
このページのスレッド一覧(全1329スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
14 | 7 | 2019年6月10日 20:50 |
![]() |
6 | 4 | 2019年6月9日 12:05 |
![]() ![]() |
1 | 8 | 2019年6月8日 23:15 |
![]() ![]() |
3 | 3 | 2019年5月28日 12:20 |
![]() |
6 | 9 | 2019年5月27日 22:54 |
![]() |
0 | 9 | 2019年5月27日 21:51 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板
太陽光発電の発電量シミュレーションの計算について教えてください。
産業用発電を始めたいと考えています。
NEDOで計算をしようと思ってますが、下記の通りでいいのでしょうか。
設置場所 宮城県仙台市
方向 真南
パネル角度 30度
この場合は、月平均斜面日射量(Kwh/u*365)は、年平均 3.85であってますか。
パネルの寸法が1.650m×0.992mの場合の総発電量はどうすればいいのでしょうか。
パネル枚数は、396枚使用します。
よろしくお願いします。
0点

>てっつさんさん
はじめまして。
パネルが396枚もあるとDCで100kWを超えるスーパー過積載になるので、NEDOのMONSOLA-11ではピークカット分を正しくシミュレーションできません。
ラプラス・システムのSolar ProでMETPV-11による毎日毎時間365日のシミュレーションをお勧めします。
なお、おおむね90kWを超える過積載は架台設置角が10度でも30度でもピークカットされるので、変わりません。
落雪対応でもない限りコストが安くなる10度架台の適用となります。
書込番号:22706015
0点

>gyongさん
回答ありがとうございます。
NEDOの使い方わからないため質問しました。
どうすればいいのでしょうか。
書込番号:22706529
1点

>てっつさんさん
発電量の計算は基本的に
日射量 x 総合発電効率 x パネル容量÷(1kW/m2) x (1-ピークカットロス率) x (1-積雪ロス率) x 365日=発電量
になります。
スレ主さんの場合、超過積載なのでピークカットロス率が高くて、積雪ロスもあるので、日射量だけからの計算では不十分です。
尚、ピークカットロス率と積雪ロス率はかなり難解で、計算方法も様々で誤差も大きいです。
書込番号:22707914 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>そらとやまさん
回答ありがとうございます。
誤差があってもかまわないので、計算式等を紹介してください。
書込番号:22708614
2点

ここには書ききれない分量の計算式になるので、かいつまんで説明すると以下のようなフローです。
ピークカットロス率の計算
・太陽の軌道計算をする
・NEDOの時間毎データ(日射量、気温、風速、降雪等が入ってる)を一年分ダウンロードする
・パネル面の日射量を時間毎に計算する(太陽の軌道計算で得られたパネル面に対する角度、方角で算出)
・パネル面の温度を時間毎に計算する(日射量、気温、風速から算出するJISの計算式使う。但しこの式は少ないサンプル地点のデータから得られたものなのと設置パネル風速はNEDOの風速データと異なるので、誤差の大きい要因)
・算出されたパネルの温度、パネルの温度係数、日射量から時間毎の発電量を計算
・各時刻の発電量のうちパワコンの容量を超えている発電量がピークカットロス
・一年間の総発電量とピークカットロス量でピークカットロス率が得られる
・ここで得られたピークカット前の発電量から年平均総合発電効率も得られる
積雪ロス率の計算
・降雪データと気温とパネルの傾斜角から、降雪後何日パネルに雪が残るかを推定。研究データがほとんどないので、カンで決める。。。科学は理論とカンです。苦笑
・パネルに雪が残ったと判定した時刻の発電量(ピークカットロスの時に計算した時刻の発電量)を積雪ロスとして算出。
・年間の発電量と積雪ロスから、積雪ロス率が得られる
こつこつプログラム組むのに何ヶ月もかかるので、パネル容量とパワコン容量を示して質問した方が早いですよ。
書込番号:22709868 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>てっつさんさん
前にシミュレーションについて質問されていた方ですよね。
発電量は前の回答のとおりです。
自分で計算されても、市販ソフトでも同じような値になります(元のNEDOデータが同じだし、使用する各計算式もほぼ同じなので)。
東北地域での超過積載は、かなりロスがあるので投資案件としては不向きだと思います。
土地の有効利用ということであれば、ありだとは思いますが(但し立地条件による)。
分譲業者の甘い口車に乗せられないように、ご注意ください。
書込番号:22710783
3点

