太陽光発電 なんでも掲示板 クチコミ掲示板

 >  > 太陽光発電 なんでも掲示板
クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板

太陽光発電 なんでも掲示板 のクチコミ掲示板

(26102件)
RSS

このページのスレッド一覧(全2359スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「太陽光発電 なんでも掲示板」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 なんでも掲示板を新規書き込み太陽光発電 なんでも掲示板をヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ4

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 買い取り単価は?

2014/12/30 19:41(1年以上前)


太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板

経産省へ申請は終わりました。これから東京電力へ申請手続きをするのですが東京電力の申請はすぐに済むのでしょうか?年度内での買い取り価 で、間に合うのでしょうか? 手続きの流れがいまいちわかりません 。詳しい人ががおりましたら お願いします。

書込番号:18320776 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:8769件Goodアンサー獲得:575件

2014/12/30 23:22(1年以上前)

経産省への申請は概ね1ヶ月要します。
その後東電への申請に移るわけですけど、当然申請順になりますので今の時期ですと何ともですが売電価格の確定時期の変更も来年4月以降から制度変更となりますので、設置工事が遅滞なく行われればギリギリ年度内の連系が間に合うと思います。

書込番号:18321474

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:7156件Goodアンサー獲得:1429件

2014/12/30 23:32(1年以上前)

かずぼんかすたむさん
経産省への設備認定(申請)が終わったのですね?
これが認可されれば37円の売電価格が決定します。
2015.1.30迄に経産省に届けば今年度の価格が約束されますので、余程のこと(虚偽や設計ミス)がなければ大丈夫ですよ。

あとは、設置工事〜電力会社と電力受給契約、系統連系、発電開始と進みます。

地域は関東ですか?
太陽光銀座の北関東は既に2月までの連系予約が入っているようです。スゴいですね!

あとは楽しみは後に取っておく!くらいに構えてお待ち下さい!

書込番号:18321498 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2014/12/31 00:19(1年以上前)

平成26年12月19日 資源エネルギー庁
平成26年度の固定価格買取制度に係る設備認定及び設備認定の運用見直しについて

https://www.fit.go.jp/info1.html#item20

PDFを読み込むと1ページ目に詳しく書かれてますが、4ページ目の(3)調達価格の決定時期

平成27年3月31日までは、これまでどおり、国の認定を受け、電力会社に接続契約を申し込んだ時点で調達価格が決定します。仮に、平成26年度中に、国の認定を受け、電力会社に接続契約を申し込んだ場合は、接続契約の締結が平成27年4月1日以降になるとしても、平成26年度の調達価格が適用されます。

とありました。私の場合、工事は3月末頃になりそうです。

書込番号:18321598

ナイスクチコミ!1


gyongさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:6764件Goodアンサー獲得:1272件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2014/12/31 11:55(1年以上前)

経産省へ設備認定申請をクリスマス前にしたら賞味6日で審査認定されました。
年明けに東電に電力受給申込申請すれば1ヶ月〜1.5ヶ月で連系できるでしょう。今年度売電価格はOKです。
ただ、連系できるまでの期間は場所にもよるとは思います。ソーラー銀座の田舎だと受付制限しているかもしれません。都市部なら大丈夫です。

書込番号:18322744

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ4

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

電柱の影の影響

2014/12/28 13:14(1年以上前)


太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板

クチコミ投稿数:14件

1時半頃

3時頃

4時頃

前回 皆さんのアドバイスの元、パナで10kwを載せる事に決めた冒険の旅です。
その後、いろいろ調べていたのですが、電柱の影の影響が無視できない事を知りました。
見積もりの際にも、現場に来た人は殆ど影響はないと言ってましたし、影の面積分程度と考えてましたが、そんな単純なものでもないようです。

