車検・整備すべて クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > 自動車 > 車検・整備

車検・整備 のクチコミ掲示板

(7280件)
RSS

このページのスレッド一覧(全516スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「車検・整備」のクチコミ掲示板に
車検・整備を新規書き込み車検・整備をヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ17

返信28

お気に入りに追加

標準

エアコンの調子がよくないです

2005/09/04 17:39(1年以上前)


車検・整備

スレ主 エボ3さん
クチコミ投稿数:93件

皆さんこんにちは。車のエアコンについて質問がありまして・。今日、久しぶりに乗ってみたらエアコンが回ってなく、コンプレッサーの音がしなくなってました(涙)しかし、しばらくスイッチを入れておくと少し回り、止まって、また回って・の繰り返しになります。こんな現象に遇われた方おられますでしょうか?

書込番号:4400240

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:5641件

2005/09/04 22:25(1年以上前)

せめて車種・年式ぐらいは書かないと。
もっとも、さっさとディーラーへ行った方がいいと思いますが。

書込番号:4401035

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1678件

2005/09/04 22:50(1年以上前)

ガス不足です。エアコンガスが圧力センサーのギリギリの量しか入っていないとON、OFFの繰り返し状態になります。
逆に入れすぎてもエンジン回転を上げた時に同症状になります。

ガス不足の場合はちゃんとガス漏れ場所を直さないと何度ガスを入れても減りますし、環境にも悪いです。

ですから、ガソリンスタンド等ではなく、ちゃんとした整備工場へ。ガス補充しかしない店は無知と心得て下さい。

書込番号:4401124

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:472件

2005/09/05 10:35(1年以上前)

AC(エアコン)に問題がなければ、ガスの補充で問題ないかと思われますが?…
ガスを入れる時に漏れがないか?蛍光色の検査用のガスが、ありますのでそれを入れてもらってください。
1週間ほどACを毎日使ったあと検査してもらって漏れがなければ、ガスの問題はありませんが? それでも冷え方がなんとなく悪いと思ったなら、コンプレッサーに問題が、あるかと思います。
冬場でも定期的にACのスイッチを、ONにして使う事をお勧めします。

書込番号:4402107

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1678件

2005/09/05 22:21(1年以上前)

ガス漏れが無ければ、基本的にガスは抜けないものです。10年10万キロ乗ってもガスが減っていない車も多数あります。
それ以前に、環境に悪いですからきちんと修理しましょうね。
蛍光剤はガスではなく、コンプレッサーオイルに浸透させるものです。ある程度の整備工場でないと持っていない事が多いです。高価な液体ですので、無料で入れてくれる所は稀でしょう。ガス漏れ修理した場合に入っている事があります。最近では新車時から入っている車種もありますが。
(補足ですが、蛍光剤をいれても、とある機材を使用しないと肉眼で漏れはわかり辛いです。結局整備工場にお世話になるしかありません)
この事で解ると思いますが、ガスが漏れている場合はコンプレッサーオイルも漏れてきます。ガス補充だけ続けているとオイルの量も少なくなり最悪コンプレッサーが焼きつきます。

コンプレッサーが故障している場合はマグネットクラッチが作動しても、エアコンが全く効きません。焼きついている場合はベルト鳴きが激しい上にエンジンの吹け上がりも非常に重くなります。この場合、まともに乗れる状態ではなくなります。

マグネットクラッチが故障している場合、エアコンが全く効かないか、ヒューズが飛ぶか、異音がします。
スレの主題であるコンプレッサーのON、OFFの繰り返しの場合、最近ガスを入れた覚えが無ければ、上にも書きました通り、ほぼ間違いなくエアコンガスの不足でしょう。

書込番号:4403635

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1678件

2005/09/05 22:51(1年以上前)

言い忘れました。蛍光剤はエアコンガスがある程度入っていて、コンプレッサーが常時作動しないと注入できません。

それと、エアコンの効きが悪い場合、ガス不足よりも他の原因の場合が殆どです。

書込番号:4403756

ナイスクチコミ!1


スレ主 エボ3さん
クチコミ投稿数:93件

2005/09/06 13:00(1年以上前)

たくさんのレス下さり皆さんありがとうございます。書き忘れてましたが車はランサーのエボ3です。7年式を新車からずっと乗ってますが(距離は76000キロ走ってます)、通勤には使っていないので気付かなかった次第です。家の近くに電装屋さんがあるので本日預けてきました。富山の方ならご存じかと思いますが第一電工舎という店なんですが、店の方曰く ガスが足りないかも。蛍光剤も入れてみますからガス、オイルと共に入れて漏れを点検します。との事でした。夕方に引き取りに行きますので結果はまた報告致します。皆さんありがとうございました。

書込番号:4405076

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:472件

2005/09/06 16:01(1年以上前)

走行距離や施工してもらう所は、ともかくそこまで酷くなった理由が、わからない事には修理しても再発する場合しもあらず…

>それ以前に、環境に悪いですからきちんと修理
乗らなければいいことだ。

>蛍光剤はガスではなく、コンプレッサーオイルに浸透
確認窓から見えますが?いい加減なことはね書かないように!

