
このページのスレッド一覧(全2357スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
17 | 11 | 2013年9月27日 12:30 |
![]() |
2 | 6 | 2013年9月25日 15:55 |
![]() |
0 | 8 | 2013年9月25日 13:48 |
![]() ![]() |
0 | 12 | 2013年9月20日 21:46 |
![]() ![]() |
1 | 14 | 2013年9月18日 18:17 |
![]() ![]() |
1 | 4 | 2013年9月17日 16:16 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板
今年の3月からシャープの太陽光発電(195wのブラックソーラー)を付けた者です。
[構成]
195w(ブラックソーラー) ×19 = 3.7kw
1寸勾配の屋根に架台で角度を付けています。
方角は真南です。
両端にパラペットがありますが、早朝、夕方以外はパネルに影はかかりません。
当方、大阪南部に在住です。
今週に入り、極端に発電量が下がった気がするのですが、時期的にそういうものなのでしょうか?
今週は台風通過以降、スッキリとした青空の日が3日続いてますが、一日の発電量が13.6kw、12.3kw、12.1kwとなっております。
先週は曇りや雨、台風とあり天気が良くありませんでしたが、その前に晴れていた数日は、17〜18kw程発電していました。
1時間当たりの発電量も、前の晴れの日は2.7kwほどあったのが、今週は1.7kwしかでません。
屋根に登って見ましたが、特にパネルの上に遮るものは見当たりませんでした。
皆様の発電状況はいかがでしょうか?
シャープに問い合わせたほうがいいレベルですか?
よろしくお願いします。
書込番号:16609454 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

パネルにどれほど勾配があるか分からないですが、太陽角度が下がってきており、パネルに当たる日射量も減っているはずですので、発電量が下がっているのではないですか?
といよりも、3月、4月の春分前後の発電量と比較されると良いのではないでしょうか?
書込番号:16609510 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

南大阪に住んでいます。
メーカーもパネルも違いますが、この2、3日の発電量は数日前の天気の時よりも
発電しています。
極端に数値が減っているので、もしかしたら台風で何か影響があったのかも?
施工会社に連絡されてはどうでしょうか?
書込番号:16609517
1点

パネルの角度は架台により25度程になっています。
3月の発電量と比べて見ましたが、3月のよく晴れた日で20kw弱発電してますね。。。
書込番号:16610009 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

一度、シャープか施工店に連絡して見ます。
ご回答ありがとうございました!
書込番号:16610019 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

問い合わせても、応酬話法で返されるだけです。
発電が一桁になったのならともかくとして、
「すっきり晴れてるのに」とか
「前に晴れてた日」とか言ってもダメです。
なぜなら、発電量が下がったというのは数字で言っているのに、
「晴れ」は、あなたの感覚で言っているからです。
何となく下がった・・・この前は雲ひとつなかったのに・・・
全てあいまいな表現です。
これぐらいの下げ幅で下がったと言っても対応してくれません。
(始めの1,2回は業者によっては対応するかもしれませんが)
まだ1年経ってないなら、春だの秋だのと言っても比較するものはありません。
シビアにデータを出してメーカーを動かそうとするなら、
日射計を設置するのが一番です。
まだ、問い合わせするレベルではないですよ^^
書込番号:16610750
3点

シャープのWebモニタリングサービスが活用できそうですがどうでしょう?
書込番号:16613316 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>今週は台風通過以降、スッキリとした青空の日が3日続いてますが、一日の発電量が13.6kw、12.3kw、12.1kwとなっております。
>その前に晴れていた数日は、17〜18kw程発電していました。
今の時期同じように見えるお天気でも日々発電量が低下していきますけど、数日前の発電量からすると台風後の発電量の落ち込みに疑問を感じます。
施工店・メーカー双方に確認されたら良いでしょう。
書込番号:16613537
1点

>今週は台風通過以降、スッキリとした青空の日が3日続いてますが・・・
我が家の第一発電所ですが、台風が通過後太陽の角度の低下と日照時間の低下で少しずつ1日当たりの発電量が落ちています。
書込番号:16617284
1点

