太陽光発電 シャープすべて クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 シャープ

太陽光発電 シャープ のクチコミ掲示板

(1373件)
RSS

このページのスレッド一覧(全161スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「太陽光発電 シャープ」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 シャープを新規書き込み太陽光発電 シャープをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※
161

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ0

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

太陽光発電 > 太陽光発電 シャープ

クチコミ投稿数:6件

太陽光発電の設置を検討しております。 
設置業者がわからず、ネットで調べるなどして数社選び
家に来て見積もりを出してもらった状態です。
そのなかで、今良いと思っている1社の見積もりについて査定をお願いしたく投稿させていただきました。

メーカーについてはシャープで行きたいと考えております。

この見積もりについて査定をお願いいたします。
また、設置機器について、また設置方法などのアドバイスもあれば教えてください。

よろしくおねがいいたします。

書込番号:21578472

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:3件

2018/02/07 21:39(1年以上前)

計算間違ってたらすいません。
158万円÷4.627kw=34.147万円/kw

複数見積もりを取られたとのことですので地域性かもしれませんがかなり高いように感じますね。。。
シャープで他の相見積はなかったんでしょうか?

書込番号:21579642 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:3件

2018/02/07 21:51(1年以上前)

連投失礼します。
詳細に見てると土葺き補強が高いんですね。
それ除きでも1kw辺り28超なので割高のようですが。

あと、素人考えですが、土葺だと雨漏りリスクが高いように思えます。。。

書込番号:21579690 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2018/02/08 08:13(1年以上前)

屋根材は アスファルトシングル という(素材?)と建売業者から聞きました。


私も高い感じはしております。
他の業者もシャープ見積とりましたが、容量はちがうものの28万円台は夢のような話です。
足元見られてるのですかね(笑)

書込番号:21580635 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


gyongさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:1276件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2018/02/08 22:56(1年以上前)

>あき太郎2さん

屋根が土葺き&杉のバラ板のようですが、本当ですか?
築何年でしょう?
もし土葺きであれば屋根にかなりの重量がかかっているので土葺きをやめて葺きなおししてから施工されたほうがいいです。

書込番号:21582751

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2018/02/10 00:05(1年以上前)

先月引渡ししたばかりの新築です。
土葺きとは、昔からある瓦屋根であってます?
そのような屋根は一切ないです。
もしかしたら、屋根を瓦として値段を出しているのですかね?

書込番号:21585465 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ68

返信24

お気に入りに追加

解決済
標準

シャープの見積の評価をお願いします。

2018/01/22 23:14(1年以上前)


太陽光発電 > 太陽光発電 シャープ

クチコミ投稿数:16件

ブラックソーラー見積

ブラックソーラー発電量

標準ソーラー見積

標準ソーラー発電量

違う業者さんからブラックソーラーと標準ソーラーを提案されました。
将来的にどちらのプランの方がいいですか。初心者なのでわかりません。
アドバイスいただけたら幸いです。
よろしくお願いします。

書込番号:21533573

ナイスクチコミ!3


返信する

この間に4件の返信があります。


takelineさん
クチコミ投稿数:4件

2018/01/23 13:59(1年以上前)

はじめまして。
ここに投稿される方はほぼずぶの素人の方が多いですね。
ほとんど人がイニシャルコストだけで判断される傾向があり、
太陽光の設置にあたり基本的な事をお話しします。
導入にあたり、メンテナンスはどのようにするのか?
専用のPVアナライザーで診断できるお店なのか?
電圧抑制が起きたときに対応してくれるお店なのか?
将来的に購入したお店が存続できるのか?
近くのお店で、遠方の業者はNGです。
費用対効果が根拠に元ずく内容か?
等々です。

最近、太陽光の販売業者が続々と倒産の危機を迎えており、
信頼できるお店選びは必須です。
30年ローンを提案している販売店もありブラックな業者もまだあります。
経済産業省が今年度からとても厳しい政策を出しており、
不正撲滅を展開しています。
今まで、太陽光の販売店を野放しで放置していたつけが多くのトラブルを
発生したのも事実です。

メーカー選びの件ですが、
国内のメーカーにした方が無難です。
外資系のメーカーは将来撤退する可能性があると予想されます。
これからの太陽光の見通しは住宅用にZEHという形で推移することはありますので、
産業用は売電価格も安くなり投資には不向きでしょう。

最後になりますが、販売店が信用できないなら
取扱いのメーカーに直接問い合わせるのも一つの方法です。
イニシャルコストがすべてではありません。

書込番号:21534805

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2665件Goodアンサー獲得:396件

2018/01/23 16:31(1年以上前)

>takelineさん

このスレの主旨はメーカとパネル種類に対する良否判断を求めているもので、
業者の善し悪しについて語るところまで到達していません。
その状況下で「業者選びは大事です。」等当たり前の事を引き合いに出して、
他の書き込み者を扱き下ろすような書き込みは、失礼な事とは思いませんか?

海外メーカについての考え方もひとそれぞれで、それを真上から否定するのも
どうかと思いますね。
リスクを負って進むなら良いんじゃないですか?

☆まさか、パナソニックHITを海外製造だから除外するとか言いませんよね。
そんなことを言うのであれば、話す価値なしとなるわけですが…

因みに私は金額だけで善し悪しをつける事はしません。
ただ、明らかに導入メリットが無い案件はやめた方が良いと書きます。
今回の3パターンは費用面でマイナスになることは無さそうで、
かつ、どれも大きく変わらない状況です。
なので三択ならばブラックソーラー、後は選択肢をもう少し広げてみたら良いと書いたわけです。

ご理解頂けましたか?



書込番号:21535142 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2665件Goodアンサー獲得:396件

2018/01/23 16:36(1年以上前)

>bulldogs465さん

大事な事を書いてない気がする。
(1)ブラックソーラー
(2)標準ソーラー(シャープ)
(3)東芝の標準ソーラー(サンテックではない方)
です。

書込番号:21535150 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:115件Goodアンサー獲得:3件

2018/01/23 18:00(1年以上前)

>takelineさん
自称玄人のわりには、たいしたこと言ってないですんね。

書込番号:21535336

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:7178件Goodアンサー獲得:1437件

2018/01/23 19:47(1年以上前)

bulldogs465さん

常連の皆さんがおっしゃるように
このスレは多くの投稿者さまの見積り書をベースにして近年相場で評価しています。

ご存知のように太陽光は設置する環境に左右されます。
地域や屋根の構造、向きや角度で大きく採算性がことなります。
なので、基本的なパネル、メーカー、システム価格の評価を脳裏に置きつつアレンジされたらよろしいかと!

何に対してズブの素人か知りませんが、みなさん太陽光オーナーです。
月々の発電量とロケーションや回収予測まで開示してくれる親切なオーナーさんばかりです。
安心してお尋ねされてください。

能書きばかりでスレ主さんの問いに答えない、にわかコメンテーターは無視されて大丈夫です。

かくいう、わたしはPanasonicユーザーですが、bulldogs465さんの優先順位に叶うメーカーのひとつに長州産業があります。
なかなか玄人受けするメーカーですが、見積りしてみたらよろしいかと!

