このページのスレッド一覧(全517スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 182 | 8 | 2006年4月20日 10:14 | |
| 0 | 7 | 2006年4月24日 11:31 | |
| 2 | 7 | 2006年4月10日 01:10 | |
| 1 | 3 | 2006年4月9日 22:18 | |
| 3 | 8 | 2006年3月24日 22:00 | |
| 0 | 1 | 2006年3月24日 21:50 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
車検・整備
車種にもよりますし、整備工場でも違います。
相場としては、調整で1本1000円〜交換になると部品代込みで大体1万円弱位でしょうか。
まずはベルトの状態がわからないと始まりません。ベルトが減ってたり、ひび割れしてる物を張ると即切れる原因になります。
知識がないのであれば、弄らない方が無難です。ベルトの張りすぎによる破損や、ボルトを緩めてみたものの張り方が解らずどうしようもなくなる事が考えられます。
工具も一般工具だけで済むかわかりませんし。
書込番号:5000024
13点
交換しなくても二硫化モリブデンなどをシュっと吹けば
音は完全に消えますよ。
構造を理解せずに交換すると痛い目にあいます。
店に頼むと1万以内です。
1時間あれば交換できますよ。
書込番号:5000028
16点
ありがとうございます。一度見てもらいますね。
ガソリンスタンドや、イエローハットなどでいいのかな・・・?
一度聞いて見ますね^^
書込番号:5000742
10点
おせっかいながら…。
ガソリンスタンドや、用品販売店はやめておいた方が良いでしょう。キチンとした知識&腕を持っている方がいれば良いのですが、殆どが素人に程近い、単なる車好きが作業する訳ですから。
殆どが、ベルトの張りすぎで壊します。最近多い、外プーリー型のウォーターポンプや、ダイハツ、三菱に採用されているテンショナーベアリングでベルトを張るタイプだと、まずここのベアリングが駄目になります。
最初はベルト鳴きと同じような音なのでこの判断を間違えると決定的です(ベルト張りすぎ→ウォーターポンプ異音→ベルトが緩いと勘違い→さらにベルトを張る→完全に壊す)。
交換してすぐに症状が出ないので厄介です。交換した業者も、すぐに症状が出なければ責任をとってくれません。「関係ない」の一点張りで逃げられます。
それと、ベルトの鳴き止め剤、一時的な効果だけで、ベルトにも決して良い物ではありませんから(滑らせて音を消すんですから)、なるべくなら使用しない事をお勧めします。
稀ですが、このスプレーを使用した後、充電不良やオーバーヒートを起こした例があります。
書込番号:5003072
10点
おせっかいついでに…
プーリーが錆てて、ベルトが異常磨耗する事もあります。当然、すぐベルト鳴きを起こします。
この場合はベルトを何回変えてもすぐ駄目になりますので、プーリーの交換が必要です。
費用は変えるプーリーの場所と数、車種、整備工場にもよりますが、大体3〜4万円位かかります。部品代は1万円位なんですが、工賃が高いです。
ベルト関係は、部品代より工賃の方が高いですね。
書込番号:5003104
11点
*リセ*さん、はじめまして。
>ガソリンスタンドや、イエローハットなどでいいのかな・・・?