>高価な液体ですので、無料で入れてくれる
誰もただ働きはしない。

書込番号:4405374

ナイスクチコミ!2


スレ主 エボ3さん
クチコミ投稿数:93件

2005/09/06 17:41(1年以上前)

えーエアコンの修理が完了しましたので皆さんに報告致します。内容はエアコンのコンデンサーとコンプレッサーを繋いでるコネクターが焼損して接触が悪くなっていて、エアコンのスイッチが入らない時と入る時が繰り返しになっていたのが原因でした。いまは快調にコンプレッサーが回っています。ガス漏れはありませんでしたが自然に減ってく物・なんですかねー。少し補充しておきました。蛍光剤も入れましたが、ブラックライトで業者の方と一緒に確認しましたが配管などの漏れは大丈夫でした。エアコンは余り関心がなかったのでまた注意してみてみます。業者の方の話だとこの手のトラブルは割りとあるみたいな話を聞きました。車のメーカーは関係ないそうです。皆さんにたくさんのレスをいただけて参考になりました。ありがとうございました。

書込番号:4405547

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:472件

2005/09/06 19:15(1年以上前)

>ブラックライトで業者の方と一緒に確認
もう少し時間をおいて確認してもらってください。 配管の施工やシール類の劣化で漏れる場合もあります。

書込番号:4405798

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1678件

2005/09/06 22:20(1年以上前)

エボ3さん
意外な所でしたね。なんにせよ直って良かったです。

ちょっとだけ疑問があるので聞いて良いですか?後学の為に。
ON、OFFを繰り返すのは定期的ではなく、ある程度間隔に差があったのでしょうか?(コネクター焼損だけでは通常、定期的繰り返しON、OFFの状態はあまりないので)
コンデンサーとコンプレッサーの間のコネクターって?

メーカー問わずとはありますが、実際には車種で限定されます。特にヒューズ付近やヒューズが飛ぶという現象が多いです。
最近ではスズキがリコールを出しましたね。
http://www.suzuki.co.jp/cpd/koho_j/recall/041124.htm

そして…。

やれやれ┐(´∇`)┌
文章も読めない人がやたら突っかかってきますが。

>>それ以前に、環境に悪いですからきちんと修理
>乗らなければいいことだ。

こんな事言う人は自己中の何者でもありません。

>>蛍光剤はガスではなく、コンプレッサーオイルに浸透
>確認窓から見えますが?いい加減なことはね書かないように!

そりゃ確認窓からなら見えるでしょう。「漏れ」は簡単にはわかりません。ちゃんと書いてある筈ですが?
それと、何度でも書きますが、蛍光剤はガスではありません。コンプレッサーオイルがガスと混じって全体を循環させるのです。

>誰もただ働きはしない。

論外。言うだけ無駄。

整備に関しての正しい知識がないのに、自分が正しいと思っているんですから…笑っちゃいますね。
エアコンの効きが悪い時に疑うところがコンプレッサー…_・)ぷっ。

毎回恒例?質問です。
エアコンを使用していて、しばらくすると噴出し口から白い煙が出た後、風が冷えなくなりました。何が原因でしょうか?

書込番号:4406426

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:472件

2005/09/07 00:07(1年以上前)

>こんな事言う人は自己中の何者でもありません。
それはおまえのことだろ?
良い状態の自動車にも乗っていないのに。(笑)


>蛍光剤はガスではありません
ブラックライトをあてて確認するための物なのに頭悪すぎ?!

