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車検・整備

スレ主 Nuuu0009さん
クチコミ投稿数:14件

シビックタイプR(fk8)に乗っています。今回スタッドレスタイヤを履くにあたってタイヤサイズを245/35R20→245/40R18に変更しました。
その際のタイヤ空気圧はどのぐらいがいいのでしょうか?

スタッドレスタイヤの製品情報は以下となります。
スタッドレス [S031] RYDANZ NORDICA NR01 245/40R18 97V XL

書込番号:26360927 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


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クチコミ投稿数:14056件Goodアンサー獲得:2949件

2025/12/10 13:51

>Nuuu0009さん

タイヤ幅が変わらないので、空気圧も同じで良いでしょう。

書込番号:26360942

ナイスクチコミ!3


kmfs8824さん
クチコミ投稿数:6157件Goodアンサー獲得:2030件

2025/12/10 16:30

エクストラロードの空気圧別負荷能力でみると
FK8 シビックRの245/35R20 95 F240kPa(595kg)、R230kPa(575kg)を245/40R18 97に交換する場合、F230kPa(605kg)、R220kPa(585kg)です。

たいしよのタイヤサイズにはフロント230kPa以上、リア220kPa以上が必要になります。

書込番号:26361059 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:51620件Goodアンサー獲得:15472件 鳥撮 

2025/12/10 18:30

Nuuu0009さん

タイヤサイズ変更時の空気圧の基本は、純正タイヤの時の負荷能力以上の負荷能力となる空気圧に調整する事です。

先ず純正タイヤ(245/35R20 90Y) のメーカー指定の空気圧及びタイヤの負荷能力は下記の通りです。

・前輪:240 kPa(2.4 kgf/cm2)→600kg
・後輪:230 kPa(2.3 kgf/cm2)→585kg

次に245/40R18 97V XLというサイズのタイヤの空気圧に対するタイヤの負荷能力は下記の通りです。

・200 kPa(2.0 kgf/cm2)→540kg
・210 kPa(2.1 kgf/cm2)→565kg
・220 kPa(2.2 kgf/cm2)→585kg
・230 kPa(2.3 kgf/cm2)→605kg
・240 kPa(2.4 kgf/cm2)→625kg

以上の事から245/40R18 97V XLというサイズのタイヤで純正タイヤと同等の負荷能力に調整するには下記の空気圧となります。

・前輪:230 kPa(2.3 kgf/cm2)→605kg
・後輪:220 kPa(2.2 kgf/cm2)→585kg

尚、Nuuu0009さんの好みで上記よりも高めの空気圧に調整するのもありです。

例えばタイヤの腰砕け感を低減して応答性(ハンドリング)を良くしたいなら前輪260kPa、後輪250kPaと高めの空気圧に調整する方法もあるのです。

最後に空気圧に対するタイヤの負荷能力は↓のブリヂストンの空気圧別負荷能力対応表をご確認下さい。

https://tire.bridgestone.co.jp/about/tire-size/pressure-list/

書込番号:26361133

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クチコミ投稿数:10166件Goodアンサー獲得:1425件

2025/12/10 19:36

>Nuuu0009さん

シビック タイプR(FK8)のタイヤって245/30ZR20 90Yではないのですか?
165https://kakaku.com/item/K0000966341/catalog/GradeID=48673/
https://wheel-size.jp/size/honda/civic-type-r/2021/#trim-fk8-2017-2022-20i-dba-fk8-315-165

GoodYearの負荷能力対応表を見ると、https://www.goodyear.co.jp/products/tires/img/pdf/jatma_air.pdf
そうするとLiは90(XL)ですので前240kPa(515kg)と、後230kPa(500kg)ですね。
NORDICA NR01 245/40R18 97V XLで負荷応力97(XL) ですので、200kPaで540kgありますので、前後ともに200kPaということになります。

もう一度FK8のタイヤサイズと空気圧のご確認をお願いします。

書込番号:26361214

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クチコミ投稿数:51620件Goodアンサー獲得:15472件 鳥撮 

2025/12/10 20:00

Nuuu0009さん

失礼致しました。

確かに純正タイヤ(245/35R20 90Y)はXL規格のタイヤですね。

ロードインデックス90XLというタイヤなら、純正タイヤの負荷能は下記の通りです。

・前輪:240 kPa(2.4 kgf/cm2)→515kg
・後輪:230 kPa(2.3 kgf/cm2)→500kg

これなら97XLというロードインデックスのタイヤに履き替えた場合、前輪、後輪200共に200kPaに調整すれば純正タイヤの負荷能力を上回ります。

ただ、純正タイヤは前輪が後輪よりも10kPa空気圧が高いです。

この事から先ずは前輪210kPa、後輪200kPaに調整すれば良いのではと考えます。

あとは前述の通り、Nuuu0009さんの好みに合わせて空気圧を高めても良いでしょう。

書込番号:26361221

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クチコミ投稿数:3364件Goodアンサー獲得:366件

