
このページのスレッド一覧(全516スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
21 | 15 | 2025年8月20日 20:55 |
![]() |
62 | 16 | 2025年8月1日 13:38 |
![]() ![]() |
21 | 8 | 2024年12月23日 12:38 |
![]() |
5 | 6 | 2024年12月25日 05:34 |
![]() |
6 | 3 | 2024年9月20日 18:54 |
![]() ![]() |
16 | 27 | 2024年9月19日 20:20 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


車検・整備
夜間歩いていると、ある個人タクシーが目に止まりました。おそらく210系か220系の黒いクラウンです。
横断歩道を渡ろうとする歩行者を待たずに、遮るように曲がっていきました。それだけでなく、その先の交差点は、赤信号になったのを待たずに左折していきました。よく見ると、リアのナンバー灯が消えて真っ暗でした。
仮にも個人タクシー(事業者)ですから、消灯している事に気が付いていない、なんてあり得ない気がしますが…
リアのナンバー灯は、夜間なら点灯している必要がありますよね?それとも、個人タクシーのような事業者は、別の法令が適用されるのでしょうか?後学のため、どなたか御教示下さい。
◎道路交通法
(車両等の灯火)
第52条 車両等は、夜間(日没時から日出時までの時間をいう。以下この条及び第63条の9第2項において同じ。)、道路にあるときは、政令で定めるところにより、前照灯、車幅灯、尾灯その他の灯火をつけなければならない。政令で定める場合においては、夜間以外の時間にあつても、同様とする。
◎車両保安基準
(番号灯)
第36条 自動車の後面には、番号灯を備えなければならない。ただし、最高速度20キロメートル毎時未満の軽自動車及び小型特殊自動車にあつては、この限りでない。
2 番号灯は、夜間に自動車登録番号標、臨時運行許可番号標、回送運行許可番号標又は車両番号標の番号等を確認できるものとして、灯光の色、明るさ等に関し告示で定める基準に適合するものでなければならない。
3 番号灯は、その性能を損なわないように、かつ、取付位置、取付方法等に関し告示で定める基準に適合するように取り付けられなければならない。
2点

>銀色なヴェゼルさん
>夜間のナンバー灯(リア)は必須ですよね?
必須だとおもいます。
整備不良になると思いますよ、
整備不良(尾灯等)の場合、違反点数は1点、
反則金は車両の大きさによって、大型車は9,000円、普通車は7,000円、二輪車は6,000円、原付車は5,000円だと思います。
書込番号:26267795
2点


>神楽坂46さん
>スーパーアルテッツァさん
早速のコメント、ありがとうございます。
例外がある、なんて投稿が無いか、しばらく様子見したいと思います。
書込番号:26267827
0点

法人タクシー 個人タクシー 共に例外はないはずです
ただ 義務の運行前点検+呼気アルコール(記録簿をつけてるハズ)をしたとしても
長時間だと18時間くら稼働しますので
その間に「切れた」としても なくなくはないです
帰社点検はしてたかどうかはちょっとわからないです
今は 帰社時の呼気アルコール検査は必須
書込番号:26267849
2点

>ひろ君ひろ君さん
ありがとうございます。
上述のように、およそプロとは思えない運転に見えたもので、ちょっとうがった見方をしてしまいます。
個人タクシーとして登録できる迄の道のりは長いはず、きっちり法令を遵守して欲しいものです。
書込番号:26267858
0点

二種免許の取り消しというものが制度上あるらしく
(→開業停止処分につながる)
軽微な違反でも避けたいプロドライバーであると思われる
警察から国交省に話がいくと
「じゃあ 点検/呼気の記録みしてーー」となるし
個人タクシーなんて 吹けば飛ぶんじゃないかと
(文字どうり)
書込番号:26267863
2点

あるいは、意図的に球が切れているとか?
電球は、2個ある?のか知らないですが、
2個ともいっぺんに切れていたのはよくあるのでしょうかね?
書込番号:26267909
1点

>上述のように、およそプロとは思えない運転に見えたもので、ちょっとうがった見方をしてしまいます。
警察官だって強盗事件を起こすのだから、プロでも倫理意識には差があります。個人タクシーのように会社組織に属していなければ、なおさら差はあるでしょうね。自分は信号無視のタクシーに突っ込まれそうになったことがあり、何事もなかったかのようにそのまま立ち去ったので、タクシー会社にドライブレコーダーの映像を送り付けたことがあります。
今回の件は、善意に解釈すれば運航前点検後の乗務中に偶然ナンバー灯が切れたのでしょうね。
書込番号:26267954
2点

法人なら必ず運行前点検をするはずですね。
最近のタクシーは電球をLEDに換えていたりする(多分コストダウン目的)ようですが、LEDの基板が壊れて本末転倒なんてことではないかと。(ハロゲンヘッドライトにLEDに換えている迷惑車両も多い。)
まあ、まともな会社ならすぐに直すでしょうから、目くじらを立てることではないかと。
書込番号:26267966 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

〉ある個人タクシーが目に止まりました。おそらく210系か220系の黒いクラウンです。
その黒い車は個人タクシーだったのか
〉仮にも個人タクシー(事業者)ですから、消灯している事に気が付いていない、なんてあり得ない気がしますが…
ナンバー灯の要件は
タクシーに限らずどの車も同じ
タクシーだからと特別な事は無い
皆 駄目
特にタクシーだけを叩く理由があるのか
書込番号:26268025
1点

