このページのスレッド一覧(全89スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 117 | 44 | 2013年12月3日 07:29 | |
| 7 | 5 | 2013年11月4日 17:14 | |
| 1 | 5 | 2013年11月1日 09:54 | |
| 11 | 7 | 2013年8月27日 21:17 | |
| 6 | 3 | 2013年7月6日 21:21 | |
| 54 | 5 | 2013年5月26日 08:55 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
車検・整備
あまり使わなくなったので車検代を見直そうと、ネットで車検費を調べてから、車を購入したディーラー見積をもらって
比べてみるとあまりにも金額が違い、ディーラ車検を止めて市内の比較的大きな整備工場(社員数数十人、年間車検台数5千台程度、車検・板金・塗装・補修作業可能、正規保険代理店)に持ち込み、車検代を見積してもらいました(検査時に交換など必要であれば電話をしますということでした)。
ディーラー車検代:15万3千円
整備工場車検代:約6万6千円
整備工場で説明してくれた方は、初回の車検で走行距離が1万9千キロと少なく、オイル交換・エレメンツ交換・ブレーキオイル交換程度で済むと思いますと説明してくれました。
余りにも金額が違うので、ディーラー車検の見積書を見ると上記以外に、
1)クーラントサプリメント補充
2)オートマチック・ミッション・フリード(ATF)交換一式
3)ワイパーゴム交換作業(フロント、ラバー、ブレード)
4)エアコンフィルター取替(フィルター、クリーニングユニット)
5)パックdeメンテ継続(3回プラン)
6)法定24か月点検
7)ブレーキコンディショニング作業
8)ブレーキフルード作業交換
9)総合完成検査料(検査調整含む)
と沢山の作業内容が書かれていました。
また、車検見積書と一緒に「タイヤ見積書」が入っており、タイヤ脱着費・ホイールナット締め付け費・エアーバルブ4本・タイヤ4本で計6万7千円も入っていました。
ディーラーで車検を受けると15万3千円+6万7千円=22万円掛かり、整備工場の車検は7万円弱ということです。
どうみてもディーラー車検は過剰と思うのですが、これはディーラー車検としては普通なのでしょうか。
逆に整備工場を専門としている会社の車検は何か問題でもあるのでしょうか。※車検専門業者ではありません。
6点
大林 明さん おはよう御座います。 お調べになった事柄は 普通 です。
>整備工場を専門としている会社の車検は何か問題
特に問題ないと思います。
( 私は20年以上、ユーザー車検を受けてます。 )
書込番号:16889958
2点
BRDさん
コメントありがとうございます。
普通と言うのは、「2倍以上高い料金を平気で要求する」と言うことでしょうか。
それとも、「2倍の料金に見合う検査と技術がある」と言うことでしょうか。
今回、整備工場を選んだのは、「ディーラーよりも整備工場の方が技術力は上」とか「今の車は、数年で壊れるような
作りにはなっていない」という都市伝説的な噂話を以前聞いたことがあるので、安くなるのであれば試してみようかと
思ったわけです。
(ユーザー車検は安くするのに良いらしいですが、私は知識も無いので、やはり車業者に頼みたいですね。)
書込番号:16890007
3点
何回目の車検か分かりませんが、あくまで見積りと言うのであればディーラーの1から5と8は不要と言えば外せます。
6と9は必須ですので、この二つの見積りと整備工場の費用と比べないと意味ないのでは?
タイヤもなぜ見積書が付いていたのか気になります。
逆に整備工場はどこまで点検するのでしょうか?
車検を通すだけなら高いと思いますけど。
書込番号:16890019 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
ディラー車検でも過剰な物は省く事ができます。
整備工場車検でもディラーと同じ作業をすれば、大差ない金額になるかと思います。
保証がつくし等の延長保証はディラーでの車検が条件になっていたりするのでご注意ください。
書込番号:16890037 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
項目は
解りましたが費用の明細はどうですか
整備工場の金額は
6)法定24か月点検
と
9)総合完成検査料(検査調整含む)
オイル交換・エレメンツ交換・ブレーキオイル交換程度も不算入?
