
このページのスレッド一覧(全516スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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5 | 3 | 2007年6月20日 16:50 |
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0 | 8 | 2007年6月15日 09:30 |
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4 | 8 | 2007年6月15日 09:10 |
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2 | 4 | 2007年6月5日 18:46 |
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13 | 18 | 2007年5月31日 15:09 |
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0 | 0 | 2007年5月31日 09:10 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


車検・整備
みなさん、初めまして。
車種限定とどちらに書き込みか迷ったのですが、こちらに書かせてください。
質問は
1:トヨタ200系のハイエース、アルファード、デリカD:5、エルグ ランド、以上の車種で4WDの走破性として優れてるのは、どの様 な順番になりますか?
走破性はオフロードでは無く、雪道、雨の日、軽くぬかるむ 道、等、普通に出くわす場面での走破性です。
2:上の順番になる理由
以上、詳しいかた教えて下さい。
ミニバンを購入しようと思うのですが、それぞれ一長一短あると思いますが、この4WDの性能に関しては調べてもイマイチ良く分からないので教えていただきたく質問しました。
また、質問が全然違う事なのですが初年度登録から10年すぎるディーゼル車は税金が1割アップしますが、これは11年目で1割アップで12年目で、さらに1割アップなのでしょうか?
それとも一度1割アップすればあとは同じなのでしょうか?
宜しくお願いします。
1点

タイヤが純正装着のままなら 雨の日の軽くぬかるむ道での走破性は
デリカD:5が一番だと思われます
マッド&スノーのタイヤが装着されています
さらに4WDでマニュアルデフロックついているのはデリカD:5だけではないでしょうか
ほかは どれでも同じ程度で差は無いと思われます
雪道は 同じスダッドレスであれば ウエイトのある車のほうが登坂性は高くなるでしょうが
一方 滑ってしまうと重い車は止めるのが大変になります
4WDの程度としては デリカD:5だけがクロカン4WD車で
あとは4WDといっても程度が異なると思われます
書込番号:6454768
2点

すいかハラさん こんにちは
お尋ねの件、その道(自動車整備工場社長)へ聞きました。
4駆の走破性はそれぞれ歴史のある車種なのでどれも似たようなものでしょう。
ハイエースは小回りが効き、全体が頑丈な作り。ただし高速では横風にふらつきやすい。
アルファード、エルグランドともホイールベースが長く、高速安定はいいが、街乗りなどには小回り効かない。
12年目の税金は据え置きの継続(11年目と同じ)で累進はしない。
書込番号:6454778
1点

>FUJIMI-Dさん
有り難うございます。やはりD5は別格ですよね。
デモなんかの動画を見ても凄いですからね。
他は同じような物ですかね?アルファードは今時には珍しくなったセンターデフのフルタイム4WDでエルグランドはロックモード(デフロックだったかな?)付きの4WDですし、ハイエースだけがよく分からないのですが。
私の用途が分かった方が区別しやすいと思いますので書きます。
1:通勤の町乗り
2:年間の約半年は雪道で夜遅く帰る時は除雪後に3,40センチの積 雪になる時もある(ほぼスノーアタック)
3:釣りや山菜採りに多人数で行く
4:オフロードバイクを積むかヒッチで引っ張る
こんなとこです。
しかし一番悩むのが、ハイエースとデリカです。
理由として、2番と3番が主ですが
ハイエースもタイヤはデリカとほぼ同じのが履けますよね。
で、最低地上高も意外と高い。
しかし4WDとしてはデリカとどれだけ差があるのか分からないです。
LSDを付けたハイエースなら、3,40センチくらいの雪道は大丈夫ですかね?
走破性を取るか、4番のバイクを積めるかを取るかなんですが。
冬の走破性は大事なんです。子供が障害持ちなので夜中でも病院に行くことがあるかも知れないのです。
3,40センチの積雪を走破出来れば、ハイエースも考える訳です。
しかし、無理ならデリカになる。
アルファードかエルグランドでも、たぶん3,40センチは走破出来ると思います。カルディナのフレックス4WDというオンデマンドタイプの4WDでも走破出来ましたので。
ハイエースが未知数なのです。
なんか、書いてたら良く分からない文章になってしまいました。
申し訳ありません。ハイエースの方に書いた方が良かったですかね。
>里いもさん
有り難うございます。そうですか。税金は上がらないんですね!
周りでは色々と食い違いが有って分かりませんでした。
有り難うございました。
書込番号:6454841
1点