>返信いただいた皆さん
先日、施工店に連絡したところ、すぐに見に来て頂き(その日も雲一つ無い晴れ)、
その方も「確かにこの天気でこの発電量は少ないような気がしますねぇ」となり、
その場でシャープのサポートに連絡していただきました。
本日、シャープの方に来てもらい確認してもらったところ、パワコンに繋がる3回路(6・6・7に分けています)
の内、1回路がおかしくなっており、実質2/3しか発電していないことがわかりました。
壊れた原因は不明(直前に台風があったがそれが原因ではないらしい)ですが、とにかくパワコンの取り替え
となりました。
壊れた事は不本意ですが、施工店、シャープとも迅速で誠実な対応をしていただけたため、
その事に関しては非常に満足しています。
確かに「これは故障だ!」という事がわかりにくく、施工店やメーカーに連絡していいのか迷いましたが、
連絡しておいてよかったです。(大丈夫だったらそれはそれでOKですしね!)
みなさんアドバイスありがとうございました!
書込番号:16624694
3点

私の家のシャープ製太陽光も同じ症状でした。私のところは7.02kwの4系統で1系統がダメになったのですが容量がほかの比べて小さかったため約3ヶ月間故障したままでした。発見が早くて良かったですね。しかしこう言った故障は気づかないだけで他にも多そうですね、気をつけてチェックしておいた方が良さそうです。
書込番号:16627775
2点

接続箱を使う場合はまとめてしまうので難しいでしょうが
使わないマルチストリングタイプなら各接続の状況がわかると便利なんですが
書込番号:16638210 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板
皆様お教えください。
私が買おうとしている販売店は、「カラー無線LANモニター+検知ユニット(パナソニックで定価94000円)」を取り付けるか、「エコめがね(10年間月額無料)」のどちらかを選択できることになっています。
モニターで見るよりも、エコめがねのほうが楽しめそうに感じるため、(数年で壊れそうな)カラー無線LANモニターよりも、エコめがねにかなりひかれています。
ただ、モニターがないと現在の発電量など、最低限の動きをみることが出来ません。そこで思ったのですが、後付で簡易的な発電状況を見ることが出来るモニターなどはありませんでしょうか?
普段めったに見ないと思いますが、最低限の動きが分かればいいと思っています。
1点

リアルタイムでの発電量と消費量を見たいのであればエネルギーモニタ用電力検出ユニットと表示用の
エネルギーモニターが必要となりますがエコめがねを導入するのであればモニター用に安価なAndroidタブレットを
購入してモニタとして常時表示をさせておくことである程度の代用ができますよ
エコめがねはインターネットを利用するので必ず、無線LANルータを設置します
その無線LANとAndroidタブレットを無線で接続してタブレットのブラウザでデータを表示させておくだけです
エコめがねの今日の実績では発電量と消費電力、それを金額で表したデータが確認できます
http://eco-megane.jp/trial/mypage.html
http://eco-megane.jp/trial/graf.html(時間帯別表示で確認)
参考までにAndroidタブレットはOSがAndroid4.0のモデルでも安価です
7インチで7,800円〜
10インチで11,980円〜
書込番号:14887256
0点

以前、私が質問した際の回答で、「はやわかり」を紹介してもらいました。これが使えないでしょうか。
http://m.kakaku.com/bbs/bbs_view.asp?pid=14830629&page=7#content
結線の仕方がわかりませんが、太陽光パネル用に新たに設置されたブレーカーあたりにセンサーを繋げば、その瞬間の発電量を見ることができそうじゃないですか?
専門的なアドレスをどなたかお願いします。
http://jig206.mobile.ogk.yahoo-net.jp/fweb/0802aiMyteQ3ID5I/0?_jig_=http%3A%2F%2Fwww.lean-energy.net%2Fnews_release%2Fhayawakari%2F&_jig_keyword_=%82%CD%82%E2%82%ED%82%A9%82%E8&_jig_done_=http%3A%2F%2Fsearch.mobile.yahoo.co.jp%2Fp%2Fsearch%2Fonesearch%3Fp%3D%2582%25CD%2582%25E2%2582%25ED%2582%25A9%2582%25E8%26fr%3Dm_top_e&_jig_source_=srch&guid=on
書込番号:14887709
0点

