太陽光発電 なんでも掲示板 クチコミ掲示板

 >  > 太陽光発電 なんでも掲示板
クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板

太陽光発電 なんでも掲示板 のクチコミ掲示板

(26068件)
RSS

このページのスレッド一覧(全2354スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「太陽光発電 なんでも掲示板」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 なんでも掲示板を新規書き込み太陽光発電 なんでも掲示板をヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ15

返信16

お気に入りに追加

標準

シャープにしない理由

2012/09/17 21:31(1年以上前)


太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板

クチコミ投稿数:304件

こんばんは。
太陽光パネルの設置で日々悩んでいるのですが、
皆様のご意見をお聞きしたく。

現在15年の機器保障を付けているのはシャープのみと認識しております。
(間違ってたらすいません。)
パワコンなどは10年から15年以内に壊れる可能性が高く、
修理、交換にはかなりの費用がかかります。

それを考えると、シャープを選ぶのが得策かと思いますが、
他のメーカーを選択された方はどのようなメリットがあるとの考えにて
選択されたのでしょうか?

拙宅ではシャープ、パナがほぼ同じ発電量を設置出来るそうなので、
パナの方がメリットがあれば、パナを設置したいと考えます。

いかがでしょうか?

書込番号:15080971

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:3440件Goodアンサー獲得:120件

2012/09/17 21:41(1年以上前)

シャープが15年後にあるかが問題なのでは?

書込番号:15081030 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:304件

2012/09/17 22:07(1年以上前)

ぎるふぉーど♪さん

こんばんは。

確かに現在の経営状況はかなり苦しいものですが、
シャープが無くなるとは考えてはいませんので、
それは心配しておりません。

書込番号:15081213

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3440件Goodアンサー獲得:120件

2012/09/17 22:43(1年以上前)

あなたの考えは否定しません。
が、他の人が保証があっても購入しない理由は?と問われればそう答えざるを得ません。
サンヨーが今ありますか?
ヤマダ電気みたいに会社はあるのに保証内容変えることもあります。
存続するでしょうが、リスクも大きい。
そこが問題かと

書込番号:15081465 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:304件

2012/09/17 22:51(1年以上前)

ぎるふぉーど♪様

こんばんは。

確かにおっしゃる通りです。
小生の質問に対する貴殿の意見は真にごもっともなものです、
小生の無知により、先ほどは失礼な返答となり申し訳ありませんでした。

書込番号:15081520

ナイスクチコミ!0


ussy155さん
殿堂入り クチコミ投稿数:1107件Goodアンサー獲得:243件

2012/09/17 23:22(1年以上前)

普通に考えて同じ容量載るのなら安い方を選びますよね。安い方がシャープで15年保証が付くのなら更に決定的です。
他メーカーでパワコン交換一回分のコストメリットを確保できる場合、企業自体に信頼がおけない場合はその限りではありません。

書込番号:15081750 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2667件Goodアンサー獲得:395件

2012/09/17 23:40(1年以上前)

機器が故障するのが何時なのかはきっと誰にも言い切れないと思います。
10年内に壊れるかもしれないし、15年を過ぎて壊れることもあります。

失礼ながら、修理交換にかなりの費用と書かれていますが、費用自体がどれくらいか知っておられるのでしょうか?
導入時の機器費を見積もりで取られているならパワコン自体の実勢価格はご存知と思います。それに電気工事費用を足したものが交換費です。現時点で5.5kW級でも20万位と勝手に想像しますが、1〜2年発電して回収できるような目処が立てば自分なら交換します。売電価格が下がって回収に5年以上かかるとなったら発電は諦めて撤去するかもしれません。

先の保証を考えるよりも、今は掛かった費用の回収期間を考慮してどれだけ稼いでおけるかを重点に考えた方が宜しいかと思います。(海外製は流石に抵抗ありますが。)

