
このページのスレッド一覧(全516スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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3 | 2 | 2008年3月17日 19:45 |
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0 | 2 | 2008年3月10日 23:59 |
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6 | 6 | 2008年2月20日 16:15 |
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14 | 17 | 2008年2月10日 20:37 |
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0 | 1 | 2008年2月10日 10:16 |
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0 | 9 | 2008年2月9日 00:14 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


車検・整備
先日、自分の車のプラグでも交換しようとはずして初めて自分の車が
イリジウムのプラグを使っているこを知りました。今まで乗ってきた車は
標準のプラグに交換してきましたが、標準でイリジウムならと少し調べてみたら
イリジウムMAXなら10万キロOK(標準の5倍)? それで価格は
500円しか変わらないならそれもいいかも? と思い皆さんのご意見をお聞き
したく、質問させていただきます。
このNGK イリジウムMAX を使った場合実際にはどのぐらい持つのか?です
燃費やパワーUPは期待していません。ようはコストパフォーマンスがいいのは
標準のプラグ(KR7AI)とMAX(DCPR7EIX-P)のどちらがいいのか知りたいのです。
ちなみに私の車は
スズキ ツイン(5MT)
H17登録
走行距離23000キロ です
使用状況は片道13kmの通勤がメインで燃費重視の運転をしています。
どうぞ皆さんのご意見をお聞かせください。よろしくお願い致します。
ちなみに現在車についているプラグはギャップも電極もそれほどおかしく
なってはいません。
0点

競技車のように高回転まで回すのなら良い感じなのが標準型で5千K、白金なら1〜2万K、イリジウムなら2〜3万Kな感じがします。
今の車は空燃比が良く管理されているのでカーボンの堆積は少ないと思いますので普通に乗る分でしたら標準型でも5万以上持つと思います。
環境に大きく左右されるでしょうけれどね。
>コストパフォーマンスがいいのは
一番良いのは車を交換するまで交換しないこと、不調が出たときに交換ですね、標準型に。
定期交換を前提で考えプラグの耐久性と価格だけで見るのであれば標準型で良いと思いますが、幾ばくかの燃費等を気にするのであればイリジウムでしょう。
書込番号:7546023
3点

麻呂犬 さん
書き込みありがとうございます。
競技車のようにはもちろん回しません。
たまには回さないと「回らないエンジン」になる、
カーボンも取れるから回したほうが良い、
などの昔から言われている迷信みたいなものを信じたまには5000回転
ぐらいは回しますが(もちろん制限速度内で)いたってトコトコ走りです。
(この迷信もほんとなのか?)
>コストパフォーマンスがいいのは
>一番良いのは車を交換するまで交換しないこと、不調が出たときに交換ですね、標準型に。
そうですねもう少し様子を見て標準のイリジウムプラグに変えてみようと
思います。でもツインの整備手帳には交換サイクルが書いてないのは定期交換 する必要がないから?
書込番号:7546953
0点



車検・整備
CARトップ2008/4月号に以下のような投稿記事がありました。
車検満期2008/3/20の車の車検を受けた。
自賠責を、1ヶ月と23ヶ月の2枚に分けて加入した。
3/20〜4/20までの1ヶ月の自賠責6040円
4/20〜残り23ヶ月の自賠責21750円
両方の自賠責の合計27,750円
値下げ前の24ヶ月の自賠責は30830円なので、
自賠責を2枚に分けることにより安くなった金額は
30,830-27,750=3,080円安くなった
@しかし投稿者は、1ヶ月の自賠責6040円が高すぎるので3080円しか安くならないのだと訴え、
1ヶ月の自賠責6040円の根拠を調べたのだが結局不明のまま。
A2月21日頃の中日新聞の朝刊で、上の方法で約7000円安くなると書いてあるのを私は見たのだが、
あの記事は計算ミスなのか疑問に思った。
結局のところ安くなる金額は、@3080円か A新聞の約7000円か どちらが正しいのか、
あるいは他の人はどうなんでしょうかね?
0点

