
このページのスレッド一覧(全88スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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21 | 15 | 2025年8月20日 20:55 |
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5 | 6 | 2024年12月25日 05:34 |
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6 | 3 | 2024年9月20日 18:54 |
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10 | 7 | 2024年2月9日 15:22 |
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20 | 16 | 2024年2月8日 22:24 |
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12 | 16 | 2024年2月8日 08:16 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


車検・整備
夜間歩いていると、ある個人タクシーが目に止まりました。おそらく210系か220系の黒いクラウンです。
横断歩道を渡ろうとする歩行者を待たずに、遮るように曲がっていきました。それだけでなく、その先の交差点は、赤信号になったのを待たずに左折していきました。よく見ると、リアのナンバー灯が消えて真っ暗でした。
仮にも個人タクシー(事業者)ですから、消灯している事に気が付いていない、なんてあり得ない気がしますが…
リアのナンバー灯は、夜間なら点灯している必要がありますよね?それとも、個人タクシーのような事業者は、別の法令が適用されるのでしょうか?後学のため、どなたか御教示下さい。
◎道路交通法
(車両等の灯火)
第52条 車両等は、夜間(日没時から日出時までの時間をいう。以下この条及び第63条の9第2項において同じ。)、道路にあるときは、政令で定めるところにより、前照灯、車幅灯、尾灯その他の灯火をつけなければならない。政令で定める場合においては、夜間以外の時間にあつても、同様とする。
◎車両保安基準
(番号灯)
第36条 自動車の後面には、番号灯を備えなければならない。ただし、最高速度20キロメートル毎時未満の軽自動車及び小型特殊自動車にあつては、この限りでない。
2 番号灯は、夜間に自動車登録番号標、臨時運行許可番号標、回送運行許可番号標又は車両番号標の番号等を確認できるものとして、灯光の色、明るさ等に関し告示で定める基準に適合するものでなければならない。
3 番号灯は、その性能を損なわないように、かつ、取付位置、取付方法等に関し告示で定める基準に適合するように取り付けられなければならない。
2点

>銀色なヴェゼルさん
>夜間のナンバー灯(リア)は必須ですよね?
必須だとおもいます。
整備不良になると思いますよ、
整備不良(尾灯等)の場合、違反点数は1点、
反則金は車両の大きさによって、大型車は9,000円、普通車は7,000円、二輪車は6,000円、原付車は5,000円だと思います。
書込番号:26267795
2点


>神楽坂46さん
>スーパーアルテッツァさん
早速のコメント、ありがとうございます。
例外がある、なんて投稿が無いか、しばらく様子見したいと思います。
書込番号:26267827
0点

法人タクシー 個人タクシー 共に例外はないはずです
ただ 義務の運行前点検+呼気アルコール(記録簿をつけてるハズ)をしたとしても
長時間だと18時間くら稼働しますので
その間に「切れた」としても なくなくはないです
帰社点検はしてたかどうかはちょっとわからないです
今は 帰社時の呼気アルコール検査は必須
書込番号:26267849
2点

>ひろ君ひろ君さん
ありがとうございます。
上述のように、およそプロとは思えない運転に見えたもので、ちょっとうがった見方をしてしまいます。
個人タクシーとして登録できる迄の道のりは長いはず、きっちり法令を遵守して欲しいものです。
書込番号:26267858
0点

二種免許の取り消しというものが制度上あるらしく
(→開業停止処分につながる)
軽微な違反でも避けたいプロドライバーであると思われる
警察から国交省に話がいくと
「じゃあ 点検/呼気の記録みしてーー」となるし
個人タクシーなんて 吹けば飛ぶんじゃないかと
(文字どうり)
書込番号:26267863
2点

あるいは、意図的に球が切れているとか?
電球は、2個ある?のか知らないですが、
2個ともいっぺんに切れていたのはよくあるのでしょうかね?
書込番号:26267909
1点

>上述のように、およそプロとは思えない運転に見えたもので、ちょっとうがった見方をしてしまいます。
警察官だって強盗事件を起こすのだから、プロでも倫理意識には差があります。個人タクシーのように会社組織に属していなければ、なおさら差はあるでしょうね。自分は信号無視のタクシーに突っ込まれそうになったことがあり、何事もなかったかのようにそのまま立ち去ったので、タクシー会社にドライブレコーダーの映像を送り付けたことがあります。
今回の件は、善意に解釈すれば運航前点検後の乗務中に偶然ナンバー灯が切れたのでしょうね。
書込番号:26267954
2点

法人なら必ず運行前点検をするはずですね。
最近のタクシーは電球をLEDに換えていたりする(多分コストダウン目的)ようですが、LEDの基板が壊れて本末転倒なんてことではないかと。(ハロゲンヘッドライトにLEDに換えている迷惑車両も多い。)
まあ、まともな会社ならすぐに直すでしょうから、目くじらを立てることではないかと。
書込番号:26267966 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

〉ある個人タクシーが目に止まりました。おそらく210系か220系の黒いクラウンです。
その黒い車は個人タクシーだったのか
〉仮にも個人タクシー(事業者)ですから、消灯している事に気が付いていない、なんてあり得ない気がしますが…
ナンバー灯の要件は
タクシーに限らずどの車も同じ
タクシーだからと特別な事は無い
皆 駄目
特にタクシーだけを叩く理由があるのか
書込番号:26268025
1点