先日、時間の経過と影の動きを調べた結果、写真のような動きとなりました。@影が入り始めの1時半頃A3時頃B一番占有が大きい4時頃、おそらくこの時期(冬至の前後)が一番、影響が大きいかと思いますが、年間でシュミレーション結果(影や積雪の影響は考慮してない)からどの程度マイナスになるものでしょうか?
下記のサイトから判断すると、影は4月〜9月頃はそれほど入らないと考えてますがよく判りません。

https://www.youtube.com/watch?v=Jt7PUFNmETE&feature=player_detailpage

正確に把握できるものではないかもしれませんが、皆さんのご意見が聞けたら有り難いです。

尚、パネルは殆ど全面に設置予定となってます。屋根の向きは南南東で勾配4寸、電柱は写真のように南西側、3mほどのところにあります。

書込番号:18312954

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:13795件Goodアンサー獲得:2894件

2014/12/28 13:33(1年以上前)

影の面積比率ですから、2%くらいの減少と思います。

書込番号:18313020

ナイスクチコミ!1


gyongさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:6764件Goodアンサー獲得:1272件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2014/12/28 14:51(1年以上前)

軒の部分が影だと発電量大幅低下

午後になると屋根に影が出るんですね。
直列回路の一部パネルに影が走ると、その直列回路の発電出力は急減します。
写真の南東屋根はHIT233の5.5直列1.281kWです。冬の朝で軒の部分に影が差すだけで0.1〜0.2kWです。影が完全になくなると1.1kW発電します。
なお、パネルは足場をかけたときの飛散防止ネットなど薄い影でも発電量が低下します。

西側の電柱の陰の影響を避けて回路構成するのは難しそうですね。
回避策としてパネル1枚ごとに発電量をMPPT制御するタイゴエナジーやソーラーエッジの導入があげられますが、キロワット単価2〜3万円アップするのと、メーカー長期保証が失われるリスクがあります。

タイゴエナジー
http://www.tigoenergy.com/ja/
ソーラーエッジ
http://www.solaredge.jp

書込番号:18313249

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:7156件Goodアンサー獲得:1429件

2014/12/28 15:04(1年以上前)

主さん
単純に計算しますが、
屋根いっぱいに載せるということですね。
主さん宅の屋根が10m×4mだとします。(40m2)
電柱の影が長い時で0.2m×10m(2m2)

日照時間(7時間)として、40m2×7時間=280m2
影の影響時間(3時間)として、2m2×3時間=6m2

6m2÷280m2=2.14%程度かな?と思いますが、接続系統に影響を及ぼすので、3系統にかげが架かれば3倍の
6.42%となります。

ただ、南側一面設置という絶好の環境ですし、冬至時期は紫外線も少ないので気にしなくてもOKですよ。
勝負は春から夏です。

東西設置の屋根の場合より、影の影響を差し引いても全然いい環境ですよ。

※その内、電柱は地下に潜るんじゃないですか?


書込番号:18313277 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2014/12/28 16:18(1年以上前)

早々のアドバイスありがとうございます。

 当初は私も面積比で考えて、数パーセント程度の減少と考えてましたが、gyongさんが言われてるように、影の影響を受ける系統全体の出力がかなり落ちるようですね。影の影響を受けやすいこの時期でも、落ち込み幅は1日で最大10%程度かと考えたりしてます。
年間の売電金額比(試算では43万)で、5%以下程度で収まれば全然OKなのですが。

 上記の系統図(これは別業者さんのもので、依頼業者さんからは未だもらってませんが)の場合、2台のパワコンでA1〜B4まで8系統あり、仮にA1〜A4に影がかかってもB系統には影響が無いと考えれば良いのでしょうか?そうすると横方向に系統が並んでますが縦方向にすれば3時頃までは右半分の系統は全く影響を受けないのかなと考えたりしてます。
このあたりは、来年早々、業者の方と色々打ち合わせできればと思ってますが。

書込番号:18313443

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2014/12/28 22:17(1年以上前)

 勇気と実印があれば太陽光発電は設置できる(笑)そうなので、設置が待ち遠しいこの頃です。
あさとちんさん、gyongさん、REDたんちゃんさんアドバイスありがとうございました。

あと、下記のサイトも結構参考になりましたよ。それにしても計算するのが大変!

http://keisan.casio.jp/exec/system/1185781259

書込番号:18314591

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ5

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

太陽光発電の節税等手続きについて

2014/12/28 09:36(1年以上前)


