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ナイスクチコミ26

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初心者 「12か月」点検

2016/07/08 18:58(1年以上前)


車検・整備

スレ主 masadonoさん
クチコミ投稿数:238件

極めてクダラない質問をお許しください。

新車から満2年目に受けるのは12か月点検ですね。1年前も点検受けてるのだから、そこから数えれば確かに12か月です。新車から最初の車検時には24か月点検。確かに点検内容も違いますが、なんでそう呼ぶのでしょうか。
車検2回目以降は12か月点検も挟みますが2年毎なので24か月というのは理解できますが、最初の車検時の24か月という言い方だけどうもピンときません。
何か根本的に勘違いしていればご指摘ください。
普通乗用車だけではないので、その辺も関係あるのかな?
関係する法規を見ればいいんだとは思いますが、どなたか教えてくださいますと、多分スッキリできるのではと思い、書かせていただきました。
よろしくお願いします。

書込番号:20021348 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


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スレ主 masadonoさん
クチコミ投稿数:238件

2016/07/08 19:01(1年以上前)

スミマセン、タイトルは「24か月」というのが適当でした。申し訳ありません。

書込番号:20021359 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1961件Goodアンサー獲得:117件

2016/07/08 19:05(1年以上前)

確かに正しくは36カ月かもしれませんが、36ヶ月というのを使うのは一度だけ&36ヶ月でも24ヶ月でも点検内容は同じということで24ヶ月で統一してるのはないでしょうかね。

書込番号:20021369 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2016/07/08 20:00(1年以上前)

法定点検とは12ヶ月に1回行なう点検で一様義務化されています

とはいえ点検を自分で行なっても良いです、要は1年に1回点検してくださいという法律なので私は自分でチェックして終えています

24ヶ月点検というのは実際は法定点検には無いのですが自動車販売店が利益確保のために12ヶ月点検プラスアルファの点検を行なっているだけです

すなわち12ヶ月点検を行いユーザー車検に持ち込んでも法定点検済みと言うことになります

書込番号:20021488

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4889件Goodアンサー獲得:484件

2016/07/08 20:49(1年以上前)

12ヶ月点検も24ヶ月点検も法定点検整備です。

内容が違いますから要注意です。
義務ですがしなくても逃げれます。
が、自動車類別によっては罰則があるので注意して下さい。
一般的な乗用登録の場合は罰則は今の所無しです。

車検時には必ず受けて居る必要性がありますが
検査の時も逃げが出来ますから悪い人は逃げてます。


24ヶ月点検は継続検査度に受ける必要があります。(自分でしてもOK)
初回登録時の36ヶ月はメーカーが車作ったときに発行します。
完成検査票と言う奴です。
それ以外で36ヶ月有効な検査表は存在しないと思います。

分かりやすく言うと12ヶ月点検は12ヶ月毎に行う物。
24ヶ月点検は車検に必要な項目の点検整備を行う物。
初回36ヶ月の車検の継続検査が以降24ヶ月だから24ヶ月毎に行う点検整備って事です。
実際問題なければ点検のみですからね。

書込番号:20021602

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:336件Goodアンサー獲得:108件

2016/07/08 20:54(1年以上前)

法令(国土交通省令の自動車点検基準)によって、1年ごとに点検すべき項目と2年ごとに点検すべき項目が規定されていて
そこから、12ヶ月点検・24ヶ月点検と呼ばれているようです。

ただし車検が3年の場合、2年目までは1年点検の項目・3年目は2年目の点検項目を適用する、とも定義されているので
疑問に思われているような表記のズレが発生しています。

書込番号:20021619 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


貯め鯛さん
クチコミ投稿数:136件Goodアンサー獲得:3件

2016/07/08 21:44(1年以上前)

24カ月点検は、法令点検が12か月毎の車種の車検時に受ける点検ですね。
新車からの36カ月点検と言っても良いですが、2回目以降は2年(24か月)毎の車検になりますから、そういうシステムなのでしょうね。

商用車も、一部を除いて新車からの車検は2年(24か月)後ですが、点検名は6と12カ月点検ですから、2回目以降の車検に合わせているのだと思います。

書込番号:20021765

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:219件

2016/07/08 21:50(1年以上前)

それって、1年点検と車検時点検の違いだけだっぺ。

新車より2年の時だけが、1年点検で済むと言う事ずら。

24か月点検なんて言い方は誤解受けるずらな。

書込番号:20021778

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8361件Goodアンサー獲得:1081件

2016/07/09 05:36(1年以上前)

