
このページのスレッド一覧(全4スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
2 | 0 | 2016年5月10日 22:43 |
![]() |
3 | 1 | 2015年5月30日 19:04 |
![]() |
3 | 4 | 2014年3月12日 23:26 |
![]() |
2 | 3 | 2012年6月26日 21:41 |
最初|前の6件|次の6件|最後

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


太陽光発電 > 太陽光発電 メンテナンス・保証
ソーラークリニックに登録の方はご存じと思いますが、
標題の件について、太陽光発電協会(JPEA)より発信されております。
是非ご一読ください。
http://www.jpea.gr.jp/topics/160428.html
2点



太陽光発電 > 太陽光発電 メンテナンス・保証
以前一日の発電量に関するスレで話題にしました,パナのパワコンの出力不良の件でご報告です。
入力回路1の電力が十分出力されていないのではないかという疑いでメーカーとやり取りしましたが,「現時点で不良とは認めないが,持ち帰って詳しく調べるために新品と交換します」というなんとも言いようのない結論になりました。
まだ調査結果は受け取っていません。
交換後は,発電量はシミュ値比100%を下回ることなく稼動しております。
ただ,理想的な快晴の天気がいまだ無いため,発電量カーブはまだ検証しきれていません。
ピークは12時台から13時台のあたりにシフトしている感じです。
やり取りの中で自分なりに検証したレポートをアップします。
今後も発電状況を注視していきたいと思います。
パワコンの出力不足に関する独自調査レポート
https://box.yahoo.co.jp/guest/viewer?sid=box-l-a3yyql4hbaamcmre7qk6kutfae-1001&uniqid=60438db3-bb35-4a9b-8f0c-781ef9db1d6e&viewtype=detail
3点



太陽光発電 > 太陽光発電 メンテナンス・保証
約1年前に太陽光発電を契約。当初はジャパンソーラーで契約したが、架台の発注ミスや何やらで、待たされたお詫びと言う事で、価格据え置きで東芝250w20枚、200w28枚にしてもらった。結局設置は六月になったが、当時としては破格値で東芝太陽光が設置できたので、喜んでいました。
しかし最近気づいたんですが、販売店が倒産していました。
6年程で元は取れるので諦めの境地ですが、販売店選びは慎重に選びましょう。
書込番号:17290999 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

こんにちは
>架台の発注ミスや何やらで、待たされた=このことは、しっかり管理できる技術者が居なかったとも想像されます。
いわゆる管理ミスでの後期遅れは、そのまま利益をむしばむことになります(作業員などを他の現場へ廻せないため)。
>破格値で東芝太陽光が設置〜これも素直には喜べないのです、倒産したら困るのはユーザーです。
太陽光からの買い上げ電力価格も下がるみたいだし、今後どうなりますかね。
書込番号:17291050
1点

20年保証もつけてもらう約束でしたが口約束だったため、これまでも何度も問い合わせしましたが、施工会社に引き継ぐから、そこから連絡させると言われ、待てども待てども連絡なし。
しびれを切らし、こちらからその施工会社に連絡して初めて倒産を知りました。
ガルバにキャッチ工法で取付ましたので雨漏りの心配はありませんが、台風や強風での引抜き強度が心配です。東芝でキャッチ工法での保証が、オッケーになったからと言われ、確認せず選択したのですが、本当に大丈夫なのか、それも心配です。
書込番号:17293900 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

自分も、キャッチ工法での設置します
保証に関しては、
各社架台以外での保証になり架台起因での問題は、施工販売との話しになり
倒産後引き継ぎされた施工店で保証確認される事をオススメします。
書込番号:17295828 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

施工会社への連絡はしましたが、確認すると言われて以降、連絡がありません(もうすぐ二ヶ月程)。同時に東芝にも連絡していますが同様にいまだ連絡ありません。
明日にでも再度連絡入れてみます。
書込番号:17296671
0点



太陽光発電 > 太陽光発電 メンテナンス・保証
NTTスマイルエナジーが提供している太陽光発電見える化サービスというのがあります
http://eco-megane.jp/
これはシャープが同社の顧客に無償で行っているWebモニタリングサービスとほぼ同じ
ですがほとんどの方が利用できるサービスです
但し、エコめがねは有料サービスですので毎月の利用料金が必要です
PVセンサーを買取プランとレンタルプランがあり、5年以上利用する場合は買取の方がお得になります
買取の場合は毎月の利用料は390円です
http://eco-megane.jp/service/price.php
メーカー保証があっても早期に異常に気が付かなければ保証の意味が無いのでこの様な
監視サービスは一考の余地があるのではないでしょうか?
0点

ユーザがなにもせず放置していても自動で他人と比較できるサービスは魅力的ですね。
ただい、エコめがねでひとつだけ気に入らないところがあります。
電池が必要であることです。
分電盤に電源があるのに、それを使わないのは納得しがたいです。
書込番号:14721210
0点

>分電盤に電源があるのに、それを使わないのは納得しがたいです。
面白い意見ですが、太陽光の電気を使うと夜は切れたり、晴れ曇で電気が安定しなかったりします。そのために複雑な回路を使用して、値段が高くても納得できますか?
安定した電源で作るのは当然ですよ。
書込番号:14726783
1点

> 分電盤に電源があるのに、それを使わないのは納得しがたいです。
PVセンサの電源を充電式のバッテリにしている理由は大人の事情によるところがあります
まず、PVセンサを設置する場所は分電盤の近くですが分電盤に近い(50cm以内)場所に
コンセントがある家は非常に稀です
確か家庭の分電盤のブレーカーから直結して電気製品に直接電源を取ることは法律で
禁じられていたかとおもいます
その点、充電電池だとPVセンサのPSE(電気製品安全法)取得が不要で運用面でもコンセント
から不注意で外れて使用できなくなることがありません
書込番号:14729288
1点


最初|前の6件|次の6件|最後
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】購入リスト
-
【欲しいものリスト】PC調達
-
【欲しいものリスト】メインPC更新
-
【その他】画像生成AI入門
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
価格.comマガジン
注目トピックス

(太陽光発電)