
このページのスレッド一覧(全2359スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
8 | 20 | 2015年4月26日 22:36 |
![]() |
12 | 9 | 2015年5月1日 15:21 |
![]() ![]() |
4 | 5 | 2015年4月20日 07:17 |
![]() |
5 | 10 | 2015年4月20日 23:39 |
![]() |
6 | 6 | 2015年4月19日 16:27 |
![]() |
9 | 13 | 2015年4月16日 13:00 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板
パナソニックHIT 244が20枚 120が5枚 5.48kwのシステムで パワコンVBPC255A4 5.5kwです 売電は3月29日からでまだ一か月たっていませんが
瞬間発電で パワコンの上限の5.5kwばかりになっています
時間帯は 10時から13時のあいだです 13時台になっている日は 朝から晴天ではなかった日です
パワコンの容量が大きければ もっと売電出来ていたのか?
もっと発電していたのか疑問になっています
設置方角は 南東 6寸で一面設置です
好条件で 5.48kwのシステムで 一時間当たり 最高どれぐらい発電するものなのですか?
好条件で 一日何kwh 発電するものなのですか
本日が僕の最高発電でした純正モニターで35.9kwh エコめがねで33.8kwh
一時間当たりでエコめがねで見ると10時から11時の一時間で 4.6kwhでした
パナソニックに電話で聞きましたが 的確な回答をもらえませんでした
僕よりたくさんの容量を載せてる方でも5.5kwのパワコンを使用してますと 言っていました
よろしくお願いします
1点

瞬間発電は曇りから急に晴れた時にパワコン最高値を出します。
今の時期は快晴が続く天候ではないので曇りから急に晴れた時の最高値を記録していると思います。なので発電のとりこぼしは少ないのではないかと思います。
35.9kWh÷5.48kW=6.55kWh/kW・日 なので発電は問題ないでしょう。
書込番号:18711999
1点

gyongさん
>曇りから急に晴れた時の最高値を記録していると思います。なので発電のとりこぼしは少ないのではないかと思います。
との ことなら 安心出来ます
今度GW にでも 快晴の日にパワコン5.5kwの表示するか見てみます もしも5.5kwが数十秒、数分続くようなら また報告します
好条件で 5.48kwのシステムで 一時間当たり 最高どれぐらい発電するものなのですか?
好条件で 一日何kwh 発電するものなのですか?
も 教えて欲しいです
よろしくお願いします
gyongさん VBPM203Cで 10時台に 何kwh発電したかって 見れましたでしょうか?
6.55kWh/kW・日を これから 超える日がたくさん訪れるのを楽しみにしています
僕の発電所も 7.0kwh/kw・日を超えることがあるのでしょうか 楽しみです
太陽光発電初めてほんとに よかったです 今月終われば ソーラークリニックにデータ入力してみます
滋賀県は週間天気予報 太陽マークばかりなので もしかして シミュレーション値 越え出来たりして あと残り7日で260kwh発電すれば シミュレーション値なみになります 行けそうな気がします
書込番号:18712121
0点

ハルのお父さん さん
今の時期から5月が年間で最も太陽光発電が稼働する時期ですからピークカットの時間が増えるかもしれませんね。
書込番号:18712471
0点

湯〜迷人さん
>ピークカットの時間が増えるかもしれませんね。
て 言うことは 5.5kw以上発電した分が パワコンで変換されなくて売電されないってことですか?
そのような 電気はどのぐらい発生するんだろう 5.5kw以上っの発電って気にしなくてもいいぐらいの 電気の量なのかな 気にするぐらいなのかな? 気になるな
ちなみに 5.48kwのシステムで容量の大きいパワコンだったら パワコンで変換される電気の量 増えるのかな? パネルの出力より 大きなパワコン載せておられる方っているのかな?
太陽光発電初心者なので 太陽光発電 楽しいです
書込番号:18712814
0点

この方が南1面6寸のHIT 5.52kWですので参考になると思います。
http://hit230wx24.blog.fc2.com/
VBPM203CはモニターのSDカードにcsvファイルで1時間ごとの計測値がダウンロードできるので確認してみてください。
今後は晴れても気温が高くなるので発電量は低下傾向になります。なのでパワコン容量オーバー発電はそんなに期待できないです。
書込番号:18713048
1点

ピークカットは時間的に僅かですので勿体無い事には変わりませんけど気にしても仕方ないですね。
書込番号:18713192
0点

>一時間当たりでエコめがねで見ると10時から11時の一時間で 4.6kwhでした
パワコンの能力の8割程度の発電量なので、まったく問題ないですね。
パワコンがフル稼働の状態だと1時間で5.5kwh発電しますよ。
このパネル容量ならパワコン容量は5kw程度で十分だと思います。
発電量を増大させるにはパネル容量の増大が必要です。
書込番号:18713201
0点

いつも勉強になっています。
私は今月10日に導入しました。
私のところは少ない発電なのかと心配になりました。
ちなみに南南東1面 HIT2.44 20枚 4.88
パワコンVBPC255C 5.5Kwですが、今月2回目の晴天で(23日)1日26.5Kwhは
正常範囲でしょうか?1回目の晴天は27.3Kwhでした。
だいたい晴天でもこれぐらいでしょうか?
書込番号:18713418
0点

ななおまりお さん
関東は本日、昨日、一昨日共に晴日ではありますが、雲が多くモニターを見ますと綺麗な山形の放物線を描いていませんのでお住まいの地域の全天日射量は分かりませんけど発電量はに問題ないと思いますよ。
書込番号:18713439 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