なすかずらさんが仰る通りですね。
自動車点検基準(運輸省令第70号)にて1年ごと、2年ごとに行う点検項目が規定されており、注釈として「自動車検査証の有効期間を3年とされた自動車は2年目の点検は1年ごとの欄に掲げる基準によるものとし、最初の3年目の点検は2年ごとの欄に掲げる基準によるものとする。」とあります。

書込番号:20022502

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7453件Goodアンサー獲得:860件

2016/07/09 10:04(1年以上前)

使用者に義務付けらえている法定12か月点検と、2年おき(新車時は3年後)に行わなければならない車検
(継続検査)は時期が近いだけでそれぞれ別のものです。

一度車を販売店や整備工場に預けると両方やってくれますが、車検のあとに12か月点検を行うこともできます。

法定12か月点検は「使用者」に義務付けられているものですから自分でやって点検簿にチェックしてサイン
するのが本来のやり方なのです。自信があるなら平日の昼間に自分で車検場(運輸支局)に持ち込んで
検査登録印紙と重量税を払って車検を通してもよいでしょう。

公道を走るときは有効な「運転免許証」「自動車検査証(車検証)」「自動車賠償責任保険証(自賠責保険)」の
携帯が義務付けられています。車検の前でも更新後の自賠責保険の申し込みもお忘れなく。

書込番号:20022937

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スレ主 masadonoさん
クチコミ投稿数:238件

2016/07/09 10:43(1年以上前)

皆さま、私の無知な質問に丁寧にご回答いただきありがとうございました。
1年ごと、2年ごとに行う点検項目の規定があり、新車1年目、2年目は「1年ごと」の方が適用、新車3年目車検時は「2年ごと」の内容になり、通常「24か月点検」と呼んでいるということですね。
ありがとうございました。

書込番号:20023038

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初心者 冷寒時エンジン始動直後の異音について

2016/03/24 02:20(1年以上前)


車検・整備

クチコミ投稿数:11件

初めて投稿させていただきます。
H15年式ムーヴカスタムRS(L152S JB-DET タイミングチェーン 走行距離15万キロ)に乗っています。

https://youtu.be/d620IhMPsjo
↑一昨年の冬に朝イチのエンジン始動直後に動画のようなビビリ音?が発生しました。
暖かくなったら治まりましたので放置していましたが、昨年末に再発しました。
エンジン始動直後の2000rpm/min辺りで音が酷く、暖気が落ち着きエンジンの回転数が下がると止みます。
今朝(暖かい日でした)は一瞬音がしましたが、すぐに止み、エンジンの回転数を見ると、1800rpm/minでした。
ショップで診てもらいましたが、原因不明です。
オイルプレッシャースイッチ交換、マフラーを外して点検→異常なしとのこと。特に目立つオイル漏れもなしです。
音源は、エンジン右側(運転席側)の下辺りですが、特定できません。
何方か、同様な症状を経験の方がいらっしゃいましたら、ご教示のほどを宜しくお願い致します。


書込番号:19722945 スマートフォンサイトからの書き込み

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CD-95さん
クチコミ投稿数:544件Goodアンサー獲得:62件

2016/03/24 06:45(1年以上前)

オイル管理はどの様にされていましたか?
距離と年数を考えれば、このような音が出てきても不思議では無いと思います。
冷間時は出やすいので気にしなくて良いと思います。

書込番号:19723092

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2016/03/24 11:49(1年以上前)

ご教示有難うございます。
かなり大きい音なので、気になっていました。
5000km でオイル交換しています。
走行距離も距離なので・・・
特に心配ないと言っていただければ、ひと安心です。

書込番号:19723787 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1275件Goodアンサー獲得:213件

2016/03/24 20:43(1年以上前)

> ショップで診てもらいましたが、原因不明です。

音は出るけど、原因、発生源不明ですか?

補機駆動ベルトを外して確認もしてますか?

専門家なら発信源を探る道具は持っていると思いますけど。

それとも、不具合が再現出来ないのですか?

スターターのピニオンが渋くて引きずられる音かなと思いましたが、
音質が違うような。

準専門家が見てわからないならディーラーで確認ですかね??
MT車なら下り坂で確認出来ますが、ATなら無理ですね。

書込番号:19725201

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クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

2016/03/24 21:11(1年以上前)

>ももじろ152さん、こんんばんは。

13年も経つのにすごく綺麗で丁寧に乗られていますね。

異音ですが、何か共振しているように聞こえます。
ショップがマフラーを外したというのも、何となくわかるような気がします。
マフラーなどの排気系のボルト類が緩んでいて、特定のアイドリング回転時に
共振しているのかもと考えたのかもしれませんね。