携帯から入力したら変な文書になってますね(URLも)。
接続について、専門的な知識のある方、是非アドバイスをお願いします。
http://www.lean-energy.net/news_release/hayawakari/
書込番号:14888344
1点

「エコめがね」は私も導入を検討したのですが、詳しく仕様を見て
「これ誤差が出るな」と思い二の足。
我が家の太陽光発電はモニタにシリアルポートがあって、メーカ
の遠隔監視サービスと言うのがあるのですが、時代的にアナログ
モデムを利用する様なものの上、費用も高価なので見送りました。
その代わりになるかと思ったのですが。
↓こちらにエコめがねの使用レポートがあります。
http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/column/solar/20120726_548864.html
「エコめがね」ですが、計測方法が電流のみで行われている為、
正確な電力値が測れません。
交流電力を計測する場合、電圧も計測に含めて、電圧と電流の
位相差(力率)も考慮しないと正しい値とならない訳です。
エコめがねは、ある程度のサンプリングから、平均的な係数を
出して力率の補正値にしていると思われます。
「はやわかり」も計測の方法はエコめがねと同様ですね。
一定の目安にはなるので、多少の誤差を割切れば良いのですが。
書込番号:14890792
0点

「エコめがね」の誤差については下記の「空と月発電所長」さんのブログに顛末がのっています。
(モニターとの値段差も考慮して)10%位の誤差は許容範囲で割りきって使ったほうが良さそうです。
「空と月発電所〜HIT230 5.52kw from福岡〜」
http://soratotsuki879.blog.fc2.com/blog-category-13.html
メーカではデータを収集して精度の向上を進めているようです
一方、後付けは「はやわかり」が同じ考え方(電流センサーからの測定)で使えそうです
価格は1万円でお釣りがきますが、精度アップは本体の電圧値設定を変える等、
(値段なりに)自己責任での対応が必要になると思います。
自分は1台購入して、いろいろ設定してみるつもりです。
(残念ながら太陽光発電はありませんので、当面消費電力の方での対応ですが…)
書込番号:14910459
0点

通りすがりの者です。
専門家ではありませんが、「はやわかり」を使っています。
発電データは将来のパワコン劣化交換の時期見極めに使う予定です。
1)結線方法
パワコンは安川電機の単相10KW/200Vです。
センサーを赤と黒のケーブルにクリップしています。
別売の大型センサーは使っていません。
2)瞬間値
瞬間の電力量をモニターで見れます。
電圧は初期設定するようになっていて、電流から電力に換算しているようです。
数値は0.063の整数倍で、夜の発電していないとき、なぜか0.063kWを示します。
3)累計値
モニターで累計値kWhも見れます。
電力メータと比較すると、若干少ないようです。
電圧を計測していないので、多少の誤差は致し方ないのでしょう。
4)運用操作性
トランスミッターとモニターは電池で6ヶ月持つとあります。
しかし、PCへのダウンロードは直近30日分であるため、毎月1回のPC操作が必須です。
そのときに、電池をテスターでチェックするようにしています。
データの最小単位は1分で、添付ソフトで発電量を棒グラフ表示できます。
1万円で買えるものなので、ダメモトで導入してみました。
あとは、発電設備の異常兆候を自前で早期チェックできるかです。。。
書込番号:16631437
0点