うちの車はナンバー灯は切れてても警告灯が点かないので車検まで気付きませんでした。
日中の点検だと気付け無いですね。
個人タクシーは以前は無事故無違反だった証の、なんかイメージ良かったのですが
先日、黒アルファードの個人タクシーがスーパーの身障者スペースで窓からタバコのポイ捨て
しながら休憩していたので睨みつけてみましたが
個人タクシーって社名が無いからクレーム付けられにくいので、こういうのがのさばるんだなと思いました。
書込番号:26268246
2点

>gda_hisashiさん
ナンバー灯うんぬんだけでなく、このタクシーは,赤信号を待たずに
左折したっていう,こっちも大きな問題だと思われます。
>たぬしさん
会社名は、入っていないですが、個人名がタクシーに書かれている事が多い
ような気がしますが。青木タクシーとか。
今やタクシーでも個人名の表示は無くなったようですが。
書込番号:26268259
1点

もはや、ヤンキーの原チャリでナンバーを上に折り曲げているのと同じニオイがしますね…。
SNSですぐに晒される時代、運転からしてマトモじゃないですね。
もしかしたら、盗難車で逃亡中(犯行途中でナンバー灯破損)とか?
書込番号:26268264 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>銀色なヴェゼルさん
個人タクシー等の事業用の車両でも番号灯は指定灯火装置に分類されるため点灯は必須です。
そして車幅灯や尾灯と連動して点灯しなければなりません。
タクシーなどの事業用車両は屋根に取付ける行灯や、室内側から外側に向けて表示される空車料金表示灯など、自家用車両とは別の『その他の灯火等の制限』はありますが、番号灯などの指定灯火装置に関しては特別な保安基準はありません。
ただの球切れか、夜間に悪さしても車両を特定されないよう敢えて不点灯にしてるのかもしれませんね。
書込番号:26268502 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

皆さま、ありがとうございます。
>ひろ君ひろ君さん
二種免許の取り消し、という制度があるのですね。
見掛けた個人タクシーのドライバーにも生活があるでしょうから、プロとして法令を厳守してもらいたいと思います。
>肉じゃが美味しいさん
ときおり見掛けるのは、片方の球切れです。クラウンクラスなら2個付いていそうですが…
>エメマルさん
クルマの運転で生計を立てるなら、高い倫理観を持って、走行してもらいたいです。
>コピスタスフグさん
個人タクシーだったので、ナンバー灯の点検はドライバー次第ですかね。運行前点検は身に付いていそうですが。
>gda_hisashiさん
ルーフ上にあの黄色い個人マークが見えたので、個人タクシーで間違えないと思います。
個人タクシーであっても適用される法令は同じなのですね。
モラルの低い運転が法人タクシーであることは良く見掛けるのですが、個人タクシーだったことがとても残念に思えました。個人タクシーとして営業できるまでの苦労があるはずなのに…しかもリアのナンバー灯が完全に消灯…
>たぬしさん
自車にも警告灯は無いので、夜間での点検を意識したいと思います。
法人タクシーから上がって個人タクシーになったら、モラルの低さがまかり通ってしまうのですかね。残念なことです。
>えうえうのパパさん
>原チャリでナンバーを上に折り曲げているのと同じニオイ…。
不正な?改造車でも、たまに見掛けます…
>運転からしてマトモじゃないですね。もしかしたら、盗難車で逃亡中(犯行途中でナンバー灯破損)とか?
もしかしたらエライものを目撃したのかもしれません(汗)
>kmfs8824さん
>自家用車両とは別の『その他の灯火等の制限』はありますが、番号灯などの指定灯火装置に関しては特別な保安基準はありません。
なるほどです。良く理解できました。
>夜間に悪さしても車両を特定されないよう敢えて不点灯にしてるのかもしれませんね。
敢えて不点灯…クルマと法令に詳しいドライバーなら、あり得るのかもしれませんね…
書込番号:26268545
1点



車検・整備
BMW 318i DBA-8E15 平成29年7月登録 原動機B38B15A
冷却水レベル低下でBMWディーラーへ修理に出したら1週間後にオーバーヒートしているので87万円の修理費用との連絡が電話でありました。私が車を預けた時にはオーバーヒート警告灯は点灯していませんでした。故障ログの提出を要求したが先方は故障ログを提出しません。道路運送車両法に違反しているため運輸支局への相談を行う予定です。
それ以外にこのような悪質なBMWディーラーと交渉するにはどうしたら良いかアドバイス願います。:
2点

ディーラーが信じられないなら他所へどうぞ。
書込番号:26210488 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>私が車を預けた時にはオーバーヒート警告灯は点灯していませんでした
冷却水レベル低下は何で分かったんですか?
>道路運送車両法に違反
ログを客に提供しないと、その法の何に引っ掛かるんですか?
私なら、そのディーラーが信用できないなら、役所に言いつけても信頼関係は戻らないし
動かないならレッカー移動させて他の整備工場に持ち込みます
書込番号:26210493 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

道路運送車両法違反とはどの部分がですか?故障ログをもらえないことがですか。
8年もたった外車は故障率が爆上がりしますので預ける時はオーバーヒートが出るちょっと前だっただけでディーラーが色々テストしている間にオーバーヒート症状が出たんでしょうね。
電動ウォーターポンプだけ25万とかしますからね。
どこが悪くて何を交換したのか詳細を書かないとよいかどうかも分かりませんのでアドバイスもできませんよ。
型落ちの318iは現状87万の車輌価値はないので直すか悩みどころですね
書込番号:26210498 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