ちなみに私は海外メーカーに抵抗はありません。
カナディアンなどは日本法人が撤退しても、保険会社が継続保証してくれる珍しい特長を持っています。

また、優先順位2のコスパは抜群です。
環境が合えばキロ単価は20万円を切るし、国産同等の発電量を得られます。

書込番号:21535640 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:16件

2018/01/23 22:08(1年以上前)

皆さんいろいろなご意見をありがとうございます。
今のところ手元にあるブラックソーラーの見積を基準に他のメーカー(パナソニック等)も検討したいと思います。
またご教示をお願いします。

書込番号:21536135

ナイスクチコミ!0


takelineさん
クチコミ投稿数:4件

2018/01/23 22:10(1年以上前)

ここのサイトはイニシャルコストとメーカーの賛否が多いので、
苦言を呈する意味で初めて投稿した次第です。
ほとんどが、技術的な内容が乏しくこれから検討する人にとって
余計に混乱する内容が多すぎます。
シャープのブラックソーラーが良いというならその根拠を述べる必要がありませんか?
標準の仕様が何故良くないのか明確に記載されておりません。
問題を提起したいのはメーカーの良し悪しではなく販売店の善悪が必要と
言っているのです。
安かろう販売店は倒産の危機にありますし、担当者不在になるケースもあります。
出来れば、メーカーの良し悪しではなく、
販売店の実績やメーカーとの係わり方や商品の仕入れ方法でも
ランクが相当違います。
ここで議論されているのは表面的で中身が乏しいことです。
失敗しない選択方法をお話ししているのです。
このサイトで失敗しただろうという人が多いように感じておりますが、
いかがでしょうか?
投稿する以上説明責任と根拠を述べる必要性があると思います。

何が言いたいのかご理解いただけましたか?
何も否定的に述べているのではありません。

書込番号:21536146

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7178件Goodアンサー獲得:1437件

2018/01/23 22:57(1年以上前)

>takelineさん

メーカーの良し悪しですが、システム仕様と同じくらいメーカー選定は大切だ!とは皆さん述べております。

しかし、実名入りで相談される質問者もそうはいません
また、星の数ほどある業者の名前を聞いても
「その業者はこういう企業なので」なんて分かるはずがありません。
業者選定は直接会って、営業の人柄やパンフ等を元に実績や施工事例、沿革や提携企業等から購入者の感性で見抜くしかありません。

わたしは太陽光業者を選ぶ時のポイントとして「太陽光ブームで降って沸いた一本勝負な業者より、住宅全般に精通した工務店みたいな業者を選んで欲しい」とアドバイスします。
なぜなら、太陽光は建築技術を伴うからです。
屋根の材質や屋根裏の構造を知った上でパネルの固定方法や架台の強度を設定するからです。

ここに相談にくる皆さんの殆どがイニシャルコストの妥当性を問いに来られます。
まずは、その妥当性を費用対効果で評価してます。
当然、そのお宅の環境ありきなので参考情報としてです

この板で失敗してる方々が多い?
実例を挙げてそれを紹介してください。
投稿者ナンバーいくつの方が、どのような内容で、どのような失敗したと言っているのか?
あなたにはそれが分かってるのですよね?
宜しくお願いします。

それと、ここは価格コムのサイトであることをお忘れなく!

書込番号:21536296 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1713件Goodアンサー獲得:68件

2018/01/24 10:27(1年以上前)

最近、豆太郎がきませんが
やはり.comを理解しない人は相変わらずいますね。

「価格比較サイト」ですよ! takelineさん

書込番号:21537195

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2665件Goodアンサー獲得:396件

2018/01/24 13:25(1年以上前)

>bulldogs465さん

ちょっと喧しい人がいるので、もう少しスレを借りますね。

>takelineさん

>ここのサイトはイニシャルコストとメーカーの賛否が多いので、
>苦言を呈する意味で初めて投稿した次第です。

今度は「苦言を呈する」というのですか? どれだけ上から目線なのか・・。
「ほぼずぶの素人の方が多いですね。」と変わらないなぁ。(笑)

>ほとんどが、技術的な内容が乏しくこれから検討する人にとって
>余計に混乱する内容が多すぎます。
>シャープのブラックソーラーが良いというならその根拠を述べる必要がありませんか?
>標準の仕様が何故良くないのか明確に記載されておりません。

逆に、今の段階で事細かに記載する意味ありますか? 技術要件がスレ主さんに必須だと?
もし説明したいのであれば、ご自身がすれば良いわけで、他の人に押し付けることではありません。
#私はこの案件内では不要と判断しています。私個人の判断です。

>問題を提起したいのはメーカーの良し悪しではなく販売店の善悪が必要と
|<中略>
>失敗しない選択方法をお話ししているのです。

ここはREDたんちゃんさんの書き込みがあるので触れないでおきましょう。

>このサイトで失敗しただろうという人が多いように感じておりますが、
>いかがでしょうか?

失敗した人は多いのですか? それはどのスレについてですか?

5年ほどこの板に住みついていますが、失敗したという書き込みを見た記憶がありません。
(「倒産しちゃいました」というのは1件かな・・。もっとあるかも知れないけど。)
「法外な契約を危うくしてしまうところでした」という感じで、回避した方は多いですよ。

失敗例を具体的に知りたい所ですね。是非とも公開してください。

>投稿する以上説明責任と根拠を述べる必要性があると思います。

繰り返しになりますが、人に押し付けるものではありません。書きたい人が書けば良いです。
この部分が気になって質問あげられたのであれば説明することは吝かではありません。
でも、ネットに流れている情報程度ですよ。専門家ではありませんから。
それがペラいというなら、キチンとして情報源とともに公開するのは良いことです。
「間違ってさえいなければ」それを止めることはしませんので。

書込番号:21537603

ナイスクチコミ!5


takelineさん
クチコミ投稿数:4件

2018/01/25 23:05(1年以上前)

太陽光のトータルでの認識や知識が乏しいと感じています。
投稿した内容に対して能書きと投稿した人もにわか玄人という
表現した人もいます。
本当にレベルが低いと感じております。
こんなところに相談したりすること自体ナンセンスと改めて
感じる次第です。
安売りする販売店の推奨ですね。
現実問題として、太陽光倒産を検索すれば想像できますよ。
このサイトは安売りを推奨しているのでしょうか?
挙句の果てに自画自賛しているし、
あなたの投稿をいくつか見ましたけど、ZEHそのものを否定的にしている内容と
ただ10年程度の費用対効果しか見れない浅はかな内容は
国策そのものを否定しているのと同じです。もっとトータル目線で勉強したほうがいいです。
太陽光、蓄電池は何のために推奨しているのか全く理解されていないと思います。
専門的な知識が乏しいとしか言いようがありません。
大局的に判断する必要をアドバスしているのです。
実はメーカーや大口の販売店や経済産業省とも関りは持っております。
販売店の声を申し上げますと、ここのサイトに対して否定的な声が多いのも事実です。
キロ単価なんぼとかの議論はは今後のサービスに悪影響を及ぼしていると
認識しています。
いずれにせよ外資系は撤退する可能性は大です。
国内メーカーも淘汰される可能性大です。
だからこそ販売店の資質や継続性について
議論する投稿を期待しています。

書込番号:21541718

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7178件Goodアンサー獲得:1437件

2018/01/25 23:49(1年以上前)

takelineさん

スレ主さんの質問は以下です。

違う業者さんからブラックソーラーと標準ソーラーを提案されました。
将来的にどちらのプランの方がいいですか。初心者なのでわかりません。
アドバイスいただけたら幸いです。
よろしくお願いします。

ずぶの素人とは一線を画す、圧倒的なレベルの違いをお聞かせ下さい。

さぁ、どうぞ!

