このページのスレッド一覧(全1332スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 4 | 7 | 2024年11月7日 23:04 | |
| 4 | 9 | 2024年11月7日 14:26 | |
| 4 | 4 | 2024年11月3日 13:27 | |
| 2 | 13 | 2024年11月1日 16:49 | |
| 0 | 5 | 2024年10月24日 12:36 | |
| 0 | 6 | 2024年10月19日 08:33 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板
【蓄電池】20年保証
長州産業
CB-P127M05A 4,569,000
全負荷対応ハイブリッドセット 1,867,000
センサー、ケーブル等 52,000
【エコキュート】10年保証(有償)
CHOFU
EHP-4604BZPS 1,085,000
リモコン 55,000
その他 12,100
値引きを含めた合計 3,700,000
国・東京都・区の補助金 2,806,400
差し引き 893,600
こちらの見積り金額は妥当なのかご教示下さい。
宜しくお願いします。
書込番号:25952171 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>jigen1996さん
はじめまして
どちらの業者の見積か教えてください。ここですでに投稿された業者と同じか確認したいです。
書込番号:25952337
0点
>jigen1996さん
長州産業
CB-P127M05A 4,569,000
全負荷対応ハイブリッドセット 1,867,000
システムの容量(太陽光何kW 蓄電池何kWh)
屋根の接地面数、勾配、瓦の素材が不明だと適性が分からない。
書込番号:25952482
2点
皆様、早々のご連絡ありがとうございます。
見積り業者は、日本橋にある会社になります。
また、太陽光発電に関しては13年前に5.2kwを設置しています。
引き続き宜しくお願いします。
書込番号:25952565 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>jigen1996さん
はじめまして!
既設の太陽光に蓄電池12.7kWhを連携させる、プラス
エコキュート460で370万円ですね!
蓄電池12.7kWhが180~200万円
エコキュート460が40~50万円 合計で250万円です。
この業者は都の補助金があることをいいことに価格を吊り上げて「補助金までもらっちゃおう」という魂胆です
即刻、避難し複数の業者に見積りを取って下さい。
太陽光をやられた業者ではやらないのですか?
書込番号:25952784 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ご連絡をくださった方々ありがとうございます。
補足ですが、
当方は某ハウスメーカで家を建てました。
一応、ハウスメーカの担当者にも、「この見積書と同等かそれ以下でないと難しい。」と言って見積りを出してもらいました。
結果、社長決済までしてもらいましたが、蓄電池はニチコンの9.9kw、エコキュートはコロナの460Lの一択で同等の金額でした。補助金を考えると約40万円の損失になります。
何が正解かわからなくなっています。(笑)
書込番号:25953199 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>jigen1996さん
こんばんは
蓄電池のみ昨年度設置しました。
都と国の補助金を併用すると消費税+HEMS代6万円程度まで負担減らせるのですが、
今年度の国の補助金が締切だと思うので、急がず来年度に向けて情報収集が良いと思います。
都の補助金は予算潤沢で年度繰越もできるのでいつでも大丈夫です。
また、給湯器について、
国の補助金(機種により一律補助で数万円〜15万円程度まで)と
https://kyutou-shoene2024.meti.go.jp/
都の補助金(1/3補助、上限22万円)
https://www.tokyo-co2down.jp/subsidy/effective_utilization/r6
こちらを併用して、うちの場合は、床暖・浴室乾燥も使えるハイブリッド給湯器で37万円自己負担でした。
給湯のみで現在もエコキュートであれば、おひさまエコキュートが補助多いようです。
こちらも都の予算は余裕あり、国のほうは、予算消化8割ほどのようです。
https://kyutou-shoene2024.meti.go.jp/
補助金併用はややこしいですが、とてもお得ですので、頑張ってみる価値あると思います。
書込番号:25953280
1点
皆様、ありがとうございました。
もう少し焦らず急がず検討してみます。
色々とご教示ありがとうございました。
書込番号:25953378 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板
太陽光+蓄電池について質問です。
訪問営業が3社ほど来まして、一社が金額が安くあれよあれよと契約書してしまいました。
当方宮城在住、補助金は予算終了なのでもう間に合わないとの事でした。
もし高いなら、クーリングオフは8日以内なら出来るとありますし、契約した金額が妥当なのか不安です。
お知恵をお貸しいただけると幸いです。
書込番号:25952125 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
補足
寄棟スレート屋根、東西南にパネル設置。
エクソルの発電シュミレーションは年間3961.05kwhです。
書込番号:25952190 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>アンディ草刈さん
はじめまして
”訪販スピリッツ”企業にしては安いと思いましたが、ダイヤゼブラのハイブリッドパワコンを採用し蓄電池容量は7kWhと小さいです。
こちらの猛者の方はこの倍の16.4kWhをそれくらいの価格で導入されてます。
”訪販スピリッツ”企業はその生業上、非正規営業の完全成功報酬歩合が50とも100万ともいわれますから、それは貴殿負担です。
どちらの業者ですか?
