このページのスレッド一覧(全517スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 23 | 13 | 2018年5月17日 23:11 | |
| 0 | 2 | 2018年4月11日 11:07 | |
| 133 | 16 | 2018年1月18日 16:15 | |
| 117 | 19 | 2018年1月16日 23:43 | |
| 5 | 7 | 2017年9月28日 17:53 | |
| 72 | 13 | 2017年7月17日 13:18 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
車検・整備
今、乗っている車(軽四)のオイル交換とエレメントの交換の時期がきたのですが、来年の車検までに買い替える事も検討していて、エレメントの交換をしておいた方がいいのか迷っています。
走行距離も、142、700キロ走っています。
来年で、13年になり乗り潰す事も考えたのですが、税金と重量税も上がり車検に又、お金がかかるので買い替えるのを検討しています。
走行距離も結構走っているので交換しておいた方がいいのか分からず質問しました。
よろしくお願いします。
1点
>mingomiffyさん
今のエレメントは何か月、または何キロ使ってますか?
来年といっても1月なのか12月なのかわからないし・・・
対して高価なものでもないのだから、交換しておいたほうが精神安定上良いかと思いますが、
「交換しなくても大丈夫ですよ」と言って欲しいのですよね。
交換は1年1万キロを目途になどと言われていますが、その倍くらい使用しても
まあ大丈夫かと思います。責任は持てませんけどね。
書込番号:21832105
5点
探せば安いとこありませんか?
うちの軽(ターボ)はオイル交換980円、エレメントも交換しても合計3000円はかかりません。
間違って乗り続ける選択肢もアリなので変えておいても良いと思います。
ちなみにうちの軽も13年過ぎてるかな(笑)
書込番号:21832137 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
アドバイスありがとうございます。
エレメントは昨年の5月に交換しています。2回に1回は交換していました。
来年の車検が5月なので、来年の3月に車を買い替えた場合の事を考えると、交換した方がいいのか迷っていました。
交換した方が安心ですよね。
書込番号:21832167 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
前回のオイルとエレメント交換をした距離と交換後の月数が不明ですが、交換してもそんなに値段も高くないので交換しましょう。
いずれ代替えを考えてらっしゃるならカー用品店などの安い商品で良いですよ。
書込番号:21832173 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>じゅりえ〜ったさん
アドバイスありがとうございます。
ディーラーで交換しているのですが、3000円は安いですね。驚きました。
書込番号:21832200 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ぜんだま〜んさん
アドバイスありがとうございます。
前のエレメントを交換したのが昨年の5月で、走行距離は忘れたのですが、オイル交換は昨年の11月にして走行距離が
137、000キロです。
やはり、交換しておいた方がいいですよね。
書込番号:21832261 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
迷っているのは…
オイルとエレメントの交換?
エレメントのみの交換?
でしょうか??
書込番号:21832278
0点
>PF4さん
オイルとエレメントの交換です。
書込番号:21832301 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
半年で5000キロ走行ということは単純に一年経過ですから10000キロ経過したくらいですね。
来年の3月まででもう8000キロ程度の走行予定。
軽自動車ですので普通車に比べれば高回転で走行しているはずです。
交換してもいいと思います。
ターボ車なら交換しましょう。
大した金額ではないですし、迷っている時点で交換したほうがいいと思います。
書込番号:21832344 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
オイル交換2回にエレメント1回と言われてますがエレメントを交換しなくても来年5月までエンジンが壊れることはないでしょう。
オイルは交換するんですよね?車種によりますが。
エレメント単体の価格はオートバックスなんかでは1000円程度だと思いますが?
私なら気持ち良く乗りたいので交換しますね。
書込番号:21832355 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>迷探偵困難でーすさん
詳しくアドバイスありがとうございます。
ターボ車ではないのですが、最近ずっと迷っていたので、交換する事にします。
書込番号:21832428 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>北国のオッチャン雷さん
アドバイスありがとうございます。
オートバックスで、1000円は安いですね。
やはり、交換しないとエンジンの方が心配なので交換する事にします。
書込番号:21832464 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
車検・整備
セルスターのソーラー充電器「SB-300」を購入し、ハイゼットバンに取り付けようとしましたが・・・、
助手席のシートの下にバッテリーがあり、その横にエンジンがあります。
配線コードはシートを開けて上下の隙間を通そうとしましたが、エンジンの熱でシートの隙間が高温でした、
手で触っただけで火傷しそうです。
そのような高温のところに配線コードを通したら配線が溶けてしまわないか心配です。
このような場合、どのように配線をすればよいのでしょうか。
お教えください。
0点
収縮チューブ(〜125℃)や配線チューブ(〜105℃)で保護するとか?
http://www.amon.co.jp/products2/detail.php?product_code=E461
http://www.amon.co.jp/products2/detail.php?product_code=1115
書込番号:19951591
0点
バッテリーに繋ぐのではなく、ヒューズボックスの常時電源から取ります。
書込番号:21743345 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
車検・整備
リコールの場合、通常は自分でディーラーに車を持ち込みですが、私のような暇人の場合問題ありません。
しかし、中には会社で大量の車を買い、コスト管理にシビアな会社もあると思います。
さらにリコールの車を社員の労働時間外にディーラー持ち込ませればブラックと言われるご時世です。
また、個人でも、忙しい人もいるでしょうし、ディラーまでが遠く燃料代もけちりたい人もいると思います。
様々なケースが考えられると思いますが、販売価格に引き取り代が含まれておらず、
リコール発生時には購入者側がコストを払って持ち込むというのはどこに規約として明記されていますか?