書込番号:21541839 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2665件Goodアンサー獲得:396件

2018/01/26 01:36(1年以上前)

>takelineさん

面倒だなぁ。。

>あなたの投稿をいくつか見ましたけど、ZEHそのものを否定的にしている内容と

どの投稿ですか? 私は基本的な立ち位置としてZEH関連のスレに対してコメントした覚えないのですけど。
だって知らないし。自分は関係ないし。コメントできる程調べてないし。
#あなたというのがわたしではないなら無視してね。

>ただ10年程度の費用対効果しか見れない

11年目以降を予言できるのですか? ホントに「絶対そうなる」と言えるですか?
凄いですね。自分には絶対無理です。うそつきになりたくないから言いません。
#大体、10年後の自分の有り様なんて早々見極められるとも思わないし。
#(パネルよりも自分の方が先に行っちゃうこともあるんんですよ。私やばかったです。)

>国策そのものを否定しているのと同じです。

国策ってなんです? むやみに補助金をばらまいて誘導したのが正しい国策でしたか?

まあ、数がでて、普及が進んで好循環した様にみえてるのですから自画自賛もするので
しょうけど。ここの所の倒産件数上昇は誰のせいでしょうね。無策に進めば倒産増える
のはいつの時代だって当たり前のこと。そしてその間の利権を吸い上げるのが国策事業に
携わる一部の人々。

バブル時期の地上げと何も変わりませんよ。甘い制度で寄せつけといてバッサリカットは
今も昔もいっしょ。騙されて新規参入してきた業者さんが気の毒です。
#5年前に会社起こして3年位で譲渡撤退するくらいが良かったんでしょうね。きっと。

個人的にはFIT制度で最終的に一番いい思いをするのは電力会社じゃないかと思います。
そしてその利権に絡んだ一部のお役人も良い思いをするのでしょう。
だって、国民から徴収した賦課金やらなんやらで、10年後に自分勝手にできる(可能性のある)発電所を
いっぱい作れたんだから、電力会社は得するよね。(って前から思ってる。)
しかもその発電所のメンテナンスコストは経産省を通じて各家庭に押し付けたから電力会社の負担はゼロ。
そしてそれを無視すれば契約打ち切るという大胆な施策。実に巧妙ですよ。

>キロ単価なんぼとかの議論

くだらない・・・。そんなレベルでここを語ろうとしてるんですか?
キロ単価論なんかどうでもいいんですよ。そんなのただの一指標でしかないでしょ。
#でもわかり事でもあるんですよね。例えば太陽光のみで40万円/kWは明らかに
#やめた方が良いと言える。

最終的に投資した人が「こんなはずではなかった」となるのが問題であって、
それを10年スパンで考えるべきと書くのがなぜ悪いのですかね。

10年過ぎた契約はフリー契約なのだから、それこそ0円というのもなくはない。
(希望的観測と一昔の話ではならないわけですが。)
実際にそうなるかは担当者でもないし、予言者でもないからわからない。
ただそうなることは考えに入れるべきだし、流行だけで導入というのは
いささか問題があると言わざるを得ません。

>いずれにせよ外資系は撤退する可能性は大です。国内メーカーも淘汰される可能性大です。
>だからこそ販売店の資質や継続性について議論する投稿を期待しています。

あの・・・上段の撤退話と販売店の資質になんの関係があるのですか?
メーカがなくなったら売るもののない業者はつぶれるだけですよね。
メンテナンスだけで食べていくということなのかな・・。高尚すぎて全くわからない。

因みに業者さんですか? 関係者というならどういった立ち位置で、どういう方針でここから
進めていくのか語ってみてはどうですか?

理路整然としているなら聞いてもいいです。(でも最後の2段の様ではなぁ・・・期待できないかも。)

あ、そうだ。

>太陽光、蓄電池は何のために推奨しているのか全く理解されていないと思います。

話してみませんか? 何のために推奨されているのか。
ご自身の思いを存分に書いてください。

もし、どこぞの文献を引っ張るのであれば、出典元を明らかにしてください。
#有事で発電所がダメになったときとか言わないですよね。(笑えない話だけど・・)




書込番号:21542031

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2665件Goodアンサー獲得:396件

2018/01/26 01:41(1年以上前)

みなさんへ。

長文と乱筆乱文すみません。
書きたいことは書いたのでもうこのスレへのコメンは終わりにします。

失礼しました。

>bulldogs465さん

どのような形になるかわかりませんが、利益が出るように頑張りましょう(^^)/

書込番号:21542036

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1713件Goodアンサー獲得:68件

2018/01/26 10:25(1年以上前)

>takelineさん
こんなところに質問することがナンセンスと言われるのであれば、参加されているあなた様は一体なんなのでしょうか?

スレ主様に大変失礼なあなた様こそコメントされない方が良いかと思われますが・・・

書込番号:21542599

ナイスクチコミ!4


takelineさん
クチコミ投稿数:4件

2018/01/26 23:27(1年以上前)

太陽光発電システムは一生ものです。
その観点で販売店選びを推奨しています。
ましては遠方の販売店に依頼することがあまりにも無謀としか
思えないことと、保証がなくなってからの対処が大変だと言うことです。
メーカーは工事が伴いほぼ販売店に依存していることが多く
不正工事やメーカー指定の範囲内で施工しないと保証取り消しです。
多くの販売店が保証の適応出来ない施工をしているのも事実です。
メーカーの良し悪しは議論するつもりはありません。
むしろ販売店のモラルや面倒見の良いお店選びをじっくり検討して欲しいだけです。
メーカーによって一朝一夕で、歴史が古いのはシャープと京セラです。
ブラックソーラーは長所はバックコンタクト方式で
電極が裏側に来ており効率は明らかに高いことと耐久性は世界NO1と言っても過言ではありません。
シャープのすごいところは耐久性を確保するために設計基準は30年以上です。
使う部材は妥協せずによいものを使用しています。
京セラも長期安定する設計で発電劣化もシャープ同様に低いと認識しています。
ちなみに国内の宇宙観測衛星用の太陽光はシャープしか採用されておりません。
お調べいただければいいです。
ブラックソーラー設計開発の技術者とも知り合いはいます。
パネルの変換効率も19%以上あり確かな技術力と耐久性は世界トップクラスです。
今回、ご相談されている方にアドバイスすることは今回投稿した内容を
販売店の方にすべて見てもらえれば誤魔化しようがなくなると思います。
いずれにしても10キロ未満の設置は設備認定はすぐに下りてきませんので、
工事はおそらく五月ごろと予想されます。
すぐに契約は必要ありませんのでじっくりと販売店を選べばよいと思います。
できれば遠方ではなく近場の販売店をお勧めします。
キロ単価が安いところはあまりお勧めしません。
経営する以上必要経費は掛かりますので、
安売りするところは体力が持たないと思います。

