
このページのスレッド一覧(全1329スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
10 | 11 | 2014年10月25日 01:04 |
![]() |
21 | 19 | 2014年10月20日 04:59 |
![]() ![]() |
1 | 9 | 2014年10月17日 05:51 |
![]() ![]() |
0 | 6 | 2014年10月15日 21:52 |
![]() |
6 | 9 | 2014年10月9日 14:40 |
![]() |
1 | 12 | 2014年10月8日 18:14 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板
初めまして。太陽光発電を設置するに当たり、契約アンペアを60アンペアにするか80アンペアにするかで悩んでいますのでアドバイス頂ければと思います。
メーカー パナソニック 244α 26枚、ハーフ1枚、計26.5枚 6.46kw
パワコン 屋外5.9kw 一台
屋根は南向きの切り妻屋根です。
工事担当の方には真夏に発電し過ぎてブレーカーが飛ぶことを考えると80アンペアにしたほうが良いと言われたのですが、基本料金も変わってくるので悩んでいます。
宜しくお願い致します。
0点

管内の電力会社に問い合わせて頂くのが一番かと思いますよ。
書込番号:18079570
0点

こんにちは
水を差すようなお話ですみませんが、5電力会社が買電中止を発表したばかりです。
理由はスレ主さんもお書きのように発電量の不安定なことで、周辺住宅(同じトランスから給電されてる)の電圧が上がり過ぎること〜電圧上昇は家電品の故障や短命につながります。
また電気事業法で供給は95〜105Vと決められているのもそのためです。
買電した電力を貯めておくことが出来ないことが表面上の理由です。
裏の理由としては、高いコストで買うことでの経営上の圧迫と、買電が増えることで電力料金の値上げをしなければなりませんが、その裏付け資料を経済産業省へ提出が必要となりますが、一軒一軒からの買電資料を集計する人的費用は莫大となってしまい、高いコストで火力燃料を買った方が資料作成が説得性が高いこともあります。
買電を考えず、趣味と実益でなさるならおおいに結構かと思います。
書込番号:18079624
1点

>5電力会社が買電中止を発表したばかり
>発電量の不安定なことで、周辺住宅(同じトランスから給電されてる)の電圧が上がり過ぎること〜電圧上昇は家電品の故障や短命につながります
H26/10/21付けで、九州電力は一時停止となった50KW未満の分に関しては買取りをすると発表しています。
そのあたりもきちんと考察して下さい。
日射量に左右される太陽光発電は確かに不安定な性質がありますが、そのためにベース電源というものがあります。
さらに言えば、ベース電源をサポートしていくための再生可能エネルギーです。将来蓄電システムが充実していけば不安定という欠点も徐々に解消していきます。(現在はそのための黎明期です)
電力会社は、電気事業法を遵守し、標準電圧100Vでは101V±6V、標準電圧200Vでは202V±20Vの範囲内になるように系統電圧を調整しています。
しかも、30分の平均値で107V以下になるよう、電力会社も電圧を調整しますので、長時間続くことはまずありません。
電圧抑制がかかりやすい我が家では、管内電力会社の許可をもらって、パワコンのAVRを上げていますが、一番発電する晴天の日の正午付近でも、家庭内の電圧をテスターで測定して、まず107Vを超えることはありません。
>発電量の不安定なことで、周辺住宅(同じトランスから給電されてる)の電圧が上がり過ぎること〜電圧上昇は家電品の故障や短命につながります
とおっしゃることは、言いたい意味は分かりますが、実質的にその心配自体がまずナンセンスだと思います。
>裏の理由としては、高いコストで買うことでの経営上の圧迫
電力会社の買い取り資金を負担する(賦課金)のは電気を利用する消費者です。電力会社ではありません。
電力会社の立場からみて「高いコストで買う」ということは筋が通りません。
失礼ながら、今までも幾度となく、太陽光発電に関して理にかなわないコメントをされておられるようです。
おそらく太陽光発電をされてないのかと拝察しますが、この板では実際に太陽光をされている方々が不特定多数おられるかと思います。
筋の通らないコメント等は、そのような多くのソーラー愛好家にとっては気持ちの良いものではないかと思いますので、是非一考されますようお願いしたいと思います。
書込番号:18079856
4点

電力会社が電圧を95-105Vにキープするためにコントロールしてるのは、6600Vラインでの消費動向を見てのことでしょう。
その二次側の100Vラインまでの制御はできているのでしょうか。
それを行うには管内何万個のトランスの出力(100V)の監視が必要となりますから不可能かと。
100Vで50KW発電して売電したとしても、6600V側へどれだけ売電されるかも明らかではありません。
そのことは、一つのトランスから給電されてる10戸程度の民家に給電されるだけでしょう、そして悪いことには、大きな電圧変動を与えてしまう危険があります。
水が上から流れるように、電気も発電所の大きなエネルギーから一般家庭まで流れるように作られています。
家庭で電気を作って、上流へ逆送しようとしても、いろいろな無理があります。
パネル設置での発電自体、反対はしていません〈前記の通り)、売電には問題があります。
書込番号:18080331
1点

