
このページのスレッド一覧(全6スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
31 | 11 | 2024年12月6日 09:44 |
![]() |
21 | 7 | 2022年12月8日 20:56 |
![]() |
11 | 4 | 2016年1月16日 09:19 |
![]() |
5 | 2 | 2014年11月26日 22:58 |
![]() |
37 | 17 | 2015年11月8日 21:11 |
![]() |
17 | 10 | 2016年3月29日 07:05 |
最初|前の6件|次の6件|最後

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


カー・オブ・ザ・イヤー
今日発表ですが、どの車が選ばれるでしょうか?
ノミネートは以下ですね。
●スズキ フロンクス
●トヨタ ランドクルーザー 250
●ホンダ フリード
●マツダ CX-80
●三菱 トライトン
●レクサス LBX
●BYD シール(SEAL)
●ヒョンデ アイオニック(IONIQ)5 N
●MINI クーパー
●ボルボ EX30
個人的には,どれもパッとしない気がするのですが。
意外と接戦で決まるかもしれないですね。
今でも接待優遇ってあるのかな?
1点

カーオブザイヤーに懐疑的だし、カーオブザイヤーそのものに全く興味がないからなあ。
書込番号:25985008 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

ニッチなマーケット向けの車がほとんどですね。抽選に当たらないと買えない車とか。かと言ってフロンクスとフリードに何かあるかと言えば、特にない。
沢村賞と同じで該当なしが妥当では?
書込番号:25985039 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>肉じゃが美味しいさん
なにになるかは政治力なんだろうっけど
(多分250かな)
僕はLBXですね
書込番号:25985125
2点

>肉じゃが美味しいさん
そうですね、どれもぱっとしないですね。今年は特に不作かな。
日本カーオブザイヤーなのに外車が4台もあるなんて紅白みた
いに意図を感じる。
LBXの3気筒は性能が良くても音に品がないような。
この中ならやっぱランドクルーザーかな!
書込番号:25985327
1点

皆さんへ
コメントありがとうございます。
あくまで、お祭りという事でしょうね。
旧のCOTYに対抗して、RJCのカーオブザイヤーが出来たはずです。
RJCは、スズキのスイフトを選出しましたが、一方で旧COTYではノミネートされていないです。
個人的には,ランクル250が選ばれそうな気がしています。
LBXと票が割れないように、裏工作があるかは、知りませんが。
書込番号:25985558
2点

蟹・オブ・ザ・イヤーとか接待・オブ・ザ・イヤーとか称されるCOTYに価値なし
某評論家さんのブログには毎年同じ時期に蟹が送られてきて美味しいと綴られているとか(笑)
こんな感じか?
カー・オブ・ザ・イヤー : トヨタ ランドクルーザ250
インポート部門 : ヒョンデ アイオニック
デザイン部門 : BYD シール
テクノロジー部門 : 三菱 トライトン
車雑誌で韓国推しが目立つからBYDとヒョンデが入る?
書込番号:25985628
2点

このスレ見てカー・オブ・ザ・イヤーっていうカテゴリがあることが一番の驚き。
とりあえず協賛企業かなと思ったら直接名前がない。
webCGの主要株主にカカクコムがあるから、協賛一覧にあるCAR GRAPHICにそこからつながる。
少し調べただけなんだけど、ほかに導線あるかな?
ちなみに票持ってるのかな?っておもったけど、あったとしてもここの影響力ないだろうなぁw
有るならあると書いてくれれば、少しは盛り上がると思うけど。
書込番号:25985771
3点

予想が外れてしまいました。書かれた方含む。
イヤーカー ホンダのフリードでした。2位CX−80、3位ミニクーパー 点数に差がありましたね。
インポート部門 ミニクーパー
デザイン部門 トライトン
テクノロジー部門 CR-V e:FCEV
ではまた,一年後にお会いしましょう?
書込番号:25986136
2点