>論外。言うだけ無駄。
その論外すら分からない…

>整備に関しての正しい知識がないのに
間違った知識ばかり詰め込んでBBSに書き込んでいるのもどうかと

やれやれ… ┐(゚〜゚)┌

書込番号:4406844

ナイスクチコミ!2


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16109件Goodアンサー獲得:1316件

2005/09/07 11:55(1年以上前)

エボ3 さん こんにちは
>コネクターが焼損して接触が悪くなっていて
元から差し込み等で接触が甘かったのかも知れませんね。
蛍光剤は注射器見たいなシリンジでの添加かな、ガス自体がそれ程減っていなかったのなら。
蛍光剤はガスに混入してある物と蛍光剤そのものを添加する物があるようですね、残量ガス量で使い分けるそうですよ。

書込番号:4407754

ナイスクチコミ!1


スレ主 エボ3さん
クチコミ投稿数:93件

2005/09/07 19:17(1年以上前)

皆さんどうもお騒がせしております・。エアコンの修理は完了したのですが、他に治す箇所がありまして昨日そのまま電装屋さんから行きつけの修理工場に直行したのでどの部分のコネクターかははっきり解らないんです。すいませーん(涙) 何しろ電気は苦手な分野なんで、修理が上がった時点(多分来週の今頃)にまた詳しく聞いてきますのでしばしお待ち下さいませ。現象としては定期的・ではなく正に気紛れ!としか言いようのないタイミングでコンプレッサーが作動する状態でした。スイッチを何度か触るとおよそ20秒程回るけどまた止まり・・エアコンONのまま放置してもたまに回ってまた止まり・の繰り返しでした。一応修理金額は全部で9千円でした。内訳はガスと蛍光剤が2千円であとはガス補充と配線修理の技術料、要は工賃ですね。いずれにしろ、予想外に安く上がってよかった!ってのが素直な感想です。

書込番号:4408583

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1678件

2005/09/07 20:54(1年以上前)

エボ3さん

やはり、周期的にON、OFFを繰り返すわけじゃなかったのですね。
私の早とちりもあって↑の現象だと思ってしまいてっきりガス不足だと…(爆)
このスレを荒れ気味にさせてしまってすみませんねぇ。悪気は無いのですが、間違った事を平気で書いてしまう方がいるので丁寧に説明しているだけなんですが。

麻呂犬さん
勘違いしてしまう方がいるといけないので補足です。
>蛍光剤はガスに混入してある物と蛍光剤そのものを添加する物があるようですね、

ガスに混入ではなく、厳密にいうのであれば、蛍光剤オイルが入っているガスです。

>残量ガス量で使い分けるそうですよ。

ガスの補充量が少ない場合、蛍光剤入りガスだと十分な量の蛍光剤が入れられない為です。なぜ、こんなガスがあるのかというと、入れる時の手間が減る為と、液体タイプみたいに注入専用器具がいらなくなるからです。



>ブラックライトをあてて確認するための物なのに頭悪すぎ?!

はぁ…。賢いあなたに聞きます。
気体に色は付くのでしょうか?

ここまでくると説明する気にもなれません。Dラーや整備工場の方も多分同じ事思って何も言えなかった(言わなかった)のでしょう。

書込番号:4408825

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:472件

2005/09/08 00:27(1年以上前)

>気体に色は付くのでしょうか
必ずしも気体とは限らないのに…
やれやれ ろくな検証例もないのに憶測ばかりな書き込みだからね?!
ディーラーと同じでつかえない整備手引書だけが全て!
どうせ路上整備して変なエンジン組み上げる程度でしょから?(爆)
(路上整備は、法律で禁止されてます。)

今のエアコン整備の道具の主流ですね。
http://www.sanken-co.co.jp/cgi-bin/shop/pop.cgi?item_no=7019

>何しろ電気は苦手
電装品まで逝っていると厄介ですね。
三菱車は、電装品はあまりよくないので…

書込番号:4409640

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1678件

2005/09/08 21:41(1年以上前)

とうとうボロが出ましたね。

>ろくな検証例もないのに憶測ばかりな書き込みだからね?!

ずばりあなたの事です。どうせ、貼り付けたリンク先の画像を見て空中に浮かんでいるフロンガスを想像したのでしょう(笑)

>必ずしも気体とは限らないのに…

漏れている以上、フロンガスは配管外だと気体でしかありません。配管内以外でフロンガスが出ているのでしょうか?漏れを確認する為なら配管外ですよね??あれぇ???

>三菱車は、電装品はあまりよくないので…

これこそ根拠がありません。どの車種で何処が壊れやすい位は書いていただかないと。

>どうせ路上整備して変なエンジン組み上げる程度でしょから?(爆)

路上でエンジン下ろせるなんて一言も言ってないですが?。
文章読めます?頭良すぎて変な妄想してません?


っていうか、全然私の質問の返答がないですね?どうしてだろう???
どうせ教えるだけ無駄とか、面倒くさいっていう適当な事言って逃げるんでしょうね。だって知らないんだもん。一生懸命調べてね(笑)

>配管の施工やシール類の劣化

配管だって、カーエアコンに関してはシールは一切使ってないのに…。
突っ込まれる前に言っておくけど、すべてOリングです。
そして配管の施工…。施工って何?どうするの?

