
このページのスレッド一覧(全516スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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0 | 7 | 2006年4月24日 11:31 |
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0 | 14 | 2006年4月21日 08:17 |
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0 | 4 | 2006年4月20日 21:54 |
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180 | 8 | 2006年4月20日 10:14 |
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2 | 7 | 2006年4月10日 01:10 |
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1 | 3 | 2006年4月9日 22:18 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


車検・整備
今日、車に傷をつけられました。新車1ヶ月目なのに・・・
風が強くて、隣の車のドアがあたり、車の後部のバンパーと、フェンダーにまたがる直線状の傷がつきました。
バンパー側は塗装面のみですが、フェンダー側は一部地金が見えている状態で、やや凹みができています。
当然相手の保険で治してもらいます。
ディーラーでやってもらおうと思っていますが、どのような方法がよいか、何かアドバイスをお願いします。
とりあえず、新車同様にしてもらいたいと思っています。が、バンパー交換などは修復歴になってしまうと聞いたことがありますし、塗装は新車とまったく同じにはならないと聞きました。
ちなみに車はマークXの黒です。
0点

バンパー交換などする必要はないでしょう(かりに、するとしても、リアバンパーならば、修復歴にならないのでは?)。その程度のキズならば、カーコンビニ程度で充分でしょう。
相手の失敗にとことんつけ込む、あなたの人間性が、文章ににじみでていますよ。
書込番号:4984835
0点

バンパー交換は修復暦にはなりませんね。
きちんと直してくれる所であればどこでも良いでしょう。
ただし、新車同様までには絶対直せないのであしからず。
多少自腹を切る覚悟があれば、新車に乗り換えることも出来ますが…。無駄な労力でしょう。
書込番号:4985167
0点

お二方、レスありがとうございます。
>相手の失敗にとことんつけ込む、あなたの人間性が、文章ににじみでていますよ。
車を大事にする人の気持ちを理解しようとしない、あなたの人間性が文章ににじみ出ていますよ。(本当に)
あなたにとっては車は道具に過ぎないのでしょうけど、すべての人がそう思っているわけではありません。
失敗につけこむ、とは心外ですね。
別に私はぼったくろうとしているわけではありません。
精神的に痛手を負った慰謝料をとろうとしている訳でもありません。
相手にも苦痛を与えてやろうと思っているわけでもありません。
ただ、可能な限りきれいに直したいだけです。
>新車同様までには絶対直せないのであしからず
そうなんですよね・・
>多少自腹を切る覚悟があれば、新車に乗り換えることも出来ますが…。
さすがにそこまでは考えていません・・・気持ちとしては変えたいですが・・
書込番号:4986339
0点

ちゃりきさんの気持ち、良くわかります。
私も5年前ですけれど、やられました。
実際に、お気に入りの新車に傷をつけられた人でないと
その気持ちはわからないと思います。
やられた時は、くやしいというか悲しいですよね!
車好きにとって、
『相手の失敗にとことんつけ込む』
なんて気持ちは絶対にないと思いますよ。
でも、ちゃりきさんはまだラッキーですよ。
傷つけた人が判ってるんですから。
書込番号:4989713
0点

koimさんこんにちは。
>やられた時は、くやしいというか悲しいですよね!
そうなんですよね。傷を見た瞬間、何かが体から抜けていくようでした。
>でも、ちゃりきさんはまだラッキーですよ。傷つけた人が判ってるんですから。
そうですね。その方もわざわざ傷つけたことを言いに来てくれたので、特に後腐れなくすみそうです。
後はきれいになって戻ってくるのを待つのみ!
ディーラーさんも「きれいに直りますよ!」と言ってくださってるので、安心してます。
因みにバンパーは交換になりそうです。(私が強要したわけではないですよ。念のため。)
ありがとうございました。
書込番号:4991991
0点



車検・整備
家内の車(95年式ターセル2ドア マニュアル)ですが,2月に
車検に出した後頃から(そのためかどうかは不明)から,
エンジンがかかって居る時に,ひゅルひゅルひゅルというような
軽い・高い音が聞こえるようになりました。それまでは,
いわゆるエンジン音で低い音でしたが,最近このような音が
出てくるようになりました。なにかどこかの故障の前兆なので
しょうか。
アイドリング時でも,走行中でも発生します。
車で売りに来る焼き芋屋さんの音(ひゅルひゅルひゅル)の
ような音だと家内は言っています。
0点