あと、シャープとパナがほぼ同じというのは実際どうでしょうかね。南の方で夏場に気温が高いとパナ有利とかを見かけますが、スレ主さんの状況分かりませんので。

書込番号:15081884

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:304件

2012/09/18 00:04(1年以上前)

ussy 155様

こんばんは。
拙宅の場合ですが、見積もりで
 パナ   233W×26枚 6.05kw 2.780.000
 シャープ 195W×31枚 5.98KW 2.760.000
となっており、設置費用はほとんど変わりません。

実発電量はパナの方が多いと思いますが、
パワコンが13年前後で故障し、交換に17万程度かかるとすると、
シャープがいいのは?と考えております。

書込番号:15082030

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:304件

2012/09/18 00:10(1年以上前)

晴れhare様

こんばんは。
小生の考えではパワコンは15年は持たないと思っております。
見積もりに来て頂いた業者さんの意見も、
今まで13年以上故障しなかったパワコンは経験無いとの事。

その修理に17万前後の費用が必要な事を考えると、
シャープが良いのでは?と思っていました。
14年目位でパワコンが故障して、その際に新品交換してもらえれば、
後10年は安心かと…

書込番号:15082053

ナイスクチコミ!0


ussy155さん
殿堂入り クチコミ投稿数:1107件Goodアンサー獲得:243件

2012/09/18 00:13(1年以上前)

両メーカーの比較に入られる以前に、6kwの容量で46万/kwはかなり高いですね。補助金の状況にもよりますが固定買取10年以内での償却は微妙な状況です。
パワコン一台なら40万/kw、240万を目標に価格低減を行う方がいいと思います。

書込番号:15082064 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2667件Goodアンサー獲得:395件

2012/09/18 01:13(1年以上前)

お気を悪くされない様にとも思いますが、言われている業者さんの話がどれくらい信用できるかは考えてられますでしょうか。

少し前の調査ですが、こんな記事があります。
「家庭用の太陽光発電、12年以内に3割故障 NPO調査」
 →調査対象の483台中149台(31%)が12年以内に故障していた。
http://pv-planner.jp/3002/
http://eco.nikkeibp.co.jp/high-ecology/question2/11/index.shtml

・逆の考え方で7割生き残るという人もいます。(^^;
・上記12年以内には10年以内の故障も含まれます。

この記事について、
「10〜15年の間に壊れ、保証期間の差が原因で費用差がでるとは誰もいえない。故障時期は特定できない。」
と私は読みました。
#壊れにくいといわれている冷蔵庫でも、数年で壊れるケースありますし。

10年以上先の投資回収予測の正確性を個人レベルで行うのは無理と思います。
(失礼ながら、こういうのを希望的観測と言うのかなと。)
#購買にあたっての推進力として大切ですけどね。

あとはご自身で判断ください。

-----
地域の関係もありますが、上記の見積もりは高く感じます。
一斉見積もり等、一度取られることをお勧めします。
私は一斉見積もりを2箇所でとって、10社位の担当さんとメールでやりとりしました。
価格だけで決めることもありませんが安さは大事なファクターですし。

では、頑張ってください。

書込番号:15082306

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:304件

2012/09/18 06:42(1年以上前)

ussy155様

おはようございます。

一斉見積もりを利用しましたが、
それほど安くはなりませんでした。

これからがんばってみますが、
あまり旗色がよくないです。

書込番号:15082740

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:304件

2012/09/19 21:17(1年以上前)

どこもあんまり金額がぱっとしません。

工事内容が…
 アフターが…

皆様どうやったらそんなに安く出来るんですか?

書込番号:15090848

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2667件Goodアンサー獲得:395件

2012/09/19 21:51(1年以上前)

どちらにお住まいで、どういった工事内容で、いくらの価格が出ているのですが?
見積もりだした業者さんはどちら?
(「この業者がxx円で・・」とまで書かないで!! ・・見積価格の大公開は止めときましょう。)

書込番号:15091061

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:304件

2012/09/19 22:53(1年以上前)

晴れhare様

こんばんは。
当方関西の大きな湖のある県に住んでいます。
自宅の屋根はスレートで東、南、西の3面にパネルを設置予定で、
枚数は30枚前後(6kw前後)価格は270万から243万となっています。
(延長保証は未加入での計算)
見積りはネットの一括見積りを利用しました。

書込番号:15091476

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2667件Goodアンサー獲得:395件

2012/09/19 23:02(1年以上前)

屋根斜度と足場有無はどうでしょう?
あとパワコンは1台ですか?2台ですか?

