このページのスレッド一覧(全2363スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 4 | 8 | 2024年5月11日 16:15 | |
| 11 | 13 | 2024年5月10日 00:05 | |
| 5 | 14 | 2024年5月6日 18:08 | |
| 11 | 11 | 2024年5月5日 22:09 | |
| 4 | 8 | 2024年5月4日 22:15 | |
| 0 | 3 | 2024年5月4日 19:24 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板
先日太陽光パネルと蓄電池の設置をしてもらいました。
太陽光パネル:長州産業 プレミアムブルー 348w×4枚+232W×4枚 (2.32kW)
蓄電池:オムロン スマートPVマルチ9.8kwh停電時全負荷 (CB-P98M05A)
電気の契約は21:00-9:00が安いプランで契約しています。
湯沸かしはガス、他は電気でコンロはIHです。
日中は不在で19:00-翌朝8:00が在宅です。就寝は0時頃、起床6:00です。
発電量少ないので、極力買電を少なくする感じで使用していきたいと思っておりますが、蓄電池の放電と充電時間の設定でアドバイス頂ければと思います。宜しくお願いします。
0点
>NACHT-JAEGERさん
さくらココと申します。
2003年に自宅屋根に2.8kW(シャープ製)の太陽光を設置し、2021年パワーコンディショナ更新に合わせて主として非常用として9.8kWhの蓄電池(長州産業製)を補助金(DER,自治体)を得て導入、運用しています。
>電気の契約は21:00-9:00が安いプランで契約しています。
>蓄電池の放電と充電時間の設定でアドバイス頂ければと思います。
時間帯別の料金の場合の設定例
1.蓄電動作モード
夜間の買電価格/充放電効率 > 太陽光売電価格 ならばグリーンモードに設定
(充放電効率 さくらココ実績 0.85程度)
2.充放電時間帯
料金の割安な夜間を充電時間帯、割高な日中を放電時間帯に設定する。
充電時間帯 21:00〜8:55
放電時間帯 9:00〜20:55
3.SOC(State Of Charge)下限の設定
停電に備えてSOC下限(放電できる蓄電残量の下限)を設定する。初期値30%。蓄電池の経済効果を優先するなら0%を設定。
(さくらココは、主に非常用で導入したので30%)
4.SOC上限の設定
グリーンモードに設定しているときの充電時間帯の蓄電残量の上限を設定する。初期値0%(充電時間帯に充電を行わない)。
(さくらココは、主に非常用で導入したので50%。またDER補助金受領に必要で導入した蓄電エコめがねの電気代抑制機能により、発電量を予測して最大100%まで充電している。蓄電エコめがねを導入しておらず、翌日の天候が悪く発電が期待できないときは、充電時間帯に手動充電(経済モード等に変更)してもよい)
書込番号:25730170
1点
>NACHT-JAEGERさん
昨年6月蓄電池(スマートPVマルチ全負荷ハイブリッド16.4kWh)を設置しました。
太陽光発電パネルは既存5.4kW(昨年12月卒FIT)があります。
蓄電池設置当初は経済モード、現在はグリーンモードで使用しています。
>蓄電池の放電と充電時間の設定でアドバイス
頂ければと思います。宜しくお願いします。
5月現在の蓄電池の設定内容(充電/放電時間帯)を添付します。
パネルは寄棟3面設置なので、6時頃から発電が始まります。発電→自家消費にしたくて6時過ぎから翌朝4時まで放電時間帯としています。SOC上限は20%です。勿論翌日晴天の場合ですけど、、(一応、少し災害時も考慮)。
翌日、雨が予想される時は経済モードで夜中に100%蓄電するようにしています。電気代が高い時間帯の買電を可能な限り少なくするため、
正直、グリーンモードでこの時期を迎えるのは初めてなので設定に関してはまだ試行錯誤状態です。晴天時は30kWhの発電量がありますが、蓄電池容量を上回り10kWh/日を売電(7円/kW)してしまいます。エコキュートは出来る時は昼間湯増しを繰り返しています(マニュアル操作)。
ちなみにSOC下限は10%にしていますが、災害時対策<経済効果 と考えているので、、
勿論台風等が予想されれば経済モードで100%蓄電するつもりです。
現在加入している電気プランは、中国電力ファミリータイムUで、23:00から8:00迄安価プランです。
以上、我が家の使用状況をお知らせします。
書込番号:25730456 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ありがとうございます。
天気に合わせて設定変更する等勉強になりました。
書込番号:25730641 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ありがとうございます。
DER補助金は申請せずなので、天気を見ながら色々試してみます。勉強になりました!
書込番号:25730651 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>RTkobapapaさん
おはようございます!
発電時刻にあわせて時間帯で制御とマニュアル制御を併用する感じなんですね。
>6時頃から発電が始まります。発電→自家消費にしたくて6時過ぎから翌朝4時まで放電時間帯・・・
今まで太陽光のみのときは自然まかせで気にしたことなかったのですが、
蓄電池導入により、改めて見直すと
うちの場合は5時過ぎから発電、この季節は5時半から余剰しはじめる感じでした。
(昨年実績みると5月下旬から天気が良ければ4時台も記録あり)
RTkobapapaさんは、標準時の(明石)基準に近い中国地方とのこと、
うちは時計は同じく発電場所が東日本(東京)なので時差によるものかな?と思いました。
時間帯別プランは人が決めたルール標準時基準で料金が決まりますが、太陽光は自然法則に従うのみなので、
季節変動する分を上手に追従して設定する感じでしょうか?