なお、車以外の工業製品の場合、どんなに送料がかかろうとも基本的にトラブル発生は
製造メーカーの責任で引き取りや小さい物なら着払いでメーカーに発送、出張修理ですし不思議に思っています。
22点
専門は違いますが、以前には自動車メーカーから出向で販売会社の管理部門(経理、労務)にいたことがあります。
おっしゃる通りで、明確な法的根拠は無いかと思いますが、あえていうなら「道路運送車両法」で、自動車の保守管理責任は「ユーザー」にあり、ユーザーが「日常点検、定期点検に努め、常に検査適合の維持を保たねばならない」という所ではないかと思います。
私が在籍していたところはメーカー直資の会社で、リコール進捗状況は週単位で報告していましたので、感謝祭や無料点検実施を絡めて、ご来店いただくようにお願いをしていました。
ただし、大口の法人様や、昼間に時間の無いお客様には、引取り納車や出張修理で対応していたのが現実です。
間違っても、「引取りはしません、販売店まで持ち込んでください」というスタンスは取っていませんでした。
書込番号:21274901
12点
理屈はその通りだけどね、結局は車の値段にはね返ってくるだけだから。リコールだの不正だのした分の企業の損失補填は次期モデルや工賃などの利益に組み込まれて、知らず知らずに消費者が補填しているに過ぎないのが今の経済の企業の仕組み。東電がまさにそれ。
書込番号:21274912 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
ネットで検索してみるのも面白いと思いますよ。
どちらがやる(比重が高い)のか?という答えには、禁煙始めましたさんの
言われるとおりになります。
コストを払って持ち込むのは規約に明記されていませんが
リコール時に会社側が引き取りに行くというのも明記されていません。
またリコールの修理はいつまでにやるものと決まっているものではありません。
変な言い方ですが会社側としてはいつやっても良い(急いでやる法的根拠は無い)
となります。
なのでディーラーにてメンテナンスを行ってもらう方なら○○ヶ月点検時に
リコール・サービスの類は一緒に行います。
そして常日頃から付き合いなどがあるとメンテナンスの車を取りにきて
もらうなども(営業の方との付き合い次第では)出来ます。
どちらがやるべき(決まり)という話では無くて、営業さんも人なので関係性に
よっていくらでも選択肢があるお話だと思いますよ。
気の合う人には心遣いをするものですからね。
書込番号:21274962
8点
>.momo.さん
まあ、規約なんぞは私も見たことありませんが、販売店に頼めば取りに来てくれると思います。
車の商談時は、フットワーク軽く自宅まで来てくれるのに、リコールの引き取りは忙しいので出来ません・・・とは販売店も言わないでしょう・・・。
しかし、地理的に慣れない道中を、ましてや他人様の車で、道中の道幅や自宅の車庫も狭かったり・・・と、車を傷つけられるリスクもゼロではありませんし、他人に自分の車を運転されるのが嫌だという人も多いだろうしで、自分で持ち込まれる方の方が多いんじゃないかなぁ・・・。
書込番号:21274975
12点
オレはサンデードライバーだから、車検やリコールでも自宅車庫まで取りに来てもらっているよ。
書込番号:21275197
6点
スレ主さんの言うことは正論ですが、自宅に取りに来られるのも鬱陶しいし、郵送できるモノではないし、数百円の燃料代を言うのも恥ずかしいし、なので多くの人は文句を言わず店に持ち込むから、あえてルールとして明文化されず、習慣的に運用されているだけだと思います。希望を言ってくる人には個別対応はしていると思いますよ。
皆が声を揃えて文句を言うようになれば、原則として社員が引き取りにうかがい、燃料代はメーカー持ち、とルール化されるのかもしれませんが、結局そのコスト増は車両本体価格アップや値引きの渋りから補填されるわけですからね。
適当に、「これまでの習慣+個別対応」で運用されているほうが損はない気もしますが。
書込番号:21275220
7点
> なお、車以外の工業製品の場合、どんなに送料がかかろうとも基本的にトラブル発生は
> 製造メーカーの責任で引き取りや小さい物なら着払いでメーカーに発送、出張修理ですし不思議に思っています。
??
DVDレコーダーとかカメラとかの普通に持ち運びが出来るような電化製品の場合は「 故障の場合は保証書と一緒に販売店に持ち込んでください 」と保証書には記載されていますよ。
製造メーカーの責任で引取や着払いで送ってくれなんてのは家電製品においては超少数派です。
逆に家電製品では保証期間中であっても製造メーカーに直接送る場合はユーザーが送料を負担して払うように指示される場合が普通です。
保証書により販売店の責任がキチンと明示してあり、保証期間中・期間外に限らず修理の窓口は特別な場合を除き販売店が最後まで受け持つのがメーカーと販売店との約束です。
これはユーザーの使い方の問題などを故障と勘違いをすることを防ぐためで、故障の確認は販売店で行って、その後にメーカーが動くような体制が取られているからです。
メーカーが保証期間中でも送料をユーザー負担とするのにも出来る限り販売店を窓口にして欲しいという考えからです。
さて本題です。
自動車の保証書をキチンと読んだことがありますか??
