
このページのスレッド一覧(全2359スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 6 | 2015年11月14日 20:00 |
![]() |
3 | 11 | 2015年11月5日 15:05 |
![]() |
0 | 3 | 2015年11月5日 09:09 |
![]() ![]() |
1 | 15 | 2015年11月30日 00:06 |
![]() |
2 | 13 | 2015年11月6日 23:51 |
![]() |
1 | 5 | 2015年11月4日 09:26 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板
みなさん今晩は。
時折、投稿させていただいております。
10月より太陽光パナ244α設置時にセメント瓦を数枚割ってしまったとの
報告(正直な報告で助かりました)を施工責任者から受けました。
施工会社は直の業者ではないらしく保証はないとの事でしたが
こちらは納得が行かず、注文した業者に状況を報告。
発注業者は割れた瓦を入れ替えるとの回答でしたが我が家の瓦は既に
製造もなく、予備もないとの事でした。
結果、『それでも納得のいく回答をさせて頂きます』と
ありましたが、修理(取替)以外に納得のいく回答が存在するのでしょうか?
昨年、屋根の塗装修理もしたばかりでがっかりです。
もし、皆さまでしたら、何をもって了承としますでしょうか?
(値引き? 保証延長?その他 ? ?)
クレイマーではないので、落としどころを悩んでいます。
0点

さやなつパパさん
大変な事になりましたね。
これはお金で解決できる問題では無いと考えます。
発注元の責任で製造終了である瓦を特注オーダーしてもらい交換ですね。
私なら慰謝料は要りませんけど瓦の交換は譲れません。
書込番号:19291669
0点

>さやなつパパさん
施工不良を見つけ、一度取付したパネルを全部外してやり直しさせました。
取りあえず、定期点検を1年後、さらに3年毎に4年後 7年後、10年後で妥協しました。
今後の付き合いもありますので、保証で落としどころで考えた方がいいかとおもいます。
書込番号:19294418
0点

>le Petit Princeさん
自分も昨日、シャープのパネルを設置しましたが、パネル裏のケーブルが垂れ下がっている状態の事を施工業者に報告した所です。
le Petit Princeさんは、どうしてパネルを設置直したのですか?
自分も納得いく回答が来るか不安です。
書込番号:19297160
0点

湯〜迷人さん
le Petit Princeさん
ご意見、ありがとうございます。
人それぞれの回答はあるかと思いつつ
どうするのが一番良い方法なのか今だに悩んでます。
少なからず、そのまま報告なければ分からなかった案件です。
双方が納得できれば良いのですが。
ネット上では、少なからず名のある業者なので
対応次第ではアップも考えております。
回答あり次第、皆さまにも報告させて頂きます。
書込番号:19297219
0点

>ふぁぶれすたぁさん
当方は、パナソニックなので、シャープはわかりませんが、パネルの配線が屋根の瓦に接触しているのを後日 、発見したのでメーカーに問い合わせして施工不良だとわかり、施工者も施工不良と認めたのでパネルを一度はずさないと再配線でいないので外したしだいです。瓦に接触していなければ、たるみぐらいでは、施工不良ではないようです。1度 、メーカーに確認した上で、施工不良と確定してから、施工業者に話した方が、あっさりと施工不良と認めると思います。自分はこのやり方で、突き付けました。施工業者だけだとなかなか施工不良と認めないと思います。
書込番号:19301560 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>瓦は既に製造もなく、予備もないとの事
私なら
割れた瓦がパネル下の見えない部分で、もし同一サイズの別な瓦ならあるのなら、それに取り替えて貰い、
見える部分であった場合、見えない部分(パネルの下になる所)に入れて貰い、見える部分にはそこから移動した瓦を入れて貰います。
どちらにしてもなにがしかの値引きや延長保証をして貰います。
書込番号:19317359
0点



太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板
今年4月よりパナソニックHIT244で10.98kwを設置して7ヵ月ほど経過しました。
全量だったので、モニターをつけてないのですが(今はすごく欲しい…)、先日業者から機具の説明書を送ってもらいました。
抑制がかかってしまう投稿を何度か拝見しまして、自分もあるのかなぁと感じていました。
抑制ランプはあるのですが、いつなってるのかわからず、やっと説明書で累積発電ボタン長押しで見れることがわかりました。
昨日は神奈川西部は暑いくらいだったのですが、34kwしか発電してなかったので抑制がかかったのかなと思いました。(今日は49kwでした)
しかし抑制累積表示を初めて確認したら0分でした。
何度か抑制投稿を見てたんで、ちょっとはあるものだと思ったんですが、【0が普通】なのか、7ヵ月もやってれば【30〜60とかちょっとはあるものが普通】なのかわかりません
0分は故障じゃないですよね?
書込番号:19287676 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>アサソンさん
パワコンの抑制累積表示が0なら、0分なので今まで一度も発生していません。
電圧上昇抑制は配電線の状態、周辺需要家の負荷、配線線の太さ・長さなどいろいろな条件が重なっておきます。
電圧上昇抑制が起きにくいところと、起きやすいところがあります。
うちが見ている発電所ではマイハウスのみ電圧上昇抑制が起きます。1週間で1分カウントアップされます。
ですが、今電圧上昇抑制が起きなくても、周辺需要家の異動などで、今後起きる可能性は十分にあります。
モニターは後付けできますから、装備した方がいいと思います。
書込番号:19287808
0点

スレ主さん
電圧抑制は、系統電力事情とパワコンのAVR整定値の兼ね合いで起きたり、逆に全く発生なかったりします。起きても起きなくても異常ではありません。系統電力回路を保護するためのものだからです。
10月は快晴日が連日続きましたが、月〜金までの平日は全く抑制が起こらなくても、土日の休日は抑制が発生することが多々ありました。
休日は地域で大量に電気を消費するような工場の稼働がなくなり、系統電圧が上がり気味になるので、それに合わせてパワコンのAVR整定値が低いと抑制が起こることになります。(AVR値が高めに設定されていると、起きにくくなるわけです)
また御存じかとは思いますが、AVR整定値は電力会社からの許可の範囲内でしか調整はできません。
(勝手に調整して電気的な事故を起こすと、場合によっては接続契約を解除・破棄されます)
ちなみに電圧抑制による発電損失を極力なくしてくれる、無効電力制御機能というものが付いたパワコンがあります。
当方のシステムはそれが付いており、実質的に抑制による損失はないはずなのですが、細かく測定してみると1%前後の損失が発生していることが分かりました。10月はそれほど良く晴れていたし、系統電圧が高めだったということも言えるかと思います。
>全量だったので、モニターをつけてないのですが(今はすごく欲しい…)
モニターは高価なもの、あるいはそれに高いお金をかける必要も特にありませんが、発電量をしっかりとデータ取りし、ソーラークリニック等のサイトに登録して、今後20年間の発電量の検証、パネル日射量比の把握と、それによる経年劣化の推移の把握がオーナーとしては必須のことかと思います。
これなくして、システムの健全性を鑑みる手立てはまずありません。ソーラーは設置してからが本当の勝負だと思います。
書込番号:19288314
0点