>枚数は30枚前後(6kw前後)価格は270万から243万となっています。

とりあえず243万はでてきているのですね。

書込番号:15091544

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:304件

2012/09/19 23:14(1年以上前)

こんばんは。

屋根は寄棟で傾斜は確か5寸だったかと…
足場は1社を除いて必要なしとの判断です。
パワコンは1台設置の金額となります。

243万を提示した業者さんは、自宅を確認せず図面からの提示です。
下見をして、自社の作業に自信満々の会社はやはり高めです。

書込番号:15091640

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ1

返信5

お気に入りに追加

標準

初心者 10KW超の判断について

2012/09/17 10:46(1年以上前)


太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板

スレ主 soradoreさん
クチコミ投稿数:2件

所有している賃貸アパートの屋根に太陽光発電を考えています。

10KW超で20年間42円買取にしたいのですが、8KWしか乗りません。
同じ敷地内にもう1棟あるので合わせて10KW超というのはできないので
しょうか
住宅メーカーの人に棟ごとに判断するのでできないといわれましたが、
正しいでしょうか

よろしくお願いします。

書込番号:15077771

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1948件Goodアンサー獲得:59件

2012/09/18 23:04(1年以上前)

ネットの販売店とかではアパートに設置という形でいろいろ書かれていますが
同じ敷地内に自宅がある場合は補助金が出るということなので
同じような条件で2棟が自宅と同じ敷地にあれば可能なんじゃないでしょうか?

いくつかの販売店に確認してみるといいかもしれませんね

書込番号:15086618

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:5件

2012/09/19 08:36(1年以上前)

同じ敷地にあるかどうか?というのは、
表現があいまいであるため基準にはなりません。

要は、「電気契約が同じかどうか?」で決まります。

たとえば2kWをひとつの接続箱でまとめて
8kWのものとパワーコンディショナーでまとめる等であれば
離れた敷地であっても10kWになります。

書込番号:15088037

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1948件Goodアンサー獲得:59件

2012/09/19 19:44(1年以上前)

離れていてもっということですが
当然距離が離れると損失が大きくなるのである程度までだと思うのですが
パワコンにまとめるというより最終的に売電する場所が1つであればいいということでしょうか?
10kWだと当然家庭用パワコンでは2台になるのである意味まとめようがないので

販売店のアパート設置は補助金が出るか出ないかという点しか記載されていないので10kW以上とは話は全く別のことになるんでしょうが
(そもそも10kW以上は補助金が出なかったと思いますが)

もともと8kWというのがどのメーカーのものかわからないので
240Wパネルだからといって意外に載せられる枚数が少なくて低いってこともあるようなので意外に10kW行くものもあるかもしれませんね(まあ8kWだと可能性はかなり低いですが)

書込番号:15090349

ナイスクチコミ!0


スレ主 soradoreさん
クチコミ投稿数:2件

2012/09/20 02:58(1年以上前)

レスありがとうございます。

建てた時期が違うので別々の電気契約になっています。
2棟は10mくらい離れています。

B棟の屋根を借りる形にして、A棟の契約でまとめて
10KW超でできるのですね。

他の販売会社もあたってみたいと思います。

シャープなら、10KWいけるそうですが、
ソーラーフロンティアにしたいのです。







書込番号:15092444

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:5件

2012/09/21 14:03(1年以上前)

・・・パワコンは複数台、まとめることができます。
(交流集電箱でまとめます)

ウチは33kW設置していますが、パワコンは家庭用の単相三線を
6台、もちろんひとつにまとめています。

単相10kWのパワコンは存在しますが、4〜5kWのものを
まとめたほうが金額的に安くなります。

10kW以上の設置については補助金は出ません。
ですが、42円20年買取のほうが、いまやあまり足しにもならない補助金より
はるかにいいです。

別の契約があるなら、太陽光についてはひとつの契約で
10kW超にしたほうがいいですし、可能です。

お書きのように形的には、屋根を借りてるようなものですね。

距離が10m程度でしたら私なら気にしません。
(配線距離はもっとのびるとしても)

