このページのスレッド一覧(全2366スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 5 | 4 | 2022年3月28日 12:35 | |
| 8 | 7 | 2022年3月27日 14:34 | |
| 1 | 6 | 2022年3月27日 10:03 | |
| 2 | 4 | 2022年3月26日 09:08 | |
| 1 | 6 | 2022年3月25日 16:02 | |
| 7 | 8 | 2022年3月25日 09:31 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板
長州最新パネル340×30枚=10.2kw
パワコン5.5+4で
165万で決めました
そこで
長州の最新パネルはどう思いますか?
ご意見お願いします。
書込番号:24672530 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>幸さんもっつさん
はじめまして!
ホットパネルのことですかね?
積雪の多い地帯の融雪対策で使われるなら利便性もありますが。お宅の地域はどこですか?
わたしの実家が長州のGシリーズ(プレミアムブルー)を取り付けていますが、我が家のPanasonicより見劣りします。
長州なら安価でコスパのいいBシリーズで十分かと思います。1面取り付け、コロニアルスレート等の条件が揃えば1kwあたり16万円が望めます。
書込番号:24672651 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
幸さんもっつさん
実績が無いのではわからないでしょう!
パンフレット等のデータがあるのですか?
どちらにしてもコモデティー化した産業なので、大きな進化はないでしょう。変換効率が数%あがるくらいではないですか?
書込番号:24672661 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>幸さんもっつさん
最新パネルですが、半導体商品であるセルで発電量の高いものを選別したものが新商品となります。
ご存知と思いますが、インテルのCPUのクロックの高いものも選別品です。
前回もお話ししましたが、太陽光パネルに影がささらない配列が発電量MAXの目的として優先されます。
書込番号:24672712
2点
太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板
現在新築の家に太陽光を載せることで検討しているのですが、キャッチ工法にてサンロックグリップUを使用して固定するとのことでした。また、一部にはビス固定部が発生するとのことだったのですが、キャッチ工法でもビス固定部は有るのが普通なのでしょうか?
リスク等有りましたら教えていただけますと幸いです。
書込番号:24668399 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
私の姉もガルバで両方選べたみたいですが、ネット業者のずさんな工事のせいで雨漏りしました。
安いので仕方ないと言えばそれまでですが、、、
あと、どちらか忘れましたがメーカー保証も対象外になる工法もあります。
激安ネット業者でもし買われるのであれば保証はないものとして考えた方が無難だと思います。
のちに激安店だと計画倒産されて逃げきられたので
なので購入の際は施工販売店を調べて下さい。
資本金、従業員数、支店数、実績、年間販売実績、
私は大手に頼み、今の所何事もなく安心です。
書込番号:24668674 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
私はビスはどうしても雨漏りの可能性が0にはできないため、キャッチ工法の業者を探しました。
ちなみに、新築で太陽光パネルを載せるのでしたら、家を建ててくれた住宅会社を通してでしょうか?
もしそうなら、住宅会社に聞いてみて、穴をあける理由や保証について細かく聞いた方が良いですよ。
また、家を建てた会社ではなく、別の会社をご自身で選ばれたのでしたら、せっかくの新築なのに新築保証がなくなる可能性が高いです。
私の自宅は資本金1500億円を超える大企業に建ててもらいましたが、雨漏りした時に瑕疵を施工不良によるものか、テレビアンテナを取り付けたことによる加重か、かかったことによるものかを大企業の法務部門と話し合いをしましたが勝てませんね。大企業は大企業なりに、自己の瑕疵から逃げる方法をたくさん知ってます。また、私の所有する車の製造会社の社長は夜逃げではありませんが、逃げました!