太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板

スレ主 koh1968さん
クチコミ投稿数:153件

来年1月に3年前に建てた自宅の屋根に、10kwを350万円で設置する予定です。

現在は給与所得のみで、3年前の自宅新築に係る約3000万円の住宅ローンに係る10年間の減税措置も受けているところです。

太陽光発電の設置費については、銀行から10年間のリフォームローンで新たに300万円借りる予定ですが、確定申告等の対応について、教えていただければありがたいと思います。

書込番号:18312357

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:7156件Goodアンサー獲得:1429件

2014/12/28 10:26(1年以上前)

サラリーマン家庭で売電収入が20万円をこえると雑収入と見なされ申告が必要です。

ただ、売電収入から原価償却費(耐用年数17年)
ローン返済額、維持費(メンテナンス費用)が経費として認められますので、10kwちょっとの発電所ではまず大丈夫でしょう。

税務署も百も承知なので安心してください。

それより、今日の有馬記念が当たったら申告が必要かが心配です(笑)

書込番号:18312488 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 koh1968さん
クチコミ投稿数:153件

2014/12/28 10:48(1年以上前)

早速のアドバイス、ありがとうございます。

グリーン投資減税は、17年間の償却の他、給与所得のみだと一括償却や30%償却のメリットはないものでしょうか?あるいは、申請そのものが認められないのでしょうか?

住宅ローン減税の方は、リフォームでも対応すると聞いているのですが、こちらはいかがなものなのでしょうか?

書込番号:18312541

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:7156件Goodアンサー獲得:1429件

2014/12/28 11:45(1年以上前)

太陽光は省エネ減税が適用になります。
投資型とローン型で所得税減税率や上限額が変わります。

住宅ローンとの併用は、どうだったかな?
×のような気がしたのですが。
(バリアフリーとかは認可されたかな?)

どちらにしても、確定申告が一回は必要なので
税務署によく聞いて、主さんが損しないようにしてくださいね!

税務署もこちらに有利な話はあえてしませんので、リフォーム業者から知識を得てから臨んでください。
納税者なんで、合法的権利は最大限に行使しましょう(笑)

頑張って下さい!

書込番号:18312701 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:5件

2014/12/28 14:17(1年以上前)

住居屋根への設置は原則として事業とは認められませんので、売電所得は雑所得となります。
そのため、グリーン投資税制や消費税の還付などはできません。

売電収入から減価償却費とローンの金利部分、全量の場合のパワコンの電化代やメンテナンス費用等の必要経費を引いた残りが20万円を超えると確定申告が必要になります。
その他、10kw以上の場合、売電額に関わらず市町村役場へ償却資産として固定資産税の申告が必要になります。

相場付近の適正価格で導入し、日照条件が良い設置環境であれば、10kw超では申告が必要になるケースが多いでしょう。

税金対策として出来ることとすれば、申告ラインをギリギリでオーバーしそうな場合に有料メンテナンスを受けて調整するくらいでしょう。

しかし、国税は雑所得が20万以下で申告不要でも地方税にはそのような規定は無いので、本来は1円でも売電所得があれば地方税の申告が必要なはずなのに、そのような情報はあまりネット上に出ていませんね。

書込番号:18313169 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2




ナイスクチコミ2

返信9

お気に入りに追加

標準

産業用20年 全量か余剰か

2014/12/26 11:33(1年以上前)


太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板


この度、住宅の屋根にパナHIT10.73kwを乗せ、産業用20年での売電をするつもりです。(真南、片流れ4寸です。)
そこで全量にするか余剰にするかですごく迷っております。オール電化なのですが、電気料金をみて昼間の電気料金の高さ(31.64円)に驚きました。今のところ夏のピーク3ヶ月(38.63円)以外は、売電単価(34.56円)のが上まわってます。この先電気料金が上がることなどを考慮すると余剰にしても損はないのかもと色々考えてしまって踏ん切りがつきません。参考に皆様のご意見、アドバイスを聞かせてください。宜しくお願いします。(東京電力、電化上手です。)

書込番号:18306635

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:10589件Goodアンサー獲得:691件

2014/12/26 12:10(1年以上前)