書込番号:15098969

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ2

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 10kw超 太陽光発電設置について

2012/09/16 02:39(1年以上前)


太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板

スレ主 mukugeさん
クチコミ投稿数:9件

現在、自宅に10kwの太陽光発電システム導入を検討しています。
はっきりいうと投資目的です。
20年間の売電価格42円固定を狙ってのことです。
しかしながら調べてみると、売電と買電の価格差の問題や
雑所得の税金やメンテナンス費用が不透明であることが
わかってきました。
今一歩GOがかけられない状況です。
個人宅への10kw超のシステム導入の是非やリスクに関して
みなさんのお考えを教えてください!

頭金以外は、銀行ローンになるためローン組むリスクがでかいと感じています。
また、そこまでして金儲けかという否定意見もあると思います、、、。

書込番号:15071365 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
Key_Starさん
クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:9件

2012/09/16 13:59(1年以上前)

税等の問題くらいネットの上でいろいろと情報はのっかっています。これをベースに、国税庁なり市民税課なりで調査すればいいのです。
こういうことを自分で調べることができなきゃ、投資なんてやめた方がいいと思います。

書込番号:15073246

ナイスクチコミ!1


スレ主 mukugeさん
クチコミ投稿数:9件

2012/09/16 15:19(1年以上前)

Key_Starさん

返信ありがとうございます。
書き込みが言葉足らずで申し訳ありませんが、
所得税のボーダーラインや定期メンテナンス、パワコン等の寿命からくる
システムメンテナンスなど自分なりに調べてあります。

不透明と書いたのは、20年の固定価格であったとしても、
いまどきやっぱりなしよってことがあるかもしれないし、
発電事業者として扱われた場合のメンテナンスの義務などが
わからないという意味でした。

以上のことをふまえたうえで、リスクやコンプライアンスなどの観点で
議論したいなぁと思ったわけです。

ご意見あるかた投稿をお願いします。

書込番号:15073568

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1948件Goodアンサー獲得:59件

2012/09/18 23:13(1年以上前)

Key_Starさんが厳しく指摘してますが
導入するんどえあれば税やメンテナンスを含めしっかり調べたほうが良いかと思います。
個人とはいえ産業用と同じような扱いではあるので
ただ業者によっては書類等の手続きやメンテ、メーカー保証10年と同様の保証が受けられるところもあるとは思いますが、やはり前提はすべて自分で行えるようにしておいた方が良いかと

そういったのが面倒と感じるのであれば余剰までにしておいた方がいいかもしれません

書込番号:15086678

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:5件

2012/09/19 16:44(1年以上前)

自宅に33kWのシステムをのせました。

税金面はご自身でお調べなようですので割愛します。

メンテやその他維持費についてですが、
私の場合、維持費はかかっていません。

50kW以上は何かとややこしいことになりますが、
33kW程度ではパワコンも家庭用のものを複数
(ウチは5.5kWを6台つなげてあります)接続しているだけです。

10kW超で面倒くさいのは、設備認定がネット経由でできないので
間違えたりするといちいち時間がかかってしまうという点です。

電力会社によりますが、年末になるにつれ
駆け込み需要があります。また、問い合わせ等も多くなりますので
前向きにお考えなら動かれてみてはいかがでしょうか。



書込番号:15089689

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1948件Goodアンサー獲得:59件

2012/09/19 19:55(1年以上前)

Command−Sさん
維持費はかからないということですが保証はどのようになってますか?