技術やアフターケアが信頼できるならいいかも知れないけど、私の場合はいつもディーラーに見てもらっています。先ずは症状を伝え点検してもらって、ベルトの摩耗や劣化が進んでいなければ張り直し程度で直るでしょうし、交換が必要なら見積もりや交換時期のアドバイス(すぐに交換が必要か否か)もしてくれるでしょう。
市販されている鳴き止めスプレーは、経験上応急処置程度の効果しかありません。ベルト鳴きが出るようになったら、少なくとも摩耗や劣化が進んでいる証拠です。
書込番号:5011291
2点
車検・整備
今日、車に傷をつけられました。新車1ヶ月目なのに・・・
風が強くて、隣の車のドアがあたり、車の後部のバンパーと、フェンダーにまたがる直線状の傷がつきました。
バンパー側は塗装面のみですが、フェンダー側は一部地金が見えている状態で、やや凹みができています。
当然相手の保険で治してもらいます。
ディーラーでやってもらおうと思っていますが、どのような方法がよいか、何かアドバイスをお願いします。
とりあえず、新車同様にしてもらいたいと思っています。が、バンパー交換などは修復歴になってしまうと聞いたことがありますし、塗装は新車とまったく同じにはならないと聞きました。
ちなみに車はマークXの黒です。
0点
バンパー交換などする必要はないでしょう(かりに、するとしても、リアバンパーならば、修復歴にならないのでは?)。その程度のキズならば、カーコンビニ程度で充分でしょう。
相手の失敗にとことんつけ込む、あなたの人間性が、文章ににじみでていますよ。
書込番号:4984835
0点
バンパー交換は修復暦にはなりませんね。
きちんと直してくれる所であればどこでも良いでしょう。
ただし、新車同様までには絶対直せないのであしからず。
多少自腹を切る覚悟があれば、新車に乗り換えることも出来ますが…。無駄な労力でしょう。
書込番号:4985167
0点
お二方、レスありがとうございます。
>相手の失敗にとことんつけ込む、あなたの人間性が、文章ににじみでていますよ。
車を大事にする人の気持ちを理解しようとしない、あなたの人間性が文章ににじみ出ていますよ。(本当に)
あなたにとっては車は道具に過ぎないのでしょうけど、すべての人がそう思っているわけではありません。
失敗につけこむ、とは心外ですね。
別に私はぼったくろうとしているわけではありません。
精神的に痛手を負った慰謝料をとろうとしている訳でもありません。
相手にも苦痛を与えてやろうと思っているわけでもありません。
ただ、可能な限りきれいに直したいだけです。
>新車同様までには絶対直せないのであしからず
そうなんですよね・・
>多少自腹を切る覚悟があれば、新車に乗り換えることも出来ますが…。
さすがにそこまでは考えていません・・・気持ちとしては変えたいですが・・
書込番号:4986339
0点
ちゃりきさんの気持ち、良くわかります。
私も5年前ですけれど、やられました。
実際に、お気に入りの新車に傷をつけられた人でないと
その気持ちはわからないと思います。
やられた時は、くやしいというか悲しいですよね!
車好きにとって、
『相手の失敗にとことんつけ込む』
なんて気持ちは絶対にないと思いますよ。
でも、ちゃりきさんはまだラッキーですよ。
傷つけた人が判ってるんですから。
書込番号:4989713
0点
koimさんこんにちは。
>やられた時は、くやしいというか悲しいですよね!
そうなんですよね。傷を見た瞬間、何かが体から抜けていくようでした。
>でも、ちゃりきさんはまだラッキーですよ。傷つけた人が判ってるんですから。
そうですね。その方もわざわざ傷つけたことを言いに来てくれたので、特に後腐れなくすみそうです。
後はきれいになって戻ってくるのを待つのみ!
ディーラーさんも「きれいに直りますよ!」と言ってくださってるので、安心してます。
因みにバンパーは交換になりそうです。(私が強要したわけではないですよ。念のため。)
ありがとうございました。
書込番号:4991991
0点
車検・整備
先日、愛車の100系チェイサーツララーVを車検に出したのですが、事前チェックで左リアのタイヤがはみ出しているということで車検を通すことができませんでした。
前回、前々回は問題なく通っていたので想定外の問題に困りました。車検屋さんが言うには近年厳しくなったんだとか。
結局、純正のアルミとタイヤに変えることを検討しているのですが、車検切れまで時間がなく、応急対策はないかと色々調べているところです。
@スペアタイヤで対応
ダメだと言われた左リアタイヤをスペアタイヤに変えることで車検に通すことはできないでしょうか?