悪質なディーラーと思われるなら、交渉するのは無駄でしょう。
今、車の状態どうなってるかわかりませんが、
引き上げましょう。
点検費用(今のディーラーに払うのは仕方ない)、運搬費用諸々お金は、必要でしょうが
引受先を前もってさがし、BMWクオリティパートナーなど、BMW専門店とか謳ってるところに打診してみましょう。
他のディーラーを探すのも手でしょうが、
正規ディーラー同士の忖度もあるでしょうし、
とにかく、セカンドオピニオンのようにしないとスレ主様は、納得できないのでは。
テキトーな意見お邪魔しました。
書込番号:26210499 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

”冷却水レベル低下は何で分かったんですか?”
確かに !
警告灯が点灯したんでしょうか ?
87万円の修理費用の明細を見たいですね。故障ログを提出しない理由は先方から何と言われたのでしょう。
スレ主さんのこの書き方だと、販売店がオーバーヒートでは無いのにオーバーヒートと偽って高額請求をしているでは、との疑いを持っていて、ここでただ単に怒りをぶつけているだけかと思ってしまいますが・・・
書込番号:26210509
6点

>オーバーヒートしている
この判断をした根拠と、87万円の根拠が何なのか、ですよね。ログの検出が必須とは思いません。
書込番号:26210530 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

弁護士に相談
書込番号:26210665 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

提出義務があるのって、事故った時だけで修理で持ち込んだ場合は適用されないと思うが。
道路運送車両法の何条を見たのか教えて欲しい。
書込番号:26210671
4点

>Herbalstarさん
>オーバーヒートしているので87万円の修理費用との連絡が
もう修理されたんですか?していないのであれば引き取って終わり
修理されたのであれば払うしか手はないのでは?
書込番号:26210836
2点

そもそもこの文章だけでは、このディーラーが何故悪質なのか全然わかりません。
書込番号:26211027
2点

この手の書き込みでは、多分この後スレ主さんからはお返事無いでしょうね・・・
書込番号:26211092
2点

故障と道路運送車両法に,関連があるか?どうかわかりませんが、
関連しそうな資料?が有りました。
ページ数多くて、途中で挫折しました。
https://www.mlit.go.jp/jidosha/content/OBDkensa-regulations_set.pdf
書込番号:26211231
1点

8年前の車両はOBD検査対象外ですね。
書込番号:26211236
2点

>Herbalstarさん
1.日本では、欧米と違い、消費者(ユーザー)の知る権利の意識が大変低いので、ディーラーではユーザーから故障コード(DTC)一覧の要求があっても隠蔽します。ユーザーがどこまで強く要求できるかです。
欧米ではメーカー・ディーラー側にDTC一覧の開示義務があります。
2.運輸支局に行っても意味がないです。
国交省は業者側に立ちますので、消費者保護は消費者庁です。誤解している人が大変多いいです。
3.自動車の点検及び整備に関する情報の提供 道路運送車両法第57条の2
ユーザーが点検整備を行うに当たって、必要となる技術上の情報をユーザーに提供するように努めなければならない(情報提供義務)
4.OBD告示 点検整備情報等の提供(4条)
ユーザー等に点検整備情報等を提供すること
整備要領書(サービスマニュアル)
故障コードに関する情報
https://www.mlit.go.jp/common/001213453.pdf
8ページ目
5.車の取扱説明書の中の個人情報の取り扱い
メーカーは故障診断データをユーザーの同意がある場合、第三者へ提供するとしている。このことから、ユーザーは本人ですから当然知る権利があるのです。
6.ディーラーの対応に疑問があれば、自動車雑誌の「マガジンX」へ電話して相談したらいかがですか。
雑誌の記事に取り上げられたら、ディーラーは実名で書かれますので、トラブルの実態が広く知られてしまい都合の悪いことになります。
記者がディーラーに取材に行くと、今までの態度から一変するそうです。それで解決することも有ります。
7.ディーラーにDTCを見せてもらう時の注意
スキャンツールには2種類あります。点検整備用のメーカー専用スキャンツールと日本の車検の合否に特化した法定スキャンツール(検査用スキャンツール)です。
必ずメーカー専用スキャンツールを使ってください。汎用スキャンツールもありますが全てのDTCを読み出せないので、それはだめです。
法定スキャンツールは車検の合否に特化した装置で、スキャンツールではありませんので点検整備には使えません。名称に誤魔化されないようにしてください。
メーカー専用スキャンツールなら、すべてのDTCを読み出せます。
全てのDTC一覧を見せてもらいましょう。
ECU、ステータスフラグ、DTCが一覧で確認できます。
ステータスはDTCの状態を示します。センサーからOBDが異常を感知すると、故障判定基準に従ってステータスの旗(フラグ)を立ててDTCをECUに記録します。
外部診断機のスキャンツールで、読み出したいステータスフラグを指定してDTCをリクエストすると、OBDが読み出してモニターに表示します。そしたら印刷してもらってください。
通常使われているのは、Confirmed DTC(故障確定DTC) Pending DTC(故障未確定DTC)です、このステータスフラグの立っているDTCがあったら、それだけでは故障コードなので意味が分かりませんので、必ず整備要領書(サービスマニュアル)に記載されているDTC解説を印刷してもらってください。そこには該当するDTCの意味、故障判定基準、予想される故障個所と修理方法などが記載されています。
また、詳しく知るには、フリーズフレームデータ、拡張データなども見せてもらいましょう。
なお、もし「特定DTC」があったら、そのステータスフラグは点検整備とは関係が無いので注意してください。特定DTCは日本だけの車検の合否に使われるだけのDTCです。くれぐれも注意してください。
書込番号:26242507
2点