2025/12/10 20:15

RYDANZ NORDICA NR01は3PMSF規格の欧州スノータイヤの一般的な
特徴を持っててサイドウォールの剛性感が弱めでブロックパターンは硬めな印象です。
路面インフォメーションが伝わりにくいので
雪上走行してみてフィーリングが良くなるよう空気圧を調整するのが良いかも。
本格的な雪国では使いたくないかも。


書込番号:26361235

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kmfs8824さん
クチコミ投稿数:6157件Goodアンサー獲得:2030件

2025/12/10 20:44

FK8シビック タイプRの純正タイヤサイズは245/30R20 90Yでしたね。

ただ、負荷能力で計算上足りる200kPaはXL規格での最低値なので、エアボリュームの少ないロープロファイルタイヤには心許ない数値ですね。

そのため純正で指定されたフロント240kPa、リア230kPaあたりが妥当だと考えます。

個人的にインチダウンしたXL規格のスタッドレスタイヤを装着してますが、純正指定空気圧が一番しっくりきます。

書込番号:26361254 スマートフォンサイトからの書き込み

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夜間のナンバー灯(リア)は必須ですよね?

2025/08/19 21:52(3ヶ月以上前)


車検・整備

夜間歩いていると、ある個人タクシーが目に止まりました。おそらく210系か220系の黒いクラウンです。

横断歩道を渡ろうとする歩行者を待たずに、遮るように曲がっていきました。それだけでなく、その先の交差点は、赤信号になったのを待たずに左折していきました。よく見ると、リアのナンバー灯が消えて真っ暗でした。

仮にも個人タクシー(事業者)ですから、消灯している事に気が付いていない、なんてあり得ない気がしますが…

リアのナンバー灯は、夜間なら点灯している必要がありますよね?それとも、個人タクシーのような事業者は、別の法令が適用されるのでしょうか?後学のため、どなたか御教示下さい。

◎道路交通法
(車両等の灯火)
第52条 車両等は、夜間(日没時から日出時までの時間をいう。以下この条及び第63条の9第2項において同じ。)、道路にあるときは、政令で定めるところにより、前照灯、車幅灯、尾灯その他の灯火をつけなければならない。政令で定める場合においては、夜間以外の時間にあつても、同様とする。

◎車両保安基準
(番号灯)
第36条 自動車の後面には、番号灯を備えなければならない。ただし、最高速度20キロメートル毎時未満の軽自動車及び小型特殊自動車にあつては、この限りでない。
2 番号灯は、夜間に自動車登録番号標、臨時運行許可番号標、回送運行許可番号標又は車両番号標の番号等を確認できるものとして、灯光の色、明るさ等に関し告示で定める基準に適合するものでなければならない。
3 番号灯は、その性能を損なわないように、かつ、取付位置、取付方法等に関し告示で定める基準に適合するように取り付けられなければならない。

書込番号:26267789

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クチコミ投稿数:3075件Goodアンサー獲得:717件

2025/08/19 22:04(3ヶ月以上前)

>銀色なヴェゼルさん
>夜間のナンバー灯(リア)は必須ですよね?

必須だとおもいます。

整備不良になると思いますよ、

整備不良(尾灯等)の場合、違反点数は1点、

反則金は車両の大きさによって、大型車は9,000円、普通車は7,000円、二輪車は6,000円、原付車は5,000円だと思います。

書込番号:26267795

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クチコミ投稿数:51620件Goodアンサー獲得:15472件 鳥撮 

2025/08/19 22:06(3ヶ月以上前)

番号灯が切れている状態で、夜間に移動するのは整備不良。

https://car-me.jp/articles/12051

書込番号:26267797

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クチコミ投稿数:2135件

2025/08/19 22:36(3ヶ月以上前)

>神楽坂46さん
>スーパーアルテッツァさん

早速のコメント、ありがとうございます。

例外がある、なんて投稿が無いか、しばらく様子見したいと思います。

書込番号:26267827

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クチコミ投稿数:20008件Goodアンサー獲得:955件

2025/08/19 22:59(3ヶ月以上前)