湯〜迷人 さん
返信ありがとうございます。
ちょっと安心しました!
予想以上に雨が多く日割りで計算をしても全然
想定数値に届かないので冷や冷やでした。
これからが楽しみです!!
書込番号:18714467
1点

gyongさん
>VBPM203CはモニターのSDカードにcsvファイルで1時間ごとの計測値がダウンロードできるので確認してみてください。
ありがとうございます まだモニターの説明書太陽光発電関係の説明書などが 手元に無いのです もうすぐメーカ保証書と一緒に届く予定です どこにSDカード差すとか 説明書見ながら やってみます
パソコンで発電量見れるようにするの 挑戦してみようか やめとこうか 説明書見てから検討してみます
参考になる ブログのご紹介ありがとうございます
発電する季節のシミュ値は僕の発電所のシミュ値と似ていますので よく訪れてみようと思います
湯〜迷人さん
>ピークカットは時間的に僅かですので勿体無い事には変わりませんけど気にしても仕方ないですね。
そうですよね 了解です
ななおまりおさん
先日ニュースで 日射量が例年の52%しかなく 観測以来最低とニュースで見ました 豆や花の成長に影響って話でした
南南東1面やったら 僕の発電所が南東1面 6寸勾配なので 近いですね
27.3÷4.88=5.59
僕の発電所は35.9kWh÷5.48kW=6.55kWh/kW・日
この計算すると 1kwあたりの発電量が出るって この掲示板で教えてもらったよ
多分これからもっと発電する日が出てくるので 計算してみてくださいね
僕の家の発電所は午前は6時台から発電し始めて午後は18時台までなだらかな カーブですが なぜ発電始めの朝の6時は 急に発電って感じのカーブなのですか?
https://twitter.com/digitaron1/status/591551992222224384/photo/1
書込番号:18714739
0点

南東なので日射量の立ち上がりが早いのです。
http://app7.infoc.nedo.go.jp/metpv/metpv.html
こちらのサイトで場所を設定して、勾配6寸(31度)を斜面の設定にし、
南を0度とした向きを設定すると日射量曲線が出ます。
書込番号:18715303
1点

晴れhareさん
>南東なので日射量の立ち上がりが早いのです。
ほんとですね 僕の晴天の時の発電量のカーブと同じです
よく理解できましたありがとうございます
勉強になりました
書込番号:18715388
1点

ハルのお父さん さん
返信ありがとうございます。
はい!今日も雲一つ無い晴天です。
本当にこれから楽しみですね!
書込番号:18716777 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

スレ主さん
本日、当方の5.44kWのCIS発電所が39.01kWh(1kW当7.17kWh)でした。
最大発電量の12時台が、5.27kWh、瞬間値マックスは、5.77kW程度でした。
ちなみに今月のマックス値は、6.44kWでしたが、その日の12時台は4.3kWh程度です。
つまり一日当たりの実発電量と瞬間値との相関関係はほとんどない、と考えています。
私は瞬間値を気にすることをほとんどしませんが、そういう意味です。
この時期は、6kW超えの瞬間値を当たり前に叩き出す高性能なCISシステムでさえ、5.44kWのパネルにたいしてほぼ同容量値の5.5kWのパワコンで全くもって十分すぎます。
スレ主さんのHITパネルも実に優秀なパネルであることは実際の検証で了解していますが(親戚がCISとHITを持つ)
5.48kWのパネルであれば、5.5kWのパワコンで全く問題ないかと思います。
書込番号:18718088
0点

CIS愛好家さん
返事ありがとうございます
>一日当たりの実発電量と瞬間値との相関関係はほとんどない、
は 理解出来ました
CIS愛好家さんさんの パワコンは5.5kwなのですか?そうだとしたら
なぜ6.44kWや5.77kWが出るのですか? なぜパワコンの容量以上の発電の変換が出来るのですか?
僕の発電所のパワコンは 5.5kh以上の発電の変換は出来ないようです
書込番号:18718775
0点

スレ主さん
当方のCIS発電所のパワコンは、5.5kWです。メーカーサポートが言うには、定格値5.5kWでもそれ以上は多少の余裕もあるので、5.5kW以上の瞬間値が出ることもあり得るとのことです。まあ、いわばオマケみたいなものだと思います。
但し、どれくらいまで確実に出るのか、という正式な値をメーカーサイドでは言えない、とのことでした。(メーカーとして定格値以上を言えないのは、無理もないかと思います)
高い瞬間値というのは、雲の合間から陽が射し込むような時に高い値が出ることの方が多いです。晴天でコンスタントに陽ざしが照りつけるような時は逆に比較的出にくいかと思います。なので、瞬間値というのは気にしないことです。
当発電所は本日も快晴ですが、瞬間値5.27kW、12時台が4.97kWhという値です。5.5kWパワコンで全く問題はありません。
繰り返しますが、スレ主さんのシステムも、5.48kWのパネルに5.5kWのパワコンで全くもって問題ないはずです。
書込番号:18720920
1点

>なぜ6.44kWや5.77kWが出るのですか? なぜパワコンの容量以上の発電の変換が出来るのですか?
これは、”瞬間値をどのように計算しているか?”のアルゴリズムの違いによるものだと思われます。
瞬間値と書くと”一回の測定結果を表示”しているように思われると思いますが、実際には連続的に複数回測定した平均値を計算して表示することが一般的です。そうしないと、とんでもなく定格値から外れた値になってしまうため情報の意味がなくなる、。
ただ、何回測定した平均値を使うか?はパワコンメーカごとに思想が異なると考えられます。
サンプリング数が少ないときは定格値を大幅に超える値になる傾向となり、サンプリング数が多ければ定格値あたりに落ち着くという傾向の数値となってきます。
もし複数回測定し、MAX値とMIN値を除外した残りの測定値の平均を使うというアルゴリズムを使っていればさらに定格値に近づく値となるでしょう。
ハードウェアの設計上、一瞬の最大発電量を5.5kwで完全にカットするという回路設計は理論的に不可能なので、一瞬であれば、どのパワコンでも定格値以上の発電をしているはずです。
ただ表示には出てこないだけ。。。
書込番号:18720985
1点