ちなみにショップというのはどういうお店なんでしょうか。
単にショップというだけではよくわかりませんので、
カー用品店やディーラーなど記載したほうがいいでしょう。

あと考えられるのは、ベルト類やプーリーの劣化でしょうか。
いずれにせよ、暖かくなる前にディーラーに車を預けて
じっくりと診てもらったほうがいいと思います。

書込番号:19725312

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2016/03/25 06:55(1年以上前)

>ウッカリボンヤリさん
ショップに1週間預けたのですが、中々発症しませんでした。やっと音が出てリフトアップ→オイルパン辺りからの音が大きいということでオイルプレッシャースイッチを交換してみたということでした。
ディーラーにも行きましたが、30分程走行した後だったので、発症せず。
スロットルバルブ洗浄、オイル交換してもらいました。「走行距離が多いので」で済まされた感じです(汗)
もう一度ディーラーに預かってもらい、朝イチのエンジン始動直後を確認してもらおうと思ってはいるのですが。

書込番号:19726440 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11件

2016/03/25 07:05(1年以上前)

>佐竹54万石さん
経緯は、↑ウッカリボンヤリさんに返信差し上げた通りです。もう一度ディーラーでじっくり点検してもらおうと思っています。
朝イチなどのエンジン始動直後のエンジン回転数で音がするかしないかみたいです。「寒い」→始動直後の回転数2200rpm/min程→音がする。「暖かい」→1800rpm/min程→音がしないといった具合です。

書込番号:19726455 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1275件Goodアンサー獲得:213件

2016/03/25 14:24(1年以上前)

念の為に、エンジンスタートして異音がしたら、一度エンジン切って再スタートしてみてください。

書込番号:19727426

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2016/03/25 18:39(1年以上前)

>ウッカリボンヤリさん
ご教示有難うございます。
試してみますm(__)m

書込番号:19728023 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2016/03/25 18:53(1年以上前)

>ウッカリボンヤリさん
再始動してみました。。。やっぱり音がします。
アイドリングが落ち着き音が止んでも、アクセルを吹かすと、やはり2000rpm/min辺りで音がします。
寿命ですかねぇ((T_T))

書込番号:19728057 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1004件Goodアンサー獲得:83件

2016/03/25 20:25(1年以上前)

間違っていたらすみません、
症状や音からするとタイミングチェーン辺りが怪しいですね。

今まで、タイミングチェーンやそれに関係するメンテナンス致しましたか?

書込番号:19728284 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11件

2016/03/26 02:22(1年以上前)

>☆香風智乃☆さん
タイミングチェーンのメンテは、行ったことがありません。またウォーターポンプも交換していないんです(汗)
エンジンの右側(運転席側)から音がしています。

書込番号:19729220 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

2016/03/26 18:43(1年以上前)

>☆香風智乃☆さん

私もももじろ152さんの書き込みを見た時にはタイミングチェーンが浮かんだのですが、
YouTubeの音を聞いて、違うかなあと思いました。

タイミングチェーンが原因の場合、始動時に弛んでいたタイミングチェーンに
テンションがかかって、ガラガラという音を出す場合があります。
ただし異音は始動直後のみで、すぐに治まります。

低温時のみ発生する異音ということで、
高めの油圧も関係しているのかもしれません。


余談ですが、タイミングチェーンって音と重量増が嫌われて
一時期はほとんどがタイミングベルトになったことがあります。
タイミングベルトが切れることが頻発したのと技術的な進歩で
デメリットが目立たなくなり、ここ20年くらいで再び
タイミングベルト装着車が増えてきました。

以前私が乗っていたスカイラインのFJ20というエンジンは
耐久性を重視してあえてタイミングベルトを使用していました。
始動時のガラガラ音は、スポーツエンジンの証ということで
誇らしかったですね(笑)

書込番号:19730863

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:942件Goodアンサー獲得:7件

2016/03/26 20:19(1年以上前)

私には、薄い板の共振のように感じられます。

止めつけボルトの外れか、緩みは有りませんか?

