工場を知らなければ ディーラーで
済ませても そんなに 金額的には違わないのではないでしょうか?
万が一 車検後、整備保障期間中 何かトラブルがあっても ディーラーなら強気で文句も言えると思いますしね。
書込番号:5371914
0点

お礼が遅くなり申し訳ありません。
いろいろな意見をうかがえて助かりました。
ご返信くださってありがとうございました。
書込番号:5394266
0点



車検・整備
山口県に住んでいます。近所に1リッター100円でオイル交換してくれるビック・モーターと言う車屋さんがあり工賃無料でおまけにドリンク飲み放題ってサービス満点!安いのはありがたいのですがまともなオイルを使っているのか本当にオイル交換しているのか心配です!利用された方いかがでしょう?
2点

本当に新品を交換してくれていて、10w30とかのSG以上のグレードなら、 NAのそんなにグレードの高いオイルを要求していない車なら 1000キロ毎に交換とかすれば とても良いのではないでしょうか。
良いエンジンオイルでも 4L缶とかでない 量り売りオイルは
開封から時間が経っている事もあり、安くても あまりよいものでは有りませんが、.........
100円/Lなら ガンガン換えられるでしょうし、
新品オイルできちんとしたものなら、 うらやましいです。
ただ、どうして、工賃コミで100円で サービスもよくて
なんて考えると、 チョット怖い気もします。
1日100台オイル交換しても4万円弱にしかならないでしょ_>
従業員何人いるんでしょう。
全部の車がフィルターまで交換したとしたら、.....
フィルターの純利益が500円だとしても、
100台交換して、1日 9万円 100台だと、受付を含め
最低3.4人は従業員がいないと やっていけないでしょうから
オイル交換だけでは 食べていけないのではと思っちゃいます。
*どっかの 廃油処理を請け負って、それを100円で販売・・・・・などど 考えてしまいます。
書込番号:5372001
3点

>*どっかの 廃油処理を請け負って、それを100円で販売
http://www.bigmotor.co.jp/mechanic/index_c.html
↑HPでも宣伝しているし、まさかそんな事はしないでしょう。
オイル交換は損覚悟の客寄せで、その他の整備等で元を取っている
と考えるのが普通でしょう。
書込番号:5372068
6点

無責任モードさん 書き込みありがとうございました。
HPがあったんですね。
ビックモーターグループの関係者さんスイマセン。
下種な勘繰りをしてしまいました。
HP 見ました。 でも、タイヤ販売も 他の整備項目も、
本当に安いですねえ。
関東都市部に 着てくれるとうれしいですが・・・・・
土地代が高いので やっていけないかな。
残念。
書込番号:5372400
0点

リッター100円のオイルなんてどうかなー?って思ってましたが新車から10万キロオーバーだけど問題ないよ!って人もいました。安心しました(^_^)
書込番号:5381585
0点

今回の場合,オイル自身の評価が1L/100円のものであるという
見方は正しくないでしょう。
実際,立派なオイルの場合もあるでしょう。1L/100円で,お客
様を呼び込んで,店を知ってもらい,次の商売に結びつけるため
のサービス価格という理解が正しいでしょう。
どうして,1L/100円で交換してくれるのか,その裏の理由を
推察する必要がありますね。
書込番号:5505423
3点



車検・整備
11年程前にマツダのファミリアを購入しました。走行距離は5万キロ位、週一度程度乗るだけ、メンテナンスは車検のみ。自分では殆ど何もしてません。バッテリーは過去に半ドアなどで2回程交換しています。たまにしか乗らない&車に興味がないので買い替える気にいまいちなりません。今度の車検は1年後位です。前回5月の車検時にタイヤの状態があまり良くないので悪路を走ったりしないようにと言われました。この様な状況での車の寿命はあとどれ位なのかな〜と思います。
18点

くまGさん,ぽんつく-001さん
こんにちわ。
わたしも20Bに乗ってました。
真ん中のロータリーに熱がこもるので長持ちしませんでした。すぐに圧が落ちてしまいます。
めっさ早かったのですが、雪国に転勤だったのと、エンジン下ろしてのメンテ費用に泣く泣く手放しました。
ブレーキも最高でしたよ。当時P-928Sと比較していましたが、制動距離が短く、左右のブレがない。とーってもいいブレーキで、飛ばしても止まれる安心感がありました。
でもなぜか購入時にABSのヒューズがついていませんでしたが。なぜ???
バナジウムさんへ
その記事はわたしも見た記憶があります。
どうしたら100万も乗れるのでしょうか。
そこまでもつとは、ふしぎですね^^
書込番号:8289415
1点