ちさごんさん
なるほど。パナのモニターVBPM203Cはセットとなる電力検出ユニットVBPW203KがパワコンとRS-485でつないでますのでパワコン種別を判断できます。なのでモニターの発電電力表示はパワコンの最大容量(5.9kWパワコンなら5.9kWが最大)までしか表示しないよう細工している可能性はありますね。
書込番号:18721167
0点

CIS愛好家さん
>高い瞬間値というのは、雲の合間から陽が射し込むような時に高い値が出ることの方が多いです。晴天でコンスタントに陽ざしが照りつけるような時は逆に比較的出にくいかと思います。なので、瞬間値というのは気にしないことです。
当発電所は本日も快晴ですが、瞬間値5.27kW、12時台が4.97kWhという値です。5.5kWパワコンで全く問題はありません。
5.5kwのパワコンで問題ないようで安心しました
ちさごんさん
gyongさん
パナソニック純正モニター純正パワコンに 瞬間的に5.5kw以上発電したかもしれないけど表示しない理由もわかったように思います
ありがとうございました
グッドアンサーは3件までしか選べませんが 皆さん適切な回答ありがとうございました
これからも 皆さんと一緒に太陽光発電楽しんでいこうと思います
ありがとうございました
書込番号:18721869
0点



太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板
今年家を新築します
太陽光の設置を予定しており パナソニックHIT4.88kw載せる予定です。
パワコンですが、工務店のすすめでドイツ製のSMAを検討しています。
パナソニックのパワコンに比べ発電量が1.5倍くらいあるそうです。
ただ一般家庭でSMAを導入しているといった話をほとんど聞いたことが
ない為、実際導入されている方がいらしたら情報提供をお願いします。
またパナソニックのメーカー保証が得られないのは承知の上の質問です。
0点

住宅用でSMAは珍しいですね。東芝でもごく短い期間SMAのラインアップがありました。
イシンホームはSMAパワコンを使っています。
パワコンの液晶ディスプレイ表示の情報量は他のパワコンとは圧倒的な差があります。
WEBBOXというデータログ装置を付けると多様なデータの取得ができます。
書込番号:18704992
1点

シャギさん
はじめまして、こんばんわ!
教えて下さい!
なぜ、Panasonicの保証を蹴ってまでその外国のパワコンにこだわるのですか?
性能(発電効率)を求めるのなら、過剰スペックのパワコンを選ぶという方法もあると思うのですが?
書込番号:18705165 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

REDたんちゃんさんはじめまして
まずSMAは外国製といっても世界シェアはNo.1です。
工務店の説明によると総発電量が違うらしいのです。
曇りや雨の日の少ない発電の日の発電量が違いトータルで高い発電量が得られるらしいのです。
オーバースペックのパワコンを使うより発電が得られるようなのです。
ただ導入している人が少なくて実際どうなのかが分からないのです。
書込番号:18705354
2点

シャギさん
そうなのですか!
変換効率でなくて発電量が変わるのですか?知りませんでした。
ありがとうございます。
書込番号:18705386 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

発電するのはあくまでパネルなのでは?
パワコンはパネルで発電した直流の電気を家庭内で使ったり売電するために交流へ変換、整流を行う機器かと。
SAMのパワコンは変換効率は確かにパナのものより優れているようですが、それは変換時のロスが少ないのであって発電量が変わる訳ではありません。
1.5%くらい売電量がアップする事はあっても、1.5倍発電する事はあり得ません。
そのためにメーカー保証を捨てる提案をする工務店の考えがわかりません。
書込番号:18705573 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

シャギさん
SMAのパワコンはいくらで見積もられてますか?
通常のパワコンと比較してどれくらいの値段で済むか知りたい。
書込番号:18705789
1点

晴れhareさん
おそらくパナソニックよりちょっと高いくらいだと思います。
4.5kwで20万ちょいだと思います
今週末正式に決定するのであとで報告します
書込番号:18705850
0点

主さん
>工務店の説明によると総発電量が違うらしいのです。
パワコンとモジュールを混同されている様ですけど、パワコンはモジュールで発電した直流を家庭で使える様に交流に変換するアイテムですよ。
ですからパワコン自体は発電しません。
書込番号:18705994
3点

モジュールの保証が切れることを承知でパワコンを変更されるのであれば
SMAにこだわるのではなく、他のパワコンも検討されてみては、、とは感じます。
SMAは変換効率97.6ありますが、国産パワコンの一般的な変換効率95.0と
比べても同電力出力時の差はさほどありません。
それであればそもそもパナのパワコンにするか、4.5Kw9万円ほどの国産パワコン
もあるので色々選択枠は広がるかと思います。
書込番号:18736494
0点



太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板
平成17年に太陽光発電4kwを設置し、今回10年目であと3.44kw増設したらどうかとハウスメーカーから提案を受けました。
去年一年間の電気代は68000円、売電は今後約4年間は48円kwhのまま、2019年からは、下がる見込みです。
増設費用は、約1980000円ということですが、相場よりも高い気もするし、今後パワコン2台になるので、もし15年〜20年後に2台とも故障があった場合等考えると採算が取れるのかどうか疑問です。
家族は増設に賛成なのですが、私は辞めとこうかと思っています。
書込番号:18697238 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