>Herbalstarさん
>冷却水レベル低下でBMWディーラーへ修理に出したら1週間後にオーバーヒートしているので87万円の修理費用との連絡が電話でありました。私が車を預けた時にはオーバーヒート警告灯は点灯していませんでした。故障ログの提出を要求したが先方は故障ログを提出しません。
メーカー・ディーラー側が自動車の修理に関する情報を隠蔽する理由は二つあります。
リコール隠しと修理の独占です。
以下修理の独占について解説します。
メーカーディーラーによる自動車修理の独占は、消費者の「修理する権利」を侵害し、知る権利を阻害する可能性があります。修理に関する情報へのアクセスや、メーカー以外での修理を制限することは、消費者の選択肢を狭め、経済的な負担を増大させる可能性があります。
詳細:
修理する権利 (Right to Repair):
消費者が所有する製品を、メーカーやその系列業者に限定されず、自由に修理できる権利を指します。この権利は、製品の所有者が、自ら修理したり、独立系の修理業者に修理を依頼したりする自由を意味します。
メーカーによる独占:
自動車メーカーは、自社のディーラー網を通じてのみ修理を行うことを推奨したり、修理に必要な情報や部品を独占的に管理したりすることがあります。これにより、他の修理業者や消費者が自由に修理を行うことが難しくなります。
知る権利の侵害:
自動車の修理に関する情報(修理マニュアル、部品情報、診断ツールなど)へのアクセスが制限されると、消費者は修理の選択肢やコストについて十分な情報を得ることができなくなります。これは、知る権利の侵害につながります。
消費者の権利侵害:
メーカーによる修理の独占は、修理費用の高騰、修理期間の長期化、修理方法の選択肢の制限など、消費者の経済的な負担や不便を増大させる可能性があります。
環境への影響:
修理を制限し、早期の買い替えを促すことは、資源の浪費や廃棄物増加に繋がり、環境負荷を高める可能性があります。
今後の展望:
近年、EUや米国を中心に「修理する権利」を認める動きが広がっています。これは、消費者の権利保護、環境問題、競争政策など、多角的な視点から議論されています。日本でも、この動きを参考に、消費者の権利を尊重し、持続可能な社会の実現に向けて、メーカーによる修理の独占を是正する動きが求められています。
書込番号:26244292
1点

オーバーヒートには程度、状態があり、オーバーヒートをしてるからといって直ちに自動車が全く動かなる状態を指すものではないし、警告が必ず表示されるものではない。よって車両受け入れ時にオーバーヒートランプが点灯していなくても診断機に車をつないだ時にエンジンチェックランプのオーバーヒート警告灯が点灯していなくてもオーバーヒートが確認されたと主張するのです。 今の車はオーバーヒートになれば当然エンジンチェックランプがまず点灯すると思うのですがいかがなものなんでしょうか?
書込番号:26252646
0点



車検・整備
質問です。車に詳しい方よろしくお願いします。
7年程前に購入したフリードです。
車で縁石に擦りバーストハンドルをきったつもりはないのですがホイール内部の部品に破損が出ておりハンドルがまっすぐにしても右に切ってないと走れずすぐ工場へ。先先週から工場預けです。
無知なので教えて頂きたいです。
一度ホイール内部のネジ?を交換したのですがまだまっすぐにはならず次の段階の部品を先週取り寄せますと連絡ありで今週になっても担当から連絡来ません。
相当ヤバい状態なのでしょうか?だとしたらすぐ連絡来ますよね?
1っか月ほどかかるものなのですか?
車に全くうといので教えていただきたいです
書込番号:26009949 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ホイールを固定しているハブのサスペンションアーム取り付け部が変形・破損しているかも?
アームも変形、ハブ全体の交換が必要かもしれません、数万円かも?
書込番号:26009964
2点

部品取り付け時間はかかるものなのでしょうか?
書込番号:26009976 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

まず フロントの話なのか リアの話なのか 書きましょう
フロントと仮定して考えると
ホイールを止めてるハブボルトなら打ち換えで 安価ですし(1万円コース)
タイロッドの長さ調整ダブルネジなら 部品取り寄せ交換で 5万円コース
ロアアーム+サブフレーム交換まで必要なら 20万円コース
ですが ここまでなら ほぼ 後遺症なく部品交換で治ります
(取り付け部品の交換)
問題は これ以上で 取り付け部品以外の歪があるかどうかです
書込番号:26009989
4点

言葉足らずですみません!
リア部分にあたりましす。
ダブルネジをつけてもホイールの真っ直ぐが少しりとも修正は不可能なんでしょうか?
許容範囲の歪み?運転に支障が出ない歪み?な感じは不可能なのでしょうか?
書込番号:26009998 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>相当ヤバい状態なのでしょうか?だとしたらすぐ連絡来ますよね?
>1っか月ほどかかるものなのですか?
車に全くうといので教えていただきたいです
まず、先代フリードなら大概の部品は発注すればメーカー在庫でも2日あれば届きます。
部品交換やその他調整を含めても1週間あればスレ主さんのところに納車出来ます。
予約がいっぱいで修理の日程が全く入らないのか、単純に忘れてるだけなのか。
車両がヤバい状態なら板金修理ですが、その点についての連絡も全く無いんでしょうか?
こちらで質問するより先に整備工場への問い合わせが必須でしょう。
そうでもしないとずっと現状のままですよ。
書込番号:26010028 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