太陽光パネルは、はがきくらいの大きさのユニットを数十枚組み合わせて作られています。パネル自体が20年も持つものなのかどうか、蓄電池が何年持つかによると思います。野外という厳しい自然の状況下です。
パネルが明らかに傷んでいる家を見たことがありますが、修理も大変だろうなぁーと思った次第です。
設置後不良がでた場合、施工か製造か運搬かが原因で不良となることがあるそうなので、設置した時に、厳密な調査をする会社があるようなので、検査を受けておくといいそうです。不慮が生じた時に水掛け論の防止になるそうです。

書込番号:18306715

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:5件

2014/12/26 12:27(1年以上前)

31.64円と言う単価には、再エネ賦課金や燃料調整費は入ってますか?それらを加算すると売電単価と拮抗しませんか?
また、昼間の単価が高いのは平日のみではありませんか?

後で後悔しないように比較条件は細部まで把握しておきましょう。その上で未来の事なので不確定要素として大雑把にシミュレーションするのは良いと思います。

現状の売電単価、買電単価であれば、どちらを選択しても良いかと思います。
投資としての確実性や透明性を求めるなら不確定要素の少ない全量を選択するのが良いでしょう。
また、余剰にしてモニターを見ながら節電ライフを楽しむのも良いかもしれません。

書込番号:18306754 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:7156件Goodアンサー獲得:1429件

2014/12/26 12:33(1年以上前)

しるくどそれいるさん
10kwちょっとですか、微妙なところですね。
全量にすることによる契約電力の変更やトランスの設置で数十万の投資が発生します。

また主さんの生活スタイルがどうか?
昼間に電気を使わないなら全量がお得かと思いますが、確かに電化上手は昼間の電気が高いですからね。

発電量、生活スタイル、支払い金額、すべての投資採算性を業者さんと検討してベストな回答を導きだしてください。

今現在を証にするのではなく、10年後、15年後を視野して考えてくださいね!

書込番号:18306778 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2014/12/26 13:16(1年以上前)

全量にすることによる契約電力の変更やトランスの設置で数十万の投資が発生します。←このことは存じてますが、
10kw以上余剰というとトランスの設置など東電との連携費用はかからないのでしょうか?この辺のことがよくわかりません。もちろん10kw以下の余剰なら連携費用はかからないですよね。


書込番号:18306895

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:8769件Goodアンサー獲得:575件

2014/12/27 12:26(1年以上前)

しるくどそれいるさん

基本的な考え方は日中の使用量が多ければ余剰、少なければ全量なのですが、現状だけでなく将来的に子供の成長や家族構成によって日中の電力使用量も変化しますので今後20年位のライフサイクルを想像して頂き判断してみて下さい。

我が家の屋根に乗っている第一発電所は85%程売電に回っています。

三度の飯さん

>また、昼間の単価が高いのは平日のみではありませんか?

主さんの契約形態は電化上手(我が家も)ですけど曜日には関係無く特に10時から17時の時間帯は非常に高いです。



書込番号:18309554

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:54件

2014/12/27 12:37(1年以上前)

うちも10Kw以上載せます!
同じことで悩んでますが、全量にする予定です!
最悪、全量なら余剰に変えれますので☆
何か情報ありましたら、教えて下さい!

書込番号:18309597 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2532件Goodアンサー獲得:188件 CIS 165*300発電所 記録 

2014/12/27 17:47(1年以上前)

スレ主さん

>10kw以上余剰というとトランスの設置など東電との連携費用はかからないのでしょうか

基本的にトランスの容量アップなので、費用発生になります。(ケースごとで費用は異なるかと思います)
我が家は、5.1kW余剰から10.6kWへ増設しましたが、電力会社から16万円のトランス代の請求がありました。
が、将来のエコキュートのためにと思い、契約を10kVAに引き上げたため、その費用を電力会社側が負担することになり、費用支払いは免れました。
但し、月々の基本料金が多少上がりますのが、まあ余剰システムの売電金から支払うことで、まあしょうがないか〜と考えています。


キングカズ☆さん

>最悪、全量なら余剰に変えれますので

ウチは中部電力管内ですが、全量⇔余剰の変更はどちらもできません。
そちらの管内では可能なのでしょうか?