どんなものにもリスクはあります、しっかり調べたり聞いたりしてなるべくリスクを減らして納得して買って下さいね。
書込番号:24668830 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
りえかママさん、ミスター葉っぱさん
コメントありがとうございます。
ビスの方は雨漏りのリスクが有るんですね。
太陽光自体は工務店提携ですので保証付きで施工可能との事でしたが、キャッチ工法なのにビスがつくのは一般的なのか分からず。
工務店に再度なぜなのかと保証面含めて確認してみます。ありがとうございました。
書込番号:24670189 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
改めて自分の文章を見直して、えこhouseさんの質問に寄り添った回答ではなかったことすみません。
ビスなんですが、工務店提携で施工がきちんとされていたら問題はないと思います。ただ、私が太陽光を設置する時に気掛かりだったのは、地震や台風でビスが動いて隙間が生じるかもしれない問題を自分自身で納得できる答えを見つけれなかったからです。また、ガルバと他の金属が接する電食も気になりました。
一方でキャッチ工法も強風で屋根ごとパネルが吹き飛んだり、こちらもガルバと異なる金属が接することによる電食も気になります。
新築ということなので、家の工法や材質など色々と悩まれたのではないでしょうか?地震や火事に強い家はどんなだろうとか、気密、断熱なども悩まれたと思います。土地選びも洪水や土石流などあります。そうしたリスクを価格と相談しながら決められたことと思います。太陽光はそのリスクを抱えた家の上に、さらなるリスクを抱えながら建てるので、工務店としっかり話をしてリスクを納得して決められたら良いかと思います。
工務店としてさ太陽光を中止されると困る(マージン)ので、話を聞いて貰えると思います。
書込番号:24670343 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
えこhouseさん
新築でしたら
Panasonicの野地ビタF工法や京セラのサムライがしっくり来るのですが、出来る業者が限られるんですよね。
キャッチ金具でビス止めというのが理解出来ないのですが、ハゼに金具を噛むのではなくビスを打つ?
どこに打ってどこで固定するのでしょう?
ガルバでもアンカー(垂木固定)はありますが、キャッチ金具で屋根材を貫通させる工法?
これはgyong先生の出番ですね!お願いします。
書込番号:24670736 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>えこhouseさん
金属屋根のキャッチ工法なのに穴を開けて、ビス止めする理由がわかりません。
業者にビス止めする理由の説明を求め、こちらに展開してください。
書込番号:24670795
1点
みなさま
コメント、ご意見いただきありがとうございました。
本日確認をし、基本的にはキャッチで固定になるものの、長期間の固定を考えるとキャッチの場合緩みの可能性等も有り、定期的な点検を怠った場合にリスクがあるとのことでビスで補強的に固定を考えているとのことでした。雨漏りに関しては工務店としてパネル寿命期間まで保証するとのことでしたので、納得いたしました。
色々なご意見ありがとうございました。
書込番号:24671199 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板
先日、質問させて頂いた者です。
現在、都内の企業から
長州産業12.664kW
パワコン4.4+5.5
1,685,000円(133,054円/kW)(自治体からの補助金9万をを含む)
あたりまで来ました。
(他社へ断りの連絡を入れると、「頑張らせてください」と言われ、こちらからの交渉はせずにいつのまにか価格が下がっていきました。)
ここで業者から、さらに
モニター(AiseG2)をなしにすれば、-2万。
パネルを旧型?にすれば、-3.5万。
との提案を受けました。
パネルですが、
新型 :CS-340B81 & CS-233B81
旧型 :CS-280K21H
なんだそうですが、この新旧にはどのような違いがあるのでしょうか?
自分で調べた感じだと変換効率が旧型は悪く、枚数が多くなってしまうので屋根に乗る重量が増すのかなと思っておりますが、業者はあまり気にしなくてよいと言います。
識者の皆様に、この違いをお教えいただければと思います。
よろしくおねがいいたします。
0点
>しししし。さん
パネルが旧型でも屋根にフィットすれば問題ありません。
なぜなら、性能差は発電出力のみなので。
書込番号:24652872
0点
しししし。さん
聞いたことのない型番のパネルですね。
長州は高いグレードからG(プレブルー)、Bシーズ
最近は融雪対応のヒーターパネルが出ましたが!
ただ、結晶系シリコンならさほど発電量に差はないと思います。
あえて旧版を選ばなくともキロ13万円は十分安いのでポピュラーなBシリーズでいいのでは?