うちの車はナンバー灯は切れてても警告灯が点かないので車検まで気付きませんでした。
日中の点検だと気付け無いですね。
個人タクシーは以前は無事故無違反だった証の、なんかイメージ良かったのですが
先日、黒アルファードの個人タクシーがスーパーの身障者スペースで窓からタバコのポイ捨て
しながら休憩していたので睨みつけてみましたが
個人タクシーって社名が無いからクレーム付けられにくいので、こういうのがのさばるんだなと思いました。
書込番号:26268246
2点

>gda_hisashiさん
ナンバー灯うんぬんだけでなく、このタクシーは,赤信号を待たずに
左折したっていう,こっちも大きな問題だと思われます。
>たぬしさん
会社名は、入っていないですが、個人名がタクシーに書かれている事が多い
ような気がしますが。青木タクシーとか。
今やタクシーでも個人名の表示は無くなったようですが。
書込番号:26268259
1点

もはや、ヤンキーの原チャリでナンバーを上に折り曲げているのと同じニオイがしますね…。
SNSですぐに晒される時代、運転からしてマトモじゃないですね。
もしかしたら、盗難車で逃亡中(犯行途中でナンバー灯破損)とか?
書込番号:26268264 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>銀色なヴェゼルさん
個人タクシー等の事業用の車両でも番号灯は指定灯火装置に分類されるため点灯は必須です。
そして車幅灯や尾灯と連動して点灯しなければなりません。
タクシーなどの事業用車両は屋根に取付ける行灯や、室内側から外側に向けて表示される空車料金表示灯など、自家用車両とは別の『その他の灯火等の制限』はありますが、番号灯などの指定灯火装置に関しては特別な保安基準はありません。
ただの球切れか、夜間に悪さしても車両を特定されないよう敢えて不点灯にしてるのかもしれませんね。
書込番号:26268502 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

皆さま、ありがとうございます。
>ひろ君ひろ君さん
二種免許の取り消し、という制度があるのですね。
見掛けた個人タクシーのドライバーにも生活があるでしょうから、プロとして法令を厳守してもらいたいと思います。
>肉じゃが美味しいさん
ときおり見掛けるのは、片方の球切れです。クラウンクラスなら2個付いていそうですが…
>エメマルさん
クルマの運転で生計を立てるなら、高い倫理観を持って、走行してもらいたいです。
>コピスタスフグさん
個人タクシーだったので、ナンバー灯の点検はドライバー次第ですかね。運行前点検は身に付いていそうですが。
>gda_hisashiさん
ルーフ上にあの黄色い個人マークが見えたので、個人タクシーで間違えないと思います。
個人タクシーであっても適用される法令は同じなのですね。
モラルの低い運転が法人タクシーであることは良く見掛けるのですが、個人タクシーだったことがとても残念に思えました。個人タクシーとして営業できるまでの苦労があるはずなのに…しかもリアのナンバー灯が完全に消灯…
>たぬしさん
自車にも警告灯は無いので、夜間での点検を意識したいと思います。
法人タクシーから上がって個人タクシーになったら、モラルの低さがまかり通ってしまうのですかね。残念なことです。
>えうえうのパパさん
>原チャリでナンバーを上に折り曲げているのと同じニオイ…。
不正な?改造車でも、たまに見掛けます…
>運転からしてマトモじゃないですね。もしかしたら、盗難車で逃亡中(犯行途中でナンバー灯破損)とか?
もしかしたらエライものを目撃したのかもしれません(汗)
>kmfs8824さん
>自家用車両とは別の『その他の灯火等の制限』はありますが、番号灯などの指定灯火装置に関しては特別な保安基準はありません。
なるほどです。良く理解できました。
>夜間に悪さしても車両を特定されないよう敢えて不点灯にしてるのかもしれませんね。
敢えて不点灯…クルマと法令に詳しいドライバーなら、あり得るのかもしれませんね…
書込番号:26268545
1点



車検・整備
最近ちらほら聞く話題で、車検制度にOBD検査が導入されて、そこでエラーが出るとダメとか。
で、そのエラーの原因が単純明快にわかればいいんでしょうが、場合によってはかなり時間を要することもあるとか、、、それを見越してか、車検を受けれるタイミングが今の1か月前から2か月前に変わるとか聞きます。
今のところ「国産車:2021年10月1日以降の新型車」となってますので、まだ故障が出ることもあまり無さそうですが、今後5年10年と経過していくと、どこかしら引っかかりそうです。そうなるとその修理が出来ない・対応できない格安車検場とかどうなっていくんでしょうか?
OBD検査対象の車は正規ディーラー以外では車検受けれないようになりませんかね?
そもそもOBD検査装置ってのはガソリンスタンドとか格安車検場とかでも導入できるようなシロモノなんでしょうか?
車検以前に検査だけでも先に受けて置いてディーラーで修理予約とか必要になってきそうですよね。
バイクとか車種によっては専門店じゃないと整備出来ないとかありますが、自動車はどうでしょうか?
最新のお車にお乗りの方は、何か対策を考えられたりしてますか?
2点

