太陽光発電 なんでも掲示板 クチコミ掲示板

 >  > 太陽光発電 なんでも掲示板
クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板

太陽光発電 なんでも掲示板 のクチコミ掲示板

(12951件)
RSS

このページのスレッド一覧(全1327スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「太陽光発電 なんでも掲示板」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 なんでも掲示板を新規書き込み太陽光発電 なんでも掲示板をヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※
1327

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ1

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

設置可能なメーカーを探しています

2012/09/14 11:22(1年以上前)


太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板

スレ主 HARU菜さん
クチコミ投稿数:34件

先日シャープの見積の件で相談し、その後の東芝も見積してもらったのですが、
暗雲が…

訪問販売(A、B)で見積をもらった後、
家電量販店でも見積依頼したところ、メーカーから設置不可の返答がありました。
家電量販店は直接メーカーと取引しており、訪問販売店は商社が間に入っている
そうです。

何が引っかかるかというと、条件は下記のとおりで
・スレート屋根
・野地板(構造用合板)15mm
・屋根トラス(軽量鉄骨) 1000mm(100cm)ピッチ
垂木は入っていなく、トラスが直接野地板を支えています。

架台を止めるのは野地板ですが、野地板を支えている部分のピッチが
問題だそうです!!
シャープは92cmまで、東芝は50cmまでが設置可能だそうです。
パナは直接自分でメーカーに聞いたところ45.5cm以内と言われました。

ただ同じ建築条件で、近所でシャープ・東芝とも既に(今年度)太陽光を設置済みの
家もあり、メーカー直接取引でない店であれば設置してしまうとは思うのですが。
万が一何かあったときのことを考えると…

アドバイス、お願いします。

書込番号:15063301

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:668件Goodアンサー獲得:136件

2012/09/14 12:37(1年以上前)

まずはどちらの住宅メーカーの注文住宅ですか?
軽量鉄骨系だと積水ハウスかダイワハウスではないでしょうか?

住宅メーカーが分かれば対応の方法もあります

書込番号:15063562

ナイスクチコミ!0


yahho-iさん
クチコミ投稿数:653件Goodアンサー獲得:93件

2012/09/14 13:03(1年以上前)

こんにちは
いまどきの家は随分ピッチが長いですね
野地板は182-90センチ幅とかが規格かと思っていましたが1m幅のものがあるんですね

1mピッチだと上に人が乗るだけで若干たわんでしまうと思いますし風が吹いたときとか少したわんでパネル支持の材料が左右に力が掛かりそうで防水材が劣化してくる10年後以降とかまで考えると少し恐いですね^^
保障期間のうちは持ちそうですよね^^;

立てた業者もしくはパネルの施工業者で出来そうならそちらでも頼んで補強してもらった方がよいのではないでしょうか?

お隣が20年持った実績があるわけでもないですし、、雨漏りはしみになりますよ^^;
その辺考えて採算も合わないようなら白紙に戻すのもいいのでは?

書込番号:15063658

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 HARU菜さん
クチコミ投稿数:34件

2012/09/14 16:57(1年以上前)

追記:

屋根補強まで考えると、高額になりそうなのであきらめようかとも
思いつつ、一括見積をお願いしたところでもあるので、検討継続中です。

さぬきのやいちさんへ
住宅メーカーは大手ではありません。
(住宅展示場には展示されていないマイナーなところです。)
製鉄会社が全額出資しているメーカーです。


書込番号:15064374

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:668件Goodアンサー獲得:136件

2012/09/14 19:06(1年以上前)

垂木が無く、野地板に直接架台を留めることが問題になっているのでそこを改良すればいいのではないでしょうか?
野地板にスクリューネジで架台の固定金具を留めた場合、ネジが効いている厚みは15mmしかない為に
引き抜くような引っ張り強度に難があり、強風などで煽られた場合にパネルが架台ごと飛ばされる危険性があります

単純に引き抜くような引っ張り強度を補強するには架台を留めるスクリューネジを打つ所の野地板の
裏面に角材を棟から軒方向に配置して、架台の固定金具をスクリューネジで留めるときに野地板とその下の
角材とでネジが留まるようにすれば強度が飛躍的に向上します
つまり、野地板裏に配置する角材を垂木に見立ててやるわけです
この角材は住宅の構造体とは直接は固定されていませんが野地板には角材の面で固定されるので野地板ごと
強風で飛ばされない限り大丈夫です
これなら、屋根補強としてもそれほどの費用はかかりません
(架台の縦方向の長さ分の十分な厚さ5cm角以上の十分に強度のある角材を必要な本数を用意するだけです)
実際は天井裏に点検口から3m等の長い角材を搬入することは不可能でしょうから1m強程度の角材を何本も
屋根裏に上げて裏から留めていくことになりますが・・・)

書込番号:15064850

ナイスクチコミ!0


スレ主 HARU菜さん
クチコミ投稿数:34件

2012/09/15 13:30(1年以上前)

問題となっているのは、

1.架台を野地板固定のメーカーの場合(パナ・東芝・シャープ)
野地板を支えているトラスが1mピッチという点が問題になっています。
野地板の厚さは、通常12mm以上あれば十分なので、15mmは厚い方の
ようです。