リコールもサービスキャンペーンも保証による修理です。
その内容も保証書に沿ったモノとなります。
私の持っている車両に付いていた保証書には「 販売店に持ち込んでください 」と書いてありました
書込番号:21275396
11点
たくさんの書き込みありがとうございます。
興味深く拝見させて頂いています。
特に、「道路運送車両法」により保守管理責任が購入者にあるというのは非常に興味深かいですね。
また、個別対応となる場合もあるというのは参考になります。
なお、一部、リコールと保証を同様に考えている人がいますが本質的に全く異なる物かと思います。
例えば長年使っていた電気ストーブが火災リスクがあると判明しリコールとなった場合、
メーカー担当者による引き取りを指定されました。保証期間も10年以上昔に切れていました。
他にも乾燥機など漏電リスクがあるという事で、出張料無料で修理なども聞いたことがあります。(保証期間は切れていても。)
逆に、リコールで保証書や個人責任を盾に出張料を請求したり保証書の有無を確認した事例は一度も
聞いたことがありません。(機能アップなど製品の安全性に関わらない修理サービスは除きます)
また、自動車に適応されるか分かりませんが、一般にはPL法があったと思います。
これによると、製品の不具合による事故が起これば基本的に生産者(輸入なら輸入事業者)が
責任を負う法的な義務がありますので不幸にして事故が起きれば億単位の請求される恐れがあり
修理をしたいのは一義には個人ですが、企業として修理できないことは
大きな爆弾を抱えることになると思うわけです。メーカーとしてはどちらかと言えば修理をさせてほしい。
このような話も成立するのではないかと思うわけです。ただ、「道路運送車両法」では
個人の管理責任がありますしどちらが優先するのかは分かりませんが・・・
なお、私自身は暇ですし、買い物のついでにでも修理してもらえば良いですので
手間とは思いませんし気にもなりません。むしろ、簡易メンテナンスとはいえ車を
プロにみて貰えてより安全に乗れるのでお買い得に思います。
ただ、余分な残業代を払い修理する羽目になった事業所や有給を取るくらい忙しい人であれば
腹立たしいしというよりも、金銭的な問題になりますので問題になる可能性があると思います。
そうなった時に話し合いで話がつかなくても、法律でしっかりと説明できれば多くの人は
納得せざるを得ないと思うわけです。無用な訴訟も不要ですし誰にとっても幸せかと思います。
書込番号:21275459
6点
>.momo.さん
こんばんは
レスが10件近く入った段階で混ぜっ返すのは恐縮ですが、
リコールは自分で持ち込む必要があるというのは、どこ情報ですか?
購入者との約束である一般の保証と違い、リコールは国土交通省との約束なので、履行義務は自動車会社にあると思うのですが。
少なくとも昔はディーラーは引き取りに行ってましたが、最近は違うのでしょうか?
持ってきてほしいというのはあくまでディーラーから購入者へのお願いであり、購入者から国土交通省にディーラーがリコールに来てくれないと通報があると、自動車会社に指導が入るのではないのでしょうか。
書込番号:21275661
12点
>夜叉王丸さん
基本的なことを調べていなくてすみません。ただ、ふと気にネットで調べるとカカクコムや知恵袋でも
持ち込むのが足り前という意見が大半で取りに来てもらうなんてあり得ないという書き込みが多いのです。
そのため、持ち込むことが当然だと思っていました。
>少なくとも昔はディーラーは引き取りに行ってましたが、最近は違うのでしょうか?
個人的にも3回ほどリコールがありましたがすべて持って行きました。
ただ、おっしゃられるようにハガキには持ってきて欲しいというお願いだったかもしれません。
また、責任は履行義務は自動車会社なのでしょうかね?PL法でも会社。
しかし、道路運送車両法では購入者にあるようにも受け取れます。
これだけ大きな話ですし、色々トラブルは発生しそうですので、どこかに明文化された物がある気がするのですよね・・・
書込番号:21275762
1点
>.momo.さん
道路運送車両法のどの条項をご覧になっているのかわかりませんが、国土交通省リコール課の資料を貼っておきます。
このページの最後の*印に「修理を受ける必要があります」と書いてますが、ディーラーに持ち込む必要がありますとは書いてません。
http://www.mlit.go.jp/jidosha/carinf/rcl/report.html
書込番号:21275862
5点
>夜叉王丸さん その国交省のHPに無料でする旨が書いてありました!