過去レスにこんな記述がありました。
[7355649]
それによるとAでしょうか。
書込番号:7514962
0点

Berry Berryさんのヒントで分りました。ありがとう
[7355649] の記事からリンクをたどっていったところ
@は2年契約
Aは3年契約=新車
の自家用乗用車の場合の割引ですね。
2年契約と3年契約で倍以上金額差が出るとは知りませんでした。
書込番号:7515805
0点



車検・整備
ステップワゴンを新車で購入して2008年3月でちょうど1年になります。オイル交換も3000kmごとにオイルフィルターもオイル交換2回に1回しています。(それ以外はさわっていません)現在の走行距離10000km。1年点検を受けようかどうか?迷っています。有料だから・・・。教えていただきたいのですが、1年点検をちゃんとディーラーさんで実施してもらったら3年後に@買い換えする時に査定が有利に働くのか?してもしなくても変わらないのか?また、Aどのくらいの費用がかかるのか?(もちろん交換する部品等によって金額が変わるのはわかっていますが)教えていただければ助かります。よろしくお願いします。
1点

車種は異なりますが私の車の場合、12ヵ月点検の費用は7000〜9500円でした。
交換部品はオイルとエレメントだけです。
尚、値引きも2000〜3400円ありました。(ネッツの優良顧客ですので・・。)
因みに12ヵ月定期点検は任意ではありませんのでご注意下さい。
書込番号:7416454
0点

12ヶ月点検は法定ですよね。やらなければ整備不良で捕まっても文句は言えません。
書込番号:7416898
3点

車というものは購入時以外にも銭が掛かるものです。
皆さん書き込まれているように罰則等は無いものの12ヶ月点検は法定点検です。それに掛かる銭がもったいないということならば車を売りましょう。考えが甘すぎです。
書込番号:7417104
0点

過去の車、1年目の点検は19,000円程度でした。やや多走行だったので、オイル+フィルタ、エアクリーナ、プラグ交換をしています。
普通はオイル+フィルタ程度でしょう。それだと(2年目)13,000円程度でした。
私は、今回ホンダのタモツプラン?というのに入ったので、初回車検まで法定整備の出費は不要になりました。でも加入は新車購入後3ヶ月以内だったかな。。。
---
さてオイル交換、フィルター(=エレメントですよね)交換をまめにされているようですが、クルマを快調に保つのはエンジンオイルだけではありません。場合によっては気付いていない不具合も1年点検で見つかるかも知れません。
3000kmスパン程度でオイルやフィルターをまめに交換できる状況でしたら、一万円前後の出費は大したことがないと思われますが。。。
ちなみに1年点検は受けて当たり前なので、査定に『有利』ということは無いと思いますが、受けてなくて『不利』という面はあるかも知れません。
書込番号:7420047
1点

受けなくても車検時に点検が行われて、費用が請求されます。つまり、トータルで掛かる費用は同じだということですね。
書込番号:7420917
0点



車検・整備
愛車 平成3年式 スズキ エスクード・ノマド(型式 E-TD01W )のヘッドランプの片方(運転席から見て左側)が切れました。上向き(Hi)はつきますが、下向き(Low)がつかないのです。
ボンネット内のランプソケットを固定しているネジを外すとランプ(バルブと言うんでしょうか?)を取外せそうに思います。
バルブを取り外して同じものをホームセンターかカーショップで買い求め、自分で取り付ける事は可能ですか?。
あるいは、特殊な工具が必要だったり、光軸の微調整が必要とかでディーラーでしか修理できませんか?。
大きなトラブルも無く16年頑張ってくれましたが、さすがに今年の9月の車検で乗り換えようと思います。よってあと半年は乗りたいと思いますが、なるべくお金をかけたくありません。
ご存知の方、よろしくお願いします。
1点

こんばんは。
エスクードはいじったことがありませんが、その時代の車であれば、あまり難しいことなしに交換可能だと思います。
私も何台かバルブ交換(明るくするのが主目的でした)は自分でできましたので。工具も特に必要なかった(少なくとも特殊なものは)と思いますし、変なところをいじらなければ、光軸がずれることはありません。
書込番号:7348547
1点