あけんこさん
どちらのハウスメーカーでしょうか?
平成17年に設置され10年経過しているので、モジュールはそれなりに劣化していると思います。増設より既設の点検が先ではないでしょうか?
増設198万円÷3.44kW=57.6万円/kW これは高いですね。ALC屋根など特殊な屋根でしょうか? これだけ金額が高いと導入メリットは薄いです。
キロワット30万円以下が望まれます。お客様利益でなくハウスメーカー営業マンの利益の視点で提案しているのがミエミエです。
書込番号:18697329
1点

4kWのパネルが既設で使用量も少ない様なので、売電増やす目的の増設は勿体ないと思います。
ガンと下がるリスク有りますし。
蓄電池どうてすかね。余剰を夜間にまわすとかで売電分を使う。(こちらもそれなりにリスク有りますが)
書込番号:18697749 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

gyongさん、晴hareさん ありがとうございます!
ハウスメーカーはセキスイハイムです。
設置して6年目くらいに、急に発電しなくなったので点検してもらったら、パワーコンディショナーが壊れてて保証期間内だったので取り替えてもらった経緯があります。
もともと保証は10年でしたが、期間満了前に「有料で15年まで延長保証ができますよ」と言われ3万ちょっと払って保証期間を5年延ばしました。
パワーコンディショナーを2台つけるとなると、それぞれ故障の心配もあるし、電気代節約のためにローンを組むとか、メンテナンス費用の負担が出てきたりとか、ほんとうにメリットがあるのかどうか疑問ですよね。
売電価格は4年後はいくらになるのかわからないというリスクもあります。
蓄電池も保証がきかないらしい?ので、数年後には修理・交換となるみたいですし。
いろんな書き込みを見てると、そもそもの投資価格が高いと思われるので家族に説明して、増設は止めとこうと思います。
ご意見、ありがとうございました!
書込番号:18698165
0点

あけんこ さん
増設分の見積はセキスイハイム同様にかなり割高です。
私でしたら増設しないで既存のシステムも後20年くらいいけると思いますのでメンテしながら電気を売る事から使う事を前提にして維持していけたらと思います。
書込番号:18699403
1点

湯〜迷人さん
ありがとうございます!
やっぱりそうですよね。
また、何かあったら、ご相談します!
ありがとうございました。
書込番号:18699516 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板
地元工務店にて、新築+太陽光設置で準備を進めております。
屋根は南向き片流れです。 パネルは三菱電機で
PV-MA2250Kが66枚、14.286kw 設置 輸送 保険など
1式で537万円です。
ある程度こちらの口コミなどを拝見して少し高い気がしています。
工務店いわくネットの口コミは信用できない。設置後の雨漏りなどの保障もできる
などの理由で、これでもかなり安いですといわれました。
当方 30万円/k で発電効率の良いパナソニックも要望しましたが
少しでも曇ると全然発電しないから(実際各社パネルを設置をして研究している会社で夕方や曇りで最後まで頑張って発電したのはシャープと三菱でしたよ。とのこと)、高い等の理由で三菱を推奨されます。
みなさまのご意見を、お聞きしたくよろしくお願いします。
0点

三菱は産業向けでよく使われる6インチセルを採用しています。ですのでパネルサイズがパナソニックより大きいです。
住宅屋根にはフィットしにくいのですが、6インチセルは大量生産品であり、価格競争力があります。
三菱だと25万円/kWでできる業者があります。
ですので、25万円/kW×14.286kW=税込357万円くらいになります。
一般的に工務店に太陽光発電をフルターンキーで頼むとゼネコン固有の下請け多重構造&マージン確保の影響を受け、ものすごく値段が高くなります。
工務店とは別ルートで業者と交渉しないと安くすることは難しいです。もちろん工務店は屋根の雨漏り保証対象外を訴えてきますが、施工店の雨漏り保険にはいるなどタイナビなどの一括見積業者とリスクも考えた検討をされるとよいかと思います。
書込番号:18692651
0点

gyongさん早速の、ご意見ありがとうございました。雨漏り保険つきで
他業者施工も視野にいれ、一括見積もりをしています。
ただ一点きになるのが、電力会社には申請が済んでいまして
この場合、パネルメーカーや出力量が変更になると申請のやりなおしとか
変更扱いになるのでしょうか?(申請は26年度中に間に合いました。)
変更でも27年度申請扱いになるようならこのまま三菱で施工業者を選定したいと思います。
工務店との話で、一度はしょうがないのかなと思ってはいたのですが、
皆様の口コミや実績をしばらく見ていくうちに、色々各方面やるだけやって納得したいとの
思いが強くなりましたので、書き込みさせていただきました。
悩む時期が遅すぎているのは分かってはいますが、よろしくお願いいたします
書込番号:18692758
0点

>実際各社パネルを設置をして研究している会社で夕方や曇りで最後まで頑張って発電したのはシャープと三菱でしたよ。とのこと
業者はシャープと三菱の取引があるのでしょう。営業トークに過ぎません。
何の根拠もなく感覚で説明されているようです。何時何分に発電開始して何時何分に発電終了したのかログを見せてくれと言ってください。
結論からいいますと、ソーラーフロンティアCISが最もよく、ついでHITが発電します。あとはどっこいどっこいです。
南向き片流れとのことですが、勾配は何寸でしょうか?
書込番号:18692788
1点