>そらとやまさん
いろいろありがとうございます。
業者ともう一度話し合いをしたいと思います。
書込番号:22726619
1点



太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板
2009年12月1日の売電より、もう直ぐ10年が経ちます。そこでこの度、家庭用蓄電池の導入を考えています。
現在はシャープ製のパワコンJH-S623にシャープ製パネルND-160AVが12枚+12枚の2系統、24枚(3.84kw)がつながっています。
パワコンの寿命を考えて、パワコンをパナソニックLJPB21Aに交換して、パナソニック蓄電池LJB1156を導入。
太陽光との創蓄連携を考えています。
シャープ製パワコンJH-S623をパナソニックLJPB21Aに交換は可能なのでしょうか。
詳しい方、ご教授よろしくお願い致します。
2点

>おいやん@和歌山さん
はじめまして
シャープ ND-160AV 160WはVmp:21.28Vです。
これが12直で約255V。
LJPB21の入力電圧は70-440Vで範囲内なので問題ないかと思います。
書込番号:22721109
2点

早速のご回答ありがとうございます。希望が持てました。
実は、パナソニックのショールームに行って来たのですが、出来ないと言われました。
なんか、納得出来ないないんですよね。買い取り制度が終了になってくるのとともに、パワコンの寿命が迫ってくるのに、他社の創蓄連携できる蓄電池の導入が出来ないなんて。
書込番号:22721213
0点

>おいやん@和歌山さん
メーカーに聞くとそういう回答になります。
異メーカー機種のコラボレーション接続では不具合発生時の製品責任の押し付け合いになるからです。
本件、仕様的には接続できますが、万一のトラブル発生時はメーカー責任でなく、おいやん@和歌山さんがリスクを負うことになります。
そのトラブルとは「狙い通りに太陽光から蓄電池に充電できないなど」です。
私的には10年経過したモジュールであって、蓄電池をどうしても導入したいのであれば、モジュールも蓄電池と同じパナソニックに総取替したほうがいいです。そのほうが発電量も増えますしね。
あるいはニチコンなど蓄電池ハイブリッド専業メーカーからの導入がいいでしょう。そうなるとモジュールメーカは選びませんので。
書込番号:22721324
2点

gyong さん ありがとうございます。
ニチコンのホームぺージを見ました。
「国内メーカーの太陽光発電システムとの接続が可能」って謳われてますね。
ハイブリッド蓄電システムESS-H1LSは魅力的です。が、価格が420万円と高いのがネックです。
もちろん、蓄電容量が違いますが、
パナソニックパワーステーションS LJPB21Aと蓄電池ユニットLJB1156との組み合わせだと、
200万円以内でいけそうな気がします。
しかし、設置してくれる業者がいるかどうか、疑問です。
色々調べていますが、蓄電池の需要が少ないためか、情報も少ないです。
これから、各メーカーが2019年問題に本腰を入れてくれる事に期待して、情報収集しなくてはいけませんね。
書込番号:22723405
0点



