このページのスレッド一覧(全152スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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| 3 | 6 | 2024年3月22日 13:03 | |
| 72 | 30 | 2024年2月15日 07:19 | |
| 25 | 12 | 2024年1月22日 16:47 | |
| 2 | 9 | 2023年12月20日 22:48 | |
| 3 | 6 | 2023年12月11日 12:06 | |
| 13 | 18 | 2023年11月26日 12:28 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
太陽光発電 > 太陽光発電 設置・施工
シロアリ駆除のサニックスという会社に太陽光発電設備の管理などしてもらっていますが、年1回の点検が約7.5万円ぐらい見積もられたり、パワコン「安川電機 CEPT-P2HA29P9B」が1台税抜き保障なしで43万円とかで見積もられました。安心して任せられる事業者なんでしょうか?
0点
>Analyst-Japanさん
はじめまして。
サニックスは“訪販スピリッツ”企業の体質が太陽光発電事業でも色濃く残っています。
すなわち、いかにお客から粗利を取るかがミッションです。
私は低圧太陽光ごときでサニックスに管理をお願いしません。自前管理です。
自前管理のためには自身の知識武装は必要です。でないと業者の養分になるだけです。
書込番号:25669475
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1点
低圧なら自前管理でいいでしょうね、法的に不要ですが電工/電験3種くらいはもっといてもいいかもしれません。
パワコン交換保証無しというのは新古品(デッドストック)なんでしょうかね。メーカー保証ありの価格だったなら妥当な価格と思います。企業に対する完全な個人イメージですが正直微妙ですね。昔からヤフオクやフリマアプリにサニックス製品(OEM)がちょくちょくでてくるんですよね。新品が。結構まとまって。大体想像はつくんですが。うーん。
書込番号:25669627 スマートフォンサイトからの書き込み
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1点
>Analyst-Japanさん
さくらココと申します。
2019年から自宅から車で10分のところに地上設置38.5kWを運用しています。
計画時にサニックス社からも見積徴取しました。契約した会社より1割以上高かったので詳しい話はしませんでした。管理費が少し高めの会社だと思います。
高圧だと電気主任技術者による管理が必要ですが、低圧は自分でもできます。さくらココは毎月自分で巡視と発電量の遠方監視を基に管理しています。電気的な点検は行っていません。異常を見つけたときに業者に依頼します。
>年1回の点検が約7.5万円ぐらい
内容の対価なので一概に高い安いは言えないです。
O&Mサービス例を下記に示します。さくらココは発電診断のため無料サービスを使用しています。
https://omsclub.energy-itsol.com/
書込番号:25669683
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1点
>gyongさん
ありがとうございます。もちろん自前管理をしたいのですが、所有している発電所と住所が非常に遠く、日々の管理をお願いする業者を探していました。。。。
サニックスの情報ありがとうございます。なんか、パワコンが値上がりするので、早めに交換した方がいいですよと言われ、1台あたり相場より10万円も高い見積をされました。
書込番号:25670116
0点
>さくらココさん
1割ですが、たぶん当方は3割ぐらい乗せられているようです。電話で問い合わせたら特に言い訳もせず「うちはそういう価格なんで」という説明だけだったんで、もう取引をやめようと思いました。
ちなみに点検内容は項目をもらっているのですが、パネルの汚れやひび、機器が作動しているのかどうかのなど簡単なチェックです。私でもちょっとマニュアルがあればだれでもできそうな内容で、実際、サニックスでも人手が足りなければバックオフィスの人間のチェックしていたようです。
また、情報ありがとうございます。早速資料の問い合わせをしました。
書込番号:25670137
0点
>✝紅蓮の牙✝さん
ありがとうございます。自前管理したのですが、太陽光発電所と住所が非常に離れているので、管理業者を探しています。行くなら1泊2日ぐらいの予定を組まないといけません。
ちなみにパワコンの値段は保証料なし、15年保証料ありなどだいたい49万円になります。保証なしで1台あたり43万円。保証料が15年で6万円という計算です。ネットで同じ製品を探したら保証なしで33〜34万円ぐらいだったんで、非常に疑問に思い問い合わせてみました。
書込番号:25670153
0点
太陽光発電 > 太陽光発電 設置・施工
【使いたい環境や用途】
スレート屋根
【重視するポイント】
施工
【質問内容、その他コメント】
スレート屋根へ太陽光発電の設置を考えています。一括サイトから複数の業者に来ていただき、見積をお願いしています。
スレート屋根への設置は防水シートまで穴を開けるため、雨漏りが不安になってきました。街ではスレート屋根への設置がガルバニウムよりも多いのかなと思っていまして、実際のところ雨漏りは少ないのかなとも思っていますが、ネットやYouTubeではスレート屋根への設置はオススメしないなどの意見もあり迷っています。
ある業者からスレート屋根への設置のサンプルを頂きましたが、そもそも正しい施工がわかっていないので、どうすればいいのか質問をしたく投稿させて頂きました。その業者は下穴に予め防水処理をするとのことでした。
質問は、1.画像からわかる範囲で信頼できる施工なのか、2.契約にあたり施工方法で確認すべきこと(野地板や垂木など屋根裏も含めて)
以上です。
皆様の意見をお聞かせ下さい。宜しくお願いします。
書込番号:25616169 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>stdaiさん
はじめまして!
これだけでは何とも言えませんね。
まず、システムメーカーはどこですか?
メーカーによって同じスレート工法でも基準が異なります。更には野地板固定なのか? 垂木固定なのか?
垂木のビッチや板厚、野地板の材質や厚みもメーカー基準を準拠しないと保証が得られません。
数ある業者の中でその基準をすらすらと言える業者を選んでください。
スレート工法を簡単に説明すると
@ビス固定の下穴を開ける
A下穴に防水処理のコーキング剤を注入
注意、コーキング剤はメーカー指定品です
B支えとなる架台をビスで固定
メーカーによって野地板か垂木か分かれます
課題の裏面にプチルシート(ゴムの防水材)があるか確認して下さい、
C架台とスレート、ネジ山(頭)にコーキング剤注入
架台は左右と上の面をコーキングし、下側は雨水の逃げとして開けておく
D架台とフレームを固定
固定トルクもメーカーによって基準が異なります。
E不陸調整(レベル、平行、歪みの矯正)
F太陽光パネルの取付け
Gコネクタの接続/結線、アース処理
この時、配線がスレート屋根に干渉してないか確認
H軒先カバーとパネルを押さえる金具を取り付けて屋根上は終了です。
この間、容量と人工にもよりますが、5kW程度なら半日程度です。休昼憩を挟んで午後は配線の処理と屋内の電気工事になります。
もうこの時点で太陽が出ていれば発電してるので、導通、漏電、発電量を確認して作業終了です。
大体15時頃には終わります。
上と下を同時進行で行えば半日で終わして、午後は次の現場に向かいます。
過渡期、5kWレベルの現場なら2箇所はこなします。
何はともあれ、太陽光はメーカーによって全ての規格基準が異なりますので、メーカーごとのルールをテキパキと話せる業者を選んで下さい。
また、施工者IDも必ず見せてもらって下さいね。
書込番号:25616279 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>stdaiさん
こんにちは。
20数年前に半年間だけソーラーの訪販やりました。
施工現場にも何度か立ち会ってます。
スレート屋根の施工はお写真の通りでした。
ドリルで屋根葺き材ごと穴を開けてコーキングを注入。金物置いてビスをもんで、さらに周囲にコーキングをして終わりです。
建築屋目線で見たら泣きたくなるようなお粗末な施工法ですが、それが標準でしたね。
今でもそうなんだったら、それで取り立てて問題も発生していないのでしょう。
メーカーもそれなりに検証してるでしょうし、問題はないと思います。
ただ、少なくとも私は自宅にそんな施工はしたくありませんが…(気持ちの問題です)
施主が確認できることは少ないかもしれませんが、可能なら施工時に立ち会わせてもらって横で監督されてはどうでしょう。業者は嫌がるでしょうけど。
あと、例えば20年後、ソーラーパネルが寿命になった時に撤去する場合。
恐らく架台も撤去せざる得ないと思いますが、その時は屋根葺き材や防水下地も一緒にやりかえになると思います。
ソーラーがなければ防水塗装で済むかもしれないことを考えれば、長い目で見ればデメリットになる可能性は高いと思います。
書込番号:25616284
2点
>REDたんちゃんさん
返信ありがとうございます。
『システムメーカーはどこですか?