==================
リコール制度の概要について
無料で回収・修理を行い、事故・トラブルを未然に防止する制度
http://www.mlit.go.jp/jidosha/carinf/rcl/common/images/report/recallsystem.pdf
==================
Wikipediaでも同じような内容でした
道路運送車両法第63条の3に基づき、メーカーや輸入業者が国土交通大臣へその旨をあらかじめ届け出て、該当する製品を無料で修理をする制度のことである。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%AB_(%E8%87%AA%E5%8B%95%E8%BB%8A)
念のため法令の原文を見たのですが費用については見つけられませんでした。
ただ国交省のHPが正しいと思いますので無料で回収する必要がメーカーにはある。
これが正解のようですね。
とても有名な制度で、私も3回もリコールに合ったのに知らなかったですし
多くの方も勘違いされており回収費用は購入者だという書き込みが優勢で
ネットの書き込みも信用できませんね。
とても参考になる回答いただきありがとうございました!
書込番号:21276010
4点
>多くの方も勘違いされており回収費用は購入者だという書き込みが優勢で
>ネットの書き込みも信用できませんね。
少なくともこのクチコミでは誰もそんなこと言ってませんけどね・・・。
とりあえず車とPL法の関係です http://qa.jaf.or.jp/check/cause/18.htm
リコールとサービスの区別もできずにリコールリコール騒ぐ人は(ここでも)
多いですからね。言葉だけ聞いてもピンとこない人は多いでしょうね。
書込番号:21277133
5点
>白髪犬さん
うーん、私も以下に挙げましたようにあなた同様に思っていました。
また、検索すると同じような書き込みが散見されますよ。
メーカーが回収するのが当然という書き込みがあると、
真反対の持ち込むのが当然という感情的な書き込みが多いです。
しかし、国交省のリコール制度概要を読むと、
メーカーは無料で回収・修理を行い、事故・トラブルを未然に防止する義務があります。
そのため、購入者や営業さんとの関係性によって代わるような話ではないと思うわけです。
もちろん、営業さんにいつも無理をお願いしているのであれば、こんな時こそ助けてあげれば心証は良くなると思います。
ただ、メーカー(営業には回収コストがどのように渡るのか分かりませんが)からみると、
回収が義務であり、付き合いがあるために例外的に取りに来てくれてるなどとへりくだるのは違和感を感じます。
コストはメーカー負担で購入時にリコールの可能性がある場合のコストは含まれているべきと見るためです。(内部ではリコール保険などあるかもしれませんが)
また、上にあげましたように、どちらがやるべきと言う”きまり”が明確に存在しているという法的根拠が存在しており
これを指摘する人や書き込みを一切見かけず私自身も知らずとても驚きました。
>どちらがやる(比重が高い)のか?という答えには、禁煙始めましたさんの
>言われるとおりになります。
>そして常日頃から付き合いなどがあるとメンテナンスの車を取りにきて
>もらうなども(営業の方との付き合い次第では)出来ます。
>どちらがやるべき(決まり)という話では無くて、営業さんも人なので関係性に
>よっていくらでも選択肢があるお話だと思いますよ。
PL法との関係についてのURLとても参考になります。
リコール(例えば、タカタのエアバッグなど)で問われるような欠陥の場合、
それによって被害が発生すると製造者の責任になるようですね。
ただ、リコールが出ている時点で欠陥ですし先の法律があり、
購入者にも修理する義務が発生しますし、極論言えば持ち込み途中にタカタのエアバッグが破裂して
被害が発生した場合の相互の割合など気になるところではあります。
ただ実際には数が足りないようで父の車(Audi)は半年後などですが・・・
書込番号:21277367
3点
私も昨日リコールでディーラーに持ち込みタカタのエアバッグを交換してきました。告知からは半年以上経過しています。
ただしその間助手席エアバックの差動を停止する措置を受けていますのでエアバッグが破裂して被害が発生する状況は半年以上前に解消されています。
また交換後の不良エアバッグは回収されました。家まで取りに来たという意味ではありません。
書込番号:21277553
2点
道交法ではユーザーに管理義務が有るのかも知れませんが、
基本的にはお客様宅にお伺いして、引き取って来るように教育されていたと思います。
ディーラーという名前は有りますが、本質的には地域社会と密着したサービス業ですから、
お客様優先で、私らが働きますよ、と言ったスタンスで動いてたと思います。
中々難しいですが、ごく当たり前の事ではないかなと思います。
いやいや、そこは道交法に沿ってお客さんの方が…
と言ってしまう方がオカシイのではないかなと、思ってしまいますけどどうなのでしょうか。
そういった事業所が有るのであれば、随分と横柄な事業所だなと私は思うのですが。
リコール修理を行うと、事業所はメーカーからお金を貰える仕組みにはなっています。
ですから、安心してディーラーに引取りのご依頼をして下さい。
あ、因みに私はもうディーラーで働いていないのですが(笑)
書込番号:21520794
6点
車検・整備
平成9年生のホンダオデッセイに乗っています(走行距離7万5千キロちょっと)。来月車検に出すのですがコバックにするかホンダに出すかで迷っています。6月に近所の中古屋さんで買ったばかりなのでまだ大丈夫だと思うのですが8万キロに迫っていてそろそろ危ない距離だと思うので迷っています。ホンダさんに比べてコバックさんが2万5千円安いので惹かれていますが少し不安です。整備や追加費用、事後対応についてご存知の片アドバイスお願いします。
1点
2004/09/20 17:01(1年以上前)
ホンダ車に乗っています。私の場合は新車で購入して、ディーラーもコバックも両方利用したことがあります。どちらがいいのでしょうかね? H9年オデッセイがリコール対象になっていなければ、パーツ交換がなければ、車検に限ってはどちらでもいいのではないでしょうか。車検て、車の検査が目的ですしね。何もなければどこで車検をしても同じではないでしょうか。私の場合は、ディラーに「バンバン部品交換をしてくださってOKです。」と言っておいても「どこも交換する箇所はありませんでした。」と最近のディラーは商売っけなしですし、購入したディーラーなので、自分で車の持ち込みをせずに、車庫to車庫のメリットがあります。自宅とディラーまでは車で10分程度の距離なため、ディーラーもディーラーで、「代車の都合をしなくてすみます。」といってくれています。コバックは1度利用、ポストに入っていたチラシの整備工場を1度利用、2度ほど浮気?しましたが、どちらもパーツ交換はありませんでした。最近はディーラーを利用しています。理由は楽だからと、次回新車を購入する際に顔を売っておくためかな。中古屋では車検してくれないのですか? 購入後、初回の車検は購入した中古屋がいいのではないですか?参考になりましたかね??