くらいかと思われます
上記2項目以外は車検の為と言うより
メンテナンスとして推奨項目かと思います
車検って車検時い必要な最低限の項目チェックのみで
勿論oilの劣化など検査しないし
極端な話車検の1ヶ月後にブレーキパットがなくなったりもします
ディーラ車検ではそのような自体になると車検をとったばかりなのに・・・と言われますので
次回車検等を見据えて予防的メンテナンスを含む場合が多いです
ちなみに法定不要は含んでいませんよね
個人的感覚としては例えば1000〜1500kgの車重の乗用車の場合
税金+保険+費用で7万弱かと思います
ユーザー車検だとこの金額+αで車検を受ける事ができます
なので諸費用込みでディーラの金額あたりが妥当かと思います
2)の必要性はよく解りません(結構金額かかると思います)
走行距離が多いからか・・・整備工場は考えないでしょう
商売で実施するなら
法定費用以外では
24ヶ月点検 3.5万
事前検査 1.0万
持ち込み費用 1.5万
くらいは最低限かと思います
(整備工場は最低限に近いかと思います)
書込番号:16890056
2点
>ディーラー車検代:15万3千円
>整備工場車検代:約6万6千円
ディーラー車検の方は、重量税や自賠責が含まれているのでは?
クルマによって違うけど、この2つで 6〜7万円くらいは掛かったような気が・・・
書込番号:16890292
4点
ディーラーの6と9の合計と整備工場を比べないと。。
6と9以外は整備工場車検には含まれてないでしょ?
ディーラー車検でも6と9以外で削れる項目はあります。
言い値で車検を受けたら、至り付くせりのディーラー車検の方が高いのは当たり前ですよ。。
書込番号:16890299 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
みなさん コメントありがとうございます。
費用で問題になっている6)、9)ですが、ディーラーの見積書では3万円ぐらいになっています。
また、整備工場の見積書には、自賠責も重量税も含まれています。
簡単ですが、疑問と書かれていた点についてコメントしました。
書込番号:16890633
3点
自賠責約28000円、重量税約30000万ですよ!
8000円位で車検整備 (24ヶ月点検) し車検を取得してくれる整備工場なんてありませんよ!
車検代行料だけでも8000円位しますよ。
何か勘違いされていると思います。もう一度よーく見積を見て下さい。(違う項目に合計金額が書いてありませんか?)
書込番号:16890684 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
スレ主は説明不足だね。キチンと細かく説明しないと駄目だよ。
こんないい加減な説明じゃイチャモンだよ!言いがかりって奴w
まず所有車は何だ?
法定費用って意味わかるか?
わかんなかったら調べてみろやw
法定費用はディーラーでも町工場でも同じなんだよ。
その他に同じような整備しておなじようなもん交換して倍以上差がつくなんてありえねーよ!
もっと勉強して出直してこい!!
書込番号:16890804
8点
>費用で問題になっている6)、9)ですが、ディーラーの見積書では3万円ぐらいになっています。
>また、整備工場の見積書には、自賠責も重量税も含まれています。
って事は
そんなに高くないかと思います
(定価レベルでは4万5千円くらい?)
ディーラー車検代:15万3千円
整備工場車検代:約6万6千円+約7万=13万6千円
で差は2万3千円ですね
2)オートマチック・ミッション・フリード(ATF)交換一式
が修理工場に入っていない事を考えると
ほとんど変らないと考えて良いかと思います
※法定費用約7万円と書きましたが車両により変動があります
先にも書きましたが法定費用+6万円くらいが最低基準でそれより安ければダンピングかなにかをはしょっているかと思います
(netでも最安4万弱くらいかと思います)
ほぼなにもせず車検場に持ち込む代行の場合1万2千円くらいでもあるでしょう
極端な話普段乗っている車をなにもせずに車検場に持ち込んで
法定費用+1700円(小型車)で車検が取れる場合もあります
厳しい書き込みまおありますが
トータルの金額のみ見るのではなく
実際の内容まで確認する必要がありますね
(お店も詳しく説明が必要でしょう)
最近のディーラーは昔より親切な場合多いので質問すると内容を詳しく説明してくれますよ
(オプション的項目もやった方がよいのかやらない場合のリスクはどうか等々)
書込番号:16891123
![]()
1点
JFEさん
コメントありがとうございます。
分かりづらい文章ですみません。
最初の書き込みで、1)〜9)までが整備工場と比べて、ディーラーの見積で多くなっていた項目です。
よって、自賠責や重量税は法定費用なので同じ金額で、24か月点検については6)に書いた通り、ディーラーのみです。
書込番号:16891352
4点
三途の川のマーメイドさん
コメントありがとうございます。
所有車やメーカー名などを書くと、乙武さんのレストラン実名炎上事件のようになると思い書きませんでした。
ディーラーの見積のみの検査等項目は最初の書き込みの1)〜9)に書いている通りですが、分かりづらくてすみません。
具体的な書き方を教えて下さい。できれば、三途の川のマーメイドさんの前回の車検の見積書を元に教えて下さい。
参考にしますので、よろしくお願いします。
書込番号:16891354
1点
gda_hisashiさん
度々コメントありがとうございます。
私も2)が気になりました。
以前の車も同じディーラーで購入しましたが約7年間で交換しなかったと思います。
見積内容については、もう一度確認します。助言ありがとうございます。
書込番号:16891356
0点
>24か月点検については6)に書いた通り、ディー ラーのみです。
24ヶ月点検は整備工場でも必ずやります。無料の整備工場なんてありませんよ。
車検代行屋なら点検もせずにチェック入れて (無料) 通してしまう業者もいると思いますが。。
全体的に言っている内容が分かりません??