>gyongさん
回答ありがとうございます。
とても分かりやすかったです。
そうですね。近隣の環境が変わればなるかもしれないのですね。
業者から全量なので余剰のように節電を考えなくてもいいので、いらないと思いますの一言でつけませんでした。
掲示板を読んで抑制はキレイな放物線を描いてるとか書いてあったので、確認できていいなぁと思うし、パワコンの数値やモニターと売電メーターが必ず一致するとは限らないしなぁとも思うし……
毎日売電メーターでスマホのアプリで記録してますが面倒くさくて。
でもモニター検討してみます
ありがとうございました
書込番号:19288728 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>CIS愛好家さん
詳しい回答ありがとうございます。
AVR設定値?たしか95±5?とかそんなやつですよね。難しくて詳しくは理解ができませんが、工場とかが近くにあるとそうなんですね。
今のところ住宅街で7ヵ月抑制0分なのでよかったです。
モニターは6万(設置当時)かかるので、悩んでます。
ソーラークリニックも気になって先月登録したのですが、ログインできなくて解決策が分からず諦めちゃってました。
もぅ一回試してみますね。
ありがとうございました
書込番号:19288792 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

スレ主さん
説明不足ですみませんでした。
AVR値は、売電するために系統電圧よりもパワコンが自動で電圧を高くして行く上での上限値のことです。
この値の高低いかんによって抑制状況が大きく変わります。
(他にパワコン以後の交流回路の、トランスまでのケーブル口径やケーブルの長さといった電力線の抵抗値にも影響しますが)
分からなければ業者さんに尋ねて頂ければ教えてもらえます。多分108V前後に設定されていると思います。
抑制状態が今のところないようなら、とりあえずは調整不要かとは思いますが、引き続きパワコンの抑制履歴を監視されて行かれるとよろしいかと思います。
おそらく、これからは冬季になりますので、抑制がかかる恐れは少ないはずですが、来年3月以降くらいからまた抑制の恐れが出てくるかと思いますので、また注視なさって下さい。
ソーラークリニックは、管理人さんがしっかりとしていて、不具合があれば連絡して頂ければ必ず返信もしてくれ、対処してくれます。
以下のアドレスにメールしてご相談なさって下さい。
solarclinic@jyuri.co.jp
>掲示板を読んで抑制はキレイな放物線を描いてるとか書いてあったので、確認できていいなぁと思うし、パワコンの数値やモニターと売電メーターが必ず一致するとは限らないしなぁとも思うし
>毎日売電メーターでスマホのアプリで記録してますが面倒くさくて
おっしゃる通り、晴天日にキレイな放物線グラフになれば、抑制がないか、あっても実質的に損失のない程度で大丈夫です。
モニターと売電メーター値との誤差はあまりこだわらなくても大丈夫です。
要は一貫した同一計測方法での発電測定値データ(特に月々の発電量が重要)を長期に渡り鑑みて行き、システム状態を把握、検証して行くことに深い意味があります。(まずソーラークリニックのログインを必ず復活して頂き、月々の日射量比データを今後監視して行かれて下さい)
毎日小まめに記録されておられ、大変素晴らしいと思います。
そういう姿勢がユーザーとしては何より大切であると思いますので、どうか今後も頑張って下さい。
そしてその努力がスレ主さんの大切なシステムを20年間の長期に渡り守って行くことになります。努力と情熱は決してムダにはなりません。
HITは素晴らしいシステムです。実際に検証していますので、その事はよく分かります。
貴発電所の隆盛を祈ります。
今後も素晴らしいソーラーライフを満喫なさって下さい。
書込番号:19289361
0点

>CIS愛好家さん
分かりやすいご説明ありがとうございます。
アプリは何年後かに、スマホを変えるとデータ移行が出来なかったら、2、3年分の苦労がパァです。
ソーラークリニックは比較、統計も出来ていいですよね。
管理人さんもいい方で、その時すぐ返答が来ました
がんばってみます。
gyongさん、CIS愛好家さん、いつも沢山のご回答感謝しております。
書込番号:19289571 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

スレ主さん
>アプリは何年後かに、スマホを変えるとデータ移行が出来なかったら、2、3年分の苦労がパァです
そのスマホアプリ、名称を教えて頂けますか。
よろしくお願い致します。
書込番号:19289687
0点

アサソンさん
Panasonicの7型(370ck)であれば、いまは通販やヤフオク
等で新品で2〜3万円で買えますよ。
検出ユニットさえあれば、ご自身で接続設定されるだけです
トライされてみては如何ですか?
SDからEXCEL変換出来るので、技術サポートを受ける時に重宝してます。
書込番号:19289701 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>CIS愛好家さん
毎日ECOって言うアプリで毎日入力してます。
おかげ様でソーラークリニックのログインができました。スマホでは出来ずに簡単に諦めてしまってて、ipadの存在を忘れてまして。
普通にログインし、早速朝に発電入力できました。
これで無事に毎年の統計が残るので安心しました。
これもCIS愛好家さんの一声でスッキリ解決できまさした。
書込番号:19289895 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

スレ主さん
>毎日ECO
情報提供、ありがとうございます。
スマホやタブレットは、当方も愛用しておりますので、自分なりの活用を研究してみます。ありがとうございました。
当方こそ、貴発電所の保守の一助として役立つことができれば、嬉しい限りです。
今後のHIT発電所所長の御役の遂行を祈ります!
書込番号:19290123
1点