メーカーによっては家庭用同様に保証される場合もあれば産業ようなので保証がない場合もあるようですが
あとは施工が社が独自に保証するところもあるようなので
探せばすべて施工会社が受けてくれるところもあるみたいなので(まあその分は上乗せされるんでしょうが)

しかし自宅で33kWということは相当大きい家or空きスペースがあるってことでしょうか?
チラシで屋根面プラスカーポートと家の周りのフェンスや家の壁も含めて30kWっというのは見たことありますが
(屋根で10kWなのでそれなりの広さなのでしょうが)
これぐらい載ると住宅ローン支払いも0円ってのが普通になりますが

書込番号:15090402

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:5件

2012/09/21 13:55(1年以上前)

保証は1年です。産業用扱いとなりますので。

12年ほど前にも別のところで小規模(3kW)設置したことがありますが
今でも働いてくれていますので、
保障について云々というのは正直、気にせずに設置しました。
10年前と比較すると機器も良くなっているでしょうし、
パネルの効率はもちろんのこと、材料についてもマイナーながら
良くはなってきています。(一部メーカーを除いて!?)

私の考えですが太陽電池にとっての1年保証は、
瑕疵ほどのものと思っています。

新しく設置したときのヒューマンエラーや、機器の初期不良。
それらがクリアできるのは1〜2年ほど。

もちろん、保証は長いほうがいいですが
どこかの海外製のパネルなんかは日本の代理店が撤退すれば
いくら長期保証でもその時点で紙切れになってしまいますから。

発電量はたまに見ています。
故障と思ったらテスターひとつででもある程度のところまで
特定できますので、保証等はあまり気にはしませんでした。

書類の提出(特に設備認定!)は時間がかかりました。
一筋縄ではいかない(?)ので、ご依頼されるなら
(7月以降に)10kW超の設置経験が豊富なところがいいですね。

ちなみに、設置場所は北面以外の屋根全てです。
壁やフェンスには設置していません^^

書込番号:15098938

ナイスクチコミ!0


Tenmiさん
クチコミ投稿数:18件

2012/09/27 01:32(1年以上前)

迷いますよね?分かります。
自分は新築にSF10.5kwを設置する決意に至りました。簡単にですがブログでまとめていますのでご参考まで。

■太陽光10.5kw/20年の売電シミュレーション
http://s.ameblo.jp/jpama/entry-11343212986.html

■売電の雑所得による確定申告
http://s.ameblo.jp/jpama/entry-11340347629.html

書込番号:15126353 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ0

返信0

お気に入りに追加

標準

初心者 業者さん選び

2012/09/15 18:27(1年以上前)


太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板

クチコミ投稿数:16件

皆さん、家電量販店やネット見積り内の業者なのですか???

ネット内の方が比較的お安いのでそちら方が利用されてる方多いのでしょうか。
参考までに
教えてください☆

書込番号:15069260

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ1

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

設置可能なメーカーを探しています

2012/09/14 11:22(1年以上前)


太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板

スレ主 HARU菜さん
クチコミ投稿数:34件

先日シャープの見積の件で相談し、その後の東芝も見積してもらったのですが、
暗雲が…

訪問販売(A、B)で見積をもらった後、
家電量販店でも見積依頼したところ、メーカーから設置不可の返答がありました。
家電量販店は直接メーカーと取引しており、訪問販売店は商社が間に入っている
そうです。

何が引っかかるかというと、条件は下記のとおりで
・スレート屋根
・野地板(構造用合板)15mm
・屋根トラス(軽量鉄骨) 1000mm(100cm)ピッチ
垂木は入っていなく、トラスが直接野地板を支えています。

架台を止めるのは野地板ですが、野地板を支えている部分のピッチが
問題だそうです!!
シャープは92cmまで、東芝は50cmまでが設置可能だそうです。
パナは直接自分でメーカーに聞いたところ45.5cm以内と言われました。

ただ同じ建築条件で、近所でシャープ・東芝とも既に(今年度)太陽光を設置済みの
家もあり、メーカー直接取引でない店であれば設置してしまうとは思うのですが。
万が一何かあったときのことを考えると…

アドバイス、お願いします。

書込番号:15063301

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:668件Goodアンサー獲得:136件

2012/09/14 12:37(1年以上前)

まずはどちらの住宅メーカーの注文住宅ですか?
軽量鉄骨系だと積水ハウスかダイワハウスではないでしょうか?