2.架台を垂木固定のメーカーの場合(京セラ・三菱)
垂木がないので設置できない、もしくは、垂木で屋根を補強すればOKという
ことでしたが、果たしていくら掛かるのか…
→こちらの場合、さぬきのやいちさんのご提案でOKなのか、もっと本格的に
補強しなければならないのか、確認してみます。

やはり現状として、トラス1mピッチでもOKとなるメーカーはないようですね。

耐震構造としては、重力方向(下向き)に対する強度計算なので、問題ないそうです。
ただ、太陽光の場合は、吹上げ(上向き)に対する強度を考えると、トラス1mピッチは
駄目というメーカー判断のようです。

ただ「シャープがメーカー検討して頂けるようです。」という連絡がありました。
嬉しい反面、現状の経営状況からして、シャープというのが微妙な感じではあります。

書込番号:15068297

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3440件Goodアンサー獲得:120件

2012/09/15 23:03(1年以上前)

ご近所さんはどうされたのかは聞けませんか?
同じ条件なら、経験すみな分業者もやり易いのではないかな。

書込番号:15070604 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 HARU菜さん
クチコミ投稿数:34件

2012/09/16 21:41(1年以上前)

ぎるふぉーど♪さん

書き込みありがとうございます。
ご近所の施工会社(訪問販売店)は、もちろんうちにも来ております。
1社はシャープ、もう1社は東芝です。

シャープの方の販売店は、メーカー→商社→販売店という流通経路で、
特に問題の無い場合、シャープに直接問い合わせ等しないようです。
今回の場合も問い合わせはなかったようで、そのまま工事が行われています。
で、うちがエディオンで相見積を取った際に、初めてトラスの問題が発覚しました。

発覚以降、その販売店からの電話が無いので、まだ直接確認はしていません。
連絡があった際には、確認しようと思っています。

東芝の方の販売店は、シャープの件があったので、メーカーに確認してとお願いし、
大丈夫との返事でした。
なので、近所も通常の工事のみされていると思います。
ただ、念のため自分で直接メーカーに確認したら、50cm超えはNGという回答でした。
東芝は正規販売店であれば、システムにデータ入力を必ずする必要があるので、
そこで弾かれるとも…(メーカー談)

明日、見積を持ってくることになったので、再度確認したいと思っています。


書込番号:15075241

ナイスクチコミ!0


スレ主 HARU菜さん
クチコミ投稿数:34件

2012/09/22 23:58(1年以上前)

締めが大変遅くなり、申し訳ありません。

結局のところ、諦めようと思っていたら…
屋根の補強でOKのメーカーがあり、かつその補強が5万円程度ということで、
太陽光を含め、改めて見積をしてもらうことにしました。
その結果を踏まえ、検討してみようと思っています。

ちなみに、長州産業のHITは現状でもOKということでしたが、同じパネルのパナはNG。

やはり補償の切れた、10年・15年以降の雨漏りの心配が気になるので、載せるなら
補強して…と考えています。

アドバイスくださった皆様、ありがとうございました。

書込番号:15106724

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ8

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板

設置費用や効率、収益性 保証期間、信頼性など 
全量売電による方法を希望しています。

書込番号:15053510

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:668件Goodアンサー獲得:136件

2012/09/12 12:23(1年以上前)

一口に全量買取といっても家庭用か法人、業務用途かで保証が異なってきます
基本的には法人名の業務用途では長期保証は適用されません

住宅用で太陽電池発電システムの合計出力が10Kwを超える場合の各メーカーの保証について
(7/19時点での 各メーカー受付センター問い合わせ調べ)
 
「長期保証対象外グループ」
 シャープ 10Kw超 10年/15年保証対象外
 ソーラーフロンティア 10Kw超 10年保証対象外
  
「メーカー販社営業判断グループ」
 パナソニック 10Kw超 原則は10年保証適用外であるが販社営業部門が物件毎に個別判断で10年保証対象
 
「設置条件※により長期保証適用グループ」
 東芝 10Kw超 10年保証対象
 三菱電機 10Kw超 10年保証対象
 京セラ 10Kw超 10年保証対象

※対象条件:一般住宅への設置、設置者の個人名義、単三相低圧契約であること(全量・余剰買取は問わない)
設置者名義でも居住をしていない住宅やアパートなどは対象外、法人名での契約も対象外

価格については全量買取の場合は特に遅くとも8年以内で投資金額が全て回収できるように計画をする必要があります

企業などが投機的に設置するメガソーラーでは5年程度で投資費用が回収できるように計画するそうですので…

書込番号:15054469

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:74件

2012/09/12 12:58(1年以上前)

海外メーカー 設備費は安いようです。
評判はいかほどなのでしょうか、、 

1: DMM.com  台湾メーカー グリッド
2: インドのメーカ モーザーベア

  何か 情報お持ちですか・・・

書込番号:15054580

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:5件

2012/09/15 19:02(1年以上前)

全量買取なら10kW以上。

産業用となりますから住宅のような長期保証は受けられません。
(海外や一部のメーカーでやってるみたいですけど)