ありがとうございます。
もう20日たってます。最後に先週の木曜あたりに電話きてからまだ連絡来ません。
小さい会社でもないのに…
28にどうしても自車が必要なので連絡してみます。
代車は出でます。
書込番号:26010035 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ダブルネジ
トーションビームだと思うんだが
ちょっと大がかりな修理ではありそう
時間のかかるのは 保険を使う場合ですが 保険は使いますか?
書込番号:26010060
1点

保険は使用しません。
中古取り寄せしてもらってトータル10万に収まるんではと(今の段階では)
って先週取り寄せお願いして今週まだ連絡来ないんです。
書込番号:26010279 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



車検・整備
最近ちらほら聞く話題で、車検制度にOBD検査が導入されて、そこでエラーが出るとダメとか。
で、そのエラーの原因が単純明快にわかればいいんでしょうが、場合によってはかなり時間を要することもあるとか、、、それを見越してか、車検を受けれるタイミングが今の1か月前から2か月前に変わるとか聞きます。
今のところ「国産車:2021年10月1日以降の新型車」となってますので、まだ故障が出ることもあまり無さそうですが、今後5年10年と経過していくと、どこかしら引っかかりそうです。そうなるとその修理が出来ない・対応できない格安車検場とかどうなっていくんでしょうか?
OBD検査対象の車は正規ディーラー以外では車検受けれないようになりませんかね?
そもそもOBD検査装置ってのはガソリンスタンドとか格安車検場とかでも導入できるようなシロモノなんでしょうか?
車検以前に検査だけでも先に受けて置いてディーラーで修理予約とか必要になってきそうですよね。
バイクとか車種によっては専門店じゃないと整備出来ないとかありますが、自動車はどうでしょうか?
最新のお車にお乗りの方は、何か対策を考えられたりしてますか?
2点

>そもそもOBD検査装置ってのはガソリンスタンドとか格安車検場とかでも導入できるようなシロモノなんでしょうか?
スキャンツールを購入する経費の補助金、1事業場あたり上限額15万円までが申請可能です。
>OBD検査対象の車は正規ディーラー以外では車検受けれないようになりませんかね
ディーラー以外では対応出来ないECUの内部の書き換えが必要かなどにもよりますが、ある程度はディーラー以外でも対応は可能です。
>車検以前に検査だけでも先に受けて置いてディーラーで修理予約とか必要になってきそうですよね。
ユーザー車検などではそうなるでしょうね。
先の件などもあるため整備工場などでもディーラーへ外部委託する事が増えるでしょう。
対策としては下手な電装品をOBD2コネクターに繋げないことでしょう。
書込番号:26008751 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>OBD検査対象の車は正規ディーラー以外では車検受けれないようになりませんかね
街の整備工場でも車検整備でODB2に挿して計測してるんじゃない?
書込番号:26008798 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ODB2診断機って指定の製品とかあるんですかね?
診断の精度が一定の水準以上無いと意味ないですよね〜ごまかしも可能な気がするし、、、まぁ、車検場での診断機だけでいいのか、そういう規定は。
書込番号:26008805
0点

>ODB2診断機って指定の製品とかあるんですかね
あります。
国土交通省から認定された型式を持つ検査用スキャンツールのみです。
イコール、一定の精度をもった機器のみです。
大概の事業所は整備用、検査用の兼用の機器を使用してますが。
書込番号:26008834 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ところで、ODB2、OBD2、どっち?
書込番号:26009042 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

レスありがとうございました。
この車検制度導入後はいろんなところでトラブルが発生しそうですね。
まぁ、2021年以降の新型車ってことですから、実際は2030年あたりからかなぁ、、、っては思いますけどね。
格安車検車検場など整備技術環境が乏しい業者はちょっと大変かもしれませんね。ユーザー側もお店をちゃんと選んで置かないと車検整備にかなり時間がかかるってこともありえそうです。
書込番号:26012363
0点



車検・整備
カーコンビニ倶楽部がかつてやっていたヤマト車検を受けたことある方いらっしゃいませんか?
20年ほど前に1度受けたことあるのですが、そのお店の事務所の内装がヤマトの第一艦橋のような張りぼてになっていたのを思い出します。皆様が受けたお店もそんな内装でしたか?
森雪は居ましたか?私の行った店には30年後の森雪は居ました(笑)
写真を探してみたけど、1枚だけ見つかりました。もっと第一艦橋っぽいデザインの店だったんだけどね〜。店長の席が艦長席みたいなの(笑)
2点

ヤマト車検を止めて、普通の整備工場に戻ったところで、定期点検や車検受けてました。
作業が丁寧で腕も良くしかもディーラーよりずっと安いし、社外品の取り付けも、快く引き受けてもらえたので、有りがたかった。
そういえばヤマトの名残か、写真のようなデスクがあったような。
書込番号:25897293 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ナイトエンジェルさん
お店の人も致し方ない感じでしたね〜。
書込番号:25897655
1点