法人タクシー 個人タクシー 共に例外はないはずです

ただ 義務の運行前点検+呼気アルコール(記録簿をつけてるハズ)をしたとしても
長時間だと18時間くら稼働しますので
その間に「切れた」としても なくなくはないです

帰社点検はしてたかどうかはちょっとわからないです
今は 帰社時の呼気アルコール検査は必須


書込番号:26267849

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2135件

2025/08/19 23:07(3ヶ月以上前)

>ひろ君ひろ君さん

ありがとうございます。

上述のように、およそプロとは思えない運転に見えたもので、ちょっとうがった見方をしてしまいます。

個人タクシーとして登録できる迄の道のりは長いはず、きっちり法令を遵守して欲しいものです。

書込番号:26267858

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20008件Goodアンサー獲得:955件

2025/08/19 23:15(3ヶ月以上前)

二種免許の取り消しというものが制度上あるらしく
(→開業停止処分につながる)
軽微な違反でも避けたいプロドライバーであると思われる

警察から国交省に話がいくと
「じゃあ 点検/呼気の記録みしてーー」となるし 
個人タクシーなんて 吹けば飛ぶんじゃないかと
(文字どうり)

書込番号:26267863

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2743件Goodアンサー獲得:55件

2025/08/20 00:53(3ヶ月以上前)

あるいは、意図的に球が切れているとか?
電球は、2個ある?のか知らないですが、
2個ともいっぺんに切れていたのはよくあるのでしょうかね?

書込番号:26267909

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8531件Goodアンサー獲得:1102件

2025/08/20 04:57(3ヶ月以上前)

>上述のように、およそプロとは思えない運転に見えたもので、ちょっとうがった見方をしてしまいます。

警察官だって強盗事件を起こすのだから、プロでも倫理意識には差があります。個人タクシーのように会社組織に属していなければ、なおさら差はあるでしょうね。自分は信号無視のタクシーに突っ込まれそうになったことがあり、何事もなかったかのようにそのまま立ち去ったので、タクシー会社にドライブレコーダーの映像を送り付けたことがあります。

今回の件は、善意に解釈すれば運航前点検後の乗務中に偶然ナンバー灯が切れたのでしょうね。

書込番号:26267954

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6634件Goodアンサー獲得:494件

2025/08/20 05:29(3ヶ月以上前)

法人なら必ず運行前点検をするはずですね。

最近のタクシーは電球をLEDに換えていたりする(多分コストダウン目的)ようですが、LEDの基板が壊れて本末転倒なんてことではないかと。(ハロゲンヘッドライトにLEDに換えている迷惑車両も多い。)

まあ、まともな会社ならすぐに直すでしょうから、目くじらを立てることではないかと。

書込番号:26267966 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29649件Goodアンサー獲得:1646件

2025/08/20 07:48(3ヶ月以上前)

〉ある個人タクシーが目に止まりました。おそらく210系か220系の黒いクラウンです。

その黒い車は個人タクシーだったのか

〉仮にも個人タクシー(事業者)ですから、消灯している事に気が付いていない、なんてあり得ない気がしますが…

ナンバー灯の要件は
タクシーに限らずどの車も同じ
タクシーだからと特別な事は無い

皆 駄目


特にタクシーだけを叩く理由があるのか




書込番号:26268025

ナイスクチコミ!1


たぬしさん
クチコミ投稿数:5078件Goodアンサー獲得:373件

2025/08/20 13:05(3ヶ月以上前)

うちの車はナンバー灯は切れてても警告灯が点かないので車検まで気付きませんでした。
日中の点検だと気付け無いですね。

個人タクシーは以前は無事故無違反だった証の、なんかイメージ良かったのですが
先日、黒アルファードの個人タクシーがスーパーの身障者スペースで窓からタバコのポイ捨て
しながら休憩していたので睨みつけてみましたが
個人タクシーって社名が無いからクレーム付けられにくいので、こういうのがのさばるんだなと思いました。

書込番号:26268246

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2743件Goodアンサー獲得:55件

2025/08/20 13:25(3ヶ月以上前)

>gda_hisashiさん
ナンバー灯うんぬんだけでなく、このタクシーは,赤信号を待たずに
左折したっていう,こっちも大きな問題だと思われます。

>たぬしさん
会社名は、入っていないですが、個人名がタクシーに書かれている事が多い
ような気がしますが。青木タクシーとか。
今やタクシーでも個人名の表示は無くなったようですが。

書込番号:26268259

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5131件Goodアンサー獲得:721件

2025/08/20 13:39(3ヶ月以上前)

もはや、ヤンキーの原チャリでナンバーを上に折り曲げているのと同じニオイがしますね…。

SNSですぐに晒される時代、運転からしてマトモじゃないですね。

もしかしたら、盗難車で逃亡中(犯行途中でナンバー灯破損)とか?