太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板
太陽光発電(パナのHIT240α)の導入を検討しています。
屋根の形状は寄棟になり、屋根勾配は4寸で南東に15℃位振れています。
東側と西側ではどうちらを多くした方が良いのでしょうか。
南側にも載せますが東西側より載りません。
(予算等の問題で東と西で載せる枚数が1枚から2枚程違って来そうですので)
地形上の問題で夏場は問題ないのですが、冬場になると太陽光の当たる時間が
9時近くになってしまいます。
西側は17時ごろまで当たっています。
この様な場合、どちらの枚数を多くした方が良いのでしょうか。
(西側は特に夏場はパネルの温度が上がり発電効率が落ちる様ですが?
年間を通して考えると西側の方が太陽が当たっている時間が長いので
発電量は増える気がしますがどういうものなのでしょう)
同じ様な口コミ等があるかもしれませんが皆さん様のご意見等を頂けないでしょうか。
宜しくお願いします。
0点

屋根が振れてる時点で東西ではないですね。
比べるまでもないです。
書込番号:16611706 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

amg288857さん。
すみません。15°と言うのは間違いです。
方位磁針で見た感じではほんの僅か南東向いている感じがする位で
家は、ほぼ南側を向いています。
宜しくお願いします。
書込番号:16612474
0点

akimisaさん
どちらも変わらない様な感じがしますが、各面でどれ位のパネルをのせる予定なのでしょうか。
書込番号:16612503
0点

今の見積もり価格と搭載可能な枚数次第ではありますが、予算がきついならもっと安めのメーカーでセットを考えては?
HITの240αは最も高価な部類ですからね。。
書込番号:16613247
0点

HIT240αの場合、南側はMAX6枚ですが、東西は12枚以上は載る様です。
しかし、パワコンは1台で考えていますのでカタログの最大接続枚数
25枚か、1枚減らして24枚で考えております。
尚、HITは発電量が多い様なので良いかと思いまして。
宜しくお願いします。
書込番号:16616622
0点

私の家と同じ様な屋根形状で、同じ様な事で悩んでおられますね。
但し、私の家の場合は東、西側はそれぞれ10枚がMAXですが。
みなさんのご意見をこのクチコミで伺ったり、他ネット等で調べたりしましたが
両方のご意見があり、どちらが良いかどうかは結局の所、自分で判断するしかないかと思います。
正直、私もまだ悩んでいますが。
書込番号:16622837
0点

3面でHITパネルが30枚乗る広さがありパワコン1台の範囲で設置するなら、シャープや三菱の単結晶程度の変換効率のパネルをフル設置でセットを組んだ方がkw単価の低減とパワコン&パネル容量の関係も含めてバランスが良くなる可能性があります。例:シャープ198W×30枚=約6kwでパワコン5.5kwとセット構成など(サイズが異なるのでメーカー毎で設置可能枚数は異なる場合があります)
同じ設置容量あたりのHITの優位性はとんでもなく大きいわけでは無いので、他メーカーと比較しkw単価の差が小さい場合に判断材料の一つとして考えるのが妥当と思います。
書込番号:16625391
0点

ありがとうございます。
HITの場合は、東側に多く載せようかと思います。
又、他メーカーでも見積を依頼してみます。
書込番号:16631059
0点



太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板
以前にも太陽光について質問しアドバイス頂いたのですが、また教えていただけないでしょうか?
@シャープ245wとシャープブラックソーラー198wはどちらがお勧めですか?
見積もりでは198wの方が若干kwが多く3万くらい安くなっています。
補助金は
245w=国から117,600円のみ
198w=国から118,800円、県から59,000円
A日影つにいて
我が家は総二階ではいので屋根は大小2段の切妻になっています。
現在両方にパネルを乗せるようになっていますが、夏で2〜3時になると2階部分の陰が1階部分にかかってくるそうです。
出来るだけかからないように端に寄せる計画なのですが、こういう場合は2階部分だけにしたり枚数を減らしたりした方がいいのでしょうか?
(ちなみに、この位置として7月の2時半で245wだとギリ影がかかるかかからないか、198wだと少しかかるくらいだったそうです)
以上についてご意見いただけると幸いです。
よろしくお願いします。
0点