メーカーによって同じスレート工法でも基準が異なります。更には野地板固定なのか? 垂木固定なのか?
垂木のビッチや板厚、野地板の材質や厚みもメーカー基準を準拠しないと保証が得られません。
数ある業者の中でその基準をすらすらと言える業者を選んでください。』
システムメーカーは、長州産業かDMMで考えています。
野地板固定なのか垂木固定なのかは聞いてませんでした。素人ながら垂木固定のほうが雨漏りは少ないのかなと思っていますが、どうなのでしょうか?
何かスレート屋根にリスクを負ってまで太陽光を載せる必要がないのかなとも思ってきました。
書込番号:25616312 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ダンニャバードさん
返信ありがとうございます。
『例えば20年後、ソーラーパネルが寿命になった時に撤去する場合。
恐らく架台も撤去せざる得ないと思いますが、その時は屋根葺き材や防水下地も一緒にやりかえになると思います。
ソーラーがなければ防水塗装で済むかもしれないことを考えれば、長い目で見ればデメリットになる可能性は高いと思います。』
確かにです。せめてガルバニウムであればデメリットの一つである雨漏りだけでも納得できそうですが。
うーん、わざわざ載せる必要がないなぁーって思ってきました。
書込番号:25616316 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>stdaiさん
何かスレート屋根にリスクを負ってまで太陽光を載せる必要がないのかなとも思ってきました。
→そう思われるなら辞めた方がいいかも知れませんね
太陽光に付加価値が得られないとの判断でしょうから。
太陽光は少なからず屋根に穴を開ける施工を伴います
雨漏りが100%無い保証はありません。
ただ、長州産業ならメーカーが雨漏りを保証しますので施工基準も竣工検査も他社よりシビアです。
また、雨漏りしても放ったらかし!と、業者に責任を擦り付ける方がいますが、その前に貴方は太陽光と雨漏りに関してキチンと勉強して口を出していますか?納得行くまで確認しあって理解して依頼しましたか?
業者の言うがまま、やられるがままで放任しておいて問題が起きたら文句を言うのはお門違いです。
また、太陽光には事業計画(保全義務)が課されています
これを怠っておいて雨漏りしたら、それは施主さんの責任であることを知っておいて下さい。
書込番号:25616335 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>stdaiさん
20数年前ですが、半年間の訪販経験の中で、おそらくざっと1,000人くらいの方とお話しさせてもらいました。
さまざまな考え方の人がいますが、建物に思い入れの強い人はソーラーを乗せるなど論外!でした。
一度でも雨漏りを経験したような人も嫌がりますね。
興味を持たれるのは、そのようなことに無頓着な人だけです。
stdaiさんは防水に関して心配されていますので、個人的にはやめておかれたほうが良いように思います。
もし施工時の作業を見られたらショックを受けると思いますよ。(^^ゞ
私は建築士ですが(といっても設計図書いてたのは20年以上前)、図面にあのような納まり(施工法)は絶対に書きませんし、施主から相談を受けたら反対します。
瓦葺きの場合に使う支持瓦による納まりなら悪くないと思いますが、スレート葺きの穴あけ工法はちょっと許せません・・・
万一漏水が発生したとしても、その原因の特定と補修にはかなりの困難が伴います。
設計事務所勤務時代、中学校の改修工事で屋根漏水の原因調査をしましたが、屋根防水を全て剥がして調査した結果、漏水の発生箇所とその原因箇所が10m以上離れていたことがあります。
万一漏水が発生して保証で改修が行われたとしても、怪しそうな箇所にコーキングを増打する程度ではないでしょうか。
根本的に原因から改善するためには、屋根葺き材を全て取り払って防水シートからやり直す必要がありますが、そのような作業はまず間違いなく保証されないでしょう。
あと、これは単純に疑問なのですが、垂木を狙ってビス留めなんてできるのでしょうか?
屋根伏図(構造図)を含む図面を確認して、正確に現地寸法を測って垂木がこの位置にあるだろう、という想定はできるかもしれませんが、必ずしも図面通りに正確に施工されているかは微妙ですし、施工誤差もあるでしょう。
通常は45ミリ幅(2x4なら38ミリ幅)の垂木が455ミリピッチで入っていると思いますが、その垂木にビスを打ち込むなら許容誤差はせいぜい2センチ程度でしょうか?
そんなことは恐らく不可能なのでは?と想像してますが、何か裏技的な装置でもあるのでしょうかね?
書込番号:25616531
6点
>stdaiさん
はじめまして
これは悩ましい問題で、出来栄えは工事作業者のスキルに依存します。
自社施工の作業員だから問題ないということでもありません。
(零細店の自社施工は施工件数が伸びないのでスキルが蓄積しません)
コロニアル屋根が新築数年ならまだしも10年経っていたら防水ブチル材とコロニアルとの接着性も劣化します。
雨漏り回避を優先するか、否絶対に太陽光を導入するか、自身の意気込みに依存します。
書込番号:25616546
1点
>REDたんちゃんさん
何かスレート屋根にリスクを負ってまで太陽光を載せる必要がないのかなとも思ってきました。
→そう思われるなら辞めた方がいいかも知れませんね
太陽光に付加価値が得られないとの判断でしょう
色々と考えると付加価値が見当たらなくなってしまいました。ここのスレに相談してスッキリしました。
ありがとうございます^_^
書込番号:25617685 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ダンニャバードさん
訪販経験なんですね!参考になります。
一度でも雨漏りを経験したような人も嫌がりますね。
興味を持たれるのは、そのようなことに無頓着な人だけです。防水に関して心配されていますので、個人的にはやめておかれたほうが良いように思います。
もし施工時の作業を見られたらショックを受けると思いますよ。(^^ゞ
→自分は若干神経質なのでやめた方が良さそうです。
確かに施工を考えただけでも、スレート屋根から防水シートに向けて穴を開ける作業を見たら引き攣るかもしれません😂
漏水経験もあるのですね。確かに保険会社が屋根材まで取って全てやり直すなどしなさそうですね。コーキング打って終わりな気がします^ - ^
垂木のビス打ちも素人ながら思ってました。
いやーーー、本当に参考になりました。
私は『しない』の決断ができました。本当に参考になり、勉強にもなりました!ありがとうございます!