ディーラー、整備工場の見積をそのまま記載してみて下さい。
書込番号:16891434 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
所有車やメーカー名など書かなくとも
自動車重量税
自賠責保険
検査手数料
の合計が法定費用
になるので金額が出しやすいです
参考
↓
http://kakaku.com/kuruma/shaken/01-hiyou.html
例えば車両重量1.5〜2tの3ナンバー乗用車の継続車検だと
40000+1800+22470=64270円が法定費用でしょうか
書込番号:16891526
3点
JFEさん
コメントありがとうございます。
法定点検については、昼間に書いた書き込みのとおり、6)9)で約3万円となっており、
整備工場でやっていないと言うのであれば、あとでディーラーに持って行って受けます。
見積書を全て記載することは、ディーラーなどに迷惑がかかる可能性があることや、
ここに一つづつ書き込むことは表現上も難しいので勘弁して下さい。
三途の川のマーメイドさんにもコメントしましたが、全てを書かないとだめだというのであれば
まず、JFEさんが自身がもらったディーラーの見積書を例として書き込んでください。
自分でやれば見積書の全てをここに書くことが無理なのか分かるはずです。
よろしくお願いします。
書込番号:16891546
0点
gda_hisashiさん
コメントありがとうございます。
法定費用は、見積書に書いてあるため、最初から理解してます。
余計な心配をおかけしすみません。
書込番号:16891555
1点
>見積書を全て記載することは、ディーラーなどに迷惑がかかる可能性があることや、 ここに一つづつ書き込むことは表現上も難しい
ワケ分からん 。。。
書込番号:16891618 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
車名もディーラーも記載不要では高いんだろうなという位しか云えないかと。
ディーラー名は差し支えあるかも知れませんが、車名で問題になることなどないと思うのですが???
せめて、排気量と車両重量を記載されたらどうでしょう。
19000km走行の初回車検で15万3千円、タイヤ4本6万7千円って、輸入車の1200cc位の車ですかね?
国産車で初回車検ならのこの価格信じられません。
基本的に消耗品のみの交換で問題ないと思いますので。
但し、私は近くの整備屋でしか車検取ってません。近所の人のディーラーでの初回車検費用ウラ覚えから推定
で、自賠責、重量税等の法定費用まで伏せては、検討しようがないでしょう。
1)〜9)の見積価格明細をここで明らかにしても、ディーラー名はわからないでしょう?
メーカー名を想像出来る方はいるかもしれませんが、同じメーカーでもディラーにより金額異なること多いし。
金額百円の位を四捨五入で記載でも検討可能では?
もしも、この明細が出せないって、どんぶり勘定見積??
> 整備工場を専門としている会社の車検は何か問題でもあるのでしょうか。
これは全く問題なしと思います。(比較することが意味なしの部分有り。)
作業者の技量、配慮他がディーラが優れているとは限りませんので。
但し、そのメーカーのブラックボックス的な部品の点検作業はディーラでしか出来ない部分あるかもしれませんが、
初回車検なので該当無と思いますが。
書込番号:16891989
![]()
2点
車検・整備
題名通り、自分でオイル交換しました。
6ヶ月点検時期と重なった為少々のシロート点検などをしました。
点検簿に書いてある項目を全てしたわけでは無いし、(やり方もわかりませんけど)
オイル、ウオッシャー液補充、ブレーキホースヒビ割れチェック、下周りに錆び止めスプレーetc.等です。
そこで、シロート点検で点検簿に記録を残すべきなのでしょうか?
有資格者がしたら記入する物でしょうか?
宜しくお願いします。
1点
こんにちは!