書込番号:26268264 スマートフォンサイトからの書き込み

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kmfs8824さん
クチコミ投稿数:6157件Goodアンサー獲得:2030件

2025/08/20 19:54(3ヶ月以上前)

>銀色なヴェゼルさん

個人タクシー等の事業用の車両でも番号灯は指定灯火装置に分類されるため点灯は必須です。

そして車幅灯や尾灯と連動して点灯しなければなりません。

タクシーなどの事業用車両は屋根に取付ける行灯や、室内側から外側に向けて表示される空車料金表示灯など、自家用車両とは別の『その他の灯火等の制限』はありますが、番号灯などの指定灯火装置に関しては特別な保安基準はありません。

ただの球切れか、夜間に悪さしても車両を特定されないよう敢えて不点灯にしてるのかもしれませんね。

書込番号:26268502 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:2135件

2025/08/20 20:55(3ヶ月以上前)

皆さま、ありがとうございます。

>ひろ君ひろ君さん

二種免許の取り消し、という制度があるのですね。

見掛けた個人タクシーのドライバーにも生活があるでしょうから、プロとして法令を厳守してもらいたいと思います。

>肉じゃが美味しいさん

ときおり見掛けるのは、片方の球切れです。クラウンクラスなら2個付いていそうですが…

>エメマルさん

クルマの運転で生計を立てるなら、高い倫理観を持って、走行してもらいたいです。

>コピスタスフグさん

個人タクシーだったので、ナンバー灯の点検はドライバー次第ですかね。運行前点検は身に付いていそうですが。

>gda_hisashiさん

ルーフ上にあの黄色い個人マークが見えたので、個人タクシーで間違えないと思います。

個人タクシーであっても適用される法令は同じなのですね。

モラルの低い運転が法人タクシーであることは良く見掛けるのですが、個人タクシーだったことがとても残念に思えました。個人タクシーとして営業できるまでの苦労があるはずなのに…しかもリアのナンバー灯が完全に消灯…

>たぬしさん

自車にも警告灯は無いので、夜間での点検を意識したいと思います。

法人タクシーから上がって個人タクシーになったら、モラルの低さがまかり通ってしまうのですかね。残念なことです。

>えうえうのパパさん

>原チャリでナンバーを上に折り曲げているのと同じニオイ…。

不正な?改造車でも、たまに見掛けます…

>運転からしてマトモじゃないですね。もしかしたら、盗難車で逃亡中(犯行途中でナンバー灯破損)とか?

もしかしたらエライものを目撃したのかもしれません(汗)

>kmfs8824さん

>自家用車両とは別の『その他の灯火等の制限』はありますが、番号灯などの指定灯火装置に関しては特別な保安基準はありません。

なるほどです。良く理解できました。

>夜間に悪さしても車両を特定されないよう敢えて不点灯にしてるのかもしれませんね。

敢えて不点灯…クルマと法令に詳しいドライバーなら、あり得るのかもしれませんね…

書込番号:26268545

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OBD検査の車検について

2024/12/22 06:11(11ヶ月以上前)


車検・整備

クチコミ投稿数:13073件

最近ちらほら聞く話題で、車検制度にOBD検査が導入されて、そこでエラーが出るとダメとか。
で、そのエラーの原因が単純明快にわかればいいんでしょうが、場合によってはかなり時間を要することもあるとか、、、それを見越してか、車検を受けれるタイミングが今の1か月前から2か月前に変わるとか聞きます。


今のところ「国産車:2021年10月1日以降の新型車」となってますので、まだ故障が出ることもあまり無さそうですが、今後5年10年と経過していくと、どこかしら引っかかりそうです。そうなるとその修理が出来ない・対応できない格安車検場とかどうなっていくんでしょうか?
OBD検査対象の車は正規ディーラー以外では車検受けれないようになりませんかね?

そもそもOBD検査装置ってのはガソリンスタンドとか格安車検場とかでも導入できるようなシロモノなんでしょうか?
車検以前に検査だけでも先に受けて置いてディーラーで修理予約とか必要になってきそうですよね。

バイクとか車種によっては専門店じゃないと整備出来ないとかありますが、自動車はどうでしょうか?