@は今どの程度の価格なのかによりますが、サンパワーOEMの245よりシャープ製198の方が相場的に安いので値下げ余力があると考えて、198で相見積もりや交渉を進める方がコスト的に得をしそうです。
実発電量などの性能的には同じ単結晶の黒色パネルで如実な差があるとは思えないです。
Aはいっその事1階屋根の設置をしない方が初期費用も抑えられるし、2階部分だけで5kw弱にはなりますので、設置面増で工事の実質コストと陰のリスクを増加させて容量を1kw無理して増やさなくてもと自分なら思ってしまいます。
書込番号:16597573 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

日影についてですが、日影の掛かる部分のモジュールの増減によって発生する価格差はいくらでしょうか?
また日影を受ける部分の修正発電量はいくらでしょうか?
設置の有無による価格差と発電量の差から、どちらがコストメリットあるのかシミュレーションされると良いと思いますよ。
ちなみに我が家の夏至の状況です。
http://s.kakaku.com/bbs/-/SortID=16360629/
書込番号:16597608 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ussy155さん
245と198、発電量的には対してかわらないんですね。245は東芝が業界トップとか言ってる分と同じだからどうなのかなーと思ってました。それなら安くできる方がいいです(^w^)
1階部分を無くすとどうなるのか見積り待ちなので比較してみたいと思います。
ありがとうございました(*^▽^*)
書込番号:16604736
0点

amg288857さん
日陰になることで発電量がどうなるかはまだ出ていないんです(^^;)
一般的にみなさんこういう場合はどうされてるんだろうと思い質問させていただきました。
amg288857さん宅は日陰になる時間があってものせた方が得だったんですね。
こういう実例を見ますと1階部分はあった方がいいのか。となれば陰が掛かりにくい245の方が…
とりあえず新しいシュミレーションを待ちます。
ありがとうございました(*^▽^*)
書込番号:16604763
0点

>245は東芝が業界トップとか言ってる分と同じだからどうなのかなーと思ってました。それなら安くできる方がいいです(^w^)
同じパネルですが、パネルによって一枚一枚出力が異なります。
東芝は250W以上の品質の良いパネルで、シャープは245W以上のものになると思います。
書込番号:16604850
0点

キンメダルマンさん
書き込みありがとうございます。
東芝は20%越えと言っていますがシャープは19.7%ですね。
東芝とシャープ、どちらもサンパワー製の同じ商品なのに5wの差があるのは不思議なものです。
書込番号:16608715
0点

東芝は主力製品としてOEM購入取り扱い、シャープは自社製ブラックソーラーの品不足の穴埋めとしての購入取り扱いです。
どちらが交渉力を有しますでしょうか?
書込番号:16609366 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ちなみに、同じ東芝のパネルでもバラツキがあり、5W以上の差が出ます。
それは基本的には選べないと思うので運次第ですが。
書込番号:16609418
0点

amg288857さん
なるほど。
自社製のブラックソーラーである198の方が安くできる・・・ということですね。
国産なので県内の企業のものが使われており県からの補助金も出ますし。
書込番号:16611739
0点

キンメダルマンさん
そうなんですか?初めて聞きました。
メーカーが違うのならまだしも・・・。
品質を安定させてほしいものですね。
書込番号:16611753
0点

なんか勘違いされてるような?
僕が書いたのは、同じサンパワーOEMパネルかに5Wの出力差がある件についての見解ですが。
まぁメーカーの製品に対する姿勢の違いから、サンパワーの卸値も違うでしょうけどね。
書込番号:16611818 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

amg288857さん
思いっきり勘違いしました(^^;)
私の質問が245と198どっちが・・・だったので自社製品198と穴埋め品245での値下げ交渉のしやすさかと。
なるほど。
「250>245=主力製品>穴埋め」というわけですね。
書込番号:16611934
0点