ミミんちょさん
はじめまして、こんにちは!
「ネットの口コミは信用できない」
わたしに言わせて貰えば、この業者さんの方が何倍も信用できません。
「少しでも曇ると全然発電しない」???
今月に入って雨の日や曇りの日が多く確かに発電量としては低いですが、昼間の待機電力程度はしっかりと太陽光発電で賄えていますよ!
我が家はその業者さんが推奨するメーカーではありませんが、雨の日もしっかりと働いてくれています。
誘導尋問には十分に注意されご検討してくださいね!
書込番号:18692814 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ミミんちょさん
電力会社にH26年度の買取価格で設備ID認定済み&電力受給契約申込済みですか?
10kw超えですから売電単価32円になりますし、トランス設置などの工事費負担金も必要になってきます。
工事費負担金はおいくらでしたか?
HMに申請関係で首根っこを掴まれている状態なので、同じパネル&パワコンを別業者でやるので32円の権利をくれとHMに主張するのはかなりもめます。
H27年度6月末までの売電単価29円で申請をやり直すのが楽ですが、低くなった売電単価での他業者見積と27年度買取単価&HMメーカの見積を比較して何年で投資回収できるかどうかがカギとなります。
書込番号:18692828
1点

ミミんちょさん
>工務店いわくネットの口コミは信用できない。
この板での常連さんは実際にご自分でもソーラーを経験されてる方々が実体験をもとにアドバイスをしてくれていますので信じて大丈夫ですよ。(最終判断はあなた自身ですけどね)
その常連のお二方がおっしゃってるように、この工務店さんですが、いくら三菱・シャープ推しとはいえ、根拠のない間違った常識を客に伝えてるようです。
うちも2つのメーカーのシステムを設置していますが、雨の日は雨の日なりに発電し家計に貢献していますよ。
2つともその工務店の推しメンのメーカーではありませんが、
>設置後の雨漏りなどの保障もできるなどの理由
これも施工業者なら当然のことです。長州産業のようにメーカーが補償してくれるところもあれば、施工者が独自の保険に加入され補償するケースと様々ですが、屋根に穴を開ける工事を伴う太陽光ですので無保険の業者とは絶対に契約しないでください。
書込番号:18692885
1点

gyongさん、REDたんちゃんさんありがとうございました。
南向きと記載しましたが図面を確認したところ南西になります。
勾配は 4/10となっております。屋根は10010×8190に60枚、3185×3030のベランダ上に6枚です。
やはりやり直しですか・・・><;計算すればいいことですが買い取り金額が下がっては厳しそうですね><。
ネットの口コミに関しては業者の自社のHPなどは、いいことしか書いてないので信用は?は分かりますが、口コミに関しては実際のレシートや見積もりもありますし、もし激安店で施工して不具合あればそれはその口コミも当然あるでしょうしそういった中で悪質業者などの情報も出てくるため
逆に私はユーザーの口コミのほうが実体験として信用できるのでは?と考えています。
ありがとうございました。現在の詳細な見積もりと他社の見積もりが出てきましたら
また相談したいと思います。よろしくお願いいたします。
書込番号:18692894
0点

Panasonicのくもりの発電話が出てましたので。
1週間前に全量Panasonic hit244αで11kwをつけて発電中です。
ここのところ曇や雨があったので少しでもお役にたてればと。
一日中晴れ曇なし 60
晴れたまに曇 54〜56
ほとんど曇たまに晴れ 42〜48
雨が降りそうな曇たまに小雨 16
一日中雨 7
でした。
雨雲でないかぎり曇でもかなり発電してたので、びっくりしました。
今日は曇ひとつなく、12時の段階で35は発電してます。
ご参考までに。
書込番号:18693132 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>少しでも曇ると全然発電しないから(実際各社パネルを設置をして研究している会社で夕方や曇りで最後まで頑張って発電したのはシャープと三菱でしたよ。とのこと)、高い等の理由で三菱を推奨されます
ソーラーフロンティアとシャープを設置しています。(毎日、毎月システム比較しています)
曇りなどの低照度下で、シャープが頑張って発電する、というのはユーザーとしては?です。
ソーラーフロンティアよりシャープは晴天下では1割落ち、曇天や雨降りでは3割落ちもしくはそれ以上落ちてしまいます。
スレ主さんが希望されたHITのほうが全天候を通じて実発電量をみた性能的にはシャープや三菱より上を行きます。
書込番号:18693379
0点

>ある程度こちらの口コミなどを拝見して少し高い気がしています。
単価37万円/kw以上ですから非常に高いです。
>工務店いわくネットの口コミは信用できない。
この工務店こそ信用出来ません。
>少しでも曇ると全然発電しないから(実際各社パネルを設置をして研究している会社で夕方や曇りで最後まで頑張って発電したのはシャープと三菱でしたよ。とのこと)、高い等の理由で三菱を推奨されます。
シャープと三菱どれ程売れていますか?
少しでも曇って発電しないメーカーは存在しません。
>みなさまのご意見を、お聞きしたくよろしくお願いします。
悪い事は言いませんからこの業者とは太陽光発電に関しては手を切った方が良さそうですね。
新築と言えども雨漏り保証は何とでもなりますので一括見積サイトを利用して30万円弱/kwを目指して下さい。
書込番号:18702522
1点



太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板
電圧抑制が1ヶ月間で通算1時間程発生していたことへの対応で、パワコン(オムロン製)の整流値を107.5Vから109Vに上げてもらうことになりました。
電圧抑制が減るのはありがたいのですが、これによるモジュール変換効率低下等でのマイナス面の影響も想定されるものなのでしょうか?
1点

