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車検・整備

おすすめの、ワイパーブレードブランドは、ありますでしょうか?

書込番号:4041147

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そお?さん

2005/03/08 22:45(1年以上前)

お薦めしないのはPIAAですねぇ。
耐久性が他社に比べて悪かったですね。
そのくせ高いし。

書込番号:4041805

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セーレン・キルケゴールさん

2005/03/08 22:55(1年以上前)

PIAAは宣伝しているだけあって、印象にありますね。
あの価格の高さはきっと、モータースポーツのスポンサード代
が上乗せしてあると勝手に思っています。

書込番号:4041896

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クチコミ投稿数:125件Goodアンサー獲得:1件

2005/03/09 00:08(1年以上前)

個人的にはNWBが一番と勝手に思っています。
純正使用率が一番高いとか言ってますね・・・

書込番号:4042460

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日本のタヌキさん

2005/03/09 15:05(1年以上前)

以前、BOSCHを使った時のことですが、
ウォッシャーで動かした後、タレてきた雫を
払おうと動かしたら、ブレードが途中で止まっちゃいました。
密着が良すぎたんですね。

書込番号:4044814

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クチコミ投稿数:1367件

2005/03/09 21:17(1年以上前)

みなさま、回答ありがとうございます。
僕は、以前、BOSCHで痛い目にあいまして・・・
純正(おそらくNWB?)が無難ですかね〜??

書込番号:4046324

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超長期駐車、注意点おしえて下さい。

2005/02/28 22:18(1年以上前)


車検・整備

スレ主 浦島 すか爺さん

スカイラインのGTS-t(R33)のMT車を所有ています。ある事情により、この車を実家に置いたまま2年半が経過してしまいました。その間、1度も乗っていないばかりかエンジンすら掛けた事がありません。

しかしながらこの車は、乗らなくなる直前(今から2年と8ヵ月前)にサスやダンパーの交換、ベルト類、油脂類の全交換等、約50万円をかけてフルオーバーホールをした車でして、とても気に入っています。

そして再びこの車に乗ろうと思うのですが・・・いかんせん題名通りの超長期駐車でございます。どんな事に気を付けて動かしたら良いのでしょうか?。

簡単に車の状況をまとめてみます。
〈1〉2年半の間、全く手付かずの置きっ放しです。
〈2〉直前(乗らなくなる2ヶ月前)に約50万円のフルオーバーホールした
〈3〉駐車場は完全な屋根付きで、雨は完璧に防いでます。吹き抜けで
すので風は当たります。
〈4〉ガソリンは半分以上入ってます(3年近く前のガソリンです)
〈5〉車検は当然ですが切れています。

以上でございます、よろしくお願いします。

書込番号:4001957

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クチコミ投稿数:1678件

2005/02/28 22:36(1年以上前)

この状態から絶対すぐにセルを回さないでくださいね。

まずやる事は、ガソリンを全交換。エンジンオイルの交換。スパークプラグを外して少量のエンジンオイルを入れる。おそらく、バッテリが上がっていると思いますので、バッテリーの交換。
それから、イグニッションコイル(スパークプラグ)をつける前にセルを回してください(20秒位)。

これでイグニッションコイルをつけて、セルを回してエンジンが掛かればとりあえずOK。

あとは、一応点検に出して一通り見てもらいましょう。

書込番号:4002110

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スレ主 浦島 すか爺さん

2005/02/28 23:32(1年以上前)

パパイヤラディンさん、ありがとうございます。

オイル交換と最初のセル回しとの関係が少し不安なので確認の為、ちょっと流れを書いてみます、すいません。

ガソリンを交換し、エンジンオイルを抜いた後、スパークプラグを外す。次に、とりあえずは少量のオイルを入れて、その後にセルを回す(20秒位)。そして最後にオイルを満タン(規定量)。という流れで合ってますでしょうか?。

それとガソリンの抜き方なのですが、ガソリンの注入口から手動のポンプ等(灯油入れに使うようなやつ)を差し込んで吸い出すやり方でも大丈夫でしょうか?。

書込番号:4002552

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クチコミ投稿数:1678件

2005/03/01 00:51(1年以上前)