Aタイヤの傾きを調整する
車検基準の上部80度がフェンダーの内側に入るように、付け根部分の角度をなんとか調整することはできないでしょうか?(詳しくないのでこの辺よくわかりません)
他にも専用のオーバーフェンダーを付ければ通るようですが、これも探すのに時間がかかるので、@が可能ならベストと考えています。ご助言宜しくお願いします。
0点
残念ながらテンパタイヤじゃ車検は通せません。
一カ所だけ出てるとゆうことは・・・あまりはみ出てないってことですよね?
1番手っ取り早いのは人間の手(数人で)でおもいっきりフェンダーを外側に引っ張って。フェンダーをタイヤが隠れるぐらいまで伸ばせばいいと思います(・o・)
実際、結構そうしてる所多いですよ(*^.^*)
書込番号:4984747
1点
>>1番手っ取り早いのは人間の手(数人で)でおもいっきりフェンダーを外側に引っ張って。フェンダーをタイヤが隠れるぐらいまで伸ばせばいいと思います(・o・)
すごい!!思いもつかなかった。
友人とかに、1日タイヤを借りられないですか?
書込番号:4984788
1点
ツアラーVだとたしかGOAでしたから手で引っ張るのは無理でしょう(爪折りするのも大変なのに…)。
キャンバーもあまり調整できないので、今の調整位置次第です。
通すだけなら色々ありますが、違法改造幇助になるので、これ以上は言えません。
書込番号:4985194
0点
追加です。
スペアタイヤが、テンパーじゃなくても(110マークUはテンパーじゃないんですよね。100は解らないです)1本だけ違うタイヤサイズでは車検は無理です。
書込番号:4985206
0点
こんばんは
ごらんになっているかどうかわかりませんが、車検屋に頼んで
タイヤのはみだしで、不合格となって、そのまま車を返されたのでしょうか?
うーん、車検屋に出したのなら、合格するまで強引にやってくれると思うのですが・・・。
ツアラーVだと純正のタイヤサイズは16インチですよね。
周りにスカイライン(ターボ付)などに乗っている方はいませんか?
後ろ2本だけでも取り替えても合格するので、とりあえず
貸してくれる人を探しましょう。
前後のサイズが異なっても合格できます。4WDじゃないので。
フェンダーを引っ張るのは、よくやりますよ。あ・・やばっ!!
裏技というか、インチキなのですが、はみ出しを糸のついた重りで
検査するのですが、ばれないように、タイヤを内側へけっとばす方法もありますが、うまくいくときといかないときがありますのであまりおすすめはできません。
書込番号:4985371
0点
いろいろとご意見ありがとうございます。
この車のスペアタイヤはテンパーではなく、純正同様のホイール(タイヤ)なので大丈夫かと思いましたが、1本だけサイズが違うのではやはり無理なのですね。
ちなみにフェンダーを引っ張るのもパパイヤラディンさんのおっしゃるとおり無理そうでした。
微妙にはみ出しているだけみたいなのですが、そこのお店は真面目にやっているようで、国の監査も厳しい中で…などと言っていました。
まぁ、最近は偽装事件なども取り沙汰されているので神経質になるのも納得かなと。
結局、中古の純正アルミ+タイヤを見つけましたので、それで対応します。
ありがとうございました。
書込番号:4985935
0点
車検・整備
ドライブなどから家に帰りエンジン停止後すぐにカランカランとマフラーからだと思うのですが音がします。車は新車購入後一ヶ月経ちました。この音は何か問題ありますか?どなたか教えてください。
0点
返信ありがとうございます。私もこの文面だけは説明不足かと思いました。しかし、説明が難しいのでトヨタへ行ってみようと思います。
書込番号:4950741
1点
ごらんになっているかわかりませんが、エンジン停止後のマフラーからのカランカランという音はおそらく、熱くなったマフラーが周辺の空気に冷やされ、収縮している時に鳴るキシミ音のようなものですので、気になされないことです。
書込番号:4985392
0点
車検・整備
はじめまして、先日友人に自分の車のスタッドレスのタイヤがフロントフェンダーよりタイヤのゴムの部分がはみ出てんじゃないか?これ車検通らないよ、と言われました。しかし他の友人は全然問題ないといっています。