湯〜迷人さん
>確かにそれが一番確実かもしれないですね!ありがとうございます♪
里いもさん
>・・・・・・当方の質問の趣旨とは若干ずれている回答がするなーという感じは否めないのですが、、、(理解力がなく申し訳ないです^^;)お忙しい中ご回答ありがとうございました♪
CIS愛好家さん
>補足説明ありがとうございました♪
書込番号:18080594
1点

>電圧を95-105Vにキープ
>その二次側の100Vラインまでの制御はできているのでしょうか
>管内何万個のトランスの出力(100V)の監視が必要となりますから不可能かと
まず、95から107Vの間違いだと思います。
繰り返しますが100V、あるいは200Vの標準電圧遵守は電力会社の責務です。自分の管内の電力会社は、太陽光が増えたことで、変電所の電圧も調整しています。さらには、電圧抑制がかかれば、個別にトランスの電圧測定もしますし、トランスのタップ調整も必要に応じて行っています。(自分の管内では、太陽光発電所設置により、タップ調整することはほとんどしない状況ですが)太陽光発電が増えれば、系統の電圧の微調整をして標準電圧を守るのは当たり前のことです。(電力会社が標準電圧を死守しなくなったら終わりです)
これからは、スマートグリッドと呼ばれる、次世代電力ネットワークでシステムとして完全に電力管理・制御される時代が来ると言われています。どこどこのトランスの電圧が何ボルトか?ということが瞬時に分かり、調整されるシステムが構築されていくはずです。
管理された電力ネットワークがIT技術と相まって構築され、さらに蓄電システムなどが完備されれば、太陽光発電は素晴らしいエネルギー源になるはずです。(今はまだその前段階の黎明期というか、未完成期です)
その前段階であるので、まだまだ他の発電エネルギーに比べて不安定であることは否定しませんが、電力会社が電気事業法で定められている電圧を遵守し、その範囲を超えない中で現在も国内に電力を供給しています。
太陽光発電事業をされてない方が、そのような太陽光発電の特性の一面のみ(将来は改善されるであろうが、現段階はまだ技術的に未完成の部分)を大きく取り上げて批判ばかりをされることは遺憾に感じます。(事実、かくいう貴殿様も御近所の太陽光発電所の恩恵を受けているはずかと思うのですが・・・)
書込番号:18080707
0点

ブレーカーが飛ぶことを考えると余力のある80アンペアにされた方が良いですね!ブレーカーが飛ぶと売電ももちろん出来ないし、それ以前に停電しちゃいますよね(春夏場の昼間電気使えなくなっちゃう可能性がある‥)。80アンペアにされて節電が良いかと思いますよ♪
書込番号:18080738
0点

例え100V側が管理可能となったとしましょう、その場合は太陽光発電は電圧過上昇のため買電カットされるでしょう。
太陽光発電側は売れないことになりますね。
もう少し電気や交流の基本をご勉強ください。
書込番号:18080800
1点

>太陽光発電は電圧過上昇のため買電カットされるでしょう
>太陽光発電側は売れないことになりますね
現在でも電圧抑制問題で、そのような現象や事例は多々あります。
が電力会社との交渉で系統電圧との兼ね合いを調査・吟味し、AVR整定値の変更、トランスまでのケーブルの交換や専用のトランス設置、電圧タップの調整工事等でいくらでも完全できています。(ちなみに我が家の発電所も一ヶ月に何十時間も抑制がかかって売電に大きく影響しましたが、現在は完全に改善して影響なしです)
ちなみに次世代の電力ネットワーク、スマートグリッドの時代になれば、もちろん電圧抑制の心配もありませんし、電力供給が完全に合理化、最適化され、さらにクリーンなエネルギー(太陽光はじめ再生可能エネルギー)が蓄電システムと併用して適正に導入され、従来の発電所が発生していた大量のCO2を削減して地球環境に貢献するという理想的なエネルギー・ソリューションが展開されます。
(もちろん貴殿様が御心配される売電がカットされるとかはありえないはずです)
>もう少し電気や交流の基本をご勉強ください
ありがとうございます。御忠告をありがたく頂き、不勉強ながらさらに精進を重ねます。
と共に、エネルギー技術は次世代の技術へと入っています。
貴殿様ももし機会があれば、実際に太陽光発電に触れられ、現時点の理屈や古いシステム上での偏ったお考えだけで決めつけるのではなく、次の時代へと進む再生可能エネルギーの素晴らしさを実際の行動をもって体感されますことをお勧めします。
書込番号:18081012
2点