あぁ〜…。説明不足ですいません。
エンジンオイルは抜いたら入れてください。それからセル。
それと、プラグホールから入れるオイル量はペットボトルのキャップ分位で大丈夫です。入れすぎないように。それと、必ずオイルは燃焼室内に入れるように(プラグホール内にオイルがあるとイグニッションコイルが壊れます)。
ガソリン交換は灯油ポンプで吸い出せればそれで出来るだけ吸い出して、後はインジェクションまでのホースを外して燃料ポンプのリレーを短略して吸い出せるだけ出した後、新しい燃料を入れるのがベストなんですが。
普通に灯油ポンプだけでは燃料を吸い出す事は困難ですので、灯油ポンプの先に細いパイプを刺さないとタンク内部まで入らないと思います。
燃料ポンプ直結で電源を入れてインジェクション前のパイプで燃料抜き取りが簡単で確実に抜けます。この際注意する事は、空になった時にむやみやたらにポンプを回さない事。ポンプが焼き付きます。

あと、注意点はブレーキが固着している事もありますので、動かす際は注意!この際ブレーキ関係のオーバーホールもお勧めします。

書込番号:4003074

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スレ主 浦島 すか爺さん

2005/03/01 01:39(1年以上前)

パパイヤラディンさん、たびたびありがとうございます。

よく分かりました。今回の件については意外と調べるのが難しく、詳しい情報がなかなか手に入らなかったのですが自分なりにしつこく調べてみました。

パパイヤラディンさんも言うように、気を付けるべき点は意外な程に多く、自分でやる為にはもっともっと勉強が必要だと感じました。
超長期駐車の代償は大きいですね・・・。どうやら整備屋さん行きになりそうです。

しかしながら、大変に良い勉強になりました。車というものは長期間動かしていないと、こんなにもヤバくなる・・・参りました。
本当にありがとうございました。



書込番号:4003310

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しろFDさん

2005/03/01 15:04(1年以上前)

タイヤの空気圧もチェックしてください。
長期間そのままで放置してたのならタイヤの変形も考えられますので
ハンドルに振動等あるようでしたらバランスとってもらうか
お金に余裕があればタイヤ交換したほうがいいと思います。

書込番号:4004812

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クチコミ投稿数:15314件Goodアンサー獲得:709件

2005/03/02 03:15(1年以上前)

長期間放置する場合、液体は全て抜いておくのが基本です。

書込番号:4007986

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スレ主 浦島 すか爺さん

2005/03/02 13:18(1年以上前)

しろFDさん、のぢのぢくんさん、ありがとうございます。
勉強になります。

書込番号:4009164

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日本のタヌキさん

2005/03/08 17:48(1年以上前)

ローバーが撤退した後、千葉のモータープールに
ごっそり新車の不良在庫が1年以上放置されました。
どのモデルでも30〜50万で販売してあげるよ・・・
と声がけがありましたが、完動させるのに100万
位のサービス料が必要なことを聞いて止めました。

ゴム類は全滅に近いでしょうね。
タイヤ・ウェザーストリップ(固着でドア開かないかも)
ホース等
馬に乗せていなければ、足回りもトホホ状態かな。

一度、きちっと整備が出来るメカニックに見積もらせては
どうですか?

書込番号:4040213

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誰かおしえてくださーい!

2005/02/01 01:28(1年以上前)


車検・整備

スレ主 green-fishさん

レガシーBH-5に乗っていますが、最近(購入から4年目にして)バッテリーの具合がやや弱いと感じてきました。純正はパナソニック65D23Lと書いてありましたが、交換の際にどれにしたら良いかいまいち分かりません、この際オークションで購入したほうが安いと考えています。オークションをのぞいてみるとたくさんのメーカーがありますが、どんなのがお勧めでしょうか?(抽象的ですみません。。)やはりパナソニックや日立などが良いのでしょうか?また種類によっては車の性能が良くなったり(体感できるくらいに)するのでしょうか?またバッテリーの交換方法についてもアドバイスがいただけたら幸いです。よろしくお願いします。

書込番号:3865570

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ネッツASさん

2005/02/01 13:17(1年以上前)

こんにちは。バッテリーは・・・メーカーによって性能差は少し違いますね・・・国内・・海外 現在使用しているパナソニック他 多数ありますよ(65D23L)の型式で確認を。。標準がこのサイズであれば
75D23Lまでですかね・・特に大きくすることはないですね、車に何か、改造等あれば別ですけど。。体感的に性能が良くなる・・これは
難しいですね。お勧めのバッテリーは・・特にありませんが、性能面で
少し変わるのなら・・ボルツまたはボッシュバッテリーかな?少し高いですが。。・・バッテリーの交換方法は、まずマイナス端子から外し・
・次にプラス端子を外す、その後バッテリーを外します。。新品を付ける時は、この反対でプラス端子を取り付けてから、マイナス端子を取り付けます。。また時計等が狂いますので再設定が必要ですね。。
最後に、バッテリーは在庫とかはやめたほうがいいですね、それと製造日の確認をするのもひとつの手ですね。。。

