車検・整備すべて クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > 自動車 > 車検・整備

車検・整備 のクチコミ掲示板

(7280件)
RSS

このページのスレッド一覧(全516スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「車検・整備」のクチコミ掲示板に
車検・整備を新規書き込み車検・整備をヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ145

返信44

お気に入りに追加

標準

車検・整備

クチコミ投稿数:181件

来月車検があります。
走行距離93000キロ3回目の車検です。

前回と同じディーラーにお願いしようと思っていたのですが、
見積もりの電話をしたら、え?見積もりですか?みたいな言い方をされました。
とりあえず基本料金を聞き、予約したのですが、なんだか心配になってきて、
日程の都合がとか言って一旦キャンセルしている状態です。

見積もりなんですが、車を見てもらってできるというのが知らなかったんですが、
事前にとることができるんですね。
と色々考えているうちに、ディーラーじゃなくても整備工場とかのほうが安くていいかな?
とか思ってきました。そのためには両方見積もりとって比較と思うのですが、
上記の状態なので、なんだかディーラーには言いずらいので、
他店舗のディーラーに見積もりをしようかと思っています。

ただ、比較の結果ディーラーにしようと決まった場合、
今までのディーラーに行くか、見積もりもらったディーラーに行くか、、、
ディーラー同士で価格も多少は変わるとは思うのですが、どちらがいいでしょうか。。。
と言うのも2年前に新車で軽を購入していて、その時についでに今回の車を車検に出しました。
なので、その軽の保障のことなどがあるからです。
でも今までのディーラーにするなら、見積もりもらうだけのディーラーに申し訳ないとも思うし。
もしくは2台持ってても担当のディーラーが別々になっても別に気にしなくていいのでしょうか。
なんとなく同じディーラーにお世話になるほうがいいのかなとも思うのですが・・・。


長くなりましたが、まとめますと、

◆まずディーラーと整備工場のどちらにするか。
同じ整備や修理をしたとして価格がたした変わらなければディーラーにと思っています。

◆ディーラーを変えるのは問題ないことか、新車で買った軽はどうしたらいいか。
一番は今までのディーラーにすべておまかせするのがいいのかもですが、
担当者の対応がいまいち。新車買ったときの担当者とは変わってしまっています。


というようなことで悩んでいます。
皆様のご意見伺えると有難いです。宜しくお願いいたします。

書込番号:7654488

ナイスクチコミ!9


返信する
Jimoさん
クチコミ投稿数:3591件Goodアンサー獲得:23件

2008/04/10 11:12(1年以上前)

車検自体は、車の各機能が規定範囲内なら合格します。しかし、9万キロも走っていたら、通常は何ヶ所かの部品交換が必要でしょう。ディーラーであれば、部品がそろっているので、整備工場に比べて迅速な対応が期待できます。その代わり、割高にはなると思います。店ごとの技術レベル差は、比較的少ないと思います。別の店に頼んでも構わないと思います。
整備工場は、そこにいる整備士の技量によって、整備の質がばらばら。その代わり、ディーラーよりやすい場合が多いですね。また、交換用の部品がない場合、取り寄せに時間がかかる可能性もあります。
一長一短ですね。

書込番号:7654529

ナイスクチコミ!12


Jimoさん
クチコミ投稿数:3591件Goodアンサー獲得:23件

2008/04/10 11:14(1年以上前)

書き忘れました。
どちらにしても、車の程度がわからないと正確な見積もりはできません。ディーラーの対応は正しいと思います。


書込番号:7654534

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:181件

2008/04/10 11:21(1年以上前)

jimoさん
早速の回答ありがとうございます。

ディーラーの対応なんですが、見積もりなんてたいした変わりませんよみたいな言い方で、
車を見ればちゃんとした見積もり出せますと言うような雰囲気ではありませんでした。
たぶん当然自分のところでしてくれるんだと思い込んでいたのかもしれませんが、
なので、いまさら見積もりしてともなんとなく言いずらい状態です。

時間がかかるのは代車があれば問題ないので
整備工場が安ければそれが一番いいのかもですね・・・

書込番号:7654552

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:131件Goodアンサー獲得:3件

2008/04/10 14:39(1年以上前)

こんにちは、地域によっても違いがあるのかもしれませんが 最近の流れとして車検の前に事前見積もりをするとゆう店が増えて来たと思います。

たとえば 量販店や車検専門店などで車検を受けるのも一つの手だと思います。


今のディーラーに不信感があるなら、他に事前見積もりをしている店で車検をうけるのもいいと思いますよ。 ディーラーには軽の整備をお願いすれば筋は通ると思います。

書込番号:7655112

ナイスクチコミ!6


馬和尚さん
クチコミ投稿数:12件

2008/04/10 17:18(1年以上前)

はじめまして!