>REDたんちゃんさん
コメントありがとうございます
検出ユニットを調べてみました。
モニターをつける予定がなかったので、つけてません。(ユニットだけでも付けときゃよかった……)
Amazonしか確認してませんが、ユニットは3万くらいで売ってました。
モニターも3万くらいだと結局6万かぁ
付けるには素人には出来ない感じですね
知り合いの工事師と、タブレットがありますが、
お金をかけずに検出方法は何かありますかね?
でも知り合いも新築家庭用電気がメインなので付けれるかわからないし、無難に施工業者に純正品を6万+工賃の方がいいのか…
毎日売電メーターを夕方に確認する日が続きそうです
でも、とても良いアドバイスありがとうございました
書込番号:19290259 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板
当方、産業用の太陽光発電を2年ほど前より開始している者です。
今たっている設備の所にスペースがあるので過積載を思いついたのですが、業者に相談すると今それをすると今の制度の買い取り価格になってしまうそうです。
それでは価格がさがったりしてしまうので取りやめたのですが、何か方法はないのでしょうか?
現状の設備は、パワコン 30kW、モジュール 28.4kW、で設備認定通知書の発電出力は28.4kWです。
業者にとると、モジュールを増やすと設備認定通知書の発電出力を超えるので軽微変更手続きが出来ないそうです。
スペースがあるので、私としてはパネルを設置したいのですが、、、、、
良い方法はないのでしょうか?
0点

>がんばりましょう!さん
三相10kWパワコン3台でしょうか?
パワコン1台で説明しますと、10kWパワコンにパネル9.5kWですと、設備認定容量が低い方の9.5kWになります。これだとパネル増設は設備認定容量の変更が必要となり、そうすると今年度の売電単価が適用されます。
こっそりやる方法は発電量増加であとバレするのでお勧めしません。
初期の設置時にパネル容量>パワコン容量にすべきでした。敷地が広いのであればなおさらですが、業者から提案はなかったのでしょうか? 業者も知識ゼロのところがありますので頭が回らなかったかもですね。
私事で恐縮ですが、設計時はパネル容量>パワコン容量を守っています。これはのちのちの増設(高出力パネル変更も含む)が容易になることを見越しているためです。
書込番号:19287864
0点

私の産業用49.5kWも同様に10kWパワコン5台にたいしてパネル容量は49.5kWです。
面積的にいっぱいいっぱいで増設の予定はなかったので、それで良しとしました。過積載にあこがれた時期もありましたが、システムに詳しい方より、「過積載は結局のところ、パワコンに無理をさせることになるので、やめたほうが無難」という意味のことを聞かされ、長期の事業のシステムの健全性を考えると、かえって標準システムで良かったのかも、と最近思っています。
また、10%ほどの過積載をする産業用ソーラーのオーナーさんからの報告だと、電圧抑制時に無効電力制御機能であるにもかかわらず、有効電力制御状態のような実質的な売電損失が10%ほど出ていた、というレポートも耳にしたことがあります。
これでは、せっかくの過積載もあまりその有効性を感じません。そんなことってあるんだな〜と驚き、系統電圧が高めの我がソーラーでは、かえって過積載にせず正解だったと、何だかホッとしています。
過積載(パネル容量>パワコン容量)が必ずしも正解とは限らない、という事案があることも知っておいた方がよろしいかと思います。
それからスレ主さんの場合のお話しですが、空いた土地に別システムでソーラー設置を検討する方向性はどうなんでしょうか。
もちろん収支的にメリットがなければ、やる意味がないのかもしれませんが・・・。(そこまでの広さはないとか?)
書込番号:19288175
0点

>gyongさん
設備を建てた時はパワコンとパネルの出力の関係は全然頭にありませんでした。
当方も知識不足であり、業者からも提案はございませんでした。
これから始めるなら非常に重要な事を教えて頂けましたが、今となっては買い取り価格や抑制の問題もあり新規に作ることは難しくなりました。
>CIS愛好家さん
今の状況(パネル容量<パワコン容量)が良い場合もあるのですね。
それと提案していただいた空いた土地に別システムの件は、空いている土地があまり広くなく作っても10kW未満です。
収支的にどうかな?と思っています。
御二方、ありがとうございました。
結論としては、現状過積載は不可能のようです。
とりあえずはこのままの設備でやっていこうと思います。
書込番号:19289548
0点



太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板
初めて投稿します。
現在、九州において太陽光発電の導入を検討しています。
九電への申請が5日ほどの差で買取抑制対象案件になってしまいました。
■設備情報
パネル 33.28kW
パワコン 29.5kW
設備形態 地上設置
当初は無制限抑制の条件での導入は厳しいと考えていましたが、
業者さんが抑制に対する保険の商品を検討しているということで導入する方向に変わったのですが
結局、業者さんで保険の設定はしないということになり、導入を迷っています。
そこで次の2点が質問です。
1.買取抑制の売電額を補償する保険をご存じの方はいらっしゃらないでしょうか。
そんなものは存在しない。とかでもよいです。
(結構探したのですが、XSOLが出している保険しか見つけられませんでした)
2.同じような買取抑制の条件で導入を決めた方は発電量に対する抑制比をいくつで見積もり決められたのでしょうか。
(導入を断念された方も)
上記のような買取抑制案件の検討をされた方、されている方から導入可否の判断材料となる意見を聞ければ
ありがたいです。
よろしくお願いします。
以上
0点

>メープル発電所さん
今現在産業用太陽光発電の仲介をさせて頂いているものです。
九州電力の抑制対象の物件でもご契約されている方はたくさんいらっしゃいます。
ご質問内容の出力抑制に関する保険は御座います。
現に私お客様の方でその保険を適用しご契約も先日行う事が出来ました。
内容は年50万までは抑制が掛かったとしましても保険でカバーが出来る様になっております。
また抑制が掛かったとしましても、低圧1区画であれば抑制の掛かる可能性としましては極めて低いですし、
抑制を掛けるとしましてもその装置がまだ対応できていないという事もありますので、その辺でお客様には
抑制に関しましては極めて楽観視をして頂いております。
もちろん100%掛からないとは言えませんし、万が一掛かったとしましても発電量の10%前後が下がるという
見解で考えております。
あくまで一個人の見解ですから、参考にして頂ければと思います。
良い利回りの物件をご購入できるとよいですね(^^)
書込番号:19351117
0点