上から5行目
>いくらでも完全できています
間違えました。失礼しました。
いくらでも改善できています
書込番号:18081165
0点

パワコン5.9Kwであれば60Aで良いのではないでしょうか?
70A以上にすると基本料金が高いです。※電化上手
書込番号:18088749
0点



太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板
こんにちは
住宅を建築予定ですが太陽光パネルの設置を検討しています。
屋根は片流れか切妻どちらでもいいと思っています。
5KW程度の計画ですがパネルを乗せるのに一番適した屋根材はなんでしょうか?
パネルの寿命は長期となりますので瓦がいいのかと思いますが重量的に重くなってしまいます。
建築屋さんにはガルバリウムの瓦棒葺きを進められています。
雨漏りの心配もしましたが、今は屋根に穴をあけずに設置できるとも聞きました。
おすすめの屋根材と理由を教えていただければと思います。
よろしくお願いします。
0点

>建築屋さんにはガルバリウムの瓦棒葺きを進められています。
金属屋根で暑さ対策などに問題無ければ、現実ではこれが一番でしょう。
ガルバ屋根材は非常に長持ちですし、瓦棒ぶきなら、屋根下地に穴を開けないで済みますので雨漏りトラブルが起きにくいので。
見栄えを気にされるなら、パネル部分のみ瓦棒で、屋根板が見える部分は長尺横葺きにする方法もあります(わが家はコレ)。
なお、(縦横の)平葺きでも、穴を開けないキャッチ工法というのも有ります。
ただしパネル重量によっては台風など強風による不安もありそう。
http://www.sekino-reform.jp/solar/yaneshindan/kouhou_02.html
書込番号:18054573
1点

こんにちは
ウチの会社もガリふき屋根です。
太陽光発電を自家用として趣味としておやりになるならかまいませんが、このところ電力各社が相次いで買電中止のメッセージを出し始めました。
従って、これで採算をとることは今後難しくなると考えます。
書込番号:18054607
2点

ツキサムanパンさんありがとうございます。
>見栄えを気にされるなら、パネル部分のみ瓦棒で、屋根板が見える部分は長尺横葺きにする方法もあります(わが家は
コレ)。
そんなことが出来るのですか、私の好みは瓦棒葺きより横葺き屋根の方なんですよね。
変則的な葺き方ですが金額的にあがってしまうのでしょうか?
里いもさんへ
買電中止の件はビックリしましたが10KW以下の住宅用は大丈夫なのではないでしょうか。
10年後の買い取り価格は分かりませんがそれまでには元は取れそうに思いますが私の認識が甘いですかね。
書込番号:18054931
1点

金属屋根は緩い勾配が多いのですが、ウェルビーさんの屋根の勾配は何寸ですか?
関東地方なら6寸(30度)勾配が最も良く発電します。
屋根材、屋根の向き以外に勾配も検討条件に入れてください。
書込番号:18055314
1点

瓦棒葺きのほうが安いくらいなので、横葺き単独より上がることは無いと思われます。
両方併用のわが家の屋根画像をUPしておきます、参考になるでしょうか?。
10年で元を取れなくても、地球のエコに貢献している、と長い目で見ましょう。 (^ ^;
うちも15年以上掛かりそうです。
書込番号:18055862
1点

>屋根材、屋根の向き以外に勾配も検討条件に入れてください。
はい、南向きの屋根で3〜4寸でと考えています。
30度ですと6寸ですが家の外観のこともありますのでこれくらいでいいかなと思っています。
ツキサムanパンさん画像まで付けていただき感謝します。
まだ屋根材決めていないので建築屋さんに一度相談してみます。
書込番号:18056381
0点

余談で失礼いたします。
> 10年後の買い取り価格は分かりませんがそれまでには元は取れそうに思いますが私の認識が甘いですかね。
考えれば当たり前ですが、「いかに自家の電気を使わないか」にかかっていると思います。
元々が大量消費なら売電自体が出ないか少なくなります。
本来かかるはずの物がかからないことを想定すれば良いとは言うものの、売電が無いか少ないのは気になると思いますし。
おおよそ導入宅では、設置により自らの消費の多さと節約を意識する様になると言われています。
(モニターが出ていますから意識しない訳は無いですが。。。)
あと、念のためであれば、個別用件で確認しておく必要があるのは、設置宅の発変電所からの線路長、最下流はどこに位置するかと、連系点での電圧でしょうか。
おおよそ売電には、パワコンの電圧抑制が発生し難い下流側が有利です。
上流ですと、系統の電圧が規格内で高めである場合があり、これが抑制電圧を上回るといくらカンカン照りでも売電が止まります。
まさかの最上流、しかも日中の電圧が高めとかなったら、電圧抑制発生覚悟の導入になる場合もあるかと思います。
書込番号:18056740
1点

なにやら今太陽光発電の余剰電力の買取の見直しが入っているようです
念のために情報として乗せてNHKのニュースリンクですが貼り付けておきます
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20141015/k10015423771000.html
書込番号:18058013
3点