車検・整備
車検に出したら、バッテリーが少し弱いかも・・・と言われましたが、バッテリー交換時期の目安はどんなものでしょうか?
また、ハザードがフラッシュせずに付いたままになることが、最近しばしばあります。
ウインカーも固まってしまったことがあったようにも思います。
バッテリーが少し弱くなってるぐらいでは、この様な現象はおきませんよね???・・・
ご存知の方、教えてください。
車は、荷物運搬用にしている、10年ほどたつルシーダです。
0点

ビルワッツさん こんにちは。 今 起こっている現象は バッテリーが弱ったときそのままです。
ハザードがフラッシュしないとき、エンジン回転を上げてみてください。
フラッシュし始めるなら 発電機不調やバッテリー寿命かも知れません。
バッテリーを充電して回復するなら しばらく様子見。
効果無ければ 交換を。
書込番号:6428812
0点

>バッテリー交換時期の目安はどんなものでしょうか?
バッテリーの中に入っている溶液の比重を計ると劣化の具合がわかります
書込番号:6428823
0点

>車は、荷物運搬用にしている、10年ほどたつルシーダです。
前回はどれくらい前にバッテリー交換されたんですか?
書込番号:6428825
0点

>ハザードがフラッシュせずに付いたままになる、ウインカーも固まってしまったことがあった
可能性としては
リレーの故障のほかにも 電球切れがありえます
ウインカーの電球のうちどこか一箇所だけ切れても ほかはつくような構造になっていますが
それだと切れたことが運転者にわからないので
点滅速度が速くなったり つきっぱなしで点滅しないようになったりしています。
書込番号:6428857
0点

バッテリーメーカーが保証しているのはバッテリー種類によります。
また車の使い方によっても変わって来ます。
夜間走ることが多いとか駐車したままエンジンかけっぱなしが多いとはやく寿命がくる傾向にあります。(あくまでも傾向ですが・・・)
バッテリーメーカー保証はパナソニックを例に挙げると
SBシリーズ 2年 もしくは4万キロ(どちらか早いほう)
SRシリーズ 2.5年もしくは5万キロ(同上)
SPシリーズ 3年 もしくは6万キロ(同上)
SIVISシリーズ 3年 もしくは8万キロ(同上)
CAOSシリーズ 3年 もしくは10万キロ(同上)
となってます。(メーカーの推奨する使用方法にての保証)
ご参考までに。
書込番号:6429084
0点

早々のご返事・ご回答 皆さんありがとうございました。
このルシーダのバッテリーは、車検時に交換しているので、4〜6年経っていると思われます。交換時期ではあるのでしょうが・・・
もどきではなくて、別のエスティマも新車から5年ほど経ちますが、おそらく(?)バッテリーには、なんも問題は無いようです。3万キロ弱の走行です。。。
バッテリー って日常使っていて、そんなに早くだめになるのでしょうか・・・?
確かに試薬を使えば、確実ですね。(量販店みたいな所にも有るのですか・・・ね)
FJIMI-Dさん、リレーとはヒューズなんかとは違いますよね。。。?
でも、直らなくてもバッテリーは交換しようかな・・と思います。
書込番号:6435237
0点

バッテリーの中には電極と電解液が入っていて 化学反応で電気をためたり放電したりしています。
中の電解液を蓋をあけて取り出して 計るスポイトのような器具がディーラーやカーショップに行くとあります
それで比重を計ってもらうと ダメになっているかどうかが判ります
バッテリーは 中に電解液を入れてから
3〜4年で当初の60%くらいの性能しか発揮できなくなります
使わないで放置しているとより早くダメになります
一度上がった(エンジンが掛らなくなった)場合は
再度充電してもう一度使えるようになっても もう元には戻りません
すぐにだめになるので 交換する必要があります
書込番号:6435665
0点