書込番号:21544310

ナイスクチコミ!1


gyongさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:1276件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2018/01/27 08:52(1年以上前)

>takelineさん

最近は太陽光発電システムは入居したらついていたということも多くなり、コモディティ化が進んできました。
一生ものというお考えは団塊世代以前の古い方が持つ住宅が一生ものと同じかと思います。

シャープのブラックソーラーが良いのは認めますが、ほぼ日本専用商品でグローバルで戦えていません。
中国製のソーラーは安かろう悪かろうでしたが、ここ最近は品質が日本製を超えるようになってきました。日本人は日本製が良いと思っていますが、その考えこそガラパゴスで怖いことです。(団塊世代以前はそう思っている可能性大です)

シャープびいきであればそれを全面に押し出したコメントがよろしかったのではないですか?
でもシャープでもパワコンは自社製でなく、デルタ電子など台湾メーカーに代わっています。

太陽光発電システムは趣味の商品ではありませんから、キロワット単価は低いほうがよいに決まっています。

いくら近場の販売店とはいえ、施工数が1年に数件では仕入れ単価がバカ高になり、価格面で激安店に勝てません。
また自社施工の場合、は施工数経験が少ないということになるので施工品質が良くないこともあります。
架台部品などはメーカー支給で安心ですが、PFD管や圧着端末などは業者手配です。この配線処理自体、プロである業者でありながら施工品質とスピードに差が出てきているのが実情です。すべての地元業者が匠の技を持っているとはいえません。もちろん訪販は論外です。

書込番号:21544978

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7178件Goodアンサー獲得:1437件

2018/01/27 09:28(1年以上前)

takelineさん

Panasonic直営?なのかは解りませんが、地元に密着した街の電機やさんでも太陽光パネルを扱っています。
そこではいまだにキロ単価で40万円です。
ヤマダエスバイエルでもTOSHIBAで38万円です。
だれがこんな価格で導入しますか?

費用対効果は低いですが、施工技術とアフターには自信があると言われても、賢いユーザーさんはイニシャル価格が購買意欲を掻き立てます。
今どきキロ30万円と提示した瞬間にコンペディターからも外します。

いまやDIYでも取り付けられるほどローテクになった太陽光のどこに高い施工技術が必要ですか?
3日のメーカー研修を受ければライセンスが貰える程度の物ですよね!

ただ、takelineさんの企業理念が高いものをより良い技術で提供し社会貢献する。というなら否定はしません。

でも、選ぶのはわたしたちユーザーです。
激安店への批判、バッシングは見苦しいのでお辞めになりなさい。読んでてみじめで涙が出ます。

質問者さまが転記した見積りに対して、わが社ならこの仕様で提案し、価格はこの位です。でお願いします。

書込番号:21545059 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:303件Goodアンサー獲得:54件

2018/01/27 10:37(1年以上前)

>takelineさん

宇宙用は民生用とそもそも構造も仕様も全く別物なので、宇宙用を作っているメーカーの民生品の品質が良いと盲目的に言うことは出来ないです。実際シャープは、設置後10年位でハンダ付け不良が多発する不具合を出して、この板でも話題になったことは記憶に新しいと思います(宇宙品質と不具合多発は関連無しの見本事例)。
10年の保証期間内に不具合に気づいた人は救済されて、運悪く保証期間後に気付いた人は泣き寝入りと明暗が分かれました。。。。大手メーカーでも信頼できないという見本事例でもありましたね。

バックコンタクトは一般的なP型基板ではなくN型基板を使っていて、最近N型基板パネル(シャープとは限らない)の劣化率が高いという報告がちらほら出てきています。チャレンジャー以外は、新しい技術には飛びつかない方が良いですよ。

書込番号:21545195

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1件

2018/01/28 11:52(1年以上前)

最近のニュースを見ると外資系メーカーはリスク大ですね。

http://www.sankei.com/economy/news/171126/ecn1711260009-n1.html

http://techon.nikkeibp.co.jp/atcl/news/16/121510192/?ST=msb

書込番号:21548610

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ1

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 お得かどうか教えてください!!

2018/01/08 01:38(1年以上前)


太陽光発電 > 太陽光発電 シャープ

スレ主 Asurinさん
クチコミ投稿数:5件

訪問販売にてすすめられました。
絶対損はないとゆわれましたが本当なのでしょうか?
230万15年ローン月々15000円程の支払いです。
南向き4.20kWhです。

書込番号:21492341 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
スレ主 Asurinさん
クチコミ投稿数:5件

2018/01/08 01:49(1年以上前)

写真が抜けていました!
見積書です。

書込番号:21492361 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2665件Goodアンサー獲得:396件

2018/01/08 03:35(1年以上前)

>Asurinさん

※「南向きxxxkW」と書く場合は、蓄電池の容量ではなくパネル発電量を書くのが一般的です。
 単位はkWhではなく、kWです。

で、3.339kWのパネルが発電できるのは条件良くても年間4500kWh位です。
通常、4000kWhくらいで見ておくのが妥当です。(それでも多い位。)

30年度の売電を26円と仮定して、全部売ったとしても年間で10.4万円、月に均して8700円程度の収入です。
あと、バッテリ4.2kWhで夜間-昼間価格差による収益を利用しても多くて月に3000円程度の収入でしょう。
つまり、これらの収入だけではローン分を全てまかなうことはできず、単純に毎月3〜4千円の支払いが
発生するだけとなります。
なお、「その分電気代が安くなりますよ」とか言われているのであれば安くなった分、売電も減ります。

10年間(120ヶ月)、4000円の支払いをするので、トータル48万円の赤字です。
10年過ぎると売電額が大きく下がるとされています。そこからは月の支払いが増えます。
途中の計算は省略しますが、売電10円とすると、月々8000円程度の支払いですかね。
これが5年(60ヶ月)続くとやはり48万円の赤字。

15年のローン終了時点でトータルで96万円程度の支払い超過になっていると思います。
ローン終了なので支払いはなくなりますが、その後の稼動期間で上の超過分を
回収するのはまず無理でしょう。

結論:全然お得ではありません。

もし契約してしまったということであれば、クーリングオフしてもう一度考え直されることをお勧めします。

書込番号:21492438

Goodアンサーナイスクチコミ!0


gyongさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:1276件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2018/01/08 07:59(1年以上前)

>Asurinさん

NQ-159AGが21枚で3.339kWです。
4.2kWhはハイブリッドパワコンと蓄電池ユニットのことです。

パネルがすべて南1面設置なら良いのですが、寄棟3面設置なら投資回収が難しくなります。
15年180回ローンだと固定買取期間10年以降は足が出そうです。
実は10年以降の買取は0円になる可能性が捨てきれない雰囲気になってきております。
なので、10年120回ローンで回収できる金額シミュレーションでないと損します。

書込番号:21492657

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 Asurinさん
クチコミ投稿数:5件

2018/01/08 12:16(1年以上前)

10年目以降は蓄電池がついているから
売るのではなく自宅で使ってしまえば損には
ならないとお断りの電話をしたらゆわれました。
それは本当なのでしょうか?
値段も200万にするとゆわれました。
断りの電話だけでこの値下げは普通なのでしょうか?
また200万になればおとくなのでしょうか?