お答えできますか?

書込番号:4411568

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1678件

2005/09/08 21:56(1年以上前)

追加
>変なエンジン

変なエンジンとは?それこそ以前あなたが仰ったように「機会は嘘をつきません」です。適当に組めばすぐ壊れますし、それ以前に異音もすごいしオイル漏れしまくりでしょうね。
今のインジェクション車ならちゃんと組めればキャブセッティングもいりませんから、キャブセティング不良によるエンジン破損もないですね。

まぁ、知らない人に何を言っても無駄ですが。

書込番号:4411634

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1678件

2005/09/08 23:25(1年以上前)

まだ突っ込めた(笑)

>整備手引書だけが全て!

整備手引書なんて言葉、今時素人でも使いませんよ?昔からのプロでもマニュアルっていってる位ですし。
それに、蛍光剤の事は何一つ書いてないです(蛍光剤を最初から使ってる車種に関しては記載されてるかもしれませんが…。私は見た事ないです。)
私がマニュアルにお世話になる事は、エンジンを組む際に必要なボルト、ナットのトルクと、電気配線図集、ダイアグの一覧表位で、他は別に必要ないです。バイクの時に一回買った位で、今はDラーで必要な所だけ、コピーしてもらっているだけです。これだけで十分事は足ります。
特に、エアコンに関してはあまり詳しい解説がありません。故障診断方法とガスの充填方法及び補充量の記載位です。それも、ちょっと古いマニュアルだと全然参考にもなりませんから。
私が書いている事はおそらくマニュアルにも載ってませんよ?確認はしてませんが。

いやぁ、突っ込み所満載ですね!

書込番号:4411993

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1678件

2005/09/08 23:53(1年以上前)

↑レス修正(突っ込まれる前に)
×「機会」
○「機械」

書込番号:4412120

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:472件

2005/09/09 00:34(1年以上前)

>エアコンに関してはあまり詳しい解説がありません
修理は、電装サービスに持っていってやるのが普通で、ディーラーも面倒だから下請け回すのが普通だね

>確認はしてませんが
確認もしないでいい加減なメンテじゃ話しにもならない(アィタタタ
ろくにメンテもしていないことがバレバレ!
>昔からのプロでもマニュアル
サービスマニアルでもサービスデータでも同じこと痛いね(爆)

書込番号:4412274

ナイスクチコミ!0


この後に8件の返信があります。




ナイスクチコミ0

返信4

お気に入りに追加

標準

初歩的な質問ですいません。

2005/09/02 00:48(1年以上前)


車検・整備

クチコミ投稿数:4件

スズキの中古車店でスバルのプレオを購入しました。
もうすぐ12ヶ月点検なのですが、購入店のスズキでするべきか、
部品のそろったスバルですべきか悩んでいます。
またもう一台の車がトヨタなのですが、うちでもできますよって言われました。ちなみに11550円と言われました。
購入店のスズキのサービスがトヨタに比べ悪いような気がするのですが…
しかし、軽自動車を扱っていないトヨタに依頼するのもなぁ。
ディーラーはやめて整備工場の方が安く済むのでしょうか?
みなさん、いろいろ教えてください。

書込番号:4393302

ナイスクチコミ!0


返信する
is430さん
クチコミ投稿数:3336件Goodアンサー獲得:4件

2005/09/02 07:21(1年以上前)

アースリズム さん

スバルの車ならその中身を一番知っているのはスバルですから、スバルのお店に頼んだ方がベストでしょう。
点検、整備ぐらいならメーカーが違ってもできますけど、パーツの故障などの対応の速さなどが違ってくると思います。

>ディーラーはやめて整備工場の方が安く済むのでしょうか?
安くは済みますが、その安くなった分、信用できる整備工場を選ばないと後で痛い目にあいますよ。
ディーラーは高い分、後で文句をつけても対応をしてくれたり、自分の要望が整備工場と比べると融通が利くという点で、私はディーラーを利用しています。

書込番号:4393641

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1678件

2005/09/02 21:37(1年以上前)

これからもお世話になりたい方を選べばと。
ノウハウだけならスバルが一番良いでしょうね。
トヨタは顧客確保の為に利益度外視でどのメーカーでも比較的安価で点検、車検もします。
メーカー保証が残っているなら迷わずスバルでしょう。

書込番号:4395084

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2005/09/03 00:20(1年以上前)

is430さん、パパイヤラディンさん ありがとうございました。
一度近くのスバルのお店をのぞいてみようと思います。

>トヨタは顧客確保の為に利益度外視で
確かにトヨタに行くといろいろ貰えますし、オイル交換だけでも洗車してくれます。
洗車は営業の方がサービスでしてくれます。
引越する前のトヨタさんでもしてもらえました。
車に詳しくないし、まめに手入れもしていないのでこのようなサービスはうれしいです。
ちなみに、スズキではしてもらえませんでした。とっても暇そうだったんですが…
ごめんなさい。私の近くの販売店の話なので、一概にはいえませんが。

スバルでよい人とであえますように。

書込番号:4395653

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:472件

2005/09/03 09:42(1年以上前)

>ディーラーはやめて整備工場の方が安く済むのでしょうか
安くするのであれば、ご自分でやられて見ては?