保証を考えられるなら海外はオススメしません。
また、海外メーカーのOEMも同様です。
(サンテック、カナディアン、東芝など)

理由は、日本から撤退した時点で保証の受け皿がなくなるからです。

国内なら、あわよくば受け皿会社が出てくると思いますが、
海外なら受け入れるのは日本代理店。
一度こけてるのに同じコトをしてやろうという会社はないです。
(メーカーなら潰しが利く)


それより設備認定から入るんですが、間に合いますか?
全量は駆け込み需要も見込まれますから
10月ごろに申請すると間に合うかどうか?ですよ。
(地域性があるかもしれませんけど^^;)

書込番号:15069401

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:74件

2012/09/17 22:42(1年以上前)

価格については全量買取の場合は特に遅くとも8年以内で投資金額が全て回収できるように計画をする必要があります

企業などが投機的に設置するメガソーラーでは5年程度で投資費用が回収できるように計画するそうですので…

//// ご回答ありがとうございます。

  
  ご回答で・・・全て回収できるように計画をする必要があります、 
  とは、、 なにか早期回収しなければならない 理由があるのでしょうか、、
  8年で回収できたらいい事業と思うのですが、

  
  9月末か10月に申請となると 急いで判断していいものか、、
  比較的早期回収の事業なので いいとは思いますが、、  


  設備50kw未満で 約2000万円弱事業です。8から9年で償却?
  なにか ぬけてないでしょうか、 メンテナンス費用とか、
  付属機器が高いとか、、早期に判断しすぎるリスクありますか、
    

  

書込番号:15081455

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:74件

2012/09/17 22:56(1年以上前)

 メーカー: ソーラーフロンティア が実発電量が多いとか、

        どこ?  いいのかな?

書込番号:15081562

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2667件Goodアンサー獲得:395件

2012/09/17 23:10(1年以上前)

こう言っては何ですが、価格comの板レベルの内容で事業方針を決める様ではこの先成り立たないのではありませんか? 荒れ覚悟で書いてますが、メーカなり同様の事業を展開する方とかに自分自身で聞き、調べ、何をしたいかを決めていかないと次は無いんじゃないかと。
(2000万規模なら遊びじゃないですよね。償却期間とか気にされてるのですから。)

コンサルタントを探して適切な投資をされたほうが宜しいかと思います。

書込番号:15081671

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:74件

2012/09/18 11:32(1年以上前)

50kw以上なると付帯設備・管理者が必要で割高になり、云々、、との業者の説明でした。
参考までに記載のつもりでした。 説明が大きくなってしまいました。  
 
まだ経過が少ない業種ですが、
家庭用や業務用など 設置後のメンテナンス費用のことや 計画に対して実際発電が
どうだったのか などの情報もほしいところです。 


書込番号:15083517

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:5件

2012/09/24 13:33(1年以上前)

50kW以上の設置については、主任技術者をおかなければなりません。

ただこれは外部委託可能ですから、電気保安協会に依頼することもできます。
設備については、高圧連携になるのでキュービクルの設置が必要です。

よって、50kW未満のほうが何かと面倒くさくないです。

ただ、100kW以上になるならメリットも見出せます。

個人的に、パワーコンディショナーは10kWのものを1台ずつつなげるより、
家庭用の5.5kWなどを繋げたほうが安く上がります。
単相10kW×1>単相5.5kW×2+交流集電箱

先述のように、メーカーは国内メーカー。
さらに国内生産しているところ。がおススメです。

書込番号:15114258

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:74件

2012/09/24 13:51(1年以上前)

ご回答いろいろありがとうございます。

 少しづつ 情報が集まってきました。

 今後のメーカとの交渉に役立ちそうです。

書込番号:15114307

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ1

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 発電量は多ければ多いほど…

2012/09/08 23:40(1年以上前)


太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板

スレ主 リゥアさん
クチコミ投稿数:2件

質問お願いしますm(_ _)m
太陽光発電をするにあたりパナソニックHITに決めました。
そこで業者提案の
230×20 4.6kw 約180万円
230×25 5.75kw 約220万円
値段的には4.6kwにしようと思います。でも、ちょっと無理してでも家の屋根に載るMAX5.75kwの方が良いのでしょうか?
皆様ならどっちにしますか?

書込番号:15039779

ナイスクチコミ!0


返信する
ussy155さん
殿堂入り クチコミ投稿数:1107件Goodアンサー獲得:243件

2012/09/09 00:58(1年以上前)

5.75kwを選びます。
kw単価が38万となり安くなるのと、ローンを組んだ場合の金利差7万程度を加味してもメリットが出ますので。また、容量が増える事による売電比率の向上も償却に寄与しますね。
どちらの容量でもここから補助金が引かれれば10年以内の償却は問題ないでしょう。

書込番号:15040096

ナイスクチコミ!0


スレ主 リゥアさん
クチコミ投稿数:2件

2012/09/09 01:17(1年以上前)

この位の金額差なら、やはり発電は多いほど良いって事ですかね?