書込番号:21493288 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


gyongさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:1276件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2018/01/08 15:39(1年以上前)

>Asurinさん

 あと▲30万下げられればよいでしょう。
 蓄電池の補助金は出るのですか。でるならゲットしたいですね。

書込番号:21493788

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2665件Goodアンサー獲得:396件

2018/01/08 19:43(1年以上前)

>Asurinさん

ところで、収支計算の試算表は作ってもらいましたか?
できることとそれで得られるものについて、単に聞かされているだけで、金額面で考慮が
足りていません。とりあえず業者の言い分は聞いてみたいものです。

#まあ、これ位の見積もりで由とするような業者であれば押して知るべしという
#感じもしますが。

>売るのではなく自宅で使ってしまえば損にはならないと言われました。
>それは本当なのでしょうか?

10年目以降についてですが、こちらでは夜間16円くらいで買って35円位の
昼間料金を埋める前提で計算済みです。仮に太陽光発電で充電して日中に
使うのであっても、kWhあたりで数円の差にしかならず、それも、1日あたり
3kWh程度しか対応はできません。
(劣化もある程度し、その時点での容量以上の充電はできないので。)
#この部分では年間で精々7000円位の寄与なのでしょう。

因みに、1-10年間の間で50万円弱の支払いについては理解してもらえましたか?
そこからの5年は売電額が減るので、結果的に支払い増は避けられず、15年までの
赤字累積が増すのは良いですかね。

私的には3.34kWhのパネルで得られるものは10年で100万円程度、15年を見ても
いいですが、そこでやっとこさ利益が出ても全くうれしくない。
しかも今回の案件では全くその目処が立っていない。(金銭的にですよ)
蓄電池も10年で30万円しか稼げないし、その後の5年でもその半分は取れません。
劣化します。ですので、40万円位で変えないとメリットは無いと考えます。

200万円でも私的にはNGです。
#170万円でも全然美味しくないです。

それでも良いなら止めません。
☆もしかして契約済みですか? ←これ重要です。

書込番号:21494503

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 Asurinさん
クチコミ投稿数:5件

2018/01/08 22:57(1年以上前)

>晴れhareさん

大変詳しくありがとうございます。
実は契約して書類を書いている段階だったのですが、
明日お断りしようと思っています。
私なりにもいろいろ計算してみたのですが、
やはり損ですよね(..)
損得考えているとモヤモヤしてすっきりしないので、
辞めるとゆう結論を出しすっきりしました。
全く詳しくないので、営業マンに言葉巧みに操られるところでした。

貴重なご意見ありがとうございました!

書込番号:21495176 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Asurinさん
クチコミ投稿数:5件

2018/01/08 23:02(1年以上前)

>gyongさん

230から200に!と言われました。
補助金は恐らく30は出るだろうと言われましたが、
確認してみないと確定はしないと言われました。
これから先電気代はどんどんあがっていく。
だから自給自足していけるように…などと言われました。
でもお断りしようと決めたのですっきりしました。
たくさん教えていただきありがとうございました!

書込番号:21495186 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ7

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 見積り査定お願いします

2017/12/26 23:48(1年以上前)


太陽光発電 > 太陽光発電 シャープ

スレ主 ko-ki.kitさん
クチコミ投稿数:5件

税込302万の見積りでした

高いイメージなので迷っています適切か査定お願いします、写真添付いたします

書込番号:21462754 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:2665件Goodアンサー獲得:396件

2017/12/27 02:37(1年以上前)

>ko-ki.kitさん

昨日パナソニック板で、6kWのHITと5.6kWhの蓄電池で、
補助金含めて214万円の案件に対してトントンと書きました。

そこと比べて90万円赤字の状態で10年後を迎える形になります。
想定を大きく崩す何かがない限り、黒字にはならないでしょう…

ご判断は御自身で。

書込番号:21462964 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 ko-ki.kitさん
クチコミ投稿数:5件

2017/12/27 06:29(1年以上前)

どうもありがとうございます、他のを参考にもしていたのですがなかなか判断できなくて、
回収を考えると高い感じですが、回収はおいておいてこの内容での最安値がわかれば、だいたいでよいので教えていただけたらありがたいです
いろいろご存知のようですので感覚でもかまいません
おわかりになられるようならおおよその値段を
よろしくお願いいたします

書込番号:21463120 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


gyongさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:1276件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2017/12/27 07:28(1年以上前)

>ko-ki.kitさん

蓄電池容量が4.2kWhとパナソニックの5.6kWhより小さいのが残念です。
また、地方自治体の蓄電池補助金がかなり出るところでないとメリットが出ません。
最安値については何とも言えません。225Wが30枚設置できる屋根はそうそうないので。

太陽光発電のみの見積もりを出してもらって差額を比較してみるとよいでしょう。

書込番号:21463190

ナイスクチコミ!0


スレ主 ko-ki.kitさん
クチコミ投稿数:5件

2017/12/27 10:12(1年以上前)

どうもありがとうございます、補助金はほぼでなさそうです、他のかたのも参考にすると高いイメージです
蓄電池のほうは確かに少なくもおもえますね
参考にさせていただきます
細かいことでもまた何かしらアドバイスいただけましたらありがたいです、よろしくお願いいたします

書込番号:21463441 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2665件Goodアンサー獲得:396件

2017/12/27 13:15(1年以上前)

>ko-ki.kitさん

>回収を考えると高い感じですが、回収はおいておいてこの内容での最安値がわかれば、
>だいたいでよいので教えていただけたらありがたいです

パネル容量と蓄電池容量だけでは価格(費用)は決まりません。
地域によって見積もりが大きく変わるし、補助金も違います。

安い例だと補助金含みで200万円を切るし、一般的には250万円位、高め設定で300万円位、これはないなぁで350万円位と
いうのが私の感じている価格帯です。それこそバラバラです。
(補助金は考慮して良いですよ。導入するかどうかというファクタであって、比較する物でもないですから。)

そして、私的には最初に書いた200万円を切れなければ食指働かないです。
(太陽光で6kW160万、蓄電池6kWh40万位でないと、回収&努力に見合った利益は得られないと思っているので。)
☆価値観は人それぞれなので正しいかどうかの基準にはしないように。