今現在エンジンが軽くかかる様ならバッテリーは大丈夫でしょう。
寿命なんかに関しては千差万別だと思います。
1週間ほど前田植えの為に田植機を点検する際エンジンキーが何故かオンのまま?
シートを被せたりする際足か何かでオンの位置になってしまったようです。
当然エンジンのセルはウンともスンとも言わないです。
だめもとで充電。
最初は電流がほとんど流れ無くてバッテリーを買いに行く事を考えていました。
2時間後電流は少しずつですが流れ始めました。
何とか為るかもと丸一日充電しました。
結果復活してくれました。
色んな条件があるんでしょうがこんな事もあるんですね。
この手の状況で交換され回収されたバッテリーが再生バッテリーとして販売されるんでしょうね。
ビルワッツさん探せば結構安価な物があります、交換されても良いと思いますけどね、これからどれ位使用するかも考えて。
書込番号:6438250
0点



車検・整備
タイミングベルト交換 10万キロ毎の交換が指定されています、が実際はどんなもんでしょう??
@メーカーの推奨が正しいの?
Aサンデーメカニックでも交換可能?
Bすぐにディーラー出せ!!
実際に交換作業された方、プロメカニックの方・実際に交換経験お持ちのサンデーメカニックの方等の体験談・意見ありましたら聞かせてほしいのですが・・・
車自体(エンジン)の使い方・使用頻度、労り度(エコ〜耐久レース)千差万別だと思いますが、教えてください。
車はもうすぐ、9万キロを迎える7A-FEです「ぶつけんなよ!」のAT211です。カムチェーンがいいよね!
1点

@10万キロ毎の交換時期は、守った方が良いです。
実際には、12〜13万キロ走っても切れない可能性はありますが、年式等によっては稀に10万キロ未満で切れる場合もあります。
A工具と環境が揃っていれば可能ですが、作業途中で断念するとにっちもさっちもいかなくなる可能性がありますので、業者に頼んだ方が良いです。
B9万キロを迎えるということでしたら、そろそろです。
書込番号:6414303
1点

ンギョッさんありがとう!
だよねー、EG破壊したくは有りませんものねー。
対価(部品価格 対 請求額)を考えると10倍するイベントなので、勉強したかったんです。
本当は、「素人タイベル交換チャレンジ!」でググれば良いと思うのだけど、経験者ライブ意見 が聞きたかったんです。
貧乏だしネー有るのはやる気!!ダケ??
大昔のお話なんだけどZ-Uでバルブごっつんコして以来、タイミング物がトラウマで・・・
正当なアドバイス 感謝です。
書込番号:6414374
0点

整備業ではないので色んなエンジンのタイミングベルトの状態は知らないのですが、多走行の車を所有しています。
19万6300キロでファンベルトが千切れたのでちょっと心配になって19万9400キロでタイミングベルトを取り替えて貰いました。
後5万は確実に使用出来ただろうと私的には思いましたね、外したベルトを見るとね。
結構持つ物ですね。
自分でやっても良かったのですがクランクプーリーのボルトが堅くて有名?な物でしたのでその辺りで残念しました。
整備やさんも工具一本ダメになり、専用のボルト回しを借りてきたそうです。
基本的には簡単です、但しエンジン構造や各部の意味する所、合いマーク等が解る方なら、後は体力やる気工具の充実かな。
費用的には3万ちょっとでした。
昔エンジンを良く組んでいました、あの頃はチェーンでこんな交換なんてありませんでしたよね、賑やかですがチェーンは。
書込番号:6414439
0点

こんばんは麻呂犬さん
20万`もたせるとは、相当丁寧なアクセルワークの持ち主でエンジンにやさしい人なんですね、でもこんな意見がうれしいです。
確かにクランクプーリーのボルトは厄介者なのかも知れませんね、L20時代のことですが、でっかいナットだなあと思ってました、自分で積み替えた物でした・・、走行中にナットが緩んで外れてしまった経験があります。
締めが甘かった?!(まして夜で雨の湾岸でした)
まして、横置きEGでプーリナット緩んだら・・・・怖いですよね、毎日7A-FEをじーっと観ているんですが、そんな事を思い出しながら、だんだんタイベル貯金しよっ・・と思うようになってきてしまいました、情けないっ・・・・
書込番号:6416496
0点