太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板
3月にこちらで見積もりを見て頂いた者です。
前回はハウスメーカー通した見積もりがかなり高かったようでアドバイスを頂き、
東京○ェルパック、とタイナビと通して見積もり依頼しました。
○ェルは、パナソニックHIT252 6.3kw パワコンR型
キャッチ工法 → メーカーに確認したところ、モージュール保証25年は対象外と言われました。
175万
ローン1.95%
タイナビ
県内の太陽光会社
長州産業 304B 5.776kw 純正キャッチ工法
125万ちょい。
ローン1.8%
屋根は西向き 1面 1.5寸?8度って書かれてました。
場所は、岩手県です。
雪深くはないですが、適度に降ります。
予算もあまりないので
長州にしようかなと思うのですが、
保守の部分で悩んでおります。
うちは、場所が悪く新幹線高架斜め下で
新幹線が通過すると結構な揺れが起きます。
キャッチ工法ということもあり、ネジが緩む不安があります。
○ェルは、設置から委託業者のようで、
ネジ締め等の保守も対応できると言うことでした。
タイナビからの県内の販売店は
有償の定期的な保守は受け付けていない。
長州なので、10年の施工保証は付きます。
点検はいつ来るとは言えないが、近くをまわった時に来ます。ただそれが、3年後になるか4年後になるか、いつくるとははっきりは言えませんが、必ず顔は出します。
また、何か異常があれば優先的に駆けつけます。という対応です。
ここまで言ってくれたら良しとすべきでしょうか?
都会の方は太陽光のメンテナンスだけを頼める会社もあるようですが、田舎だとそういった会社もなので、保守部分も考慮して契約しないといけないと思っています。
アドバイスください。
皆さんは、保守は部分はどういった契約してますか?
書込番号:22719849 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ガチャ03さん
シェルのPanasonicは高いですね。
シェルにして、この価格(28万円)はお断り価格だと思います。
長州でいいと思います。キャッチですから長州お得意の雨漏り保証はあまり嬉しくないですね。
いつから来る?
あととお化けは出たことがありません
ちゃんと時期を約束出来ないとキャッチは怖いです。
私の場合は1.3.7年で点検があるのですが、まあお座なりの儀式です。
でも、工場を担当してくれた技術屋さんが近所なので何かあれば対応してくれると思いますが、4年経過でそのお世話にはなっていません。
東北でも工務店はあるでしょう。有償にはなりますが3年に1回は増し締めを行ってください。
あとは損害賠償保険に加入しておいてくださいね。
書込番号:22720117 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>REDたんちゃんさん
前回に引き続きありがとうございます。
長文ですみませんでした。
やはりキャッチ工法だと尚更メンテナンスは必須ですよね。
その販売店に、メンテナンス業者紹介してもらえないか聞いてみます。設置を他で頼んで、メンテナンスだけって有償でも頼みずらくて...。後は保険ですね、調べてみます。
書込番号:22720298 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ガチャ03さん
屋根はガルバてすか?
キャッチ以外の選択肢はないでしょうか。
固定以外の部分ではほぼアフターの必要はないです。
モニターを監視してればシステムの異常は分かりますし
書込番号:22720538 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

屋根はガルバです。
屋根の保証をなくしたくないので、キャッチ希望でした。
知識が無いのですが、この際キャッチを諦めた方が良いのでしょうか?
書込番号:22720664 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ガチャ03さん
ガルバですと多くはキャッチなのですが、我が家の近隣にも同じ固定方法でパネルを取り付けたお宅があります
ただ、数年前の台風でパネルの飛散被害がありました。
そのすべてがキャッチのパネルだったとのこと。
幸い人的被害には至らなかったのですが、その後取り付け方法を変えて再設置したとのことでした。
雨漏りの心配がない替わりに風害のリスクは高まります
キャッチであれば定期の増し締めと傷害保険は必須事項だと思います。
Panasonicですと、その辺のリスクが怖いのかキャッチには保証を下ろしません。すべて施工業者に保証させます。その業者が倒産したら保証も消えます。
書込番号:22720689 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

キャッチも飛散の心配があり、
屋根に穴を開けても雨漏りの保証は10年できれる
どうしたら良いか分からなくなってきました。
とりあえずは、嫌がられるかもしれませんが販売店さんに定期点検を依頼出来る紹介先があるか聞いてみます。
無知なのでためになる情報、本当に助かります。
ありがとうございます。
書込番号:22721157 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ガチャ03さん
住宅メーカーはどこですか?
サービス部門を持つメーカーであれば対応が可能です。
書込番号:22721728 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

住宅メーカーは、レオハウスになります。
いつも親身にありがとうございます。
書込番号:22722453 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板
家庭用ソーラーパネルとパワーコンディショナをかんがえています。
パネルはQセルズで36枚11.16kwですが、パワコンを三菱製の屋外用4.5kw2台にしようか、パナソニック製の屋外用4.4kwと5.5kwにしようか迷っています
単純に合計9.9kwのパナソニックの方がいいのでしょうか? 取付業者はどちらも同じ価格にしてくれるそうです。
まだ屋根に登って見てもらわなくてはわからないのですが、パネルが40枚乗った場合もパワコンはどちらが良いかもお願いします。
書込番号:22695384 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