住宅メーカーが分かれば対応の方法もあります

書込番号:15063562

ナイスクチコミ!0


yahho-iさん
クチコミ投稿数:653件Goodアンサー獲得:93件

2012/09/14 13:03(1年以上前)

こんにちは
いまどきの家は随分ピッチが長いですね
野地板は182-90センチ幅とかが規格かと思っていましたが1m幅のものがあるんですね

1mピッチだと上に人が乗るだけで若干たわんでしまうと思いますし風が吹いたときとか少したわんでパネル支持の材料が左右に力が掛かりそうで防水材が劣化してくる10年後以降とかまで考えると少し恐いですね^^
保障期間のうちは持ちそうですよね^^;

立てた業者もしくはパネルの施工業者で出来そうならそちらでも頼んで補強してもらった方がよいのではないでしょうか?

お隣が20年持った実績があるわけでもないですし、、雨漏りはしみになりますよ^^;
その辺考えて採算も合わないようなら白紙に戻すのもいいのでは?

書込番号:15063658

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 HARU菜さん
クチコミ投稿数:34件

2012/09/14 16:57(1年以上前)

追記:

屋根補強まで考えると、高額になりそうなのであきらめようかとも
思いつつ、一括見積をお願いしたところでもあるので、検討継続中です。

さぬきのやいちさんへ
住宅メーカーは大手ではありません。
(住宅展示場には展示されていないマイナーなところです。)
製鉄会社が全額出資しているメーカーです。


書込番号:15064374

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:668件Goodアンサー獲得:136件

2012/09/14 19:06(1年以上前)

垂木が無く、野地板に直接架台を留めることが問題になっているのでそこを改良すればいいのではないでしょうか?
野地板にスクリューネジで架台の固定金具を留めた場合、ネジが効いている厚みは15mmしかない為に
引き抜くような引っ張り強度に難があり、強風などで煽られた場合にパネルが架台ごと飛ばされる危険性があります

単純に引き抜くような引っ張り強度を補強するには架台を留めるスクリューネジを打つ所の野地板の
裏面に角材を棟から軒方向に配置して、架台の固定金具をスクリューネジで留めるときに野地板とその下の
角材とでネジが留まるようにすれば強度が飛躍的に向上します
つまり、野地板裏に配置する角材を垂木に見立ててやるわけです
この角材は住宅の構造体とは直接は固定されていませんが野地板には角材の面で固定されるので野地板ごと
強風で飛ばされない限り大丈夫です
これなら、屋根補強としてもそれほどの費用はかかりません
(架台の縦方向の長さ分の十分な厚さ5cm角以上の十分に強度のある角材を必要な本数を用意するだけです)
実際は天井裏に点検口から3m等の長い角材を搬入することは不可能でしょうから1m強程度の角材を何本も
屋根裏に上げて裏から留めていくことになりますが・・・)

書込番号:15064850

ナイスクチコミ!0


スレ主 HARU菜さん
クチコミ投稿数:34件

2012/09/15 13:30(1年以上前)

問題となっているのは、

1.架台を野地板固定のメーカーの場合(パナ・東芝・シャープ)
野地板を支えているトラスが1mピッチという点が問題になっています。
野地板の厚さは、通常12mm以上あれば十分なので、15mmは厚い方の
ようです。

2.架台を垂木固定のメーカーの場合(京セラ・三菱)
垂木がないので設置できない、もしくは、垂木で屋根を補強すればOKという
ことでしたが、果たしていくら掛かるのか…
→こちらの場合、さぬきのやいちさんのご提案でOKなのか、もっと本格的に
補強しなければならないのか、確認してみます。

やはり現状として、トラス1mピッチでもOKとなるメーカーはないようですね。

耐震構造としては、重力方向(下向き)に対する強度計算なので、問題ないそうです。
ただ、太陽光の場合は、吹上げ(上向き)に対する強度を考えると、トラス1mピッチは
駄目というメーカー判断のようです。

ただ「シャープがメーカー検討して頂けるようです。」という連絡がありました。
嬉しい反面、現状の経営状況からして、シャープというのが微妙な感じではあります。

書込番号:15068297

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3440件Goodアンサー獲得:120件

2012/09/15 23:03(1年以上前)