地域によって異なる、若干の時差を考慮しつつ設定すると最適化できそうと思ったり
面白い視点での気づきになりました。とても学びになります。
書込番号:25730909
1点
>NACHT-JAEGERさん
こんにちは!はじめまして
>電気の契約は21:00-9:00が安いプランで契約しています。
もしかすると、今は契約できない東電管内の半日お得プラン
夜間:30.15円、昼間:41.86〜53.81円でしょうか?
うちは太陽光10年前設置で最近まで半日お得プラン
(蓄電池は数か月前10kWhを設置したばかりで試行錯誤中です。)
蓄電池導入前より、太陽光のみの頃に、月々の料金を従量電灯と比較評価していました。
総消費量は年間5000kWh程度のごく普通の消費量で
2022年9月までは年12000円(月1000円)ほど半日お得プランがお得だったのですが、
それ以降、燃料調整費が新電力のみ上昇、その後、昨年夏の値上げ等で、
従来からの規制料金である、従量電灯のほうが(太陽光のみの場合)安くなってしまいました。
>NACHT-JAEGERさんのお考えでは、グリーンモード太陽光+蓄電池自家消費分だけでは
蓄電池にまだ余裕があり、夜間単価で充電して、昼間に消費で削減できるのでは?
と検討しておられる感じでしょうか?
-------------------------------------
以下は、半日お得プランで蓄電池、夜間充電⇒昼間放電を冬に行った場合の実測例で
※記載の金額は太陽光余剰売電を差し引かない、買電分のみの金額
蓄電池導入後、
買電が多い冬の2月346kWh消費、従量電灯の場合10,755円になるところ
蓄電池夜間30.15円で充電し昼間に放電使うことで、
半日お得プランは9,711円と安くすることできたのですが・・・
その差、僅か1140円ほど
思ったより削減額が少ない原因は、以下@Aデメリットによるものでした。
@蓄電池からは0.1kW(待機電力相当)が賄えず、太陽光が発電しない昼間時間に買電が発生
雨の日や夕方〜21時迄(陽が短い2月の場合187時間で24kWh、約650円相当)
A充電・放電で約15%程度ロスがあるので、
夜間141kWh充電⇒昼間120kWh放電、22kWhロスしてしまってます。、
kWh単価に直すと夜間30.15円充電⇒ロスあり、昼間消費は実質35.5円で買電と見なせます。
これは、従量電灯の第二段階相当の単価です。
-------------------------------------
上記のような考察で@Aデメリット分が
冬以外の買電が少ない季節、上回れないと判断、半日お得プランに元に戻れないのは承知の上
基本料金無し、30分毎に単価が変わり、昼間が安くなる市場連動プランに、先月より試しに変えてみました。
基本料金部分もいくらか減らせればと思ったりしています。
(30分毎に単価変わるプラン、設定単価以下なら充電、設定以上なら放電と自動制御スクリプト組んでお試し中です)
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25632969/#tab
ここの価格.comサイトにもエネチェンジ提携で料金比較サイトありますが、
太陽光+蓄電池の考慮はしてくれないので、そのままは比較に使えないなと感じたり
面倒ではありますが、NACHT-JAEGERさんも、一般的な従量料金だと金額いくらなのか求めて
比較してみると、なにか気づきあるかもしれないと思いました。
蓄電池の使い方と料金プラン変更の組み合わせとなると、スマホの料金プランみたく、
何がホントにお得か複雑で難しいなと、実感してるところです。
※注記:市場連動プランはハイリスクなので、とりあえずオススメはしません。
※他にも昼間安くなる時間帯プラン(九州電力)、一定量定額プランや、一日2時間だけ無料プランとかいろいろあるようです。
取り留めなく長くすみません。
書込番号:25730919
0点
>りゅ774さん
何時も書き込み情報とても参考にさせて頂いています。
>うちの場合は5時過ぎから発電、この季節は
5時半から余剰しはじめる感じでした。
実は、我が家でも5時台から発電は始まるのですが、寄棟3面で家は北西に位置しており、パネル容量はトータル5.4kWありますが、東側にはパネルHit240W?3枚のみです。ですので5時台は0.09kW(昨日晴天時)程度なんです。
現在は卒FITしているのでいかにして 発電量→自家消費 しようか思案中です。ただ、蓄電池容量が16.4kWhなので発電量(30kW)を有効に消費(売電10kW程度あり)しきれないのがとても残念に感じています。ハード面なのでしょうがないんでしょうが、、
ただ、雨天時には経済モードで4時から6時頃まで100%まで充電しています。雨天時でも数kWは発電してくれるのですが、もう少し細かい設定(80%充電とか?)が出来たなら、、とか試行錯誤状態です。基本天気次第なので、、正解はどれか難しいですね。
グリーンモードで夏を迎えるのは初めてなのでどうなるのか?愉しみ半分不安半分です。
これからもいろいろ助言お願いします。