>内容は年50万までは抑制が掛かったとしましても保険でカバーが出来る様になっております
>また抑制が掛かったとしましても、低圧1区画であれば抑制の掛かる可能性としましては極めて低いですし、抑制を掛けるとしましてもその装置がまだ対応できていないという事もありますので、その辺でお客様には抑制に関しましては極めて楽観視をして頂いております
>もちろん100%掛からないとは言えませんし、万が一掛かったとしましても発電量の10%前後が下がるという
見解で考えております
そのような保険があるとは知りませんでしたね〜。
FIT先進国の欧州でも、実際に出力抑制がかかるのは、年間でもわずかの数%程度、とも言われているようなので、おっしゃることは概ね同意できる部分もありますが、これから日本はあの東日本大震災で10兆円を超える規模の未曾有の大災害的な事故を引き起こしながら、愚かにも原発再稼働を懲りずに進めて、原発主体のエネルギーミックスを進めて行こうという体たらくぶりであり、脱原発という世界のエネルギーの流れと完全に逆行している失笑レベルの状態ですから、滅び行くべき原発エネルギーが原発再稼働により台頭してくると、出力抑制状態がどの程度になってくるのか、予断を許さない状況かも分からないですね。
まがりなりにもソーラーに携わる者としては、何とか蓄電システムや再エネから水素生成していくPower to Gas という次世代エネルギーへの発展を願うところです。
技術的にはそれらが全くもって可能ではあるのですが、利権がらみで今後どのようになっていくか、?的な部分ですね。
出力抑制で10%損失という数字は、中々的を得た見解かとも思います。
当方の経験上、一日当り数時間レベルの電圧抑制がちょうど10%くらいの発電量損失に相当すると考えています。
これで収支的にソーラー運営ができないかと言えば、そんなこともないかとは思いますので、確かに出力抑制にて経理的に致命的な損失が出ることもないという、ある程度の楽観論も確かにうなづけるかとも思われます。
が、確定的な見解は専門家でも確証がない先のお話しだけに、この問題はなかなか難しいことかとは思います。
書込番号:19353211
0点

>links.comさま
返信ありがとうございます。
誰からも返信ないかと思っていました。
■質問1について
links.comさまが言われている保険は業者限定の保険ではないのでしょうか。
この質問は設備認定、九電申請も終わっており、当然メーカー、設備仕様、施工業者も決まっていてる
状態で該当の保険があり、(私でも)加入できるのか。という質問でした。
言われている保険が該当するのであれば、その保険と加入方法を教えていただくことは可能でしょうか。
■質問2について
>また抑制が掛かったとしましても、低圧1区画であれば抑制の掛かる可能性としましては極めて低いですし、
よかったら根拠を教えて頂けないでしょうか。
私が見た九電発表の抑制スキームは低圧、高圧関係なしに抑制対象物件について
年間で平等になるように設計されていました。
>抑制を掛けるとしましてもその装置がまだ対応できていないという事もありますので、その辺でお客様には
抑制に関しましては極めて楽観視をして頂いております。
こちらについては遠くない将来、いずれ出来上がるものだと思っており、楽観視する根拠にはならないと
思っています。
出来上がらないと太陽光発電の買い取りのスキーム自体が崩壊します。(他で制限かけないと)
私もいろんな記事を見て判断すると10%ぐらいかなと思っております。
しかし、九電が2σで計算した数字を見ると、マジっとなってしまいます。
なんで2σなの、せめてσでやれよと思いますが。余裕とりすぎ。
よろしくおねがいします。
書込番号:19353776
0点

>CIS愛好家さま
返信ありがとうございます。
CIS愛好家さまと同じく抑制が10%程度であれば収支的には、導入する価値は充分あると考えています。
ただ、10%で済めばですが。
契約上、100%抑制されても文句言えなので、現在まったく想定していない事態が起こったときどうなるか
心配しています。導入決定までに想定できないので心配しても意味ないのですが。
書込番号:19353836
1点

>メープル発電所さん
links.comさまが言われている保険は業者限定の保険ではないのでしょうか。
この質問は設備認定、九電申請も終わっており、当然メーカー、設備仕様、施工業者も決まっていてる
状態で該当の保険があり、(私でも)加入できるのか。という質問でした。
ご回答 上記の内容でメープル様が加入できる保険はありませんね〜(^_^;)今ご案内をしている大分の物件であれば
抑制保険付きで利回り12%くらいの物件は御座います!
質問2について
抑制につきまして、抑制が掛かるにも順番があると言われてます。まず特高などの何十メガ等の大きな物件から
掛かり始め、次にこ1M〜2Mの高圧物件、その次に低圧の2区画以上のまとまった物件(みなし高圧)、最後に低圧
1区画という順にて抑制が掛かるとお聞きしております。
抑制物件にしろ、そうではない物件にしろ、30日ルールにて抑制は平等に掛かります。その後、それでも抑制する
必要があれば、新ルール適用の物件を抑制するようになっております。
ですから、低圧1区画のみの物件に関しましては100%掛からないとは言えませんが、掛かる可能性としましては
極めて低いと言うように見ています。
また、オリンピックに向け、全国に送電が出来る様に整備がされる可能性もありますし、来年の2月から蓄電池も
導入される等の発表もありましたから、そのへんも踏まえ低圧1区画の抑制に対するリスクは極めて低いかと思ってます。
書込番号:19354015
0点

>links.comさま
保険についてはやっぱりですか。残念です。
>抑制保険付きで利回り12%くらいの物件は御座います
興味ありますね。資金が間に合わない感じですが。
>抑制につきまして、抑制が掛かるにも順番があると言われてます。まず特高などの何十メガ等の大きな物件から
>掛かり始め、次にこ1M〜2Mの高圧物件、その次に低圧の2区画以上のまとまった物件(みなし高圧)、最後に低圧
>1区画という順にて抑制が掛かるとお聞きしております。
>抑制物件にしろ、そうではない物件にしろ、30日ルールにて抑制は平等に掛かります。その後、それでも抑制する
>必要があれば、新ルール適用の物件を抑制するようになっております。
上と似た内容をたまに聞くことがあるのですが、情報ソースを教えて頂けませんか。
私が今、理解しているのは九電発表の
「出力制御ルール及び出力制御見通しの算定結果について」平成27年3月19日
の内容です。
この中では、「30日ルール、新ルール区別なく平等に抑制する」となっています。
links.comさまが理解されている30日ルールを先に抑制、足りなかったら新ルールで抑制
とは、なっておりません。
あと、30日ルールにはここで言う抑制物件はありません。もともと500kW以上の物件が30日
まで抑制がかかるルールでそれ以外(そうではない物件?)に抑制はかかりません。
上の九電発表以降にlinks.comさまが言われる内容が新たに発表されているのなら、
すみませんが、それは把握していません。
よろしくお願いします。
書込番号:19354284
0点