書込番号:3866971

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日本のタヌキさん

2005/02/01 16:42(1年以上前)

65D23Lのうち、後半のD23Lは大きさとプラスの端子位置を現していますから、○○D23Lのバッテリーならば取り付けできます。
日頃、ボンネットを開けてチェックしない方であればメンテナンスフリータイプが良いのでは!?
また、エンジンを掛けたままバッテリーを交換すれば、時計・チューナープリセット等の再設定は不要です。(私は試したことはありませんが、カーショップはこの方法で換えていると聞きました)

書込番号:3867586

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fgfgsさん

2005/02/01 19:35(1年以上前)

オークションで購入するのならご自分で交換されるのですよね?。

バッテリのサイズをきちんと確認した方がよろしいかと。

大きいものが積めれば良いですが、スペースの都合で同じタイプしか積めない場合もありますんで。

書込番号:3868166

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クチコミ投稿数:1678件

2005/02/01 20:54(1年以上前)

オークション購入はやめておいた方が良いですね。長在品の可能性が大です。すぐ駄目になりますよ<長在品。
バッテリーの選び方や交換の仕方は日本のたぬきさんの仰るとおりで良いのですが、交換した事がない人は絶対にエンジンを切って作業しましょう。オーディオや時計の再設定が必要になりますが、面倒でも必ずエンジンを切ってくださいね。ショートの危険性があるだけでなく、思わぬ怪我の元になりますから絶対に止めましょう。

ちなみにどんなバッテリーでも使い方が変わらない限り、寿命は大して変わりません。常に満充電であると長寿になる傾向にあります。

書込番号:3868536

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discoさん
クチコミ投稿数:1964件

2005/02/01 23:47(1年以上前)

2回、オークションで購入しましたが、特に問題はありませんでしたよ。

書込番号:3869644

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クチコミ投稿数:1367件

2005/02/03 21:08(1年以上前)

ユアサのボルツがおすすめです。オークションは、やめておいた方が無難かと・・・

書込番号:3877900

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fgfgsさん

2005/02/04 02:49(1年以上前)

問題無いとはどれくらいの期間でしょうか。

バッテリは3年使えて(ユーザーのバッテリ上がり、取り扱いミスを除く)初めて問題ないと言えると思います。

車用だけどね。
メーカーの想定では約3年です。
最近の車は電気の使用量が多い割りに、オルタネータ・バッテリが小さい物が多いため、車によっては2年もたない可能性もありますが。

書込番号:3879653

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スレ主 green-fishさん

2005/03/07 22:27(1年以上前)

ネッツASさん、日本のタヌキさん、fgfgsさん、パパイヤラディンさん、discoさん、スーパーポンタさん、たくさんのアドバイス皆さん本当にありがとうございました! 返信遅くなりましたが、無事にネットにてボッシュのメガパワーというバッテリーを購入し、アドバイスに従い(もちろん取り説にも記載されていましたが)自分でなんとか10分程度で交換できました!取り付けたあとの感想は、始動性能は新品なので言うまでもなく、HIDの明るさが前より明るくなったように感じましたし、オーディオ系統も元気いっぱいで、自分の中では車が笑っているようなそんな感じでした♪ボッシュのバッテリーいいですね〜これで今年の夏もエアコンにナビにオーディオ使っても怖くないような気がします♪メガパワーお勧めです!

書込番号:4036789

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フラッシングって?

2005/02/25 08:27(1年以上前)


車検・整備

スレ主 モクモクまっくろ123さん

はじめまして、みなさんに質問なのですが
オートバックス等で出来る、エンジン内部洗浄(機械をつないでフラッシング)とかのメニューは効果や、エンジンに対する影響はどうなのでしょうか?
と言うのも、以前に12万キロを超えたガソリン車でしたのですが、
終わって1週間くらいはノイズも減り、調子も良かったのですが
だんだんとオイル下がりの症状が出てきて、ノッキングを起こし、ノイズも増えてきたのです。あきらかに、フラッシングする前より調子が悪くなったのです。
たまたま、フラッシングをした時と調子悪くなるのが重なったのか、
フラッシングが影響なのか。
ちなみに、オイル交換を5000キロごと、エレメントを10000キロごとに定期的にしてたので、調子は良いエンジンでした。