書込番号:25731144 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>RTkobapapaさん
なるほどです。
うちは東面が多め8枚1.3kW、方角パネル配置等の個別事情によるもので、同じ本州、時差という考察は稚拙でした
やはり設定時刻等は、発電余剰具合を確かめたうえで各自の使い方でチューニングですね。
メーカー提供のおまかせ運転モードがもっと賢ければ良いのでしょうが
料金改訂や新しいプランへの対応が追い付かないですね。
(うちの京セラのおまかせ機能も市場連動プラン、まだ非対応です。要望出してはいますが)
AI等もまだまだこれからの技術なんでしょう
検索したところ下記HEMSが月額150円で市場連動対応、
エコキュート制御は月額300円とサブスク型で有償提供しているようです。
ベンチャー企業の小回りの良さとスピード感が良いと思いました。
使い勝手良い製品であれば、各蓄電池メーカー提携、標準機能として組み込まれていくと良いなと思いました。
Nature Remo Eネイチャー リモ イー
https://shop.nature.global/products/nature-remo-e-1
https://shop.nature.global/pages/nature-green-1
エコキュートオートメーション
翌日の天気予報や当日の発電量に合わせて、自動で夜間・昼間にエコキュートの沸き上げを実行提供するそうです。
そういえば、国の補助金申請のために購入したHEMS、ハードウェアは上記と似た機器ですが、提供されるサービスが
補助金特化といった感じで、エコキュートやエコワンなども接続できますが、HEMSからの自立的な自動制御まではサービス提供なく、各々接続した機器への自動モード切替のみ対応でした。
(似て非なる機能、このあたりの動作の違い、わかり難い機器ですね)
DR補助金対応HEMSのひとつ
https://www.nextdrive.io/ja/tsunagarudr/
書込番号:25731410 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板
この度、電気自動車を購入する事になったのですが、補助金の申請関係でどうしても太陽光モジュールの型式を証明しなけらばなりません。
自宅に設置してある太陽光パネルは20年程前にコスモライフと言う会社が設置した物ですが、会社とは連絡取れず、自宅に保証書、出力対比表も見当たらない状況です。
また、パネルメーカー(シャープ)へ問い合わせたのですが故障では無い限り対応できないとの事。再生可能エネルギー電子申請のサイトへログインしたのですがそこにも設置業者による型式の記載ありませんでした。皆様にご質問させて頂きたいのは以下の2点です。
@現状、型式を確認する方法はあるのか?
A設置業者に不信感があり、そもそも保証書等は届いてはないのではないか?と考えています。当時は設置業者が必要な申請など途中で逃げてしまう事は良くある事だったのでしょうか?
ご存知の方が居られれば情報提供宜しくお願いいたします。
書込番号:25726569 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>トニーですさん
さくらココと申します。2003年から自宅屋根で太陽光を運用しています。
>@現状、型式を確認する方法はあるのか?
電力会社との太陽光発電系統連系運用申合書(平成15年3月、東京電力)を見ると、その別添1連系系統図に発電設備の型式(太陽光モジュール、シャープ、NE-130AJ)の記述があります。
シャープ製であれば太陽光モジュールの裏側に型式表示等がありますが、モジュールを屋根から外さないと見ることはできません。
>A設置業者に不信感があり、そもそも保証書等は届いてはないのではないか?と考えています。
>当時は設置業者が必要な申請など途中で逃げてしまう事は良くある事だったのでしょうか?
シャープの場合、取扱説明書に製品保証書が綴じこまれていました(家電の取扱説明書と同様な扱い)。取扱説明書は複数の型式に共通で使用しているためモジュール型式は特定できません。メーカのシステム保証に加入すればそのシステム保証書が交付されたはずですが、さくらココは販売店が手続きしなかったためシステム保証書は有しておりません。
太陽光のFITが始まったのは2009年で、それ以前はRPS法の新エネルギー等発電設備として国への設備認定申請が必要でした。
設置業者は電力会社との手続きは行いますが、RPS法の手続は、本人が直接行うか、電力会社に代行を依頼するかでした。さくらココは、電力会社に申請代行を依頼した控えが残っていました。この控えには型式の記載はありません。
書込番号:25726622
1点
>トニーですさん
はじめまして
20年も前のパネルならメーカー保証も切れており、自分で対応しなければなりません。
一度屋根に登りパネルをはぐり、ラベル貼付の型番を確認する必要があります。本命の業者に依頼するしかないのでは?