球切れによる、バルブのみの交換ですよね?
ホームセンターやカーショップで、ついている型を調べて買ってきます。
交換方法は、@ボンネットを開けて、ヘッドライトの裏側の配線の先のプラスチック製のカプラー(電化製品でいうプラグみたいなやつ)を引っぱって外します。横をつまむようになっている物もあります。Aヘッドライトの裏のゴムカバーが付いていると思いますが、それを外します。B針金みたいなつが見えると思います。引っ掛けてバルブを固定していると思います。それを外したらバルブは外れます。
取付は逆の流れです。
※一般的な車はそうなっていますが、かなり古い車やバン等は違うものもあります。
工具は特に必要ないと思いますが、新品バルブのガラス部分を傷付けたり、手で触ると(油分が付きます)球切れの原因になりますので注意してください。
また、純正球でない場合、左右色が違うと違反になりますので、色が違うようであれば、左右同時交換をオススメします。だいたい2個セットで販売してます。
難しいようであれば、カーショップやガソリンスタンドで購入したら、作業料金500円くらいで交換してくれます。
最後に気がつきましたが、車の取説があれば、交換方法が図示してあると思います。
書込番号:7348720
2点

書き忘れましたので追記します。
エスクード見た事ないので予測ですが、今までバルブ交換でネジをいろった事がありません。そのネジは光軸調整のネジではないでしょうか?
書込番号:7348748
1点

マスクリンさん、1551さん、レスありがとうございます。D I Yでできそうな感触を得ました。
機械いじりが好きなのと今回はなるべく安くあげたいので、今週末自分で交換して見ようと思います。
今日、勤め帰りにホームセンターに寄りましたが、結局購入しませんでした。
PIAAの製品表を見た所、この車種は H4 と書いてあったのですが、H4にもたくさんの種類があってどれが最適なのかわかりませんでした。
価格も2本組で数百円から5〜6千円のものまでいろいろありました。
よって、先ず今付いているバルブを注意深く取り外し、それと良く煮たタイプの物を購入して取り付けようと思います。
光軸がずれるとまずいので、ネジ類はさわらない方が良いみたいですね。
そして、もしどうしてもできそうに無いようであればディーラーに持って行きます。
尚、エスクードの取説はしっかり保管していたので読みましたが、残念ながら交換方法等は載っていませんでした。ヘッドランプの仕様として、60/55 W と書いてあるだけです。
アドバイス ありがとうございました。
書込番号:7352678
0点

はいー。
H4ならカキコミした方法で交換できると思います。頑張って交換してみてください。
書込番号:7353037
1点

1551さん、今朝、バルブを交換すべく張り切って作業を始めましたが中断しました。
@ヘッドライト裏側の配線の付いたプラスチック製のカプラーは、つまんで少し引っぱると外れました。
A次のヘッドライト裏側の大きなゴムカバーが外れないんです。ゴムカバーの上側に外すためのツマミと思われる出っ張りがあるので、かなりきつく引っ張りましたがどうしても外れません。これはもっときつく引っ張るんでしょうか?。どうも破れそうな気がするんですが、何かコツがあるんでしょうか。
何かご存知でしたら教えて下さい。よろしくお願いします。
書込番号:7363474
0点

原則的には、引っ張ってはずします。防水の役目があるので、かなり堅いはずです。単純に引っ張るのではなく、はめ込まれているゴムをはずすような感覚(文字で書くのが難しいです)がよろしいかと思います。簡単に外れるようでは、機能を果たしませんので、堅いとは思いますよ。
万一破れても、たぶんそのパーツは安いように思いますが・・・(推測です)。ただ、在庫が常時あるかはわかりませんし、その間は防水・防塵がききませんから、不自由します。
また、バルブ本体(ガラスの部分)は素手では触らないようにしてください。手の油脂が付くと不具合を生じます。
書込番号:7364025
1点