書込番号:3290031
0点
コバックですが、ブレーキもきちんと分解整備しますし、何よりかなり細かく整備必要箇所を説明してくれました。
書込番号:3290271
17点
2004/09/20 17:58(1年以上前)
なぜコバックがホンダディーラーより2万5千円安いのか考えるべきだと思います。無駄な経費等を削減して安くなっているならOKですが、法規等で関係無いからと簡素化されて安くなっている場合は考えものです。
基本的に車検代行業は車検に通ればOKですので、法規的にOKなら部品交換及び分解点検等はしません。(最近はディーラー系でも45分車検など似たような車検を行っているが)ホリエですさんのオデも年式及び距離的にもそろそろな部品がでてきますので、安全&快適ドライブの為にしっかりと整備して車検に通した方が良いとおもいますよ。
最近はディーラーにもよりますが、車検後の保証を付けるケースがありますので、まずはフロントの方と相談してみては?
話が矛盾しますが、私は民間車検のモータースに依頼しています。そこのモータースは一日車検を希望する方には「車検は一日ではできない!」と断ります。そのかわり分解整備をしっかりして保証も付けてくれます。ホイール取付のスタットボルトまでもしっかりグリスアップです。安心安全を求めるなら、その様な店を探すのもひとつの手だと思います。
書込番号:3290280
1点
車検なんてドコでもいいです。日常点検と、必要な整備はキチンと行いましょう。
書込番号:3290929
8点
2004/09/20 21:04(1年以上前)
私はホンダに出すほうがいいと思います。なぜならリコール対象になってないけれど点検や車検で入ってきた時にお客には言わずにないしょで交換する部品ってけっこうあるようですよ。「交換する部品はありませんでした。」なんて言われても。そういう情報はディーラー以外の修理屋さんなんかにはあまり入っていないことがよくあるそうです。ホリエですさんのオデッセイがいままでホンダで車検や点検を受けて来た経歴があれば1回くらいコバックで受けてもいいと思いますが・・・。
書込番号:3291141
0点
「車検に何を求めるか」でご自身のスタイルを決めてはいかがでしょう?
法的にokであればそれでよいのか、その後の安心も求める(=車検を機に不具合の早期発見・予防を行いたい)のか、といったところでしょうか。
ご自身がどれ程、クルマの異常に対して敏感であるか、どの程度の知識があるか、整備能力は?と言った事もどういうスタンスで車検をとらえるかの指針になるかと思います。
そして、それは車検の度に変わっても構わないと思います。
新車やフルに整備した直後の車検ならば安くあげることだけ考えて、次では車検時に整備もキッチリいこうとか。
言い換えると、一般的に言われる「クルマに詳しい」方で、整備は別物と考えるならば車検はどこでもいいですね。
書込番号:3291149
9点
2004/09/21 00:52(1年以上前)
コバックに車検出したことあるけど、対応はとても良かったよ。
ただ、コバックはフランチャイズ制の個人会社だから、店舗に
よって対応は異なるかも。
私の時は整備内容や金がかかりそうな修理は細かく説明してくれたよ。
ディーラーが良いとも限らないしね。
(車売る時以外は横柄な人も多い?)
コバックも車検タイプが色々あるみたいだから、実際出向いて
話を聞いてみるのが良いのでは。
以上、参考にはならないかもしれませんが。
書込番号:3292640
1点
コパックはユーザー車検代行業者ではありません。上のレスで「なぜコバックがホンダディーラーより2万5千円安いのか・・・」とありますが、その半分以上は建物維持費、人件費等の違いだと思います。大雑把に言えばホンダの方が給料は高いだろうし、こぎれいな社屋の維持・家賃も高いでしょう。1〜2回目の車検でかつ不具合がなければコバックでも良いのでは。細かいオーダー整備するならディーラーでしょう。かくいう私はほとんどユーザー車検でブレーキ等の基本部分整備はどこでも大差ないので町のモータースへ、所有車固有性のある部分の整備はディーラーへと使い分けています。
書込番号:3297101
12点
2004/09/26 09:30(1年以上前)
ディーラーかコバックかではなく、人で決めるべきですね。同じホンダディーラーでも店によって方針はまったく違うし、整備料金も違います。更に整備する人間の技術も違います。もっと言えばホンダディーラーといいますが、正式にはクリオ店以外はみんなサブディーラーといっていわゆるモータースと一緒なはず。あくまでもホンダの看板を借りているだけのようです、ですからご自分が気に入った人間がいる所にしてはどうですか?