タイナビなどの一括見積サイトで相見積もりを取られたほうがよいと思います。
参考ください。
書込番号:25952335
![]()
1点
アンディ草刈さん
はじめまして!
太陽光3.5kWと蓄電池7kWh.宮城県、3面屋根、スレート素材であれば相場は180万円くらいですかね!
これいじょう一切の追加費用は無いって、当たり前です
240万円と相場より30%も高いのですから。
また、蓄電池の構成ですが
宮城の太陽光発電量は全国37位の1100kWh/1kWです
よって、シミュレーションの3900kWhは妥当な線です
昼間の自家消費を30%とすると、残りの70%を蓄電池に蓄電することになります。
(3900kWh×70%)÷365日=7.6kWhですので、連携システムとしては7kWhの蓄電池は相応です。
ただ、夜間の消費量が7kWhで間に合うかは別の話です
概算ですが、7kWh蓄電池を提案するご家庭の電気消費量は年間4000kWhレベルの方々です。
東北ですと6000~8000kWhあたりが一般的と聞きます
そうなると蓄電池は12kWhくらい必要になります、
が、太陽光が3.5kWでは12kWhを満タンにする能力はありません。
よってシミュレーション的にはあまりポジティブな提案ではありません。
もう少し太陽光パネルが屋根に載ればいいのですが!
書込番号:25952360 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
>アンディ草刈さん
見積もりで不明瞭と感じるところがあるので書きますね。
・保証20年とありますが、対象に蓄電池は含まれますか? こちらの保証期間はどうなりますか?
・クレジットの金利はどうなりますか?(240回で金利なしはちょっと考えられない・・)
この容量のパネルと蓄電池の組み合わせとしては高めに見えるし、補助金期間も切れていると
いうのであれば、いったんクーリングオフして数社の見積もり取得から始められた方が良いと思います。
#屋根次第では導入効果なしともなるわけなので。
書込番号:25952576
![]()
1点
アドバイスありがとうございます。
他社と合わせて検討してみます。
書込番号:25952603 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>gyongさん
アドバイスありがとうございます。
他社含め、検討してみます。
書込番号:25952709 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>REDたんちゃんさん
詳しくありがとうございます。
発電シミュレーションはいただきましたが、電気使用量なども確認されず、見積り金額だけみて決めてしまいました。
容量含め、検討したいと思います。
書込番号:25952716 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>gyongさん
アドバイスありがとうございます。
蓄電池は15年補償で、金利は固定金利2%です。
一度クーリングオフとし、じっくり検討して決めたいと思います。
書込番号:25952724 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>晴れhareさん
アドバイスありがとうございます。
蓄電池は15年補償で、金利は固定金利2%です。
一度クーリングオフとし、じっくり検討して決めたいと思います。
書込番号:25952734 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板
初めまして。関東在住で長州産業さんの太陽光発電+蓄電池の購入を考えています。
業者より太陽光パネル+蓄電池+工事費等全ての合計で、290万円と言われております。
詳しい方がいらっしゃいましたら、適正な価格なのかご意見頂ければと思い投稿致しました。
・太陽電池モジュール21枚(2.85kw)
・蓄電池(9.8kw)
・ハイブリットセット
※その他ケーブル30m、設置金具、設置工事費含む
よろしくお願い致します。
書込番号:25947610 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>わたぬとこさん
はじめまして
見積に至った経緯を教えてください。
電話勧誘、訪問、ショッピングセンターの呼び込みの場合は”訪販スピリッツ”企業です。
非正規営業の完全成功報酬歩合が50とも100万ともでそれは貴殿負担です。
どこの業者か展開もらえれば察しがつきます。
書込番号:25947744
1点
早速ありがとうございます!