書込番号:25726735
2点
>さくらココさん
早速の返信ありがとうございます。また、貴重な情報に感謝です。
自宅にあった太陽光発電系統連系運用申合書を確認したのですが、「太陽光発電屋外ユニット」としか記載がありませんでした。また、メーカー保証に関しても有料の延長保証に加入していなかったようで、問い合わせた際も情報の登録がないとの事でした。
さくらココさんは、型式の記載があったとの事で羨ましい限りです。今後、電気自動車購入の際には、是非ご活用下さい。
あぁー、ハズレ業者だったのかなー…
書込番号:25727589 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>gyongさん
早速の返信ありがとうございます。
メーカー保証が切れている事は覚悟していたので、メーカーに業者等を紹介してもらい自己負担で型式の確認を依頼する事を検討したのですが、
@画像のみでは補助金がおりず、書面にしてもらう必要がある。
A外壁に足場を組み屋根に登ってもらうのにそこそこ費用が掛かりそうで実施した上で、そもそも補助金対象外の型式だったら目も当てられない。
上記の理由で踏み切れずにいる状態です。
それでも貴重なご意見ありがとうございました。
何だか自分の中でも少しずつ諦めがついてきました。笑
書込番号:25727597 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>トニーですさん
>自宅にあった太陽光発電系統連系運用申合書を確認したのですが、「太陽光発電屋外ユニット」としか記載がありませんでした。
お役に立てず残念です。
その他、設置業者(工務店)の見積書に型式記載がありました。
さくらココの再生可能エネルギー電子申請にも型式記載はありません。
変更届出を行えば、型式記載できるかもと思ったが、古い機種は、JP-AC太陽光パネル登録リストにないので難しいようだ。
書込番号:25727677
1点
>トニーですさん
シャープのパネルで20年前に設置されたということは150W程度の正方形に近い形のパネルでしょうか?
そのころのパネルは製造不良により発電出力が著しく低下してクレームとなり全数無償交換された事例が結構ありました。
もうメーカー保証は有効しないのでパネルを最新機種に全交換されたほうがよいです。
シャープは割高なのでこだわらなくてもよいです。
書込番号:25727779
1点
>トニーですさん
はじめまして、こんにちは
20年とのこと2003年頃でしょうか?大先輩ですね。
補助金申請に必要とのこと
以下のような
EVと太陽光セットで補助金増額申請といったものでしょうか?
https://www.tokyo-co2down.jp/wp-content/uploads/2024/04/R6_EVPHEVFCV_taiyoukou_20240426.pdf
いくつかの書類を組み合わせたりして要件満たせたらと思いました
備考にも記載不足していても審査により認められることもあると書かれていました。
問い合わせてみては?と思いました。
あと、もしかしたら、なのですが
シャープのMy家電サイト
https://cocoromembers.jp.sharp/sic-front/
うちの場合、最も古いもので2003年頃の空気清浄機等がいまだに登録されていて、購入日、販売店、型番、製造番号が確認できました。
当時、どのように登録したのか記憶ないですが
製品添付のユーザー登録ハガキでの登録な気がします。
もしかしたらのダメ元ですが、何かしらあればと思いました。
書込番号:25727866 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>りゅ774さん
返信ありがとうございます。
また貴重な情報提供に感謝です。
仰る通り、補助金増額申請です。とりあえず手持ちの資料は全てディーラーを通して東京都に送付した上での事なので、新たな資料を探し続けている状況です。
また、my家電サイトも拝見したのですが、型式の解明には繋がりそうにありませんでした。ご尽力頂きありがとうございます。
因みに、太陽光は義父が設置した物で、当時の詳しい経緯も不明な部分が多いです。スレ主である私は40代です。
書込番号:25729078 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>さくらココさん
古い機種は、JP-AC太陽光パネル登録リストにないので難しいようだ。
との事ですが、そのリストに登録されていなければ補助金の対象外となる可能性が高いです。
となると、20年程前の機種は一律登録されていないと言う事ですかね?
だとしたら、型式が判明した所で補助金は受けられないのでは…
書込番号:25729086 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>トニーですさん
>そのリストに登録されていなければ補助金の対象外となる可能性が高いです。
>となると、20年程前の機種は一律登録されていないと言う事ですかね?
>だとしたら、型式が判明した所で補助金は受けられないのでは…
そうとも限らない。
確かに、「JP-AC太陽光パネル型式登録リスト」は、FIT申請を審査するJPEA 代行申請センター(JP-AC)が定めているもので、固定価格買取制度開始前の機種は登録されていないようです。
りゅ774さんリンク掲示の「太陽光発電システム設置による増額申請について 」によれば、他に「JETPVm認証製品リスト 」等も判断対象となっている。JET(一般財団法人電気安全環境研究所)がメーカからの申請に基づき認証基準に適合していることを確認し、登録しているもので、2002年位以降の機種が登録されているようだ。さくらココのNE-130AJは一覧表に見当たらないが、1つ前の機種NE-130AHは一覧表にある。二桁目Eは多結晶型、130は出力、最後の記号は世代を表し、古いものからH,J,,K,N,R,Tである。Jを除くH,K,N,R,Tは一覧表にある。
書込番号:25729605
![]()
1点
>さくらココさん
そうなのですね。実は太陽光パネルを設置する際にローンを組んだようなのですが、
その書類に「NE-100BCまたはND-146CM」との記載があったのですがどちらのリストにも登録されておらず、ディーラーの方からはこれは型式ではなく製造番号だと思われます、と言われそのまま間に受けていました。
やはりこれが型式っぽいですよね…
書込番号:25729619 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>トニーですさん
>その書類に「NE-100BCまたはND-146CM」との記載があった
寄棟屋根用モジュールの型式です。
NE-100BC
http://www.den.ne.jp/goods.html
ND-146CM
http://www.spaceart.jp/products/sun/sunvista.htm
書込番号:25729637
![]()
1点
>さくらココさん
そうだったんですねー
凄く残念ですけど、スッキリしました。これで保証書を探す為、自宅を血まなこになって探し続ける必要がなくなりましたー
何だか最初からこの話しをすれば良かったですね。、わざわざ遠回りをして、皆様を付き合わせてしまい申し訳ありませんでした。
今日はグッスリ眠れそうです。
さくらココさん、gyongさん、りゅ774さんありがとうございました。
書込番号:25729642 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板
現在、蓄電池を購入予定なのですが、設置している太陽光パネルの系統図がありません。
太陽光パネルの型式とグーグル地図航空写真、パワコンの設置位置で系統情報を入手することは可能でしょうか?