最新のお車にお乗りの方は、何か対策を考えられたりしてますか?

書込番号:26008720

ナイスクチコミ!2


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kmfs8824さん
クチコミ投稿数:6157件Goodアンサー獲得:2030件

2024/12/22 07:06(11ヶ月以上前)

>そもそもOBD検査装置ってのはガソリンスタンドとか格安車検場とかでも導入できるようなシロモノなんでしょうか?

スキャンツールを購入する経費の補助金、1事業場あたり上限額15万円までが申請可能です。

>OBD検査対象の車は正規ディーラー以外では車検受けれないようになりませんかね

ディーラー以外では対応出来ないECUの内部の書き換えが必要かなどにもよりますが、ある程度はディーラー以外でも対応は可能です。

>車検以前に検査だけでも先に受けて置いてディーラーで修理予約とか必要になってきそうですよね。

ユーザー車検などではそうなるでしょうね。

先の件などもあるため整備工場などでもディーラーへ外部委託する事が増えるでしょう。

対策としては下手な電装品をOBD2コネクターに繋げないことでしょう。

書込番号:26008751 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6139件Goodアンサー獲得:105件

2024/12/22 08:03(11ヶ月以上前)

>OBD検査対象の車は正規ディーラー以外では車検受けれないようになりませんかね

街の整備工場でも車検整備でODB2に挿して計測してるんじゃない?

書込番号:26008798 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:13073件

2024/12/22 08:08(11ヶ月以上前)

ODB2診断機って指定の製品とかあるんですかね?

診断の精度が一定の水準以上無いと意味ないですよね〜ごまかしも可能な気がするし、、、まぁ、車検場での診断機だけでいいのか、そういう規定は。

書込番号:26008805

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kmfs8824さん
クチコミ投稿数:6157件Goodアンサー獲得:2030件

2024/12/22 08:37(11ヶ月以上前)

>ODB2診断機って指定の製品とかあるんですかね

あります。

国土交通省から認定された型式を持つ検査用スキャンツールのみです。

イコール、一定の精度をもった機器のみです。

大概の事業所は整備用、検査用の兼用の機器を使用してますが。

書込番号:26008834 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:6139件Goodアンサー獲得:105件

2024/12/22 11:56(11ヶ月以上前)

ところで、ODB2、OBD2、どっち?

書込番号:26009042 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:13073件

2024/12/25 05:34(11ヶ月以上前)

レスありがとうございました。

この車検制度導入後はいろんなところでトラブルが発生しそうですね。
まぁ、2021年以降の新型車ってことですから、実際は2030年あたりからかなぁ、、、っては思いますけどね。

格安車検車検場など整備技術環境が乏しい業者はちょっと大変かもしれませんね。ユーザー側もお店をちゃんと選んで置かないと車検整備にかなり時間がかかるってこともありえそうです。

書込番号:26012363

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車検・整備

クチコミ投稿数:46件

大手カーショップで無料バッテリーチェックを受けたところ、要注意、早期交換必要と出ました。今のところエンジンスタートには支障は有りません。信用性はあるのでしょうか?バッテリー交換を早期に行った方が良いのでしょうか?
ちなみにUX250hハイブリッド自動車です。
2019年の10月車検を受けた車となります。

書込番号:25329082 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


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クチコミ投稿数:1122件Goodアンサー獲得:75件

2023/07/03 22:09(1年以上前)

そういう診断結果鹿出さないようになっているんです、あきらかに2、3年たってれば変えましょうとすすめてきますよ
わからない人はすすめに応じて変えてくれたりしますから。
まあ商売ですよ商売

書込番号:25329106 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:46件

2023/07/03 22:18(1年以上前)

コメントありがとうございます。
参考にさせていただきます。

書込番号:25329120 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1915件Goodアンサー獲得:101件

2023/07/03 22:37(1年以上前)

4年前にディーラーで交換しましょうと言われたバッテリー
定期的な充電で8年目でも元気です。
充電器も良い値段しますので、交換した方が安上がりだったりしますけどね。

書込番号:25329135

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:46件

2023/07/03 22:40(1年以上前)

こまめなメンテナンスで長生きさせることもできるのですね!
参考になります。
ありがとうございます。

書込番号:25329137 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:335件Goodアンサー獲得:32件

2023/07/03 23:21(1年以上前)