マスクリンさん、レスありがとうございます。わかりました。作業用照明を灯して明るくして、確認しながら再挑戦してみます。
書込番号:7364164
0点

マスクリンさん、1551さん、 ありがとうございました。バルブ交換、成功しました。
経過は下記の通りです。
@教えていただいた通りに、つまみを持ってゴムカバーを外す様に強く引っ張ったら外れた。
A押さえのバネ針金を緩めてバルブを取り出した。
Bバルブをビニル袋に入れてホームセンターへ持って行き、交換用バルブを購入した。
H4/H4U対応品が装着できそうだったので、4種類あった中で最も安いもの(2個セットで¥598)を選んだ。
取り外したバルブのガラス管は透明だったが、購入品は青色だった。
透明のスタンレー製のバルブもあったが、1個売りで価格は¥980だった。
C購入したバルブを装着した。
Dゴムカバーをはめる前にソケットを取り付け、点灯する事を確認した。
バルブが青色なためか投射光も青白く、もう片方の光とは明らかに違った。
Eゴムカバーを取り付けた。外すのには苦労したが、案外容易にはまった。
Fもう一方のバルブも同じ要領で交換した。
こちらは、そばにウォッシャータンクがあり、2度目とは言え少し手間取ったが何とかできた。
G点灯確認、2眼共Hi/Low OK!。
所要時間は両方で15分程でした。
尚、今日中に交換を済ませたかったので今朝、ゴムカバーが外れずに中断した時点でスズキのディーラーに問い合わせたところ、交換用バルブの在庫はあり、費用は片方でバルブ代¥2,500・作業料¥1,000との事でした。
「明日、スズキのディーラーで交換してもらおうかな。」と思いましたが、ゴムカバーを外せたので自分で交換できました。
DIYで交換した事で、両方のバルブをわずか¥598で交換できました。
また、自分でやったという達成感と満足感を味わう事ができ、17年目のエスクードにますます愛着がわきました。
アドバイス、ありがとうございました。 感謝 ・合掌。
書込番号:7365029
3点

暗くないですか?そのバルブ。私に経験では3200ケルビンから4000ケルビン
くらいの色温度が見やすいです。
書込番号:7365070
0点

ゴムカバー付ける前に点灯確認するの伝えてなかったですね…。
無事交換できて良かったです。
スタンレーやボッシュ、コイト等の純正球案外割高ですよね。
明るめのバルブと値段あまりかわらないです。
ライト交換1000円はさすがディーラー価格ですね。
でも、598円は激安ですね!私はホームセンターで見つけて買ったのは、798円が最安値です。
あんまり変わらないか…。無名メーカーだから安いんでしょうね。
しかし、使い方によりますが、安いやつ一年持たず球切れする事ありますから、もし切れたらまた買ってください。
安いから2回買っても純正球より安いです。
私は2年で買い替えるなら、激安のライトで十分だと思いますよ。
あと、今まで新車装着の球が球切れしなかったのは奇跡だと思います。
私、3年持ちませんでした。
書込番号:7365317
0点

モノこわし研究所さん、
暗い様には感じません。と、言うよりも今までよりだいぶ明るくなった様に思います。
品名は「SUPER WHITE BULB」で、H.I.Dタイプ 135/125W相当 3900K です。
照度的にはちょうど良さそうですね。
確かに価格の高いのは(と、言っても¥780と¥980でしたが)、4400Kとか5600Kと書かれていました。
何せ17年目ですので、今までのが寿命で暗くなってたんでしょうか。
書込番号:7365379
0点

1551さん、 レスありがとうございます。
そうですね。バルブ交換の要領がわかりましたので、また切れたら交換します。
それにしても確かに、16年間良く持ったと思います。 以前(20年以上前)乗っていたシビックは、新車から3〜4年で切れました。
しかもこの時は、バルブ交換では無くディーラーでヘッドランプごと交換し、光軸調整もしてもらったのを思い出しました。
ひとつ気になることがあります。
今朝スズキのディーラーに問い合わせた時、「かなり前のエスクードなんですが交換してもらえますか。」と、
聞いたところ、「最近の車種より前のクルマの方が交換しやすいんですよ。」と言われました。
どうしてか聞かなかったんですが、と、言う事は「最近のクルマは今回の様に素人では簡単にはできない」って事でしょうか。
ご存知でしたら教えて下さい。
書込番号:7365551
0点