書込番号:15040164

ナイスクチコミ!0


ussy155さん
殿堂入り クチコミ投稿数:1107件Goodアンサー獲得:243件

2012/09/09 02:05(1年以上前)

一般的な消費電力を想定した場合はどちらの容量でも大差は無いのですが、生活スタイルが変わり発電中の消費電力が大きくなってしまった場合は売電比率が下がり売電が減ってしまい償却期間が長くなるリスクがあります。
それを考えると、同じスペックでkw単価が安くなる条件であれば出来る限り容量を大きくした方が償却も早くなりリスクも減らせるのでそちらを選ぶという意見ですね。
多ければ良いというのは極端ですが、リゥアさんの屋根と価格の条件なら最大の5.75kw載せるのがいいかと思いますよ。

書込番号:15040301

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:196件Goodアンサー獲得:33件

2012/09/09 12:37(1年以上前)

どちらもパワコンは5.5kwでしょうから
5.75kwの方がよろしいかと思います
我が家は230×25枚で5.75ですが
8月の発電量は800kwオーバーです
あとは233タイプの見積もりもとってはいかがでしょう 
230末期のパネルは絶対とは言いませんが
限りなく233w付近までの出力です
新型の233パネルは240wに届かないモノを
商品化していると思いますが結構240に近い数値が
出る可能性もあります
当たりハズレ問題になりますが

あとは見た目です
オーソドックスな架台での取り付けですと
パナには縦5段用の架台の設定がないと思いますので
5×5ですと2と3の間または1と4の間に若干の隙間が出る
施工例があります
この辺はスレ主さん宅の配置状況が南1面の5×5か4×5なのか
他方法の配置なのかわかりませんので何とも言えませんが

書込番号:15041645

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:668件Goodアンサー獲得:136件

2012/09/09 13:49(1年以上前)

230×20 4.6kw 約180万円 => 1Kwあたり39.13万円
230×25 5.75kw 約220万円 => 1Kwあたり38.26万円  差額1Kwあたり約8,700円

太陽光発電を導入したいと思った動機は何ですか?
長い目で見たら家計が助かるという理由ではないでしょうか?

確かに一括払いの場合は設置した年に180万払うのと220万円を払うのは金銭的には違いますが差額の40万は
数年後(1年先あるいは3年先)にはあの時、少し無理してでも5.75Kwにしておいた方が良かったのでは?
との気持ちに変わるはずです(電力会社の電気ご使用料のお知らせを毎月見るたびに考えると思いますよ)
太陽光発電で毎月の電気代の支出が減って、代わりに電気を売った収入が増えるともう少し、収入を
増やしたいと思います
その時に4.6Kwだった場合、5.75Kwにしていたら差分1.15Kwの電気を売った収入が増えたのにと考えると思います

2つで迷ったのなら上の方にしておけば後悔が少ないと思います
それと価格ですが口コミの書き込みを読んでいるとHITは233パネルで1Kwあたり38万円台の契約事例が
増えてきているようなので230パネルではせめて1Kwあたり36万円台を目標に交渉されてはいかがでしょうか?
5.75Kw=>200万円〜210万円目標
無理なら233パネルに変更をして220万円もありですがよく似た発電量なら支払額は少ない方が良いですね




書込番号:15041896

Goodアンサーナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ1

返信2

お気に入りに追加

解決済
標準

電力受給契約の最大受給電力について

2012/09/06 17:10(1年以上前)


太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板

クチコミ投稿数:10件

はじめまして。タイトルの件についてご教示いただきたいと思います。

(京セラ)
・5.26KWシステム 南面27枚
・パワコン KP55K-KC(定格5.5KW)


先月、太陽光システムを設置し、電力会社より電力需給契約の案内が届いて書面を読んでおりましたところ「受給最大電力 5.26KW」という項でふと疑問に思いました。
私の設置したシステムは上記のものですが、モニターでは瞬間的には5.5〜5.6KWを記録することもあります。こういう時でも受給契約によるところの最大受給電力の5.26KWまでしか売電されないのでしょうか?
この「受給最大電力」の理解ができず悶々としております。
ご存じの方、よろしくお願いします。

書込番号:15029994

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:668件Goodアンサー獲得:136件

2012/09/06 18:04(1年以上前)

まず、受給最大電力は契約発電設備における太陽電池の出力とインバータの出力のうち、 いずれか小さい値になります
これは電力会社との取り決め(契約)で定められていますので受給最大電力値までしか買い取ってもらえません

しかしながら受給最大電力を発電量が長時間(最低でも30分程度以上)超える場合は買取金額を損して
いることになりますが長くても数分程度の瞬間発電量で需給最大電力を超過しても実際の買取金額には
影響は出ません
電力モニターの数値は計量法でいうと目安での数値であって正確なものではありません
屋外に設置された売電用の電力メーターの数値が基本となります

発電モニターの発電量表示で瞬間での数値ではなく時間での発電量で受給最大電力を超えて表示されて
いる場合は損をしていますので時間での発電量に気をとめてください

それに発電モニター上で受給最大電力を超過する時間が長時間あっても発電した電力は自家消費分が
ありますのであまり気にする必要はありませんよ



書込番号:15030186

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2012/09/07 08:31(1年以上前)

さぬきのやいちさん

ご回答ありがとうございます。よくわかりました。
今のところ、「受給最大電力を発電量が長時間(最低でも30分程度以上)超える」ということはないです。というか、モニターとそんな長くにらめっこしたことがないのでわからないというのが正しいかもしれませんが…。

なので、さぬきのやいちさんがおっしゃる通りに1日終わったあとでのモニター履歴で「時間発電量に気をとめる」程度にしときます。

書込番号:15032613

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ6

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

ベランダ設置太陽光発電って…!?