NCC-74656-Dさん、こんにちは
3ローターのロータリーエンジンですね。
それこそモーターのようなエンジン。
とてもガソリン食いの、パワフルなエンジンでした。
ディーゼルが長持ちするのは、やはり低回転の
エンジンだからではないでしょうか。
大型船のディーゼルエンジン(今はガスタービン?)なんかは、
低回転エンジンの典型ですね。
書込番号:8289920
0点


>相対的にマツダ、三菱は丈夫で長持ちです。
ですね、いずれもホンダに比べれば。
書込番号:8425818
0点

日本の文化って、使い捨ての文化・・・
欧州みたいに、直しては使う というのが少なくなっていますね。
欧州人が、日本に来てビックリするのが、日本は新車ばかり走っている!!
と驚いたのも うなずけます。
最近、バイクの旧車ブームは嬉しいです。
先日も古いアルファロメオとか、117クーペが走っていて 懐かしく思いました。
書込番号:8425921
0点

460万キロの中には
エンジンの載せ換えなども複数回実施と有りますが
載せ替えない状態ではどこまでいけるのでしょうね・・
私の経験では
新車で購入のインスパイアGISSで
28万と+αでした。→下取に出しました。
29万キロを目前に手放しました。
書込番号:8426659
1点

こんにちは
>載せ替えない状態ではどこまでいけるのでしょうね・・
あまり参考にはならないですが...
20年前、タクシーで38万キロ走っている方が居ました。
もちろんエンジン載せ換えはしていません。
LPガスなのでコンディションが大分ちがいますけどね。
最近のではボディーが持たないとか。
メーカーのベンチでは30万キロ以上に相当する時間、耐久運転を行いますが、出力の低下は10%以下との事です。
あくまでベンチ上の試験なので実際の走行と異なる部分も多いですが。
書込番号:8427993
1点

キャパシタさんへ
ご返事ありがとうございました。
今も、妻はインスパイアGISSの乗り心地は良かったな
と言ってます。 私も合格点あげたいです^^
交換したモノは通常の消耗品程度で足回りもしっかりしてました。
ガソリン高騰してますが・・
次の乗り換えはどんな車になるか?
最近、妻とも話題になってます^^
大事な車です。皆さん大事にしましょうね。
書込番号:8428481
0点

我が家もどの車も初年度登録から10年以上 10万キロ以上乗り潰します。
5,6年落ちの中古車で買って5年から10年近く乗ります。
古くは昭和47年式ケンメリを7年落ちで買い7年13万キロ乗りました。
この年式は結構小さい故障があり修理も多かったですが新車を買い一年当たりの金額に
なおせばそれほどの金額ではないので修理して乗りつづけました。
今はその故障も楽しい思い出です。
今乗っているディアマンテは我が家のセカンドカーですが、来年で13年目 走行距離は
7万キロと少なく故障も皆無。10万キロは最低乗り続ける考えです。
昔は10万キロがひとつの目安でしたが 今は普通に点検を受け乗りつづければ15万キロも
楽にいけると思います。
新車に乗りかえるより それで浮いたお金を 別の方に生かしたほうが人生もっと
楽しくなると思います。車だけがすべてじゃないですからね
書込番号:8457350
0点

車の寿命は、よく言われますが本人次第じゃ無いですかね。
私も、11年15万キロ越えのアコードに乗っています。
自分なりには、メンテなどをしているつもりですが最近は、ホイルからの空気漏れ5000円・ラジエターの劣化漏れ38000円・足回りの修理35000円など等と、出費が多くなってきました。
もうそろそろかとも思いますが。。。
まだいけるとも思います。
車は、安く無いので懐具合も相談しないと現時点くるしいなぁという感じです。
寿命は、本人次第かなぁ
書込番号:8540310
0点

何年乗ろうが、車は修理すれば走ります(当然ですが)、わたしは経験上エアコンがどうしようも無くなった時、乗り換えを進めます。エアコンぐらいと思いがちですが、非常にやっかいですよ。20万掛けても、次の春先ガス漏れ原因不明!よくある話です。今時クーラー無しで走れないですよ。泥沼にはまるのは、エアコン修理だと思います。(原因不明がほとんどです)
書込番号:8885530
0点