こちらは訪問販売ではなく施工会社から提示された金額となります。
近隣の方が太陽光発電の工事をする際、事前にその施工会社の方から挨拶をいただき、我が家も太陽光発電に興味があったので見積もりに至ったところです。
※挨拶というのは、工事の際うるさくなりご迷惑おかけします、といったような内容と、会社紹介のチラシを頂きました。
そこの施工業者は販売も施工も対応されていて、行政のソーラーパネルの取り組みの指定業者だから最低価格で対応していると言われておりました。
社名は伏せさせて頂きますが、県のHPに社名が載っており行政の指定業者というのは嘘ではないようでした。
よろしくお願い致します。
書込番号:25947849 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>わたぬとこさん
「近隣の方が太陽光発電の工事をする際、事前にその施工会社の方から挨拶をいただ」
残念ながら、この営業パターンは”訪販スピリッツ”企業の高度成長時代の50年前から存在する常套手口です。
粗利確保型企業と思います。
タイナビなどの一括見積サイトで複数業者の相見積もりを試してください。
書込番号:25947966
![]()
2点
ご返信ありがとうございます!
なるほど…そしたら最初にご連絡頂いていたように成果報酬分の負担額がいくらか乗ってそうですね。。
一括見積もり出してみるように致します。
ご相談に乗っていただきありがとうございました!
書込番号:25948101 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板
既存の太陽光は長州の5.8Kwを9年前に設置、もう後一年でFIT終了となるにあたって、蓄電池を考えています。同じく長州で特定負荷対応型ハイブリッド蓄電システム スマートPVマルチ9.8kw(CB-P98M05A)を税込み工事費込みで200万円を提示されました。またこの際にダイキンのエコキュートフルオート(370L EQN37YFV)も同時に付けたら250万円でエコキュートの補助金10万円が後日戻ると言うらしいです。自宅は地下水使用なので水質検査もして、もし適合できなかったらエコキュートはキャンセルとなります。
太陽光はパワコンが付いていますが、蓄電池設置することで特に今後パワコン交換は必要ないと言われました。
良くお解りの方のご意見をお伺いしたくて投稿させて頂きました。
0点
>なつしずくさん
はじめまして!
太陽光9年目で5.8kWと言うと、長州HIT(PanasonicからのOEM)ですかね?
まず、エコキュートですが、
地下水は飲料水にもご利用ですか?
水質もそうですが、圧力はどうでしょう?
低圧力ですとメーカーが限られます。
更には家族構成が分かりませんが、370gでは足りないのでは?我が家は4人家族ですが、460gても足りません。
蓄電池は特定負荷の性質をご理解でのご用命なら問題うりません。
価格は長州の9.8kWh特定負荷であれば160万円
エコキュートが370なら40万円 合計で総額210万円あたりが相場です。
パワコンは新たにハイブリッド型の蓄電池内臓パワコンに変わりますので、これから15年くらいは心配不要です。
地域はどこですか?
書込番号:25943727 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
REDたんちゃんさん、早々のご回答ありがとうございます。
おっしゃる通りpanaのOEMらしいです。
地下水は飲料には使っていません。HITACHIのCT-P400Xインバーター制御になっています。モーター出力は400Wですかね。
今では家族は夫婦二人です。
うーん、蓄電池の方が30万円くらい高いですね。実はネットなどで見積依頼をしてみようと思いながら、訪問販売に一人来、二人来して、5日前、後の方の方と話をして一応契約してしまっています。これはどうなんだろうと少し不安になりまして、ご意見を伺いたく投稿しました。
わたくし方は四国の田舎ですが、太陽光パネルの設置位置が大層良かったか、9年間で発電量:59114kwh、消費量:59760kwh、自給率:98%とパネルに出ています。
書込番号:25943843
0点
>なつしずくさん
太陽光の1kWあたりの発電量が1130kWh/yearと全国平均からすると少し少なめですが、四国はこんなものなのですかね?
屋根は2面又は3面設置ですかね。
また、訪問販売の業者ですか。
高い訳ですね。四国はどの変ですか?
瀬戸大橋で容易に本州から往来出来るのであれば、岡山県に素晴らしい業者がありますが!
訪問販売であれば、1回クーリングオフして仕切り直す手もあります。補助金と言っても、今らでは本年度の枠はもうないでしょう?
あと1年は売電(\35ですか?)が残っているので、慌てずに考えた方がいいですよ。
書込番号:25943858 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>なつしずくさん
はじめまして
もしかして”訪販スピリッツ”企業と契約しましたか?