確かに、見ようによっては車の正面から見ると、タイヤの下の部分が外に出てるような気がしますが、フロントのフェンダーの真上から見ると、ホイルはフェンダー内に収まってる気がしますが、タイヤが車の重み?ではみ出してる気がします。車検の時はこのような場所はどこを見てどこをチェックしでるのでしょう?ちなみに車の事について無知な自分はオークションでこのホイルタイヤセットは車検はokという事で購入しました。
この先このスタッドレスで車検通す予定の為、純正セットはありません。
後で色々調べた結果、オフセットで純正ホイルより7mm外に出てるみたいです。
うまく説明ができずただただ、文が長くなってしまいすいません、皆さん教えてください。宜しくお願いします。
1点
“車検 タイヤ はみ出し”の語句で、グーグルで検索する。
情報ゴロゴロあり
ちなみにはみ出し確認は検査官の目視
人によって通るか通らないかが決まる
通る可能性は高いと思いますが、通らなかった時の準備はしておく方が良いかと
書込番号:4937421
1点
アイシス 光さん、こんにちは。
http://www.yokohamatire.jp/yrc/japan/tire_professor/09/main.html
横浜タイヤ
A〜Cの範囲でフェンダーからはみ出しているとアウトです。ご注意ください。
書込番号:4937433
0点
平坦な場所で5円玉に糸を付けて、フェンダーから下にたらす。
それで、タイヤの上半分が糸に接触しなければ、問題なし。
簡単なのでやってみると良いですよ。
書込番号:4937887
0点
皆さん、沢山のアドバイスありがとうございました。
アドバイスを参考に早速ネットで色々調べたり、平地でフェンダーから五円玉つるした結果タイヤにはあたりませんでした、場所を数箇所替え測定した結果、糸とタイヤの間隔が一番狭いところで約6ミリありました。何とかなると感じました。
皆さんからの沢山のアドバイス、有難うございました、本当に助かりました、又何かありましたらその時は宜しくお願いします。
書込番号:4939484
0点
はみ出してるかどうか?の微妙な感じなら、検査員がキッチリ測りますし、はみ出していた場合は絶対に車検は通りません。国土交通省から認可を受けた民間車検場で、顔見知りとかなら目をつぶる可能性も絶対無いとは言い切れませんが、責任問題になるので、まず「お目溢し」は無いと言っていいでしょう。
それ以前に、フェンダーからタイヤがはみ出す事自体危険だという事を忘れないでください。
警察に目をつけられて、タイヤがはみ出してる事が判った時点で「整備不良」で反則になりますし、直さない限り「運行停止」を受けます。
書込番号:4941267
0点
車検を通す場合には、最悪タイヤが若干はみ出していても、フェンダーにモールを張るなどして車検を通すことは可能です。
実際ディーラーでもそうしている所もあります。
自分が知っているのは、トヨタの旧ビスタ系ディーラーですが。
今回の場合、スレ主さんのはみ出すことを気にしているみたいだし、実際余裕もあるようなのでそんな厳しいことは言わなくても良いと思いますよ。
書込番号:4941323
0点
終わりのようですが…
モール取り付けで車検を通すのは今は駄目です。不適切な処置扱いです。
車種別専用設計のモール(オーバーフェンダー)でしたら大丈夫ですが。
予備知識として…。
書込番号:4941360
1点
そうなんですか〜。
自分とスレ主さんは余裕があるので大丈夫ですが、それだと困る人もいっぱい出てくるでしょうね〜。
書込番号:4941384
0点
車検・整備
現在、ブレーキパッドの交換を検討しておりまして・・・自分なりに、いろいろと調査した結果、DIXCEL社のMタイプ、Projectμ社のタイプNS、アクレ社のスーパーファイターの3つが、最終候補に残りました。
実際に使用されている方の使用感や、詳しい方のアドバイスが聞きたいです。ちなみに、車種は、17系の、クラウンアスリートVです。
0点
目的を明確にしないと誰もレスしてくれませんよ。
普通使用であれば純正で十分ですし。
書込番号:4941341
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