>回収はおいておいて

ホントにそれでいいのですか? もしそうであれば価格で悩むとか相談とか必要ない筈ですけど・・。

前向きでは無いですが、今年はもう締め切っているし、来年は価格の低下もあるだろうから、今は
良い条件がでるまで焦らず待ちの姿勢でよいと思いますね。

書込番号:21463763

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 ko-ki.kitさん
クチコミ投稿数:5件

2017/12/27 19:30(1年以上前)

すごいご丁寧な回答ありがとうございます、
わかりやすくて、参考になります
地域、方角、角度などで回収計算をしたところ
10年で約180万程度、20年以内には回収できるかんじになりました、メンテナンス費は別ですが、
新築途中で配線など組み込んでおきたいところもあり、、、
やはり余裕をもたないとダメですね
価格値引き交渉もしていますので、なっとくいく価格〜15年以内には回収できる価格であればと今は考えているところです、
しばらくは悩みそうなのでまた何かあれば、ご意見頂けるとありがたいです、
ありがとうございます。

書込番号:21464378 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2665件Goodアンサー獲得:396件

2017/12/27 21:08(1年以上前)

>ko-ki.kitさん

新築中ということなら、今現在費用に見合わないという判断となったとしても、配管までは
やっておきたいですね。(配線は要らないです。)

必要な直径の配管を屋根の軒下から1階の屋外と、そこから屋内分電盤近くまで配管して
もらっておけば後からの工事であっても目立たないようにはできるでしょう。
屋外パワコンは北面で、そんなに高くない位置に取り付けること。

ただ、新築だったら一気にやってしまいたい気持ちも理解できます。価格はとりあえずおいといて
というのも、まあそれならそれで満足度で埋められるのかもしれないし。
(合理性よりも気持ちの持ち方なのですから、それを止めるつもりもありません。)

まずは良い家になる事を優先させてください。太陽光の優先度は後ろの方で十分です。

書込番号:21464660

ナイスクチコミ!1


スレ主 ko-ki.kitさん
クチコミ投稿数:5件

2017/12/27 22:42(1年以上前)

ほんとにほんとうにありがとうございますー
参考にして決めていこうとおもいますm(__)m

書込番号:21464931 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ7

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

太陽光発電 > 太陽光発電 シャープ

スレ主 toge44さん
クチコミ投稿数:37件

太陽光発電を設置予定で数社見積もりをもらいました。1番条件が良いのが、シャープブラックソーラーでパネル15枚、3.64kW、107.7万です。ただし、現地調査をしたところ電柱の影の影響を受けてしまい、月毎の発電予想は3.142kWhです。この見積もりが相場と比較して高いか安いかと、この発電量で導入すべきかをアドバイスお願い致します。

書込番号:21383677

ナイスクチコミ!0


返信する

この間に1件の返信があります。


スレ主 toge44さん
クチコミ投稿数:37件

2017/11/25 14:42(1年以上前)

>REDたんちゃんさん
返信ありがとうございます。
ローンを入れると118万になります。シュミレーションは厳し目で、実際はこれよりも発電すると聞いております。
導入メリットは10年までが年10.2万、11年以降が6.4万の計算です。
20年まで見て電気代等を合わせて考えれば、パワコンの交換等を加味しても若干プラスにはなるとは思うのですが。パネルは屋根の形、サイズ上、シャープが1番効率が良さそうです。

書込番号:21383927 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 toge44さん
クチコミ投稿数:37件

2017/11/25 16:57(1年以上前)

>REDたんちゃんさん
アドバイスをお願いします!今回の場合ですと長期的にみてプラスになるとは思うのですが、導入した方が良いと思われますか?

書込番号:21384147 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7178件Goodアンサー獲得:1437件

2017/11/25 18:04(1年以上前)

toge44さん

残念ながらこの仕様、この価格では
わたしは設置しません。

シミュレーションより高い数値を期待できたとしても
1kw30万円は37円で買い取ってくれた時代の相場です

書込番号:21384314 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


gyongさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:1276件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2017/11/25 18:36(1年以上前)

>toge44さん

 はじめまして。見積もりを拝見しました。
 西南西(真南から60度振れ)と屋根傾斜角30度が災いし年間の日射量が低めの3.5です。
(真南でない急傾斜は発電量が悪い方向に作用します)

 日射もあまりよくない地域なのでしょうか?
 年平均日射量は3.8以上なければ採算をとるのが難しいと思います。

 よってこの価格での導入は元がとれないと思います。
 残念ですが素直な感想です。

書込番号:21384403

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 toge44さん
クチコミ投稿数:37件

2017/11/25 19:31(1年以上前)

>REDたんちゃんさん
1kW 30万は高いのですね。合い見積もりしながら、1番低い金額でしたので、これが落としどころかと思っておりました。現在の相場は幾ら位なのでしょうか?
質問ばかりですいません。

書込番号:21384542 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 toge44さん
クチコミ投稿数:37件

2017/11/25 19:41(1年以上前)

>gyongさん
返信ありがとうございます。

日射量も低めなんですね、日射量は平均よりは良いという風に聞いておりました。日当たりは比較的良い地域のようです。
方角と電柱の影の影響が大きいですし、設置に向かない環境なんですね。導入して長期的には、売電が終わっても電気代など生活コストを含めると必ずプラスになると聞きましたが難しいのでしょうか?

書込番号:21384570 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2665件Goodアンサー獲得:396件

2017/11/25 20:27(1年以上前)

>toge44さん

>現在の相場は幾ら位なのでしょうか?
>ローンを入れると118万になります。

価格が高いかどうかは競争地域かどうかと取り付けの特殊性が大きな要素なります。
関東・東海地区としてはやや高めともいえますし、東北・北陸だったらそれなりかもしれません。
(東電のようなので、関東ですか? 何県の何市でしょうか。)

>シュミレーションは厳し目で、実際はこれよりも発電すると聞いております。

確かにシミュレーション値は低めですね。
3142kWh:3.64kW →863kWh/kW ということなので、西60度(90%)と影影響を加味しても
kWあたり1000kWhを切ったところを基準にしている様ですし。

>導入メリットは10年までが年10.2万、11年以降が6.4万の計算です。

差額3.8万円ですか? 売電率70%だと通常もっと開くように思いますが、今の電気料金は
高め(自家消費で得られる差分が大きい)ということでしょうかね。
→電気料金プランと計算式を知りたいです。

>パネルは屋根の形、サイズ上、シャープが1番効率が良さそうです。

そうなんですかね・・。台形パネルを使っているわけでは無いので実際の配置を見てみたいとは思いますが。



書込番号:21384675

ナイスクチコミ!0


スレ主 toge44さん
クチコミ投稿数:37件

2017/11/25 20:59(1年以上前)

>晴れhareさん
返信ありがとうございます。

住まいは神奈川の海老名です。

プランは従量電灯Bで、年平均7000位です。
屋根は片流れで、1面に12枚(4×3)、もう一面に3枚です。電柱が建物の南西4M弱の位置にあります。

書込番号:21384755 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


gyongさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:1276件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2017/11/25 21:00(1年以上前)