車検出したところかトヨタに聞くべきでは?素人がシノコノ言って見当違いして
大事故起こしてからでは手遅れかと・・・・・・・・
書込番号:5004395
0点

ファンベルト等の緩みって可能性もありますよね。いずれにせよ、ネットでは実際の音も聞こえないし車も見れませんので正確な情報は得られません。見てもらった方がよいと思います。
書込番号:5004722
0点

ファンベルトの緩みならギアレバーはニュートラル、オートマチックならPにしてサイド・ブレーキをしっかりかけてからアクセルをグッと踏みます。
急にエンジンの回転を上げるとベルトがすべり突然音がきゅきゅきゅっと大きくなりますからすぐ分かります。
普通はウォーターポンプのベアリングなどのトラブル音の場合が多いようです。
壊さないうちに早めに修理しましょう。
クランク・シャフトメタルや他が壊れるとかなり高くつきます。
書込番号:5004760
0点

あくまでも推測ですが、ベルトテンショナーからの音だと思います。
ベルト鳴きの線も考えられますが、常時音が出ているとなると違うような気もします。
車検はどこで通しましたか?
音に関しては文章だと伝わらないので早めに整備工場及び、トヨタDラーに持っていく事をお勧めします。
書込番号:5005429
0点

皆さん,アドバイスありがとうございます。
まずは,ファンベルトの緩みか,自分で教えてもらった方法で
確認してみます。
それで不明なら,整備工場で音を聞いてもらおうと思います
が,修理依頼する前に,一般に音を聞いてもらって,判断で
きるものなのでしょうか。
修理依頼して,整備に入ってからでないとどこかわからない
というようなことはないでしょうか。
既に,古い車ですので,高い費用をかけて直す価値があるか
どうかも,修理依頼の前に判断したいのですが。
書込番号:5006750
0点

ですから・・・・・
持っていけば良否を判断してくれる
直す、直さないも見積もりしてからお願いする事で・・・
#早めに持っていけばよいと思います ディーラーへ
書込番号:5006965
0点

こんばんは。
車検のときに何か交換又は調整等した部品はありますか?
エンジンまわりだけで結構ですので教えていただければ、絞りこみやすいのですが。何万キロ走ってますか?
また、エンジンはディーゼルですか?ガソリンだと4Eか5Eだと思いますので、ベルトテンショナーで調整するタイプじゃなかったと思います。
車は10年選手のご様子ですので、ウォーターポンプも考えられますが、このエンジンのウォーターポンプはそんなに弱くないはずですので除外できると思われます。
まぁ、ほかの方も言われるとおり、車検に出したお店に早めに
見てもらってください。調べてもらうだけでしたら、当然無料です
よ。
書込番号:5007710
0点

車はガソリンエンジン、1300CCの4Eです。
走行距離は13万キロ程度です。
車検時の整備伝票が車の中で、今内容を確認していませんが
大きな部品交換などはなかったと思います。油脂類の交換
や、各所の調整にチェックが入っていたように思います。
書込番号:5008394
0点

車検を取ったばかりでお気の毒ですが、
走行距離と症状から判断すると、ベルトのテンショナー
プーリーか、ウォーターポンプから音が出ているように
思えます。
ウォーターポンプから水漏れがあると、オーバーヒート等
の故障に繋がりますので、早めに腕の確かな整備工場に
持って行くことを勧めます。
この程度の故障なら、ディーラーの新人でも原因を見つけ
られますし、見積りを作って貰ってから修理するかどうか
決めればいいんじゃないですか。
水漏れがなくて、音が出ているだけなら我慢して乗り続け
るという選択肢も出てきますから。
書込番号:5009432
0点