書込番号:25617697 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>stdaiさん
太陽光をおやめになる決断されたのですね。
参考までにスレート屋根に関しても少しだけ。
ご存知のように化粧スレート(コロニアル、カラーベスト)はセメントと繊維素材の圧縮剤です。
軽くて安くて加工がしやすいということで、現在ガルバと並んで重宝されてる屋根材です。
でも、この瓦も釘で下地と固定されています。
圧縮材ゆえ経時劣化で釘の周りのスレートがこぼれ落ち隙間が出来ることがあります。
また、環境変化(気温による収縮や風雨によるズレ、表面劣化)に影響されやすいもろさもあります。
屋根材の中で1番メンテナンスの欠かせない材料のひとつです。特に表面のコーティング加工が劣化すると雨が素材に浸透し膨張する、これを繰り返すことで割れが発生する、、といった特性は圧縮材の宿命です
太陽光を諦めた予算で早めに屋根塗装を検討して下さい
その際、痛みのあるスレートは周辺を含め迷わず交換です。
よく太陽光あるあるで工事を始めたら追加の費用を請求された、、それがこれなのです。下見の時に見た目では分かりません。架台にビスを打った時点で判明するのもこのスレートの特徴です。
書込番号:25617841 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>stdaiさん
そうですか。
不安があるのに施工されると後悔する可能性が高いですので、それが良いと思います。
私が住宅設計をしていたのは1990年前後が中心だったのですが、当時はベーシックな屋根材はクボタのコロニアルか松下のフルベストで、特に要望がなければそのまま仕様書に商品名で記載していました。耐用年数はかなり期待できるとされていましたが、近年は寿命が短いと聞きます。
で、改めてググってみたところ、こちらのサイトが非常に参考になりました。
https://yanekabeya.com/slate-colonial/
こちらのサイトによると、1990年代中頃〜2000年代中頃のものが特に耐久性が低いようです。
それ以降の施工であれば30年の耐久性と書かれていますので、ソーラーなどを乗せなければ長期にわたって屋根の改修は気にする必要はないでしょう。
また、このサイトの作成者も、スレート屋根へのソーラー設置は推奨しないと明言されていますね。
屋根塗装がスレートの耐久性向上に意味がない、というところも同意見です。
なお、画像は訪販時代に現場で撮った写真です。
私がチェックで屋根に上がると、画像のように割れたスレートが目に入りました。補修は指示しましたが、スレートの交換まではしていなかったと思います。
ソーラーの施工作業員はベテラン一人と新人一人、といったメンツのことも多いので、新人が不用意にスレートを割ってしまうことも少なくないと思います。
そのようなリスクを考えると、せっかく問題のない屋根面に負荷をかけるような行為は可能な限り避けるのが無難、と思います。
書込番号:25617876
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5点
>ダンニャバードさん
こんにちは
とても勉強になりました、建材も技術革新と環境規制で進化してるのですね。
紹介されたサイトのSGL鋼板(断熱材一体型)が良いと思いました。葺き替え時に検討したいと思いました。
うちは新築当時あまり考えずに普通に寄棟スレート葺、コストが安いのが選んだ理由なのですが、
性能面で金属屋根より雨音等の防音性や断熱性が優れている点は良いと思いました。
耐久性について建物の耐久性40年〜50年で考えたら
新築よりノーメンテ40年保証といったHMは無く
必ず1回は屋根の補修や葺き替えが必用になる認識です。
マンション住まいの頃は修繕積立で強制的に費用積立てでした。
戸建にした際も同じ考えで20年間で200万円屋根に関し必用と予め計画、
ノーメンテ維持費用がかからない建材は存在しない認識です。
太陽光パネル設置が築3年程度、パネルの20年保証後ぐらい
築23年で葺き替えと当時計画しました。
太陽光設置費用80万に対して収益が10年間で130万程度、卒FIT後の期間を合わせ20年目で210万程度を見込んでいます。
屋根の修繕費用からこの収益を差引き考えると少なくとも60万程度は太陽光設置した分、お得かなと見込んでいます。
もちろん、リスクはあり、他の方の投稿で実際に施工不良があったのを見かけましたが、メーカーも認め
その方の顛末は施工保証により、無償で葺き替え後設置できたようです。
新築時なら憤慨ものですが既築なら無償で葺き替えまぁよしと考えもありかなと思いました。(当事者じゃないので楽観的ですが)
うちは築10年目点検で施工不良もなく問題無しでした。
うちの工法は、取り付けアンカー写真のように金具の上に四角いカバーがついていて多重に防水されているタイプでした。
いずれにせよ、ノーメンテはあり得なく、必ず修繕費用が発生しますので
保証期間や耐久性とコスト、防音性能や糞害への耐性、断熱性能とか幅広く考え
トータルの損得で考えればよしかなと思いました。
書込番号:25618126 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ダンニャバードさん
>スレート屋根は30年メンテナンスが不要。塗装の必要もない。
訪販営業ならではのご意見ですね・・・
あり得ません!
実際はREDたんちゃんさんのおっしゃることが正しいです。
スレートの法定耐用年数は20〜30年と言われています。
が、これは10年ごとのメンテナンスがあってのことです。
更に風雨や紫外線にさらされたり、北面や多湿地域にお住まいの方はコケが生えます。
そもそもコーキングが30年も持ちますか?
もっとも耐用年数が長いとされてる本瓦でも下地のメンテは必要です。
工業系住宅メーカーは揃って15年でのオーバーホールを提案します。
これを無視すると長期保証に影響します。
書込番号:25618131
3点
>くうしゃんパパさん
う〜ん…まんまお返ししますが、あなたの書かれてることこそ屋根リフォーム訪販の営業トークではないかと。
屋根の施工会社が30年を目安にといってるんだから、基本的にはノーメンテでその程度は保つと考えられます。
金物類も進化してるでしょうから大丈夫ではないですかね?
コーキングの寿命?それはソーラー架台の話ですかね?それとも外壁の話?
私は自宅でスレート葺は使ってませんので実際の寿命は体験としては知りませんが、我が家は日本瓦で築40年以上だし、空き家になっってる郷の家は離れが築50年、母屋は65年ですが、ノーメンテで雨漏りはありません。
あと、今はネットで誰でも検索できるようになってますから大丈夫だと思いますが、屋根補修を依頼される場合は「毛細管現象」という言葉を覚えておくと良いです。
昔の屋根リフォームはこれを無視した作業が目につきました。最近は流石にそれくらい勉強されてると思いますが。
書込番号:25618280 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
瓦屋根、見栄えも耐久性良く、うちも最初の提案はオシャレな洋瓦でした。
ただ、311もあり耐震性が気になり、普通にスレート葺きにしました。(コスト優先が大きいのですが)
他の方の投稿で長期優良建物の荷重制限太陽光パネルの設置枚数に制限とか見聞きし検索したところ
つい最近、耐震基準に従来の重い屋根材、軽い屋根材に追加でPV有無と基準が細分化されたようです。
うちの場合、10数年前当時の基準ですが、二階建て重い屋根材で壁量からの簡易計算基準なとこ、軽いスレートで余裕がうまれPV設置でも基準満たしていたのかも。
断熱性能や耐震性能、Co2環境規制、防火規制など、基準が進んでいきますし、災害等見聞きすると
既存不適格建物とならないよう、リフォーム時に安全性優先し考慮したいなと思いました。
書込番号:25618378 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
くうしゃんパパさん
メンテナンス云々は個々の自主保全の考え方だと思います。わたしは築10年ちょいのセキスイハイムに太陽光を載せる時、屋根のオーバーホールはしました。
載せたら最後、メンテナンスは容易でないからです。
それに30年ノーメンテはわたし的にはナンセンスです。
机上の計算では肯定されたとしても、わたしにとって
生理的にムリです。
書込番号:25618812 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
非常に分かりやすく明快に説明されているページを見つけました。
https://yanekabeya.com/yanetoso-price/slate-toso/
あと、皆さん「メンテナンス」という言葉を使われますが、それは何を意味するのでしょう?ご理解されていますか?
点検?
部分補修?
クリーニング?
屋根塗装?
葺き替え?
私は「屋根の施工会社が30年を目安にといってるんだから、基本的にはノーメンテでその程度は保つと考えられます。」と書いていますが、その間「点検すら必要がない」と言っているつもりはありません。
点検や、何らかの飛来物などによる部分的な割れなどは補修が必要です。
ただ、そこから先のクリーニングや屋根塗装などは上記サイトにもあるとおり、美観的な意味合い以上のメリットはありません。むりろリスク要因になる可能性すらあります。
住宅のリフォーム業者は昔から詐欺まがいが多いことは皆さんご存じでしょう。
屋根に関しても同様です。
「このまま放っておくと雨漏りして大変なことになりますよ。」なんて言われたら、まず間違いなく詐欺(に近い)業者です。
どうぞ、悪質業者にだまされないようにご注意ください。
クルマのオイル交換なんかも「3千キロごとがいいですよ」なんて言われてそうされてる人も多いでしょうが、実際には1万キロ(ターボは除く)で十分ですよね。
オイル交換は頻繁に行ってもデメリットは経済損失のみですが、屋根に関しては不要な施工は反って漏水の原因になる可能性があります。
書込番号:25619112
2点
>ダンニャバードさん
メンテナンスとは?