>モジュール変換効率低下等でのマイナス面の影響
初めて聞くお話しです。当方が勉強不足なのかな〜?
パワコンのAVR値の変更で、パネルの効率が落ちるという考え方がどこからくるのか、良く分かりません。
そのようにお考えになられた理由は何拠にあるのでしょうか?
書込番号:18685666
1点

>モジュール変換効率低下等でのマイナス面の影響も想定されるものなのでしょうか?
私も変換効率の低下には疑問符です?
書込番号:18685890
1点

コメントありがとうございます。
質問趣旨は、担当いただいた方から説明を受けた内容ということではないのですが、
AVR値を上げることによってパワコンの電力変換効率が全体的に下がってしまうというようなことはあるのでしょうか?
ということです。
知識の裏付けがない素人的な質問で恐縮ですが、宜しくお願いします。
書込番号:18686341
0点

AVR値は、電力系統に標準電圧を超えた高い電圧が流れてしまわないように、パワコンに言わばリミッターをかけて整定値以上の電圧が流れて込まないように保護するものであって、それが常時稼働しているパワコンの効率とか仕事率にまで影響を及ぼすということは聞いたことがないですね。
書込番号:18686418
2点

主さん
>パワコン(オムロン製)の整流値を107.5Vから109Vに上げてもらうことになりました。
107.5Vとか109Vは系統電圧ですけど抑制の関係で調整してもパワコンの変換効率には影響しませんよ。
書込番号:18686724
1点



太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板
初めて投稿させて頂きます。
先に結論としてお伺いしたいことは下記になります。
1、三菱MA2250Kってどうですか?(CISやHITと比べて)
2、下記導入金額は高いでしょうか?
3、エコキュートと太陽光発電って両方した方が良いのでしょうか?
今まで太陽光発電なんて高くて自分とは無縁のものと思っていました。
が、先日、電気料金の見直してみてはいかがですかと電話があり、話ぐらい聞いてみても損はないかなと興味本意で聞いてみる機会がありました。
そこで担当営業マンから太陽光発電とエコキュートを導入すれば光熱費がすごく安くなりますよ!と言われ出して頂いた資料に目を通すと太陽光発電ってすごくいい!と単純に思ってしまったわけです。
昨年建てたばかりの新築に住んでおりますが、光熱費がとても高いです。
今年の1月には電気代だけで4万円を超えていました。(大人3人、子供1人 ペット数匹)ちなみにその時のガス代は1万5000円ぐらいです。(太陽光発電つける前にもっと節約して下さい、というのはごもっともですがそこは別問題として)
それ以外の月も平均して電気代が2万円前後です。
そこで太陽光とエコキュートを導入したら毎月の光熱費が安くなる!と言われ飛びついてしまったわけです。
ただ、私の性格上どうせ導入するのであればとことん調べて納得してからというところがありまして・・・。
で、いろいろ調べていたところ、この掲示板に辿り着きました。
過去の書き込み等々見させて頂くと、業者にだしてもらった見積もりがとても高い気がしてます。
ちなみにこんな感じです↓
三菱MA2250K 15枚(縦5枚×横3枚) 南面 角度21.8度 3,37kw
屋根材 金属瓦棒
価格 約160万円
エコキュート(ダイキン) 約80万円
工事費 27万円
合計 約290万円
これ高いですよね?
担当の方は工事もメーカー指定のところで、部品もすべて純正品を使うので他社よりは高いですとハッキリ言われました。
しかも15年ローンで計算されており、7〜8年でペイできるのが目安と書かれているのを目にしてちょっとビックリしてしまいました。
いろいろ調べていて、三菱の製品は国内のみで作られておりしっかりとした物というイメージではありますが、こちらで人気のあるCISやHITに比べると変換効率が少し劣るところがひっかかっています。
そしていろいろな方の書き込みを見てると、HITにすごく惹かれています。笑
太陽光発電は我が家の光熱費を見てもメリットがありそうなので、導入するつもりでいます。
1、2日で得た知識ばかりなので間違った認識や書き方があるかもしれませんが、その辺もぜひご教授頂けると幸いです。
0点

初めまして
下記のリンクにも書かれておりますが、太陽光発電は電気代を節約するシステムでエコキュート+オール電化はガス代をゼロにするシステムですから凄くECOに対する相性が良いですよ。
http://www.solar-partners.jp/all-electric/synergy-358.html
我が家でも太陽光発電と同時にオール電化にしておりますけどガス代がなくなった分だけでも相当恩恵を受けております。
さて
質問に対する回答ですが
1:余り太陽光発電の容量を確保出来ないのであればパナか長州のHIT若しくは東芝の選択肢しかありません。
2:訪販価格でしょうか?メチャクチャ高いです。
3:エコキュートの容量が不明ですがエコキュート+IHでも設置込みで50万円位ですよ。エコキュートのみでしたら50万円を切ります。
主さんチはガス代が相当掛かっていますので導入のメリット大ですね。
書込番号:18679379
0点