今の状況からすると、10年間の買取の約束はそれ以前に破棄される可能性もあります。
書込番号:18058081
1点

>上流ですと、系統の電圧が規格内で高めである場合があり、これが抑制電圧を上回るといくらカンカン照りでも売電が止
まります。
売電が止まることなんてあるんですか。
このあたりの話になると全然わかっていませんので導入するときは確認したいと思います。
モカチョクさん、里いもさん情報ありがとうございます。
太陽光発電もなんだか雲行きが怪しくなってきましたね。
書込番号:18058133
0点

一昨日夜7時のNHKニュースで電力5社が買電受け入れ中止発表と。
翌朝新聞にも大きく取り上げられてました。
今のまま買電を続けると、
1 日中だけの買電となるため、電力供給が不安定になる。
2 買電を貯めておくことができない。
これが建前上の理由ですが、本音は買電コストが高過ぎて経営を圧迫するからです、それを国民に負担させるにしても
膨大な資料を政府に提出して審査を受けなければならず、そんなことまでして買わなくてもいいということです。
高い燃料代払って火力で発電してますが、この方がコスト計算もしやすく、資料も簡単で済みます。
自家用のために趣味でおやりになるのはかまいません。
書込番号:18061139
0点

>NHKニュースで電力5社が買電受け入れ中止発表と。
殆どの電力会社は「住宅用の太陽光発電(10kw未満)は影響は少ないため買い取りを続ける」はずですよ。
マスコミでは『報道しない自由』が[また]発動されているようですが。
http://hardware.slashdot.jp/story/14/10/03/0416251/
各電力会社のHPで確認されると、各社の方針がわかります。
例えば九電では、住宅用(10kw未満)は新規も受け付け中。
http://www.kyuden.co.jp/rate_purchase_index.html
北海道の極端な過疎地などでは、10kw未満ですら断られるところがあるらしいですけど(北電)。 orz
書込番号:18061700
2点

マスコミの上手な利用法
買電は中止しますと流す〜知らなかった、聞いていない〜前にも報道されてるようにお断りしていますと言える。
書込番号:18061764
0点

いろいろ教えていただきありがとうございました。
思い切って質問してみてよかったです。
買電中止の問題ですが、ニュースを見る限り住宅用10KW以下は今の所大丈夫そうですね。
毎日のように情報が出てきている状態なのでもう少し判断を送らせてみようと思います。
書込番号:18062878
0点

ウェルビーさん
> 売電が止まることなんてあるんですか。
あり得ます。
http://sunsunruru.exblog.jp/tags/%E9%9B%BB%E5%9C%A7%E4%B8%8A%E6%98%87%E6%8A%91%E5%88%B6/
水が高いところから低いところへ流れる時に勾配が必要であることに似て、送配電網(系統)の線路内には電線抵抗を考慮した電圧勾配を持って運用されています。
最下流が低くなり過ぎない様に上流の電圧を高めにするとかです。
当然ながら、地域の消費電力が昼夜平均して少ないところではそもそもの電線抵抗による電圧変動が小さいですから問題となりませんが、地域内に大きな工場とか工業団地があると、昼夜の変動が大きくなる場合があって、これを考慮して振り(れ)幅が大きくなり、電圧上昇の場合、抑制機能が働いてしまうのです。
近隣にやたら太陽光発電の売電宅があると「取り合い」ということにもなり得る訳ですね。
電力会社側の対応として、たとえばトランスのタップ調整で下げてもらうことが可能であれば、この問題は回避か緩和可能です。
ただ、、、「売電制度休止」とかいったことが裏にあると、たとえ物理的に可能でも、経営的に不可といった対応が為されるケースもあるのではないかという気がしますね。
(売電制度への無言の圧力≒それこそパワハラ)
それゆえにこういった機能が追加されることになるのです。
http://www.omron.co.jp/press/2014/02/c0207_2.html
果たしてどれだけ期待できるのかは微妙な気もしますが、「元を取る」という点ではこのあたりも念頭に置いておいた方が無難と思って記しました。
昨今多い「太陽光発電はバラ色」セールスは、いつでもどこでも「売らんかなの行け行けどんどん」ですから、お尋ねしてもほとんど認識は無いかもしれませんが。。。
書込番号:18063899
2点

○10kW未満の住宅用はすでに設置済みのもの、現在検討済みのものも影響なし
○産業用(10kW以上)は既に設置済みのものに影響はなし
○産業用(10kW以上)で現在検討中のものには一部影響あり
という見方が妥当だと思います。
いやらしい言い方ですが、よく言われる「買い取り制度は早い者勝ち」と言われるのは、その通りだと思います。
家庭用はこれからも増えていくと思いますし、買い取り契約をしたものや既に稼働中のものを途中で反故にするようなことはありえないと思います。書面で契約されたものを反故にすれば、債務不履行で損害賠償を支払うことになります。
国内100万件とも言われる発電所相手に、電力会社がそのような愚かな道を選ぶわけがありません。常識的に考えても分かることです。
>電力会社側の対応として、たとえばトランスのタップ調整で下げてもらうことが可能であれば、この問題は回避か緩和可能
自分の発電所は、中部電力管内ですが、まずタップ調整での系統電圧調整はやってくれません。PCSのAVRの変更か、自費でのトランス設置、自費でのトランスまでのケーブル交換しかありません。(※)
>果たしてどれだけ期待できるのかは微妙な気もしますが、「元を取る」という点ではこのあたりも念頭に置いておいた方が無難と思って
無効電力制御の場合は、まず売電量に影響しません。有効電力制御の場合は売電量に影響します。なので、有効電力制御レベルの電圧抑制では、電力会社と協議の上で上記の(※)の方法で対処する必要があります。
ウチの産業用の三相PCSも電圧抑制がかかる場合が多いですが、無効電力制御レベルですので、売電量に問題はありません。(発電量はキレイな放物線のグラフを描きます。抑制が大きくかかるとそのような発電グラフになりません)
書込番号:18066749
2点