>6ヶ月点検時期と重なった為少々のシロート点検などをしました。
>点検簿に書いてある項目を全てしたわけでは無いし、(やり方もわかりませんけど)
>オイル、ウオッシャー液補充、ブレーキホースヒビ割れチェック、下周りに錆び止めスプレーetc.等です。
いえいえ十分ですよ
やらないクロートよりやるシロートです。
私もオイル交換したさいに下回りをパパーっと見ます。
防錆処理してあるので真っ黒ですが笑
私の場合一か月に一度、メンテナンスブックの初めにある日常点検+αをしております。(はっきりいって内容に的に「日常的」にはできませんが・・・)
半月ごとの点検はディーラーがやっているので、その記録は残っているのですが自分の車である以上自分でも見ています。
また気が向くと点検整備記録簿で自分が確認できるところを確認しています。
記録はメンテナンスブックをコピーして書き込んでいますが、ディーラーに出したときに混乱されないよう
自宅保管です。
自分の車は無資格でもできますので、記載OKです。
無整備・無点検のくるまが平気で走ってるよなんですから
シロート点検なぞといわずに胸を張ってっください
書込番号:16794101
![]()
2点
法律上車輌の所有者が全整備をしなければならないというのは免許習得時に教えられるはずだが。
だから整備したら書くのが普通。
無資格者は無論、有資格者も自分名義で無い車輌の整備は原則認められていない。
自分の車は未資格でもして良いは大きな間違え。
ただし整備士は所有者に代わり国が定める場所(整備工場やディーラーとかで国土交通省認定の看板が有る所に限り)で所有者の代わりに整備しても良い。
と言う代行資格を与えているに過ぎない。
整備士資格があれば何処でも勝手に他人の車を整備して良いって資格では無いので要注意。
だから自分で整備したら自分がどんな整備をしたかを書くのが普通。
まあ書かなければ一般的には未整備だから要注意。
書込番号:16794143
2点
norimonobakaさんありがとうございます。
今までの車もオイル交換は、自分でしていたのですが、点検は殆どお任せでした。
自分で簡単なチェックならと思いチャレンジしてみました。
(チャレンジと言う程の作業では無いですが)
書込番号:16794154
0点
AS−Pさんありがとうございます。
整備と言う程の作業では無いのか?と思いまして… リフトに上げてだったので、日常点検+αって感じです。(視ただけ)
でも記録簿コピーして、記入しようかと思います。
書込番号:16794184
0点
>整備士資格があれば何処でも勝手に他人の車を整備して良いって資格では無いので要注意。
注意するまでも無いような気が・・・
当たり前だから。
書込番号:16794290
2点
車検・整備
今度トヨタのプロケア10というのを受ける予定です。
点検で交換が必要と判断された場合勝手に交換されてしまうのですか?
私は値段により頼みたいのですがその場合交換が必要な時は見積書をもらってから頼むかどうか判断したい旨を当日にでも言えば大丈夫ですか?
見積書って出してもらえるのですか?
初めての点検なのでいくらになるか不安なのですが。
変な注文を出すと追加料金ってかかるのですか?
気になるところを見てもらいたいことを伝えた場合です。
0点
自分は12ヶ月法定点検での話ですが
追加の下回り破損の確認と下回りの追加洗浄を無料でして貰いました。
保証の絡みでもめたら嫌なのとお付き合いで12ヶ月点検は受けてます。
法定だしね。
ハッキリ言って6ヶ月点検で追加整備が発生するほどの過走行でない限り特段何も無いです。
と言うか受けるだけ無駄だと思う。
年1万5千キロ走らないなら半年点検は不要だと思う。
受けたい内容が何か分からない以上無料だとは誰も断言出来ないし。
無論変な注文付けると高確率で有料と思いましょう。
書込番号:16774915
![]()
1点
>AS−Pさん
書き込みありがとうございます
今年買ったばかりなので不安なので受けてみたって感じです。
今回の点検で何もないなら半年はやらなくてもよさそうですね。
年に1万キロですら走らないと思いますし。
書込番号:16775241
0点
心配でしょうが無いなら12ヶ月点検整備レベルの依頼をした方が良いと思う。
書込番号:16775756
0点
車検・整備
スバル純正ステラを新古で購入し、2回目の車検となりました。
プレオやサンバーと違い改良されているのでオイル漏れは少ないと聞いてましたが、結局2回目の車検でリアシールにじみが目視で確認されました。前の車が三菱で13万`までもったの考えたら・・オイル漏れが早すぎるような気がします。
走行距離:32729`
☆今回交換部品:ファンベルト(ヒビ)ブレーキオイル(汚れ)
CVTオイル(これは走行距離と交換可否を色々と調べて頂いて交換が良いと言われて)