にょりぷきさん
構成的にはどちらでも問題ないと思いますが
10年売電でいいのてすか?
パワコントータルで10kwにすれば20年売電が狙えるシステムですが!
書込番号:22695507 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

いろいろ考えましたが負担なく十年で返済してその後蓄電池をかんがえています。
書込番号:22697022 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>にょりぷきさん
パナソニックで、5.5kWの方を後付蓄電池対応型(VBPC255GM1R)にしてもらうと良いです。
もし欲しくなったとしても途中で足せるから。
また、40枚(310Wモジュールだと12.4kW?)としても規定よりちょっと多いくらいで問題ない範囲です。
#三菱9kWでも大丈夫でしょうけど。
10kW越えは・・このサイズならお勧めしないです。
書込番号:22697101
2点



太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板
千葉県で東京電力による太陽発電の出力抑制がこれから行われるらしいですが、これから新規でやるにはかなり厳しいでしょうか?
連係困難地域になっているみたいです。
また既存の太陽発電所なども出力抑制の対象になっていくのでしょうか?
書込番号:22689174 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

hiromaru@さん
東電は出力制御対象地区ではないと思いますが
ほんとですか?
書込番号:22689535 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

千葉県は銚子沖などで東京電力が洋上風力を予定しています。確か原発一基分の規模です。なので新規で再エネやるには厳しい条件が東京電力と国の方で検討されているみたいです。
東京電力は出力抑制はまだまだ先だと思っていましたが近いのかもしれません。
書込番号:22690139 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

hiromaru@さん
我が家も東電管内ですが、出力制御に対応した機器ではないので、既設の家庭用太陽光にまでは及ばないように思います。
書込番号:22690163 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>hiromaru@さん
確かこれは、千葉では現行の連係可能容量が上限に達しているため、連係困難案件を連携させるための新たな試験的取り組みだったかと思います。
ノンファーム型接続(詳しくはググって調べてください)と呼ばれるもので、これにより、既存の連係許容枠を広げるものです。
なので、出力制御を許容してくれれば連係させてあげるよ、というような条件付きで新規案件は連係できることになるわけです。
とりあえず、10kW以上の産業用のみですので、家庭用は影響なかったかと思います。
試験的な取り組みなので、未来永劫同じ内容で続くかは不明ですが、千葉だけでなく、茨城、群馬、杤木は太陽光が増えすぎてしまい、既存の連係可能許容ギリギリまできていると聞いています。
東電管内とは言え、このまま増え続ければ将来的には何らかの形式で制御をかけてくるものと私は睨んでいます。
大々的に実施する場合、公平性を喫する為、既存案件も対象になると思います(九電では全産業用案件が対象になっています)。
ちなみに、同じく出力制御対象外といわれている関電では、力率一定制御を考えているようです。
もし産業用をやりたいのであれば、このリスクを考慮しつつ(他にもリスクはたくさんありますが)、入念に20年間のシュミレートをしてみてから判断してください(細かいリスクを説明してくれない業者の分譲案件では、巧みに騙されてしまう人も結構増えています)。
当初安全投資と言われていた太陽光も、結構後出しの理不尽なルール規制により、収益に影響が出てくるリスクが増えていますので、後悔されないよう、投資判断を見極めて下さい。
書込番号:22693263
2点

>SAXRSさん
やはりそういう流れで間違いなさそうですね。
東京電力はまだまだ余裕があると思っていましたが誤算でした。
18円の低圧、産業用で話を進めているのですが後出しのリスクが増えてなかなか厳しそうです。
書込番号:22693376 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>hiromaru@さん
確か、東電は連係許容状況の地域毎のヒートマップを公開していたかと思いますので、参考にしてください。
運よく連携できたとしても、田舎の太陽光乱立地域では電圧抑制が止まらないなんてのもよくあるので、私は地域性と周辺状況は特に気にしています。
私の知り合いは、茨城県内で連係5年待ちという状況で、FIT認定の発電開始期限をオーバーしてしまうため、頭を悩ませていました。
こうした方々を考えると、N-1電制は有効かもしれませんが、既存案件に及ぶのは確かに厄介です。
18円ですか。。
自己設計案件であれば可能性は十分にありますが、分譲だとローコスト設計な上、どうしても粗利とられるので厳しいですかね。
分譲案件は190とか、200%越えの超過積載で表向きの利回りを10%以上に見せてきますが、これ仮に力率一定とかされた場合、かなり損失が大きいことは認識しておいてください(結構な方が気付いていないです)。
書込番号:22693548
1点