CIS愛好家さん
有意義な知識をお持ちの方の登場で頼もしいです。
電力会社側の系統電圧の調整は、何らかの力関係などの状況によるとは思います。
以下、外している大ボケがあるかもしれませんが、
> PCSのAVRの変更
運用の規格外にする訳には行かないと思いますが、具体的にどの様な電圧値の変更をなさった?のでしょうか?
> 自費でのトランス設置、自費でのトランスまでのケーブル交換
結局トランスの先の受電(連系)点で上昇することになって問題解決にはならないのではないでしょうか?
書込番号:18067286
1点

>電力会社側の系統電圧の調整は、何らかの力関係などの状況によるとは思います
電力会社の担当者は、電圧抑制に関しては、かなり細かく電圧測定調査をして、需給者の状況と周辺系統電圧との関係を精査し、発電事業者にAVR整定値を通達します。(※)
当然ながら通達した(許可した)AVR値も、周辺需給者の増減や電気使用状況や発電所の増加から鑑みて、厳密には変動する可能性もありだと思います。
いずれにしても、発電事業者は電力会社からの指示値に従い、周辺需給者への(電気的な)損害を与えないように務めることは言うまでもないかと思います。
>運用の規格外にする訳には行かないと思いますが、具体的にどの様な電圧値の変更をなさった?のでしょうか?
失礼ながら、具体的な整定値に関しては、コメントを控えさせて頂きます。
理由としては、(※)で述べました通り、全国それぞれの発電所において、周辺の電気の需給状況や発電所の有無、連携しているトランスの容量や連携点までの距離等、千差万別かと思います。
それら全てを考慮して整定値を決定できるのは電力会社だけであり、私のいち発電所のAVR整定値を具体的に示しても意味がないからです。
この板は不特定多数の方が閲覧しているかと思います。私の書き込みを読んだ方が、ご自分の管内の電力会社の担当者の方に○○発電所はAVR値が○○Vに許可されているそうだけど、自分の発電所はなぜ○○Vまでしか上げられないのか!などと言われても全くナンセンスだからです。(聞いた話しですと、実際にどこかの発電所ブログ等を見て、自分の発電所とAVR値を比較して電力会社に詰め寄る方がおられるそうです)
なので、自分の発電所ブログでも整定値に関しては具体的に開示しておりません。
勝手ながら御理解下さい。
>結局トランスの先の受電(連系)点で上昇することになって問題解決にはならないのでは
言うまでもなく、抑制は発電所側が送り出す電圧よりも送電網側の電圧が高くなり売電できなくなる状態のことです。その解消のためトランス関係を調整して電圧を下げることになると思いますが、そのトランスにその他の施設が接続しているとその影響を受けることになります。
しかしその発電所専用のトランスを設置し、電圧調整してもらうことで、かなりの確率で常時安定した電圧で売電できるはずかと思います。つまり場合によりますが、万が一AVR値変更やケーブル交換によって抑制が改善されなければ、その発電所用に交換したトランスであれば、タップ調整により解決する可能性が高いかと思います。
まあ、実際には発電所設置する際に、その容量によって既存のトランスからその容量に見合うだけのトランスへと交換することになるかと思いますが。
私の自宅の家庭用発電所は、昨年設置の5.1kWに加えて今年夏にもう5.4kW増設して買い取り20年の余剰へとシステムアップしましたが、増設分は土地の関係で産業用の発電所に隣接するしかなく、PCSから分電盤までの距離が約40メートル以上もありました。
当然並みのケーブルでは電圧降下さらに抑制がかかることは目に見えていました。(実際に既存の5.1kWは設置当初は抑制が月に何十時間発生という系統環境でした。現在は解決済みです)
そこで電設業者と相談して、かなり太いケーブルを引きまわして接続し、分電盤からトランスまでの引き込み線も10kW超え対応のものに替えました。その結果、増設分のシステムは今日まで抑制は1分たりとも起こっていません。(AVR値はここでも伏せさせて頂きます。すみません)
ケーブルを40メートル這わす工事だけで別途15万円ほどかかりましたが、20年間の売電が抑制により損失する分を考慮すれば収支を鑑みても当然の処置かと思っています。
単相PCSであれば、電圧降下と抑制を防ぐためには、条件によってはケーブル交換は不可欠かと思います。
なお、電気事業法においては、標準電圧100Vでは101V±6V、標準電圧200Vでは202V±20Vが維持すべき電圧範囲として定められていますので、電力会社は系統電圧に関してはそれを厳しく遵守しますので、その系統に影響が出ないだけのAVR値であることは当然のことです。
書込番号:18067406
2点