車検価格だけを見れば街中の整備工場や量販店が安いと思います。
私は昔、Tのディーラーでいい加減な整備をされてから不信感が募り、以来車検は数箇所から見積もりを取って決めています。

私の場合、整備士の良し悪しや当たり外れは分かりませんので、見積もり対応の良かった所を選んでいます。
前回の車検はオー○バックスですが『部品交換があればいくらかかるんか見てもらえるかな』と整備士に軽く車を見てもらって私が部品交換したい箇所とした方が良い箇所を教えてくれて、価格も出してくれます。

また、今回の車検は通るが、次回までには交換した方が良い部品や箇所を教えてもらえたりで満足してます。


ディーラーの変更については問題ないと思います。
また私の場合ですが、ボディの擦り傷を買ったディーラーと別のディーラーと板金屋など4箇所に見積もりを出してもらって、別のディーラーにお願いすることにしました。
快く引き受けて下さって問題なかったです。



書込番号:7655532

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:65件

2008/04/10 18:02(1年以上前)

軽のメーカー保証は同じメーカーのディーラーで全国どこでも受ける事が出来ます。

私は車検はディーラー専門です。高くても整備保証もありますしね。

書込番号:7655671

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:27件

2008/04/10 22:02(1年以上前)

新車で買われたのであれば、丸7年乗られて93000キロ、年13000キロ強の走行ですね、
後、何年乗られるのか、今回の車検が最後で丸9年乗られて買い替えでしょうか、
2年後には走行距離が12万キロの走行車となり、査定は0となりますね。

今回の車検でタイミングベルト〔10万キロ毎の交換〕を交換する必要が生じれば
これが案外見積もりのポイントなります、また今回の車検を最後として次回は
買い換える計画であれば、過剰な整備をしないよう要請する必要があります、
整備士は10年を一区切りと考え、10年を越える車は次の10年に向けて整備に励む習性が
あるようです、車を愛するゆえの習性です。

普通車であれば20万〜25万〔2000CCクラスとして〕の予算が見込まれるでしょうディーラ
ーも市中の整備工場さほど変わらないと思います。20万キロまで乗られるのであればこのコースで間違いは無いでしょう。
しかし、質問の主旨から推察するなら出来るだけ安くか、或いは10万キロ前後で売却の予定が
有るのかなとも感じました。

安くする方法:2000cc〔車両重量1,5トン未満〕クラスの諸費用は
〔重量税3万7800円・自賠責保険2万2470円検査手数料1400円位〕
6万1670円です。
62000円程度が実際に掛かる費用です。
イ、北海道のどの地区わかりませんが、都会ほど車検場は混んでないと思いますので
  一度自力で車検場に持ち込み車検のラインをチャレンジしてみてください、
  驚くほど簡単ですよ、持ち込む前に車検場に電話して手順を聞いてください、
  これも驚くほど丁寧に教えてくれるはずです。不具合が指摘された場合は車検場の
  周辺にこの様な不具合をサッサと調整整備するテスター屋さんに飛び込みます
  また、自力持込に自信が無い場合、このテスター屋さんに代行依頼をすることも
  可能です、15000円程度の料金が必要でしょう、軽微な調整は無料です。