宜しくお願い致します。
※系統図は太陽光パネル設置の際に渡されていません。また太陽光パネルを設置した会社は倒産しております。
0点
>masaakixyさん
はじめまして!
回答図とは、ストリング構成(1-1 1-2 1-3,,,,とか)ですか?
GoogleMAPとパワコンの型式だけでストリング構成を断定するのは難しいかも知れません。
パワコンの蓋を開けて、ポートに接続された状態が見れればgyong先生ならわかっちゃうかも知れません。
とりあえず、出来るだけの情報をアップして下さい。
書込番号:25725814 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>masaakixyさん
はじめまして
パネルの型番、屋根設置面数とそれぞれのパネル枚数、接続箱への接続回路数および開放電圧で推定できます。
書込番号:25725843
0点
下記が現在提示できます太陽光パネルの設置情報になります。
系統図情報を下記から取得できますでしょうか?
また、蓄電池の現地調査の際にパワコンを開ければ系統図情報を取得できますでしょうか?
不明な場合どうすれば系統図情報を知ることができますでしょうか?
可能ならハイブリッ型のド蓄電池を購入したいのでご教授頂けますと幸いです
宜しくお願い致します。
記
太陽光パネル設置配置:南6枚、西3枚、東3枚、
太陽光パネル:STP175S-24/AC(サンテックパワージャパン製)
パワコン:GP27A
パワコンの位置:添付資料の丸の 位置の1 階の屋内部になります。(当建物木造 2 階建て)
書込番号:25725859
0点
>masaakixyさん
図面の添付がありませんが、展開情報に基づきコメします。
パワコンGP27Aは 三洋電機の屋内型2.7kWパワコンです。
パワコンに接続箱を介し、パネルにつながっているのですが、接続箱はどこにありますか?
南6枚、西3枚、東3枚だと、一般的には接続箱に3入力構成となります。
ただ、設置方角単位のパネル枚数が6枚と3枚なので、3枚タイプは昇圧回路に接続となります。
ここがでたらめな接続で、南6枚で1入力、西3枚と東3枚を直列つなぎで6直として1入力にまとめてやっつけている可能性があります。
(異なる面パネルの直列接続は発電量が落ちるので禁止)
接続箱の内部が見れ、かつテスターで開放電圧が測定できれば構成はわかります。
ただ、175Wパネルは古いので、ダメなパネルがあるかもしれません。IVチェックが必要でしょう。
ちなみにどこの電力管内ですか?
書込番号:25725879
1点
gyong様
ご返答いただきましてありがとうございます。
パネルやパワコンの位置に関しましてはいつ前に添付させていただきました。
電力は東京電力の管内になります。
宜しくお願い申し上げます。
書込番号:25725889
0点
五月雨式になりまして申し訳ございません。
接続箱は、丸印部分:建物1階東側の屋外部分(パワコンの真裏)。
になります。
よろしくお願いいたします。
書込番号:25725903
0点
>masaakixyさん
パネル配置図を確認しました。投稿タイミングの行き違いのようですね。
接続箱の写真を展開できますか?
さらには接続箱のビス止めを外した中の写真を見たいのですが。
接続箱の型番も教えてください。
書込番号:25725911
0点
>masaakixyさん
なるほど、昇圧回路2回路付きの接続箱(GP-0205A)を採用しております。
GP0205AはVBSN7C2Aと同等品です。
標準直列数太陽電池1の回路に南の6枚、端数太陽電池AおよびBの回路に東と西のパネル3枚がそれぞれに接続していれば正しい接続方法です。
接続箱内部の金属カバーのビス止めを外せば確認できるのですが、感電する可能性があるのでお勧めしません。
書込番号:25725961
2点
gyong様
ご教授頂きましてありがとうございました。
蓄電池の見積をとる際に業者にその旨を伝えてみます。
書込番号:25725989
0点
>masaakixyさん
昨夜6月蓄電池を設置しました。
太陽光発電パネルは昨年卒FITになっています。太陽光発電パネルと蓄電池設置業者は異なります。
私も太陽光発電パネルの系統図を貰ってなかったのですが、蓄電池設置業者が現地見積もり時接続箱とパワコンを見て(テスターによる電圧測定?)系統を推測し、工事当日再確認して無事蓄電池の設置は出来ました。
一応、パネル(パナソニックHit2.4)の保証書(型番付き)は確認されましたが、、
寄棟3面にパネルを設置(5.4kW)していますが、現地確認だけで専門業者なら判断出来ると思います。
書込番号:25726300 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
貴重なアドバイスをありがとうございます。
現地調査に来た際、確認してもらえるように依頼してみます。
書込番号:25726318
0点
太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板
見積もりをしてもらました。勉強不足で知識ゼロなので
適正価格なのか不安です。教えていただきたいです。
宜しくお願いします。
長州産業
パネルBシリーズ CS340B81×8 2.72kw
蓄電池特定負荷ハイブリッド 6.5kw
込み込み290万
私的には蓄電池をもう少し大きくしたいと思っています。
電気代の値上がりが続くので節約にと考えていたのですが、後付けのためパネルがこれ以上は厳しいとのことなので(いけて+1枚)取り付ける意味があまりないのではとの意見もあります。
また、蓄電池だけにしたら?との意見もあります。
因みに、オール電化ではありません。今後そうする予定もありません。
いろいろ教えて下さい。宜しくお願いします。
書込番号:25720937 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
初めまして。
感覚として高額な感じがします。
あくまでも参考値として
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25720894/#tab
2.72×15万+6.5×15万÷3/4=40.8+130=170.8
税込187.88万円
国、県、市区町村の補助金はあるのでしょうか?