書込番号:3315166
1点
> 人で決めるべきですね
おお、確かに!
でも、それを見極められる能力のある一般人は少ないでしょう。ツラいトコです。
書込番号:3318886
12点
2004/09/27 11:45(1年以上前)
今回の車検(9/10)は@コバックAヤマト車検Bガソリンスタンドで見積もりと整備内容の説明をしてもらい、結局ヤマト車検にしました。
理由は、どこの整備内容もほぼ同じで最も安値だからです。
整備について有る程度知識が有り、車検前にチェック内容を把握出来れば
どこでも同じだと思います。
例えば、ブレーキについて
・残りがどれくらい有るか
・自分の乗り方(1年?Km)でどれくらい持つか
・錆、液漏れ等の状態
・現状への整備は何?
等を聞いて自分で判断すればよいのでは。
今回、私の場合は
「ブレーキパッド残は6mmで車検には十分通りますが
1年10000kmの使い方では、あと1年後くらいで交換が目安です。
交換はブレーキから音が出たら行って下さい。錆も若干有りますが、問題となる程ではなくブレーキドラム等は清掃します。」との答えでしたので、
今回パッドの交換までする(車検整備ど同時なので工賃が安くなる)か1年くらい乗ってブレーキの利きや遊びをみて交換かを判断しました。
そのほか、チェックしてもらいたい箇所を伝え、交換する判断基準、追加費用を見積もってもらいました。
全て同じ条件で見積もってもらって最安値がヤマト車検と言うことでした。
同じ内容になると判断できれば、安い方が良いのでは。
「よく分からないから、とにかくきちっと整備して」と言う方は、やはりBP31さんの意見の通り、整備士さんをみてお願いするのが良いでしょう。
書込番号:3319933
0点
2004/10/06 12:46(1年以上前)
メラックさんへ。
新車で購入されたのであれば、現在の走行距離とパットの減った量(新品時9〜9.5mm)で残りの使用可能距離(使用限界1.6mm位)が掴めます。
3年乗って残6mmであれば、あと2年は楽勝、まだまだ現在の走行距離以上は使えるでしょう。
私は、7万キロ走行で残3mmでしたので、あと1万キロ走ってから換えようと思う・・・と話したらディーラーのサービスマンは驚いていました。
書込番号:3354742
0点
先日、コバックにお願いしました。
何より何処よりも安かったですよ。
オートバックスとGSに見積もり取りましたが、一番安かった。
10年落ちの車なので、後から追加が出ると覚悟してましたが、初見の見積りでおさまりました。
何より、最初に要望を伝えておくと、その通りやってくれます。
オートバックスより3万安いし良心的。
書込番号:15158031 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
コバックは店舗ごとで大分違う様ですよ、
私が知っている方が一人勤めていますが、そこの店には絶対頼まないでしょう。
金銭面を、無視すればディーラーの方が確かです、リコールなどあれば対応していただけます。
コバックさんも車検認証受けている大手のGSも金額は変わらないですよ。
書込番号:15737536 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
コバックの口コミを探している方に少しでも参考になればと思いここに投稿します。
近くのコバックに整備を含め車検に出した所、そのままにしていたら廃車になる部分が壊れる所でした。
また基本的な場所が悪かったので簡単に直せるにもかかわらず見ることもせず、関係のない作業をしそれなりの
値段を請求されました。この一連の流れからここは整備保証として無料で絶対に直そうとしません(これで2回
目)。これが一番憤りを感じ、二度と関わることはないなと思いました。
コバックとして一括りで安心して見ないで個人会社として警戒して見たほうがいいですよ。
書込番号:19897559
13点
コバックの車検。
クイックプラン、安いですよね。
基本的に、車検屋は車検以外のことはさせてはいけません。
単純に考えれば、様々な車種を扱っているから知識が豊富と言うのは裏を返せば広かろう、浅かろうなんだと思います。
仮にホンダの各パーツの取り付け位置は、他のメーカーの逆になっていますし、
日産のメカニックは、ホンダのミッションを下ろすと、やり難いと感じる筈なんです。
実際そうでしたから。
だから車検の1番安いプランで、車検だけをお願いして貰い、
何か交換が必要だったらディーラーでやって貰うのが1番のベストフォローです。
厳しいようですけど、オイル交換も遠慮した方が安全です。
オイルはグレード規格と、粘性が細かく設定されていますが、
車種によってこれらを細かく使い分けているような、神経質な事業所だとは思えませんし、
それがディーラーでは来る車が自社のモノと限られている訳ですから、
当然、置いてあるオイルも適合しているものを揃えている訳です。
ですから、スタンドや車検センターより全然安全と考えるのが、スマートだと思われます。
オートバックスやイエローハットは車種適合表を見ていますから、
ミスをしない限りは謝ることはないと思いますが、スタンドや車検センターはオイルの専門ではないので、
気を付けた方が良いです。
ちょっと趣旨から外れましたが、コバックは車検だけ依頼するには十分な事業所だと言えると思います。
書込番号:21514518
3点
すいません、追記となります。
投稿から既に10年以上経過していますので、もうお乗りにはなっていないかも知れませんが、
RA1型はそんなに悪い車という印象は有りません。
それを言ってしまえばRF1型(ステップワゴン)なども割としっかりした車の印象が有ります。
普通にお乗りになられている乗用車は、大体故障箇所が決まっていて
まず、オルタネータやエアコンコンプレッサ、パワステ辺りのベルトがダメになります。