CIS愛好家さん、丁寧なご回答ありがとうございます。
さすが、実導入で深く突っ込んだ方は違いますね。
私は導入検討中の未導入ですので、どうしても頭でっかちになっていけません。
無難に煙に巻いた様なところはありますが(失礼)、「なるほどなるほど」と実に参考になります。
読んでいて、戦略が見えて来ますから。
書込番号:18071462
1点



太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板
太陽光発電を始めようと思い、いくつかの業者に見積もりを依頼しました。
我が家の屋根は、北西、北東、南西の三面あり、最も適しているのは南西の屋根だと思います。
三社に依頼したところ、A社は南西のみ、B社は北西と南西、C社は北東と南西、と設置する屋根がそれぞれ異なります。
また、南西に乗せる場合でも、11.5枚から13枚と開きがあります。
トータルではA社は12枚、B社は15.5枚、C社は24枚と大きく異なります。
B社やC社はモジュールをたくさん売るために北寄りの屋根にも設置させようとしているのでしょうか?
南寄りの屋根の身を提案しているA社が一番誠実な会社だと判断できますか?
0点

>南寄りの屋根の身を提案しているA社が一番誠実な会社だと判断できますか?
実際に物件を各社見に来た上でに提案でしょうか?
もし、衛星写真からの判断でしたら当てになりません。
図面等をFAX等で送っていれば別ですけど。
何れにしましても可能な限り正確な情報を提示しないと的確な見積もり情報を得る事は難しいと思います。
書込番号:17992414
0点

湯〜迷人さん、レスありがとうございます。
現地調査はしていませんが、いずれの業者にも方位の入った図面を送っています。
関心があれば現地調査に伺いますということのようです。
書込番号:17992445
0点

>南西に乗せる場合でも、11.5枚から13枚と開きがあります。
図面提出されている様ですけど、各社同じモジュールなのでしょうか?
書込番号:17992479
0点

いずれもパナソニックHIT244α又は、HIT244αとN120αの組み合わせです。
書込番号:17992507
0点

そんなことは全くありませんよ。
まず、基本は業者のだすシュミレーションを検討して下さい。
後は考え方ですが、積載量(kw)をしっかり載せて単価を
下げ発電量を確保するのを良いとする業者(今はこちらが主流)
と、発電率重視で南面のみ小さく提案する業者(kw55万の頃
の主流)どちらを良心的に感じるかは人それぞれです。
書き込みからの判断ですが、屋根は変則切妻ですよね?
切妻でも勾配が浅目で屋根の向きが東西に近ければ
真南向きの屋根の85%は発電します。
ただし45度に近いほど南に向いているなら北東面設置提案は
不誠実ですが、、、
あと設置枚数ですがハーフ3段の誤差は出てますが
最終的に現調すれば13枚載ると思いますよ。
逆にA社とC社の提案は理解出来ますがB社が全く分かりません
書込番号:17992538
0点

冬至と夏至は真東から太陽が昇り真西に沈む訳です。
そういった意味からしますと北西と北東は年間を通してみますとほぼ同じ条件ですね。
当然真南に対してザックリ20%程ロスする訳ですけど、各社に年間予想発電量をしっかりとシミュレーションしてもらい、イニシャルコストと合わせてトータルで判断するのが良いかと思います。各社考え方が違うわけですけど主さんの考え方も加味して総合的に判断なさって下さい。
やはり判断材料となる数値をベースにして判断するのがベストだと思います。
書込番号:17992647
0点

勾配は何寸でしょうか?
勾配がきついと北面設置の発電量は小さくなり投資回収が難しくなります。
また、反射による光害苦情リスクもあります。
南面のみの設置でHITが12枚ということはパワコン2.7kWで3kW弱のシステムになるかと思います。
大変恐縮ですが、屋根の条件があまり良くなく、どうしてもということでなければ、あまりお勧めできかねる屋根です。
書込番号:17993504
0点

皆様ご回答ありがとうございます。
当然ですが10年以内で回収を目指しているのでじっくり数字を検討したいと思います。
勾配は5寸です。パナソニックの口コミ版で見積もり診断についても相談させていただいてます。
あまり屋根の条件がよくなさそうですが、オール電化とセットにすればメリットがあるのかなと思いました。
書込番号:17993744
1点

やや南寄りの屋根2面のほうがパネル単価と発電効率もバランスがよさそうなので、各社このプランで再度見積もりを取っているのですが、ここにきて買い取り制度自体に不安材料が。。。東電なのでいまのところ影響はなさそうですが、引き返すなら今なのか。悩みます。
書込番号:18060204
0点