>抑制につきまして、抑制が掛かるにも順番があると言われてます
>まず特高などの何十メガ等の大きな物件から掛かり始め、次にこ1M〜2Mの高圧物件、その次に低圧の2区画以上のまとまった物件(みなし高圧)、最後に低圧1区画という順にて抑制が掛かるとお聞きしております
予想も含め、概ねそのような見解で出力抑制については言われています。
おそらく、真っ先に抑制対象となるのは、㍋クラスであり、低圧の何十kWレベルのソーラーが対象になるのは、稀であろう、というのが大方の見方ですが、やはりこればかりは電力会社の担当者のさじ加減や系統電力への考え方、またその系統自体の千差万別的な電力事情(受給状態)にもよるかと思いますので、一概に結論が出せない、ということでしょう。
出力抑制対象地域内での新規ソーラー設置を検討した知人が、電力会社の担当者から「将来の出力抑制に関しては、全く未知数的で一切返答できかねる」と言われたそうなので、やはり確定的には全く分からない、というのが結論かと思います。
書込番号:19355218
0点

文字化け失礼しました。
>おそらく、真っ先に抑制対象となるのは、メガソーラークラスであり、
書込番号:19355221
0点

>CIS愛好家さま
>おそらく、真っ先に抑制対象となるのは、㍋クラスであり、低圧の何十kWレベルのソーラーが対象になるのは、稀であろう、>というのが大方の見方ですが、やはりこればかりは電力会社の担当者のさじ加減や系統電力への考え方、またその系統自体の>千差万別的な電力事情(受給状態)にもよるかと思いますので、一概に結論が出せない、ということでしょう。
書かれているのが抑制ルールのことだとすると結論は出ています。
それが前に書いた 「出力制御ルール及び出力制御見通しの算定結果について」平成27年3月19日です。
他の電力会社は知りませんが、九電は暫定版ですが、この中の抑制ルールで旧ルール対象者、
指定ルール(前書いた新ルールのこと)対象者を年度内で平等に抑制すると明記しています。
要はメガクラスが真っ先に抑制対象となるということは言ってないのです。
解らないのは、九電が正式に抑制ルールを発表し、その中で容量関係なし(10kW未満は除く)に平等に抑制すると
明示しているのに、CIS愛好家さまがおっしゃる大きいメガクラスから抑制がかかるといった話を目にしたり、聞いたり
するのはなぜなのでしょうか。
「電力会社の言うことは信用できない、どうせ大きい方から止めるに決まってる。(後でルールを変える)」という
希望的観測ですかね。
また、どこから出た話しで誰が言ってるんですかね。
九電の担当者に聞いても当然、大きい方から抑制するという認識はないと言っています。
>出力抑制対象地域内での新規ソーラー設置を検討した知人が、電力会社の担当者から「将来の出力抑制に関しては、全く未知数>的で一切返答できかねる」と言われたそうなので、やはり確定的には全く分からない、というのが結論かと思います。
まったくそのとおりで、九電についていうと抑制の見通しは、上に書いた発表資料がすべてかと思います。
その中で抑制の見通しも出していますが、「合成2σ」という現実的ではない計算の数字はとんでもない数字になっています。
抑制の数字は実際に抑制が発生し接続容量が800万kW超えたあたりになってある程度の数字が出せるかなと思っています。
それ以前に導入可否の判断をしなければならないのですが.......
今は私の抑制見通しは10%なので導入の方向で考えています。
あとのネックは資金の準備。抑制案件ということで融資が厳しくて。
書込番号:19355446
0点

>書かれているのが抑制ルールのことだとすると結論は出ています
>それが前に書いた 「出力制御ルール及び出力制御見通しの算定結果について」平成27年3月19日です
>他の電力会社は知りませんが、九電は暫定版ですが、この中の抑制ルールで旧ルール対象者、指定ルール(前書いた新ルールのこと)対象者を年度内で平等に抑制すると明記しています。
>要はメガクラスが真っ先に抑制対象となるということは言ってないのです
自分の産業用・家庭用合わせて3基の発電所のそれぞれの電圧抑制について、管内電力会社の担当者と真剣に交渉し、系統電圧はまさに机上の論を超える「生き物」的にやっかいなものであることを体験している当方から言わせて頂くと、系統電力の千差万別的なあらゆる条件、その差異の中で、お題目的な「公平・平等」などと謳い、多数の条件の異なるソーラーを相手に発電量の抑制をかけるというかなりの困難極まる作業の中でどれほどの実質的なソリューションを構築しているのか否か、その見解についてお手並み拝見をしたいと思い、本日九州電力に電話してみました。
結果的に言うと、その返答としては、苦笑レベルでした。
つまり、メガクラスから低圧案件まで、お客様にとって公平を期する、という考え方を御立派にもアナウンスはしたものの、どう抑制することが公平なのかすらも、九電としては確定的な見解が未だない、という有り様のようです。
もちろんソリューション的にも何も構築もされてない。それが現状でした。
そもそも、もし九電管内の、あのかなりの大多数のソーラーを公平な割合でピークカット的に抑制をかけ、しかもそれが刻々と変わる天候に対応した適切なものにしていくとすれば、およそ人の力では不可能だと私としては考えています。
可能だとすれば、電力会社内で全ての管内のソーラーをデータインプット化して回線で結び、適切に抑制割合を可変できるアルゴリズムを組み込んだ「電圧抑制コントロールシステム」とでも言うべきものを構築しない限りは難しいのではないかと推察します。
当然、管内全域全てのソーラーと連携している各トランスもスマートグリッド化してリアルタイムで系統電力を把握できないと厳しいでしょう。
今日の九州電力の担当官の、私の質問やツッコミにあたふたして、「まだどのようにしていくか、現段階では未定です」と力弱く答える程度のレベルでは、とても「平等・公平に抑制をかける」ような状況は実質的に今現段階では到底不可能なお話しかと思われます。
まあ、近い将来に何とかできるとすれば、晴天時の発電量が規定量を超えた時に大きなメガクラスからピークカットをかけて、適宜に発電量を落として行く、というくらいがせいぜいの解決策かと素人判断で予想しています。
結局は電力会社のさじ加減内での抑制を条件に連携することを承諾するわけですから、電力会社のやりたいように、ということを認めるしかないかと思います。
いずれにせよ先に述べました通り、
>将来の出力抑制に関しては、全く未知数的で一切返答できかねる
>確定的には全く分からない
というのが現段階での結論かと思います。
書込番号:19356073
0点