これは通常、何も故障が無ければこの辺りが最初の修理になるのかなという気がしますが、
大抵、伸びたり劣化したりするとキーという音がアクセルを踏んだ時に出ます。
走らせないで止まっている状態でも音が出ますので、ブレーキからの異音と区別出来ると思います。
次辺りにドライブシャフトブーツの亀裂や、RA1だとランチャンネルといって窓枠のゴムが劣化して、
窓が上がらなくなります。
それに合わせてレギュレータという窓を上げる部品と、その附属のレギュレーターモーターも交換になるかも知れません。
これは消耗品なので、ある程度は仕方がない必要出費だとお考え下さい。
当然、確実にという訳ではないので、故障しない場合もあります。
エンジンオイルは小まめに交換することにより、漏れ難くなります。
3000km〜5000kmの間、若しくは1年に1回の割合で十分だと思います。
規格と粘性さえ適合していれば、オイルの値段はあまり関係有りません。 レース車両では有りませんから。
MTであればミッションオイルを50000kmで1回。
ATであれば20000km毎にATFを、CVTならCVTオイルを20000km毎に交換すると良いです。
ATFは明らかに燃費が変わります。トルクコンバーターの抵抗が少なくなっているのだと思います。 CVTは分かりません。
ラジエータのLLCは、少しだけ濃い目のものをリザーバータンクに継ぎ足しておけば、
頻繁に交換する必要は有りません。 ドレンに緩み癖が付いてリスクになります。
濃い目ならサビもそれ程出ません。
ブレーキフルードも車検2回に1回程度の交換で良いと思います。
水溶性液体なので、水分を吸うとは思いますが3年程度でブレーキに異常をきたす程の物でもありませんし、
タンクにキャップは付いてますから。
メカニックによって様々に見識が違って来るとは思いますが、
私の場合は出来るだけレッドゾーンぎりぎりの所まで価格を抑える交渉をするタイプなので、
安くして欲しいというニーズを持った方には喜ばれます。
ただし、それも安かろう悪かろうなので、必ずリスクは先に説明するようにはしていました。
その上でお客さんがどっちを選びたいのかという事なので、
事業所の売上よりもそちらの方を優先して仕事をしていました。 儲からないかも知れませんけど。
友人には仕事帰りに缶コーヒー1本で修理してあげていましたね。
書込番号:21516707
3点
車検・整備
家の自転車が倒れてきて、車のボンネットが
少し凹んでしまいました。
お金があまり無いので、これくらいなら簡単に
直せませんか?
車種は三菱のデリカです。
アドバイスよろしくお願いいたします。
書込番号:21230964 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
揚げ豚肉の衝突さん
残念な事になりましたね。
修理方法ですが、安く直したいなら↓のデントリペアだと思います。
http://www.dent-japan.co.jp/
という事で揚げ豚肉の衝突さんの近くに、デントリペアが出来る店があるかどうか確認してみては如何でしょうか。
書込番号:21231001
![]()
3点
どんな風に凹んでいるのか、画像を見ても全然わかりません。
分かる人には分かるんでしょうね。
老眼が進んだかな?
書込番号:21231126
![]()
0点
スーパーアルテッツぁさん
adviceアリガトウゴザイマス。
サンコウニさせて頂きます
ぜんだあ〜んさん
タシカニわかり図頼ですよね。
もう一度明日の朝、翌朝写真をトリマスネ。
ゴシテキアリガトウゴザイマス。
書込番号:21231186 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
誤字がオオクテすいません。
スマホ(をツカイコナセマセン。
書込番号:21231193 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
やり方がわかりました。すいません。
>スーパーアルテッツァさん
アドバイスありがとうございます、
参考にさせて頂きます。
>ぜんだま〜んさん
ですね。分かりませんよね。
翌朝撮りますのでよろしくお願いいたします。
ご指摘ありがとうございます。
書込番号:21231206 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
デリカD2ですね。
単純な凹みならデントリペアがいいかなと思いましたが、硬い稜線(R形状)部分まで変形しているのでなかなか厳しいかも。
簡単には直せません。
お金をかけたくないのであれば、「そのまま直さない」が正解な気がします。
本人は気になるかもしれませんが、他人はそれほど注意深く見ていませんよ。
書込番号:21235209 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>サントリーニさん
よく分かりましたね(;^_^A
それで、やはりオーナーとしてはとても気になります。
でも他の人は気にしない方が殆どなんですね(^^;
私は、他の人の車でもあそこ凹んでいるとダサいなぁとか
思う正確なので、直そうか迷ってました。
でもそんな金無いしなぁとか思ったり。
ボンネットのプレスラインのところで修復も
難しそうですしね(^^;
まぁ取りあえずは放置ということにしておきます。
ためになるアドバイスありがとうございます\(^o^)/
それでは(^_^)/~~
書込番号:21236029 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
車検・整備
エアコンの吹き出し口に消臭スプレーのノズルを落としてしまいました。
運転席右のサイドベントの吹き出し口から消臭スプレーのノズルを挿入しスプレー噴霧していたところ、スポンとノズルが抜けてダクトの中に入ってしまいました。
これによる影響はいかばかりでしょうか?