2012/09/02 17:16(1年以上前)


太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板

クチコミ投稿数:8件

8月31日付朝日新聞夕刊「アンペア低減のススメ」にて、ベランダに1畳程度のソーラーパネルを設置し蓄電池等装置込みで約14万円、という記事を読みました。発電量120Wだとか。
買いたくて調べてみましたが、太陽光発電の価格比較サイトで扱うのは屋根設置の百万単位のものばかり。
ベランダ設置タイプも、家庭での使用を考えると24万円位が相場のようです。
なんとか太陽光発電商品の専門店で、シャープのソーラーパネルと蓄電池等を組んで12万位のセットを見つけました。
が、その店はパネル等を客が組み合わせて買うのが基本の専門店らしく、「電池は開放型で6か月毎に点検と液補充が必要」等と書かれていて、良いのかどうか分かりません。
又、最大出力○○Wと言われても、どの位まかなえるのか分かりません。
20万円以上の品を扱う他の直営店では、ノートPC何時間使用可能、等分かりやすいのですが…。
ど素人なので、割高でも分かりやすい商品を買うべきでしょうか。
ベランダ設置型のソーラー発電についてご存知の方、どんな情報でも是非教えて下さい。
又、電気オンチなので用語など多分間違っていると思いますが、お許し下さい。

書込番号:15013056

ナイスクチコミ!1


返信する
ussy155さん
殿堂入り クチコミ投稿数:1107件Goodアンサー獲得:243件

2012/09/02 18:02(1年以上前)

私の知っている限りでは、家庭内の電力系統に接続して使用可能なその手の商品は無かったと思いますので、基本的にスタンドアローンのシステムとなってしまいます。
使い方としては、コンセントを室内に引き込んで特定の機器用に使用するか、アウトドアや停電時等の非常用電源にする感じですね。
しかしパネル自体の出力が小さく蓄電池に一旦ある程度充電しなければ使用ができない点、その理由で蓄電池のコストがイニシャルに必要となってしまう事で割高になって経済的なコストメリットが出しにくい物となっています。
試算はしていませんが、電気代が上がった分を補う目的で活用する物ではないと認識しています。
例えば屋根にのせるタイプが40万/kwで売電も含めて10年以内に償却が可能と仮定すると、同じ条件でもベランダに設置するパネル要領0.1kw(100w)あたり4万円でなければ成り立たない訳です。
実際は節電効果のみで償却しなければならないし、設置条件も良くない事を考えると発電量は少なくなり、蓄電池の寿命も考えるとまず採算は取れないかと思います。
セットで5万円位になって電気代が更に数割上がったり、同じ位の値段でも発電効率や蓄電容量が大幅に改善された製品が出れば改めて検討の価値は出てくるかもしれません。

書込番号:15013257

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2012/09/02 19:48(1年以上前)

早速の書き込みありがとうございます!
確かに、充電がフルになってから電池を家に入れて使ったりする物のようでした。
(拙い私の頭脳で「スタンドアローン」を解釈してみました)
ソーラーパネルの100W当り4万円で費用対効果のバランスが取れる、というお話には成程!と関心しました。
値上がり分の節約、というよりも、出来るだけ東京電力の世話になりたくない!という意地で検討をしています…。
どうするかじっくり考えたいので、どんな小さな情報でも、よろしくお願い致します。
繰り返しますが、フレミングの左手の法則で電気につまずいた文系ですので、何か間違った事書いていたら、本当にごめんなさい。

書込番号:15013770

ナイスクチコミ!2


ussy155さん
殿堂入り クチコミ投稿数:1107件Goodアンサー獲得:243件

2012/09/02 21:25(1年以上前)

お気持ちは良くわかります。
採算は置いて色々見てみましたけど下記サイトの製品のバランスは良さそうです。
http://www.new-engy.jp/power-source/
パネルと蓄電池容量が比較的大きいのと、バッテリー(市販の規格物)の交換が自分でできる、スイッチでバッテリーと系統電源の切り替えができる等で使い勝手も良いのではないかと思います。
ちなみにこれらの製品群に使われているディープサイクルバッテリーは車のバッテリーと同じ物ですが、同じ様に2〜3年で寿命がくるようです。

集合住宅では自家発電設備の導入が厳しいのでもどかしい状況かと思います。
オール電化で無ければマンション全体でPPSへの契約切り替え検討を行ったり、将来的にはガスコージェネレーションの導入も可能になるかもしれないので冷静に可能性を探って下さい。

書込番号:15014212

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2012/09/04 23:18(1年以上前)

ありがとうございます!早速お勧めのサイトを見てみました。
色々検討して、方針を決めさせていただきます。

書込番号:15023335

ナイスクチコミ!1


makaruさん
クチコミ投稿数:523件Goodアンサー獲得:12件

2012/09/05 22:20(1年以上前)