>toge44さん

 関東にお住まいなら東京シェルパックに見積もり依頼ください。
 そこでネガティブなオピニオンがもらえたら設置に向いていない屋根です。
 結構ダメ出ししてくれのでありがたいです。

書込番号:21384758

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2665件Goodアンサー獲得:396件

2017/11/25 22:14(1年以上前)

>toge44さん

地域的には競争可能な場所と思います。

>プランは従量電灯Bで、年平均7000位です。

使用量少ないですね。月平均300kWh弱でしょうか。
そうなると、家庭使用分の効果額の計算が変わって、当初の10年が8.6万円、
その後が4.9万円となりますが、ちがってますかね。
(家庭使用分の改善単価は2段目の26円相当になるため。)

>屋根は片流れで、1面に12枚(4×3)、もう一面に3枚です。
>電柱が建物の南西4M弱の位置にあります。

西向き屋根でこの電柱位置は厳しいですね。パワコンを最新にして影響を少なくして考えないと。

ここまで聞いた限りだとちょっと厳しいですね。
ただ、こういってはですが、差損(多分)はそれほど大きいわけでもないので、取り付けること
自体をNGとするものではありません。せっかく検討したのだからということもありますので、
もう少し継続調査もいいのかと。

まずはgyongさんの言う様にセカンドオピニオンしてもらったほうが良いとは思います。
その上で、値段が折り合えば導入でも良い訳ですし。

書込番号:21385006

ナイスクチコミ!1


スレ主 toge44さん
クチコミ投稿数:37件

2017/11/26 01:34(1年以上前)

>gyongさん
東京シェルパックさんはおすすめなのですね!セカンドオピニオンの参考にさせて頂きます!

書込番号:21385455 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 toge44さん
クチコミ投稿数:37件

2017/11/26 10:05(1年以上前)

>晴れhareさん
そうなのですね。まだ競争可能なんですね。家庭使用分は28.65円のシュミレーションになっていました。
差損がどれ位の計算でしたでしょう?また設置はNGではないのですね?皆様はNGの境界線は、10年内でシステム化価格を売電で相殺またはプラスになる設定でしょうか?質問ばかりですいません。将来的なメリットがあるのであれば導入はしたいと考えております。

書込番号:21385940 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2665件Goodアンサー獲得:396件

2017/11/27 19:57(1年以上前)

>toge44さん

一つ確認です。年平均7000とあるのは、年間で7000kWh使っているということですかね。
そうであれば、28.65円で計算というのは理解できます。
(私の勘違いです。)

設置するかどうかについては、設置者自身の最終判断ですから、余程酷い内容でなければ
やめた方がいいとまでは申しません。

#ま、お勧めできない位は言わせてもらってますけど。
(これは評価者によるので)

とりあえず、セカンド待ちましょうか。

書込番号:21389586 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 toge44さん
クチコミ投稿数:37件

2017/12/01 20:04(1年以上前)

>晴れhareさん
返信遅くなりすいません。
7000は円です。セカンドしましたので添付します。シャープではなくなりましたので掲示板違いと思いますがご教授下さい。2.59kW 73万です。保証の違いでこれよりも下がります。

書込番号:21398948 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2665件Goodアンサー獲得:396件

2017/12/02 08:42(1年以上前)

>toge44さん

円ということだと、最初の見立て通り月平均7000円とみればいいですかね。
であれば、差益については最初に書いた通りということになります。
→28円より高くなるのは疑問符が付きます。

屋根図見ました。この形だとシャープというのも頷けます。
パナ・カナディアンは嵌めづらいサイズです。どちらも3kWに届かなさそうです。

コスト目線でSFでの見積となりましたが、容量2.57kWだとやはり不足感が高いのと
kW単価でみると値段は下がりにくい状況です。(形は合うんですけどね。)

発電量が少ないので費用回収は時間かかりそうだし、元の使用量が少ないので、
自家使用分はそれほどの比重を占めない。(11年から先の買取価格影響を普通に受ける。)
kW単価30万円だとkW当り1000kWh位ないと10年回収厳しいし、そこから先で足りない分を
受け取れるかどうか不明な状況ですかね。

敢えてどちらということであれば、私的にはSFをお勧めしたいと考えます。
・容量が低いのは諦める。
・パネル接続構成が3枚単位なので、影の影響を受けにくくできる。
・方角(西方向)による発電低下が結晶系より少ないと思う。
・自家使用分を増やして、11年目以降の収入低下を少しでも減らす。

最終判断はお願いします。こう言っては何ですが、失敗してもあまり大きな
損失になるとも思いませんし、試してみる価値はあるかもしれませんよ。
(年間6〜7万円が戻ってくると思えば・・)

書込番号:21399998

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 toge44さん
クチコミ投稿数:37件

2017/12/02 10:28(1年以上前)

>晴れhareさん
返信ありがとうございます。
確かにそうなのですよね。ちなみにもう一社では同内容で価格が、67万なのです。これはいかが思われますか?

書込番号:21400219 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2665件Goodアンサー獲得:396件

2017/12/02 12:41(1年以上前)

>toge44さん

>ちなみにもう一社では同内容で価格が、67万なのです。これはいかが思われますか?

容量が少ないので高めの価格になるのは致し方ないところです。
67万だと単純計算で26万円/kWですから、結構頑張ってる提示と思いますよ。
#あまり利益はないのだろうな・・・・。

上でも書きましたが、例えば73万円の方にしたとしても、大きな差損は無いわけですから、
大体この辺りでちゃんとした説明してくれる業者を選択といった感じかなと。


書込番号:21400497

ナイスクチコミ!1


スレ主 toge44さん
クチコミ投稿数:37件

2017/12/02 14:32(1年以上前)

>晴れhareさん
ご教授ありがとうございます!

67万を提示した業者は太陽光パネルを剥がす際の話しなど全期間でのメリットについて説明がありましたのでもう少し確認して決めようと思います。

皆さんパネルは寿命を全うしたら新しいのを付けるのですかね?

書込番号:21400715 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2665件Goodアンサー獲得:396件

2017/12/03 08:20(1年以上前)

>toge44さん

自分は事業者ではないので、10年先の考慮が必ずしも必要と思ってないです。
止まったら放置するかもしれないし、更新するかもしれないし。その時の状況次第で何とでも。
(現時点で5年。あと10年として家の方が築25
年だからもう一回位やってもいいかも。)
#費用回収が終わってるので気は楽ですね。

蓄電池とかEV車とかには興味あるので、そっちの方向で何か有るだろうかなって感じで。

あ、そうだ。パネルの接続でひとつ訂正。
上で書いた通常3枚単位というのは今回適用せず、接続は2枚単位(2直7並列で14枚)でOKです。

書込番号:21402591 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 toge44さん
クチコミ投稿数:37件

2017/12/03 18:03(1年以上前)

>晴れhareさん
先の業者と話しまして最安ではありませんが施工も保証もしっかりとした内容でしたので決定しました。価格も更に歩み寄ってもらい71万になりました。アドバイス本当にありがとうございました!