>そもそもOBD検査装置ってのはガソリンスタンドとか格安車検場とかでも導入できるようなシロモノなんでしょうか?
スキャンツールを購入する経費の補助金、1事業場あたり上限額15万円までが申請可能です。
>OBD検査対象の車は正規ディーラー以外では車検受けれないようになりませんかね
ディーラー以外では対応出来ないECUの内部の書き換えが必要かなどにもよりますが、ある程度はディーラー以外でも対応は可能です。
>車検以前に検査だけでも先に受けて置いてディーラーで修理予約とか必要になってきそうですよね。
ユーザー車検などではそうなるでしょうね。
先の件などもあるため整備工場などでもディーラーへ外部委託する事が増えるでしょう。
対策としては下手な電装品をOBD2コネクターに繋げないことでしょう。
書込番号:26008751 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>OBD検査対象の車は正規ディーラー以外では車検受けれないようになりませんかね
街の整備工場でも車検整備でODB2に挿して計測してるんじゃない?
書込番号:26008798 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ODB2診断機って指定の製品とかあるんですかね?
診断の精度が一定の水準以上無いと意味ないですよね〜ごまかしも可能な気がするし、、、まぁ、車検場での診断機だけでいいのか、そういう規定は。
書込番号:26008805
0点

>ODB2診断機って指定の製品とかあるんですかね
あります。
国土交通省から認定された型式を持つ検査用スキャンツールのみです。
イコール、一定の精度をもった機器のみです。
大概の事業所は整備用、検査用の兼用の機器を使用してますが。
書込番号:26008834 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ところで、ODB2、OBD2、どっち?
書込番号:26009042 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

レスありがとうございました。
この車検制度導入後はいろんなところでトラブルが発生しそうですね。
まぁ、2021年以降の新型車ってことですから、実際は2030年あたりからかなぁ、、、っては思いますけどね。
格安車検車検場など整備技術環境が乏しい業者はちょっと大変かもしれませんね。ユーザー側もお店をちゃんと選んで置かないと車検整備にかなり時間がかかるってこともありえそうです。
書込番号:26012363
0点



車検・整備
カーコンビニ倶楽部がかつてやっていたヤマト車検を受けたことある方いらっしゃいませんか?
20年ほど前に1度受けたことあるのですが、そのお店の事務所の内装がヤマトの第一艦橋のような張りぼてになっていたのを思い出します。皆様が受けたお店もそんな内装でしたか?
森雪は居ましたか?私の行った店には30年後の森雪は居ました(笑)
写真を探してみたけど、1枚だけ見つかりました。もっと第一艦橋っぽいデザインの店だったんだけどね〜。店長の席が艦長席みたいなの(笑)
2点

ヤマト車検を止めて、普通の整備工場に戻ったところで、定期点検や車検受けてました。
作業が丁寧で腕も良くしかもディーラーよりずっと安いし、社外品の取り付けも、快く引き受けてもらえたので、有りがたかった。
そういえばヤマトの名残か、写真のようなデスクがあったような。
書込番号:25897293 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ナイトエンジェルさん
お店の人も致し方ない感じでしたね〜。
書込番号:25897655
1点

スレ主さん
ここの所、幾多の板でお見かけしますが、精力的的な書き込みお疲れさまです。
さて、自分も以前車検を依頼しましたが、特別なことは感じませんでしたね。
まあ、世代間のせいもあるからでしょうが、、、。
書込番号:25897865 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



車検・整備
車検時の光度は、最近基準が変わって、下向きのみの計測に変わったのは、調べました。
そこで質問なんですが、画像のように、2年前の車検時より、今回の方が、光度が高いです。
普通、こんな事はありますかね?それともふり幅が大きいのでしょうか?
ちなみに、同じ民間車検場で、測定する機械も同じように見えます。
バッテリーは、もう5年経過で、最近アイドリングストップしなくなったので、交換予定です。
車は、
車両情報:初年度登録・2015年2月
・トヨタ・ノア Si
・型式:DBA-ZRR80W・・ガソリン(CVT・前輪駆動)・アイドリングストップ車
・走行距離:約9万キロ
0点

>マッハ555さん
今回の方が、光度が高いです。
普通、こんな事はありますかね?
ライトが汚れていたとか
書込番号:25614321
2点

>マッハ555さん
>ちなみに、同じ民間車検場で、測定する機械も同じように見えます。
同じじゃないと意味が無いでしょ
検査なんて通れば良いんですよ基本、安全基準なのだから
書込番号:25614605
4点

私自身ヘッドライトテスターで車両の光軸調整を仕事で行っていますが、前回2年前より光度が1万cd以上も上がるってのは今まで経験がないです。
振り幅といっても流石にここまでの数値の違いは出ません。
ちなみに80系ノア前期S iグレードのヘッドライトはプロジェクタータイプのLEDヘッドライトです。
個人的に思うのは純正LEDヘッドライトの割に、前回時の光度が少ないように思います。
充電制御車なので前回が発電してない時の数値なのかなとも考えますが、今回は左右の光度差が大きくありますね。
検査を行った民間車検工場にこの疑問を聞いてみてはいかがでしょうか。
書込番号:25614678 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