太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板
エコめがねの3G回線セットを契約検討しています。
初期費用に30万円ほどかかるようなのですが、妥当でしょうか? また、実際に契約されている方のご意見がききたいです。宜しくお願いいたします。
0点

エコめがねは、20kWまでが1セットになります。
(例えば、50kWなら、20、20、10で3セット必要です)
スレ主さんの発電所は、何kWになりますか?
書込番号:18051085
0点

CIS愛好家 さん
書き込みありがとうございます。
余剰買い取りで6kw以下の自宅に設置するものです。現在、インターネット回線がないので、月々の支払いを考えると、エコめがねのために、わざわざ回線をひこうと思えません。
そのため、初期費用が通常よりかかりそうですが3G回線セットにしたいと思ってました。
トータルで考えると、こちらの方がお得になりそうなので。
書込番号:18051246
0点

>余剰買い取りで6kw以下の自宅に設置するもの
メーカーはどちらですか?メーカー独自の家庭用モニタリングシステム+3G回線の方が高くなりますかね?(施工業者さんには相談済みでしょうか?)
書込番号:18051400 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

サンチェリーソーラーというものです。業者の方も親切丁寧に対応してくれてます。ただ、エコめがねにするかモニターにするかで悩んでました。
エコめがねだと10年保証、モニターだと1年保証のようでした。
書込番号:18051417
0点

スレ主様
モバイルパック20K(10〜20KWの設備向け)の場合10年プランが初期費用30万円、利用料は10年間無料 とありますね。
http://www.excite.co.jp/News/science/20121105/Energy_924.html
30万円は妥当な金額のようです。(代理店によっては、多少値が下がるのかもしませんが)
>エコめがねにするかモニターにするかで悩んでました
自宅に設置するなら、電圧抑制なども身近で確認できますし、安い方で良いかと思います。
監視システムにそれほど費用をかける必要もないと思います。
書込番号:18052981
0点



太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板

贅沢な悩みですね。私はこう考えます。
家の消費電力のモニタリングもやりたい:余剰売電
投資回収目的:全量売電
書込番号:17998356
1点

自家消費の量で判断されては如何ですか。
自家消費が少なければ余剰
逆に多ければ全量
書込番号:17998357 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

なんか、電気は作れても、送るための送電線の容量が飽和状態に近づいていて、制限をつけないといけないらしい状態になってきているらしいです。電気を売りたくても、消費者に届けられないっていうことです。買い取りの値段も、叩かれる時代へと変わるのでは。原発電気が作られるようになると完全打ち止めになるかも。
売電も思ったほど利益にならない現象が出てくるかもと思います。自家発電自家消費はなんら問題なしです。
でも、自然エネルギー電気は、全体の2%しかないそうです。
書込番号:17998378
0点

全量売電だと電柱を設置するので、15万円くらい費用がかかるそうで。
売電価格と電気価格があまり差がなくなってきているのでなやみどころです!!
書込番号:17998979 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>全量売電だと電柱を設置するので、15万円くらい費用がかかるそうで。
それだと、私は余剰売電を選びます。自宅につけるんですよね。余剰で良いと思いますよ。
書込番号:17998988
1点

>全量売電だと電柱を設置するので、15万円くらい費用がかかるそうで。
15万円の回収に時間はそう掛からないだけに悩みますね。
書込番号:17999027 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

電気代も安くなることは現時点ではなく高くなる状況ですので余剰買電でも良かったと思って
私は余剰売電を選択いたしました11.04kw設置です。(2012年8月 自宅屋根+倉庫屋根)
全量売電の場合 場所によりけりですがトランス設置費用が発生したりする場合とか別途費用が発生する場合あり
電力会社の技術検討も時間がかかります。
最近電力会社の事情で地域により新規での10kw以上の20年買い取りが新規申し込みできないみたいです。
書込番号:18031483
2点