13万キロの走行ですか。
結構乗られてますね。
原因は数個考えられますが、E/G(エンジン)を空ぶかしするとともに、その音は早くなりますか?早くなれば、やはり、ベルト関係、もしくは、A/C(エアコン)のコンプレッサー、P/S(パワステポンプ)、
オルタネーターからの異音が原因の可能性もあります。
簡単な調べ方は、長いドライバーなどをE/Gをかけた状態で、各補機類(A/C・P/S〜)に当てて、耳をドライバーにくっつけると異音の原因がわかる場合もあります。W/P(ウォーターポンプ)も同様に、
調査ができますが、くれぐれも、回転部分付近には絶対に触れたりしないでください。簡単に指がなくなるそうです。
自信がない場合は絶対にやめてください。
また、たまにあるのは、車検時は下回りを温水で洗浄してから整備に入るのですが、ベルトに水がかかり音が発生する場合と、オイル類が付着してベルト鳴きの原因になる場合があります。
走行距離だけで判断すると、W/Pの可能性も出てきますが、しっかりと音の原因を確かめてもらいましょう。
W/Pは異音がしても水漏れしなければ大丈夫というのは、間違いです。W/Pの軸に異常が生じてるので、4Eの場合そのまま乗り続けると、W/Pがロックして、オルタネーターのベルトが切れてしまい、オーバーヒートしてしまうので、大変なことになってしまいます。
お早めに、2級整備士がいるお近くの認証工場又は指定工場に入庫してください。
ディーラーじゃなくても工場はたくさんありますので。
書込番号:5010239
0点

私も音がしてるなら早めに信頼できる整備工場に持っていくことが得策と思います。もしウォーターポンプのベアリングがロック直前の音だった場合、即オーバーヒートにつながる恐れがあります(そのまえにベルトが滑って凄い音がしますけど)。因みにそのエンジンのウォーターポンプ、タイミングベルト駆動、補機ベルト駆動のどっちなんですかネ?そのエンジンやったことないんで(^^;
書込番号:5010481
0点

パールのスト使いさん
確か、4Eは補機ベルト駆動ですね。
オルタネーターと一緒のはずです。
以前、お客さん曰く、音もしないで突然ロックした、というパターンがあったんですよねぇ・・
かなり稀ですが。
書込番号:5010637
0点

muramurakunさん、教えて頂きありがとうございますm(_)m。ウォーターポンプがいきなりロックですか…。高速走ってるときなるとコワイですね。nao/naoさん、やっぱり早くみてもらったがいいですよ。
書込番号:5011170
0点

皆さん,色々アドバイスありがとうございました。
時間を見つけ,見て(聞いて)もらいます。
書込番号:5013539
0点



車検・整備
こんばんは。
H11年式レガシィTWのGTにのっています。
ブレーキパットの交換を検討しています。
始めに踏み込んだ時の効き始め(初期制動力?)が非常に甘いめ、この辺をカバーできるパットを探しています。
踏み始めにカチッと効く感じを求めています。
現在は、エンドレスのSuper Street M-sports(前後共)ですが、
いまいちしっくりこないので、自分の考えている性能のものではないかもしれません。
上記の様な性能重視で、ダスト、鳴きは気にしません。
<追記>
この型のBH5・B型は、効き始めがマイルドな味付けになっている様で、後期のC・D型はその辺が変更(改善)されているようです。
スリットロータ、ステンメッシュホース、マスターシリンダーストッパ等試しましたが、これといって大きな効果は得られませんでした。
やはり、パットしかないのではと思っています。
どなたかご教授のほうよろしくお願いします。
0点

こんばんは。私の知り合いも昔同じようなことを言ってましたねぇ。
そこまでやって、いまいちと感じるのでしたら、
キャリパーをインプレッサ22B用4Pod対向ピストン
に変更はできませんでしょうか?(部品代 約6万)
記憶が定かではございませんが、流用できたような気がします。
違っていたら、ごめんなさい。
交換は認証工場又は指定工場でやってもらってくださいね。
パッドは十分いいものを使っている様子ですので、そのままでもOK
だと思います。
書込番号:5007656
0点

muramurakunさんこんばんは。
それが私の車種は、GT−VDCでホイール16インチ
のため、そのキャリパーは付かないです。
GT−Bでしたらホイール17インチですので取付け可能の様です。
書込番号:5007764
0点