書込番号:19731138

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

2016/03/26 20:25(1年以上前)

>kakkurakinさん

>私には、薄い板の共振のように感じられます。


やっぱり、そう思いますか。
ディーラーでマフラーを外したということですから
遮熱版等も見ているとは思うんですけどね。

書込番号:19731158

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:942件Goodアンサー獲得:7件

2016/03/26 22:01(1年以上前)

>ディーラーでマフラーを外したということですから
遮熱版等も見ているとは思うんですけどね。

そうですね。

薄くて広いと言うとそれが一番疑わしいですね。

例えば、補機類を取り付けているステーなんかも候補に挙がると思います。

何れにしろ、2000回転時に限ってと言う事と最近になってと言う事ですから、その周波数と同周波の部材(元々かボルト緩み等でそうなったかどうかは?)有るはずだと思います。

書込番号:19731513

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2016/03/27 20:37(1年以上前)

皆様有難うございました。
どこかの知恵袋とは違い、親切丁寧なご教示で感謝感激です。

・・・なのですが、2011年式、走行距離5万キロのタントを相場の半額(業者の買い取り価格)で譲っていただけることになり、残念ながらムーヴは手放すことにしました。
質問差し上げた症状以外にも、クーラントが減る、3000rpm/min以上のエンジン音?マフラー音?が爆音(ノーマルマフラー)等々の「合併症」も出ていまして。
結局買い換えかい!と思われるかもしれませんが、皆様、機会がございましたら、また宜しくお願い致します。
ほんとに、有難うございました。


書込番号:19734460 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


CD-95さん
クチコミ投稿数:544件Goodアンサー獲得:62件

2016/03/28 09:38(1年以上前)

乗り換えできて良かったですね。
軽で13年15万キロ乗った事自体凄い事だと思います。
タントを大事に乗って下さい。

書込番号:19736067 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2016/04/01 10:56(1年以上前)

>CD-95さん
有難うございました。
タントも大事にします(^^)

書込番号:19748168 スマートフォンサイトからの書き込み

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ナイスクチコミ39

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車検・整備

スレ主 marimajinさん
クチコミ投稿数:14件

一般の中古車店での購入に際して、特に気がかりな点があります。
購入後の整備点検で交換の必要がある物は購入者持ちだそうです。

@他に気をつける所と、整備点検の時点で費用がかかりそうなもの、
乗り出し後に問題が起きそうなものがあったら教えて下さい。
目安の費用も千円なのか10万円なのかもわからないので参考程度でも教えて下さい。
(車種による等くらいはわかっているので大丈夫です)

・タイヤ溝は取り敢えず大丈夫、しか私にはわからないです
・店側より。エンジンオイルが不足していたら足す
・店側より。バッテリー切れは、充電でダメなら中古のバッテリー切れおこしてないやつにする
・店側より。エンジンは大丈夫、オークションで落とした時に試乗してるから、ということ

Aバッテリー充電しつつ?下見をしましたが、スライドドアが開きませんでした。これは?!

よろしくお願いします。

(普通車です。車種等は控えさせて頂きます)

書込番号:19570986

ナイスクチコミ!0


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クチコミ投稿数:1584件Goodアンサー獲得:52件

2016/02/09 06:23(1年以上前)

車種年式がわからなければパーツもなにもわからんでしょう

書込番号:19571019 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3375件

2016/02/09 06:42(1年以上前)

>Aバッテリー充電しつつ?下見をしましたが、スライドドアが開きませんでした。これは?!

電動では無いんじゃないの?
それともドア自体が全く開かなかったと言う事?

車種等を控える意図が判りません。

書込番号:19571039

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:365件Goodアンサー獲得:41件

2016/02/09 07:03(1年以上前)

バッテリーを充電しつつスライドドアが開かないとなると、それの修理で5万はかかると思います。その様子だと内部もかなりヤバい感じなので内部を見ていないので全くわからないんですがという前提で10万円も超える可能性もあると思います。少なくとも千円ではないです。中古屋というかその車種は他の店にもあります。他の車を当たったよろしいかと思います。

書込番号:19571069 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3492件Goodアンサー獲得:155件 とよさん。の部屋 

2016/02/09 07:17(1年以上前)

怪しすぎて自分なら買わないかな。

そして、自分で判断出来ない人が、中古車を値段だけで買うなら、やめといた方が良い。

書込番号:19571092 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1679件

2016/02/09 07:50(1年以上前)

いつもこの手の質問で思うのですが何故クルマに詳しい方と行かないのでしょうか?※同行しているなら何故助言しないのか?
文面からするとお店と言ってもディーラーの中古車屋さんか個人等でやっているお店なのかわかりませんし、何より車種が不明なので部品相場に対するアドバイスも回答がしにくいです。
安く車を買いたいのは誰しも思う事ですが保証等が曖昧なお店で買う事は後々高いお金を払う事にもなります。

書込番号:19571158

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7896件Goodアンサー獲得:428件

2016/02/09 08:01(1年以上前)

前の流れからするとフリードスパイクらしい
物件情報を聞いても教えてくれないので、誰も明確な答えが出ないので、新たにスレ書いたのでしょうね。
自分で調べられない、困難な中古車は買わない方が良いと思うよ。
結局高くつく。

書込番号:19571176 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:352件Goodアンサー獲得:19件

2016/02/09 08:50(1年以上前)

普通の中古車店なら、走行距離保証か半年保証があるはずですが…。
胡散臭いお店みたいですね。

>エンジンは大丈夫、オークションで落とした時に試乗してるから、ということ

整備しての確認じゃなくですか?
この言葉だけでも怖い。

>下見をしましたが、スライドドアが開きませんでした。これは?!