>全量売電だと電柱を設置するので、15万円くらい費用がかかるそうで
余剰でも太陽光発電によるトランス交換に際しては、そのくらいの費用が電力会社から請求されます。(16kWの発電に対応するトランスに、ということですと、交換になる可能性が高いかと思われます)
ちなみに、我が家は5.1kWから10kW越えの余剰にしましたが、約16万円のトランス交換費用を負担してもらいます、と電力会社から言われました。
一瞬焦りましたが、近い将来エコキュートにするつもりでしたので、この機会にということで電灯Bから10KVAに契約変更する、ということで、その負担金は電力会社側にもってもらいました。
但し、契約変更したので月々1,000円ちょっと基本料金が上がりました。
その点は多くなった売電金から出すということで仕方ないと思います。
いずれにせよ、余剰でも全量でも、細かなシュミレーションを施工業者さんから出してもらい、ご自身が納得して決められることを提案します。
書込番号:18031943 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ありがとうございます!
電力会社から請求される金額はかかるそうですけど、全量売電にすると電柱を設置する費用もかかるみたいです!
今のところ、全量売電にしようかと思っていますがまだ設備申請の段階なので・・・。
東京電力に申請がおりるまでまだ二ヶ月くらいかかるので心配です(^^;)
東京電力が新規契約に規制をかけないことを祈るばかりです!パナソニックのHITで16.1kw予定です!
書込番号:18032031 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板
先日業者さんと契約して11月末に工事予定ですが、2日ほど前の新聞に九電のコメントが載っていました。
家庭用の出力10kw未満に関して「これから受け入れられる容量を見極め、接続条件を示すことになるが、状況次第では今後もずっと対象外になるとは保証できない」と、
接続条件とはなんでしょうか?設置後に「条件があっていないから売電出来ません」何てことにはならないんでしようか?不安です(>_<)
ちなみに6kw弱のシステムで契約しております。
どなたか詳しい方がいらっしゃったらいろいろ教えてください。お願いします。
書込番号:18010557 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

うちは10kw超設置予定でしたので、あきらめ半分で静観しています。心中お察しします。
このような問題は、不確実な情報を集めるより、まずは九電に確認してみてはいかがですか?
あとは、万が一の場合について業者と話しておくのもいいかもしれません。
書込番号:18010794 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

Okknz様ありがとうございます。
たしかにその通りですね。九電と業者さんに確認してみます。
九電だけでなく他の電力会社でも受付休止等始めてるみたいですね。日本の再生可能エネルギーはどうなるんでしょうか、、、
書込番号:18010887 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

色々とご心痛ですね。
九電のHPを見ますと「九州本土の再生可能エネルギー発電設備に対する接続申込みの回答保留概要」が先月末に発表されております。
その中に
ご家庭用の太陽光など低圧 10kW 未満(余剰買取)は、当面対象外・・・と記されておりますので、優柔不旦さんのケースはセーフではないでしょうか。
書込番号:18011500
0点

湯〜迷人 様ありがとうございます。
私もその情報を見て安心しておりましたが、その後 新聞に10kw未満に関してのコメントが載っておりましたので心配になった次第でございます。
九電への申請は終わってると思いますが申請受付後保留になった場合はどうなるんでしょうか?また
設置後に系統連系出来なかったら、、、なんてことをついつい考えてしまいます。
更なる質問で申し訳ないのですが、無事売電開始されたとして、その後に電力会社の都合で買い取り出来なくなる可能性とかあるんでしょうか?
あまり考えすぎても先に進まないとは思いますけどついつい ついつい考えてしまいます。
書込番号:18011617 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

どちらの新聞でしょうか?
佐賀新聞には「今後、10k未満を対象外とするとは限らない。」と言う九電のコメントが載っていました。
私事で申し訳ございませんが、我が家は9月7日に設置し、10月2日に無事接続出来ました。
書込番号:18012017 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

以下省略 様ありがとうございます。
佐賀新聞です
無事接続出来たんですね。おめでとうございます。
業者さんさんや九電へも確認しながら話を進めていきたいと思います。
書込番号:18012418 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

優柔不旦さん
九電小倉営業所に直接確認しましたけど、10kw未満は今現在保留等の対象外だそうです。
0120-986-101
書込番号:18020230
0点

湯〜迷人様わざわざ電話までしていただきありがとうございます。
私も今日 九電に電話して確認しましたがしたが「今のところ受付保留の予定はない」ということでした。まあ 「今のところ」ですので最悪の場合認可が下りる前に受付保留になる可能性も無いとは言えないとの事でした。そうならないことを祈りつつ認可が下りるのを待つしか無い状況です。
あと販売店の担当の方にも確認しましたがそちらの会社では認可が下りない限りは設置は行わず、最悪受付保留になってしまった場合は販売店の方から契約をキャンセルするということでした。
返信くださった皆様本当にありがとうございました。
書込番号:18022988 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

優柔不旦さん おはようございます
私の知り合いも施工方法で数ヶ月ロスしましたけど、やっと今日明日には施工出来そうです。
優柔不旦さんも早く認可が下りて太陽光発電の有るグッドライフが送れると良いですね。
書込番号:18023558
0点

湯〜迷人様ありがとうございます。
数ヵ月もかかることもあるんですね。
予定通り11月末に工事が出来ることを祈るばかりでございます。いろいろありがとうございます。
書込番号:18024397 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

本日ソーラーパートナーズ社から10kw未満に付いてのメルマガが届きましたよ。
http://www.solar-partners.jp/pv-eco-informations-32830.html?mm=0198
書込番号:18028648
0点

湯〜迷人様ありがとうございます。
私の方にも届いておりましたのですぐ確認しました。そんなに心配する必要は無さそうですね(^^;
書込番号:18028807 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作パソコン2025
-
【その他】AMD ベアボーン
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
価格.comマガジン
注目トピックス

(太陽光発電)