電球は切れる前が最も明るいって言うじゃなーい
書込番号:25614796 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

da_hisashiさん
ありがとうございました。
>ライトが汚れていたとか
同じような感じだったとしか、思い出せません。作業状況が見れるのですが、たまに汚い車は、ライトを拭いて測定
しているので、測定には、支障は無かったと思います。
アドレスV125S横浜さん
ありがとうございました。
>同じじゃないと意味が無いでしょ
ここの所は、例え測定装置が違っても(別の整備工場でも)、ここまで違わないのでは?って思っています。
kmfs8824さん
>振り幅といっても流石にここまでの数値の違いは出ません。
やはり、そうですか。前回がおかしいのか、今回がおかしいのか・・・
この民間車検場、50台/日やってます。そんな所でしたら、校正って言うんですかね。
定期的に、正確に測定出来ているか、確認していると思ったんですけどね。
昨今のビックモーターの不正車検とか、トヨタGの認証不正問題とか、信じられない事が
起こっていますが、大手でも全く信用できないと思えます。
しいて言えば、今回は、バッテリーが相当弱っている位しか車体の状態の違いは感じられません。
ちょっと間が開きますが、違う車のオイル交換で、また利用するので、その時にでも聞いて
みようかなと思います。
麗羅姫さん
ありがとうございました。
>電球は切れる前が最も明るいって言うじゃなーい
これ、聞いたことが有ります!
書込番号:25615072
0点

>これ、聞いたことが有ります!
フィラメントが溶ける際に一時的に抵抗値が下がり明るくなるためです。
LEDヘッドライトなら無関係です。
書込番号:25615276
0点

エメマルさん
>LEDヘッドライトなら無関係です。
ありがとうございました。参考になりました!
書込番号:25615780
0点



車検・整備
車両情報:初年度登録・2015年2月
・トヨタ・ノア Si
・型式:DBA-ZRR80W・・ガソリン(CVT・前輪駆動)・アイドリングストップ車
・走行距離:約9万キロ
今回の車検で、交換又は、取り換えを勧められた項目。(車検チェックに関係無い物)
1.Vベルト
2.スパークプラグ
3.オイル添加剤・燃料添加剤・LLC添加剤(添加剤合計約1.5万円)
ここからが質問です。
1.Vベルトの交換は、どのくらいにするのでしょうか?中々見た目ではわかりません。
今回は、交換しました。一応、車の説明書を見ましたが、どれがこのベルトの事かはわかりませんでした。
あと、このVベルトは、ノアの場合、1本なのでしょうか?それとも複数本あるのでしょうか?
2.今回は、見送りました。担当者は、10万キロあたりで交換した方が良いといっていましたが、
帰宅後、ボンネット内のシール(画像参照)を見ると、20万キロまで点検不要ってなっています。
民間車検だと、一般的は話で、車検時の整備を進めていくのですかね?
3.添加剤は基本的に、不要と思っていますが、皆様はどうですか?
あと、LLCですが、ボンネット内のシール(画像参照)を見ると、現車の場合、交換時期が来ていると思いますが
添加剤で済まそうとした節があります。LLCなんですが、別の軽自動車は、別の民間車検に出しているのですが
こちらも、もうとっくに交換期限を過ぎていますが、車検時には、交換の話はありません。
単に、手間の割りに、利益が少ないからなのかと思っています。また、不具合も少ないとか・・・
皆様の見識をお願いしますm(__)m
0点

>マッハ555さん
3(各添加剤系)は気分なので自信の思いでご自由にって物かと思います
(違う、変わるって事を完全否定はしないけどそんなに良い物だったらなぜ標準で使わないのか)
1.はそんなに高額な物でないので予防的交換をお勧めじゃないおですか
取説にはワイパーやタイヤやバッテリーの交換時期書いてないですよね
傷んだらで良いかと思います
工場(ディーラー)で劣化が進んでいるからとのお勧めであれば交換しておいた方が良いかと思います
2については取説通りで良いんですが
使い方によりススが付いたりもするからより良い状態で車に乗り続ける為にと10万キロくらいを目安にしているみたいです
でも10万キロくらいで交換しても外したプラグは多くの車は特に問題ない状態なので
もっと長くても良いかもと僕は思います
どれも直ちに(絶対)必要かと言われればそんな事は無いと思いますが
日本人は通常ノーメンテで車検だけ((6月や12月点検を含む)をお店に頼む場合が多いと思います
って事はその間に何かあると自身の責任でなく整備したのにって思う方が多いです
なので今後の6月、12月、24月(車検)を見越し予防的整備をお勧めする傾向にあります
例えばベルトはたまに自身で点検したり
切れて立ち往生した時そういえば言われていたなと思うなら全然OK
プラグも最近なんか燃費が、加速がとか感じた時もしやプラグなんて事も有ります
LLCはスーパーLLCになってから交換を・・・って減りましたね
それは疑問です
(結構高額です)
ブレーキOILも本当か交換が必要かも
書込番号:25613295
0点

自分の経験としては
9年で9万キロですからVベルトや添加プラグは交換時期ですね。
Vベルトが切れるとオルターネーター、ポンプ、エアコンコンプレッサが停止します。
高速道路で切れると最悪です。
定期的にオイル交換している場合はオイル添加剤・燃料添加剤は不要ですね。
LLCは見た目ではわかりません。色が変化している場合は劣化しています。
LLCは補充したりして濃度変化している可能性があります。
寒冷地では凍結したり真夏ではオーバーヒートの原因になります。
時期的にカーショップで全交換されたらよいかと。
書込番号:25613306
2点