ロ、スタンドやイエロー○ットなどは、代行料だけでは上がりが少ないので、あれやこれや
  素人社員が交換をすすめます。

ハ、住まいから一番近い小さくこぎれいな整備工場で交渉〔家が近いと今後のお得意さん狙い
  でサービス満点かも〕する、こう述べます「社長さん車検ですけど工賃は幾らですか?
  ・・・車見ないとなんとも言えませんよ・・・工賃3万・代行1万・部品と諸経費は
  実費でやって貰えませんか・・・・奥さんそれはキツイね工賃4万はもらわない
  と・・・・ではタイミングベルトの交換も含めてください」もちろん最初に工賃3万
  と言われたら即決しましょう、諸経費は先に述べた金額です、部品単価はどれも安い
  です、消耗部品は相当交換しても2万円くらいでしょう。
  ディーラーで見積もりを取ったなら同じ整備を4万と部品代でお願いするのも可能です

 思いつくままに書きましたが参考になれば幸いです、
 上記はすべて自己責任においてお願いします、また表記の内容がすべてその通りになること
 を保障するものではない事をご承知ください。


 

書込番号:7656700

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:181件

2008/04/10 23:23(1年以上前)

皆さん色々と回答ありがとうございます!!!

今日ディーラーの車検に行ってきました。
別のディーラーですがとっても親切にしていただけました^^
でも、、、金額は・・・びっくり244000円でした。
これは、見積もりもとらずにする車検ではないでよね。
あんまりびっくりしたので、前回のディーラーに
やはり心配なので見積もりしてくださいと再度言ってみました。
ところが、やはり事前見積もりをする風習はないようで・・・
え?入庫していただいたらきちんと見積もりを出すので大丈夫ですが?
などと言うのです・・・(怒)
どうしてもということならやりますが、2.3時間はかかりますなどと言われ・・・
代車を出してくれる雰囲気でもなく、すごく不快でした。
やはりディーラーにするなら、変えようかと思います。
でも車検がこんなにかかるものとは・・・予想外でしたが、仕方ないですよね。
でもディーラーの見積もりは多少は過剰なものもあるのかもなので、
そのあたりどれを整備したらいいのか、省けるものがあれば省きたいと思うのですが、
見積もりの内容について再度新たに投稿したいと思いますので、
お気づきの点ありましたら何でも良いのでアドバイスを頂けますと有難いです。

まーき12さん
上記のような対応なので、来年の軽の車検も変えたくになってきました・・・
今回は色々整備がかかりそうなので、ディーラーか整備工場と考えています。

馬和尚さん 
ディーラーの見積もりがあまりに高くてびっくりだったのですが、
前から気になっていた整備工場にも今日みてもらいました。
明日見積もりもらえるので、少しでも安くなればいいなーと願っているところです。

七月さん
軽の保証はどこでも受けられるのですね。
軽の車検も変更したくなりました。

ラッカンさん
ご親切に色々ありがとうございます。
金額の予想が的中ですね(驚)
24万との見積もりで一瞬買い替えがいいのか?と思ったのですが、
ディーラーさんに買い替えも検討してみては・・・と薦められたりして__;
でも、冷静になってみて、車も気に入っているので長く乗りたいと思います。
次の車検も通すつもりですので、
やはり上記の見積もりは20万キロコースの見積もりなのかもしれないですね。
新車を買うと思えば安いのかな?とも思えてきました。

安くする方法についても色々ありがとうございます。
イやロは今回は無理かなと。ハの方法ですが、そういうとこに飛び込みで行く勇気もなく・・・
ホームページもあるけっこう立派な整備工場に今日行ってきました。
明日見積もりもらえる予定ですが、ディーラーより安いといいのですが・・・


皆様またなにかありましたら、またご教授くださると幸いです。
ありがとうございました。

書込番号:7657221

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:27件

2008/04/11 00:51(1年以上前)