昔の車ですと バッテリーの劣化は
体感できましたが 
最近のHVとかはわかりません
バッテリーモニター等で確認したりできる方
でしたら問題ありませんが
スレ主様の過去の投稿内容等拝見した限りですと
多少損したかなと思っても
素直に交換されといた方が幸せだと思います
もししばらく様子見るつもりなら
取説確認してバッテリー上り時の対処方
JAFまたは保険のレッカーサービス等の
連絡先確認など 一度シミュレーション
されとくと良いと思います

書込番号:25329178 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3086件Goodアンサー獲得:144件

2023/07/03 23:26(1年以上前)

バッテリーチェッカーに関係なく、もう4年経過していますので交換した方がよろしいかと。
使おうと思えばまだ使えますが、さっきまで正常であってもバッテリー上りは急にきます。

書込番号:25329183

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:46件

2023/07/03 23:27(1年以上前)

参考になるコメントありがとうございます。

書込番号:25329185 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:46件

2023/07/03 23:30(1年以上前)

そうなんですよね。
バッテリー上がりは突然来ますから交換するのが良いですね。
損して得を取れですかね。
コメントありがとうございます。

書込番号:25329189 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


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2023/07/03 23:49(1年以上前)

>幕張ヨッシーさん

>> バッテリーチェックで、要注意と出ました。信用性は?

100%信用は出来ません!!

もし、「劣化診断」で「要注意」と言われても、
エンジンは掛かります。

診断された時のその時の気温も大事です。
あと、車の使用は、北海道ですか?

特に「エンジン始動能力診断」の結果が一番重要かと思います。

書込番号:25329199

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19971件Goodアンサー獲得:1250件

2023/07/04 00:00(1年以上前)

>幕張ヨッシーさん

まあ、ハイブリット車の場合、
従来車と仕組みが異なるので、
ちょっと判断が難しいかと思います。

書込番号:25329206

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:46件

2023/07/04 00:11(1年以上前)

千葉市です。
30度近くの晴れでした。湿度は高かったです。エンジンスタートはスムーズに今の所かかります。
エアコンはオートでフル稼働しています。

書込番号:25329215 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:46件

2023/07/04 00:12(1年以上前)

アドバイスありがとうございます。
色々なコメントに感謝しています。

書込番号:25329217 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19775件Goodアンサー獲得:1823件 ドローンとバイクと... 

2023/07/04 05:56(1年以上前)

私のもトヨタHVですが、今のバッテリー(2個目)は6年目で8万キロくらい使ってます。
3〜4年目頃はディーラーで点検のたびに「そろそろ交換時期ですのでどうですか?」と聞かれてましたが、そのままずるずると使っているうちに聞かれなくなりました。(^o^;)
アクセサリーソケットに指す電圧計では正常値ですので、まだ大丈夫かな?と。(パワーON=14V前後、ACC=12V強)
でも念のためにモバイル・ジャンプスターターは積んでいます。

書込番号:25329309

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20008件Goodアンサー獲得:955件

2023/07/04 06:33(1年以上前)

>大手カーショップで無料バッテリーチェックを受けたところ

ショップまで走っていって バッテリーが充電されて温まっている状況で
適切な診断ができるわけありません

携帯電話のへたった電池だって 充電直後は正常で
持ちはわかりません

本当に能力が必要とされるのは
冬場 朝の始動や
エアコンを使った夜の渋滞です

「安心ですよ」の言葉を信じて替えるかは貴方次第ですが
ジャンプスターターを積んでおいて
実際に上がってから交換するというのもアリです

書込番号:25329338

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1120件Goodアンサー獲得:63件

2023/07/04 06:51(1年以上前)

問題なく使用できてるのなら、まだいけると思いますが?
自分は初回車検時に指摘されましたが、あれから2年経ちましたが、今の所変わりなく使用しています、
9月に2回目の車検なのでそれまでにはと考えていますが、まだ良いかなとも思ってます、
一応ジャンプは携帯してますので、試しにギリギリまで引っ張るかなとも?

書込番号:25329349 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:6821件Goodアンサー獲得:344件

2023/07/04 07:51(1年以上前)

>幕張ヨッシーさん
結局乗り続けられるのですね。
一つ前では、
引き取らせるような発言ありましたので。
それはそれでいいと思います。

バッテリーですが、
もうすぐ4年なので、
交換考えてもいい時期とは思います。
私は、安心のため、期間で、4,5年を目安に換えてます。

書込番号:25329398 スマートフォンサイトからの書き込み

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麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16347件Goodアンサー獲得:1335件

2023/07/04 07:59(1年以上前)

今時の車は自己診断?しています。
バッテリーが弱ってくると警告してくれます。
バッテリー診断機はマージンが少なくしてあります、バッテリーメーカーのご意向?忖度…?
警告、その時これからまだまだ乗り続けるのか?の判断で交換ですね。

但し、UXにそんな気の利いた事が出来るかは取説をご覧ください。

書込番号:25329403 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:29649件Goodアンサー獲得:1646件

2023/07/04 09:24(1年以上前)

>幕張ヨッシーさん


>大手カーショップで無料バッテリーチェックを受けたところ、要注意、早期交換必要と出ました。今のところエンジンスタートには支障は有りません。信用性はあるのでしょうか?