説明不足が多々ありましたが(汗)、無事に交換できて何よりです。
それにしても、今はバルブって安いんですね。安上がりで済んだのもありますが、自分でやると、達成感があり、おっしゃるとおり車に愛着がわきます。
しかし、世の中はそのような人は少数で、メーカーもメンテナンス性を重要視しなくなってきたように思います。また、様々な機能を持たせた上でコンパクト化するため、エンジンルームに余裕はほとんどありません。手が入らなくて、簡単な交換をするのにも、いろいろパーツをはずさないといけない、とメカニックが嘆いておりました。
バルブの交換がそれに直結するかはわかりませんが、そういった事情も一要因だと思います。
書込番号:7369158
1点

おせっかいながら、少々心配な点が。
標準のハロゲンバルブのワット数は、普通55〜60ワットで、配線・スイッチ・ヒューズもそれに合わせて設計されています(多少の余裕はあるでしようが)。
今回お使いの135/125ワット相当というのは、実質消費電力が90〜110ワット程度だと思われます。パッケージに、「競技専用」とか「ヘッドライトリレーが必要」とか書いてないでしようか。
電力の大きいバルブを使った場合、配線の過熱や、ライトのレンズがプラスチックだとそれが変形したり、配線で電力を喰われるため規格通りの明るさが得られなかったり、という可能性があります。熱の問題は冬場はよくても夏場が心配です。
本来はヘッドライトリレーを使って、バッテリーから直にきた電力をライトの近くでオン・オフするような使い方をすべきバルブなのではないでしょうか。
書込番号:7370806
2点

マスクリンさんが言われているように、最近の軽や小型車はエンジンルームないがきっつきつになっているのが多いですし、流線型のデザインの車(フィットで経験しました)ではフェンダー裏のカバーを外して交換する物とかあります。
手が入りにくいのでイライラします(笑。
大江戸操舵網さんが言われていますが、パッケージに車検対応とかリレーハーネス不要と書かれていれば問題ないです。
私は、リレーハーネスが必要なバルブが698円で売ってるとは思えません。
書込番号:7370914
1点

マスクリンさん、1551さん、
「最近の車種より前のクルマの方が交換しやすいんですよ。」と言うのは、そういう事だったんですね。
高性能化やコンパクト化も重要でしょうが、整備や修理の作業性も考慮し向上させてもらいたいものです。
大江戸操舵網さん、 1551さん、 パッケージには下記の様に表示されています。
SUPER WHITE BULB H-4U 12V 60/55W H.I.Dタイプ 135/125W相当 3900K
車検対応 樹脂レンズでもOK! リレーハーネス不要!
この下段の意味がよく理解できなかったんですが、なるほど純正品以外の部品を装着するとそのような恐れがあるんですか。
でも、これを見る限りでは大丈夫の様ですね。 安心しました。
おせっかいならぬアドバイス、ありがとうございました。
書込番号:7371159
0点



車検・整備
この度、下記のスレのように愛車エスクードのヘッドランプのバルブ切れが発生しました。
これは「そろそろ重整備あるいは乗換えを検討せよ」とのサインかなと思います。
もし、これからも乗り続けようと思うのであれば、今すぐあるいは半年後の車検でチェック・交換してもらう部品はどのような物が考えられますか。またそれにかかる費用はおおよそどれ位ですか。
・車種 : エスクード・ノマド(型式 E-TD01W ) 1600cc 4−AT
・年式 : 平成3年式 (16年半使用) 今年9月に車検
・走行距離 : 105,000Km
・整備履歴 : 点検整備は2年毎の車検のみ購入店で実施、不具合が発生すればその都度修理、
エンジンオイルは半年から1年毎に自分で交換
バッテリー交換2回、スパークプラグと接続ケーブル交換、
運転席窓ガラスのワイヤー交換(ガラスがドア内に落下した)
・疑問点 : 100,000Kmをめやすにタイミングベルトを交換すると聞きますが、そろそろ変え時でしょうか。
タイミングベルトが切れると走行不能になるそうなので不安です。
現在、下記の不具合がありますが、気をつけながら乗っています。
運転中や停車中にかかわらす、しばしばドアロックが勝手にかかってしまいます。そのためちょっとでもクルマから離れる時は、常にキーを肌身離さず持っています。
燃費は街乗りで8Km/L位で、他には特に気になる所はありません。
以上、よろしくお願いします。
0点