イヤ〜
単なるケチで怖い物知らずなだけです。
昔は良かったですよね、チェーンは五月蠅かったですが定期交換なんて物が無くて。
L6発は4台組みました。
手を入れると結構激変するエンジンでしたよね。
プリーボルト緩みました?あれなんかは緩んで欲しくない所にはロックタイト使いましょう、後々安心です。
タイミングベルトカバーの上部なんかは簡単に外せると思いますけどね、ベルトの状態を観察してみては如何です、7A-FEは触った事がないんですが。
書込番号:6420227
0点

横置きエンジンは、だいたいマウントを外さないとタイミングベルト交換は出来ません。エンジンの下にタイヤを何本か置いとけば出来なくはないですけど、かなり危険ですね。
逆に言うと、エンジンハンガーでエンジンを釣ってエンジンを少し下ろすと、クランクプーリーのボルトはインパクトで簡単に外せます。
修理工場で見積もりをとって「安くしてくれー!!!」言えば安くしてくれますよ。今は修理工場はひまですから。
書込番号:6428702
2点

埼玉の星!!さん
こんばんは、「安くしてくれー!!!」ってとても素敵なアドバイスありがとう、そうなんです、プーリとボディのクリアランス2〜3cmでどうやって、インパクトのこまが入るのか??横にサービス用ホールでも在るのかな??って、観察してました。
「安くしてくれー!!!」がベストアンサーです!
埼玉の星!!さん、ありがとうございます!
はてはて、どこまで負けてくれるかが、今後の悩みになりそうです。
書込番号:6433329
0点

私の乗っている車はボロ?チェイサーで走行距離が24万キロになります。(お金が無いのでまだ乗ります)
11万キロでタイミングベルト交換してあり、22万キロになった時に「2回目はまだいいや!」思っていて23万キロで自分でやりました。(メカニックやってますので)
22万キロから23万キロまでの時に「ここでタイミングベルト切れたらどうしよう」と、考えた瞬間が有ったので今思うと早めに交換したほうが安心しますね。
7Aエンジンは交換部品がそんなに多くないので、安く出来ると思います。メーカーによってはタイミングベルト交換のときにバランサーベルトなど交換したりするので大変です。レガシーなどはベルトが長くて高いしアイドルプーリーがいっぱい付いていてお金が掛かります。
安くて信頼の有る修理工場を見つけてください。
書込番号:6438216
0点



車検・整備
こんにちは。10万キロ位走っているアコードワゴンに乗っているのですが、発進のときにとギアが変わるときに「コキッ」とか「キュッ」など変な音がします。あと1速から2速に変わるときに振動が激しいです。この音はヤバイ音なのでしょうか?どなたか教えてください。ちなみににATです。
0点

じゅんぺー☆さん こんにちは。 自覚症状がある位なのでひどくなる前に点検整備を。
書込番号:6406182
0点

返信ありがとうございます。実は少し前に買ったばかりのアコードなのでATFフルードはいつかえたかわかりませんホ
書込番号:6406320
0点



車検・整備
当方の車両はトヨタアバロンで平成7年式です。距離は19万kmになります。道路に段差等があるとリアのタイヤが地面をバタンバタンと叩く音と振動がしてかなり不快な乗り心地です。以前ダンパを変えた事がありますがあまり変わらないでした。最近かなりひどくなってきたのでまずここでいろんな意見を聞きたくて質問いたしました。かなり言葉で伝えるのは難しいとは思うのですがもう少し状態をお話しします。まず直線安定性は問題はないです。それから段差の際タイヤが地面をバンバン叩くような感じでその音と衝撃がかなり酷いです。タイヤが地面の段差をスムーズに乗り越えていかないような感じです。私の予想ですがベアリンが痛んでいるとか、サスが痛んでいるとかでタイヤにガタがでているのでしょうか。タイヤを片方持ち上げてガタを確かめたのですがやり方も悪いかもしれないのですが、ガタは感じる事ができませんでした。非常にわかりくい質問になるのですが、予想は可能性でかまいませんので、気づいた事がありましたら、なにか意見やアドバス、またたんに古いからしかたがないとか等なんでもかまわないので、よろしくお願い致します。
0点