私も早速ご紹介の製品見たのですが蓄電容量670Whでは、少なすぎてPCを一日動かすのも
できませんね。使用時間2.6時間では本当に非常用で実用には厳しそうです。

2KWhくらいの容量ないと晴天率と使用電力考えるとノートPCすら動かせないので
残念です。

書込番号:15027237

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2012/09/05 22:36(1年以上前)

金時豆花子さん こんばんは。  私も記事を読みました。
確か単身者で昼間は家に居ずその間に充電。
帰宅後、ま〜ノートパソコンをちょっと動かす程度だったと思います。

屋根に設置するタイプでも、寿命来るまでに減価償却しなくても構わない裕福な方々用と考えてます。

東京電力の世話になりたくなければ、他の電力会社の所へ引っ越すか、エコを通り越したサバイバル生活の知恵を絞る方法もあります。

( 大きな声で言いたくないけれど、私がそうです  H i
 おじいさんは山へ芝刈りに、おばあさんは川へ洗濯に、、、もどきを一人で汗かきながら実行中! )

書込番号:15027319

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2012/09/05 23:23(1年以上前)

個別部品を集めて組み立てられるなら、、、
太陽電池
http://akizukidenshi.com/catalog/e/esolar

太陽電池
http://www.marutsu.co.jp/ichiran/?SHO=080101

バッテリーは近所のDIY店の特売品を待って買う手もあります。

いずれも趣味のお遊びでしょう。

書込番号:15027562

ナイスクチコミ!0


ussy155さん
殿堂入り クチコミ投稿数:1107件Goodアンサー獲得:243件

2012/09/06 00:09(1年以上前)

マンションが持ち家だとロハスや引っ越しは難しいのでは。。。
将来的にマンション屋上の限られた面積でも充分に発電量を得られる程の超高効率パネルか、コスト低減と発電効率向上を果たした燃料電池の登場までは節電や省エネに務めるのが最善かと思います。
それはだいぶ先の未来になるかも知れませんが、今現在新築分譲しているマンションでは屋上全面パネル設置の各戸分配をやってる所もあります。
システム自体のコストが更に下がり、電気料金が上がれば自家消費のコストメリットだけで償却可能な時代もくるでしょう。それならば各戸で割り振った時に容量が少なく売電が難しい容量でも、少なくとも買電を減らす事はできますから充分メリットはあります。
とりあえずはベランダ太陽光発電セットを買うお金を、特に省消費電力の向上が著しいエアコン、冷蔵庫、テレビや照明などのうち古く効果的な機器から順に使って買い換える方がいいかもしれませんね。

書込番号:15027771 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2012/09/08 13:20(1年以上前)

皆様色々ありがとうございました。
慌てて導入するより、需要が高まってコストダウンされた製品が出てくるのを待とうと思います。
その為にも、裕福でない層にも自家発電導入の需要がある事を折に触れ発信していく事は、開発を後押しするんじゃないかなと思います。
幸い、エアコンは3・11後に買い替えたので節電タイプです。
テレビはバックライトがLEDでないタイプなので消費電力的にはバッドなのでしょうが…最近、青色光の害が言われ、専用眼鏡も発売されてますよね。
って事は、眼の為にはノンLEDで良かったのかも。色々難しいですね。
ご厚意をお受けし解決済みとしましたが、何かご存知の方いらっしゃいましたら、是非引き続き情報をお願いいたします!

書込番号:15037455

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2012/10/15 03:58(1年以上前)

金時豆花子さん

これはすでに見ましたか?
http://greenz.jp/2012/02/21/fujino_denryoku/
私は見学で参加しました。
私も、金時豆花子さんと同じ記事を読みましたし、同じことを考えてます。まずはやってみっぺ。

書込番号:15205903

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ6

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板

スレ主 HARU菜さん
クチコミ投稿数:34件

近所でSHARPの太陽光を数件設置した業者が訪問販売に来ました。
(営業担当は他のお宅とは別の人です)
(各社を取り扱っているが、お勧めはSHARP)
(10年以上の実績がある)
説明も含め3時間掛かり、図面と外観から出た見積は以下の通りです。
(南一面、勾配5寸)

モジュール:NQ-195AA 21枚
パワコン:JH48CD2P
モニター:JH-RWL2 3.5型
工事費・足場込み(15年補償は別途2万程度)・自社工事
・・・215万

約52万/kwということになります。(モニターや足場も含みますが…)

即決を迫られましたが断り翌日まで待ってもらい、深夜にこちらの掲示板を読んだりして、
翌朝エディオンへ走ったところ、約40〜45万/kw位と言われました。
屋根裏の構造なども見て頂き、現在正式な見積を待っていますが、やや建物構造が
特殊なため、時間がかかるそうです。

また、
・パワコンはもっと小さいのでもいい
・モニターはJH-RWL2だと有線になるので、工事費も考えると無線対応のJH-RWL2
でも価格が変わらず、高性能
とアドバイスを頂きました。