自己レスです。
この掲示板に「車の寿命はどの位?」のスレッドを見つけました。
かなり白熱してたくさん書き込みされていますのでじっくり読ませていただきます。
また何かありましたらよろしくお願いします。
書込番号:7368527
0点



車検・整備
こんにちは。
新車時には自賠責保険は36ヶ月又は37ヶ月に入りますが、2回目の車検時以降にも36ヶ月又は37ヶ月に加入はできるのでしょうか?2回目の車検以降は継続2年で受けるのであれば、2年の残月があれば問題ないと思ったのですが・・・可能でしょうか? 自賠責保険も馬鹿にならないので得する?方法が浮かびましたので、ご存知の方、教えてください。
0点

加入期間に縛りは無いから37ヶ月だって更新できるよ。
要は途中で無保険にったり、次回の車検満了日時点で自賠責がきれてなければいいわけ。
普通は自分で更新手続きするのが面倒なんで24ヶ月で更新するだけ。
書込番号:7335922
0点

ちなみに4月からは自賠責が大幅値下げされますので、節約のつもりで最近に車検で37ヶ月とか入った場合は大損こきます。
今なら4月までの1ヶ月または2ヶ月の分と、残り22〜23ヶ月分の2枚に分けて発行したほうが、手数料を二回払う格好になりますが、まだ割安です。まあ、車屋が勝手にそうするでしょうが。
書込番号:7337295
0点

2年車検の車だと、車検時に24ヶ月分の自賠責に入らないと車検を受けさせてくれませんよ。
したがって分割のアイデアは無理ぽ。。
書込番号:7348397
0点

値上げ前である現時点で車検業者はすでに対応(2枚発行)しています。
もちろん1ヶ月または2ヶ月分の1枚のみではダメです。紅白亀合戦さんもおっしゃってますが、途中で無保険にならないように、次回の車検満了日を越すだけの自賠責が必要です。それさえ満たしていれば、2枚でも可です。
また過去にも整備作業が長引くなどで、事前に発行してしまった自賠責(24ヶ月)の期限が足らなくなってしまった場合、追加で1ヶ月というケースもあります。
書込番号:7354359
0点

ぢぢいAさん
具体的な例を用いて説明してください。
値下げ価格で自賠責に入るには4月以降じゃないと不可能。
書込番号:7356973
0点

例えば2月中に車検満了し、自賠責も2月中に満期を迎えるケースだと、
値下げ前の自賠責を4月までの2ヶ月契約し、新保険料の契約を継ぎ足しで22ヶ月以上契約すれば
合計で通算24ヶ月になって次回車検満了を越える自賠責加入を満たすので、
今回の車検を問題なく受けられます。
継ぎ足し分を22ヶ月じゃなく37ヶ月入ることも可能。
その場合、次々回の車検満了には届かないから、次回車検時に不足分(最低11ヶ月以上)を契約するればOK。
既に代理店もこの対応をしてくれますよ。
ぢぢいAさん じゃなくても、
最近車検を受けた人とかはディーラがそうやっただろうし、
車関係に知り合いがいれば大抵知ってますよ。
書込番号:7360031
0点

>値下げ前の自賠責を4月までの2ヶ月契約し、新保険料の契約を継ぎ足しで22ヶ月以上契約
え?上記の継ぎ足し22ヶ月の保険料は、2月に契約しても4月からの新保険料が適用されるのですかぁ?
書込番号:7360149
0点

新料金は「4月にならないと発行できない」のではなく「4月以降の【始期】なら発行できる」です。
例えば、3年前に新車登録、車検期限が3月5日の車を今日車検した場合・・・。
自賠責は通例37ヶ月で入っているので、その場合現在の有効期限は『4月6日』までですので、次の自賠責は「4月以降の始期」ですが、2月に新料金で発行できます(してます)。
同様に、継ぎ足しの分も「4月以降の始期」なら新料金です。
ちなみに、新車を今、登録する場合も同様に「2ヶ月 + 35ヶ月」で発行します。
書込番号:7360425
0点

ガビーン、、詳しくありがとうございました。
お二方の説明でよく分りました。
ぢぢいAさん m(_ _)m どうも失礼いたしました。
書込番号:7361873
0点


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