スレ主さん
ここの所、幾多の板でお見かけしますが、精力的的な書き込みお疲れさまです。
さて、自分も以前車検を依頼しましたが、特別なことは感じませんでしたね。
まあ、世代間のせいもあるからでしょうが、、、。
書込番号:25897865 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



車検・整備
ネットで購入した新古軽自動車初回車検で質問です。
素人なのでユーザー車検で軽自動車検査協会へ持ち込めば一番安いとか言わないで下さい。
重量税 6600円
自賠責保険 17540円
印紙代 1800円
法定費用の計 25940円
法定費用は上記ですが、上記法定費用を含む総額4万円以下や5万円以下で車検をやってくれるところはメンテとか期待しない方が良いですか?
安い所の評価を見ていると色々書いてあります。
0点

メンテは期待しない方がいいですね。
俗に言う車検を通すだけですね。
書込番号:25817641 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

ラpinwさん ご回答ありがとうございます。
通すだけとはどういう感じでしょうか?
軽自動車検査協会に行って実施するやり方ですか?
軽自動車検査協会に行って実施するやり方は動画で見ました。職員が車台番号とかエンジン型式とか見てラインに入って最後にハンコを押してもらって窓口で書類をもらっていました。
書込番号:25817648
0点

>代数と幾何さん
安くしたいのか、しっかりメンテをしたいのかで分かれそう。
私は、安い中古屋さんで車を買って、メンテはディーラーでお願いしてます。
メンテをしっかりしてほしいので・・・
メンテパックも、車検から入ったような記憶が・・・
まぁ、ディーラーのサービスとの関係も良好にしておいた方がいいという考えです。
書込番号:25817662
0点

どういうメンテをお望みですか?
お金を、出せば ブレーキとかあちこち
分解してパッキンとか変えて グリスアップしたりしてくれますけどね
ディラーとかの パックの車検とかだと
格安店の内容と対して変わらないですよ
私もチェーン店の車検したことありますが
しっかり必要な事はしてましたよ
車検に必要なことは点検であって
メンテナンスではありません
過走行とかよほど外れ車 あとオイル全く交換してないとか
でなければ
初回車検はどこでも良いと思いますよ
ただ お持ちの車長く乗りたいとかあるなら
ある程度整備できるお店で これからのことも考えて
お願いした方がいいこともあります
書込番号:25817672 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

その費用でユーザー車検は通るけど、12ヶ月点検未実施(法定点検未実施?)と記載された車検ステッカーが貼られます。
また、その金額の他に審査証紙代で2000円しない金額が含まれるかもしれません。
(普通車のユーザー車検では必要)
スレ主の言う
〉上記法定費用を含む総額4万円以下や5万円以下で車検をやってくれるところはメンテとか期待しない方が良いですか?
それは法定点検と車屋の利益を含む料金です。
法定点検をメンテと言えるかどうかですが、バッドが減ってるとかブレーキフルードの交換とか言えばそれらの作業による追加の売上も上がりますから消耗品の交換を勧めてくる事もありますので、スレ主の求めるメンテとどれだけの乖離してるかですね。
書込番号:25817697 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

自分は初回の車検であれば、ライト車検(必要最低限の検査と要部品交換のみ)で充分だと思ってます。
もちろんワイパーゴム交換やウォッシャー液補充等々、DIYできるのは自分自身で済ませます。
書込番号:25817706
0点

一般的に格安車検というと、点検記録簿に記載された必要項目を検査するだけ、というイメージがあります。でも消耗品の状態も点検して、交換を推奨してくれるところもあると思います。自身が利用したことがあるマッハ車検では、そういう内容でした。
一般的な使い方と走行距離で、何ら不具合が出ていない車両なら、登録後の初回車検で実施すべきなのは消耗品の交換だけと思います。油脂類とかフィルターとかですね。ですから、格安車検でも不足はないと思います。
でもクルマのメンテナンスに詳しくないとか、日頃の状態変化(異音の有無など)に気がつける経験や興味がなければ、自社のクルマに詳しくて予防的に部品を交換してくれるはずのディーラー車検が、安心なのだろうと思います。
ちなみに「車検をとったばかりなのに〇〇が壊れた」と言う方がいますが、車検とは24ヶ月点検記録簿に記載された項目をチェックする事なので、それ以外の箇所が点検されていなくても仕方がありません。許可(運転免許)を貰って公道を走る以上は、自車の状態管理には責任を持って行動したいと思っています。
書込番号:25817798
2点

>代数と幾何さん
安い所は点検簿付けて検査ラインでチェックする所だけしか調整しませんよ
光軸くらいですかね。後はここが悪いや交換して下さいなどのアドバイス程度じゃないですか?
今は後整備もあるので、もしかしたら点検簿(チェック無し)無しでラインだけ通して終わりかも知れませんね
この場合不具合等のアドバイスは貰えないですね
書込番号:25817804
1点