20年コースであればその旨を宣言するのが良いです。
次回車検でも顧客となり得るからサービス(値引き)に応じます。
10万キロを境に車両に顕著な症状が現れます、キシミやゴツゴツ感です、
つまり「へたり」です、この症状を愛着を持って楽しむ事が出来ない場合
症状が出る前に対策をします、新車の状態は無理でも20万キロに向けて
良いスタートが切れます、様々な衝撃を吸収するゴム類の交換は必須です
この辺りはディーラーは嫌がります、新車の販売に顕著な影響となるからです。
最近は整備工場も新車の扱いをしてますので、どこも一緒かも。
つまりどちらも、高いお金を取る割りには、ギシギシ、ゴツゴツは直さないでしょう多分。
交換するゴム類はどれも安価ですが手間は大変です、つまり10万キロから先は
職人さんの世界になります、新車販売なんか関心が無く、古い車でも愛着を持って仕上げてくださる
工場があると思いますよ、飛び込みの勇気が無いとのことですが、あちらこちらから見積もりを
とって回るのも変わらないような気がします。その様な職人さんには妙な意地があって
車検で20万以上も取ることは泥棒と同じと考えています、手間が予想以上にかかり20万を超える
仕事をしたとしてもまず20万までの金額しか請求はしないでしょう。
新車は売って無くても(何処かのメーカーの看板は大体上げてますが単なる付き合いです)
中古車は置いてますから、中古車見がてら親しくなってください、置いてある中古車に
魅力を感じるようならきっと良い工場です。

大手でも町工場でも、20万キロは乗りたいのでギシギシ・ゴツゴツならないようして欲しい
と言って、気持ちよく受けてくれる所にされたら如何でしょう。きっとそれぞれの反応
に驚かれることでしょう。それと予算も率直に伝えたほうが相手も応じやすいでしょう。
(93000キロだと少しギシギシいってませんか)

上記の情報を参考になさるのは自己責任でお願いします。



書込番号:7657652

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4143件Goodアンサー獲得:228件

2008/04/11 01:01(1年以上前)

私は長年お付き合いし信頼出来る整備工場が有ります。
そこでは必ず、事前に車の状態を診て
交換必要な箇所・今回はパス出来るが
次回までは交換になる箇所等、説明してくれます。
必要以上の交換はしないし、
いろいろ説明してくれるため
信頼して預けてます。
なお、新車購入した車の最初はディーラで受けてます
車検に併せてメーカ指示で交換・点検するパーツ類が発生してることが有るためです。

ただし、ディーラではこれまでの経験では
必要以上の過剰点検もあります。
事前見積りで車を見せ
リアワイパーの交換はいらない! と話してても
交換されてましたーー;その他イロイロ。
≪そう言えば、見積りパーツに
 ブレーキパットが有り→聞いてみると
 次の2年後の車検までもつか?どうか≫
 ↑お付き合いの整備工場に見せると
磨耗の程度は悪く見て
1/4程度だろうな、、とのことでした。

なお、以前には25万k乗った車の時
わずかな滲み程度のオイル漏れは判ってたのですが
ディーラ見積りを受けたとき、
病院の点滴のようにポタポタ落ちる液体を見せつけられました。
??アレだけ落ちてれば二週間前にオイル交換してるがカラッポだろ・・
と疑問に想い、自宅に帰るなり翌日の状況を見ると
落ちてない、オイルは入ってる・・

担当営業マンに
お客様駐車場に20分程止めていたけど、駐車場にオイルって落ちてたか?
と聞くと
担当営業マン;確認してきます!
  結果→落ちてない
??整備場でのオイル漏れの状況が事実ならおかしいのでは?
と話すと
ディーラの整備担当【工場長】が
エンジンルーム洗浄剤をオイル漏れだ! と
私ら家族と担当営業マンに見せたのでした。

それまで、家族ぐるみで訪問し
和気あいあいのお付き合いしてたディーラでしたが
現在は購入したホンダクリオディーラとのお付き合いは無くなりました。
≪当時の営業マンが管理職に昇格したため、いいキッカケでした。≫

なお、この整備担当工場長がなぜにオイル漏れ偽装をやったのか?
→新車購入して貰おう! ・・が理由だったようです、

もし、近くにオートバックス類のcarShopが有るなら
聞いてみてもいいかと思います。
最低限交換が必要なモノや状態の説明はやってくれると想います。
私が利用してるcarShopでは
状況等、説明されてましたね。

また、部品においては作業のついでに替えたがいい場合も有ります。
ベルト類→比較的安価で走行距離に影響します。
>93000キロ・・
であれば以前交換経歴が無ければ該当パーツです。

書込番号:7657683

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:59件

2008/04/11 09:30(1年以上前)