みなさんの意見が聞きたく書き込みました。
良く、距離を走った車にするとシール等がやられると言う噂も聞きましたので。

もし、気のせいでエンジンには良い事なら
10年落ちの50000キロ走った、ディーゼルを譲りうけたので、メンテナンスにやろうかと思いますので。

長くなりましたが、詳しい皆さんの意見を聞かせてください。
宜しくお願いします。

書込番号:3984058

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クチコミ投稿数:88件

2005/02/25 20:29(1年以上前)

[3202072]エンジンフラッシングについて教えてください

を、参照すると良いかも知れません。他に、良い過去ログがあるかも知れませんが。
アイコンから判断して、10万kmオーバーということは中古でしょうか。
だとすれば、前オーナーの整備や運転状況次第では、フラッシングの弊害が出てくるかもしません。
それを、避けるには新車時から
>オイル交換を5000キロごと、エレメントを10000キロごとに定期的にしてたので〜
というメンテナンスを行うか、
マシンフラッシング後には、その時に取れきれなかったが非常に剥離しやすくなっている汚れがあるかも知れないと疑い、普通のオイルでのうがい(ようするにオイルでのフラッシング)をやると、気休め程度には効果が。(フラッシングオイルでやると、下手するとイタチゴッコ)
ある程度繰り返しやれば、オイルパン等のたまり物も薄まります。

気休め程度、と書いたのはフラッシング中にも当然オイルは循環するから全部出せるわけでは無く、多少は詰まる物もある、と言うことです。

書込番号:3986286

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:95件

2005/02/25 21:48(1年以上前)

ジャスマ認定マフラー使用さんが仰るように、前オーナーの取り扱い方が分からない中古車にとって、フラッシングは諸刃の剣だといえるでしょう。

 触らぬ神に祟り無し、とでもいいましょうか、、オイルパンが老廃物の温床となっている可能性もあるので、それをヘタに洗おうとすると、返ってオイルのバイパスラインなどの毛細血管を閉塞させる恐れが十分に考えられます。

 特別、調子悪いのでなければ、オイル交換を5000キロごと、エレメントを10000キロごととありますが、その管理方法で十分ではないでしょうか?

書込番号:3986687

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1678件

2005/02/25 22:04(1年以上前)

フラッシングで調子が良くなるのでしたら、すでに、この世に整備士なんかいないのでは?。

フラッシングは、一時的には良くなったと錯覚すると思われます。しかし、このフラッシング剤が曲者で、一時的にゴムを軟化させた後は元の状態より硬化させてしまうので、オイル下がりやオイル漏れ等がおこりやすいのです。

エンジン内部が汚れているって言っても、実際、主要部品が大丈夫ならオイル交換をマメにすればそのまま乗れますし、逆に主要部品が駄目なら、フラッシングしようが何しようがどうしようもありません。

実際、オイルメンテ不良のエンジンをばらしてみると解りますが、洗浄剤位では汚れは落とせませんよ。

私の経験上から判断すると、エンジンフラッシングはやらない方が良いです。
車検等で一時的に応急処置的にフラッシングするのは有りかと思いますが…(ちなみに、一度目にオイル下がりやオイルシールからのオイル漏れになったエンジンはフラッシングすると一時的に直る事があります)。

書込番号:3986771

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スレ主 モクモクまっくろ123さん

2005/02/25 22:10(1年以上前)

ジャスマ認定マフラー使用さん、夕暮れは同じ色さん
回答有難うございます。

アイコンと説明不足で少し誤解を与えていまったようで、すいませんでした。

不具合が出た車は、新車で買い5年で15万キロ走っております。
不具合がでた後に、ワコーズのオイルシール剤にてオイル下がりは直り
今は、昔の調子の良いエンジンに戻っております。

やはり、オイルの巡回路のパイプが塞がる危険もはらむみたいですね。

けっこう、他の掲示板を見たりすると調子が悪くなったと言うのは見ませんでしたので、気になりましたのです。特に、ディーゼルに関しては、黒煙が減ったり、エンジン音が静かになったりと、10万キロ超えて使った人でもお勧めと書かれてるのが多いですので・・・

やはり、まずは普通にオイル交換を増やすしかないのでしょうね。
ちなみに譲り受けた車は、親戚からでした。

書込番号:3986808

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スレ主 モクモクまっくろ123さん

2005/02/25 22:20(1年以上前)

パパイヤラディンさん、返信ありがとうございます。

そうなんですよね。オイルはゼロに抜き取る事は不可能だから問題が出たりするんですよね。自分も工学系ですので、少しは分かってるつもりでした。(本職には敵いませんが!!)