そして、断りの電話を訪問販売会社に入れたところ、エディオンの価格まで下げるので
正式な見積が出たら、連絡が欲しいと言われました。
「えっ!?昨日の値段は何!?」と思うも、近所で施工実績があるし…と。
こういうことは営業手段としてよくあることでしょうか?
訪問販売会社は、自社工事だということと近所での施工実績があるため、信頼していたのですが、ちょっと不安になります。
エディオンは家電量販店の中では、アフターの対応がいいイメージはありますが、施工は
どこがやるか分からないので、その点が不安です。

またはじめにSHARPを薦められた影響で、補償がしっかりしている点でSHARPしか見積を
取っていません。
また、子どもが小さい上に仕事もあり、かといって主人も自主的に動かないのでまだ2社しか
話は聞いていません。

長い愚文になりましたが、構成についてと業者選びについてのアドバイスをお願い致します。

書込番号:15005843

ナイスクチコミ!1


返信する
ussy155さん
殿堂入り クチコミ投稿数:1107件Goodアンサー獲得:243件

2012/09/01 02:34(1年以上前)

まずは、業者に振り回されて焦る必要は全くないので安心して下さい。
補助金も電力の固定買取10年も今年度内の申し込みまでとなっていますし、住宅設備であり出費も高額ですので、もう少し情報を集めながら多方に見積もり依頼をされて有利なメーカー、構成を探された上でご判断されれば最善かと思います。

シャープは価格と性能のバランスが良いのと15年保証が売りですが、決めるなら40万/kw程度、合計で160万以下なら契約しても問題ないレベルです。
難しければドンドン相見積もりを取って他メーカーでもkw単価が安いパターンを探した方がいいと思います。
ただ、シャープは経営でゴタついてるのでそこは認識してご自身の判断で考慮して下さい。

メーカーとして個人的に盤石と思うのは、三菱、京セラ、パナ、東芝、ソーラーフロンティアですが、比較的割安な見積もりを得られるのは三菱とソーラーフロンティアになると思います。
各業者色々な事を言ってくるしメーカーによってシミュレーション値(発電量)が違い迷われると思いますが、どのメーカーを選んでも搭載容量あたりの実際の発電量に殆ど差は無く、ポイントはkw単価になりますので重視して選んで下さいね。

書込番号:15005960 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


ussy155さん
殿堂入り クチコミ投稿数:1107件Goodアンサー獲得:243件

2012/09/01 02:40(1年以上前)

パワコン、モニターの件はエディオンさんの言う通りですね。
施工の信頼性については、できれば施工委託先の施工件数や屋根屋さんであるかどうかなどの確認を取ってみて下さい。

書込番号:15005974 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:1件

2012/09/01 09:44(1年以上前)

一昔であれば発電効率の高いパナ(サンヨー)は高額でしたが今はどのメーカーも1KWの単価は日本製でいえばあまり差はありません、日本メーカーであれば安心できますので発電効率の高いパナ・東芝がお勧めではないでしょうか??こちらのメーカーで1KW38万以下であれば契約していいと思います、実際35万前後で契約している方も最近はいます。保証は自社保証と保険会社の2重の保証(もちろん無料)があれば何の心配もありません。自社保証は会社が潰れたら何の意味もないですからね・・・。

書込番号:15006724

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:668件Goodアンサー獲得:136件

2012/09/01 14:52(1年以上前)

エディオンの太陽光発電の施工はエディオンの自社研修センターで研修を受けた施工担当者が
おこなうそうですよ
http://www.edion.co.jp/reform/relief/reassurance.html

太陽光発電、オール電化だけではなく空調から調理家電、テレビなどの電気製品までトータルで
提案が出来てほとんど全ての家電製品の修理サポートが出来るのは強みですね

シャープの場合、カラーモニターは同じ価格になるのであれば有線、無線兼用のJH-RWL3の方が絶対に良いです
理由は画面が7インチと大きいので見やすいだけでなくタッチパネルでの操作とネットと接続する際に
無線だとLAN配線が不要ですが、有線だとモニターとネットルーターとの間をLANケーブルで配線する
必要があり、ルーターの設置場所によってはLAN配線が露出して見苦しくなる

同じくSHARPの場合、パワコンはNQ-195AAを21枚(4.095Kw)では4.0Kwタイプが適切であり、その場合は
JH-40CD3PかJH-M1C2Pの方が適切と考えられます



書込番号:15007973

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:668件Goodアンサー獲得:136件

2012/09/01 17:17(1年以上前)

訂正:4.095Kwのパネルに4.8Kwのパワコンでも(大は小を兼ねる)全く問題ありません
価格差も4.8Kwと4.0KwのパワコンではJH-40CD3Pで10,500円安、JH-M1C2Pで34,650円安の差です

南一面、勾配5寸でNQ-195AAが21枚までしか載らないのであれば7列3段配置で屋根のサイズは
4000×7500前後ではないかと推測します(パネルサイズ1165×990mm)

そうすると東芝では4段4列の16枚で3.840Kwになります(パネルサイズ1559×798mm)
三菱電機(パネルサイズ1657×858mm)
ソーラーフロンティア(パネルサイズ1257×977mm)