スライドドアが壊れてるかどうかも教えてくれない店って…。


車種や費用云々という次元の話じゃないと思います。

書込番号:19571263 スマートフォンサイトからの書き込み

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takekentaさん
クチコミ投稿数:791件Goodアンサー獲得:92件

2016/02/09 08:52(1年以上前)

>marimajinさん

中古車を2台(いずれもディーラー系の中古車販売から購入)乗り継ぎしてきたものですが、経験から申し上げますと、5〜6年スパンで考えた時には中古車も新車も掛けたトータルのコストは変わらないと思ってます。

中古車は初期(購入費)は安く済みますが、維持費(主にメンテナンス)がかかります。新車はその逆かと。車検だけでも6年で考えれば、中古車は3回、新車は2回ですしね。

決して中古車を悪とは言ってないです。2年ぐらいの短いスパンで乗り継ぐとか、カッコ良くドレスアップをしている車を安く買いたいなど、中古車もメリットはあると思います。ただ単純に購入費用だけで新車よりは・・・。と考えていらっしゃるのであれば、それはどうかなと思います。

書込番号:19571266 スマートフォンサイトからの書き込み

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厳毒言さん
クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:2件

2016/02/09 09:04(1年以上前)

その中古車は、現状渡し、というパターンではないでしょうか。
何年何万kmかはわからないですが、中古車は中古車です。
中古車を安く売って故障した時のメンテ料金で儲ける、というパターンかもしれませんが、中古車はしょせん中古車ですから、壊れるものだと、と言う前提で買うという気持ちで割り切った方が良いです。

書込番号:19571309

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クチコミ投稿数:29427件Goodアンサー獲得:1637件

2016/02/09 10:55(1年以上前)

いろいろ不安や心配があれば現状渡しの中古車には手を出さない方が良いです

腕に覚えのある(目利きの効く)方の場合は自己責任で購入すれば良いでしょう

私もふくめどんなアドバイスをしても責任は取れません

お勧めしませんが
現状渡しの中古車屋から購入するなら個人売買のオークションや
ディーラーの下取り車を狙った方がまだマシかも

たとえ10万円高くても保障をしてくれる中古車屋をお勧めします

書込番号:19571590

ナイスクチコミ!2


スレ主 marimajinさん
クチコミ投稿数:14件

2016/02/09 11:58(1年以上前)

>しっぽ@レヴォーグさん

やっぱり、バッテリーを充電しつつ開かないって壊れてますよねぇ・・・。
カーセンサー鑑定では4だけど、見た目だけで内部は鑑定してくれてないからわからない、ということですね。

>gda_hisashiさん
保証は1年距離無制限が基本の、
カーセンサー保証(1〜3年)か、お店が契約してるところの保証(1〜5年)か選べます。

書込番号:19571757

ナイスクチコミ!0


スレ主 marimajinさん
クチコミ投稿数:14件

2016/02/09 12:06(1年以上前)

>電化の放蕩さん

<普通の中古車店なら、走行距離保証か半年保証があるはずですが…。

距離無制限1年です。延長はカーセンサーか別会社の保証(名前は忘れました)で1〜5年で選べます。

<整備しての確認じゃなくですか?
<この言葉だけでも怖い。
<スライドドアが壊れてるかどうかも教えてくれない店って…。

車検整備付きなので、購入決まってからの整備なようですが?!
(ディーラーだと一度きれいにはしてありますね。その状態でのことですかね。)

書込番号:19571785

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:78件Goodアンサー獲得:3件

2016/02/09 14:14(1年以上前)

買わない方がいいに1票。
車種もわからない、年式もわからない、バッテリーを充電しつつ?中古買うなら新品交換。
この質問がまともなら変な中古車屋よりディーラー系の中古車を買った方が良いと思われる。

書込番号:19572171 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29427件Goodアンサー獲得:1637件

2016/02/09 15:52(1年以上前)

スライドドアが壊れていても保障してくれるならいいんじゃないですか

但し
保障は故障しないのではなく故障した時面倒をみてくれると言う事です

marimajinさん
はその車の購入に背中を押して欲しいのかもしれませんが
情報をほとんど出さずの背中を押せる方はあまりいないと思いますし

僕腕を持って止めたいです

書込番号:19572384

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7453件Goodアンサー獲得:860件

2016/02/09 16:10(1年以上前)