わたしは健康診断と同じだと思います。
毎年、定期的に検査を受け、適切な診断を得て、何もなければまた来年、異常が見つかれば手術や投薬治療。
その繰り返しで部位部分によってその頻度が違うだけ。
それを怠る人、要検索の通知が来ても放っておく人
その方の末路は火を見るより明らか。
住宅や自動車部品も同じじゃないですか?
推奨期間は必ずあり、それを遵守するか、無視するかはその人その人の考えであって、強制するものではありません!
書込番号:25619123 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>REDたんちゃんさん
先述したとおり、私は点検不要などと主張してはいません。
メンテナンス=点検+破損箇所の補修、なのであればそれは必要なことだと思いますよ。
メーカーさんも10年ごとの点検を推奨しています。
https://www.kmew.co.jp/maintenance/biz_mainte_quad.pdf
メンテナンス=屋根塗装、と考えられているのならそれは不要ですよ、と私は考えています。
屋根の話でコーキングとか15年のオーバーホールとか言っちゃってる人もいますし、勘違いされてる人が多いのかな?と感じています。
そもそも建築工事で「オーバーホール」なんて言葉は聞いたことがありません。(^^ゞ
機械式時計ではよくオーバーホールの必要性が言われます。
これは時計のケースからムーブメントを取り出し、全ての歯車類を外して分解、洗浄。そして再度注油しながら組み立て直し、精度調整、ケースの研磨などを行うことを言います。
建築でこれと同様のことをする場合を考えると、歴史的価値のある寺社建築などで、一度全て解体して主要な梁や柱などに補強や修繕を施して再建させるようなことになるかと。
まあ、屋根の場合でしたら野地板まで全てやり替える葺き替え工事のことをオーバーホールと言えなくはないと思いますが、そんな言い方は今でもたぶんしないと思いますよ。
書込番号:25619181
2点
ダンニャバードさん
オーバーホール(訂正)→修繕
これでいですか?
言葉のあやを糾弾して意味あります?
言いたいのは、あなたの概念(持論)を他人に押し付けないで下さい。
書込番号:25619211 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
太陽光発電 > 太陽光発電 設置・施工
数日前、ネットで探して補助金がでることが条件で
契約しました。
太陽パネルとトライブリッドシステムです。
とりあえず太陽光パネルと蓄電池は設置されました。
常識的に写真から施工をどう思うかご意見いただけ
ると助かります。
パネル2枚に傷、瓦3枚欠け、1枚割れ、接着剤があ
ります。
内1枚割れは交換したと言っていますが詳細な場所が
わかりませんので写真提出を求めています。2日前
建物は新築です。
書込番号:25592744 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
訂正です。
数ヶ月前契約、数日前に施工です。
書込番号:25592749 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
正直ネット業者あるあるですね。
安いので仕方ない部分ではあります。
そもそも物代だけで安いんだから文句言うなよって感じで終わるパターンがほとんどです。
私が何年も前から投稿しているのは、ネット業者の被害者が出ないように頑張っているんですが
やはり出てしまいますね。
ちなみにどこの会社ですか?
書込番号:25592901 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>gt2006さん
これは・・・どうなんでしょう?近年の事情に詳しくないのでわかりませんが、平板瓦の場合は支持瓦に置き換えるのがマストだと思ってましたが、この工法はありですか?
個人的には瓦表面の小さな塗装はげは気にするほどのことではないと思います。
ただし割れた瓦は交換が必須でしょうね。
しかし何より気になるのは、この金物の納まりですね〜
たぶん平板瓦専用に開発された商品なんだろうとは思いますが、瓦の隙間に無理に金物をツッコむと漏水の心配や、将来的な瓦の割れが気になります。
何よりせっかくの良い屋根葺き材なのにソーラー乗せるのは勿体ないなぁ・・・というのが正直なところです。
なお、漏水を危惧して瓦の隙間にコーキングをするなどは御法度ですが、そのようなことはされていませんか?
ソーラー設置業者は建築素人がやってたりするので、その辺が怖いです。
(画像はこちらから拝借しました)
https://ohnishi-denki.jp/company-blog.html
書込番号:25592947
1点
りえかママさん
ありがとうございます。
一括見積もりではありませんが3から4社見積もりを
とりました。
y○や○上ホールディングスのほうが安かったですが補助金
条件で契約できるこの会社に、10から15万円高いが決め
ました。
しかし、現調から施工まで全て下請け工事業者まかせ。
現調したのにもかかわらずV2Hの位置を8m移動となり
セパレートのスタンドが施工されていません。
後日、工事として約9万円の別途請求をされています。
こちらも納得できない部分もあり質問を送っています。
業者名は今のところは、伏せさせて下さい。
書込番号:25592965 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ダンニャバードさん
ありがとうございます。
いろいろ施工方法があるのですね。
瓦の施工方法は一番安価な方法かもしれません。
今更ですが調べてみます。
施工の箇所でない欠けどうなんでしょうね
モヤモヤ中です。
書込番号:25592968 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>gt2006さん
詳しくないのに興味本位で追記しています・・・すみません。(^^ゞ
このお写真の状態って、施工途中のものですよね?
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25592744/ImageID=3893161/
ここに何らかの金物を取り付けて、その上にソーラーパネルを載せる構造かと思いますが、この金物の型番やカタログなどはありますか?あれば少し確認してみたいです。
というのも、この写真で見る限りは、この金物は上からの荷重しか支えられない構造だと思うんですよ。
これを手で強く引っ張れば、上に乗ってる瓦ごとめくり上がりそうです。引張荷重に耐えられない?
ということは、台風などの強風時に、ソーラーパネルが風であおられると金物ごと飛んで行ってしまうのではないか?と想像してしまいます。
まさかそんな初歩的な欠陥はさすがに考えにくいですが、しかし本当に安全なのか?資料などを見てみたい気がしています。
書込番号:25592983
1点
>ダンニャバードさん
>このお写真の状態って、施工途中のものですよね?
> https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25592744/ImageID=3893161/
違います。施工完了後の写真です。
>ここに何らかの金物を取り付けて、その上にソーラーパネルを載せる構造かと思いますが、
これは雪止め金具です。もとからついていたものです。ソーラーパネルとは全く関係ありません。
書込番号:25592986
![]()
7点
>gyongさん
>これは雪止め金具です。もとからついていたものです。
そうなんですか?
それなら安心ですが、断言されると言うことは、スレ主さんのお知り合いの方でしょうか?
こちらは降雪地ではありませんのであまり馴染みがなく、もしかして雪止めかな?とは思いましたが、形状からそうではないと思いました。
書込番号:25592995
0点
あ〜・・・やっぱり雪止め金具ですね。
https://amzn.asia/d/aLBHcSL
こんな簡易なものもあるんですね。勉強になりました。
>gt2006さん
ということは架台はちゃんと支持瓦に乗っているのでしょうかね?
でしたら私の心配は余計でした。お騒がせして申し訳ない。
瓦のカケは心配するほどではないと思いますよ。
どうしても気になるなら耐熱耐候塗料でタッチアップしてもらう程度で良いのではないでしょうか。
書込番号:25593011
0点
>ダンニャバードさん
気をわるくしないで下さい。前からこのようなネット業者の失態が投稿されてはネット業者が反論しているだけです。
数々のネット業者の失敗事例も
あの手この手で言い訳してくるのでいつものやり方です。
そして、消されていく
値段で決めるとやはり安物買いの銭失いになりますね。
書込番号:25593012 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ダンニャバードさん
幸止め金具 扇型です。
積雪30cmの暖地でもついています。
扇型でもいろんなバリエーションがあり、モダンなタイプはその分単価がアップします。
書込番号:25593482
5点
>ダンニャバードさん
ありがとうございます。
話がずれ過ぎで困惑しています。
経験のある詳しい方に質問したかったのですが
自分で解決します。
解決内容は
瓦の欠けはハウスメーカーに確認したところ
「雨水の侵入や割れやすくなるため交換が必要」
とのこと屋根屋さんは「パテ埋めか接着剤かな
でも第三者が新築にであれば交換しかない」
でした。
気を悪くされたら申し訳ございません。
こちらの勘違いで登録してしまいました。
書込番号:25593507 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
太陽光発電 > 太陽光発電 設置・施工
築30年の一軒家で都内に住み今回太陽光発電の設置を考え、見積もりをお願いしています。
その中で屋根裏の調査をしていただきましたら一部に黒ずみが発生し通常の設置方法では雨漏れの可能性ありとの事でした。
本来は築年数からしますと屋根の葺き替え、太陽光パネルの設置が良いのでしょうが、予算上のこともあり何とかそのまま進めたいと思います。
見積もりの際に提案されましたボンド工法での施工なら雨漏りを起こすことはないとのことですが、問題のないものでしょうか?