自己負担額が290万円、
現在電気代が仮に月々1万円だとすると、
24年分となります。
私も当初訪問販売業者に4kWソーラーパネルの提案されましたが、相見積もりをとり、6.6kWになりました。
しかも自己負担額も安くなりました。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25380041/#tab
電気代節約の為、導入しましたが、
夜間など蓄電池が供給を受けているときは少しですが電気も買っていますので、月にすると基本料含め3,000円位にはなります。
ここが予定外でした。
設置地域や屋根の形状、見積もり内容など詳しく記載された方が、諸先輩方から詳しいアドバイスがいただけると思います。
ご参考頂けると幸いです。
書込番号:25721118 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>だ70さん
返信有り難うございます。
補助金は全くありません。(T . T)
やはりもう少し勉強して他のところでの見積もりしてもらった方が良さそうですね。
それでまた詳細をのせて相談させて頂こうと思います。
ありがとうございました。
書込番号:25721845 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>KaNa178さん
さくらココは、2003年に自宅屋根に太陽光2.8kW(シャーフ製)を載せ、2021年にパワーコンディショナ更新に合わせて主に非常時用に蓄電池9.8kWh(長州産業製)を補助金(国(DER)、自治体)を得て導入しました。
年間太陽光発電量3500kWh程度。太陽光発電のうち年間自家消費量2500kWh程度。
>適正価格なのか不安です。
薄利多売の販売店に対する目標価格 税込約2.0百万円
内訳 太陽光(パワーコンディショナ除く) 2.72kW約0.7百万円
蓄電池(ハイブリッド型パワーコンディショナ含む、特定負荷) 6.5kWh 約1.3百万円
>私的には蓄電池をもう少し大きくしたいと思っています。
非常時用を考えると蓄電池9.8kWh程度をお勧めします。
薄利多売の販売店に対する目標価格 税込約2.2百万円
内訳 太陽光(パワーコンディショナ除く) 2.72kW約0.7百万円
蓄電池(ハイブリッド型パワーコンディショナ含む、特定負荷) 9.8kWh 約1.5百万円
書込番号:25722098
![]()
1点
>さくらココさん
返信ありがとうございます。
そうですよね!非常時を考えると10Kwhくらいは必要ですよね。価格も参考にさせて頂きます。
追記させて下さい。
我が家のここ数年の平均年間消費量が5,000くらいです。業者さんがこのパネルの量で計算してくれた発電量が月260kwh×12=3,000くらい、、
あれ、計算してくれたメモ見てるけどどんな計算なのかわからなくなりました(T . T)
月260kwh自家消費するから月-9,100お得になります。って言う計算でした。
290だと24年分、、ローン20年15,000
これって付ける意味ない感じでしょうか?
アドバイス宜しくお願いします!!!
書込番号:25723112 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>KaNa178さん
こんにちは、はじめまして
現状、蓄電池は補助金が無いと採算取れず、停電への備えとして費用負担が必要な機器
だ70さんやさくらココさんの投稿のように、太陽光蓄電池導入しても多くても自家消費7〜8割で
基本料金、待機電力相当も減らせないので電気代ゼロにはならず
設置後でも電気代年間6万円程度は最低負担することになると思います
とすると
>ここ数年の平均年間消費量が5,000くらい
今まで通り電気代支払
年間14万円程度×20年分で
=280万円
に対して、設置後
>ローン20年15,000
総額×240回払い(360万円)+電気代年6万×20年分(120万円)
=480万円
差額の200万円(月々8300円)が、今まで通りの電気代より多く支払う分で
停電の備え費用(分割払い金利負担含む)相当とみなせると思います
20年は長いです、技術革新で機器も高性能低価格化するでしょうし、経済環境も先が読めない時代です。
家族構成が変わって消費量減ってもローンは継続するので
電気代8年分程度の予算感で考えるぐらいがリスク少ないかなと思いました。
また、普段電気代支払に金利はつかないので、事前に設置費用を貯めたほうがコスパ良くなります。
とはいえ、災害が多い昨今、停電への備えを急ぐ考えでローン支払いもありと思います。
国の補助金等もいろいろありますので、情報収集して、負担感納得のうえ導入が良いと思います。
悩ましいですね。
書込番号:25723663
![]()
1点
>KaNa178さん
>290だと24年分、、ローン20年15,000
>これって付ける意味ない感じでしょうか?