※オイル滲み洗浄剤
●次回車検交換品:ロアボールブーツ左右(ヒビ小)
リアブレーキカップキット(今回脱輪後必要であれば今回交換)
状態的にはどうでしょうか?早すぎるオイルの滲みに、この先が長く持ちそうかわからなかったので、今回外面のミラー小傷を補修してもらおうと思いましたが、内側から腐ったら意味ないので、思いとどまりました。
※度重なる大雨・冬場の積雪、夏場の干ばつ路駐に加え、昨年1200`位高速を一気に走ったのも影響あるかもしれないです。高速でパーキングエリアで何度か休憩した際に、エンジンからオイルの焼けるような臭い匂いはしてたような気はします。ちなみにオイル交換は3000`か半年毎にTOYOTAでやってますので、綺麗な状態は保ってます。
今までオイル交換してても指摘なかったから、は!TOYOTAディーラーにやられたかもですww
2点
スバル車はそんな物です。
これからどんどん壊れてきます。
スバル車は使用劣化より経年劣化の方が出やすいのでガンガン使いましょう。
書込番号:16500282
6点
>度重なる大雨・冬場の積雪、夏場の干ばつ路駐に加え、昨年1200`位高速を一気に走ったのも影響あるかもしれないです。高速でパーキングエリアで何度か休憩した際に、エンジンからオイルの焼けるような臭い匂いはしてたような気はします。
その時に下回りの点検はやらなかったのでしょうか? オイルシールとか劣化したのかもしれませんね。
>ちなみにオイル交換は3000`か半年毎にTOYOTAでやってますので、綺麗な状態は保ってます。
スバル車をトヨタのディーラーでオイル交換でしょうか?
書込番号:16501039
0点
>>その時に下回りの点検はやらなかったのでしょうか?
まだ年式が新しく、下を何かにこすったわけでもないので、車検前に点検には出してません。
雪や雨は自然の事なので、、東北の豪雪や沖縄の台風などの中に晒してきたわけではなく、耐久の常識の範囲内だと思い、都度点検などはしてません。長距離高速移動前に、事前に点検・整備してもらってから、高速を東京→九州位まで一度走った位でダメになるのであれば、車としては失敗作を作ったんだなとしか考えられないと思いました。
>>スバル車をトヨタのディーラーでオイル交換でしょうか?
スバル車とはいえ水平対向エンジンではないので、TOYOTAディーラーのボトルキープで十分対応できると思い、そこでオイル交換も洗車も無料でやってもらってます。オイルゲージや汚れ改善などは、交換後自宅で自身で再度点検してます。
書込番号:16501287
0点
走行距離は?
>>エンジンからオイルの焼けるような臭い匂いはしてたような気はします。
ちょっと酷な使い方なんでしょうか。
トヨタのオイルでも不都合は無いでしょう、特に鉱物油なら。
化学合成だとシールに対してちょっと悪影響がある時があります。
昔からスバルはシールやガスケットに耐久性がないと聞いた事があります。
書込番号:16502974
![]()
1点
走行距離は走行距離:32729`です。
ちなみに、東京から九州なので1200`位を走った事になりますが、休憩した際には300`程度しか走ってなかったように感じます。
当時のオイルはエルフのモリグラファイトの5w-30でした。(ELF ALLEZ K ECO 3L 5W-30)
説明通りだと、保護剤が入ってるので普通のオイルより摩擦には強いオイルだったと思います。
トヨタはHPにものってる最新のSN5w-30シリーズです。化学合成油ではなく部分合成油だったと思うので
問題ないとは思います。
※市販の0w-20の殆どが部分合成油なので・・・・5w-30を選んでいるのはこの激暑ですし冬場より夏場の稼働時間が長いので年間を通して5w-30を入れるようになりました。
( 昔は0w-20を使用してましたが、燃費はよくなりますが加速が弱く、暑い時期がエンジン保護膜が怖かったのでここ2年は5w-30を使用してます。)
書込番号:16503213
2点
部分合成油は鉱物油と化学合成油のブレンド品です、シールと相性があることには変わり有りません。
製造規格が変わり化学合成油も今はピンきりです、だから安価な品が増えたでしょ。
シールに対する攻撃性はオイルメーカーは公表していません(試験して居ないかも)
シールも一円でも安くの時代、以前よりお粗末になっていてもおかしくないです。
化学合成油を使うならメーカー純正、これならクレームも受け付けてくれますから良いと思います。
書込番号:16513587
0点
こんばんわ、実はTOYOTAのオイルをネットで調べましたが、鉱物油みたいです。^^
キャッスルSN 鉱物油 API : SN ILSAC:GF-5
これが今現在20gで1万円のオイルキープ券で購入したオイルです。