>肉じゃが美味しいさん
どこかにフライング情報があったのですか?
書込番号:25987008
1点

>ねずみいてBさん
無いと個人的に思いますよ。
自分は,公式ホームページで結果を知りましたが。
書込番号:25987542
1点

>肉じゃが美味しいさん
ありがとうございます
肉じゃが美味しいさんのコメントは一瞬見てたけど、公式YouTubeは、これから発表みたいな感じで、それが終わった後にヤフーニュースに出てたので、もしかして、デジャブを見たのか・・・と思ってしまいました
もしかして、公式サイトがフライングだったんですかね・・・
いずれにしても、フリードで、ミニバン初、スライドドア初・・・ってのは、ちょっと意外でしたね
2年前のサクラも、軽で初・・・ってのも、ようやく・・・って思ったけど・・・
選考委員さんも、ちょっと見るところが変わってきたのかな
書込番号:25987905
2点



カー・オブ・ザ・イヤー
昨日、ベスト10が発表されましたね。(最終はノミネートが11台になったが)
個人的には、シビック系になりそうでしょうか?
日産は、3車種もノミネートされていますが、だいたい各社1車種でした。
2点

今日は
候補車は↓
スズキ・アルト
トヨタ・クラウン
日産エクストレイル
日産サクラ/三菱eKクロスEV
日産フェアレディZ
ホンダ・シビックe:HEV/シビック タイプR
マツダCX-60(e-SKYACTIV D)
BMW iX
ヒョンデ・アイオニック5
ランドローバー・レンジローバー
ルノー・アルカナ
こんな時代ですからガソリン車に日の光があってもいいじゃないかと思ったりしますが果たしてどうなるか。
シビックは去年、北米カーオブザイヤー受賞車でしたね。BEVのルーシッドを控えての受賞でした。
書込番号:24995556 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

候補車の一覧ありがとうござりまする。
一部の車種は、一部しかグレードが生産されていないとか、生産台数が少ないとか
流通に難がありますね。
こういうイベントは、各社のお金のかけ方にも左右されますので、難しいところですね。
特に、一社で複数台あるときは、票が割れないような注意が必要です。
日産は、サクラでしょう、知らんけど。
書込番号:24995719
2点

>肉じゃが美味しいさん
どういたしまして!
それにしても今回はどの車も優越を付け難い、個性派揃いですね。どれが選ばれてもそっかぁと言った感じです。
サクラやシビックはブランド、パワートレインの違いも一緒にまとめての受賞の様ですね。
書込番号:24995738 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

投票は、12月の上旬です。
勝手ながら、個人予想を書いておきます。正解は、一ヶ月後に解りますが。
本命 シビック系
対抗 サクラとekクロスEV
大穴 エクストレイル
なお外れても、ボウズにはなりません。
書込番号:24996342
3点

一足先に、RJCのカーオブザイヤーが発表されました。
順位は以下です。
1 サクラ/eKクロス EV
2 アルト
3 CX-60
シビック系は、厳しいかなぁーーー。
RJCには、シビックは候補になっていませんでした。
書込番号:25002593
3点

>肉じゃが美味しいさん
サクラ兄弟でしたか!妥当だと思います。
シビックはやはり、アメリカ向けかなと、、、
書込番号:25003341 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

本日、COTYが発表されました。
日産サクラ/三菱eKクロスEVが受賞しました。
これで、RJC含めて、二冠ですね。日本自動車殿堂も含めると、三冠となります。
その他は以下です。
インポート・カー・オブ・ザ・イヤー
ヒョンデ「IONIQ 5」
デザイン・カー・オブ・ザ・イヤー
BMW「iX」
テクノロジー・カー・オブ・ザ・イヤー
日産「エクストレイル」
パフォーマンス・カー・オブ・ザ・イヤー
ホンダ「シビック e:HEV/シビック タイプR」
K CAR オブ・ザ・イヤー
日産「サクラ」/三菱「eKクロスEV」
書込番号:25044742
3点



カー・オブ・ザ・イヤー
この欄では誰も祝う人がいないようなので、あえて投稿します。
シビックが北米カーオブザイヤーを取ったと聞きました。
向こうの選定は50人ぐらいで手弁当で質素で真面目に乗り比べて決めると聞いています。
ここでの批判は多いですが、自分が近年ホンダに好感を抱いているのは、おもに2点。
1つはエンジンが良い。今回のは1500ターボメインとのことですが、耕耘機からジェット機まで作っている。
2つ目は、外側の大きさに比べ室内が広い。(マンマキシマムメカミニマムと言うのでしょうか)
今回のシビックも広さが良い評価につながったと聞きました。
自分のエヌボックスも期間的には他社に比べてモデル末期と思いますが、今だにかなり売れているのは、
吹きあがりの良い力強いエンジンと、室内の広さのせいだと思っています。
外国では販売好調のようですが国内はパッシングもあって元気がなく賞からも遠ざかっています。
あえて「ホンダがんばれ」と言わせていただきます。
2点