車の寿命は車体が錆びて腐るまで乗れます。でも、それにはたくさんの部品を交換しつづけなければなりません。そして10数年以上経過した車の部品は当然のことながら現在供給が難しいものがあります。(供給不可能部品の中には何割かの確率で新しい他車の同機能の部品と代替できるものが多くあります。)もし、公道を安全走行をする上で必要な部品が調達できないときは製作するしかありません。となるとたった一つの部品を製作するためにコストが通常の数倍又は数十倍かかることがあります。実際私はセルシオを13年乗り、走行距離27万キロ以上乗りましたが目立った故障はありませんでした。27万kmという距離のせいかマフラーから白煙が多く目立つようになりましたが、これもシール交換やオーバーホール等で修理可能範囲です。ちなみにタクシーでは40万キロは普通と聞きました。海外に輸出された車達は50万kmなんて当たり前と聞きますし、海外ではオイル交換でも同じ日本車で2万キロ交換が常識という話をよく聞きます。日本人は、車に敏感らしく5000kmくらいでオイル交換してしまうくせに10万kで車は寿命と言っていると友人(アメリカのフロリダ在住)はぼやいていました。話がそれましたが、長く乗るほど思い出もたくさんでき大切なパートナーなのですがもっと乗りたいと思っても、もう少し新しい車、いやできれば新車がほしいという邪な考えがよぎってしまったらもうその時が寿命なのかなと思います。このままではもっとコストが多くかかるとか、世間的に十数年前の車じゃなんだかなあとか、もうそろそろ買い換えないと大事なときに故障するかもという理由をこじつけて都合のいいように解釈(本当は飽きてしまったのです)をし長年愛着を持って磨きこんだ車を手放すことになるのです。かみさんや亭主を簡単に換えられないからせめて車くらいということでしょうかねぇー。失礼しました。
書込番号:8927661
0点

ウインダム2500cc
現在10年を越えました。走行距離は18万Km。
車体はピカピカです。
高速では静かでよく走ってくれます。
でも30km/hほどしか出せない道路(舗装の継ぎ足しがあって細かな段差がついている)
ではガタガタと振動音が激しくなってきました。
金属の荷物がぐらついているような音です。
トヨタでみてもらうとショックのヘタリ、ショックの取り付けパッキンのヘタリ
エンジン取り付け部品のヘタリで交換すれば音は減ると思います。
その費用の総額は17万円。
次の車検時に一緒にする方が安く済むそうです。
総額で40万を越えます。
40万払えばもう2年は乗れるでしょう。
11年物の車に40万円、考えます。
40万払えばもう4年乗れるかな?(車検費用は別途かかりますが)
なら安い?
誰も10年、18万Kmも乗っている車とはシンジラレナイと言ってくれます。
手入れしてきましたが低速走行時のガタガタ音は恋の熱が冷めるほど私の心に響きます。
ゴルフに何度連れて行ったことでしょう。
年に50回、10年で500回近く一緒に走ってくれています。
高速道路ではまだまだ元気です。
100km/h+αでも快適に走れます。
燃費は高速だけなら10km、一般道なら7km
車検は今年12月
買換えるにしても自宅マンションの機械式駐車場では
規格内の車がほとんどなくなりました。
3ナンバーで長さ4850cm、幅180cm、高さ155cmに収まる車は少ないですね。
エンジンは6気筒にしたいです。
迷っています。
書込番号:8933158
1点