スレ主さんはこのスレとは別に、新しいスレたててるけど、どちらか1つに
まとめた方がいいよ。話がややこしくなるから。

新しいスレにも書いたけど自動車重量税が来月から安くなる可能性があり、
車検時に納税する2年分の重量税も適用されるからね、安くなれば。

今まで2.5倍も暫定税率で払っていたのが4月30日で期限終了です。
延長法案が成立しない限り本則に戻る可能性が大です。

書込番号:7658431

ナイスクチコミ!4


巨神兵さん
クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:184件

2008/04/11 10:28(1年以上前)

単純に安いところが良ければ下記のようなのも・・・・
http://hokai.kurumayasan.jp/

書込番号:7658576

ナイスクチコミ!2


shinjouさん
クチコミ投稿数:125件

2008/04/11 14:12(1年以上前)

ホントに費用を安くしたいなら、ユーザー車検に挑戦すべきでは?
私は先週軽自動車の3回目を受けてきました。重量税とか、自賠責など必要経費
以外は受験料1800円とヘッドライトの角度調整1000円の計、2800円で済みました。
もちろん、タイヤとかバッテリーとかの寿命は自分で判断し交換します。ブレーキパッド
すり減り具合も走行距離から判断し、キーキー音で限界を感じたら交換します。

ですから、特に車検時に部品交換することが無ければ、車屋の車検整備料というのは
無駄ですね。20数年前にユーザー車検が認められたころは、検査員もエラクきつく
当たってきましたが、今ではすっかりどこの県でも静かに優しく、丁寧な応対をしてくれます。

http://www.sun-inet.or.jp/~mizutani/syaken.html
など、参考になるかもです。

書込番号:7659287

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:308件

2008/04/11 14:45(1年以上前)

オートバックスだけはやめた方がよいです。

技術レベルが、小学生以下です。

対応だけはよいです。

後で、整備記録簿をみればディーラーがいかに隅々まで、点検しているかは明確ですよ!





書込番号:7659360

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:43件

2008/04/11 14:57(1年以上前)

>オートバックスだけはやめた方がよいです。

もっと具体的に教えてください。

書込番号:7659395

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:181件

2008/04/11 14:58(1年以上前)

ラッカンさん
色々ありがとうございます。

20年コースかと言うと・・・微妙です^^;
車は13年式なのでまだ10年にもなりません。距離が先行してますが・・・

10万キロを境に顕著な症状が出るのですね。心配です。
実は2年前から左側のタイヤのほうから異音がします。
ブレーキを踏んで低速したときに、タイヤが回る音にあわせて何か音がします。
前回の車検では原因が特定できず・・・
でも最近ひどくなってきたので、車検の見積もりをもらった整備工場に聞いてみたら
ブレーキパットも大丈夫だし、うーんハグかな・・とかなんとか言ってました。
分解しないと判らないと言われましたが。今気になるのはその症状くらいです。

ゴム類の交換とかあるんですね。
そうなんですかディーラーでは嫌がられるのですね。。。
整備工場もですか。新車の販売してる様子はなかったですが。
大きな整備工場でした。本店と支店があるような。。。
職人さんの世界ですか。そういう腕の良い人にめぐりあえればいいですが、
あたりハズレがあるとも聞くのでやっぱり心配です。
ホームページとかあるところじゃないと勇気ないです__
飛び込みで女の人が来ても、は?って対応されそうで・・・

ギシギシゴツゴツがどういう感じなのかよくわからないですが、
この先長く乗りたいので、今後そういう症状がでてきたら言ってみようと思います。

アドバイスありがとうございました。

書込番号:7659398

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:181件

2008/04/11 15:12(1年以上前)

あめっぽさん
色々とご親切にありがとうございます。

長年おつきあいしてる整備工場があるのですね。
私もそういうところが見つかるといいのですが・・・
もう一台新車で買った車の車検が来年ですが
これは最初はディーラーが良さそうですね。

必要以上の過剰点検もあるみたいですね。
幸い私はそういう目にあったことはなさそうです。
ブレーキパットは前回2mmになっていると言われ交換しました。
ワイパーの交換も言われたこともないし、
そんなのは自分でできますものね??
でも、ホンダのオイル漏れの件はびっくりですね(驚)
そのような目にあわないように気をつけたいと思います。
新車購入させるために見積もりを高くと言うのは心配な点です。