また、根本的に今の築年数状況では太陽光パネルの設置は見合わせるべきでしょうか?
屋根の状況の詳細がないのでこのような質問で申し訳ありません。
よろしくお願いいたします。
0点
>グレツキー東京さん
はじめまして
築30年で屋根裏の野地板が黒ずみですか。
スレート屋根ですか?
野地板は湿り気を帯びてました? 黒ずみはカビですか? 帯状でした?
結露の可能性もありますが。
ボンド工法は日本のメーカーは長期保証しません。
ボンドの施工が不十分だと強風で架台ごと引きずられて飛散する可能性があるからです。
接着面(屋根スレート側の下処理をサンドペーパーでミクロン単位で研磨するなどしないと、表面に詰まった砂やコケと一緒に接触し、すぐに接着不良を起こす。時間をかけたくないので、屋根面を研磨しない。
飛散してもいいDIY精神でならチャレンジもよいと思います。
ボンド工法を手掛ける会社は失敗を恐れないチャレンジ精神旺盛かつ利益確保にいそしむ傾向があります。
パネルメーカはどちらですか?
私は築30年なら葺き替えします。吹き替えた時に絶対外から見えない破風板の中がやや黒ずんでました。
ですが、屋根の真ん中の野地板は黒ずんでませんでした。真ん中が黒ずんでいるなら注意が必要です。
ボンド工法なら雨漏りがひどくなったら、外して葺き替えすればコストもそれなりにかかりますが、簡単ということなのでしょうかね?
書込番号:25472763
![]()
1点
gyongさん
早々にご指摘いただきありがとうございます。
屋根はスレートです。
そうですよね!無理がありますね。
業者さんからは長州産業さんのパネルで話がありました。
と思いながらも屋根裏の写真を撮りました。
相当黒くなっています。
この状態は工法の問題ではなく屋根の葺き替えて
から太陽光パネルの設置を考えるべきですね。
この2か月太陽光発電の勉強をしながら取付を
楽しみにしていたので残念です!
ありがとうございました。
書込番号:25472964
0点
>グレツキー東京さん
写真を拝見しました。
これ、ヤバいです。防水シートがやられてます。ていうか、コロニアルの屋根塗装をしたことありますか? それが原因かも。
葺き替えが先です。
正常な野地板は乾いていて、べニアのにおいがほのかに漂います。
書込番号:25472982
0点
>gyongさん
ご指摘ありがとうございます。
太陽光パネルの設置は白紙に戻し、まず屋根の葺き替えから
考えます。
ありがとうございました。
書込番号:25473091
0点
gyongさん
前回の問い合わせにはありがとうございました。
今度は蓄電池容量は12.7KWHか16.4KWHのどちらが良いか迷っています。
ご指摘いただいたパネル工事前の屋根修理が決定し、再度太陽光パネルの設置に動いています。
パネル設置工事は(株)TSP様に決定いたしました。当初は蓄電池の容量は16.4KWHを考えていましたが、
12.7KWhでも良いのではとお話を頂いています。
無駄に大きくする必要は無いのではとの配慮です。
ちなみに工事日程は確定しており、屋根工事は2024年1月26日から、太陽光パネルの設置は2月6日となりました。
設置パネル 6.75kWシステム
年間推定発電量 7.706kwh
このデータで推察できましたならよろしくお願いいたします。
書込番号:25548483
0点
>グレツキー東京さん
>蓄電池容量は12.7KWHか16.4KWHのどちらが良いか迷っています。
・自家消費率を少しでも高くしたいとか、非常時に備えたいというのならば、16.4kWhがお勧め。蓄電池の容量は大は小を兼ねる。予算に余裕のある人向け。東京都の補助金が使える人向け。
・orange-sanaaaさんから紹介いただいた太陽光出力と自家消費率の論文のグラフ(太陽光6kW以上は外挿)によれば、蓄電池が10kWhを超えてくると自家消費率の伸びが鈍くなる。そう考えると12.7kWhでも良いのではという考えもある。
(太陽光6.75kWで蓄電池16.4kWhならば自家消費率64%位、蓄電池12.7kWhでは自家消費率61%位、蓄電池9.8kWhでは自家消費率54%位)
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24990111/#24991348
・蓄電池は価格が高く経済合理性がないので導入しない。経済的に余裕がない人、補助金が使えない人向き。
書込番号:25552923
0点
グレツキー東京さん
はじめまして!
16.4kWhがいいと思います(想定予算内なら)
もし、災害用に保護領域を設定される(推奨では30%)
且つ、リチウム電池のデメリットである充填量の衰退等を考慮し長い目でみたら16.4kWhの方がお得ではないでしょうか?
家庭用の蓄電池が普及してまだ年月が浅いため、確からしさはわかりませんが、6000から12000サイクルで
10年で20%以上衰退するというデーターも見ます。
15~20年で60%の減衰とも。
太陽光もそうですが、メーカーの理論値とは使用する家庭環境がまったく違いますので鵜呑みに出来ませんよね
書込番号:25553049 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>グレツキー東京さん
こんにちは、最近都の補助金で蓄電池設置したものです。
補助金、経済性優先だと、12.7kWhになると思います。
太陽光補助金6.75kW×12万円=81万円
蓄電池補助金
パワコン1台分、5.5kW×30万円=165万円が足かせとなり上限額
容量10kWhだと150万が上限で上記未達、12.7kWhで支給上限受給でそれ以上増やしても、補助額増えないため
容量16.5kWhの補助金は、他の方の最近の投稿で、太陽光8kWと余分なパワコン4kW18万円を追加して、
補助金額75万円増額された例がありました。太陽光8kWだからできるテクで6.75kWだと、効果が少なく
(一応18万追加PCSで、補助金37.5万増やせるのかな)現実的ではない計算になりそうです。
12.7kWhは新製品で、安全性が高いリン酸鉄なのも良い点だと思います。
それから、今年度都の消防条例が改正されて、今までより上限高く20kWhまで設置できるようになった変わりに
10kWh超は火災予防条例の対象になるようです。除外条項もありますが、改正されたばかりで良くわかりませんでした。
(おそらく家庭用は除外なのだと思いますが、これからの新製品なのかよくわからず・・・)
https://www.tfd.metro.tokyo.lg.jp/kk/yobo/inf/data/20231013_87_sannkou.pdf
市販品、技術的には問題無いはずですが、ご近所さんの目でうるさい人とかいると厄介なので、一応、条例満たしてますってのは大事だと思いました。
昔、輸入建材でおしゃれなサッシ使いたかったのに都の防火条例認定なくて使えなかったとか経験あるので似たような感じかなと
うちは、太陽光の容量が4kW未満というのもあり、補助金額上限120万の10kWh、
ぎりぎり防火条例対象外のリン酸鉄半固体電池にしました。
書込番号:25553089
0点
さくらココさん
REDたんちゃんさん
りゅ774さん
皆様、お忙しい中いろいろなご意見、ご指摘を頂き誠にありがとうございます。
今回の2者択一は東京都の補助金もあり16.4kwhを採用したいとの思いがあり皆様にお伺いした次第です。
当初の見積もりですと、この両蓄電池の補助金後の金額の差額が20万ほどであったので頑張って大容量に
したかったのですが、昨日(株)TSP様から再度の見積もり(最初の見積もり期限が終了したためです)を頂き
ましたら補助金申請額が45万ほど少なくなり、当初の実負担額101万円から128万円となり、最終的に
両蓄電池の実負担額の差額が50万弱となりました。(12.7KWh採用時の実負担額は82万円となります。)
これは、皆さんがご指摘のパワコンを1台にし無駄なことはやらないようにとの判断と思います。
(確認はしていませんが新規見積もりからパワコン4.4kwhが消えています。)
最終的には、屋根修理の負担(約160万)もあり12.7KWhを採用し、進めたいと考えます。(株)TSP担当者
も最善の選択との判断をしています。
お騒がせしましたが、納得した上での決定をしたかったため、皆様のご意見が後押しをしていただきました。
ありがとうございました。
書込番号:25554117
1点
太陽光発電 > 太陽光発電 設置・施工
新築工事で南向きの屋根(スレート材・勾配3/10)全体に「長州産業CS-340B81 340w×22枚=7.48kw」を設置予定です。
付属する機器について、接続箱2台とパワコン2台(ともに出力4.0kw)をハウスメーカーに提案されていますが、ネットで検索しているとパワコン出力よりも少ない太陽光パネルを設置する「過積載」が、初期コストと発電量の底上げに効果的というのを見ました。
長州産業のパワコン製品には5.5kwというのが1台の最大出力のものがあるようですが、このパワコン1台でまかなうには過積載すぎるでしょうか?