千葉の○和さんではなく都内の業者ですか。
都内でこんな安く出せるところは、どこですか?
東京○ェルでしょうか?
書込番号:24652938 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>gyongさん
あまり極端にこだわる必要はないんですね、ありがとうございます。
書込番号:24654057 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>REDたんちゃんさん
型番検索してもカタログ等は出てこないのですが、同じ型番で施工している方はいらっしゃるようでした。
普通に単結晶だそうです。
都内は価格戦争がすごいなと思いました。千葉の業者はそういうことは一切なかったので。
設立15年ほどの新宿区の会社さんでした。
書込番号:24654066 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
本件、長州産業に直接問い合わせをしましたので、共有します。
新型、旧型の差ではなく、
CS-340B81 & CS-233B81
は一般向け、
CS-280K21Hは
ハウスメーカー向けの商品だったようです。
後者は発電効率が18.8%、実績としてシミュレーション通りの発電量とのことです。
逆に前者の場合、実際にはカタログ値の120%ほどの発電量がある場合もあるらしいとのことでした。
数万の差でしたので、今回は前者で契約をしました。
皆様、ありがとうございました。
書込番号:24670268
0点
>しししし。さん
パネルの性能より、設置条件によります。
高い発電性能を求めるなら、365日終日パネルに影をあててはいけません。
高性能パネルでも影が一部でもさされば発電量は急激に低下します。
書込番号:24670793
0点
太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板
見積妥当か教えてください。
長州最新340モジュール10.2kw
パワコンpanasonic5+4.5=9.5
165万
妥当ですか?
片流れ一面です
書込番号:24667306 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>幸さんもっつさん
はじめまして
価格は妥当です。
書込番号:24667331
0点
幸さんもっつさん
今年の売電価格からくる相場が16万円(kw)ですので
価格は問題ないと思います。
地域や屋根の向き(勾配)が分からないので採算は?です
書込番号:24667373 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
価格は安いと思います。
南向き3寸なら充分発電してくれると思います。
ただ他にも条件はあり、例えば雪や曇りの日が多い日本海側ではパネル1kwあたり年間1000kwhを切る県もあります。このような場所では、売電価格が保証された10年で165万円回収できないこともあります。
また、周りの環境(電線、電柱、近所の建物など)によりパネルに影がかかり発電量が予想より少ない可能性もあります。
考えられるリスクを考慮した上で、検討してみて下さいね。
書込番号:24668800 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板
太陽光発電(蓄電池なし)を搭載したいと思い複数社に相見積もりをした結果、自分の中で1番良いと思う見積りなのですが、皆さまのご意見を伺いたく書き込みしました。初めての書き込みですが、よろしくお願いします。
メーカー:長州産業
システム容量:5.565kw
総額:90万円
土地:千葉県
書込番号:24666844 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ガラピコプさん
2面設置め単価16万円は良心的ですね。
千葉でこの価格が出せるのは○和ですかね?
若干、北西に寄ってますがこの価格なら問題ないにないでしょう。
書込番号:24667042 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ガラピコプさん
はじめまして。
価格は申し分ありません。設置してください。
書込番号:24667113
0点
>REDたんちゃんさん
>gyongさん
ご返信ありがとうございます。お二方とも価格面で問題ないと言っていただき、安心しました。相見積もり、価格交渉をして良かったです。
業者はREDたんちゃんさんのおっしゃる通りです。口コミが少なくて不安だったのですが、ここの掲示板を遡るといくつか書込みがあったので低価格で有名なのでしょうか?