巨神兵さん 
ご無沙汰ですね。
いつも色々ありがとうございます。

shinjouさん 
ありがとうございます。
ユーザー車検は今回は考えていないんです。。。
部品交換も色々あるので整備をきちんとして車検をしたいと思います。

ひまわりになったらさん
ありがとうございます。
オートバックスはあまりいい評判ないですね。
オイル交換やタイヤ交換はいつも頼んでいますが。
車検通すだけならいいですが、整備となると私も心配です。

書込番号:7659446

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:43件

2008/04/11 15:50(1年以上前)

私がディーラーなら、スレ主さんみたいに最初から疑心暗鬼になっている客が
きたら嫌ですね。
サービスしようという気もなくなりますよ。人間同士ですら。
まして車には詳しくない、知ったかぶりでなんだかんだ行ってくる人ならなおさらです。


なぜ納得いかない説明を受けて、それで引き下がってしまうのですか?
キチンと納得いく説明を求める権利はあります。それを放棄して泣き言いっても
仕方ないでしょう。

見積もりだってパッとみてすぐ分るものばかりではないです。
年式や走行距離、使用状況などを聞いたただけで、だいたいこれくらいはかかりますよ、
的な事は教えてくれますが、細かい事は実際点検しないとわかりませんよ。
プロが手間隙かけて見積もるのです。素人の遊びではありませんからね。
車を預かってみてからではないと分らないのが現実です。

私はディーラに車検出しても、予想外に高額な費用が発生しそうな場合は
作業中断してもらって私に連絡させるようにしています。
ディーラーの方も客に確認を取るまで作業を中断する所がほとんどです。

今どきメーカーの看板掲げて商売しているディーラーで、ぼったくりなんて
事は無いですよ。
点検項目も規制緩和されて、交換義務がある重要部品なども少なくなっています。

安さにばかり目が眩んでいると大怪我しますよ。今の車検制度では何の整備を
しなくても車検が通ってしまう、といわれるほど規制緩和されています。
それだけユーザーの自己責任が問われるのです。
悪徳業者にひっかからないよう気をつけたほうがいいですよ。







書込番号:7659568

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:27件

2008/04/11 22:09(1年以上前)

20年モトイ20万キロでしたね、がんばってください。
タイヤの異音は、まずタイヤの変形(新品でもありえます)・ハブの異常(リコール対象)等々
タイヤが原因でなければ、中古の部品を一式交換が安くて早いです。
そんな症状が次から次に出てきますから、その都度中古部品に取り替えます、
ディーラーは嫌がります(保障を盾に・・)つまりこれからの車検は25万30万と・・・
結局はお店任せの車検となるのでしょうから、予算をしっかり組んで望んでください。

皆さんから多くの提案を頂いておられますから、お好きなコースをチョイスなさってください。

是非、車検後の報告をお願いします。


書込番号:7660921

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:35件

2008/04/12 12:24(1年以上前)

車検の見積りを電話で依頼するような人にマトモな対応する業者はいないでしょう。

書込番号:7663107

ナイスクチコミ!9


この後に24件の返信があります。




ナイスクチコミ2

返信1

お気に入りに追加

標準

車検・整備

クチコミ投稿数:62件

こんにちは。
シボレーブレイザーの2002年式に乗っています。
新車購入で、純正オプションのHIDなのですが、先日左側が切れてしまった(右ヘッドライトを左に装着すると点灯しますのでバーナーの寿命と思われます)ので、汎用のバーナーを購入しカプラーを付け替えて装着してみましたが点灯しません。。。
試しに右につけてみるとジジジと音が鳴り1秒程度光って消えてしまいます。

自分が思い当たるのは、車両マニュアルで、ノーマルのヘッドランプのバルブのワット数が55WだったのでHIDも当然55Wと思い汎用バーナーを55Wの物を買ってしまったんですが、まさかの35Wだったのかな?と思うのですがどうでしょう?。

35Wのユニットに55Wのバーナーでは点灯しないものなのでしょうか?。
それとも他に原因が考えられるのか、詳しい方がいたら教えていただきたく書き込ませてもらいました。
よろしくお願いいたします。