まず車検時の疑問とありますが、厳密には車検と整備は別。
そのノアの車検なら53000円で済みます。
で、整備としてとりあえず3番。
オイルとLLCの添加剤は不要と思いますし燃料添加剤も不要と思ってましたが、同型と車(7年9万km)前後で燃料添加剤を使いました。
後で2回連続使いましたが数値的、体感的に変化なし。
続けて3回目を投入した頃エンジンのフケ上がりが軽く感じスムーズに回る気がしました(プラシーボ含め個人の感想です。)
また燃費も条件が良くても近頃出なかったカタログ値が出せるようにはなりました。
ちなみに1本1500円2000円のだとコスパも悪いのでAZの1L缶買って使ってます。
書込番号:25613313 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

車のメンテナンスは故障を未然に防ぐために行い、部品や油脂類は調子が悪くなってからでは
起因から他の部品も壊れたりと
余計な費用と修理難度が上がるので
寿命が来る前の早め早めの交換が、長い目で見て健康状態を維持し易いので
調子が良い段階で交換を推奨したりします。
車検整備や点検整備は点検項目の範囲だけで
早期発見、早期治療を推します。
体調に異変を感じてから病院で検査を受けると手遅れになる場合があるのと同じです。
書込番号:25613320 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>9年で9万キロですからVベルトや添加プラグは交換時期ですね。
誤字ですね。点火プラグです。
余談ですが某カーメーカーのディーラー、偶然オフィスルームに入室する機会があり
そこには月間車検売り上げ目標数千万円と横断幕といいますか大きな紙に書いてありました。
自分が不要と思えばやめればよいと思います。その際のリスクを確認されたら。
書込番号:25613380
0点

>マッハ555さん
前回のシールの件でも思いましたけど、スレ主は気にし過ぎる方に思えますね
1、チェーンなら良いのですがベルトはゴムですから、擦り減ったり、ひび割れて来たり
目視で問題が無くても切れる心配が有りますから余裕を持って交換する様に勧められたりはします
実際問題車検後に切れたりしたら文句を言う人はいますしスレ主も何の為の点検?と思うでしょ
2、掛かりが悪いとか無ければ問題ないでしょう
3、ガソリン系の添加剤は入れたらアクセルのレスポンスが良くなりましたね(クレのインジェクションクリーナー)
OIL系の添加剤では(バイクでの話ですが)メカノイズが消えました
書込番号:25613392
1点

>マッハ555さん
1のベルト交換関しては、80系ノアに搭載される2.0Lエンジン(3ZR‐FAE)のリブベルトは、ベルト1本で全ての補機類(エアコン、オルタネーター、ウォーターポンプ)を回してるタイプなので、1本物のリブベルトです。
それと、ベルト交換時にベルトの張力を調整するオートテンショナーの交換も行うかと思います。
2のイリジウムプラグの交換に関しては、最近のトヨタ車は20万キロ交換不要と謳っています。
早目に交換するのもいいですが、9万キロならまだ早いでしょうね。
3の添加剤に関しては全て不要です。
LLCは9年経過してるので交換しましょう。
業者による民間車検整備ではLLCやブレーキフルードといった油脂類は、ユーザーからの交換用命がない限り基本的に交換はしません。
>手間の割りに、利益が少ないからなのかと思っています。また、不具合も少ないとか・・・
個人的には書かれてる通りだと思ってます。
ディーラーでは油脂類の交換は添加剤も含めて利益を出そうと見積もりを出してますが。
書込番号:25613500 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>マッハ555さん
1.vベルト交換はやる。
2.プラグは20万キロまで交換不要。
3.添加剤は一切不要。
4.LLCはやる。
5.デフオイルの交換もやる。
6.エンジンエアフィルターの交換もやる。
7.他にはタイミングベルトなら10万キロ、タイミングチェーンなら20万キロで要交換。
タイミングベルト交換時の10万キロで、ウォーターポンプも交換する。
僕なら、そんな感じだね。
書込番号:25613586 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>1.Vベルトの交換は、どのくらいにするのでしょうか?
距離・年数はあまり関係ないです。
ヒビ割れやベルト鳴きが出てきたら交換です。
1本ですね。
>2.スパークプラグ 今回は、見送りました。担当者は、10万キロあたりで交換した方が良いといっていましたが
予防保守でしょうね。
ただ、ボルトの付け根の部分の変色が著しいと距離を問わず交換が必要になります。
>3.添加剤は基本的に、不要と思っていますが、皆様はどうですか?
不要です。
>あと、LLCですが、ボンネット内のシール(画像参照)を見ると、現車の場合、交換時期が来ていると思いますが
交換時期過ぎていますね。
LLCを交換しないとどうなるかは、
・ヘドロのようなモノがこびりつき、クーラントの循環がうまくいかず、正しく冷却されなくなる。
・防錆剤の効果が薄れ、内部で錆が発生し、ラジエターを詰まらせる。
よいことは一つもないです。
添加剤で延命は一時的なモノであるため、交換をお勧めします。
>単に、手間の割りに、利益が少ないからなのか
廃液処理の手間、新品開封による残量の扱いの手間、在庫の有無、じゃないですか?
オイルだったら交換の機会はあるでしょうけれど、LLCを交換することってそんなにありませんから。
書込番号:25613685
2点