これでは経済的なメリットはないですね。
相見積もりにより価格低減に努めるのはもちろんですが、蓄電池の価格が高いため補助金(国、自治体)を得ても経済的なメリットが得られるかどうか。
太陽光自家消費そのものに意味を見出すとか(環境優先)、非常時対応を兼ねるとか、更なる電気料金に備えるとかも考えないと蓄電池も含めた導入は難しいかもしれません。
太陽光だけであれば、2.72kWでもFIT期間10年では費用回収は難しくても、メーカシステム保証期間15年では費用回収可能と思います。
書込番号:25724218
1点
>りゅ774さん
>さくらココさん
返信ありがとうございます。
分かりやすく説明して頂きありがとうございます。
確かに災害時に備えてという気持ちもありますが、いちばんは今の生活が苦しく少しでも節約をと思っているので、ここでのやり取りを主人にも知らせて、今回は考え直してみようと思います。
営業さんの『今ならこんなにお得です』『いついつまでに返事下さい』って怖いですね。
勢いでなく、下調べをしたり詳しい人たちに相談する事の大切さを改めて学びました。
また、何かありましたら相談にきます。その時は宜しくお願いします。
この度は本当にありがとうございました。
書込番号:25724319 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>KaNa178さん
はじめまして
>営業さんの『今ならこんなにお得です』『いついつまでに返事下さい』って怖いですね。
どこの業者ですか?
その営業さんは太陽光と蓄電池をつけているのなら納得ですが、そもそも一戸建ての持ち家でないのでつけてないと思います。
書込番号:25724435
1点
>KaNa178さん
はじめまして!
先輩方のアドバイスで今回の事案は見送りされるとの事、英断だと思います。
年間の電気消費量が5000kWhというのと、蓄電池は最低でも9kWh、出来れば12kWhクラスを備えたいところです。
定格容量9kWhという蓄電池でも、保護領域(災害時に残す容量)やロスを差し引くと、実際に使える(実行容量)は6kWh程度となります。
6kWh×365日×35円=76000円
10年で80万円程度しか回収出来ない計算にぬります。
よって、如何に安く導入出来るかが損得の鍵になります
また蓄電池だけの導入は(安い時間帯とはいえ)、高い電気で蓄電してその電気を夜間帯に使用する訳ですから、更にメリットは薄れます。
最後に太陽光パネルが2.7kWしか載らないのですね?
南向きの屋根一面ならまだしも、寄せ棟3面ですと発電量が稼げず蓄電池を大きくしてもフル充電出来ない可能性もあります。
その辺も加味して再構築されて下さい。
応援してます。
書込番号:25724711 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
>gyongさん
返信ありがとうございます。
今度業者さんに会う時に聞いてみますね。
次に会う約束を少し先にしていて良かったと思ってます。冷静になって考える時間が大切ですね。
書込番号:25725328 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>REDたんちゃんさん
返信ありがとうございます。
周りに遮る物が何もないので日当たりだけは良いのですが、確かに屋根の形状は、寄棟3面です。
夏場はいいけど冬場はそうですね思うように発電できないかもしれませんね、、
蓄電池だけもちょっとは考えましたが、蓄電池がお高いしあまり良い効果が得られそうにないので諦めました。
ほんと今回は皆さんのいろいろな角度からのアドバイスを頂く事ができてとても嬉しく思います。
ありがとうございました。
書込番号:25725344 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板
太陽光設置について
相見積もりを取り、2社に絞りました。
保証は同じ様にありますが
a社は20年で4回定期メンテナンス有り
b社はメンテナンス無しですが地元の以前からお世話になっている工務店になります。
価格差は2万円b社が安いです。
定期メンテナンスは必要でしょうか?
一応4.9.15.20年に来て頂けます。
保証に関してはa.b社共に
25年出力保証
15年機器保証
10年自然災害
b社のみ
3.9.15.20年に機器、設置架台の無料点検、正しく発電しているか、モジュールが正常な発電効率を保っているかの検査等を確認してくれる様です。
書込番号:25721791 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ruu_ru7さん
はじめまして!
まず、出力、機器、自然災害保証はメーカーが保証するものですので、どこの業者で導入しようが同じです。
次にメンテナンス(定期点検)ですが、どんなメンテナンス、点検内容ですか?