何か不都合が、あればスバルディーラー点検になりますね。
その辺は、ご自分のこのみで…


>ヨタは顧客確保の為に利益度外視
誰もただ働きはしない。ボランティアじゃないからね(笑)

書込番号:4396314

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信3

お気に入りに追加

標準

トリップメータの故障

2005/08/22 05:44(1年以上前)


車検・整備

スレ主 ぞんじさん
クチコミ投稿数:3件

初めて投稿します。私の850エステート(95年式)なのですが、トリップメータのリセットをしたら、トリップメータとオドメータが動かなくなってしまいました。他の機器は問題ありません。症状的に、メータギアの破損が疑わしく(ボルボには多い症状とか・・・)メーカだと10万ぐらいかかるという話なので、メータギアを購入して自分で直そうと思っているのですが、メータパネルの取り外し方をご存じの方いらっしゃいますでしょうか?

書込番号:4365493

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1678件

2005/08/22 21:27(1年以上前)

それ以前に、メーターギアだけの部品は出ないのではないでしょうか?
経験上、計器類はASSY交換が殆どですけど…。

書込番号:4366890

ナイスクチコミ!0


スレ主 ぞんじさん
クチコミ投稿数:3件

2005/08/23 20:00(1年以上前)

レスありがとうございます。
私も場所が場所だけに自分じゃできないかなーと思いつつ、インターネット検索をしていたところ、パーツを見つけたのです。ヤフオクでも出品されていました。それで、自分でやったことのある人がいればとおもい質問させていただきました。

書込番号:4369179

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1678件

2005/08/28 00:11(1年以上前)

私的にはメーター内部をばらせるならメーターASSYを外すのは簡単だと思いますが…。
ケーブル式であれば、殆どの車種で、まずはミッション側でケーブルを外す必要があります。そのあとメーター側を外します。

メーター本体をバラスと大概狂います。しばらくして直る事もあるようですが、正確さを求めるならお勧めはしませんよ。

私自身、散々ばらした経験がありますが、元通りになるのは3割位です。メーター針を外さない作業であれば大丈夫でしょうけれど。
参考までに。

書込番号:4380251

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ66

返信45

お気に入りに追加

標準

ユーザ車検の際の整備記録簿の作成者は

2005/07/25 17:51(1年以上前)


車検・整備

スレ主 緑の箱さん
クチコミ投稿数:1件

ユーザ車検で提出する整備記録簿の作成者は整備工場等有資格者でないと駄目ですか。

書込番号:4304194

ナイスクチコミ!9


返信する
クチコミ投稿数:572件Goodアンサー獲得:1件 犬好き 

2005/07/25 19:05(1年以上前)

資格の有無に関係なく点検した人が作成すれば良いです。
ただし、ユーザー車検などで無資格者が分解を伴う整備をした場合には問題が起きる可能性があります。

書込番号:4304312

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:611件

2005/07/25 19:15(1年以上前)

陸運の判断によるんだろうけど、貴方の車がわかりませんので的を得ないでしょうが、整備項目の中に有資格者しか整備できない箇所や検査機器が無いと判断できない箇所があります。
点検簿を提出する際にはほぼ必ず「整備は誰がしましたか」と聞かれます。ここで細かく突っ込まれたらアウトです。

とういか、本来の趣旨は「きちんと(一定基準)整備された車両しか公道は走っちゃだめよ」ってことですから、プロの目で点検・整備をされた方が良いです。

余談ですが、自分の財布と天秤に掛けている間はいいでしょが、他人の命と天秤に掛かるようなことが起こったら、貴方の過失はとてつもなく重大だと思います。

書込番号:4304328

ナイスクチコミ!3


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2005/07/25 20:06(1年以上前)

緑の箱さん  こんばんは。 無資格でもう20年来受けてます。
必要な場合は ブレーキ関係の部品交換( マスターシリンダーピストンカップ〜ブレーキホース、駆動系のブーツ、、、etc )もしました。 
記載するとき 交換にチェックを入れましたが、特に質問されることもなくパスすることが多いです。 質問されたら ありのまま返事してOKでした。
http://www.u-syaken.co.jp/