非正規営業の完全成功報酬歩合が50万とも100万ともいわれています。もちろん貴殿負担です。
どこの業者か気になります。
書込番号:25943873
0点
>REDたんちゃんさん
>gyongさん
色々教えて頂いてありがとうございました。少し割高であると思います。クーリングオフも視野に先方に連絡してみようと思います。
業者は同じ四国内ですが、保証期間内に無くなる会社かも知れないし、心配したらきりがないですね。検討し直したいと思います。
皆さんありがとうございました。
書込番号:25944057
0点
見積りサイトは一番と言って良い位安いと思います。
常に5社位の会社が競い提案をしてくる為、あなたの選択も増えます。
只、地方はどうか解りません。
でも見積りサイトの登録は必須です。
一生に1度の買物ですので、多少ご面倒に感じても登録をしてみても悪くないと思います。
会社は数が多いほど安く買えます。
なのでタイナビさんみたいな見積りサイトに登録してないと高く売れると思われるからです。
ここで解りやすくご説明しますと、訪問販売350万だとしたら見積りサイトに登録してないと250万で出される可能性があり、見積りサイトに登録してると200万円で出されます。
お客様は350万が250万になれば凄くトクをした気分になりますが、本当は200万円で購入出来る可能性が御座います。
見積りサイトに登録しても価格は殆ど上がりません。私が販売をしてた頃約3年位前ですが数千円でした。今は多少値が上がってると思いますが。
私の前いた会社は見積りサイトに登録してないと少なくとも数十万高く販売してました。
よくここで名前が上がる企業さんもそこだけでは駄目です。
見積りサイトの登録は必須です。
書込番号:25944250
0点
>なつしずくさん
昨年6月、長州産業の蓄電池スマートPVマルチ全負荷ハイブリッド16.4kWhを購入しました。中国地方在住。
私も卒FIT(パナソニック5.4kW)1年前に蓄電池の検討を始め、卒FIT5ヶ月前に蓄電池を設置しました。
パネル5.4kW(寄棟三面設置)で年間発電量6,200kWh(蓄電池設置前年)あり、自家消費2,200kWh、売電発電量4,000kWhであり、卒FIT後の売電発電量を自家消費するため我が家の消費電力量と売電発電量(余剰)を考慮したシミュレーションより、蓄電池16.4kWhを選択しました。
>9年間で発電量:59114kwh、消費量:59760kw
h、自給率:98%とパネルに出ています。
これなら余剰(売電)発電量は余り無いように考えますが、蓄電池を設置しても効果ないのでは?
卒FIT後は、売電発電量を蓄電し自家消費にする事でメリットがあると思います。
実際、我が家では発電量の約65%を売電しており、それを自家消費するため蓄電池を導入しました。
もちろん、蓄電池を導入することでパワコンも新しくなり、15年のメーカー保証が付きます。
費用対効果のシミュレーションは行われたと思いますが、その結果はどうだったのでしょうか?
最後になりますが、長州産業の特定負荷9.8kWhでしたらトータル160万円程度だと考えます(私が購入した業者担当者談より)。参考までに、、。
書込番号:25944576 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
ご回答頂いた皆様、一応クーリングオフ書類を作って簡易書き留め速達で発送致しました。何やら少しホッとした感じがします。
そもそも、FITがもう一年あるので終わるまでに結論出したら良いかなと思います。
>RTkobapapaさん
費用対効果のシミュレーションはしておりません。よく判らず、今まで売電していた分が蓄電池に溜められるのかな、と思っていました。
設置から今までの累計発電、消費、買電、売電は画像のようになっています。消費電力の値の中に売電分も含まれるのかと思っていました。
これでは蓄電池を設置する意味はほぼないのでしょうか?