書込番号:18310378

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:54件

2014/12/27 21:08(1年以上前)

全量から余剰のみはできます!
余剰から全量はできません!!

悩みどころです(x_x)

書込番号:18310992 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2532件Goodアンサー獲得:188件 CIS 165*300発電所 記録 

2014/12/27 21:37(1年以上前)

ネットで調べたら、確かに全量から余剰へはできると記載されていました。(逆は不可)
可能だとは恥ずかしながら知りませんでした。(どちらも不可だと勘違いしてました)
勉強になりました。

書込番号:18311094

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

見積もり評価をお願いします。

2014/12/25 21:03(1年以上前)


太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板

クチコミ投稿数:5件

業者さんが三菱製だと安くできるということで勧められました。
南向き1面です。屋根の状態も良くないとのことで、設置面だけを補修、他面は塗装の見積もりです。

太陽光発電は、今後も売電していけるのでしょうか?
値段が妥当なのか、ご教示お願いします。

書込番号:18305039

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:8769件Goodアンサー獲得:575件

2014/12/25 21:27(1年以上前)

スレートの葺き替え工事を除いて計算してみましたけど1面設置の割には特別安くはありません。
業者さんは三菱を売りたいのだと思いますけど、南向きの条件の良い屋根ですからパナや長州だと単価/kwを上げずにもう少しシステム容量が稼げそうですね。

書込番号:18305126

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2014/12/25 21:34(1年以上前)

早速のお返事ありがとうございます。やはり、パナや長州も見積もりした方がいいですね。
ありがとうございました。

書込番号:18305142

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:7156件Goodアンサー獲得:1429件

2014/12/25 21:41(1年以上前)

るくえまさん
よく解らない見積り書ですね。
原価で出して大量値引き。

業者樣は信頼出来るところですか?

三菱のシステムならkw相場で32〜35万円程度かなと思います。4kwくらいで140万円以下でないと回収が難しくなります。
せっかくの好条件の屋根ですので、多くのメーカーでシュミレーションなされてからお決めくださいね。

書込番号:18305156 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2014/12/25 21:58(1年以上前)

REDたんちゃんさん、

業者は、しっかりとした会社のようですが、やはり1社だけの見積もりではだめですね。
他も検討してみます。

ありがとうございました。

書込番号:18305217

ナイスクチコミ!0


gyongさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:6764件Goodアンサー獲得:1272件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2014/12/25 21:58(1年以上前)

見積もり拝見しました。気になったところを列挙します。

エコガイドTV PV-DR003H :いまどきこんな旧態依然とした機種はないでしょう。エコガイドTABにすべきです。
以下は業者によっては見積品目そのものを出しません。複数業者の見積をすべきです。
・余剰電力販売用電力計:12,800円
・電力申請手続き:15,000円
・補助金申請手数料:15,000円

東・西・北面屋根塗装工事(洗浄含む):方形屋根でしょうか。
南面のみ新設スレート瓦張り付けですか。やるなら全面やった方がいいですよ。新しいところと古いところの取り合いの部分で施工ミスを起こしやすく雨漏りの原因になります。
築何年ですか?

書込番号:18305218

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2014/12/25 22:18(1年以上前)

gyongさん、返信ありがとうございます。

家は、築21年です。屋根は全面しなくて大丈夫か聞いたのですが、全面だと高くなるのと、南面以外は痛みがさほどひどくないので塗装で大丈夫との話でした。

複数業者の見積もりの必要性を痛感しています。

書込番号:18305286

ナイスクチコミ!0


gyongさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:6764件Goodアンサー獲得:1272件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2014/12/25 22:30(1年以上前)

るくえまさん

築21年ですか。
築年数経過のスレート屋根の場合、目に見えないところで結構雨漏りしています。
特にケラバや軒の部分です。
勾配が4寸程度だと雨漏りしやすくなります。

もし、太陽光発電を施工するなら屋根の全面葺き替えをお勧めします。
全面葺き替えする場合、パナソニックHITの野地ぴたF工法がいいかもしれません。その名の通り、野地板に太陽光パネルをぴたっと取り付けるタイプです。施工可能業者を見つけるのが大変ですが。
http://sumai.panasonic.jp/solar/installation.html