書込番号:4304435

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:13143件Goodアンサー獲得:191件

2005/07/25 21:15(1年以上前)

ブレーキの分解整備は、それによってブレーキが利かずに事故が起きた場合は自分の責任になるなど、自分でやったことの責任は自分が負うことになりますので、きちんと理解してからチャレンジしてください。

最初は資格を持った人について教わることをお勧めします。

書込番号:4304608

ナイスクチコミ!3


C S Iさん
クチコミ投稿数:309件

2005/07/26 00:03(1年以上前)

もともとの質問、
駄目じゃないですよ。
自分で点検不能部分は後整備ということで。

自分の車であれば、まじで自己責任です。

書込番号:4305195

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:611件

2005/07/26 23:06(1年以上前)

>もともとの質問、
>駄目じゃないですよ。
>自分で点検不能部分は後整備ということで。

で、後整備は当然に有資格者の印入り書類の提出が必要になります。

つか、安易に潜り抜けよう想像される輩に安直な幇助はしないでほしいな。

書込番号:4307270

ナイスクチコミ!1


C S Iさん
クチコミ投稿数:309件

2005/07/26 23:40(1年以上前)

安直?
事実を書いたまでです。
そもそも自分で責任をもちメンテする(整備にだすことも含め)のがユーザー車検のコンセプトだと思っています。
いわゆる分解整備にあたる部分もかなり緩和され、陸運支局の対応も、ユーザ車検者に対し、かなり優しくなりました。

再検査になった場合、法律上、分解整備が必要な部位であっても、整備記録簿を見せろ、となるのはまれですよ。
よほど態度が悪いとか、車が保安基準ぎりぎりで、合否が微妙な時とか。

ちなみに、現在、ブレーキキャリパー脱着とかは、分解整備にあたらないはず。
道路交通法と、道路運送車両法、二つ微妙に矛盾あるような気がします。


書込番号:4307399

ナイスクチコミ!5


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2005/07/26 23:46(1年以上前)

検査そのものは10分間も掛かりません。
自分の車でも他人の車でも無資格者が検査受けできます。
必要な整備知識が無ければ交換どころか点検さえ出来ないのでは?

書込番号:4307419

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:611件

2005/07/27 00:38(1年以上前)

>事実を書いたまでです。

その事実の先に想定されるあらゆることに配慮した発言を心がけるべきと言うことです。
「原爆の作り方を教えてくれ」と言う声に、「教えるけど本当に作っちゃだめよ」って声は”必ず”届くのでしょうか。

>BRDさん
PC関連板でのご活躍、尊敬申し上げます。

>必要な整備知識が無ければ交換どころか点検さえ出来ないのでは?

セキュリティー板をご覧になればお判りかと思いますが、ここに出入りする人は善人ばかりとは限りません。

書込番号:4307555

ナイスクチコミ!1


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2005/07/27 00:57(1年以上前)

R1000さん   こんばんは。  了解です。

緑の箱さん   ご覧になってますか?

書込番号:4307601

ナイスクチコミ!0


C S Iさん
クチコミ投稿数:309件

2005/07/27 02:22(1年以上前)

不毛な論議かもしれませんが、
>後整備は当然に有資格者の印入り書類の提出が必要になります。
  言われたことないです。数百台持ち込んで、そのうち50台くらいは、
  点検前です、と受付で言いました。正当な申告だと思っています。

悪い人だらけ、と思うと、ユーザー車検のシステムが破綻すると考えています。

書込番号:4307765

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:611件

2005/07/27 07:42(1年以上前)

>不毛な論議かもしれませんが、

論議などありましたか?。
貴方のしていることは報告であって論はないですよ。

貴方は相当な(あえて言います)馬鹿のようですから言いますが、貴方が報告しているようなことはユーザ車検の現状と問題点として承知しています。

言いたい(論議したい)のは、その後のことです。善人では無い人がここで知恵を得て、ユーザ車検制度を逆手に取るようなことを横行し、行政庁や世間で問題視される様なことになれば、貴方が言われているようなユーザ車検制度の廃止にもなりかねないと言うことです。
そうすれば善良なユーザ車検制度利用者や業者の利益性を損なうことになると言うことです。

貴方はユーザ車検代行業者かそのような輩のようですが、自分の首を自分で締めてどうするの。

書込番号:4307915

ナイスクチコミ!1


C S Iさん
クチコミ投稿数:309件

2005/07/27 14:52(1年以上前)