知識のある方のアドバイスをいただければ嬉しいです。
書込番号:25534468 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
申し訳ないです。
過積載の認識が逆でした。
パワコン出力<太陽光パネル です。
書込番号:25534489 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>どん33さん
はじめまして!
わたしも家庭用太陽光のパワコンに関しては、1台がベストだと思います。
5.5kWのパワコンに対して接続するパネル容量が7.48kWですので、過積載率136%は性能的には何の問題もありません。
我が家も太陽光6.34kW
南向き一面4寸勾配ですが、この時期(秋冬)は日中でも定格の50から60%しか発電しません。
春のピーク時でも定格通り発電するのは快晴のお昼時だけです。朝夕はやはり定格の半分くらいです。
よって、過積載136なら年間の発電ロス(損失)は
数%でしょう。
2台持ちはその損失以上に経費が掛かります。
業者が2台を推すのは、工事費、メンテナンス費、やがてくる交換費用で儲けがより大きく見込めるからです。
よく、訪販は過剰なシステムを組みます。理由はそんな背景からです。
書込番号:25534494 スマートフォンサイトからの書き込み
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1点
>どん33さん
はじめまして
太陽光パネル7kWくらいでしたら、5.5kWパワコン 1台で充分です。
また、現在は接続箱が必要になるパワコンは旧型です。接続箱機能はパワコン内蔵型がモダンでスペースもすっきりします。
書込番号:25535509
![]()
1点
>REDたんちゃんさん
>gyongさん
アドバイスありがとうございます!
5.5kwパワコン1台でも問題なさそうなので、施工会社に伝えてみます!
書込番号:25537146 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
進捗報告です。
長州産業パネル340×22枚=7.48kwの設置で、屋外用パワコン5.5kw(接続箱機能内蔵)の1台で過積載可能となりました。
おかげさまで初期コストと将来の機器寿命に伴う更新費用の抑制ができそうです。
引き続き、新築工事・太陽光パネル設置工事後の蓄電池の設置を検討続けます。
書込番号:25541523 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>どん33さん
良かったですね!
これからの新築工事、太陽光ライフが楽しみですね。
また、完成した際は写真でも見せて下さい。
書込番号:25541574 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
太陽光発電 > 太陽光発電 設置・施工
先日太陽光パネルの相談をさせて頂きました。続いてパワコンの設置場所について悩んでまして、アドバイス等頂けると幸いです。
太陽光のスペックとしては
カナディアンソーラー CS6R-410MS×17枚 6.97kw
パワコン CSP55G4J 5.5kW
こちらの計画としては10年後のFIT売電期間が終了したら、V2H+電気自動車の導入or蓄電池設置して自己消費に回そうと考えてます。
本日施工担当の方の現地確認があり、そういった将来対応を考えた場合に、パワコンの位置としては、図に示すようなV2H設置箇所に近い方が良い、メンテ上も容易という意見を頂きました。ただ、そのためには、2Fの浴室に分電盤があるのですが、そこから壁を抜いて外壁部に配管+化粧カバーを露出で設置しなければならず(赤実線)、少々家の美観が損なわれるのが嫌だなっと思ってます。かといって、反対の壁に設置してしまうと、駐車スペースから離れてしまう(7m以上)位置になるため、V2Hまでの配線が玄関を跨ぐようなことにもなるし、将来対応が難しいので、そこしか無いのかなと思ってますが、他に良案ありますでしょうか?
書込番号:25502719 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんにちは。
>Takaoismさん
まあ、10年にはのVtoHがどうなっているかがわかったもんじゃないので、
>図に示すようなV2H設置箇所に近い方が良い、メンテ上も容易
というのは一理あるようでない気がします。
来年くらいにはセパレート型が主流になると思われますので、
パワコンの近くに壁付けのコンバーター、そこからケーブルのみで
PODまで配線し、充電ケーブルという形態になりますので、業者が
説明されている”V2H設置個所”というのは、”今やるならその通り”
ですが、10年後だったら”どこでもいいですよ”になっている可能性が
非常に高いです。
ただその前に、
>反対の壁に設置してしまうと
図面では、今の提案は東面ですか?
逆側というのはに西面?
西面にパワコンというのは、業者のご提案じゃないですよね?
>外壁部に配管+化粧カバーを露出で設置
新築なら壁内配線ができたんでしょうが、既存建築なら露出は
しょうがないと思います。エアコンの室外機の配管と同じなので、
そんなに気にならないとは思います。
書込番号:25503088
1点
>E11toE12さん
早速のコメントありがとうございます。
西側面にパワコンを設置した場合の配線イメージ図を作って見ました。西面の方が隣地との隙間になるので外観上は気にならない位置なのですが、駐車スペースと反対側になるため、将来V2H設置となる場合に、配線を玄関のところを跨いで駐車場側まで振り回す(青線)ことになるということになます。そもそも西側設置は西日が当たるので良くないでしょうか?
また、来年にはセパレート式が主流ということなのですが、パワコンの位置によらずV2Hまで配線可能ということでしょうか?そのあたり教授頂けると非常にありがたいです。
書込番号:25503147 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんにちは。
>Takaoismさん
パワコンとか、VtoHのコンバーター部分は、放熱しなければならないので
直射日光が当たる個所は避けるべきです。南面の場合は、上からの日差し
なので、屋根庇や、日除けでどうにかできますし、東面は朝の日差しは
良いとは言えませんが、気温が低いため、日射熱で熱くなる前に日光は
移動していきますが、西日は気温が高くなってから当たる、庇の影も
期待できないので、よろしくないと考えます。最初から隣家の影になっている、
という状態なら構わないと思いますが。
>パワコンの位置によらずV2Hまで配線可能ということでしょうか?