充電が必要になったり、補水が必要になったバッテリーは「寿命」です。

バッテリーとタイヤとエンジンオイルは「消耗品」ですから、セカンドオーナーは買ったらすぐ新品と交換すべきでしょう。
消耗品は新車でも保証の対象外です。前のオーナーは手放す予定のクルマで多少不具合があってもスリップサインが
残っているなど車検を通せるなら我慢して乗ってるはずですから。

タイヤはタイヤ専門店、バッテリーは電装屋さんに電話して工賃込みの値段を聞くとよいでしょう。タイヤ専門店でも
有名メーカー製バッテリーが格安で手に入ることもあります。(B19サイズで4700円など)

書込番号:19572425

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 marimajinさん
クチコミ投稿数:14件

2016/02/10 02:20(1年以上前)

>じんぎすまんさん

書いて下さった消耗品類の価格は聞いてきました。
車検をギリで通してた(ディーラー以外で1回通して、2回目通さずに売っている)ので、
すぐに交換した方が良いような物が10万までならかかってもしょうがないかな、という感じではあります。
だけど、町の中古屋だとやはり交換すべきものなんですね。
他にも、格安バッテリーのことなど、具体的に教えて下さってありがとうございます。

書込番号:19574354

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厳毒言さん
クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:2件

2016/02/10 09:22(1年以上前)

ちゃーんと、すみずみまで規約(条件)を読まないからこういうことになる。
すみずみまで読んで理解しているユーザーは少ないと思うけどな。
トピ主はちゃーんと把握してないからこんなことになる。
中古車に必ず保証が付くと言ってる人は、中古車のどこに保証なんてあるんだ、って笑っちゃうな。
あったとしても、販売価格にちゃんと上乗せされてるしな。
総請求額がかなり安いお店は「現状渡しのみ。各種税・自賠責・登録料・消費税コミコミでメンテはしません」とかあるんじゃないのか。

有名中古車サイト登録店だろうが、認定車だろうが中古車は中古車、新車じゃない。
新車登録からそんなに経ってなくても、壊れる時は壊れるんだよな。
しかも、名義が変わるとその車種を販売しているまたはされていた正規ディーラーで法令点検を受けないと、保証も変更されない(カーメーカーの保証が残っている場合)。まあ、中古車向けの保証はあるけどね。
正規ディーラー系中古車はそんなに古いものはないしはっきり言って高い。本当に高い。
でも、中古車保証はしっかりしてるし、有料で延長保証と言う制度もある。高い理由はそこ。

それと、ギリで車検通すって事は格安車検じゃん。
格安車検ばかり受けてて、結局はコスト(お金)第一って事だな。
こういう人(トピ主)って、お粗末な値段相応の中古車を買っても、バッテリーがダメになったとかすぐに壊れたんで無料でなんとかなるかどうか、と言うのが多い傾向。
掲示板や質問サイトで聞くだけ聞いて、どうやったら無料にできるかどうかを考えている感じだよな。
最初に書いたけど、条件をちゃんと把握しておくべき。
把握するしない以前の問題かも。

税金が高くて故障すると高くつくような小型(いわゆる白ナンバー)の中古車ではなく、ミラーイースとか車両価格も税金も安い軽を新車で買って乗れば良いんじゃないの?
商用車はともかく、乗用車の新車だとよほどのこと(天災やオイル管理を怠る事や事故など)がないかぎり、新車登録から3年間または6万kmは無料で修理してくれるからな(代車のガソリン代などは除く)。商用車は保証規定が違う場合もあるんで。

トピ主は次回から購入する際は、条件などをプリントアウトしてもらえ。
最近は規約というか条件を事細かに把握しないで買う人が本当に多すぎるな。

書込番号:19574805

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防錆塗装は嫌がられる??

2015/08/31 18:19(1年以上前)


車検・整備

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今年の始めに新車を買いました。それで今年の冬からの旅行に備えて下回りに防錆塗装をしようかと思っています。
冬はいつも東北・北陸・長野方面に長期の旅行に行きまして、行き帰りだけでなく向こうでもかなり乗りますので融雪剤をモロに浴びます。
そこで防錆塗装をすることに決めたのですが、ネットを漁っていると防錆塗装は整備の時に嫌がられるかもしれないという意見を目にしました。
実際そうなのでしょうか?