>SAXRSさん
自前の土地にやる予定です。表面利回りは13%位でシュミレーションしてますが、これから行われそうな逆風にさらされた場合どこまで利回りが下がるのか読めなくなって不安です。
ちなみに力率一定にされた場合、どうなってしまうのでしょうか?(勉強不足ですいません)
書込番号:22693780 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>hiromaru@さん
18円の自己案件ですか。
なら業者選定やシステム設計をミスらなければ、損することはないかと思います。
最近は、だいぶ自然災害の影響が大きくなってきているので、架台はケチらず、質実剛健に設計ください。
仮に産業用を対象に95%の力率一定制御が実施された場合、すべての産業用太陽光の発電出力が95%、すなわち49.5kWの発電出力でしたら47.025kWまでしか売電できなくなるということです。
つまり、過積載案件では、ピークカットが49.5kWではなく47.025kWから発生することになります。
過積載率が高い案件程、この影響が大きくなるため、事業性に大きな損失が生まれるということです。
最近は200%超えの行き過ぎた過積載が普通のようにありますが、これはあくまで販売物件の表面利回りを良く見せるための苦肉の策で、商業側の販売施策に消費者が踊らされているだけです。
書込番号:22695999
2点

>SAXRSさん
非常に解りやすい説明ありがとうございます。
確かにそうなると過積載案件は利回りが大幅に下がりますね。
これが一番きついかもしれませんね。
架台はやはり一番重要ですよね。これから基準も厳しくなるみたいですし。
それら以外にも託送料、インボイス制度、出力抑制と締めつけが益々強くなっていきそうですね。
書込番号:22696133 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板
パワコン出力49.5、パネル103kWでパワコンはパナソニックのVBPC255B1です。
晴天時でもピークカットの49.5を維持できず48.8〜49.3で推移していることが多いです。
取説を見ると次のようにありました。
● 無効電力制御について
商用電源の電圧上昇を抑えるため、パワーコンディショナの出力電流を絞る前に機能し、
売電機会の損失低減が期待できます。なお本機能の作動中は一括制御リモコンに「抑制」表示を行いません。
発電量が5.1 〜 5.4kW あたりで長時間安定し一度パワーコンディショナの運転停止後、運転再開した場合に一旦
5.5kW まで発電した後、再び5.1 〜 5.4kW あたりで安定する場合は無効電力制御が働いている可能性が高いとい
えます。
このような状況が頻繁に発生する場合は、電力系統側での対策が必要ですので、お買い上げの販売店や管轄の電力会
社へご相談ください。(上記の発電量はVBPC255B1/B1W で力率100%設定時の場合です。力率を下げると、こ
の発電量も下がります。)
これを見ると無効電力制御が働いているようです。電力会社に問い合わせましたが、最大出力の8割9割出ていれば
通常だと言われました。なにか対策はないものでしょうか?
0点

>echo321さん
はじめまして。
VBPC255B1は皮相電力一定で力率100%なら有効49.5kWですが、
力率95%なら有効47.025kWとなります。
(すべて5.5kWパワコン×9台合計の前提)
どこ電力管内で何円物件でしょうか?
ここ2年で電力申請したのは力率95%でないといけません。
電力にしつこく改善を相談すると寝た子を起こされ力率95%指定される恐れがあります。
ご注意ください。
書込番号:22692957
0点

中部、21円です。
力率が95%になっているということでしょうか。
それとも49kW前後出ているということは、力率100%になっているということですか。
力率の設定値はパワコンで見れるのでしょうか。
力率100%になっていた場合、対策のしようがないということになりますか。
書込番号:22693026
0点