太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板
ここ2ヶ月ほど悩みに悩みやっとこれだ!という構成がみえてきました。
ですが、まだ費用等を考え悩んでいる条件があり、よろしければ意見聞かせて欲しいです。
寄棟・和瓦
うちは2時すぎから隣の家の屋根の影が西にかかり始め・4時半頃には西屋根の斜め半分はかかります。
パナHIT 南 240α×3枚と120α×3枚 東 240α×6枚と120α×4枚 西(影考慮有)240α×3枚
モニターなしHEMS込 計3.72kw 159万円(補助金適用前・値段交渉済)
ソーラーフロンティア 南 170w×3枚 東 170w×9枚 西(影考慮なし) 170w×9枚
計3.57kw 134万円(補助金適用前・値段交渉前)
南に一番載せられるパナソニックにしようかと思っていたのですが、
ソーラーフロンティアと同じくらいの容量で(影考慮してですが)価格差が結構あるので悩んでいます。
みなさんだとどちらを検討しますか??
よろしければ見解を聞かせてください。
1点

さんちゃ33さん
SFはHITや結晶系に比べて影に強いとさせていますけど、前スレでもお聞きした様に今の時期の太陽の高さで午後から影が掛かり始めると言う事はこれから先はもっと早くから陰るんじゃないかと懸念されます(西面は期待薄)
二者択一でしたら一番発電量が期待できるお昼前後頑張ってくれそうなHIT(南面重視)をチョイスしますけど、和瓦とは言え少し値段が高いように思えますので別の業者さんからも見積もりを取り導入時のイニシャルコストを抑えたいですね。
書込番号:16599356
0点

湯〜迷人さま
レスありがとうございます。
私も少し値段がひっかかり悩んでいました。
kwが少ないので仕方ないのかなとは思いましたが
先ほど10万値引きで交渉したら、何とかOKもらえたので
パナソニックで決めようかな〜と考えています。
書込番号:16599392
0点

>先ほど10万値引きで交渉したら、何とかOKもらえたので・・・
良かったですね。もう一声・・・・・・・??
あと、HEMSの補助金問題をお忘れなく業者さんに確認してください!
書込番号:16599420
0点

湯〜迷人さん
本当はもう一声いきたい・・・^^;
自社施工会社さんですがいけるかな〜?
かつかつと言われるとどうも押しにくくて
HEMS問題もちゃんと確認します。
ありがとうございます^^
書込番号:16599496
0点

さんちゃ33さん
>自社施工会社さんですがいけるかな〜?
高い買い物ですから遠慮しないでいきましょう。
ただし、次回はハンコを持ってファイナルアンサーです。
書込番号:16599511
0点

湯〜迷人さん
ありがとうございます。
やはり最初にソーラーフロンティアにビビっときてただけにまだ半々で悩んでる自分がいます。
湯〜迷人さんの意見も参考にもう少し考えようと思います。ありがとうございました。
書込番号:16601037 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

さんちゃ33さん おはようございます
悩みがつきないようですね。
西面に出来る陰が電線や電柱程度の陰でしたらそれ程問題ないのですが、特にこれからの時期午後からは影響が大きいと推測させます。西面に大きな陰が出来ると電圧の低下によってシステム全体が西面の低い電圧回路に引っ張られてしまい発電ロスが生じます。SFとて万全ではありません。
さんちゃ33がイニシャルコストを一番気にされているのでしたら、先日私が友人に勧めた(設置済み)世界第4位のトリナソーラー等もいいかもしれませんよ。投資コストの回収が早く済みます。
*寄棟和瓦3面設置 足場無し モニター付き システム4.5kw KW単価は30万円以下
話は戻りますけど、パナとSFで陰の影響を加味した年間予想発電量を施工転にシミュレートしていただいたら如何でしょう。
書込番号:16601197
0点