おめでたいのは確かですが日本で売っていないクルマ、何か遠い世界の事の様で現実味がありません。
北米カーオブザイヤーを引っ提げ日本に凱旋帰国。今度は日本カーオブザイヤー。
となれば、俄然現実味を帯びて来るかな。
しかし現行シビックカッコイイですね。
書込番号:19495163
2点

まあ日本と北米では道が違いますから・・・・・・・・・
例えば日本販売したシビックタイプRなんて最小小回り半径が5.9mですからランドクルザーと同じなんですよねー
レクサスLSよりも小回り出来ない小型車なんて評価出来ないと思いますよ
書込番号:19495223
3点

近年て‥、昔からエンジン良いじゃん!
それは多くの人が知ることでしょ!?
書込番号:19495248 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

いや全てのエンジンが良い訳じゃないから
良くないエンジンに当たってたんだろうね。
どこのメーカでも言えるけど。
書込番号:19495493
1点



カー・オブ・ザ・イヤー
先日、徳大寺有恒氏が亡くなられたのは皆さんもご存じの通りです。
本日、コンビニに行ったところ、ベストカー12/26号が出ていて、やはりというか徳大寺有恒さんの追悼特集をやっていました。
彼が残した実績は、自動車記事について提灯記事ばかりを書くのではなく、自分で試乗して感じたことを時にはべた褒め、時には辛口で切り捨てるといった斬新且つユニークなもので、初めての「間違いだらけの自動車選び」(1976年初出版)のころにはそういったスタイルは考えられない自動車評論だったそうです。
また、初めて一般大衆向けに評論を書いたとも紹介されていました。
当時の彼に対するバッシングは凄い物だったと同時に、支持者もつかんで行ったようです。
そして、最後の「俺と疾れ!!」の連載もやっておりました。
コラムとQ&Aが淡々となされている掲載を見て、彼の急死というものを改めて感じてしまいました。
私は熱烈な徳大寺有恒氏のファンではありませんが、この号は特別なものとして永久保存としておきたいと思います。
徳大寺有恒氏のご冥福をあらためてお祈りいたします。
2点

>初めての「間違いだらけの自動車選び」(1976年初出版)のころにはそういったスタイルは考えられない自動車評論だったそうです。
出版社のサイトから無料で読めますね。↓
http://www.soshisha.com/book_wadai/42car/
メーカーに媚びていない文は読んでいて痛快でした!
書込番号:18207894
2点

Dragosteaさん、こんばんは。
>初めての「間違いだらけの自動車選び」(1976年初出版)のころにはそういったスタイルは
考えられない自動車評論だったそうです。
それが理由でそれまでの本名である杉江博愛から、ペンネームの徳大寺有恒で出版したそうです。
ただし、文体からすぐに徳大寺有恒=杉江博愛では?という噂が広まり
自分が徳大寺有恒だとの記者会見を開いたそうです。
そのころは30代後半で一介の評論家にすぎなかったのですから、随分勇気がいったと思います。
自分が経営していた自動車用品会社が倒産して、タクシードライバーや評論を書いて
借金を返しながら細々と暮らしていたので、一か八かの賭けだったのでしょう。
徳大寺有恒氏が登場しなかったら、日本の自動車ジャーナリズムはどうなっていたんでしょうかね?
書込番号:18210809
1点



カー・オブ・ザ・イヤー
「間違いだらけのクルマ選び」などで知られる自動車評論家の徳大寺有恒氏が7日、急性硬膜下血腫のため東京都内の病院で死去されたとのことです。
74歳、東京都出身。
彼はかつてCOTY選考委員だったこともあり、このカテゴリーに書き込んでいます。
彼の車の評価につきましては、個人的には独善的な部分もかなりあったなとは思いますが、提灯記事ばかりの某車評論家さん達とは違ったユニークさがあったのかなとは思います。
若い頃は彼の著書を書店で立ち読みして自分の愛車を褒められたりけちょんけちょんに言われてるのを見る度に喜んでたり怒ったりしていましたが、最近は彼の本にも興味が無くなって見ていなかったのですが、このような事があった今、現在の私の愛車(スイスポ、BRZ)が、彼のフィルターにかかるとどのように映っているのかなあと少しだけ興味が出てきました。
いずれにいたしましても、長きに渡り車の話題の題材を提供下さっていた徳大寺有恒氏のご冥福をお祈りいたします。
11点