書込番号:25944691
0点
>なつしずくさん
返信が遅くなり申し訳ありません。
>9年間で発電量:59114kwh、消費量:59760kw
h、自給率:98%とパネルに出ています。
提示されているモニター表示確認しました。
表示されている数値の理解が不十分なので、正確なアドバイスは出来ないかもしれません。
ただ、売電電力量が37,946kWhあることから年平均4,216kWhの売電があるようです。であれば、その分を蓄電すれば自家消費になるため導入のメリットはあります。
費用対効果のシミュレーションですが、私の場合相見積もりを取った業者6社のうち2社の担当者にお願いしました。その結果、我が家の発電量/買電量/売電量より蓄電池容量16.4kWhがベストであると判断しました。
こればかり、購入されるご家庭毎に異なりますのでどの容量の蓄電池が良いのかはアドバイスできません。
また、特定負荷の蓄電池との事ですが、>REDたんちゃんさんも言われていますが、その特性から判断されていれば良いのですが、単に業者のお勧めだから、、というのなら全負荷とも検討なさって下さい。
私は、生来面倒くさがりなので全負荷一択でした。
容量に関しても、多少は災害時の備えも考慮して容量は大き目の16.4kWhにしました。全負荷ハイブリッド16.4kWhなら230万円程度にはなりますが、、
なんなら、長州産業には12.7kWh(200万円程度)?の蓄電池もあったように思います。担当者に確認してみて下さい。
書込番号:25945331 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>RTkobapapaさん
お忙しい中、お返事ありがとうございます。
いまの時点では9.8kwh(消費税工事費込み)200万円の契約をクーリングオフしましたので、残り一年のFIT(35円/kwh)適用期間を生かしながらゆっくり検討をしたいと思っています。
お話を持ってきたところは補助金の件は一切ノーコメント、11月中に工事を完了したい、電気代は今も上がっていますがこれからもどんどん上がりますよ、蓄電池の材料も年々高騰しますので今より値上がりは確実、等のお話でした。訪問販売の語り口でしたかね。
ODR補助金を受けていたら万が一災害の時は電力を言い方悪いですが差し押さえられる可能性がある?
値段も気になりますが、もっと色々お勉強をしながら決めようと思います。
書込番号:25945644
0点
>なつしずくさん
私の経験上ですが、業者の見極めポイントとして
@補助金の申請/受給実績が多い
A県内の施工(自社)実績が多い
B太陽光発電システム(蓄電池含む)の創業年数が
永い
Cネットの口コミ評価が多い/高い 等
参考になれば……
FIT中で売電価格が35円でしたら、FIT終了までは蓄電池は要らないと思います。
ただ、私は災害時対策も考慮していたため、卒FIT前に蓄電池を設置しましたが、FIT中(売電38円)は売電中心で、卒FITのタイミングで自家消費優先のモードで運用していました。
それでは、じっくりご検討なさって下さい。
書込番号:25945904 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板
太陽光、蓄電池の導入で質問です。
現在、築4年オール電化でガルバニウムの片流れの家に住んでいて、太陽光と蓄電池の導入について悩んでます。
補助金で市の方から非FITでの太陽光導入で最大35万
、蓄電池で15万の補助金がでます。それとDR補助金を活用すればかなり導入が楽になると思いました。
そこで相談なのですが非FITで補助金をもらうか、その補助金を貰わずFITで固定で16円の売電をするかどちらがいいのでしょうか?太陽光は屋根には最大12kw程はは設置できますが、5kwから7kwぐらい、蓄電池も10kwくらいの目安で導入を考えてます。
まだ調べてからまもなく、知識があまりないのでご協力よろしくお願いします。
書込番号:25934474 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ランプーーーさん
以下の条件で計算します。
・蓄電池は導入決定
・FITと非FITの差額が8円、
・6kWのパネルで6500kWhを発電
・売電40%(自家使用30%、充電30%)
6500kWh x 0.4(売電比率) x 8円 x 10年 = 208,000円
上がFIT/非FITの差額です。これより補助金が大きいなら補助、そうでなければFITですかね。
#FITの買取価格が下がったのと蓄電池があると売電が少ないのでFITは不利な方向に傾きます。
※売電割合など、あくまで仮定の話です。
書込番号:25934512
0点
なるほどです。
勉強になりました!
また質問がありましたらよろしくお願いします。
書込番号:25934953 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ランプーーーさん
>補助金で市の方から非FITでの太陽光導入で最大35万、
>蓄電池で15万の補助金がでます。
環境省の「地域脱炭素移行・再エネ推進交付金(重点対策加速化事業)」を利用する地方自治体の補助制度ではありませんか。
この掲示板に大分県、埼玉県、岐阜県、長崎県、富山県の方から相談の投稿がありました。
>それとDR補助金を活用すればかなり導入が楽になると思いました。
環境省の交付金を利用した補助を利用する場合は、財源が国の予算になり、同様に国の予算によるDR補助金と併用はできません。利用できるのはどちらか一方です。
補助条件を確認ください。
>非FITで補助金をもらうか、その補助金を貰わずFITで固定で16円の売電をするかどちらがいいのでしょうか?