あと、推定年間発電量は5700kwhと試算でているのですが、この屋根では予測ほど発電量は見込めないでしょうか?ご教授願います。
書込番号:24667169 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ガラピコプさん
低価格と言うより、今の時代にあった適正な価格で勝負出来る業者さんだと思います。
結果、お客さんが付き、施工実績を伴うことで技量も上がる。いい傾向ですよね。
安いには穴がある、と最近ここでネガティブキャンペーンを展開している方がおられますが、今時の太陽光は高く買ったら何の付加価値も産みません。
5700kwhというのは、東西の2面設置で方角がやや北寄りに向いてるから、秋から冬は14時過ぎると稼働率が極端に下がるからです。
ですが、この購入金額なら元は充分とれますのでご心配には要りません。千葉は日射量に恵まれた地域で鹿島あたりだと、1kwあたり年間1400kwhくらい出せるロケーションを持ってます。
楽しい太陽光ライフをお過ごし下さい。
書込番号:24667330 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>REDたんちゃんさん
ありがとうございます。
残念ながら住所地は鹿島ちかくではありませんが、この価格に導けたことに一先ず安心しました。ベストな屋根ではないですが、早く施工してもらって太陽光ライフを開始したいです。
お答えいただきありがとうございました!
書込番号:24667702 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ガラピコプさん
はい、発電所所長就任の際には、是非情報をお寄せ下さい。お待ちしております。
書込番号:24667754 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板
見積もりの妥当性を知りたいので教えていただければと思います。
Qセルズ DUO G9 355 16枚
Qセルズ DUO MS-G9 235 4枚
オムロン蓄電池 KPBP-A-SET-HYB98-N (特定負荷)
屋根 北向き片流れ 傾斜角0.5寸
システム容量6.62kw
総額230万
他にも見積もりを取っていますが、システム容量6kwくらいで250から270万くらいなので、この見積もりが1番安い見積もりとなります。
書込番号:24664422 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
りーほーやんぴさん
特定負荷は高いだけで更に採算が悪いと思います。
全負荷にして同じ価格なら相場並みかと思います。
ただ、元が取れるかは?です。
北面でも雨勾配程度なのが救いですね。
書込番号:24664497 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>REDたんちゃんさん
なるほど。全負荷にしての見積りも聞いてみたいと思います。
採算取れるとは思っていないので、相場並みの値段なら後は自己判断だと思っています。
書込番号:24664556 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
りーほーやんぴさん
特定負荷はこの部屋代だけ、この家電だけと言った
ブレーカー単位の接続なので、より快適性を求めて全負荷がいいと思います。どのくらい金額が変わるのかですね。
また、緩勾配故にほこりが雨で流されないかも知れません。定価的にケルヒャー洗浄して下さい。
書込番号:24664600 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>りーほーやんぴさん
蓄電池が9.8kWhと大容量で特定負荷は導入後、絶対後悔すると思います。(コンセントが限定されるので使い勝手が悪い)
絶対、全負荷が良いと考えます。
書込番号:24664749
1点
>REDたんちゃんさん
全負荷ならプラス15万から20万くらいとのことです。
緩勾配ではほこりが流れないなどの問題もあるんですね…
二階の屋根なので自分で洗浄出来るかも考えないといけませんね。
書込番号:24666295 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>gyongさん
全負荷のほうが後々の使い勝手は良さそうですね。
全負荷で考えたいと思います。
書込番号:24666297 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>りーほーやんぴさん
そうなんですよ。
冬場の乾燥期はほこり、春は樹脂を伴う花粉や黄砂
鳥のふん等、結構汚れます。
パネル表面はARコートというスマホの画面に施工されてるような表面処理がされてるので、新しいうちは強い雨で流されます。
ただ、平屋根や雨勾配程度の屋根ですと結構な汚れが溜まります。
野立ての太陽光が5度くらいの角度で架台が組まれてますので、時間があれば見てみて下さい。
毎年、清掃業者に洗浄してもらえばいいのですが安くないので。
わたしは4寸勾配なのですが、2階のバルコニーから
脚立2台に板を這わせて、ケルヒャーとハンドワイパーで届く範囲は洗浄しています。
年々、億劫になってますが(笑)
書込番号:24666347 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>REDたんちゃんさん
大変ですね。
うちはバルコニーが無いので、一階の地面から脚立で二階の屋根まで上がらなきゃいけないので、自分での洗浄は危険しかないですね笑
書込番号:24667247 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【おすすめリスト】林君おすすめ用PCリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
価格.comマガジン
注目トピックス
(太陽光発電)