しかし、5年で回収済みとは羨ましい話です!!

書込番号:21403814 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ18

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

ブラックソーラーとHIT

2017/11/11 22:45(1年以上前)


太陽光発電 > 太陽光発電 シャープ

クチコミ投稿数:9件

太陽光発電シャープブラックソーラーかパナソニックHITかで悩んでいます。
シャープ    9.041KW 2,246,400円 (24.8万/kW)
パナソニック  7.4  KW  1,868,400円 (25.2万/kW)
シャープはモニターサービスや機器補償に惹かれます。パナソニックはパネル補償25年や夏季の発電量やその件についての口コミ数
に惹かれます。長い目でみるとブラックソーラーより、HITを選ぶべきでしょうか?
見積合わせのもう1社はシャープならもう少し価格交渉してくれるとまで言われています。口コミではHITのほうが良いという声の方が多いような・・・。だんだんわからなくなってきました。皆様のアドバイスをお願いいたします。

書込番号:21350747

ナイスクチコミ!2


返信する
gyongさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:1276件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2017/11/12 07:50(1年以上前)

>ブラックHITさん

10kW以上を目指したいけどギリギリ断念せざるを得ない屋根の面積でしょうか?
シャープで9kWのるようですが、これはパワコン2台でしょうか?
パワコンは1台のほうが住宅用であればメンテの手間がかかりません。
パナソニックもよいですが、ソーラーフロンティアも選択候補にいれてください。
屋根の配置図をアップもらえないでしょうか?

書込番号:21351403

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7178件Goodアンサー獲得:1437件

2017/11/12 07:53(1年以上前)

ブラックHITさん

わたしはPanasonicーHITユーザーですが
この2つの見積書からはSHARPが有利です。

Panasonicはこの容量ですとパワコンが2台必要でしょう。あと数枚減らすだけでパワコン1台にすることができ、初期投資及びランニングコストが下がります。

SHARPは更なる値引きが可能なことと、全体のシステム容量が大きいことこら売電量が増し回収性が高まります。

発電原単位で比較したら幾分かHITに分があるかもしれませんが、最終的にはシステム採算性ですので、この比較ならわたしはSHARPを取ります。

ひとつブラックHITさんに苦言を呈すとすれば
相見積りがApple to Appleになっていません。
SHARP有利な見積りになっています。

書込番号:21351410 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9件

2017/11/12 08:33(1年以上前)

シャープ

シャープ

>gyongさnn

アドバイスありがとうございます。10KWを目指したいのですが北面に乗せることになるので光害のため諦めた次第です。
シャープはパワコン2台になっていました。他社の方がソーラーフロンティアで提案させてほしいと言われております。

>REDたんちゃんさん
アドバイスありがとうございます。
パナはパワコンマルチ5.9KW1台でした。ご指導ありがとうございます。大きな買い物ですので慎重に・・・頑張ります。

書込番号:21351469

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7178件Goodアンサー獲得:1437件

2017/11/12 09:51(1年以上前)

ブラックHITさん
Panasonicの5.9kwマルチストリングパワコンの接続枚数制限は26.5枚のハズです。

247w×26枚に120w1枚 6.54kw

それ以上はメーカー保証対象外となります。

機器保証を施工業者が請け負うということでしょうか?
その前にPanasonicの施工許可が得られません。
(無視すれば別ですが)

わたしならこの業者は疑って掛かります。
SHARPもフロンティアもこの業者ではやりません!

書込番号:21351633 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9件

2017/11/12 10:06(1年以上前)

>REDたんちゃん さん
そうなんですね。大変勉強になります。ありがとうございます。一括見積もりサイトなどを活用した中で、1番信頼していた業者だったので大変ショックでした。どこを?何を信用すればいいのか?もう一度、調べなおさないといけないと思いました。

書込番号:21351668 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2665件Goodアンサー獲得:396件

2017/11/12 16:32(1年以上前)

>ブラックHITさん


屋根図の数字が良く見えないのでなんともですが、SFでもそれなりに乗りそうな屋根ですね。
見積もりとって見てください。
#写真も再アップされると大体の枚数が見積もれそうです。

書込番号:21352510

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9件

2017/11/12 17:56(1年以上前)

>晴れhareさん
アドバイスありがとうございます。
SFを提案されていますので一度見てみます。

書込番号:21352753

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:349件Goodアンサー獲得:46件

2017/11/13 12:42(1年以上前)

>ブラックHITさん
>REDたんちゃんさん

解決済みのところ申し訳ありませんが、下記の無知をさらけ出している書き込みを見て。

ブラックHITさん
Panasonicの5.9kwマルチストリングパワコンの接続枚数制限は26.5枚のハズです。

247w×26枚に120w1枚 6.54kw

それ以上はメーカー保証対象外となります。

機器保証を施工業者が請け負うということでしょうか?
その前にPanasonicの施工許可が得られません。
(無視すれば別ですが)

わたしならこの業者は疑って掛かります。
SHARPもフロンティアもこの業者ではやりません!

→VAポータルでの設計は「過積載未対応」ですが、パナソニックに依頼すれば「多少の過積載」は設計可能です。
確か今だとパワコンに対し1.2〜1.3倍ほどのモジュールが設置可能なはずです。
ただパナソニックに依頼するため、時間はそれなりにかかります。
画像見る限り「パナソニックソフトでの設計」のため、パナソニックで設計したのではないでしょうか?
そこをしっかり確認してください。

書込番号:21354804

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:267件Goodアンサー獲得:35件

2017/11/13 20:23(1年以上前)

ブラックHITさん

私も現在、新たに太陽光の設置を検討しています。

屋根にはHIT247パネルで8列4段の32枚が搭載可能です。
そこで5.9マルチPCSを使ってのシステムが構築出来るかパナに確認しました。

結果(返答の一部を抜粋)
「お伺いした組み合わせは弊社の施工基準を逸脱しており、25年モジュール出力保証ならびに15年の機器瑕疵保証を付与することが出来ません。特例を除いて家庭用太陽光システムはカタログ記載の接続条件及び弊社施工マニュアルを遵守されることを施工業者様にもお願いしております。」とのパナソニックエコソリューションからの回答でした。

低圧用の240LPや320Aを用いた家庭用太陽光を特例としてるのかは分かりませんが、オーソドックスな家庭用仕様ではREDたんちゃんさんがおっしゃるように保証適用外となるようです。

RACOON RASCALさんは業者様だとお察しします。
今の時代、何かと販売戦法があり大変なのかも知れませんが、無知をさらけ出しているのは業者様の方かも知れませんよ。

書込番号:21355643

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件

2017/11/13 21:35(1年以上前)

>RACOON RASCALさん
>高松キャノンさん

いろいろはお話・・・ありがとうございます。

やはり最後は自分でメーカーに直接確認して判断したいと思います。ありがとうございました。

書込番号:21355820

ナイスクチコミ!1



最初前の6件次の6件最後

価格.com Q&Aを見る
「太陽光発電 シャープ」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 シャープを新規書き込み太陽光発電 シャープをヘルプ付 新規書き込み

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)