同様の相談がありました。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25926451/
書込番号:25935138
0点
業者の方からも説明頂きました。
どうもありがとうございます。
書込番号:25936667 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板
前回に引き続き見積りについて質問をさせて下さい。
\1,408,000
ロンジソーラー 6.975kw
パナソニック マルチパワコン 5.5
jlw 太陽光システム保証 20年
ここから補助金10万円あります。
上記見積りは相場でしょうか?
ロンジ自体の保証にやや不安が残りますが、
日本リビング保証はどうなのでしょうか?
有識者の方がいらっしゃればご意見お願いします。
知識不足のため続けての質問となりすみません。
書込番号:25930474 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>レオ11.11さん
日本リビング保証は家電の長期保証でも使われます。
太陽光発電設備でも使われ、novis のソルーナも日本リビング保証です。
保証に不安があれば、ロンジはやめたほうがよいです。住宅用ではありませんのできめ細かさはありません。
産業用に慣れていれば問題ありませんl。そういう意味では玄人向けソリューションです。
書込番号:25930509
0点
>レオ11.11さん
>日本リビング保証はどうなのでしょうか?
LONGiを使用した場合のリスクとして販売店が廃業したときにメーカ保証を受けられなくなることも考えられるのですが、
顧客から日本リビング保証に連絡すれば、商社novis、LONGiに伝わるようです。
メーカ保証はLONGiです。モジュール出力低下を証明する書類を提出すれば、代品が提供されると思います。
novisは、2024/10/15に「solunaFIT」を発表しました。モジュールはLONGiからEGING(イージン)に変更になりました。
https://novis.co.jp/products/%e6%97%a5%e6%9c%ac%e3%81%ae%e5%b1%8b%e6%a0%b9%e3%81%ab%e3%82%b8%e3%83%a3%e3%82%b9%e3%83%88%e3%83%95%e3%82%a3%e3%83%83%e3%83%88%e3%80%8csolunafit%e3%80%8d%e8%aa%95%e7%94%9f%ef%bc%81
書込番号:25930651
![]()
0点
>さくらココさん
>gyongさん
日本リビング保証があれば保証については少し安心がありそうでね。
今回提案された物はロンジソーラー+パナソニックパワコンですがソルーナとは記載されておりませんでした。
パネルはHi-MO X6MAXのLP7-54HTH-465Mでした。
ネット上で調べたソルーナのパネルとか異なるようですがこれもソルーナのパッケージなのでしょうか?
書込番号:25930658 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>レオ11.11さん
>ネット上で調べたソルーナのパネルとか異なるようですがこれもソルーナのパッケージなのでしょうか?
わかりません。販売店にお尋ねください。
ソルーナならば日本リビング保証は修理に関する問い合わせ先の位置づけで、保証主体はメーカです。
日本リビング保証は、太陽光発電システム機器延長保証も取り扱っています。
https://jlw.jp/business/solutions/power-storage/
日本リビング保証が廃業すれば無効になります。
過去そのようなトラブルを起こした会社があったと聞きます。
書込番号:25930725
0点
こんにちは。
>過去そのようなトラブルを起こした会社があったと聞きます。
ワランティマートですね。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21276380/
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19760755/
価格コムの掲示板で検索すると、引っ掛かってきますのでご参考まで。
私もワランティマートの利用者で、保証を受けたものが故障しなかった
ので実害はありませんでしたが、気分は最悪でした。
ちなみに、日本リビング保証も利用していました。
>レオ11.11さん
太陽光業者は潰れるが、保証会社は潰れない、安全だという”保証”も
ないので、リスクがあることもご承知おきください。
保険型の保証は、設置業者が窓口にならないため、施工不良などの
問題発生時に保証会社は自然故障ではないと言い、施工会社は
自然故障と言って取り合わないという、たらいまわしにあったという事例も
あります。
書込番号:25930870
0点
>さくらココさん
>E11toE12さん
施工業者、保証会社ともに潰れるリスクを理解してパネルを設置することが必要ということですね。
貴重な情報ありがとうございます。
実際に設置するかどうかも含めて検討していきます。
売電16円の申請期限が近いようですが。
書込番号:25930892 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
-
【欲しいものリスト】2025PC構成2
価格.comマガジン
注目トピックス
(太陽光発電)