今日朝のことですからまだエアコンは作動させていません。
皆様の見地をお聞かせ頂けると幸いです。
書込番号:21049281 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
半透明の細いアレでしょうか? 見えるところなら細いプラの棒の先にセロハンテープを付けてそっと当てれば救い出せますよ。見えなければ素人には無理ですのでディーラーでその旨言いましょう。取れなくても別段不都合はありませんが走っている最中にコトコト言うかもしれません。
書込番号:21049296
9点
JTB48さん
早々の回答、ありかとうごさいます。
構造がよく分からないのですが、直接ブロワーファンまでは届かないのでしょうか?
ファンにストローノズルがからまって故障の原因になるかを危惧しております。
必要なら修理も考えております。
書込番号:21049312 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>REDたんちゃんさん
車種が?ですがセンターの吹き出し口から物を落とすとエアコンユニットに落ちていくのでギアを壊したりします。
吹き出し口から物を落すと拾うのに苦労します。大体はダッシュ下ろしをしないと辿りつきません。
空調を作動させないで修理屋さんに走った方が無難です?
書込番号:21049335 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
F 3.5さん
ありがとう御座います。
吹き出し口は運転席側のサイドベントダクトです。
やはり入院させた方がいいですかね!
書込番号:21049348 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
ブロワーファンの上にはフィルターがあるはずだから絡まったりすることはないのでは?
そのフィルターが標準装備されてない車もあるけど。
書込番号:21049355
5点
>REDたんちゃんさん
構造が?との事なので書き込みしますがブロワーファン→エアコンユニット→吹き出し口です。(何故吹き出し口からブロワーファンに行くのか?です)
どこの吹き出し口でも何かを落すと1番最初に辿り着くユニットはエアコンユニットです。
ナビ裏グローブボックス裏を見るとダクトがあると思います。(凸凹が無いので引っ掛かり難いです)
乗用車であればオートエアコンだと思いますので勝手にダンパーを動かすのでエアコンユニットに辿り着いたらまずギアやダンパーが壊れます。(引っ掛からなければ大丈夫かも知れませんが…)
壊れると大体はダッシュ下ろしなので10万位かかるかも知れません?
書込番号:21049385 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
ネシーエンゥさん
ありがとう御座います。
ファンよりもミックスドアやスライドドアに挟まることでのアクチュエーターギアの破損ですかね。
書込番号:21049402 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ほぼ何とも無いです。
極端に吹き出し位置と違う所から風が出るよなら入院するかな?
書込番号:21049581 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
麻呂犬さん
回答、ありがとう御座います。
何ともない・・・安心しました。
しばらく様子を見てみることにします。
書込番号:21049605
4点
車種不明ですが、多くの場合、なんとも無い事が多いです。
気になるなら、自動車屋に行きましょう。
簡単な方法だと、どこか他の送風口、たとえばセンター口とか、足元から、エアーを吹き込むと出てくるかも知れません。
中古車をコンプレッサーエアーで掃除すると、ダクトから、楊枝や紙切れや小銭が飛び出してくる事が多いですよ。
特に仕事の車や小さい子供を乗せる車は色々出てくる事が有ります。
パチンコ玉くらいの重さだと出ないかも。
書込番号:21049666
![]()
7点
すすすゆうさん
ありがとう御座います。
車種はティアナ(L33)です。
何もないことを祈って様子を見てみます。
エアーコンプレッサーもないですからね。
書込番号:21049678 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
自動車屋さんや、カー用品店やガソリンスタンド等、タイヤに空気入れる事が出来る場所ならエアー工具があるでしょう。
お付き合いのあるお店で、早めに見てもらうと良いと思いますよ。
書込番号:21049724
3点
ティアナ(L33)は詳しく無いですが、
ノズルを落とされたそのすぐ先に、落し物がありそうです。
日産のプラズマクラスター付きエアコンの場合、ひかかってるかも。
様子見でよさそうですが、
簡単に試せる事なら、
落とされた場所以外のエアコン口を塞いで、エアコン全開にすると見える所まで出てくるかも。
見えたら
>JTB48さん の方法でとれそうですね。
又は、送風口付近のパネルを外すだけで見つかれば、自動車屋に頼んでも工賃は安そうです。
書込番号:21049908
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3点
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