書込番号:7633793

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:62件

2008/04/13 13:02(1年以上前)

自己解決です。

やはりバラストが35Wでした。
35Wのバーナーにしたら問題なく点灯しました。

ちなみに、いろいろググってみたところ、55Wのバラストに35Wのバーナーはイケるっぽい感じでした。

書込番号:7667998

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ0

返信0

お気に入りに追加

標準

車検・整備

クチコミ投稿数:26件

*現在VWゴルフ5(E)にザックスパフォーマンスキットを取り付けいますが、コニー1130キットへの取り換えを検討しています。
何方か、コニー1130のインプレッションを教えて下さい。又、ザックスとの比較も教えて下さい。
尚、タイヤは224/40−18です。

書込番号:7592178

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ3

返信2

お気に入りに追加

標準

信じられない質問?車庫証明不要?

2008/03/26 20:18(1年以上前)


車検・整備

クチコミ投稿数:8件

皆様今晩は。

早速ですが質問させて頂きます。

この度、軽自動車を個人売買で購入する事になりました。

4月1日になると、前所有者に自動車税の請求が届いてしまう為、今月(3月)中に名義変更を済ませられなかった場合、前所有者に自動車税を弁償する事で約束しました。

しかし、私の住む群馬県では、軽自動車でも車庫証明が必要で、街中の軽自動車も、丸いステッカーが貼って有ります。

そこで、車庫証明は、発行するまでに一週間前後の期間が掛かるので、「3月中に名義変更するのは無理だ!!」と諦めていました。

しかし、ある業者が「軽自動車は、車庫証明が必要な地域でも、車庫証明の書類が無くても名義変更自体は出来る」と信じられない事を言うのです。

もし、車庫証明が無くても名義変更が可能なら、今月中の名義変更も可能になってきます。
この話は本当でしょうか?

また、小型車や普通車と違い、「軽自動車は廃車や他県に名義変更しても税金は月割りで返還されない」と言うの本当でしょうか?

あともう一つ質問させて頂きたいのですが、軽自動車は陸運事務局(群馬県なら前橋市にあります)に行かないと名義変更は出来ないのでしょうか?
小耳に一瞬聞いた話では、市町村にある○×事務所?(正確ではありません)でも、車検や手続きは出来るらしいのですが、本当でしょうか?

初心的な質問ですが、ベテランの皆様のご指導をお願い致します。

書込番号:7590721

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2684件Goodアンサー獲得:325件

2008/03/27 00:20(1年以上前)

>ある業者が「軽自動車は、車庫証明が必要な地域でも、車庫証明の書類が無くても名義変更自体は出来る」と信じられない事を言うのです。

軽自動車は、車庫証明が必要な地域でも、車庫証明の書類が無くても名義変更自体は出来ます。
軽自動車は普通車と違って車庫証明は名義変更した後から行うのが普通です。
軽自動車の車庫証明は申請ではなく、届け出なので必要書類を警察に提出すれば、即、証明書とステッカーが発行されます。


>小型車や普通車と違い、「軽自動車は廃車や他県に名義変更しても税金は月割りで返還されない。」と言うの本当でしょうか?

軽自動車は4月1日に所有者に課税される税金で、もし4月2日に所有者になった場合は来年の3月31日までは課税されません。
逆に4月2日に車を売却した場合は、今年度1年分の税金を納める必要があります。
又、軽自動車税は年間税ですので、月割りの返還はありません。


>軽自動車は陸運事務局(群馬県なら前橋市にあります)に行かないと名義変更は出来ないのでしょうか?

軽自動車の名義変更は軽自動車検査協会で行います。
ル−大柴さんの場合は前橋市の群馬事務所で行うようです。

http://www.keikenkyo.or.jp/を参考に!