ご回答ありがとうございます。
ZXR400L3さん 安く上げたいのとメンテをしっかりと?
長くのるならメンテもしかりやっておけば大丈夫と。
カスタードクリームぱんぱんさん なぜこんなに安いのか中身を知りたくて質問しました。
安いなりの理由があるのはなにがあるのだろうかと。
長く乗る場合はしっかりとメンテしないといけないのはわかります。
じゅりえ〜ったさん 安いなりの理由と内容が知りたいだけです。
茶風呂Jr.さん 初回車検だと調子の悪い所があまりないので軽微な内容くらいで良いし自分でメンテやってるならなおさらという内容はわかります。それだと安い所へ出しても問題は無いと思いますが安い所がどういう内容の事をしているかいまいちわからないのでこういう質問をしました。
>銀色なヴェゼルさん
最低限の事のみなので安く、長く乗るなら新しいうちから色々やっておいた方が良いのはわかります。
車検後に壊れてもそれは自己の責任だと。安い車検チェーンの安い車検内容レビューを見ていると実施したチェーン店のせいにしているコメントが見受けられました。そういうのを値段相応というやつですか。
アドレスV125S横浜さん ラインを通すだけなのは軽自動車検査協会のラインと似ていますか?
安い理由は余計な事をしない手間暇をかけない事はわかります。
不具合等があって余計な事を言うと儲ける手口だと思われかねないと。
削って削ってやることを少なくしたから時間車検で安くできるという事がわかりました。
45分や1時間では細かいところまで診てもらえないは当たり前なので自分でメンテをやっているなら良いけどそうじゃない場合はまだ初回だからと言って値段だけを見て決めない方が良いですね。
みなさんありがとうございました。
どこへ車検に出すかは検討してみます。
書込番号:25817846
0点

>初回車検だと調子の悪い所があまりないので軽微な内容くらいで良いし自分でメンテやってるならなおさらという内容はわかります。それだと安い所へ出しても問題は無いと思いますが安い所がどういう内容の事をしているかいまいちわからないのでこういう質問をしました。
自分は正規ディーラーですけど、世間の格安車検に対抗するためにライト車検的なこともやらざるを得ないと言ってました(どうやら常連客向けらしいです)が、ディーラーなので信じてはいます。
書込番号:25817881
0点

>代数と幾何さん
あと気をつけた方がいいのは、車の延長保証をどうするかです。
車のメーカーによってディーラー車検でないと延長保証に入れないなど条件がある場合ががあります。
延長保証に入らない場合はこの限りではありません。
できるだけ安く済ませたいなら、私もしましたが目ぼしの店を数軒回って車検見積もりを取りました。
そして見積もり提案してくる内容を相談しながら不要なものを削りました。その会話の中で信用できる店かどうかある程度わかりますね。
見積もりの際に、出来るだけ安く済ませたいと伝えるのもいいと思いますよ。
その結果、一番安いお店にするか、少し高くても信頼できそうなお店にするかですね。
私は、例えばフロントガラスの飛び石など、車はいつトラブルに巻き込まれるかもわかりませんし、ちょっとした不具合でも気軽に相談できるお店を持っている方が良いと思いますけどね。
書込番号:25817970 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

〉上記法定費用を含む総額4万円以下や5万円以下で車検をやってくれるところはメンテとか期待しない方が良いですか?
メンテナンスは期待出来ないですぬ
代数と幾何さん
はその差額でどの程度の事が出来るとお考えですか
予備車検(テスター)して>ZXR400L3さん
平日車検所なか持っていくくらいしか出来ないと思います
外観やテスターで問題が有れば
このままだと車検通りませんと
追加整備になるかと思います
そもそも車検にメンテナンスは含まれていないですから
ユーザー車検代行と大差ないと思います
24か月点検を確実に行えば
その費用だけで3.5万以上はかかると思います
書込番号:25817999
0点

車検とはすなわち実車が保安基準を満たしているかどうかを検査するものですから
現行状態が全て保安基準を満たしていたならパーツ交換等の費用は発生しません。
しかし現行は問題ないが、後々劣化等で問題になるかもしれないので
予防的措置で壊れる前に交換が推奨されているパーツ等があり
こうした予防的交換のあるなしが金額の多寡に影響してきます。
書込番号:25818030
1点

>代数と幾何さん
>長く乗る場合はしっかりとメンテしないといけないのはわかります。
車検と点検整備は違いますしメンテナンスも又違います予防整備ってのもありますね
車検は今の時点で重要ないくつかの事に問題がないか確認するだけです
だから安く済ませる事も出来ます
長く乗るにはとコーテイングしたり下回り洗車したりは車検でも整備でもなくメンテナンスでしょうね
車検時にもうそろそろとバッテリーやワイパーある意味エンジンOILも交換を即される場合がありますが
これは予防整備に入るでしょうね
実情として
大抵の車は3年くらい普通に乗っていいるくらいなら何も問題は発生しないので
何もせずそのまま車検をとっても
24か月点検を実施してとっても
その後の寿命に大差ないと思います
書込番号:25818174
0点