真冬の一番星さん、こんばんは。
段差でリアから異音がするとのことですが、サスペンションより前に、トランク内部を少し疑ってみましょう。
1.スペアタイヤがしっかり固定されているか。
2.三角表示板や工具があばれていないか。
3.床板がしっかり本来の位置にはまっているか。
4.入れっぱなしの荷物があばれていないか。
ところで、アバロンのリアサスはストラットのようですが、ローダウンはやっておられるのでしょうか。
書込番号:6352172
1点

書き込みして頂きありたとうございます。わたしもトランクの中の荷物やスペアタイヤを疑ったのですがスペアタイヤをはずしてもトランクの荷物を空にしてもだめでした。なにかほかに原因はかんがえられないでしょうか。
書込番号:6352789
0点

真冬の一番星さん、こんばんわ。
以前、ダンパー交換なさったとありますが、19万`だと、そのダンパーも寿命なのではないでしょうか?
又、ストラットのシャフトに着ける、バンプラバー(ゴムのクッションです)も、交換毎に新品にしましょう。
(場合によっては、古いのを使いまわした可能性がありますね)
多分、ダンパーが抜けてて、底突きしてるのではないでしょうか?
ダンパー交換時に、今回は足回りのゴムブッシュもまとめて交換なさった方が良いと思います。
後でホイールアライメントも忘れずに、。(交換後、1000`位走って馴染ませてから)
ベアリングが痛んでると、ゴーゴー音がしますよ。
書込番号:6352833
1点

ダンパーの交換はディーラーで15万kmぐらいの時に行いました。特に痛んでいたわけではなかったのですが今回の質問の内容と同じでリアの方がバタンバタンするのでダンパーを交換したのですがあまりかわらないままおわりました。最近特に酷いような気がしたので今回質問しました。ホイールアライメントはとった事がないのですが、このような状態になるものでしょうか。小さい段差なのに大きい段差を一瞬乗り越えたような衝撃がします。波ができているような道を走る際の挙動はかなり快適なのですが右のリアと左のリアが別々の上下の動きをする際は特に酷い状態になります。
書込番号:6353483
0点

冬の一番星さん、こんにちわ。
ダンパー交換後4万`でしたら、まだ充分持ちますね。
FF車のリア側は、負荷少ないですからね。
着いてるか判りませんが、リアにスタビライザーが着いてて、片側の固定が外れてるって事はないですよね、。
整備の方に見てもらった方が良いですね。(同乗も)
アライメントは、タイヤが偏摩耗するとか、足回りバラシして組み直した時や、悪路で大きな衝撃が入った時とか(特に片側だけにとか)等に取れば良いと思いますよ。
サス形式にも依りますが、2〜3万円位ではないかと、。
タイヤ屋さんがアライメントテスター持ってて、タイヤ交換も同時にやれば、半額になったりする店もあります。
私が行った店は、半額1万円でした。
書込番号:6353924
3点

真冬の一番星さん、サスペンションに関わる原因を予想してみました。
1.リアのバネが経年変化と走行距離によりへたってきて、よく縮むようになった。
2.ストラット上部の心棒の外側にバンプストップという部品がついており、一定以上縮まないように止めている。これが経年変化でつぶれて弾力や反発力が小さくなった。
この材質にはウレタンとゴムがあり、アバロンはどちらなのか不明だが、前者は乗り心地良いが比較的寿命が短い。
3.よく縮むサスが、つぶれて弾力のないバンプストップにいきなり当たって底突き、異音や振動発生。
それで、換えると効果的と思われる部品。
1.バンプストップ。
2.バネ。
3.ストラットアッパーマウント。
部品代よりも工賃のほうが高い可能性はあります。
前回ダンパー交換で効果が少なかったのは、これらの部品を換えなかったのではないでしょうか。
あと、タイヤの空気を入れすぎてはいませんか。
書込番号:6354663
2点