VtoHのコンバーター(主装置)がコンパクトになっていますので、
パワコンと一体型になっているとか、パワコン程度の大きさになっている
ため、パワコンからVtoHの配線はあまり考えないでもよくなります。
POD(充電コンセントや充電ケーブル)までのケーブル配線は必要ですが、
駐車場まで設置することを想定しますので、壁面の露出配線がおいやなら、
地中埋設をするルートも考えられるのではないでしょうか。
この図では、玄関ポーチを壊すことになりますが・・・
蛇足ですが、トライブリッドや外置き蓄電池の場合は、Takaoismさんのお宅
ですと東側一択になる可能性が高いです。(当然、10年後はもっとコンパクト
になっている可能性が高いですが)
10年後なら、外壁の塗装も考えることでしょうから、化粧配管も一緒に塗装すれば
そんなに気にならない仕上げになると思いますが、こだわりのツートン外壁の
外観が変わるのはちょっと、というお気持ちもよくわかります。
ただ、(もっと蛇足ですが)VtoHを設置してあるお宅をご覧になればわかりますが、
美観とか外観とか格好良さとか統一感を見事にぶち壊してくれる代物なので、
をを、これは見事なインダストリアルデザイーーーン
と無理やり納得するしかありません。
書込番号:25503510
4点
>E11toE12さん
詳細なご回答頂きましてありがとうございます。またおっしゃるようにこだわりのツートン外壁の意匠を崩すのは嫌ですが、後付けで太陽光発電のメリットを享受するためには何かを妥協しなければなりませんね。
西日の事や将来のケーブルの振り回しを考慮するとやはり東面が良案となりそうです。外壁付けのケーブルの化粧カバーの色を外壁に合わせてツートンにしてもらって極力目立たなくしてもらいます。
>美観とか外観とか格好良さとか統一感を見事にぶち壊してくれる代物なので、
をを、これは見事なインダストリアルデザイーーーン
逆に将来はこのV2H機器と配線で「この家、ソーラーとV2Hが着いてるな感、未来感」を出して対外的にアピールするのもありかもしれませんね笑
書込番号:25504101 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ちょっと写真で設置イメージを作ってみました。パワコンはベランダの庇下に持っていって、極力日光と雨がかからないようにして(美観上もあまり目立たない)、そこまでの壁付け配線はスリムダクトで外壁に合わせてツートンカラーで目立たなくさせるような感じですかね。実際これくらいのイメージでおさまればイイですが、、、
書込番号:25504382 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
> Takaoismさん
電気工事士です。
気になるスレッドだったため、わざわざIDを作ってしまいました笑
どこに機器を配置するか、どこに配線するかはセンスや現場状況、何を優先するかの判断によるので、絶対的な正解はないという前提と、現地の詳細な状況がわかっていない点をご理解いただいたうえで以下を読んでいただけると幸いです。
まず、疑問点等について。
(1)分電盤の位置は波線の折れ曲がっている点あたりでしょうか。また、分電盤と2階ベランダはどれほど離れていますでしょうか。
(2)業者から提案を受けている施工位置に設置するとして、業者がどこで交流の配線を合流させようとしているかご存じでしょうか。
(3)ガレージの中の壁にPCSを設置できそうなスペースはないでしょうか。
(4)電気の屋内への引込点はどこでしょうか。
実際どうかの判断まではつきませんが、PCS設置場所としてご提案できる可能性がある箇所としては、
(a)2階ベランダの外壁
(b)1階のガレージ内
かと思います。
(a)については、分電盤の位置次第ですが、屋根から直流配線を露出(隠蔽できるならその方が綺麗です)で持ってきて、PCSに接続、外壁を抜いて屋内に引き込み、分電盤で合流させることができます。(幹線の亘長次第ですが、そこまで長くないと思うので、分電盤位置で合流させることが第一選択肢だと思います)
(b)の場合は、屋根から北東の既存の樋(に見える)と並べてスリムダクトで引き下ろしてきて、壁を回り込ませてガレージに引き込めば、そこまで目立たないと思います。
ただ、業者提案の場所も(b)の場合も、PCSを1階に置いて2階の分電盤に繋ぐとなれば、直流で持って降りてきて交流で持って上がらないといけないため、配線が不必要に長くなってしまうのがデメリットです。引込点が近くにあって、そこで合流させるつもりならデメリットではなくなるので一概に言えませんが。一方、メンテナンスは容易です。(業者サイドとしては、トラブル防止などの観点から、できる限り屋内に立ち入らずに施工・メンテナンスができる方がよい)
私個人としては、美観を結構気にする人間なので、(a)が可能なら(a)を採用します。((b)はダクトの位置が相対的に目立たないのと、個人的にはPCSを目立つ場所に置きたくない)
ちなみに、V2Hのことは現時点でそこまで考慮しなくてよいと思います。どちらにせよ配線をガレージまで持ってこないといけないですが、今やるか将来やるかの違いでしかないので。判断材料としては低順位のパラメータではないでしょうか。
一度、目立たせたくないので他にいい案ないか?と相談されることをおすすめします。
書込番号:25505184 スマートフォンサイトからの書き込み
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2点
>とことこたろうさん
初めまして。わざわざ回答のためにIDまで作成頂き大変恐縮です。しかも電気線専門の方からのアドバイス大変ありがたいです。私も建築の設計に携わっている身なので美観上も拘りたい思いは強いのですが、なにぶん設備関係は専門でないため、心強いです。
現状の疑問点についてのご回答なのですが、
(1)分電盤の位置は波線の折れ曲がっている点あたりでしょうか。また、分電盤と2階ベランダはどれほど離れていますでしょうか。
→分電盤は洗面所の壁についていて、そこから1.5mほどで引戸からベランダに出られますが、そこの壁面は戸が結構なスペースを占めてる状況です。
(2)業者から提案を受けている施工位置に設置するとして、業者がどこで交流の配線を合流させようとしているかご存じでしょうか。
→恐らく洗面所の分電盤の位置かと引込み箇所とも近いですし。
(3)ガレージの中の壁にPCSを設置できそうなスペースはないでしょうか。
→ガレージ内にPCSを設置するスペースあります。(b)の位置
(4)電気の屋内への引込点はどこでしょうか。
→図示
(a)案についてはベランダの壁面にあまりスペースがなさそうなので厳しそうです。(b)案は写真に記入したようなイメージでしょうか。既存の樋のルートに紛れ込ませるアイデア素晴らしいですね。これは出来そうなのですが、分電盤とどのように接続するのかがちょっと分からなかったです。
V2Hはあまり優先事項が高くないとのこと、E11toE12さんにも同様のアドバイス頂いており、そうなんですね。
書込番号:25505570 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ご返信ありがとうございます。
分電盤の位置を勝手に白色の壁側(木でしょうか。ベランダの囲いで隠れてる側)にあるものと思ってb案を書いてしまいました。
よく見ると分電盤の位置は前スレで書かれていたのですね。失礼しました。するとb案は厳しいですね。。。
添付の青色のように交流配線をベランダの囲いの内側を這わせれば外からの美観は整いますが、室内側からは見た目汚いし配線が長くなりすぎるのでおすすめできないです。(施工業者さんも反対されると思います)
ちなみにオレンジの感じで壁内を隠蔽配線するのは厳しいのですよね…?基本的に後からの隠蔽配線は難易度が高くチャレンジしても結果ケーブルが通らない可能性があり、リスク高いのでたぶん採用してもらえないと思うのですが、壁内の状況次第では1階照明の穴等を使って分電盤から配線を1階天井裏まで持ってきて、そのまま外壁まで通すことができるかもしれません。ただ、実現可能性は非常に低いのでそこまで期待しないでいただけると…
電気配線は「太く、短く*もちろんコストとの兼ね合いあります」が原則ですので、a案も場所的に厳しいとなれば、美観だけを置いておけば施工業者さんの提案がベストかもしれません。お力になれずすみません(><)
書込番号:25505653 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>とことこたろうさん
早速の返信ありがとうございます。また図示頂き非常に分かりやすかったです。
(b)案は分電盤までのベランダ内の配線を考えると難しいですね。(2階ベランダは内観からの美観に拘りエアコン室外機等も置かずにわざわざ一階に下ろした経緯があり)
(a)案で壁内を1階まで下して、オレンジのPCSに接続出来れば、外付けの配管は最小限に出来ますね。但し、我が家は2×4工法なので、壁内配線は耐震壁の下地の隙間を通して、1階2階の天井の配管スペース等の隙間を通さないので設備素人目にも難しそうです汗ちょっと施工担当の方に相談してみます。