書込番号:18305333

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2014/12/25 22:50(1年以上前)

gyong さん

 貴重なご意見ありがとうございます。
大変参考になりました。全面葺き替えの方向で考えてみます。

書込番号:18305404

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ6

返信8

お気に入りに追加

標準

DIYソーラー発電の選択肢

2012/08/22 16:05(1年以上前)


太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板

クチコミ投稿数:3件

野地でのソーラーを前提に情報交換をしていきましょう。
10kw以上の発電を前提とし、コストパフォーマンス重視なので
海外製ソーラーパネルにケチをつける人はほかの板でお願いします。

自分は、電気工事士の資格は持っているので施工は自分でするつもりですが、
この分野に関しては、まだまだ勉強不足なところがあるのでよろしくお願いします


今、第1候補として挙げているのは
Looop社から出ている12Kw(パワコンは10Kw)で330万円税別、設置工事別、送料込
http://looop.co.jp/products/station/index.html

第2候補として挙げているのは
SunLinkPV社製の10Kwパック、220万円税別、設置工事別、送料別、架台別
http://www.sunlinkpvjp.com/


個人輸入をされたり、商社を通してやっていらっしゃる方もいますが
このスレッドでは、値段がはっきりしているパッケージ商品で情報を交換していきましょう。


また、今、柿畑になっている場所の一部を使って発電をしようとした場合
地目変更などもする必要があるのか、だれかご助言よろしくお願いします。

書込番号:14967603

ナイスクチコミ!0


返信する
bmw118iさん
クチコミ投稿数:104件Goodアンサー獲得:17件

2012/08/23 18:12(1年以上前)

地目変更は必要ですね。

以前、「ガイアの夜明け」で太陽光発電の特集がありました。
その中で「先取りベンチャー」で農地に太陽光パネルを設置したが
行政から撤去命令を受けて太陽光パネルを撤去してました。

http://www.tv-tokyo.co.jp/gaia/backnumber3/preview_20111115.html

書込番号:14971962

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件

2012/08/23 18:36(1年以上前)

>bmw118iさん

助言ありがとうございます。
強制撤去なんてのもあるのですね。
地目変更の場合、分割登記、農地変更などの手数料でさらに何十万とかかるみたいです。

うちには、会社の倉庫もあるので、そちらの屋根上を有効活用した方がいいみたいです。
そうなると、候補2のSunLink社製で架台を自分で組む方向がベストな気がしてきました。

ありがとうございます。

書込番号:14972047

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:668件Goodアンサー獲得:136件

2012/08/24 13:35(1年以上前)

強制執行という物騒な話が出ていますが一応根拠について

農地については食糧の自給率向上や環境保全を図ることを目的に農地法という法律できちんと管理されています
(耕作放棄地や遊休農地であっても農地の減少を避けるために農地法の適用がされます)

1ヘクタール=10,000平方メートル=約3,030坪
農地を他の用途に利用する場合は農地法第4条・第5条により4ヘクタール以下の場合は都道府県知事の許可が必要となります

(無許可での農地転用)違反に対して都道府県知事は工事停止命令や原状回復命令等を出すことができる。
さらに、違反者が原状回復命令等に従わない場合や行方知れず、急を要する場合には都道府県知事は、
自らその原状回復等の措置の全部または一部を講じることができる(行政代執行)。
無許可で転用・不正な手段により許可を受けたものは刑事罰として3年以下の懲役または300万円以下の罰金に処される。
と規定されています

農地の定義は耕作の目的に供される土地で現況で判断するので登記簿上の地目が仮に「山林」や「原野」等で
あっても現況が農地なら農地になる
一時的な休耕地、休閑地も農地とみなす(現に耕作されていない農地でも耕作しようと思えばいつでも耕作できる)
(家庭菜園は農地には該当しない。)

●農地を自分で転用する場合の許可申請の流れ

 農地法第4条の許可申請書の提出
     ↓
 農業委員会からの意見進達(農業委員会を経由)
     ↓
 (県審議会での審議後)
 都道府県知事許可 


●市街化区域の農地を自分で転用(届出)