多分CCAと内部抵抗を元に判断かと思います

チェックの結果の数値(メモと行くか診断結果として)教えてくれませんでしたか

判断は二つあります
新品バッテリーに対してどのくらい劣化(能力がおちて)いるか

絶対値として数値が悪いか


安全をみれば早めの交換が安心
能力がおちている事を承知で慎重に使いうのも有り

CCAが新品の半分くらいになるともうそろそろ換えた方が良いかも






書込番号:25329477

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クチコミ投稿数:19971件Goodアンサー獲得:1250件

2023/07/04 10:06(1年以上前)

>幕張ヨッシーさん

>> 千葉市です。
>> 30度近くの晴れでした。湿度は高かったです。

当方は、札幌圏に住んでいます。

今日は、22度で快晴。
気になったので、SIGNETのバッテリーチェッカーで劣化診断の計測すると、

暖気前 SOC: 6% 12.04V SOH:56% CCA:350 内部抵抗:8.45mΩ → 要充電
暖気後 SOC:68% 12.41V SOH:55% CCA:345 内部抵抗:8.57mΩ → 要充電

バッテリー:75D23 (2018年2月に交換)

コロナ禍で車は、近場の買い物だけの運用です。

今年の車検でバッテリーを交換予定です。

書込番号:25329512

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5131件Goodアンサー獲得:721件

2023/07/04 14:03(1年以上前)

どこまでねばって使うかは、ご自身で対応できるスキルや準備、走行エリア等に依ると思います。

スキルが低くても、都市部でいつでもJAF等がすぐ駆けつけてくれるならあまり問題にならないでしょうけど、山間部で救援が期待できないなら、不安ですよね。

実際、自分でバッテリ交換とかしたこともない友人が、クルマも通らない山奥でバッテリが上がって、携帯の電波も不安定でめっちゃ焦った…という話もありました。
幸いにして連絡が付き、数時間待つことで助かったようですが。

そのようなリスクをどう捉えるかですね。
予備のバッテリを積んでいたりジャンプスターターを持っていて何とかなると言えるならよいですが。

因みにうちは、私は対応できても妻も運転するので、caosを積んで、ディーラーの点検で詳細結果で劣化が認められたら早めに交換しています。

妻はすぐ発進が分かっていてもアイストをオフにしたりしないし、長時間の信号待ちでもワイパー止めないし、ルームランプ点けっぱなしもやらかしているので(苦笑)。

書込番号:25329782 スマートフォンサイトからの書き込み

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車検・整備

クチコミ投稿数:13073件

こんなにもあったんですね。

カーコンビニ倶楽部がかつてやっていたヤマト車検を受けたことある方いらっしゃいませんか?

20年ほど前に1度受けたことあるのですが、そのお店の事務所の内装がヤマトの第一艦橋のような張りぼてになっていたのを思い出します。皆様が受けたお店もそんな内装でしたか?

森雪は居ましたか?私の行った店には30年後の森雪は居ました(笑)


写真を探してみたけど、1枚だけ見つかりました。もっと第一艦橋っぽいデザインの店だったんだけどね〜。店長の席が艦長席みたいなの(笑)

書込番号:25896841

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クチコミ投稿数:6139件Goodアンサー獲得:105件

2024/09/20 09:29(1年以上前)

ヤマト車検を止めて、普通の整備工場に戻ったところで、定期点検や車検受けてました。

作業が丁寧で腕も良くしかもディーラーよりずっと安いし、社外品の取り付けも、快く引き受けてもらえたので、有りがたかった。

そういえばヤマトの名残か、写真のようなデスクがあったような。

書込番号:25897293 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13073件

2024/09/20 15:38(1年以上前)

>ナイトエンジェルさん

お店の人も致し方ない感じでしたね〜。

書込番号:25897655

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:280件Goodアンサー獲得:1件

2024/09/20 18:54(1年以上前)