まぁ、オイルだけが原因ではないかもしれないですけどね、この灼熱の夏場とかでも家の庭に野ざらし駐車ですのでゴム系がやられてもおかしくはないですが、早すぎますね。
ただ、確かに昨年からトヨタのオイルキープに頼るようになったのは事実なので、オイルの合う合わないもあるのかもしれないですね。
次の車検までにどんな状態になっているかが勝負だと思いますが、昔はヴィヴィオとかもオイルたれながして駐車してるの見てましたし、まぁにじみくらいならがまして付き合ってくかと思ってます。
※オイルランプがつくほど致命的なら考えますけどw
書込番号:16514436
0点
車検・整備
21年ホンダライフですが買って2か月くらいしかたたないうちに知らないうちに運転席側下に駐車中にドアをあてられたのか2センチくらいの凹みがあるのに気が付きガックリ、離れたところで見てもわかり、斜めから見るとさらに目立つので補修をしたいのですがデントリペアや板金などにですとコストもかかるので何か目立たないようにする補修用品がないかと思いますがありましたら教えてください。また普通に修理に出すとどれくらい費用がかかりますか。
0点
決して簡単ではありませんが↓の「キズ・へこみ補修【へこみ補修】」を参考にご自身で修理すれば安上がりです。
http://www.holts.co.jp/repair#prettyPhoto
ただし、前述のように難易度は高く、失敗すれば目も当てられない状態になるかも・・・。
又、簡易修理なら↓のように3万円位でしょう。
http://www.nissan.co.jp/SERVICE/KIZU/QUICKPRO/index.html
完全に修理しようと思えば、ドア一面を全面塗装しますので、修理代は5〜6万円掛かると思われます。
書込番号:16337720
![]()
3点
クルマは直したいがお金は掛けたくない。一寸ムシが良すぎやしませんか?
キレイニ直るのなら決して高く無いと思います。
http://kakaku.com/beauty_health/ss_0018_0021/0008/
書込番号:16337734
1点
>21年ホンダライフですが買って2か月...
中古車の購入でしょうか? 直す事は常連さんのリンクで直せますけど、いずれまたやられる事もありそうです。
まずは停めるときに駐車場でどのように停めてるか考えてみてください。見るからに小さな子供がバーンとドアを開けるようなミニバン(スライドドアもあるけど)、業務用のライトバンやワンボックスカー、バンパーにぶつけた痕の多いちょっと前のセダンなど危険そうなクルマはある程度予測できますよ。直したら挙げたようなクルマの隣には停めないほうが無難です。
書込番号:16337797
2点
車検・整備
車種にもよりますけれども普通のフローティングキャリパーなら5万円程度じゃないかなー
国産車なら何処のディーラーでもその整備に必要な基準時間がメーカーの基準で決まっていますので何処も変わらないと思いますよ
ディーラーの時間工賃は大体7500円ですのでパーツ及びブレーキフルード、ブレーキエア抜き、時間4時間半として計算しました
書込番号:16177760
4点
北の直噴さん
自動車の整備工賃は、ディーラーや整備工場によって若干異なります。
メーカーディーラーの場合、メーカーの工賃表を参考にし、整備工場の場合、標準工賃表の整備時間 X 工場の時間工賃になります。
いずれにしても、頼む予定のところに電話確認したほうが良いでしょう、教えてくれますので。
書込番号:16177829
4点
コミコミでズバリ3万!(個人的には25000円くらいでやってもらいたい)
国産の2000cc以下の一般的な車種ならそれくらい。
もちろんすごく錆びて固着してるとか特殊の場合はもっとかかりますよ。
書込番号:16177838 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
キャリパーのオーバーホールは↓の工賃実例ではフロントだけで6000〜8400円です。
http://www.hinata.jp/ek9/c21.html
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1243825087
書込番号:16178265
![]()
3点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
-
【欲しいものリスト】PCカレン
-
【欲しいものリスト】タフなやつ
-
【欲しいものリスト】はぁじぃめぇとぇのじさぁくぴぃいしぃ
-
【欲しいものリスト】252
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)