1、三菱MA2250Kってどうですか?(CISやHITと比べて)
普通の単結晶ですので、CISやHITには劣りますが安く良いパネルです。
2、下記導入金額は高いでしょうか?
三菱はキロワット単価25万円の契約実績もあります。
システム容量が少ないとキロワット単価は大きくなりますが、それでも30万円/kWは狙いたいところです。
3.37kW×30万円/kW=101万円(税込・工事費・モニター含む)
高くても110万円くらいにはしたいところですね。
エコキュートが80万円ですか? 高いですね。エコキュート単体は希望小売価格の3割での販売が普通です。
370リットルクラスであれば工事費含め50〜60万円くらいです。
>>ただ、私の性格上どうせ導入するのであればとことん調べて納得してからというところがありまして・・・。
電話勧誘営業(訪販)は営業マージンを30〜50万円取るので割高です。
タイナビなどの一括見積サイトで三菱のほかパナソニックHITなど複数業者の相見積を取ってみてください。
>担当の方は工事もメーカー指定のところで、部品もすべて純正品を使うので他社よりは高いですとハッキリ言われました。
どの施工業者もメーカー指定で部品は純正品です。そうでないとメーカー長期保証が得られないのです。
担当営業の言っている論理が矛盾しています。
参考にしたいので業者名を教えてください。
3、エコキュートと太陽光発電って両方した方が良いのでしょうか?
エコキュートと太陽光発電は直接リンクしません。
価格が高いプロパンガスの地域でしょうか?
プロパンガス会社であればエコキュートにすることで違約金が発生することもあるので注意が必要です。
安い都市ガスであればエコキュートにする理由が薄れます。私は太陽光発電+都市ガスです。
書込番号:18679748
0点

パナソニックの公式サイトで光熱費のシミュレーション(エネピタ)をしてみましょう。
http://sumai.panasonic.jp/solar/alldenka_02.html
書込番号:18679896
3点

エコキュートの参考価格ですが、工事費を入れても見積が如何に割高なのかが分かると思います。
太陽光発電とエコキュートは別々の専門業者に依頼した方が安くなる場合がありますよ。
http://www.117eco.com
書込番号:18679920
2点

こんにちは、
あまり詳しくはないのですが、何度か検討したことがあるので・・・一応・・・
>大人3人、子供1人
とのことなので、日中、家に人がいる場合、マイナスになることがあるので、
使用状況をシュミレーションしてみると良いですよ。
まず、エコキュートは、時間帯別電灯という、日中高くて、夜間安い契約をしないと、
ガス代より高くなると思います。でもプロパンならどうかな〜って感じではありますけど・・・
で、日中エアコンでも使用しようものなら、通常より高くなっちゃいます。
お風呂は、次回、ボイラー交換するときに灯油にすると良いかと・・・
太陽光発電は、売電の方が高いので、日中電気つかっちゃいけねーよ。
というか、使うと損なのでくやしいです。
発電量を全額買電にしてくれる制度の話も聞いた気がしますが・・・そのあたりのこともお調べくださいね。
書込番号:18680045
1点

初めましてこんにちは
先月エコキュートと太陽光発電を導入しましたので僕も 書き込みします
まず 感想ですが 値段ですが高いと思います
去年建てた新築の屋根に穴を開けると 建ててもらった 工務店からの雨漏りに対する補償はされないと思います
僕は建ててもらった工務店に太陽光発電つけて大丈夫な構造ですかと尋ねたら 強度、野地板合板の厚み大丈夫ですと言われましたが 屋根に穴開けるから雨漏りに関しては うちでは保証できないようなことを言っていましたよ 太陽光発電業者にきっちりしといてもらってくださいよ と言っていたように記憶しています
エコキュートも奥が深いですよ 省エネ基準達成率 っていう 家電のパンフレットなどで緑の○にeのマークがhttp://blog-imgs-26-origin.fc2.com/i/c/h/ichinichiichigo/ecomark_02.jpg がオレンジのマークの商品もたくさんありますよ
エコキュートもお湯はりだけじゃなく 給湯口から泡が出てジェットバスのような機能があるのもありますよ
あともう一つ思っていることですが 今 太陽光発電ブームの最中ですが下火になると
太陽光発電を販売している業者が減っていくと 見積もりした数社が言っていましたよ
太陽光発電だけやっている 業者から購入するのは 少しリスクがあるようなこと言っていました
でも 太陽光発電は楽しいですよ エコキュートは ガスや灯油のように瞬時にお湯を作るのと違って タンクに貯めたお湯を利用するので 安い機種は 水圧が弱くて満足できなくなりますので 気を付けてください
僕は太陽光発電 電気温水器からエコキュートにして とても満足しています
書込番号:18680588
0点

こんなに多くの方からアドバイスを頂けるとは思ってもいませんでした。
本当に本当に感謝ですm(_ _)m
湯〜迷人さん
アドバイスありがとうございます。
オール電化も節約になりそうですよね。ただうちの妻がキッチンはガス以外は考えられないと言うので、現実的には少し難しい選択です...
価格やっぱり高いですよね。訪問販売のものです。
本日一括見積を出しました!今週日曜日に来て頂く予定です。
エコキュートは460リットルのものです。話を聞いてると370でも460でも値段にそんなに差はないみたいですね。
添付して頂いたエコキュートすごく安いですね〜参考にさせて頂きます!
gyongさん
アドバイスありがとうございます。
CISやHITの方がやっぱり良いんですね。
もし仮に工事費込みで110万ぐらいになれば、50万円以上も差がありますね・・・本当に契約しなくてよかったです。
エコキュートは460リットルです。
オススメして頂いたタイナビで本日一括見積をさせて頂きました!
良いサイトを教えて頂き本当に感謝です。m(_ _)m
ガスは都市ガスですが、毎月結構高いんですよね。
まきたろうさん
うちと同じ家族構成ですね。
ただうちの場合ペットがいて、一部屋だけ(7畳ほどの1部屋のみ)冬と夏はクーラーをつけたまま(19度弱)なのでそこがネックかもしれません。
ただ、これは諸事情もあり節約とはできないため太陽光発電とエコキュートで何とか、と思っている次第であります。
ハルのお父さんさん
雨漏り保証・・・これ全然頭にありませんでした。
確かにハウスメーカーは外部業者が手を加えたものには保証しないですもんね。
ちなみに太陽光発電を取り付けた業者あるいは、メーカーは保証してくれるものなのでしょうか?
とりあえずまた見積等が出ましたらぜひ相談させて下さい<m(_ _)m>
書込番号:18682584
0点