書込番号:19099301

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クチコミ投稿数:1108件Goodアンサー獲得:104件

2015/08/31 18:24(1年以上前)

>ダーダラン様

 そんなことないですよ。私、海に近い所に住んでますが、むしろ勧められます。
 ご安心を。


書込番号:19099314

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クチコミ投稿数:1961件Goodアンサー獲得:117件

2015/08/31 18:29(1年以上前)

ダーダランさん
私はノックスドールを愛車に施工しています。
私も実はそれが気になって、ディーラーの担当者に謝りながら聞いたことがあります笑

結論から言うと、
・通常の点検時には問題ない。というのも、エンジンやドライブシャフト、ホース類などの機関部品は塗装されず、塗装されるのは車体部分など鋼板やアームなどの金属部分であり、これらの部品は触れる頻度が低いため問題というほどではない。
・逆に頻度こそ低いもののアーム&ブッシュ交換時やアブソーバーの交換時は作業着に付着することがあるが、そもそも整備は汚れが付きまとうので深刻な問題ではない。
ということだそうです。なので安心しました。
機関部品に塗装されないということで目視での漏れや破損の確認にも支障がないということなのでしょうね。

ちなみにスレ主さんが考えてるのは油性タイプですか?水性タイプですか?
割と質感が異なるので・・・

書込番号:19099323 スマートフォンサイトからの書き込み

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2015/08/31 20:17(1年以上前)

大丈夫なんですね。ありがとうございます。
>norimonobakaさん
油性、水性というとどう違いますか?ごめんなさい、まだ塗装をするということを決めただけで詳しくは調べてないんです。

書込番号:19099590

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2015/08/31 20:54(1年以上前)

自分はディーラーで塗るタイプと外注のがあると言われ外注の方にしました。

元整備士の友人に聞くとディーラーで塗るタイプは顔中汚れるから嫌だったと言っていたのでディーラーで塗るタイプは施工時に嫌がられるのかもしれませんね。

そう考えると外注の方を勧められたのも納得できます(笑)

書込番号:19099690 スマートフォンサイトからの書き込み

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2015/08/31 21:53(1年以上前)

ダーダランさん、こんばんは。

確かに防錆剤を塗ろうとすると面倒だったり汚れたりするのかもしれませんが、
対価をきちんと払うのですから、気にすることはありません。

後で錆びて嫌な思いをするのは、ダーダランさんですからね。
人を気遣うやさしい気持ちは素晴らしいですが、心を鬼にして(笑)頼みましょう。

書込番号:19099899

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2015/08/31 22:26(1年以上前)

ダーダランさん
油性タイプと水性タイプの違いですが、
油性タイプ・・・主に中古車。もちろん新車にも可能。半乾燥状態の皮膜で飛び石などには強く、自己修復可能。一方砂などが付着すると取れにくい。あと乾ききらないので触るとベタつく。
水性タイプ・・・サビ処理が必要なため新車向け。一部の油性タイプと異なり溶剤を使わないので施工業者への負担小。皮膜は乾燥し硬いため、飛び石などで剥がれても自己修復されない。遮音性はこちらの方が高い。

て感じですかね。とはいえ防錆能力はどちらも高いですのでお好きな方をどうぞ。半年くらい経ってるなら水性でもギリ行けそうですかね。

書込番号:19100051 スマートフォンサイトからの書き込み

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2015/09/05 07:32(1年以上前)

ありがとうございました。これを踏まえてショップを探してみます。

書込番号:19111863

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空気圧の測り方

2015/05/20 18:53(1年以上前)


車検・整備

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空気圧の測り方について疑問があるのでお聞きしたいと思います。
スタッドレスとサマータイヤの入れ替えをするときに空気圧を測りますが、
タイヤを車体につけてから測るべきなのでしょうか?それとも、つける前に測ってから付けてもいいのですか?

素人考えですが、車重がかかった状態のタイヤ内の空気圧とフリーの状態の空気圧はかなり異なる気がするのですが。
上にかなりの重量物が乗ってますし。

書込番号:18794426

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クチコミ投稿数:9561件Goodアンサー獲得:594件

2015/05/20 19:03(1年以上前)

クルマに装着してからの測定になります。

書込番号:18794457

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クチコミ投稿数:51395件Goodアンサー獲得:15403件 鳥撮 

2015/05/20 19:04(1年以上前)

ダーダランさん

普段は車重が掛かった状態で空気圧を測定しているのだから、タイヤを車体に付けた状態での測定で問題ありません。

又、以前車重が掛かった状態とフリーの状態で空気圧を測定した事がありますが、空気圧は10kPaも変わらなったと記憶しています。

書込番号:18794461

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2015/05/20 22:20(1年以上前)

ダーダランさん、こんばんは。

>タイヤを車体につけてから測るべきなのでしょうか?それとも、つける前に測ってから付けてもいいのですか?