ご近所さんはどうされたのかは聞けませんか?
同じ条件なら、経験すみな分業者もやり易いのではないかな。

書込番号:15070604 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 HARU菜さん
クチコミ投稿数:34件

2012/09/16 21:41(1年以上前)

ぎるふぉーど♪さん

書き込みありがとうございます。
ご近所の施工会社(訪問販売店)は、もちろんうちにも来ております。
1社はシャープ、もう1社は東芝です。

シャープの方の販売店は、メーカー→商社→販売店という流通経路で、
特に問題の無い場合、シャープに直接問い合わせ等しないようです。
今回の場合も問い合わせはなかったようで、そのまま工事が行われています。
で、うちがエディオンで相見積を取った際に、初めてトラスの問題が発覚しました。

発覚以降、その販売店からの電話が無いので、まだ直接確認はしていません。
連絡があった際には、確認しようと思っています。

東芝の方の販売店は、シャープの件があったので、メーカーに確認してとお願いし、
大丈夫との返事でした。
なので、近所も通常の工事のみされていると思います。
ただ、念のため自分で直接メーカーに確認したら、50cm超えはNGという回答でした。
東芝は正規販売店であれば、システムにデータ入力を必ずする必要があるので、
そこで弾かれるとも…(メーカー談)

明日、見積を持ってくることになったので、再度確認したいと思っています。


書込番号:15075241

ナイスクチコミ!0


スレ主 HARU菜さん
クチコミ投稿数:34件

2012/09/22 23:58(1年以上前)

締めが大変遅くなり、申し訳ありません。

結局のところ、諦めようと思っていたら…
屋根の補強でOKのメーカーがあり、かつその補強が5万円程度ということで、
太陽光を含め、改めて見積をしてもらうことにしました。
その結果を踏まえ、検討してみようと思っています。

ちなみに、長州産業のHITは現状でもOKということでしたが、同じパネルのパナはNG。

やはり補償の切れた、10年・15年以降の雨漏りの心配が気になるので、載せるなら
補強して…と考えています。

アドバイスくださった皆様、ありがとうございました。

書込番号:15106724

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ8

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板

設置費用や効率、収益性 保証期間、信頼性など 
全量売電による方法を希望しています。

書込番号:15053510

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:668件Goodアンサー獲得:136件

2012/09/12 12:23(1年以上前)

一口に全量買取といっても家庭用か法人、業務用途かで保証が異なってきます
基本的には法人名の業務用途では長期保証は適用されません

住宅用で太陽電池発電システムの合計出力が10Kwを超える場合の各メーカーの保証について
(7/19時点での 各メーカー受付センター問い合わせ調べ)
 
「長期保証対象外グループ」
 シャープ 10Kw超 10年/15年保証対象外
 ソーラーフロンティア 10Kw超 10年保証対象外
  
「メーカー販社営業判断グループ」
 パナソニック 10Kw超 原則は10年保証適用外であるが販社営業部門が物件毎に個別判断で10年保証対象
 
「設置条件※により長期保証適用グループ」
 東芝 10Kw超 10年保証対象
 三菱電機 10Kw超 10年保証対象
 京セラ 10Kw超 10年保証対象

※対象条件:一般住宅への設置、設置者の個人名義、単三相低圧契約であること(全量・余剰買取は問わない)
設置者名義でも居住をしていない住宅やアパートなどは対象外、法人名での契約も対象外

価格については全量買取の場合は特に遅くとも8年以内で投資金額が全て回収できるように計画をする必要があります

企業などが投機的に設置するメガソーラーでは5年程度で投資費用が回収できるように計画するそうですので…

書込番号:15054469

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:74件

2012/09/12 12:58(1年以上前)

海外メーカー 設備費は安いようです。
評判はいかほどなのでしょうか、、 

1: DMM.com  台湾メーカー グリッド
2: インドのメーカ モーザーベア

  何か 情報お持ちですか・・・

書込番号:15054580

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:5件

2012/09/15 19:02(1年以上前)