屋根の面積の制約がある以上、屋根の上に安全に最大枚数のパネルを載せての発電量での比較も
考慮しないとダメですね

書込番号:15008442

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件

2012/09/01 22:18(1年以上前)

僕も最初は訪問販売から始まりました。あまりに怪しかったのでインターネットで一括見積を取りました。定価の500万超えというところもありましたが、あとは値段は申し合わせたように230〜240くらいでした。最終的に215万円で東芝で24枚=5.76kwhを契約しました。
ほとんどの業者は足場無しで値段を出してきます。足場をつけるとどこも同じくらいの値段になると思います。僕は足場無しで工事してもらいましたが、ほかの業者からは「足場無しで庭に人が落ちてきて死んだら嫌でしょ!」っていわれてかなり迷いました。(笑)

書込番号:15009734

ナイスクチコミ!1


スレ主 HARU菜さん
クチコミ投稿数:34件

2012/09/01 23:27(1年以上前)

アドバイスを頂いた皆様、ありがとうございます。

市の補助金が無くなりそうだったので、ちょっと焦った面もあります。
ただ2万/KWですし、今年がどうなるか分かりませんが去年は追加予算で年度内まで
補助があったそうなので、それを期待したいと思います。
年末以降、パネル自体ももっと値下がりするかも知れませんし…

みなさんのご意見を参考に、もう少しじっくり考えていこうと思います。

SHARPを気に入った点は、15年補償と、部品がすべてメーカー純正でないと施工できない
と言われたからです。(全て施主の名前入りの部品が届く)
その点は、他のメーカーはどうなのでしょうか???

ちょうどSHARPは今経営的にいいニュースを聞きませんが、過去にはパナもそんな時期が
あったと思いつつ…
自社保証と保険会社のW補償もあるんですね。はじめて知りました。
SHARP・パナ・三菱辺りなら、国が倒産させないのではと…というのは考えが甘いですかね。

書込番号:15010016

ナイスクチコミ!0


ussy155さん
殿堂入り クチコミ投稿数:1107件Goodアンサー獲得:243件

2012/09/02 06:11(1年以上前)

シャープはメーカーそのものの倒産より結晶系パネルの事業が売却されるか否かがポイントになると思ってます。多分ですけど。。。
メーカーの安定感については、重電を主力とした三菱、国内産業向けパネルシェアNO1で電子デバイスから素材など多角的経営の京セラ、昭和シェルのバックボーンのあるソーラーフロンティアの3社はあまり心配していません。
流行りのターンキーシステムではなく、パネルの研究開発を自社でやってる強みもあります。
それを言えばパナ、シャープもなんですが、ここの所の弱電(簡単に言うとテレビパソコン携帯等の民生機器)グループの苦戦をみると微妙なところですね。
個人的には巻き返しを図ってほしいのですが。。。

書込番号:15010880 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2012/09/04 16:52(1年以上前)

メーカー保証は規定が厳しく、

メーカーの指定部材、部品使用(自己調達部品などは不可)
メーカーID取得者が施工する

など規定をほぼ大手メーカーは定めていますので保証が必要なら部材指定はできません。


購入のアドバイスとすればどこが安いのかより、

投資金額が何年でペイできるか検討されたほうが良いと思います。

たとえば200万投資して 補助金20万 実質180万で 年間18万円回収で 10年でペイ

この考え方が購入の決め手になるのではないでしょうか?


見積もりをもらうときに年間予想発電量など資料をもらえると思います。

各メーカーで同じ容量でも差がありますし、のる量も違います。

うちの会社は必ず何年で回収予定か提示します。

理想は買取が保証される10年でペイできる提案です。

できないのであればあえてのせなくてもいいのではないでしょうか?

7年〜8年で回収可能なプランであれば悪くないと思います。

あくまでプランですので昼の電気を節約するなど回収に努力する必要があります。


設置容量5kw 設置費用220万 1kw44万税込 予想発電量5585kw 年間回収金額22万

j-pec助成金17.5万円 実質費用 202.5万円 予想回収年月9.2年

このようなプランを元に各業者に190万でできませんか?

など問い合わせするのが1番早い、200万ならいけますなど回答があるでしょう。

ただこちらからの金額提示になりますので業者がその金額を飲んだときにキャンセルは
非常にしづらい点がネックではあります。


納得のいく金額を提示知るようにしましょう。

参考になれば幸いです。

書込番号:15021577

ナイスクチコミ!0


スレ主 HARU菜さん
クチコミ投稿数:34件

2012/09/04 22:58(1年以上前)

追加のアドバイスありがとうございました。
あせらず、もう少しどっしり構えて検討したいと思います。

月々の電気代は安いですし、日中仕事であまり電力を使わないので
太陽光のメリットは十分あると思っています。
それに、二酸化炭素の削減になればと…

皆さんありがとうございました。
また、質問させていただくかもしれませんが、その際はよろしくお願い致します。

書込番号:15023236

ナイスクチコミ!0



最初前の6件次の6件最後

価格.com Q&Aを見る
「太陽光発電 なんでも掲示板」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 なんでも掲示板を新規書き込み太陽光発電 なんでも掲示板をヘルプ付 新規書き込み

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)