>マッハ555さん
日ごろの点検次第といったところでしょうか。
1.Vベルト
推奨は10万キロくらいですが、始業点検時に張り具合やヒビの状態を確認し、プロの目で6か月ごとに点検をやっていれば、切れる前のひびが入ったときに気づけると思いますが、点検期間が長くなれば運転中に切れる可能性が高くなります。まあ、言われたときに交換で良いのでしょう。あと、ウォーターポンプなども10万キロです。
2.スパークプラグ
整備記録簿に書いてある通りで良いと思いますが、エンジンが不調になったときには交換してみる必要があると思います。
3.オイル添加剤・燃料添加剤・LLC添加剤(添加剤合計約1.5万円)
オイル添加剤はあまり気にしなくて良いですが、入れればそれなりの効果があるものもあります。
燃料添加剤って水抜き剤ですか? そうなら日ごろ燃料タンクに空気が入っていない状態になっていれば水分は入りませんので、必要はないと思いますが、燃料タンクがからの状態が多い乗り方の場合は必要かも。
LLC添加剤よりLLCを交換した方が効果はあると思います。
だいたいですが、交換時期は車の使い方によって変わってきます。
整備業者は早めに勧めてくると思います。
書込番号:25613725
1点

>マッハ555さん
9万キロならベルトは切れる事も無いでしょうがベルトとプラグは交換すると思います。
イリジウムプラグって目視してもぜんぜんわからない物が多いですがやはり火花は落ちる様で定期交換の半分位で交換する方がインジェクションコイルが長持ちする様です。
軽四等もイリジウムプラグ仕様の車種は定期交換時期の半分で交換するメカが多いです。
添加剤はあまり効果は感じないと思いますがフューエルワンは意外に効きました。
書込番号:25613775
1点

あと1つ忘れてたけど、ガソリン車では10万キロで燃料フィルター交換てあるので、もし取説や整備手帳に記載されてたら、ちょっと早くても、ついでだから交換しちゃうね、僕なら。
そのほかにも指定された定期交換部品は全て交換します僕なら。
書込番号:25613835 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ケチると後悔するだよ。
わしはディーラーに、まだ使えるじゃなくて、交換したほうがいいと思ったら交換してくれって頼むよ。
事前に見積もりはもらうけどね。
書込番号:25614129 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

gda_hisashiさん
参考になりました。ありがとうございました。
>ブレーキOILも本当か交換が必要かも
これに関しては、車検時には、必須のような言い方をされますので、それに従っています。
次世代スーパーハイビジョンさん
ご自身の経験談、参考になりました。ありがとうございました。
じゅりえ〜ったさん
参考になりました。ありがとうございました。
>ちなみに1本1500円2000円のだとコスパも悪いのでAZの1L缶買って使ってます。
私も、以前AZの燃料添加剤、楽天でお試しで98円だったかな?、購入して使ってみました。
軽自動車でしたが、確かに体感的に違いが出て、びっくりしました。
継続利用はしていないですけど・・・
Che Guevaraさん
参考になりました。ありがとうございました。
アドレスV125S横浜さん
参考になりました。ありがとうございました。
>前回のシールの件でも思いましたけど、スレ主は気にし過ぎる方に思えますね
まあ、細かいことが気になる親父ですのでしょうがないです(笑)
>OIL系の添加剤では(バイクでの話ですが)メカノイズが消えました
モンキーもう25年も所持と言うかたまに動かしています。やっとメーターが一回り(1万キロ)しました(笑)
こちらには、とっても有効そうですね。
kmfs8824さん
参考になりました。ありがとうございました。
>LLCは9年経過してるので交換しましょう。
やはり、そうですか。検討してみます。
>業者による民間車検整備ではLLCやブレーキフルードといった油脂類は、ユーザーからの交換用命がない限り基本的に交換はしません。
現状2軒の民間車検場とお付き合いがありますが、どちらも、オイル交換(年1回を基本)と、ブレーキオイル交換は、必須のような言われ方をするので、それに従っています。
ナイトエンジェルさん
簡潔明瞭にお答えいただき、ありがとうございました。
>デフオイルの交換もやる。
ちょっと調べてみます。
Berry Berryさん
参考になりました。ありがとうございました。
>添加剤で延命は一時的なモノであるため、交換をお勧めします。
早急に検討してみます。
funaさんさん
参考になりました。ありがとうございました。
F 3.5さん
参考になりました。ありがとうございました。
男・黒沢さん
参考になりました。ありがとうございました。
>ケチると後悔するだよ。
肝に銘じておきますm(__)m
皆様、ありがとうございました。いろんな角度からの意見が聞けて良かったです。
車検では、ライトユーザー(ほとんどの人はここじゃないかな?)ですが、以前は、エアコンフィルターも車検時に交換必須
のような事を言われたり、ワイパーなんか、一週間に交換した物でも、交換しないと車検が・・・って、言われた事もあります。
それからは、バッテリー、エアコンフィルター、エンジンフィルターは、自分で交換するようになりました(笑)
書込番号:25614211
1点