もちろん、タイヤを付けた状態で計測します。

後者が正しいなら、いちいち車体から外して計測することになります。
月に一度の空気圧チェックを推奨されていますが、そのたびに4輪を外すのですか?


http://www.goodyear.co.jp/faq/beginners04.html
2番目のQ&Aに
「タイヤの空気圧は、その装着するクルマの重量(荷重)などから、
車輌を支えるのに必要な空気圧が自動車メーカーより指定されます」
と書いてありますよね。
つまり、車に装着した状態ということです。


ちなみにタイヤが冷えた状態で空気圧チェックをしましょう。
http://tyre.dunlop.co.jp/tyre/products/tyrecheck/air.html


また、エアゲージも高いものではないので、1本買っておきましょう。
1,500円から2,000円くらいの間で購入できます。

http://www.amon.co.jp/products2/detail.php?product_code=6778
http://www.bal-ohashi.com/gauge/1224.html

書込番号:18795094

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2015/05/20 23:04(1年以上前)

みなさん早速ありがとうございます。
なぜ外した状態での計測を伺ったかというと、タイヤ交換を行ってるショップの作業工程でタイヤを外した状態で規定空気圧に調整しているのを意外なほどよく見るためです。

ということはこれらの店舗は誤った方法を掲載しているということでしょか?

書込番号:18795275 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

2015/05/21 00:18(1年以上前)

>タイヤ交換を行ってるショップの作業工程でタイヤを外した状態で規定空気圧に調整しているのを意外なほどよく見るためです。


確かに見かけますね。
お店側はタイヤを外した正体が正しいと認識しているというよりも、
作業効率性の点からではないでしょうか?
言われてみればそこまで考えたことはなかったですね。

書込番号:18795511

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JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2015/08/27 09:41(1年以上前)

>タイヤを外した状態で規定空気圧に調整している

全てではないと思いますが、車体が装着して再測定していますよ。

空気圧に拘るなら“ゲージを瞬時に抜いて正確な空気圧にする”そして“高精度なゲージを使用する”“常温で測定する”等々を気にされた方がいいかと思います。

書込番号:19086959 スマートフォンサイトからの書き込み

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2015/08/29 19:03(1年以上前)

それは自分で空気圧を調整するときの話です。そして当然のことです。
タイヤを交換するときのショップの要領に疑問を感じたので質問しました。
タイヤの空気圧は10kPa変わるだけで随分とフィーリングが変わるんですよ。

書込番号:19093259

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2015/10/11 20:16(1年以上前)

そもそも装着して計測するのか理にかなってますよね

書込番号:19218686

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店舗を変えての車検見積もり

2015/05/16 22:06(1年以上前)


車検・整備

クチコミ投稿数:11件

トヨタ wish で 11年目の車検です。
以前から通っていたディーラーの車検見積もり時に、冷却液を入れ替えたました。

最近家の近くに、トヨタの別系列の店ができたので、そちらでも見積もりをお願いしたら、
「スーパーラジエターコンディショナー」の補充を進められました。

家が近いのと、以前から通っていたディーラーより割引を提示されたので、近所で車検を受けようと思っています。

そもそも「スーパーラジエターコンディショナー」って必要でしょうか?

しかし、同じトヨタのお店でも、推奨交換品や技術費ってぜんぜん違うものなんですか?
交換品については、こっちにはあるけどあっちにはない、こっちにはあるけどあっちにはないって感じです。

書込番号:18783047

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クチコミ投稿数:1063件Goodアンサー獲得:41件

2015/05/17 00:17(1年以上前)

長寿命クーラント強化剤です。これは整備業者のもうけのための製品です。スーパークーラントの交換サイクルは初回7年 、以降4年ことが基本です。その間自然蒸発で減った分は、スーパークーラント補充液をリサーバータンクに注入します。

書込番号:18783500 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:434件Goodアンサー獲得:41件

2015/05/17 07:28(1年以上前)

担当した整備士によって、交換する部品などに違いがでると思われます。

複数の店舗で見積もりを取ることをお薦めします。
交換しなくてもイイものは、先に伝えておいた方がよいです。

書込番号:18783954

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JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2015/05/17 09:41(1年以上前)

言い方が悪いですが‥
この程度のことがわからない(知識がない)なら、お任せした方が良いと思います“安全の為”に!

書込番号:18784252 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:11件

2015/05/17 21:34(1年以上前)

ありがとうございます。参考になりました。

書込番号:18786035

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