1999年1月登録のレガシーランカスター(2.5L)です。走行距離は10万6千kmです。悲しいことにプレミアムガソリン指定で、燃費は街のりで8km/L前後、高速道で10ー12km/Lです。
屋外駐車場であったためかタイヤのサイドウオールが劣化することが多く、タイヤを3回交換しています。
タイヤは命を乗せていますので、信頼性が高いBS社製をチョイスしています。車体が大きいのでお高いです。
エンジンオイルは5000kmごとに交換しています。タイミングベルトは7万kmを目安に交換しました。ATオイルも5万kmごとで交換しています。バッテリーは車検おきに交換しています。ブレーキオイル、パッドも同様です。
予算的なことと今乗りたい車がないため、来年車検を通すつもりで今年の2月にディーラーで点検を行いました。他の方も指摘されていますが、足回りをはじめとする樹脂系の部品が劣化していました。現物を見せてもらい交換しなかった場合のことを説明されて納得しました。総額17万円ほどでした。それ以外に半ドア検出ボタンとフロントワイパーのモーターの部分を最近交換しています。この二つがいかれるのは車齢が長いためで通常はそう簡単に壊れないとディーラーでいわれました。
このご時世にハイオク指定の燃費がよくない古い車に乗っているのは世の中の流れに反している様に時々思います。
走る・曲がる・止まるという基本性能は全く落ちていません。ABS、エアバッグも装備されておりABSには何回かお世話になったことがあります。足回りもへたっておらずセカンドカーの昨年登録の軽自動車とはくらべものにならないくらい乗り心地は良好です。
エコロジーだけで考えると、燃費がよい最近の車に乗る方が良いのかもしれませんが、気に入った車をしっかりメインテナンスして大事に乗ることも悪いことではないと言えば怒られますか。
書込番号:9632801
1点

one2oneさん
駐車場が時代についていけなくなりましたね
そのサイズは少なくなりましたね
サイズ的にはマークXですかね。
海外勢では3シリーズとか。直6のほうが運転は楽しいと思います。
18万キロ足回りのショックとブッシュ交換していないのはちょっと安定感に欠けるので交換されたほうがよいかと思います。
レガシー命さん
自分もハイオクですがまだまだがんばります。もうすぐ24万キロです
どうせ次もたぶんハイオクなんだろうとか考えているので気にしないです。
ほかの人より高いガソリンスタンドで入れてしまった程度にしか考えていません。
書込番号:9636932
1点

軽でも普通車でもクルマの寿命はメーカーによって違うと思います。
書込番号:9915629
0点

NなAおOさん
日産ティアナに試乗しました。
う〜〜〜〜ん。
ほんの10分乗っただけですが感動がなかったです。
外観やサイズ、室内、トランクはまずまずです。
エンジンがもう一つです。
営業所を変えて今度は少し長く乗ってみようと思います。
マークXはこの秋にモデルチェンジですね。
トランクの大きさが気になります。
他にはスカイライン
クラウン、の中古、ゼロクラウンなら駐車場にはいります。
トランクにこだわるのはゴルフバックを2個入れっぱなしなんです。
燃費には良くないですが昼も夜も地下駐車場で安全なのと
毎日曜日の度にゴルフバッグを6階まで持ち運ぶのが面倒です。
平日も急に練習に行くこともあります。
2個平積みで入る広さが欲しいです。
妥協をするならウィンダムの車検を受けるかです。
足回りの交換があり40万の費用は勿体無いと考えるか妥当だと思えるかです。
11年18万km走った車に
書込番号:9918579
1点

one2oneさん
BMWは眼中にないともいますが一度直6モデル試乗してみてください。
長旅は疲れる、眠い⇒今日は楽しかった。に変わった点がお勧めです。400km以上乗らないとわからんかもしれないですが。
車の見る目が少し変わります。やっぱり車は居場所ではなく走らせるべきものだということが。
とりあえずベンチマークとして体に記憶させる。
国産だったらやはりスカイラインかクラウンアスリートでしょうか。後はレガシイB4。
トランクの幅にこだわるのはみな同じですね。
最近はBOXとか不要な収納つけて幅狭い車が出てきて困りものです
近所で先代レガシーツーリングワゴンが50万の値札で売られていて目を疑いました。別にあの値段なら10万走っていても買いそう・・・
書込番号:9921999
0点