>マッハ555さん
取り扱い説明書の記載は
車検での必要項目ではなく
車を安全に長く乗る為のメーカーのお勧め事項です
気になる場合
気になったと後から投稿するより
自身でお店に規定通り整備して下さい
まだ早くないですかとか
期限切れてますとか
とお店の専門家に伝えた方が良いと思います
その回答に疑問が有れば
こちらにUP が良いかと思います
いかがでしょうか
、
書込番号:25614251
0点

da_hisashiさん
ありがとうございました。
>気になる場合
>気になったと後から投稿するより
今回は、もう済んだ事なので、次回の参考にする為に、皆様のご意見を聞きたかっただけです。
ライトユーザーの私からしたら、中々、過不足の無い業者選びは中々難しいです。
もっと勉強すれば、いいんでしょうが、中々出来ません。
書込番号:25615079
1点



車検・整備
保安基準適合標章は、15日間と言うのは、調べました。
例えば、民間車検で、3月1日に車検を受けたとします。車検を受けた車の従来の車検満了日は、3月31日とします。
ですから、ルール上は、3月15日までに、本来の車検シールを窓に貼らないといけない事は理解しています。
でも、本来の車検満了日は、3月31日だから、3月15日を過ぎても、良いのではと思えてしまいますが、これは、単に車検シールと、車検証を車に備えていないからダメという解釈なのでしょうか?(車検時に、車検シールと車検証は没収される)
何となく、腑に落ちないのですが、ご存じの方、宜しくお願いします!
0点

>マッハ555さん
そこまで厳密に考えなくても良いと思いますよ
書込番号:25612538
0点

>車検を受けた車の従来の車検満了日は、3月31日とします。
従来のってのは前回の検査標章の満了日って話なら、今回の検査標章とは関係ないです。
車検受けた日から15日間が期限で、15日を過ぎると検査標章が無効になります。
実際は警察に捕まらない限り問題視されないと思いますが。
書込番号:25612657
0点

別に早く車検を実施したからといって、次の車検までの時間が短くなる訳でも無いし、
新しいステッカー?シール?を貰ったら、自分で貼れば良いだけでは。
書込番号:25612812
2点

>本来の車検満了日は、3月31日だから、3月15日を過ぎても、良いのではと思えてしまいますが、これは、単に車検シールと、車検証を車に備えていないからダメという解釈なのでしょうか?
なぜダメだと思うのですか?
3月30日に車検を受けても、満了日が31日なのだからOKです。
保安基準適合標章は指定工場で車検に合格している証ですし、車検証の代わりにもなるので車検後15日間は問題ありません。
書込番号:25612988
2点

確実にわかりませんが、
車検シールか、保安基準適合標章を貼ってないと
違反ですね。
保安基準適合標章は、15日でだめになる。
この間に、新しい車検シールは、届くはずなので、
古いのはもう剥がされたので、新しいのを貼らないと違法になる。
車検期間が残ってても、有効なシールが貼ってないと
新しい車検期間に入る2週間くらいは、
とにかく、新しいのを貼らないと捕まるということでは。
腑に落ちませんか?
書込番号:25613029 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

車検をまたの名を継続検査とも言いますので、来れる前に検査して満了前に貼り替える。
満了日が期限最終日
書込番号:25613084 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

アドレスV125S横浜さん
ありがとうございました。言われるように、厳密に考え過ぎですかね(;^_^A
BREWHEARTさん
ありがとうございました。
>実際は警察に捕まらない限り問題視されないと思いますが。
実際は、そうなんですよね。今までも、期限が過ぎてから、車検シールの貼り付けを高齢の親族から何度か頼まれた事があります。
肉じゃが美味しいさん
ありがとうございました。
>新しいステッカー?シール?を貰ったら、自分で貼れば良いだけでは。
それは、重々承知しています。
エメマルさん
ありがとうございました。
>なぜダメだと思うのですか?
極端ですが、3月31日に車検を受けて、4月15日まで、保安基準適合標章を付けて走行するのがOKなのは、理解しています。でも、上記の例のように、3月31日までの車検有効期間があるのに、保安基準適合標章の日付が15日迄なのが、解せないのです。
バニラ0525さん
ありがとうございました。
>車検期間が残ってても、有効なシールが貼ってないと
>新しい車検期間に入る2週間くらいは、
>とにかく、新しいのを貼らないと捕まるということでは。
結局は、そうなりますよね。
私のようなひねくれものも納得するのは、「保安基準適合標章は、15日間を過ぎても、車検期間が残っている車両は、その日付に変更も可」としてくれるといいのになと思っています(笑)
そもそも論で、なぜこんな細かい事気になったと言うのかは、現状、車が別の場所にあって、数日ですが、車検シールを貼るのが遅れる恐れがあるからです。
Che Guevaraさん
ありがとうございました。
>満了日が期限最終日
結局、そういうことなんでしょうね。
書込番号:25613213
1点

>マッハ555さん
〉本来の車検満了日は、3月31日だから、3月15日を過ぎても、良いのではと思えてしまいますが、これは、単に車検シールと、車検証を車に備えていないからダメという解釈なのでしょうか?
別に旧車検票(シール)を剥がさなければ良い事かと思います
車検票が切れていても継続車検取得済だよって
保安基準適合標章
を表示するんじゃないかな
書込番号:25613470
0点