マグタさん
それは残念です・・
メタルパッドでは初期制動に疑問が残りますし、
やはり、キャリパーの変更が一番いいと思いますが、予算の都合も
あるでしょうから、エンドレスのNA-Rはどうでしょうか?
書込番号:5010287
0点

muramurakunさん
ご意見ありがとうございます。
エンドレスのNA−R検討してみます。
NA−Yは使用したことあります。
書込番号:5012599
0点



車検・整備

車種にもよりますし、整備工場でも違います。
相場としては、調整で1本1000円〜交換になると部品代込みで大体1万円弱位でしょうか。
まずはベルトの状態がわからないと始まりません。ベルトが減ってたり、ひび割れしてる物を張ると即切れる原因になります。
知識がないのであれば、弄らない方が無難です。ベルトの張りすぎによる破損や、ボルトを緩めてみたものの張り方が解らずどうしようもなくなる事が考えられます。
工具も一般工具だけで済むかわかりませんし。
書込番号:5000024
12点

交換しなくても二硫化モリブデンなどをシュっと吹けば
音は完全に消えますよ。
構造を理解せずに交換すると痛い目にあいます。
店に頼むと1万以内です。
1時間あれば交換できますよ。
書込番号:5000028
16点

ありがとうございます。一度見てもらいますね。
ガソリンスタンドや、イエローハットなどでいいのかな・・・?
一度聞いて見ますね^^
書込番号:5000742
10点

おせっかいながら…。
ガソリンスタンドや、用品販売店はやめておいた方が良いでしょう。キチンとした知識&腕を持っている方がいれば良いのですが、殆どが素人に程近い、単なる車好きが作業する訳ですから。
殆どが、ベルトの張りすぎで壊します。最近多い、外プーリー型のウォーターポンプや、ダイハツ、三菱に採用されているテンショナーベアリングでベルトを張るタイプだと、まずここのベアリングが駄目になります。
最初はベルト鳴きと同じような音なのでこの判断を間違えると決定的です(ベルト張りすぎ→ウォーターポンプ異音→ベルトが緩いと勘違い→さらにベルトを張る→完全に壊す)。
交換してすぐに症状が出ないので厄介です。交換した業者も、すぐに症状が出なければ責任をとってくれません。「関係ない」の一点張りで逃げられます。
それと、ベルトの鳴き止め剤、一時的な効果だけで、ベルトにも決して良い物ではありませんから(滑らせて音を消すんですから)、なるべくなら使用しない事をお勧めします。
稀ですが、このスプレーを使用した後、充電不良やオーバーヒートを起こした例があります。
書込番号:5003072
10点

おせっかいついでに…
プーリーが錆てて、ベルトが異常磨耗する事もあります。当然、すぐベルト鳴きを起こします。
この場合はベルトを何回変えてもすぐ駄目になりますので、プーリーの交換が必要です。
費用は変えるプーリーの場所と数、車種、整備工場にもよりますが、大体3〜4万円位かかります。部品代は1万円位なんですが、工賃が高いです。
ベルト関係は、部品代より工賃の方が高いですね。
書込番号:5003104
11点

*リセ*さん、はじめまして。
>ガソリンスタンドや、イエローハットなどでいいのかな・・・?
技術やアフターケアが信頼できるならいいかも知れないけど、私の場合はいつもディーラーに見てもらっています。先ずは症状を伝え点検してもらって、ベルトの摩耗や劣化が進んでいなければ張り直し程度で直るでしょうし、交換が必要なら見積もりや交換時期のアドバイス(すぐに交換が必要か否か)もしてくれるでしょう。
市販されている鳴き止めスプレーは、経験上応急処置程度の効果しかありません。ベルト鳴きが出るようになったら、少なくとも摩耗や劣化が進んでいる証拠です。
書込番号:5011291
2点