少し調べてみましたら2018/4以降、中部電力は力率95%を要請しているのですね。
21円案件ですが、今年パワコンを購入しているのでメーカーで95%に設定しているということでしょうか。
書込番号:22693069
0点

>echo321さん
この発電量表示はパナのモニタでしょうか?
モニタや遠隔監視装置の計測方法によってはこのように49.5kWでないことがありますが、至って普通です。
簡単に説明すると、パワコンに測定器を取り付ける方法ですと、49.5kW表示されます。
これがパワコン以降のポイントに取り付ける場合ですと、電圧降下により、微妙に49.5kWに届かなくなります。
(もちろん、測定方法によってもわずかに誤差は生じますが・・・)
つまり、パワコンの発電量から、若干落ちた電力量が売電されているということです。
中部電力管内であれば、カテエネで発電量(メーター測定値なので、これが真の売電量です)が確認できますので、まだでしたら登録して売電量を確認してみてください。
パワコンからメーターまでの間で電圧降下が必ず起きますので、おそらく49.5kWは売電できていないはずです。
もしパワコンの測定値でそのような現象であれば、計測方法による単純な測定誤差か、力率95の可能性がありますね。
書込番号:22693203
0点

モニタはsmartpvです。RS485通信ケーブルでパワコンからデータを取得しているようです。
ということは力率95かもですね。2018/4以前に接続契約してるんですけどね、、、。
カテエネ知りませんでした。早速登録しましたが連系したてで、データは見れませんでした。
教えてくださり有難うございます。
書込番号:22693350
0点

>echo321さん
力率一定にしてはあまり制御されていないような気もしますが・・・(もっと落ちると思います)
いずれにせよ、遠隔監視による発電状況確認は、あくまでシステム健全性の確認や異常・故障の早期発見・対応への利用が主目的ですので、発電量を把握できても、売電量を正確には把握できません。
ちなみに、カテエネでの値でもピークカット時に48.0kW以上発電(売電)していれば異常ではありませんので、この通りであれば、力率一定制御の可能性は低いと思います。
書込番号:22693614
0点

>echo321さん
gyongさんの指摘どおり、力率一定制御の場合、出力は95%の47kWになります。
パワコン出力が48.8〜49.3ということは、力率一定制御ではありません。
電圧抑制のため、説明書のとおり無効電力制御が働いているのでしょう。
以前のパワコンは電圧抑制は有効電力を下げる方式のみでしたが、最近のは2段階方式になっています。
まず無効電力制御して、それでも足りないと有効電力制御になります。
今の所、無効電力制御のみですんでいるので、出力低下も抑えられているのでしょう。
改善するには、今までの電圧抑制対策と同じで、AVR値変更、ケーブル太くする、変圧器のタップ電圧変更です。
出力低下が少しなので、電力会社も相手にしてくれなさそうですね。
無理強いして藪蛇で力率一定制御を課せられるかもしれないので、自分でできるケーブルを太くするという選択肢しかなさそうです。
それにしても、見事なピークカットですね。2割近くいってそうですね。
ピークカットロスに比べれば微々たるものだし、力率一定制御を免れてラッキーだと思って、放置でも良いかと。
書込番号:22693938
0点

大変参考になるご意見有難うございます。
本日カテエネを見れるようになりました。1日の実売電量はモニタより1〜6.5kWh少ないですが
これが正常ということですよね。
カテエネでの値でもピークカット時に48.0kW以上発電(売電)できていますので正常のようです。
書込番号:22695401
0点

>echo321さん
パワコン計測であれば、大体モニタ値より最大2%程(設計システムによりけり)は低い値になりますが、至って普通です。
なので、一カ月単位の売電量も、モニタ値から同じくらい低くなります。
私の案件も、快晴時の時間単位の発電量は、電圧抑制、温度抑制、力率一定、無効電圧制御なしでも49kWいかない位です。
電圧降下を最小限にするよう、ケーブル長や太さ等にも拘りましたが、まぁこんなもんです。
中電のスマメを利用したサービスを、他電力会社にも実施してもらいたいものですね。
書込番号:22695941
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
-
【欲しいものリスト】白で可愛くVRゲームを快適に
価格.comマガジン
注目トピックス

(太陽光発電)