スレ主さん
ここの所、幾多の板でお見かけしますが、精力的的な書き込みお疲れさまです。

さて、自分も以前車検を依頼しましたが、特別なことは感じませんでしたね。
まあ、世代間のせいもあるからでしょうが、、、。

書込番号:25897865 スマートフォンサイトからの書き込み

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車検時での光度

2024/02/08 08:59(1年以上前)


車検・整備

クチコミ投稿数:657件

車検時の光度は、最近基準が変わって、下向きのみの計測に変わったのは、調べました。
そこで質問なんですが、画像のように、2年前の車検時より、今回の方が、光度が高いです。
普通、こんな事はありますかね?それともふり幅が大きいのでしょうか?
ちなみに、同じ民間車検場で、測定する機械も同じように見えます。
バッテリーは、もう5年経過で、最近アイドリングストップしなくなったので、交換予定です。
車は、
車両情報:初年度登録・2015年2月 
・トヨタ・ノア Si
・型式:DBA-ZRR80W・・ガソリン(CVT・前輪駆動)・アイドリングストップ車
・走行距離:約9万キロ

書込番号:25614278

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クチコミ投稿数:29649件Goodアンサー獲得:1646件

2024/02/08 09:46(1年以上前)

>マッハ555さん

今回の方が、光度が高いです。
普通、こんな事はありますかね?

ライトが汚れていたとか

書込番号:25614321

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3495件Goodアンサー獲得:195件

2024/02/08 15:04(1年以上前)

>マッハ555さん
>ちなみに、同じ民間車検場で、測定する機械も同じように見えます。

同じじゃないと意味が無いでしょ

検査なんて通れば良いんですよ基本、安全基準なのだから

書込番号:25614605

ナイスクチコミ!4


kmfs8824さん
クチコミ投稿数:6157件Goodアンサー獲得:2030件

2024/02/08 16:13(1年以上前)

私自身ヘッドライトテスターで車両の光軸調整を仕事で行っていますが、前回2年前より光度が1万cd以上も上がるってのは今まで経験がないです。

振り幅といっても流石にここまでの数値の違いは出ません。

ちなみに80系ノア前期S iグレードのヘッドライトはプロジェクタータイプのLEDヘッドライトです。

個人的に思うのは純正LEDヘッドライトの割に、前回時の光度が少ないように思います。

充電制御車なので前回が発電してない時の数値なのかなとも考えますが、今回は左右の光度差が大きくありますね。

検査を行った民間車検工場にこの疑問を聞いてみてはいかがでしょうか。

書込番号:25614678 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


麗羅姫さん
クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:4件

2024/02/08 18:07(1年以上前)

電球は切れる前が最も明るいって言うじゃなーい

書込番号:25614796 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:657件

2024/02/08 22:17(1年以上前)

da_hisashiさん
ありがとうございました。
>ライトが汚れていたとか
同じような感じだったとしか、思い出せません。作業状況が見れるのですが、たまに汚い車は、ライトを拭いて測定
しているので、測定には、支障は無かったと思います。

アドレスV125S横浜さん
ありがとうございました。
>同じじゃないと意味が無いでしょ
ここの所は、例え測定装置が違っても(別の整備工場でも)、ここまで違わないのでは?って思っています。

kmfs8824さん
>振り幅といっても流石にここまでの数値の違いは出ません。

やはり、そうですか。前回がおかしいのか、今回がおかしいのか・・・
この民間車検場、50台/日やってます。そんな所でしたら、校正って言うんですかね。
定期的に、正確に測定出来ているか、確認していると思ったんですけどね。
昨今のビックモーターの不正車検とか、トヨタGの認証不正問題とか、信じられない事が
起こっていますが、大手でも全く信用できないと思えます。
しいて言えば、今回は、バッテリーが相当弱っている位しか車体の状態の違いは感じられません。
ちょっと間が開きますが、違う車のオイル交換で、また利用するので、その時にでも聞いて
みようかなと思います。

麗羅姫さん
ありがとうございました。
>電球は切れる前が最も明るいって言うじゃなーい
これ、聞いたことが有ります!

書込番号:25615072

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8531件Goodアンサー獲得:1102件

2024/02/09 06:12(1年以上前)

>これ、聞いたことが有ります!

フィラメントが溶ける際に一時的に抵抗値が下がり明るくなるためです。
LEDヘッドライトなら無関係です。

書込番号:25615276

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:657件

2024/02/09 15:22(1年以上前)

エメマルさん
>LEDヘッドライトなら無関係です。

ありがとうございました。参考になりました!

書込番号:25615780

ナイスクチコミ!0



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