たしかに、細いバイパスが詰まる症状はATオイル交換でも出る問題ですもんね。
10万キロまで交換してないATFは、交換しない方が良いと言いますね。

書込番号:3986861

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スラッジ1203さん

2005/03/02 01:21(1年以上前)

今更なんですが、ちょっと気になったので書き込みしました。
エンジンフラッシングの種類にもよるのですがフラッシングオイルにはオイルシールを傷めるものもあります。汚れを取るためにはオイルシールの多少の犠牲は仕方がないと思っているんでしょうか?
僕はフラッシングよりもビルシュタイン製のスラッジクリーンをお勧めします。オイル交換をまめにしても細いオイルラインは詰まってしまいます、なによりオイルストレーナーが詰まってしまうとオイルポンプ損失が大きくなって燃費も悪くなるしオイルシールの劣化にもつながります。一度やってみてはどうですか?
オイル下がりなどで悩んでいるのなら添加剤(オイルシールを復活させる)を使われてはどうでしょうか?

書込番号:4007715

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クチコミ投稿数:1678件

2005/03/03 21:50(1年以上前)

>>ビルシュタイン製のスラッジクリーン

これもエンジンフラッシングの一種ですから。

ちなみに、エンジンオイルをマメに交換していれば、オイルラインが詰る事はありません。ストレーナーが詰る位になっていれば、すでにエンジンは終わってます。
オイル下がりを添加剤で抑えるのは一時的であって、効果が無くなった時は何もしなかった時よりも症状はひどくなります。

使用状況が同じで、燃費低下の一番の原因は、圧縮が低くなる事や、消耗品の劣化が原因です。
オイルラインの汚れは燃費には直接関係ありません。

書込番号:4015777

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車検・整備

スレ主 ポチャ子さん

最近、大阪に転勤となりました。

車が平成七年式で十万キロ以上走行していますが
まだまだ乗り続けたいので、車の整備の上手い(好感の持てる)
トヨタカローラ南海さんがあれば教えてください。

堺市近辺希望です。

書込番号:3906420

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こうし2さん

2005/02/21 02:25(1年以上前)

ディーラーでしたら、整備の上手い下手は差がないように思います。
>好感の持てる
ってゆうのは、整備に好感が持てるってことかな?「このボルトの締め方イイ感じ!」ってことでしょうか?笑 
各ディーラーで整備の質に差があったら大問題となりますので、どの店に行かれてもかわりないと思います。車大事にしてください☆

書込番号:3965206

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スレ主 ポチャ子さん

2005/03/02 13:02(1年以上前)

こうし2さん、回答をありがとうございます。

お礼が遅れて申し訳ありません。

>各ディーラーで整備の質に差があったら大問題となりますので、どの店>に行かれてもかわりないと思います。車大事にしてください☆

私が以前に行ってたディーラさんは、整備にしても修理にしても
必ず手直しをしていました。100%です。

バッテリを交換すればバッテリの固定をし忘れるし
板金塗装をお願いすれば、塗装がたれているしという具合です。
もちろん指摘をすれば快くやり直してくれるのですが
いい加減苦情を言うのもうんざりしたものですからなんです。

とりあえず家の近所でお願いしようと思います。
ありがとうございました。

書込番号:4009092

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車検・整備

スレ主 VOXY(4225)さん

車はVOXYなんですが、先日ホーンをシャープスターホーンと言うものにかえました。電流は片方4Aで合わせて8Aなのですが、VOXYの10Aのホーンヒューズ切れてしまいました。何故なのでしょうか?ヒューズを大きい物(15A)
に変えてもいいのでしょうか?誰かわかる人いらっしゃたら教えてください。

書込番号:3999684

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エアホーン命さん

2005/02/28 17:38(1年以上前)

こんにちは。私はもう何台もフェラーリホーンを着けてますが、

詳しい事は分かりませんが、リレーを着けてますか?リレー無しではヒューズは飛びますよ。最初の過大電流が流れますので。リレーが着いてて飛ぶのは配線に問題があるでしょうね。

自分で取り付けですか?間違ってもヒューズは大きいのに交換しないで下さい。燃えますよ!

配線自体は簡単ですが太い線で接続をしっかりして、リレーを着ければいけると思います。

あ、そうそう、アースは確実に!私は昔、アースが原因で悩んだことがありました。

書込番号:4000583

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クチコミ投稿数:1678件

2005/02/28 21:46(1年以上前)

まず、配線を見直して見ましょう。ショートしてたりしてませんか?

それから、ヒューズを大きくするのは↑にも書かれているように燃える可能性がありますから、絶対止めましょう。

書込番号:4001749

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