ご回答ありがとうございます。
茶風呂Jr.さん ディーラーでさえも!?
調べたらトヨタ自動車系列ディーラーが格安店に対抗するために無理な事をやって不正になっていました。
結局値段相応抜けが生じる?
>ラpinwさん 調べました。
確かにディーラー車検だと一部の項目の保証が延長対象になっています。
ディーラーは敷居が高いので気が進まないんです。
>MIFさん
軽自動車検査協会のサイトを見るとこれですね
https://www.keikenkyo.or.jp/inspection/knowledge.html
車検(検査) 自動車の車検(検査)は、安全・環境の面について国が定める基準に適合しているかどうかを一定期間ごとに確認するものであり、次の検査までの安全性等を保証するものではありません。と書いてあります。
点検整備と車検は別物という事がわかりました。
>gda_hisashiさん メンテナンスは期待できないと!?
何度も言っているように値段相応という事ですね。
それに軽自動車検査協会のサイトで点検整備と車検は別物だという事がわかりました。
3年だとなんにもしなくても大丈夫とは思いますが運転しているだけでまだまだ乗ろうと思う場合はやはりメンテナンスはある程度してもらった方が良いかもしれません。
エブリィバンのオイルの動画を見て3000qくらいでもこんなに汚れてる!と驚きました。
初回車検で何にもしないとああいう状態のオイルが入ったまま機械を動かしていると思うと嫌な感じもします。
とまあたくさんのご回答ありがとうございます。
動画も含めてユーザー車検を安い車検をやっている指定工場に代行してやってもらうものということなのだとわかりました。
動画で見た限り軽自動車協会の検査場だと10分くらいで終わるようです。
安い所と検査協会の違うところはホイールタイヤを外してブレーキをチェックするかしないのと点検を一回りするのが違うようです。
でも45分や60分でどこまで診ているのか!?
値段相応なのでメンテは期待してはいけないという事で結論です。
書込番号:25818499
0点

>調べたらトヨタ自動車系列ディーラーが格安店に対抗するために無理な事をやって不正になっていました。
自分のところのディーラーがそうなのか疑いたくはありませんが、エンジンオイルやブレーキオイル、ラジエーター液等々は交換していますが、予防整備的な部品交換は極力避ける内容とのことでした。
ちなみに自分は通勤に乗らないので年間5千キロも走らないです。
書込番号:25818562
0点

ご回答ありがとうございます。
茶風呂Jr.さん これまたネット(動画サイトも含む)からになりますが、仰る通り真面目なところもあれば手抜きなところもあるようです。
https://www.youtube.com/watch?v=hdPpJ6E3BvI
トヨタ不正車検のものです。
チェーン店の安い車検と同じで45分だと検査場の国が関係する検査場(普通車も軽自動車も含みます)の流れ作業ぷらすタイヤホイール外して点検一式をしてタイヤホイールを元通り車に付ける作業くらいしかできない?
何度も値段相応と書いていますがそうでしょう。
予防的な部品交換が悪いかどうかは個人の判断ですが茶風呂Jr.さんのように距離が少ない人はそこまでやらなくてもいいのでしょうか?
書込番号:25819613
0点

>代数と幾何さん
〉何度も値段相応と書いています
値段相応って表現にちょっと引っ掛かりますね
この言葉同じ物や同じに近い物を比べる表現じやないかな
車検費用としてなら
むしろ高額なほうが
過剰な整備となったりもあるんさじゃないかな
全く同じことをしますとの比較で安価な方が
安価な分何かを不実施だったら
価格差相応じゃなくて詐○だし
書込番号:25819826
0点

ご回答ありがとうございます。
gda_hisashiさん 45分や60分でどれだけできるのかという事で調べましたら、ユーザー車検は国が関連する検査場へ持ち込んで検査を受ける際に何も問題なく通してくれる場合は10分くらいですがそれは検査場の入り口と出口の間の時間であり、先客がいる場合は待ち時間もかかりその検査場へ入る前に予約確認などの手続きも必要でさらに出てまた新しい車検証と検査標章というものをもらうために時間がかかります。
安い民間車検へ持っていっても45とか60分かかるとありますが検査場で受付から書類をもらうまでの時間や検査場は平日の9時から11時半と13時から16時までと考えると仕事がある場合は無理です。有休をとれば良いですが有休は病気の時や家族や親類に何かあった時のためにそう容易に使うわけにはいかなくて、どうしても土日にやっている業者頼みになります。
それに新しい車検証や検査標章というものもまたその店へ取りに行くか郵送料を払って送ってもらうかという形になります。
長く書きましたが、作業的には検査場の検査を通す行作業とさっと点検する作業で軽の場合は4や5万円だとすると妥当だと思い値段相応と書いています。
安い事には理由があるというのと時は金なりと言います。
点検や整備をどの程度やるかで料金は決まるようなものとありますから、ブレーキもディスクブレーキを外してブレーキのシリンダーという部品をねじなどを外して動きを見たり動く部分にさびは無いか潤滑油があるかどうかと水が入らないようにゴム部品がありますがそれが破れていないかどうか。今電動パーキングというものが付いている車もありますしハイブリッド車だと整備するにあたって特殊なモードにするための作業が必要になったりするとありましたから、点検でさえもどこまでやるかで金額は決まります。
安い車検ではなく1から2日預かる車検料金で手間暇をかけてチェックするという場合はそのディスクブレーキのシリンダーを外さずに外からだけ点検てことになると話は別です。
それは手抜きであり不正につながる可能あるんじゃないでしょうか。
値段の数字だけではわからない部分もありますが、値段相応という部分が多いと思います。
書込番号:25820274
0点

>代数と幾何さん
〉安い車検ではなく1から2日預かる車検料金で手間暇をかけてチェックす
それを一くくりに車検とするからいけないと思います
手間暇かけるのは点検でありメンテナンスです
資格試験とかで事前勉強をしてのぞむか
鉛筆だけ持って当日試験受けるかの違い
受かれば受かったと言う事実は同じです
でも
試験を受かった方が全て優秀とはかぎりませんよね
運で受かった方はラッキーですが後で苦労するかも
不正で受かった方は本来アウトです
試験前に勉強中しなくても
日々努力していれば
そのまま試験でも特に問題無いかと思います
書込番号:25820684
1点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(自動車)