湯〜迷人さん
はい(;o;)
費用対効果を重視してまして…悩みがつきません。
トリナソーラーだと和瓦3面設置でもそんなに安く導入できるのですか!?
今交渉してる施工店ではシュミレーションとかしてくれなさそうな気がします^^;
聞いてはみようと思います。
ちなみにトリナソーラー30万以下というのはネット専門のとこ以外でも出そうな条件ですかね??
書込番号:16601298 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ちなみにトリナソーラー30万以下というのはネット専門のとこ以外でも出そうな条件ですかね??
トリナやアップソーラーは中国産ですけどきっかけはネットの一括見積でした。今は親戚?
昨年6月に私も太陽光発電を導入して以来友人・その知り合い等に予算に合うシステムを30件余りご紹介してきました。
実は一度だけ屋根が葺き替えになる様な施工ミスを発見したものですから、私が係わる案件は全て屋根に登り架台をデジカメで撮ってPDF化して友人等に渡すようにしております。パネルが設置されてしまうと施工ミスが有った場合隠蔽されてしまうからです。
書込番号:16601339
0点

>今交渉してる施工店ではシュミレーションとかしてくれなさそうな気がします
シミュが契約の判断材料の一つになる訳ですから、施工店もしくは施工店経由でメーカーに依頼すれば直ぐシミュが出ますよ。年間の陰の影響を考慮するとチト時間が掛かるかも。NEDOの最新データを使っていないメーカは年間発電量が低くシミュされる傾向がありますのでシミュはあくまで参考値です。
書込番号:16601521
0点

湯〜迷人さん
丁寧にありがとうございます。
パナソニックもう少し単価下がるかもしれないので、進めていこうかと思います。
付き合ってくださってありがとうございました^^
書込番号:16602425
0点

さんちゃ33さん
近々発電所の所長になるわけですから価格・保証・メンテをトータルで判断し良い買い物をなさって下さい!
書込番号:16602903
0点



太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板
太陽光検討中です。
今まで見積もり一括サイトなどで見積もり出していただきました。
最近訪問販売の方が来られ、訪問販売は高いと思いながらも見積もり出していただきました。
東芝は高かったのですが、最近でた長州産業の300Wでの見積もりです。
300W×20枚=6KWで210万円の価格です。
パワコンや発電モニター、工事費など全部混みでの価格です。
補助金は国から12万円出るそうです。
屋根材の種類はストレート、勾配は3.5寸となってます。設置面は南面です。
この金額は妥当でしょうか?
また長州産業はあまり口コミでも記載がないのですがどうでしょうか?ちなみにHITではありません。
どうかよろしくお願いします。
書込番号:16597975 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

kW35万・・・。
もうチョッと下がりそう。というか、下げシロはあるはずです。
長州はHITをOEMで売っているところというイメージが大きいですが、
もともと自社製のモジュールも販売している歴史は長いメーカーさんです。
書込番号:16598024
0点

関西の監督さん
早速の回答ありがとうございます。
はじめは256万で値引きをして更に値引きをして210万の価格でした。
一括見積もりサイトで東芝6KWを210万での見積もりを持っていたのでそれに合わせて値引きしてくれたのだと思います。
あと一つ気になったのが補助金のKW単価を出す場合は、発電モニターや消費税は抜いての価格でよろしいでしょうか?
営業さんがKW35万切ります!と言っていたのですが…
長州産業は長い歴史なのですね!
ありがとうございます^^
書込番号:16598072 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

その通りです。「補助金のKW単価を出す場合は、発電モニターや消費税は抜いての価格です」
ただし、ここの掲示板のKW単価は「工事費を含むシステム全体の補助金適用前税込み価格」です。
長州ならいくら新製品とはいえ、東芝と同じ価格では不満です。キロワット単価32万円、すなわち192万円が狙える気がします。
ついでに、私なら屋根が広ければ容量は小さくなりますがソーラーフロンティアも選択肢にします。
書込番号:16598401
1点

gyongさん
KWの件、そうなんですね。
ありがとうございます。
私も東芝と長州産業が同じ価格ってことに少し不満があり…発電量も東芝のほうがいいので同じ価格なら東芝のほうが良さそうです。
ソーラーフロンティアですか!
同じくらいの容量載るってことですかね?
一度相談してみます。
書込番号:16598907 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
価格.comマガジン
注目トピックス

(太陽光発電)