双方の業者さんに「IVカーブトレーサー(チェッカー)をお持ちですか?」とご確認ください。
持ってなければ、貴方でも出来る点検に過ぎませんので点検に過度な期待はしないで下さい。
書込番号:25721818 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>REDたんちゃんさん
定期点検内容ですが
目視点検
(パネル表面の破損、ひび割れなど)、パネルから伸びるケーブル、防護管の点検を行います。
また、付着物もホットスポット(*付着物によって発生した影の部分が異常高温になること)の発生や、影になることによって発電量が下がるため、確認次第清掃を行います。
強度確認
パネルを固定している架台の金具の強度を実際にパネルと架台に触れることで確認します。
屋根点検 〜機器計測〜
太陽光モジュールが一目で見たところ異常がなさそうでも、内部では断線などによって電気がしっかりと作り出せていないというケースも存在します。
定期点検では、内部的な異常を計測機器によって確認します。専用の計測機器を用いることで、わずかな変化で通常気付きにくい異常も発見することができます。
発電量 〜実績確認〜
モニターや遠隔監視によって、発電量の数値がわかる場合、お使いの発電システムが1年間にどれだけの実績を残し、設置当初に予想されていた発電量を上回ることが出来ていたのか、確認することが可能です。
また、異常のある月はなかったのかなど、これまでの実績から発電システムを確認させていただきます。
以上の4点です。
そもそもメンテナンス、点検は必要なのでしょうか?
書込番号:25722091 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ruu_ru7さん
>そもそもメンテナンス、点検は必要なのでしょうか?
FITであれば、保守点検が義務化されているが、内容(実施項目、回数)は決まっていません。
FIT申請では、保守点検及び維持管理計画(点検内容及び実施スケジュール等)についてできる限り具体的に255文字以内または別紙で記述することになっています。
資源エネルギー庁/再生可能エネルギー/FIT・FIP制度/よくある質問のQ2-53,54に解説があり、一部を抜粋します。
「住宅用太陽光発電の場合も、保守点検及び維持管理計画を策定していただく必要があります。住宅用太陽光発電では、専門的な保守点検等は難しい場合も想定されるため、最低限、目視等で異常がないかを確認する等の措置を考えていただき、保守点検及び維持管理計画の内容を検討してください。」
https://www.enecho.meti.go.jp/category/saving_and_new/saiene/kaitori/fit_faq.html
掲示いただいた定期点検内容は、的を得たものと読みました。
定期点検の目的は、機能の維持とパネルの飛散防止等の安全性の確保です。
機能の維持は、「目視点検」、「屋根点検 〜機器計測〜」、「発電量 〜実績確認〜」が内容となります。
安全性の確保は、「目視点検」、「強度確認」が内容となります。
「屋根点検 〜機器計測〜」は、インピーダンスの測定等から異常のモジュールを見つけるもので、地上のパワーコンディショナからストリング単位で測定し、異常があれば屋根上のパネルで場所を特定するようです。下記リンクの測定器を使用すると思われ、この手の測定器は主に規模の大きい太陽光発電所の点検で使われていると聞きます。
https://www.solamente.biz/products-and-service/products/string-checker/esolamente/
さくらココは定期点検は自分でできる範囲を行い、異常があればメーカの点検を受けています。「発電量 〜実績確認〜」を気象を考慮した期待発電量との比較で行うと、出力低下等の異常が把握できます。2003年から太陽光発電を行っていますが、この方法で出力低下に気づき、2014年にメーカ点検を受け、モジュール21枚のうち20枚を交換しました。
さんらココの維持管理計画としては次のようになります。
保守点検責任者 さくらココ
定期点検頻度 月1回
定期点検内容 目視点検及び発電量確認
臨時点検の実施 震度5以上の地震発生後、台風襲来前後、降雪前後、その他必要な時の目視点検
異常発見時の対応 メーカ等の専門業者に連絡して対応する
書込番号:25723224
![]()
0点
>ruu_ru7さん
A社は提案内容によれば、精密点検ができる機器をお持ちのようです。
どちらの業者か参考に教えて下さい。
問題なのは、10年事業継続できるかどうかです。 太陽光発電業界は零細が多く数年で事業撤退は普通のことですので。
書込番号:25723340
0点
>さくらココさん
おはようございます。
点検を自分自身でなされているのでしょうか?
案外設置後のメンテナンスがない会社も割とあるのでさね。
自分では屋根には登れないので
やはり定期点検がある所の方が良いのですかね?
書込番号:25723542 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>gyongさん
おはようございます。
こちらでご紹介頂きました
◯ランス◯ーシャンプランニングになります。
書込番号:25723543 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ruu_ru7さん
えー、トランスオーシャンプランニングですか?
薄利多売によるさまざまな企業とのつながりで、そういうOMサービスも展開し始めたのですね。
納得です。
書込番号:25723550
![]()
1点
>ruu_ru7さん
>点検を自分自身でなされているのでしょうか?
目視点検と発電量確認を自分自身で行っています。
>案外設置後のメンテナンスがない会社も割とあるのでさね。
発電量確認等で機能の異常については気づきます。
モジュールがシャープで家電メーカの保守サービス網が使えるため、不自由は感じません。
>自分では屋根には登れないので
>やはり定期点検がある所の方が良いのですかね?
さくらココも屋根には登りません。地上がら目視点検のみです。
掲示いただいた点検内容は、理にかなったもののように感じました。
定期点検を業者に頼んでも数年に1回のため、自分できるタイムリーな目視点検、発電量確認は行ったほうが良いです。
書込番号:25724243
![]()
1点
太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板
いたみんですさん
安いって?
どんな屋根で何キロくらい載りますか?
書込番号:25723929 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
予算は?
書込番号:25724059 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(太陽光発電)