皆さんいろいろの回答本当にありがとうございました。この症状については以前ダンパーを交換したあとあまり症状がかわらなかったので別の修理をしてもらった際にディーラーの方で確認してもらったらトランクの中の荷物をなくしたら音はなくなったよといわれました。しかし、実際はなんにもかわらない状態で何度も言うのが嫌だと思ってあきらめていたのですが、最近かなりひどくなったのでここで知識をえてその上で予想をたてて話しに行こうと思い質問をいたしました。皆さんかなり早く質問に答えて頂いたので今日、ディーラの方にもって行きました。まず一緒に車に乗って症状を感じてもらい、さらにその間にここで教えて頂いた話しとうで症状の予想箇所等を話し、そして下回りを見ていただきました。そうしたら、皆さんの予想箇所でもありましたスタビライザーのブッシュがいたんでいるとのことでした。工賃込みで5500円という事なので、部品を注文致しました。こんな安い金額で直るなんておもわなかったので驚きました。当方の車はかなり古いのですがかなりいろんな部品を交換してきているので今の所この箇所以外はかなり調子はよいのですがまた何かしらトラブルが出てくると思いますのでその時はまたよろしくお願い致します。本当にありがとうございました。
書込番号:6354841
0点

さっき顔が悲しい顔をしていたのでもう一度、笑顔で書き込みいたしました。修理後状態を報告いたしたいと思います。6月初めまでには修理に出す予定です。
書込番号:6354852
0点

良かったですね!
スタビの中央付近を押さえてるゴムはあまり傷まない(負荷が少ないので)ですが、両端部は激しくつぶれます。(負荷が大きいので)
クッションゴム自体は片側1000円位ですね。
折角なので、フロントのスタビの両端部も、やられては、。
FFでフロントの方が負荷は大きいですし、。
書込番号:6355927
0点

いろいろと教えて頂きありがとうございます。前の方も痛んでる可能性はたかいですよね。これで直るとは思うのですが、このようなパターンで直らなかった時もあったのでリアを直しトラブルが改善したら前の方も直してみようと思います。何かまたお気づきの点等ありましたらまたよろしくお願い致します。
書込番号:6357696
0点

本日、修理を行いました。修理代金は5500円でした。今まで、かなりの振動と音がしていたのが全くしなくなり本当に驚きました。かなり試運転をしてきたのですが非常に満足できる状態になりよかったです。ディーラーには聞かなかったのですがフロントのスタビライザーのゴムを交換した場合も同じような値段なのでしょうか。とりあえずは今の状態で不満のない状態なので特にフロントには違和感はないのですがなにぶん19万kmという距離を走った車なので、以外と痛んでいるのだけど気が付かないのかもしれないですし。だいたいの値段がわかるようでしたらよろしくお願い致します。なにわともあれみなさん本当にありがとうございました。
書込番号:6374969
1点

真冬の一番星さん、こんばんわ。
整備の方に見ておいてもらうべきでしたね。
私はリフトアップした時などは、了解を得て、自分で目視してチェックしたりしますけどね、。
Fタイヤの裏側、地面スレスレの辺りに、スタビの端部はありますので、
タイヤ前後辺りに、顔を突っ込んで見てみてください。
(ジャッキアップしなくても見れると思いますよ)
料金は同じ位だと思います。
既に交換済みかもしれませんが、ドライブシャフトのブーツも傷んでるのでは、。
書込番号:6375241
1点

早速の書き込みありがとうございます。ドライブブーツシャフトの方はもう交換いたしました。一応フロントに下回りを確認したのですがリアで交換したものと同じ部品が見当たらないのですがもしかしてゴムの形は違うのでしょうか。
書込番号:6375921
2点

こんばんわ。
直径3cm位、厚さ3cm位の円柱状のゴム2個を間にかませ、8cm位の長さのボルト、ナットで固定してます。
ゴムは2cm厚位に潰れているかもしれません。
ボルト、ナットも同時交換です。片側全部で、1000円位です。
年数、距離もいってますから、ゴム関係は全部チェックした方が、。
タイロッドエンドのブーツも含め、整備の人に見てもらった方が良いですね。
書込番号:6379214
2点