>マッハ555さん
ありがとうございます。
車が遠いところにあってシールはるのが遅れても、
公道走らない限り、
期限切れても問題ないですが。
走る前に貼ればいいのでは。
それでも気になりますか。
失礼いたしました。
書込番号:25613496 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>本来の車検満了日は、3月31日だから、3月15日を過ぎても、良いのではと思えてしまいますが、これは、単に車検シールと、車検証を車に備えていないからダメという解釈なのでしょうか?
例え旧車検証の有効期間内であっても、有効な車検証が手元に(車両)無い状態ですから公道は走行できません。
自賠責保険証の期間内であってもです。
保適の有効期間が切れるということは、同時に車両が保安基準に適合しているという証明も切れるということです。
保適が発行された時点で旧車検証の有効期間の効力は失われると思って下さい(新車検証の有効期間は旧車検証の有効期間が受け継がれます)。
保適の有効期間が過ぎてしまった場合、陸運局に持ち込んで再度継続検査を受けなければなりません。
書込番号:25613617 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>kmfs8824さん
スレ主様の話は、車検受けた後、フロントガラスに貼ってある、
保安基準適合標章のことで、
車検証や車検ステッカーは、車検受けた指定工場で発行することができないので、
車検証と車検ステッカー、後日郵送か、取りにいくかして、手に入る状態で、
ガラスにセロテープなどで貼られた保安基準適合標章の期限切れたとしても、再度やり直しとかの話ではないと思いますが。
ただ、ステッカー貼るのが、期限切れ以降になるというレベルの話でしょう。
びっくりします。
書込番号:25613638
1点

>バニラ0525さん
最初の質問しか読んでませんでした。
確かにスレ主さんの返信でシールを貼るのが数日遅れる恐れがあると書いてますね。
保適と旧車検証の有効期間の効力はどちらが有効かと勘違いしてました。
書込番号:25613654 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

gda_hisashiさん
ありがとうございました。
>別に旧車検票(シール)を剥がさなければ良い事かと思います
今まで車検を受けた所は、すべて車検シールを剥がされ、車検証没収でした。
次回車検時、覚えて居たら、聞いてみます!
バニラ0525さん
ありがとうございました。
>走る前に貼ればいいのでは。
ですから、車検シール&車検証が無い状態で走らなければいけない状況(子供が乗ってます)です。
kmfs8824さん
ありがとうございました。
>保適が発行された時点で旧車検証の有効期間の効力は失われると思って下さい
こういう事なら、納得です。なら、前の方の提案にあるような、車検シールを剥がさずに乗るのは、そもそも違反と言う事なら、
しょうがないなと思いました。
書込番号:25614034
1点

>マッハ555さん
ありがとうございます。
「ですから、車検シール&車検証が無い状態で走らなければいけない状況(子供が乗ってます)です。」
ということは、車検受けたところで、車検証、車検シールそろったら、郵送で発送されて、それを御自分で貼り付けるやり方と思いますが、
子供さんのところに直接郵送してもらうように、頼んでおけばいいのではないですか。
多分1週間くらいで送られてくると思います。
それが嫌なら、スレ主様のところに郵送されてきたものを、子供さんのところに郵送すればどうでしょうか。
トータル2週間かかるかもしれませんが、
素早く行えば十分間に合うと思います。
まあこれ以上ぐじぐじ言いませんので。
失礼いたしました。
書込番号:25614058
1点

>マッハ555さん
すみません。もう一回失礼します。
15日の有効期限のことですが、
私の想像ですが、
2週間もあれば、普通はすべての手続き可能な日数と考えられているのでは。
ですから、それに間に合うように、工夫、努力してください。
ほとんどの人は、その日数に困ってる方はおられないのではないでしょうか。
本当にこれで最後にします。
ご基部うがいされましたらお許しください。
失礼いたしました。
書込番号:25614071
1点

>マッハ555さん
〉本来の車検満了日は、3月31日だから、3月15日を過ぎても、良いのではと思えてしまいますが
保安基準適合標章の状態では車検証もないかと思います
駄目みたいですね
車検が切れているからではなく
シール貼っていない違反と車検証を持っていない違反になりそうですね
〉すべて車検シールを剥がされ、車検証没収でした。
通常車検場に持ち込む事を省いた手続きなので
まあ翌日とかに車検場に行って手続きする事を基本としたルールと思います
15日は年末年始とかや工場とユーザーのやりとりで2週間後の同曜日(土曜日の2週間後の土曜日とか)
まで余裕をもたせただけの
遅滞なくと言う意味かと思います
いままで2週間ギリの事有りましたか
日本人は決まりを額面通りみて15日は大丈夫と読むかもしれませんが
車を車検場に持ち込まなくて良いと言う緩和規定ですから
速やかに手続きしないといけないと読むべきですね
ちなみに15日を超えて車検場に書類を持ち込むと期限切れで無効らしいですよ
速やかに新しいシールと車検証を受け取りましょう
僕はユーザー車検を使っているので
保安基準適合標章を使った事ありませんが
新しいシールは忙しいと直ちに貼り替えなく
車検が切れる前を目安に貼り替えています
(新しい車検証は有ります)
違法性は解りません
本当は違法なのでしょうが
保管場所のシールも貼った事有りません
(ディーラーも貼らずに渡してくれますね)
まあ
これは無くなるそうですが
書込番号:25614243
0点


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