NなAおOさん
BMWは非常に気になる存在です。
でも先代の5のトランクにはゴルフバックが入らず日本からブーイングが出て
今回の5に影響を与えたと聞いています。
先々代ならどうなのか?
3でもトランクが広ければいいのですが。
昨日ウィンダムの点検、整備にトヨタに行ったのですが
この2代目ウィンダムが故障の少ない車種ということで
整備士仲間で人気があり最近2人が中古車を購入したそうです。
完成度は高いですよと改めて言われました。
私の車は走行距離は183,000km
今年末の車検時には19万kmでしょう。
そこで車検を最小限に整備にして受けて
20万kmをメドに次の車を探せばどうですか?
とサービスの人に言われました。
20万kmを越して使う為にはいろいろと整備する項目が増えてしまい
トヨタがオススメする車検内容では40万近くに跳ね上がってしまうそうです。
それはもう2年乗る為の整備ではなくもっと長く乗る為のものです。
高速走行時には全く不満はありません。
ガタガタ道でエンジン、ショックの振動が気になるのです。
以前車を乗り換える時はあれこれいくつもの不良箇所が
いっきに出て嫌になった時に乗り換えてきました。
今回は先の低速走行時にガタツキだけです。
オイル漏れ、ワイパーの不調さえ経験がありません。
乗り換えてよかったと思える
車であることが絶対条件です。
書込番号:9924108
1点

http://www.bmw-value.jp/modules/wordpress/index.php?cat=28
こういうサービスがあるのでお好きな車を選んで施工されるほうがよいと思います
最近の車は何かと電装品をここにつけたがる傾向があるので標準装備の多い欧州車は横置き出来ないのが大半。
自分も基本気に入らない部分があるなら乗り換えは不要という感じなので、次の車は高くても満足いけば長く乗るスタンスですね。
機関周りが故障したら乗り換えですがブッシュ類のゴムパーツ、オイルショック、バネは消耗品扱いで割りと変えていっています。しかしながら工賃が高いので交換するときは車検や点検のときに一括でやっちゃいます。
ただ、絶対2年しか乗らないと決めているのであれば交換しなくてもよいかもしれません。
自分だったらバネは交換しなくてもこれから加速度的に劣化し乗り心地に影響するオイルショックだけは交換するとは思います。
書込番号:9928042
1点



車検・整備
抹消中のYN105ピックアップ4WDの新規登録大作戦を昨日開始しました。まずは、1年近く止めっぱなしだったエンジンをかけました。バッテリーを充電しケーブルでつないで、長めのセルで始動しました。しばらくエンジンを回しましたが、なかなか快調でホッと一安心!
ところが、バッテリーを外して各部を点検し、再びエンジンをかけようと、バッテリーをつなぐとき、+−を間違えて逆につないでしまいました。セルを回そうとキーをひねって、クランキングしないのでスグに気が付きました。
ヒューズ切れだろうと思いエンジンルームのヒューズを交換後、バッテリーをつなぎ直しました。すると、セルは回るようになったのですが、エンジンがかからなくなりました。30秒程度かなり長めにクランキングしても、かかりません。
交換したヒューズはカーショップで売っている、平たいモノではなく、四角いプラスチックの箱?形状のもので、エンジンルームのヒューズボックスのモノが切れていました。そのほかに切れるおそれのあるヒューズがあるのでしょうか?
エンジンがかからないのは単に+−のつなぎ間違いが原因のヒューズ切れだと思いこんでいるのですが、もっと深刻な状状況なのでしょうか?今まで数台の車いじりで、平たいヒューズの交換はしたことはありますが、この箱状のヒューズ交換ははじめてです。
4点

トヨタ ハイラックスピックアップ SSRですかね・・・
多分言われている「四角いプラスチックの箱」のヒューズはスローブローヒューズですね。
それが切れるということは結構やばいですね・・・
ECU、点火系等電子系がやられた可能性もあります。また配線被服融解・断線によるリークで発火する可能性もあるので、無理せずにディーラーか整備工場に持ち込んだほうが安全です。
書込番号:5322136
5点

年式や形がわからないのですが、トラックですよね?
ECUですか?
点火系のヒューズはありませんか?
書込番号:5323622
4点

平成2年式のハイラックスピックアップトラックWキャブ5人乗りT-YN105です。エンジンは3Yガソリン2リッターのキャブ車です。今手元に車検証のコピーしかありませんのでグレードはSRかSSRかわかりませんが内装以外は同じ仕様だと思います。
http://autos.goo.ne.jp/catalog/detail/1006923/spec.html
室内とエンジンルームのヒューズボックスをざっとチェックして、切れているのはこのヒューズの他になかったと思います。ただ±の接続ミスに「何か重大なトラブルを起こした」と感じ、非常にあわててしまったモノですから、充分にチェック出来ていないと思います。点火系のヒューズの確認はしていませんが通常どこにあって、どんな形状のモノでしょうか?冷静でなかったため、たぶん見落としていると思います。
なお、キャブ車ですのでコンピュータ制御はされていませんよね?
書込番号:5324250
2点