>CIS愛好家さま
わざわざ、九電まで電話していただきありがとうございます。
やはり、九電の言うことは信じられないというのが結論ですね。
>つまり、メガクラスから低圧案件まで、お客様にとって公平を期する、という考え方を御立派にもアナウンスはしたものの、どう抑制>することが公平なのかすらも、九電としては確定的な見解が未だない、という有り様のようです。
>もちろんソリューション的にも何も構築もされてない。それが現状でした。
九電としての公平性に関する見解は示されているんですよ。九電が発表している資料のなかで。
実現性は別にして。
九電と話される中でそう感じられたのなら、担当者の問題だと思います。
CIS愛好家さまには関係ないはなしかもしれませんが、抑制システムの構築という意味では年度内に
通信による抑制のテストを終了させるスケジュールのようです。(九電からの情報)
九電がどこまでちからをいれるかわかりませんが、接続容量が817万kWになるまでは、数字上は旧ルール対象物件の
抑制で間に合うので最悪、ここまでに指定ルール対象含めた抑制スキームを確定させればいいぐらい考えてるかもですね。
まさかですが。
結果的にそれまでは、容量の大きい発電所の抑制しかかからないのでこちらとしてはラッキーなんですが。
もひとつ質問させていただきます。
時間があればおつきあいください。
以下の条件でCIS愛好家さまは抑制対象の発電所を設置をされますか、見送りますか。
抑制対象案件でなかったら設置するという前提で。
設備 パネル 33.28kW
パワコン 29.5kW
初年度発電量 40,000kWh
調達価格 32円
抑制対象案件
20年間の収益 25,000千円
20年間の利益(税引前) 10,000千円
初期費用 9,000千円
よろしくお願いします。
書込番号:19358729
0点

>抑制システムの構築という意味では年度内に通信による抑制のテストを終了させるスケジュールのようです。(九電からの情報)
私が九電の担当者さんと話しをする中で、「とにかく、電力会社から遠隔で抑制をかけられるようなパワコンを設置して頂きたいと思います」と何度か繰り返しておっしゃっていたので、何らかの抑制措置への対応だけはしようとしているな、とは感じましたが、今後のロードマップが具体的にどのようなのか、まではお聞きしませんでした。
が、前述の通り、メガクラスからミドルクラスや低圧案件、さらには家庭用ソーラーに至るまで、等しく平等に抑制をかけ、しかもそれが実際の千差万別的で無数の各地域の系統電圧値上で瞬時に適合した形に治める、などという芸当はそうそう簡単には行かないはずで、ましてや1人や2人の電力会社の職員さんが人知人力でやりこなして行くことなど、まず絶対に不可能だと思います。
仮にそんな恐ろしいまでの電力管理が本当に出来得るなら、最初から電力会社の発電所レベルでコントロールして、九州地区全てのソーラーが抑制をかけられることのないよう、また発電量が飽和することの無いよう可変的に発電量そのものをリアルタイムでコントロールできるんじゃないのかな?と思うのですが。
こんなことを言うと叱られるかもしれませんが、そんな膨大な労力やシステム構築しの費用をかけるくらいの根性がもし電力会社にあるなら、滅ぶべきエネルギーである原発再稼働に躍起になって、蓄電システムやスマートグリッドの的システムの構築を怠るか蔑ろにするような電力会社の現状の姿勢はないはずだと思うのですが・・。
まあ実質的には、結局は電気の供給が需要を上回れば、主にメガクラスの膨大な電力に対してガーンと抑制をかけ、おまけか言い訳程度にミドル以下の小規模ソーラーを帳尻合わせ程度に抑制して、それをもって「公平に等しく抑制していますから〜」などとアナウンスする程度が関の山かとは思いますがね〜。
いずれにせよ、我々素人レベルがどうのこうの言っても不毛な論議になるだけですので、勝手な想像をめぐらせるのはこの辺にしておきましょう。
>以下の条件でCIS愛好家さまは抑制対象の発電所を設置をされますか、見送りますか。
>抑制対象案件でなかったら設置するという前提で
私が産業用ソーラーをやるやらないの判断としては、20年間の総発電量からの売電収益から銀行への返済分や動産・不動産関係の税金分、自分所有の土地なら農地転用関係の費用(当地域だと農転の際に地元の水利組合への種目変更支払い金だけでもバカにならない金額が発生しますので)、稼働から13年目頃のパワコン買い替え金はもちろん、メンテ関係の費用等のありとあらゆる金額の収支を総合的に判断して、長期的事業として見合うか否かで判断します。
イニシャルコストの安さに目をくらまされて、安価なモジュール等の購入で将来大損することの無いよう、国産システムで固めて品質と保証面では万全のリスクヘッジを構築し、そのための費用なら惜しむこともしません。
言うなれば、ハイリスクハイリターンではなく、ローリスクミドルリターンとでも申しましょうか。そういう事業形態でやって行けれるならば、レッツゴーだと思います。
自分の49.5kWの産業用システムでは、20年間の経年劣化も考慮して約140万kWhの発電量、5,400万円の売電収入の見込みですが、諸々を差し引いて2,000万円を超えた純収益が残せれば、ラッキーで万々歳かと思っています。
そのくらいに控えめで固い収支見通しが必要だと考えていますが、国産システムにガチガチの保証・保険対策をかぶせてその程度ですから、海外安価システムによる「安く設置しておけば、利益も上がるだろう」というのはとんでもない甘い考え方だと思っています。
この板でも私くらいしか言う人間はいませんが「安物買いの銭失い」はソーラー事業にこそ当てはまる言葉かと思います。
まあ、私のようにソーラーにとって最重要なのはリスクヘッジだ、と言う人間はまれだと思いますので、考え方はオーナーさん人それぞれだとは思いますが。
長々と能書きを垂れましたが、スレ主さんの書かれた事業条件を自分なりに精査した上で、20年間の事業として意味あるものと判断できれば、迷わずレッツゴーかな〜と思います。
質問の答えになっていないかもしれませんが、逆に言えば今後の人生に関わるような重要なお話しですので、綿密なシミュレーションや収支計算等なくして安易になるとかやらないなどと簡単に申し上げられないことだと思いますので、そのあたりでご勘弁下さい。
スレ主さんのシステムが、国産ものなのか否か分かりかねますが、20年間という期間はナメてかかれないほどの長期間ですので、くれぐれもリスクヘッジだけは確実にして事業開始うんぬんの決断をされることをお勧めします。
書込番号:19359282
0点