私の書いたことは、自動車雑誌にも書かれていることであり、初歩の初歩だと考えます。
日本国民と、自動車のレベルがそれ相当になったから、1回目車検時期延長、ユーザー車検の緩和となったはず。
これからユーザー車検に行く人を、必要以上に不安にさせることは無いと思います。

私の書き込みでは、たいした知恵はつかないはずです、本当のずるい方法は書きませんし、理解されないと認識してます。
よって、自身の首を絞めるとは考えていません。
 まぁ、私はそうとうな馬鹿ですから。

書込番号:4308454

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:472件

2005/07/28 14:43(1年以上前)

>自動車雑誌にも書かれていることであり
あまり雑誌などBBSに書いてある事は、信じないほうがよいかと?…

それとユーザ車検ですが、車検に合格したあとでも整備してもよいことになっています。
つまり業者が、整備しても個人でも所有者の責任になるからです。
有資格者でも実際いじり壊しているのが現状で、これは製造メーカーも暗黙に認めています。
解らないユーザーには、解らないまま乗り続けてそろそろ買い変え時かな?と思われたころに、壊れたり調子を崩すように整備しているのが現状なのです。(家電製品と思ってもらっても結構です。)
メーカー(販売店)も新車を売らなければ、食べていけませので車検整備による収益も決してバカにならない様です? 車検前の部品交換などは、メカニックは「車検の時にいっしょにやられては同ですか?」という筈です。
整備記録簿の項目点検は、意味のない物も含まれていますからよく考えてみて下さい。

書込番号:4310556

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1678件

2005/07/28 21:38(1年以上前)

>解らないユーザーには、解らないまま乗り続けてそろそろ買い変え時かな?と思われたころに、壊れたり調子を崩すように整備しているのが現状なのです。

具体的にどのような事をしているのでしょうか?ぜひお聞かせください。興味があります。
かぶりますが…
>壊れたり調子を崩すように整備
それは整備とは言えないでしょう…。

>備記録簿の項目点検は、意味のない物も含まれていますからよく考えてみて下さい。

該当無しという事ではなく?点検することに越した事無いと思うのですが…。


書込番号:4311262

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:472件

2005/07/29 15:42(1年以上前)

>具体的にどのような事をしているのでしょうか
ほんの一例ですが、ベルト類のテンションの張り過ぎでベアリングなどからオイルのにじみなどがあります。本来なら10万`以上もつ物が5〜6万`で異音が出たりエンジン内を汚しています。

>それは整備とは言えないでしょう…。
現実は、そうなので仕方ないかと・・
私一人が、ディーラーで文句を言ってもユーザー全体のレベルが低が低いので意味がありません。

>点検することに越した事
もちろん点検したほうが良いに決ってます。 でも毎日乗っていれば、何所が悪いのか解る筈です。
その為の点検は、車検などの整備とは全く別物だと思ってください。
ディーラーもその解釈で整備点検してますから・・

書込番号:4312859

ナイスクチコミ!1


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2005/07/29 17:56(1年以上前)

車検の無い国もあるそうです。  日本は車検制度で数10万人の関係者が生活してありますから 当分 制度は無くならないでしょうね。
http://www.google.com/search?hl=ja&q=%E8%BB%8A%E6%A4%9C%E3%81%AE%E3%81%AA%E3%81%84%E5%9B%BD&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=

毎回10数万円掛かるのが普通と思って居る方々が多いから 素人が通した、、、に偏見があるかも知れません。

書込番号:4313029

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:809件 崖っぷちの桜 

2005/07/29 22:12(1年以上前)

>ベルト類のテンションの張り過ぎ
 機種毎に規格はありますが、先を見越して張り過ぎることが多いようですね。
 特に新車時は、1000km点検までを見越してパンパンに張ってます。

>具体的にどのような事をしているのでしょうか
 一番多いのは、エンジンルーム洗浄時、レギュレータにスチームを当てすぎ、
数ヵ月後に、カラーベアリングがいってしまうことですね。


追),BRDさん ご苦労様です。
 PC以外に、本当にご指導範囲がひろいですね^^。


書込番号:4313516

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2005/07/29 23:02(1年以上前)

( W300Bさん   こんばんは。  小人閑居して不善を為す?
  ぼちぼち やってます  H i )

書込番号:4313694

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:472件

2005/07/29 23:30(1年以上前)

>先を見越して張り過ぎることが多いようですね
>特に新車時は、1000km点検までを見越して
リブドベルトの張り過ぎは、故障の原因にもなります。リブドベルトはVベルトの様にはすぐには伸びません。

ディーラーのメカニックは必ずこのような余計な事とをして自動車を壊しています。

この程度の事は、いくらでもありますが・・・

書込番号:4313788

ナイスクチコミ!1


この後に25件の返信があります。




ナイスクチコミ0

返信5

お気に入りに追加

標準

まもなく車検なのですが

2005/07/24 20:17(1年以上前)


車検・整備

クチコミ投稿数:93件

愛車のサニーがまもなく車検なのですが、重量が1010kgでした。
 スペアタイアを下ろすことで、何とか1000kg未満にして税金を圧縮できないものかと思うのですが、可能でしょうか?