フロントの部品もリア同様に安いんですね。自分は今までブッシュの交換は部品が安いが工賃が高く全て万単位の値段がするのかと思っていました。全てのゴム系の部品を変えれば良いのですが予算もあまりだせないのでこの部品を変えればかなりかわるかも知れないという部品を変えたいと思うのですが、よそうではこのフロントのスタビライザーのゴムを変えればよくなりうですか。昨日はかなり試運転も兼ねてあっちこち走ってきたのですがリアは本当に良くなしました。ただ、リアがあまりよくなってしまったためにフロントが気になるようになりました。特に何が悪いと言うことはないのですが言葉でいうなら、フロントのタイヤが路面の振動をハンドルに伝えやすいといった感じです。いろんな部品が痛んでいる事だと思いますが一番効果がありそうなのはフロントのスタビライザーのゴムの交換だとおもいますか。予想でかまわないので教えていただきたいです。
書込番号:6379459
0点

真冬の一番星さん、こんばんわ。
Fスタビのブッシュ(両端部)、タイロッドエンドのブーツ等は傷んでるのではないでしょうか?(負荷が大きいですから、。タイロッドエンドはエンドごと交換)
リフトアップした時に、整備の人に説明受けた方が良いですよ。
(今後の車の時に、参考になると思います)
私は2〜3年前に、替えれるブッシュは全て、ショック、バネ、クラッチ(MT車なので)、タイミングベルト、他にも色々細かい物等を新品に替えました。
12年、9万`だったので、。工賃含めて、30万円位かかりました。
(あんまり、あれも、これもって私が言うので、修理工場の親父さんが
必死に止めようとしてました!)
でもこれだけやれば、10年は大丈夫でしょう!(後、7年は乗るつもり)
私ほど、やらなくても、傷んでる所だけでも直しておいた方が良いですよ。
12年位だと、部品もギリギリかなと、。(段々、無くなって来ますよ)
* 参考までに、。
横置きエンジンの場合、エンジンが前後にブルブル揺れるので、前後のエンジンマウントがヘタリます。マウントは、前後、左か右の、3ヶ所だと思いますので、前後だけでも替えられたら、。(サイドは大丈夫じゃないかな、。)
2〜3万円位だと思います。(キツイですかね、。)
19万`ですので、へタッテルのではないかと、。
整備の人に聞いてみてください。(ちょっと運転してもらうとか、。)
書込番号:6382224
0点

いろいろと親切に教えて頂きまして本当にありがとうございます。自分のアバロンは平成7年式で距離は19万km。今までの修理状況はダンパー交換(故障したわけではないが乗り心地や今回の症状が改善されると思い交換)、ドライブシャフトブーツ、セルモーター、マフラー、エアコンのエバポレーター・コンプレッサー、タイミングベルト、ブレーキパット、ラジエターの交換、パワステのリザーブについている2本のホースが漏れていたので短い方のホースの交換と長い方は1cmほど切断して再度取り付けて直しました。といった部品を修理及び交換いたしました。幸いたいした知識はないけど、こまめにエンジンルームを見たり、下回りをのぞいてみたりしていたので、異常個所をなるべる早期に発見していたので走行不能にはなった事はないです。今回お聞きした交換箇所を一度に全ては無理ですが少し直して行きたいと思います。一応目標は30万kmですので、大事にしていきたいと思います。また何かわからない所がありましたらよろしくお願い致します。
書込番号:6384007
0点

少々訂正がありました。私の車はリコールで一度メーターを交換していてその時の距離を勘違いしていました。現在の走行距離は21万kmでした。
書込番号:6389666
0点



車検・整備
ヘッドランプをoffにしてても点灯するんですけど
この症状を知ってる方いないですか?
ちなみに、駐車してたらいつのまにかライトが
ついてたんです。
半年前にもなってて、しばらく症状が出てなかったんですけど、
また出てしまいました。
たまたまかもしれないですが、前回同様雨の日に出ました。
0点


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