全量買取なら10kW以上。

産業用となりますから住宅のような長期保証は受けられません。
(海外や一部のメーカーでやってるみたいですけど)

保証を考えられるなら海外はオススメしません。
また、海外メーカーのOEMも同様です。
(サンテック、カナディアン、東芝など)

理由は、日本から撤退した時点で保証の受け皿がなくなるからです。

国内なら、あわよくば受け皿会社が出てくると思いますが、
海外なら受け入れるのは日本代理店。
一度こけてるのに同じコトをしてやろうという会社はないです。
(メーカーなら潰しが利く)


それより設備認定から入るんですが、間に合いますか?
全量は駆け込み需要も見込まれますから
10月ごろに申請すると間に合うかどうか?ですよ。
(地域性があるかもしれませんけど^^;)

書込番号:15069401

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:74件

2012/09/17 22:42(1年以上前)

価格については全量買取の場合は特に遅くとも8年以内で投資金額が全て回収できるように計画をする必要があります

企業などが投機的に設置するメガソーラーでは5年程度で投資費用が回収できるように計画するそうですので…

//// ご回答ありがとうございます。

  
  ご回答で・・・全て回収できるように計画をする必要があります、 
  とは、、 なにか早期回収しなければならない 理由があるのでしょうか、、
  8年で回収できたらいい事業と思うのですが、

  
  9月末か10月に申請となると 急いで判断していいものか、、
  比較的早期回収の事業なので いいとは思いますが、、  


  設備50kw未満で 約2000万円弱事業です。8から9年で償却?
  なにか ぬけてないでしょうか、 メンテナンス費用とか、
  付属機器が高いとか、、早期に判断しすぎるリスクありますか、
    

  

書込番号:15081455

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:74件

2012/09/17 22:56(1年以上前)

 メーカー: ソーラーフロンティア が実発電量が多いとか、

        どこ?  いいのかな?

書込番号:15081562

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2667件Goodアンサー獲得:395件

2012/09/17 23:10(1年以上前)

こう言っては何ですが、価格comの板レベルの内容で事業方針を決める様ではこの先成り立たないのではありませんか? 荒れ覚悟で書いてますが、メーカなり同様の事業を展開する方とかに自分自身で聞き、調べ、何をしたいかを決めていかないと次は無いんじゃないかと。
(2000万規模なら遊びじゃないですよね。償却期間とか気にされてるのですから。)

コンサルタントを探して適切な投資をされたほうが宜しいかと思います。

書込番号:15081671

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:74件

2012/09/18 11:32(1年以上前)

50kw以上なると付帯設備・管理者が必要で割高になり、云々、、との業者の説明でした。
参考までに記載のつもりでした。 説明が大きくなってしまいました。  
 
まだ経過が少ない業種ですが、
家庭用や業務用など 設置後のメンテナンス費用のことや 計画に対して実際発電が
どうだったのか などの情報もほしいところです。 


書込番号:15083517

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:5件

2012/09/24 13:33(1年以上前)

50kW以上の設置については、主任技術者をおかなければなりません。

ただこれは外部委託可能ですから、電気保安協会に依頼することもできます。
設備については、高圧連携になるのでキュービクルの設置が必要です。

よって、50kW未満のほうが何かと面倒くさくないです。

ただ、100kW以上になるならメリットも見出せます。

個人的に、パワーコンディショナーは10kWのものを1台ずつつなげるより、
家庭用の5.5kWなどを繋げたほうが安く上がります。
単相10kW×1>単相5.5kW×2+交流集電箱

先述のように、メーカーは国内メーカー。
さらに国内生産しているところ。がおススメです。

書込番号:15114258

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:74件

2012/09/24 13:51(1年以上前)

ご回答いろいろありがとうございます。

 少しづつ 情報が集まってきました。

 今後のメーカとの交渉に役立ちそうです。

書込番号:15114307

ナイスクチコミ!0



最初前の6件次の6件最後

価格.com Q&Aを見る
「太陽光発電 なんでも掲示板」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 なんでも掲示板を新規書き込み太陽光発電 なんでも掲示板をヘルプ付 新規書き込み

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)