書込番号:4302288

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:572件Goodアンサー獲得:1件 犬好き 

2005/07/24 20:53(1年以上前)

前回の車検以後、特に改造していないのでしたら車検証に記載されている車両重量によって重量税は決まります。
もし車検証の記載が1010kgで、スペアタイヤを下ろして…ってことをお考えでしたら、残念ながらそれはムリです。

書込番号:4302366

ナイスクチコミ!0


凧揚げさん
クチコミ投稿数:23件

2005/07/24 21:42(1年以上前)

サニーですと、1010キロおしいですね。本当に重量的に惜しい車が
多いです。ちょっとおかしいと思いませんか??
少し昔は2000CCでも13インチ70でした。今は14、15インチが多いです。
そんなに安定性が向上したところでプロドライバーでもあるまいし
違いが出るでしょうか?
カローラ、イスト、コルト、ティーダ、ファミリアなど980キロで
出来るはずです。
わざとそうしないのは、国税を多く納めるという恩を売って、
海外でのビジネスをやりやすくしようという、魂胆があるからです。

書込番号:4302493

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13143件Goodアンサー獲得:191件

2005/07/24 22:13(1年以上前)

必要で1トン超の車種と不必要に1トン超の車種は区別付かないですね。

必要な強度を削って無理やり1トン未満にされるよりはいいかもしれません。

書込番号:4302589

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1678件

2005/07/24 22:19(1年以上前)

残念ながらその方法では不可能です。
そして、車検証記載の重量は、ガソリン満タンでスペアタイヤが無い状態での重量になりますから、スペアタイヤを降ろしても重量は変わりません。
どうしてもというのであれば、軽量化して新たに構造変更(記載変更)を行えば出来なくも無いです。

実際に陸運局に持ち込み重量を計ると解りますが、車検証の10キロを削るのは大変な事ですよ?。(メーカー出荷時の車検証の重量はどうやって出たのか不思議な数字です)

書込番号:4302605

ナイスクチコミ!0


凧揚げさん
クチコミ投稿数:23件

2005/07/25 00:39(1年以上前)

私もサニーとかカローラを買おうか迷ったことが10年前ありました。
どうにも重量税がいかんのです。わずかに1t超えてるんで。
年に1万キロ以上走りますので、車の劣化についていつも悩みます。
いろいろなものを早めに交換しましたが、効果は今ひとつ。
劣化も購買意欲をそそらせる演出だと思います。
高い年収払って、一流工学部卒を雇用しているのですから、
経年で安全性を下げずに劣化させる技術もあるんでしょうね。
サイドインパクトビーム、オフセット衝突試験など、エンジンをアルミにしたり努力しますが、いらない(又は外せない)標準のエアロパーツやらでも重くなるのではなかろうか。(下請け保護政策?)
私の車は96年式で920キロで、ヘタしたら軽より軽いですよ。
1tギリギリの車1t越えさせ「軽だけ税の優遇は悪い」と言わせる
風潮を作ろうとしている、業界主導権を握っているメーカーの策略
ではなかろうか。

書込番号:4302995

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ7

返信2

お気に入りに追加

標準

納車キット?

2005/07/23 07:56(1年以上前)


車検・整備

スレ主 ずずおさん
クチコミ投稿数:21件

はじめまして
新車購入時に、明細票に納車キットとありますが、何のことか?
わかる方教えて下さい。お願いします。

書込番号:4298802

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:6463件

2005/07/23 10:45(1年以上前)

ディーラーによって違うので、セールスマンに聞きましょう。
もしくは車種かメーカー名くらい書かないと(^^;

書込番号:4299070

ナイスクチコミ!0


スレ主 ずずおさん
クチコミ投稿数:21件

2005/07/24 10:22(1年以上前)

バウハンさんへ
ありがとう
ディーラーによって違うのですね。どこも一緒だと思っていました。
ちなみに、日産セレナの購入を検討しています。

書込番号:4301241

ナイスクチコミ!2



最初前の6件次の6件最後

価格.com Q&Aを見る
「車検・整備」のクチコミ掲示板に
車検・整備を新規書き込み車検・整備をヘルプ付 新規書き込み

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)