書込番号:25505790 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Takaoismさん
こんにちは。ユニットの配置検討、楽しいですよね。本当は工事業者が設計案を提案してくれると良いと思うのですが、中々難しいようです。拙宅の場合も殆こちらで作成し、微調整して工事してもらいました。
個人的考えですが、貴宅の環境下ですと東側が大きく開けており、西側には比較的高さのある建物があって視線が遮られるようですので西側設置がいいのではないかと考えます。東側は色々と造作があって配管工事も手数を取られますし、ケーブル長も長くなります。
懸案の西日対策ですが、隣宅の影の位置が選択出来れば良いですが、そうでない場合は遮光板をユニット前面に置いて対策する方法もあります。上下又は左右側面は冷却/排気の為風当たりを良くする必要がありますので壁面まで四足を伸ばしてユニットとの間も風が通るように距離を取って日除け板を設置します。
蓄電池の追加の場合は同じく西側へ設置することになりますのでもし追加の可能性がある場合は予め場所を検討しておくことを強くお勧めしておきます。やはり西日対策が必要になりますのでまとめてサイクルポート、又はストックヤードのようなものを設置してしまうのも良いかも知れません。お金かかりますけど、見た目の為ですから。
この場合に付帯する懸案である東側へのV2Hユニットから充電スタンドへのケーブル配索ですが、基礎の中を通す裏技も無くはありません。屋根上から廻すより短く、ポーチを壊すより安く、玄関の上を配管するより気にならないでしょう。
分電盤への接続ですが、2×4の外壁への穴開/通線は結構大変ですので、西側にメーターが設置されているのであれば、メータ−2次側での接続も可能です。この場合はメーター下にウオルボックス等を設置して必要な機器を収めることになります。2×4の外壁への穴開けを避けたい場合はご検討下さい。
では、配置検討を楽しんで下さい。
書込番号:25506538
![]()
1点
>そーらーまんzehさん
はじめましてアドバイスありがとうございます。配置検討「楽しい」というかまだまだ「生みの苦しみの状態」ですかね笑 今後30年以上もその配線ルートで後悔するかもしれないので、、、、
そうですね、確かに西側を改めて現地見て確認してみると、まず敷地内はブロック塀+フェンス、西側隣地は3階建てのマンションと駐輪場があって、さらにちょうど植樹帯で日差しは遮られている感じですね。あまり西日はあたらないかもです。
そして、西面に電気の引込みや電気メーター関係もついてるので、イメージ写真のようにPCSの設置には最適そうです。ただ、将来的に蓄電池orV2Hの本体を設置する際に現状の建物とフェンスブロックのスペースが50cm程度となってまして機器のメンテナンスクリアも考慮するといけるのかなという感じです。後は駐車スペースまでのV2Hスタンドまでのケーブルルートの配線(地中埋設)がいけるかですね、それが行ければ外観上も機能的にもベスト案になりそうです。
書込番号:25506630 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんにちは。
>Takaoismさん
>蓄電池orV2Hの本体を設置する際に現状の建物とフェンスブロックのスペースが50cm程度
うちはトライブリッドのV2Hスタンド(セパレート)を同じく隣家との境界ブロック前に
設置して、スペース500oのところにD260mmのV2Hスタンドを設置しました。
そのまま通り抜けはできませんが、ブロックの上を通れば、メンテナンスはできますね。
が、でかいっすよ。架台も作らなきゃだし。
>そーらーまんzehさん
>基礎の中を通す裏技も無くはありません。
うちの場合も基礎通線ですが、工務店が最初からそれを想定して基礎に配管を
埋め込んでいたんで、後から基礎に穴開けするというのは・・・白蟻の侵入口を
みすみす作ってるようなもんじゃないかなあ。
書込番号:25506723
![]()
1点
>E11toE12さん
>うちはトライブリッドのV2Hスタンド(セパレート)を同じく隣家との境界ブロック前に
設置して、スペース500oのところにD260mmのV2Hスタンドを設置しました。
そのまま通り抜けはできませんが、ブロックの上を通れば、メンテナンスはできますね。
が、でかいっすよ。架台も作らなきゃだし。
スペース500mmでも行けるんですね心強い情報ありがとうございます。また10年という月日による技術革新による小型化に期待したいです笑
>うちの場合も基礎通線ですが、工務店が最初からそれを想定して基礎に配管を
埋め込んでいたんで、後から基礎に穴開けするというのは・・・白蟻の侵入口を
みすみす作ってるようなもんじゃないかなあ。
基礎通線とは素晴らしいですね、先見の明のある工務店さんですね。後での基礎貫通は構造上かなり難しいと思います。なのでやるなら基礎がないとこでポーチの階段下の土間を潜らすくらいですかね。階段をハツって復旧は配線1本のためには大がかり過ぎる笑
>アドバイス頂きました皆様
一度そこも含めて金曜に施工担当の方が現地確認してくれることになりました。皆様から頂いたアイデアを含めて挑みたいと思います。
書込番号:25506815 スマートフォンサイトからの書き込み
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>Takaoismさん
明日現場調査となったのですね。納得いく打ち合わせになるといいですね。
貴重な西側状況を展開いただきありがとうございます。西日は問題無さそうですがかなりスペースが限られ、軒も無い様子ですので業者はここへの設置を勧めないでしょう。設置マニュアルには直射を受けず、風通しが良く、直接雨のかからない場所、とある場合が多いので。殆ありませんが万一雨水侵入による故障、となるとメーカーとユーザー間で説明出来なくなります。
という訳で最初の業者提案であるベランダ下設置に戻りそうに思いました。通線は奥にあるエアコン配管の化粧カバーのように処理出来ればいいのでしょうが太陽光発電ケーブルはPF管で下ろしてきますので化粧カバーにする為にはどこかで変換が必要になります。化粧カバーだとパワコン下部の接続部がスッキリしますがPF管だとブランとします。拘りの強い方には好みが分かれるかも知れません。うまく外壁の色の境目でグレー→白と接続出来るといいですね。お金はかかりますが。
もう一つはパワコンの裏から玄関側へ抜いて西側へ渡すとパワコンのみが見えるように出来なくも無さそうですが。。高さ的に玄関前の天井配管だけでなく下り配管も必要になりそうですし、余計な工事でしょう。シンプルにした方が良いと思います。
書込番号:25507640
1点
アドバイス頂きました皆様
あれから施工業者さんに2回程現地確認に来てもらい、ようやく本日パワコンの位置がようやく決定しました。
結果としては西側のメーターから2次側接続することで、配線をシンプルに構成してもらうことになりました。※ただし、モニターへの電波の兼合いで、2階では受信出来ない可能性があるとのこと
>そーらーまんzehさんのコメントの以下
西側にメーターが設置されているのであれば、メータ−2次側での接続も可能です。
コメント頂きありがとうございました。
また将来の蓄電池設置&V2Hの機器設置も50cmあればなんとかいけるだろうとのこと。※V2Hはスタンド式でなく、本体一体型で充電コードが長いものにして、西側から東側の駐車場にコードを回すようにすれば、わざわざ配線をポーチに埋設しなくてもよい。まあ、充電中は玄関前を充電ケーブルが横断することになりますが、、、
書込番号:25521351 スマートフォンサイトからの書き込み
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>Takaoismさん
無事配置決定出来たようでなによりです。西側配置、メーター2次側でいけたのですね。ベストな配置かと。
>モニターへの電波の兼合いで、2階では受信出来ない可能性があるとのこと
外壁上でのWiFi受信はどうしても弱くなりますが、今は中継器も安くなってますので、適切に配置すれば改善可能です。
解決済の処、蛇足でした。
書込番号:25521480
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>そーらーまんzehさん
建物の外観上目立たない西側に設備関係配線、配管(他にメーター、給湯機等もあり)を集約出来たので、将来的な多少の使用上の問題はあっても悔いなしです。
まずは設置後のモニターの受信状況を確認してみたいと思います。最後までアドバイスありがとうございました。
書込番号:25521572 スマートフォンサイトからの書き込み
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