 農地法第4条の届出
   ↓
 農業委員会=>受理通知書の交付

地方では小規模な太陽光パネルの設置の場合、無許可で住居に隣接した農地に設置をしている場合があります
が近所の妬みなどで密告されなければそのまま運用されているのが現状ですが・・・

書込番号:14975126

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2012/08/25 17:02(1年以上前)

>さぬきのやいちさん

10Kw以上など大規模にやればやるほど目につきやすいと思いますし
誰にも文句言われないようにきちっと知識を手に入れて実行に移していきます。

勉強になりました。ありがとうございます!

書込番号:14979610

ナイスクチコミ!0


Moon昴さん
クチコミ投稿数:842件Goodアンサー獲得:49件

2012/08/26 02:14(1年以上前)

http://www.d3.dion.ne.jp/~higashi9/sola1.htm

こんな話があるんですね。
そういえば、菅がTVで何か言ってたのを思い出しました。

しかし、これを普及させるには法改正が必要ですね。
法改正と統一規格ができればメーカーも参入して大ブームになりそうなんですが、、、
農地を持たない都市住人にも投資機会が与えられるかどうかが肝になりそうです。

私は、農地は無いけれど、自宅の庭でコレをやりたくなりました。
単管パイプで庭にシェードを作って発電&高さの嵩上げ、、、
屋根の上はもう載せきってしまったので、庭設置でさらなる増設を狙いたいが、建物の陰になったりするので、高さが欲しいんですね・・・
それに庭が全くのパネルだけで埋まるのも嫌ですし。

建築関係の法とかもっと緩くして、DIYで色々やれる国にならないかな・・
日本は規制が多すぎてつまらん国です。

書込番号:14981600

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2013/08/04 09:59(1年以上前)

通りすがりの者ですが、PVの会社にいたこともあるので二者の比較をもう少し詳しくやったら良いと思います。以前に知人に相談を受けた内容に似ているもんで書き込みしましょう。

Looop:出力12kW(パワコン10kW)はナイスバランス。日本ではパネル出力の70%台しか最大出力がないから無駄に大きなパワコンを組み合わせないあたりが素人さんの知識を補っています。かつ、正しい組み合わせで切りそろえた架台が一式あり、その送料までついていたら差額を埋める価値があると思う。パワコンだけでも100kg近くあるんですしね。このキットは組立説明書もあって電話相談もできるので安心して予定通りすすめることができる。(私の知人は大きな問題もなくちゃんと出来たとのことです。)

SunLink PV:架台が別でパネルとパワコンがあっても普通の人には大きな障壁がある。パネルに合わせた架台の設計・施工、それに加えて電気配線の設計計画・施工。売電手続きから何から手間がかかるあたりは買い手に任せるとはDIYキットと呼べないのではないか?ここのHPをみましたが、kWという単位表記がばらばらで素人であることがありありです。信用できませんな。

書込番号:16434938

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1件

2014/12/25 02:05(1年以上前)

個人的にはLooopのパネルはやめておいた方がいいかと。
2〜3年で効率が5〜10%は落ちますようです。中国製のパネルをLooop社製として販売しているようですが、増設した分はまだそこまで売り上げが落ちてませんが、折々はパネルの劣化があるかと考えられます。安かろう悪かろうです。Looopで買った人は一度、性能が落ちていないかをチェックすることをおすすめします。

書込番号:18303017

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2532件Goodアンサー獲得:188件 CIS 165*300発電所 記録 

2014/12/25 21:39(1年以上前)

Looopからこの度発売の以下のキットは素晴らしいかと思います。

自分は全く技術がないのでダメですが、もしDIYができる技術があればぜひこれを使って発電所を作りたいものです。

http://looop.co.jp/notice/20141215.html

http://looop.co.jp/product/ground_type_68cis/index.html

書込番号:18305150

ナイスクチコミ!0



最初前の6件次の6件最後

価格.com Q&Aを見る
「太陽光発電 なんでも掲示板」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 なんでも掲示板を新規書き込み太陽光発電 なんでも掲示板をヘルプ付 新規書き込み

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)