>安易になるとかやらないなどと簡単に申し上げられない
間違いですので修正します。失礼しました。
正 安易に、やるとかやらないなどと簡単に申し上げられない
書込番号:19359602
0点

>CIS愛好家さま
返信、ありがとうございます。
すみません、質問の文章が未熟で意図が伝わってないように感じます。
CIS愛好家さまが書かれている内容を総合的に評価したうえで、 「GO」の判断をしました。
ここで無条件に抑制をかけると条件が追加されました。さてどうしましょうという質問でした。
要は抑制条件がなかったら設置するのに、無条件抑制の条件が追加され、予想でしか
抑制量が出せない状況でどう判断するかという質問でした。
分かりづらくてすみません。これでもわかりづらいかも。
時間とらせて申し訳ありませんでした。
私の判断としては、前にも書いたとおり、抑制10%で予想し、設置GOの結論を出しています。
書込番号:19363194
0点

>links.comさま
>CIS愛好家さま
返信、ありがとうございました。
最初は誰からも返信ないと思っていたので、ちょっとうれしかったです。
一番知りたかった、保険については今時点ではおそらく存在しないだろうということで納得しました。
当スレは終了とさせていただきます。
書込番号:19363211
0点



太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板
こんにちは
いつも楽しく拝見させて頂いております。
皆様のご意見をもとに先月無事請負契約にサインし工事待ちの状態でしたが
昨日施工店から電話があり家の瓦に瓦金具が合わないから
支持金具から他メーカーで言うアンカー方式に変更させてほしいとの旨がありました。
現場調査もおえ一か月後にこの連絡で動揺しています。
請負契約書には支持金具と記載されており施工方法を納得の上サインをしました。
また施工方法が変わるということは金額も多少なりとも変わってくると思うのですが、、、
何よりアンカー方式というのがソーラーフロンティアのカタログに記載されていないので
メーカー保証がちゃんと付くのかが心配です。
このようなトラブルになった場合、皆様ならどうしますか?
現在、折り返し電話すると施工店には保留して頂いております。
0点

>何よりアンカー方式というのがソーラーフロンティアのカタログに記載されていないのでメーカー保証がちゃんと付くのかが心配です
SF社の保証体制に関しては、都度変更がかかることも多々あります。
(もちろん保証書が手元に届けば、それ以後勝手に変えることは不可能なので安心ですが)
保証については、ソーラー事業される上では最も重要なことになりますので、工事変更により、保証がどのようになるのかは、しっかりと問い正されたほうがよろしいかと思います。
施工業者さん通じて、というかできればスレ主さん御自身から直接メーカーサポートにこの件についてお聞きされるのが一番確実かと思います。
0120-558-983
但し、SF社は基本的な事柄についても、「代理店様を通じてお願いします」と言われてしまうことも多々ありますので、そのような場合は、施工業者さんと真剣な話し合いをなさって下さい。
いずれにせよ、契約前に今回のような事案は既に事前の調査なりして、問題解決できていなければならなかったはずで、施工業者さんの対応そのものに不安要素があります。
「なぜ今頃になってこんな話しになるのか?」と強い姿勢で対処して行かれることが大切かと思います。
書込番号:19286717
0点

haru_1981さん
SFの場合クロスワン工法の架台のパーツとして金具を用意しておりますが和瓦・洋瓦共に雨漏り対策の為に穴を開けない工法を採用しております。
アンカー方式の様に瓦に穴を開ける工法ですとメーカー保証は下りませんので、瓦が特殊なのかは不明ですが施工店から充分な説明を受け納得してから施工に取り掛かって下さい。もし瓦に穴を開ける工法だとしたらとしたら垂木固定も難しく強度も雨漏りのリスクも脆弱になると思われます。
書込番号:19286747
1点

>CIS愛好家さん
>湯〜迷人さん
アドバイスありがとうございます。
電話が掛かってきたときに変更を簡単に了承しなくて良かったです。
本日教えて頂いたコールセンターに連絡したところ
やはりソーラーフロンティアではアンカー方式は認めていないし
この方式に対応する純正の金具もないそうです。
推奨する工法ではないのでコールセンターの答えとしては
メーカー保証も受けられないとのことでした。
CIS愛好家さんのおっしゃる通り
まさになぜ今頃になってこんな話しになるのかですよね!!
現場調査終わって現状報告すればすぐ分かったはずなんですが、、、
瓦についてですが、洋瓦(セメント)になります。
特殊な瓦になるのか分かりませんので参考までに写真添付します。
書込番号:19287669
1点

>haru_1981さん
参考までに、うちのソーラーフロンティア・瓦屋根の支持金具をアップしますね。
しかしとんでも業者ですね。どこの業者でしょうか? 差し支えなければ教えてください。
書込番号:19287839
0点

スレ主さん
>推奨する工法ではないのでコールセンターの答えとしてはメーカー保証も受けられないとのことでした
屋根上のCIS設置に関しては、当方不勉強でこれ以上は申し訳なくも、詳しい常連さん方からのアドバイスに譲りますが、確実に申し上げられるのは、保証の付かないソーラーは絶対に設置しないことです。
リスクヘッジ無くして、ソーラーをやる意味はない、というのが当方の考え方です。必ず将来後悔します。
スレ主さんと家族の将来の幸せ・笑顔が担保されないようなものは、やる意味もありません。
メーカーの変更や業者さんの変更等も当然視野に入れて、業者さんには厳しい対応を迫って下さい。
書込番号:19289542
0点

haru_1981さん
瓦拝見しました。
アンカー工法も経験豊かな施工業者であれば雨漏りのリスクはほぼ無いのですが、事前説明の対応が悪かった様ですね。
もし、アンカー工法しか対応出来ないのであればメーカーに代わり施工業者が架台の保証をするのですが、その際施工業者の今後20年先の存続が前提になり見極めが難しくなりますね。
もう一点セメン瓦という事ですので、どのメーカーで設置するにしても施工時にクラックが入らなければ良いのですが?
架台設置中並びに架台設置直後の詳細な写真をまともなカメラで撮っておく必要が有りそうです。
書込番号:19290336
0点