また書き込みします
僕の考えですけど
今太陽光発電ブームなので 凄くたくさんの 太陽光発電を設置してくれる業者がいます 太陽光発電とオール電化を販売している 数年前に出来た会社や昭和の時からある会社や色々あります
売電の買い取り価格が毎年下がっています
今の沢山ある太陽光発電の業者が10年後も無くならずに全部あると思えません 施工保障 雨漏り保障の保証書も発行してもらっても 会社が無くなればただの紙になります 僕もそのことは心配です
メーカーの保証で 施工保証(雨漏り保証含む)を標準で装備
太陽電池モジュール設置部からの雨漏りも本保証で対応※1と いうところもあります
値段と会社の規模や補償内容さらに太陽光発電以外の仕事で成り立っている会社かも気にして 設置してもらう会社を選ばれたらいいと思います そのためにも 一括見積サイトを利用してください
僕はここ 価格どっとコムの一括見積サイトも利用しましたよ
orgulloさんの ここだと思った会社に他の業者の値段を言って 交渉すれば 希望の金額に近づくと思いますよ
一括見積サイトを利用すると 業者に 家に来てもらう時間を取るのが大変でしたが 必ず 希望の業者 希望の値段が見つかると思います
書込番号:18683160
0点

orgulloさん
都市ガスですか。給湯機がエコジョーズなら、新品ですし、改めてエコキュートに交換する必要はないです。
ガス床暖房とか使ってませんか。そうならどうしても料金は高くなります。
LED照明に取り換える、エアコンを超省エネに変えるとか、節約意識を高めることも必要かもしれませんね。
書込番号:18683229
1点

orgulloさん
因みに、今の屋根でどれくらいの容量が載せられますかね。あと屋根の向きとかもどんな感じでしょう。
家庭用だと概ね6kW位がバランス良いので。
書込番号:18684011
0点

ハルのお父さんさん
メーカー保証で施工も保証してくれるところがあるんですね!
それあるとかなり心強いですよね。
私自身も、会社概要は必ず見るようにしてます。
太陽光以外の業務内容も見る・・・確かにそうですね。参考になります!
gyongさん
的確なアドバイスありがとうございます。本当に感謝です<m(_ _)m>
給湯器は調べたのですが、エコジョーズではありませんでした。
床暖房もあるのですが、一度も使ったことないんですよね。
今月の電気代も2万円超えてました・・・
gyongさんのアドバイスもあり、エコキュートについてもう少し考えてみようと思います。
単純に工事費込みで50万したとして、10年で返済すると仮定すると月々4000円以上は払わないといけないですもんね。と、なるとそんなにお得感がないかも・・・しかも今の給湯器も新品で住宅ローンに組み込まれ毎月払っていると考えると・・・
給湯器が壊れたとき(保証が切れたあと)に変えるのが一番ベストな選択肢のような気もしてきました。
エコキュートのトータルコストを見て、どれだけ節約になるかをしっかりと調べて聞いて最終的には判断したいと思います。
と、言いつつも太陽光発電だけで電気代が安くなるのか少し不安なのですが、どうでしょうか?
晴れhareさん
今の屋根だと・・・どうなんでしょう。
今度来てくれる業者さんが電話越しで言っていたのはパナソニックであれば、三菱よりももう少し載せられますとは言われたのですが・・・確かに3.37kwだとあまり恩恵を受けられないかもですね。。。
図面を添付させて頂きましたので、一度見て頂けるとうれしいです<m(_ _)m>
書込番号:18686359
0点

orgulloさん
はじめまして、こんにちは!
図面拝見しました。南面に面したいいお屋根ですね。
ただ、パネル配置に疑問があります。
6370mm×3640mmに対して、縦5枚の配置になってますよね。
mA2250Kのパネルサイズは1657mm×858mmとなってます。
858mm×5枚=4290mmとなりますが?
(わたしの解釈が間違ってますかねぇ?)
もしこの図面通りに載るとしたら
Panasonicや長州のHITなら横4枚×縦5枚(20枚)で4.88kwが可能です。
(HIT244サイズ=1580mm×812mm 離隔基準がありますので、お確かめになられてくださいね!)
同じく高性能なTOSHIBA250で5.0kwが可能です。
日中の消費電力が高いとのことですので、容量的にも多い方が売電にも寄与し回収も早まるかと思います。
一括見積りサイトに登録したということですので、是非30万円/kw以下を狙って交渉に臨んで下さい!
そこで取った見積りをもとにお家を建てたHMさんとも交渉してみて下さい。新築1年で屋根の補償を取り消されるのはもったいないので。
もし潜在欠陥があったとしても、太陽光を載せたことで闇に葬られるケースもあり得ますので。
その辺もしっかりご検討されてから判断しましょう。
素晴らしい屋根のロケーションなので、欲張って頑張りましょうね!
書込番号:18686692 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

orgulloさん
HIT244で16枚になったとしても3.9kWになるので、そちらのほうが良いです。
☆ここの0.5kW差は結構効いてくると思います。
価格と保証は頑張ってください。
では。
書込番号:18687179
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
-
【質問・アドバイス】自作PC買替え検討
-
【欲しいものリスト】自作パソコン2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(太陽光発電)