車検・整備
先日、愛車の100系チェイサーツララーVを車検に出したのですが、事前チェックで左リアのタイヤがはみ出しているということで車検を通すことができませんでした。
前回、前々回は問題なく通っていたので想定外の問題に困りました。車検屋さんが言うには近年厳しくなったんだとか。
結局、純正のアルミとタイヤに変えることを検討しているのですが、車検切れまで時間がなく、応急対策はないかと色々調べているところです。
@スペアタイヤで対応
ダメだと言われた左リアタイヤをスペアタイヤに変えることで車検に通すことはできないでしょうか?
Aタイヤの傾きを調整する
車検基準の上部80度がフェンダーの内側に入るように、付け根部分の角度をなんとか調整することはできないでしょうか?(詳しくないのでこの辺よくわかりません)
他にも専用のオーバーフェンダーを付ければ通るようですが、これも探すのに時間がかかるので、@が可能ならベストと考えています。ご助言宜しくお願いします。
0点

残念ながらテンパタイヤじゃ車検は通せません。
一カ所だけ出てるとゆうことは・・・あまりはみ出てないってことですよね?
1番手っ取り早いのは人間の手(数人で)でおもいっきりフェンダーを外側に引っ張って。フェンダーをタイヤが隠れるぐらいまで伸ばせばいいと思います(・o・)
実際、結構そうしてる所多いですよ(*^.^*)
書込番号:4984747
1点

>>1番手っ取り早いのは人間の手(数人で)でおもいっきりフェンダーを外側に引っ張って。フェンダーをタイヤが隠れるぐらいまで伸ばせばいいと思います(・o・)
すごい!!思いもつかなかった。
友人とかに、1日タイヤを借りられないですか?
書込番号:4984788
1点

ツアラーVだとたしかGOAでしたから手で引っ張るのは無理でしょう(爪折りするのも大変なのに…)。
キャンバーもあまり調整できないので、今の調整位置次第です。
通すだけなら色々ありますが、違法改造幇助になるので、これ以上は言えません。
書込番号:4985194
0点

追加です。
スペアタイヤが、テンパーじゃなくても(110マークUはテンパーじゃないんですよね。100は解らないです)1本だけ違うタイヤサイズでは車検は無理です。
書込番号:4985206
0点

こんばんは
ごらんになっているかどうかわかりませんが、車検屋に頼んで
タイヤのはみだしで、不合格となって、そのまま車を返されたのでしょうか?
うーん、車検屋に出したのなら、合格するまで強引にやってくれると思うのですが・・・。
ツアラーVだと純正のタイヤサイズは16インチですよね。
周りにスカイライン(ターボ付)などに乗っている方はいませんか?
後ろ2本だけでも取り替えても合格するので、とりあえず
貸してくれる人を探しましょう。
前後のサイズが異なっても合格できます。4WDじゃないので。
フェンダーを引っ張るのは、よくやりますよ。あ・・やばっ!!
裏技というか、インチキなのですが、はみ出しを糸のついた重りで
検査するのですが、ばれないように、タイヤを内側へけっとばす方法もありますが、うまくいくときといかないときがありますのであまりおすすめはできません。
書込番号:4985371
0点

いろいろとご意見ありがとうございます。
この車のスペアタイヤはテンパーではなく、純正同様のホイール(タイヤ)なので大丈夫かと思いましたが、1本だけサイズが違うのではやはり無理なのですね。
ちなみにフェンダーを引っ張るのもパパイヤラディンさんのおっしゃるとおり無理そうでした。
微妙にはみ出しているだけみたいなのですが、そこのお店は真面目にやっているようで、国の監査も厳しい中で…などと言っていました。
まぁ、最近は偽装事件なども取り沙汰されているので神経質になるのも納得かなと。
結局、中古の純正アルミ+タイヤを見つけましたので、それで対応します。
ありがとうございました。
書込番号:4985935
0点



車検・整備
ドライブなどから家に帰りエンジン停止後すぐにカランカランとマフラーからだと思うのですが音がします。車は新車購入後一ヶ月経ちました。この音は何か問題ありますか?どなたか教えてください。
0点

返信ありがとうございます。私もこの文面だけは説明不足かと思いました。しかし、説明が難しいのでトヨタへ行ってみようと思います。
書込番号:4950741
1点

ごらんになっているかわかりませんが、エンジン停止後のマフラーからのカランカランという音はおそらく、熱くなったマフラーが周辺の空気に冷やされ、収縮している時に鳴るキシミ音のようなものですので、気になされないことです。
書込番号:4985392
0点


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