>gyongさん
写真まで載せて頂きありがとうございます。
ネットで施工例をいくつか見ることができましたが
瓦の長さ、被り具合によって支持金具の種類が何種類かあるみたいですね。
迷惑が掛かるといけないので
業者名は控えさせて頂きますが
ネット広告でもよく見かける比較的大手なところです。
過去ログでもたびたび見かけます。
大手だと思って安心したのがいけなかったですね、、、
書込番号:19292138
0点

>CIS愛好家さん
やはり保証は大事ですよね。
せっかくのソーラーフロンティアですが
支持金具工法ができないようなら
向こうの出方次第では契約破棄も視野に入れたいと思います。
ソーラーフロンティア寄りの業者さんなので
メーカー変更は考えていません。
パナソニックの見積もりも頂きましたが高かったです。
書込番号:19292160
0点

>湯〜迷人さん
当初から支持金具工法での案内でした。
現場調査のときに瓦を剥がしたりもしてましたが
何も言ってこなかったです。
施工業者が架台の保証ってなると少し心配ですね。
やはりメーカーのシステム保証が欲しいです。
施工時は休みを取って確認作業を怠らないようにしたいと思います。
書込番号:19292168
0点

>湯〜迷人さん
>CIS愛好家さん
>gyongさん
まず結果から言いますと
今回の施工店とは残念ですがキャンセルとなりました。
施工店意外にあっさり引きました!!
金具を付けられない理由としましては
支持金具を取り付けた際に瓦の収まりが悪くなってしまい
瓦を削ると野地板が露出して雨が入ってしまう可能性があるとのことでした。
事前にメーカーへ確認を取っていなかったら
大丈夫ですと言い切られたかもしれません。
また一からやり直しになりますが頑張りたいと思います。
ソーラーフロンティアが施工できないとなると
パナソニックHITでの10kw全量売電を考えてみます。
今の価格で間に合いますかね〜
書込番号:19293138
0点

>haru_1981さん
仕切り直しは残念でしたね。
山梨県にお住まいでしたか。
なら、東京シェルパックにお声かけしてなければ見積依頼してみてください。
私はこちらの業者で設置してもらいましたので。
書込番号:19293352
0点

スレ主さん
思った通り、あやしい業者さんでしたね。しかし、今後の長いソーラー事業を、お粗末な業者さんのために棒に振るようなことがなくて、かえってラッキーだったと言えるかとも思います。
今後は、スレ主さんと共に二人三脚をして歩んで行かれるような、そんな素晴らしい業者さんに巡り合えることを祈っています。
>パナソニックHITでの10kw全量売電を考えてみます
HITは変換効率と実発電量の兼ね合い・バランスのとれた、素晴らしいシステムですね。
当方も月々の検証を積み重ねながら、強く実感していますが、10月のように晴天続きの天気なら、CISシステムと遜色のない性能を発揮します。
もし実現されれば、100点満点のシステムだと思います。
今度は素晴らしいシステム構築がなされますよう、お祈りしています!
書込番号:19294345
0点

haru_1981さん
>今の価格で間に合いますかね〜
今の価格とは今年度の売電単価ですよね?
遅くても年内に契約し1月末迄には設備認定の申請をして下さい。
間も無く駆け込み需要が発生しますので慎重に急がれた方が良いでしょう。
書込番号:19294384
0点



太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板
設置方角:南南西 障害物なし 勾配5寸
東芝 3.85 kW
太陽電池モジュール:LPV-175V-BLK-J 22枚 \506,000
架台:\95,000
インバーター・保護装置:TPV-PCS0400B1 1台 \120,000
接続箱:TOS-CBS4C-R2 1台 \18,000
モニターセット:TPV-CM002D 1式 \60,000
配線類:\20,000
工事費:\300,000
税込 \1,208,520
補助金 -\77,000
実質負担 \1,131,520
年間予測発電量は4,203kWhとなっております。
太陽光発電はもっと高いイメージがあったので安心しています。
別途Panasonic 4.02kWで
VBHN244SJ33だと、少し値が上がり
実質負担が\1,292,680となりました。
前者に比べて費用対効果が少し薄れるとのことでした。
上記2種は相場的にこの金額は妥当でしょうか?
1点

>cat&catさん
地域、設置方角、設置面数、屋根材、傾斜角度がわからないので何とも言いがたいですが、見積は一括見積サイトによる複数社見積でしょうか?
HITは割高ですが、業者選択をしっかりすれば補助金なしでも30万円/kW近くは狙えると思っております。
長州産業もHITを扱っていますよ。
書込番号:19284337
0点

cat&catさん
>前者に比べて費用対効果が少し薄れるとのことでした。
東芝としては適正価格だと思いますが、この会社は東芝に強いのでしょうかパナが東芝に比べて費用対効果が薄れる事は少ないと思いますけど。
書込番号:19284723
0点

cat&catさん
最近の太陽光業界の価格相場は
TOSHIBA > Panasonicのように感じます。
この業者さんはTOSHIBA直系なのでしょうね。
TOSHIBAに深入りせず、一括見積りサイトに登録して広く提案を受けることをお薦めします。
きっと、cat&catさん宅にびったりの太陽光システムが見つかると思いますよ。頑張りましょうね!
書込番号:19285925 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

みなさまアドバイス有り難うございます。
一括見積りで最初に出てきた見積りなので、慌てずにじっくりこれから考えて行きます。
予想外だったのは、築10年経過した屋根がそれなりに劣化が始まって来ていたので、太陽光設置前に屋根の塗り直しが必要だと判明しました。
もちろん絶対必要なわけではありませんが、設置後のリスクを考えて塗り直し費用も検討して行きます。
書込番号:19286682 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

cat&catさん
屋根の塗装も太陽光発電同様に一括見積サイトを利用すると良いと思いますよ。
書込番号:19286751
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
価格.comマガジン
注目トピックス

(太陽光発電)