書込番号:7592222

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件

2008/04/15 10:50(1年以上前)

御回答を有難う御座います。

おっしゃる通り、車庫証明取得の時間が無かったので、車庫証明無しで名義変更にトライしましたが、何も問われる事無く、名義変更が完了しました。

お陰さまで、税金の二重払いを避ける事が出来ました。

また、手続きの場所も陸運局ではなく、その近くに有る軽自動車審査会で行いました。

有難う御座いました。

書込番号:7676545

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ6

返信0

お気に入りに追加

標準

車検・整備

クチコミ投稿数:59件

友人よりスパルコのホイールをタダで貰いました。しかしホイールナットがないため購入したいと思っていますがスパルコのホイールはスパルコ専用のナットが必要です。しかしネットやヤフオクなどで検索するとスパルコ用のナットは数あるもののボルトの径とピッチ(当方の車の場合M12×1.25)さえ合えばすべてのスパルコホイールに取付出来るのでしょうか?貰い物の為、ホイールの名称や型番などがわかりませんがスポークが黒でリムがメッキしてありセンターキャップの部分が赤くアルマイトしてありピンが刺さっています。ホイールサイズは14インチ6JでPCD100の4穴のオフセット+40です。
ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

書込番号:7562943

ナイスクチコミ!6




ナイスクチコミ0

返信4

お気に入りに追加

標準

ヘッドライトの補助ランプについて

2008/03/18 00:04(1年以上前)


車検・整備

スレ主 nehさん
クチコミ投稿数:5803件

価格.comに聞いたところ、車検・整備のカテゴリへということでこちらに書かせていただきます。

車のヘッドライトですが、スポット的で手前および左右の周辺に光がまわらないため暗く、そのため
市販の補助ランプを取り付けたいと考えています。そこで、ランプの配光特性としては、左右への光の
広がりがあり、上方への光の漏れが無い、水平カットラインの出るもの、またバルブカバーの付いて
いるものを探しています。 ランプ種類としては、フォグランプの部類になると思うのですが、
希望している配光特性のランプが見つかりません。 オートバックス等に展示しているフォグランプ
を見ても、バルブカバーが無く、上方への光の漏れが多く水平カットラインの出ない、眩しいだけの
なんちゃってフォグランプばかりで、ちゃんとしたフォグ配光のランプが見当たりません。
また、できれば明るさとバッテリー負担の軽減の為、HIDのものがあればよりいいのですが、何か
お勧めの、私の希望している配光のランプは無いでしょうか?
よろしくお願いいたします。

書込番号:7548561

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3492件Goodアンサー獲得:155件 とよさん。の部屋 

2008/03/18 03:34(1年以上前)

車は何でしょう?
フォグと言うより左右重視で良いんですよね?
フォグとして売ってるものなどでバルブカバーついてるものって余り記憶に有りません。

ベストなのはカンガルーバーが付く車ならフォグを左右に若干向けて配光すれば良いと思います。

また純正フォグランプを付ければそんな配光になると思うんですが?
それをHIDに変えると良いかなとは思うんですが・・・

あとはデイライトでLEDの物をそちら側に付ける(光量が足らないと感じるかも)

書込番号:7549166

ナイスクチコミ!0


スレ主 nehさん
クチコミ投稿数:5803件

2008/03/18 20:15(1年以上前)

バルブカバーは、上方への光の漏れがなく水平カットラインが出る様なものであれば無くても
かまいません。
車はH2年式のランサー(5ドアハッチバック)です。古い車なのでディーラーに聞いても
純正フォグはもうありません。
LEDデイライトは、あれは路面を照らすものじゃないし、明るさ、配光?も全く違うので
対象外です。
以前はボッシュのPESランプを付けていた(配光特性は希望通りのものです)のですが破損
してしまったので再度購入しようと思いましたが、既に無くなってしまっていました。

書込番号:7551586

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:501件Goodアンサー獲得:7件

2008/04/02 17:16(1年以上前)

なかなかいい配光のってないですね 何も考えずに作ったて感じのばかり
いっその事バイク用を移植するとか

書込番号:7621364

ナイスクチコミ!0


スレ主 nehさん
クチコミ投稿数:5803件

2008/04/18 07:22(1年以上前)

返信が遅くなりすみません。
バイク用のランプというものは良くわかりませんが、私の希望している配光のものが
あるのでしょうか?
もしあるのであれば教えていただけませんか。

書込番号:7688946

ナイスクチコミ!0



最初前の6件次の6件最後

価格.com Q&Aを見る
「車検・整備」のクチコミ掲示板に
車検・整備を新規書き込み車検・整備をヘルプ付 新規書き込み

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)