IR92さんの言うとおり点火系ヒューズも怪しいですが
ECUはなくとも排気センサー等センサー類の制御・チェックコンピューターがありますのでそっちも怪しいですね。警告等類は正常についてますか?エンジンキーでACCオン→ONした時に何もつかないとか、点滅等してれば怪しいですよ。+−つなげ間違えて逆に電気流れても過電流したわけじゃないですから何か壊れてもヒューズ切れないことは十分ありえます。
書込番号:5324938
1点

IR92さん、G-STATIONさん、アドバイスありがとうございます。
現在抹消してあり、ちょっと離れた車庫に置いてありますから、現車確認していませんが、確か警告等類は正常でした。
仮に排気センサー等センサー類の制御・チェックコンピューターがアウトとなった場合でも、キャブ車ですから、エンジンはかかりそうな気がするのですが、いかがでしょう?
整備書も車に積んであり、手元にないため、近々確認に行って来ますが、一般的に、点火系ヒューズは室内のヒューズボックスにあるのでしょうか?また、カーショップで販売されているような20A程度のヒューズなのでしょうか?車両ごとで異なるとは思いますが、一般的にはどうなのでしょう?
書込番号:5325280
3点

キャブレター方式なら、電気の影響が少ないですね。
長年動かしていないことから、
燃料成分が分離し水がたまっていることが考えられます。
キャブのフロート内や、ガソリンタンクなど。
初めのエンジン起動でフロート内燃料を使い切って、
バッテリーの逆接続で燃料ポンプが逆回転し、
フロート内が空っぽになってしまっているとか。
イグニッションコイルは電源逆接でも壊れないでしょうね。
自分ならプラグ外して、エンジンにアースさせ、
誰かにセルを回させちゃうけど、
生ガスがプラグの穴から出てくるからね。
自信がなければ無理をせず専門家に頼みましょう。
事故が起きてからでは取り返しがつきません。
書込番号:5325935
0点

キャブだからって侮らないように。
この型は不明ですが、キャブレータ最終型の方は電子制御キャブですので、これを制御するコントローラーが壊れるとエンジンが掛からなくなります。
まず、セルは回るとの事なので、基本的なプラグスパークと燃料が来ているかをチェックしてください。
書込番号:5326492
0点

逆に接続したとき、最初に、バッテリの+側にヒューズがついているはずだ!それを交換すればOK!!と思ったのですが、そのようなフューズはなかったと思います。
点検&修理は今週末になりそうですが、まず冷静にヒューズチェックしてから燃料ポンプとプラグが生きているか確認します。
比較的シンプルなクルマですから、カンタンに直ることを期待していましたが、こんな間抜けな逆に接続する、という事例が少なく、かなり不安になっています。
キャブ車でも電子制御されている可能性があるとなると、それらのチェックが出来ませんので、入院させることになりますね・・・
書込番号:5327986
1点

フュージブルリンクが普通のフューズのようにBOX状と思ったら大間違いで、普通のケーブル状で、アンペアも50A以上は有ると思います。
書込番号:5328725
2点

MCドカさん、ツインカムさん、アドバイスありがとうございます。
バッテリにヒューズがついているとしたらBOX状の何かがある?と思っていましたが、ケーブル状のヒューズとは認識不足でした。言われてみると・・・何となく・・・
でも、もし、ケーブル状のフュージブルリンクが切れていたら、セルは回るのでしょうか?
書込番号:5328967
2点

すいません。セルが回るかどうか分りませんが、
1つ1つ怪しい所を潰していくしかないと思います。
検電ランプがあれば分りやすいのですが・・・
書込番号:5329292
1点

俺もワゴンRで二度エンジンルームのヒューズをチーン 死亡 さしました
ワラ
三トントラックとワゴンRをケーブルでつないで24V⇔12Vで勘違いしてポン、びりびりと稲妻が走り
チーン
新しいバッテリー交換して端子逆につないでポンのチーン
ヒューズボックスから端子外して直結にしたら応急処置でイチジテキにはエンジンがかかり、なおります
モータス屋でヒューズ交換してね
書込番号:5490624
1点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
価格.comマガジン
注目トピックス

(自動車)