
このページのスレッド一覧(全1スレッド)
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


お世話になります。
先日、訪問販売にて築半年の我が家に太陽光を後付け設置しました。そこで気になる点がありましたので、ご意見頂きたいです。
南向きの片流れの屋根で、もともと新築時から中心と手前にシルバーの雪止めアングルがついていました。
(建築会社とは雪止めの打ち合わせはなく、ガルバに何故かシルバーの雪止めに、、)
太陽光契約の条件として、落雪対策をしていただけるとのことで、特に内容は聞いていませんでした。
施工が終わり屋根を見てみると画像のように、中心の雪止めアングルが左右からはみ出ており、(干渉しないようにアングルを避けて太陽光を設置した)手前にもともとあったアングルは撤去され、雪止めネットがついていました。
雪止めネットのため外観がかなりイカツクなったことと、左右からはみ出ているアングルが非常に不自然に見えてしまい、モヤモヤしています。
新築時に屋根がガルバのため、そもそも黒いアングルをつけていただけば良かったのですが、太陽光を載せてから気がつきました。
施工後から気になり街中の屋根をよく見るようになりましたが、我が家のような屋根は一軒もありません。
左右からはみ出ているアングルや雪止めネット、皆さんは不自然とは思われないでしょうか?
アングルは登って黒に塗ろうかとも考えています。
多少の雪が降る地域でして、少なからず雪対策は必要でした。
よろしくお願い致します。
書込番号:21772407 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

言われたらそうかもしれませんが
外壁も白黒ツートンなので
施主さんが
そう言うご趣味の方なんだろうな
と言う感想でしかありません。
瑕疵ではないようなので、
そのままでも良いとは思いますが
気なるなら早めに修正した方が良いのでは?
書込番号:21772424
0点

ありがとうございます。
瑕疵ではないことは承知しているのですが、手前のアングルを撤去し、雪止めネットを設置することを事前に聞いていなく、打ち合わせ不足ではありました。当日は1日中在宅でしたので、一声かけてほしかった気持ちです。
妻は、気にはなるが、おかしくないと言っています。
書込番号:21772471 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

雪止めネットにしろメーカーが作っているものですから、特におかしくは感じないと思います。
アングルにしても、元々のものと変わりはないですよね。
作業中に声をかけて欲しいと言うのもわかりますが、施工側は休日に邪魔をしないのが基本です。
営業との打ち合わせ時に声をかけて欲しいと伝える事がベストです。
我が家の施工時も、壁に穴あけする時、売電メーター増設時に確認がありました。
逆に営業さんより「確認した方がよいですか?」と聞かれました。
この辺も業者、営業担当者次第です。
書込番号:21781907
0点

ご意見ありがとうございます。
雪止めネットはスノートラスでした。(太陽光用で割高でした。)
後付けしようと思えば高額でしたので、有難い気持ちです。
施工当日、営業さんが別現場で不在で工事の方にお任せしてしまい、私も気をつかってしまいました。
不自然ではないということで安心しました。
分譲地の新築ご近所さんは太陽光は載っていても雪止め対策をしていないようで、大丈夫なのか気になります。
ちなみにパネルはPanasonicのHITでしたので、当スレッドに投稿させていただきました。
書込番号:21781926 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


最初|前の6件|次の6件|最後
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】金額確認用
-
【その他】動画編集用そこそこPC
-
【欲しいものリスト】自作PC格安構成
-
【欲しいものリスト】自作PC 2026
-
【Myコレクション】AirStation
価格.comマガジン
注目トピックス

(太陽光発電)