もうメルツェデス、ジャグァーは生で聞けないんですね…
それ程好きな評論ではありませんでしたが、著作の多くは購入していました。
間違い・独善も多かったですが、よく研究されていて先見性はあったと思います。
(クライスラー ボイジャーを指して)「ミニヴァンの時代が来る」と、いち早く著作で主張していたのを思い出しますね。
ただ、国産ミニバンが全盛となると「あんなの乗っちゃダメだ」と、180°主張を変えたのも覚えています。
いい悪いは別として昭和の香りが強い、お洒落で粋なおじさんだったと思います。
書込番号:18144509
7点

ベストカー誌の連載も終わっちゃうんですね。(合掌)
書込番号:18144524
4点

昔は結構徳大寺有恒氏の記事を読んでましたねー
数年前に実際にお会いしたら既にぼけていてほとんどゴーストライターが記事は書いていました
とはいえ自動車最盛期のの中の代表する評論家でしたねー
ご冥福をお祈りします・・・・・
書込番号:18144574
2点

アンチ徳大寺な私ですが、間違いだらけは必ず読んでたからアンチではないかも。ベストカーの俺と走れに、ほとんど喧嘩売ったような私の稚拙な投稿を採用してくれ、笑いながら真摯に答えてくれてたの
が今でも強烈な思い出として残ってます。
74歳ですか。氏は最後に乗る車はクラウンだと述べてたけど叶わなかったですね。
御冥福をお祈りします。
書込番号:18144949 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

Dragosteaさん、スレ立てお疲れ様です。
いろいろと批判はありましたが同郷ということもあって、
親しみを感じていた評論家でしたので、ショックですね。
茨城大付属中学校では梅宮辰夫氏が先輩、立花隆氏が後輩で
3人とも今の体型からは想像できませんが陸上部だったそうです。
自分が住んでいた田舎町(現常陸大宮市)を「水戸を離れた小さな町」という
独特のダンディズム?で思わせぶりな言い方をしていました。
私はネットもなかった時代にいろいろな情報を繋ぎあわせ、この町かな?
なんて思い馳せたこともあります。
一度でいいから、お会いしたかったと思っています。
心からご冥福をお祈りいたします。
合掌。
書込番号:18145228
2点

すいません。
顔アイコンを変更するのを忘れていました。
書込番号:18145232
1点

Jailbirdさん
確かに昭和の雰囲気を漂わせるおしゃれなおじ様でしたね。
車の批評も賛否は分かれるとは思いますが、提灯記事を書くだけの方とは違ったスタンスで良かったと思います。
見た目と声のギャップもかなり違う方でしたね。
書込番号:18145383
1点

茶風呂Jr.さん
ベストカーのあの名物コーナーは私も好きでした・・・というか、何故か読んでいました。
本当にご冥福をお祈りいたします。
書込番号:18145396
0点

餃子定食さん
晩年は車の試乗も氏自らするのではなく、他の人にさせたり等・・・本当に長きに渡って自動車評論をされた方だと思っています。
確かに評論の切り口は昭和時代から少し他人とは異なった感じだと思いました。
氏とはお会いしたことはありませんが、きっとあのしゃべり口調でしたらかなりフランクな方だったのではないかと思います。
書込番号:18145420
0点

aobasatsukiさん
私は彼に対しては、好きな車を褒めていたらファンになって、好きな車をけなされたらアンチになっての繰り返しでした。
さすがに年齢を重ねていくと、評論家の方の内の一つの意見と受け止めるようにはなりましたが。
クラウンを最後の車にされたかったのですか。
私はてっきりジャグァだと思っていました。
書込番号:18145432
0点

佐竹54万石さん
氏とは同郷なのですね。
独特な感性とお洒落さを兼ね揃えた方でしたね。
ネットが普及する前は本やテレビ、ラジオが情報の収集源でしたから、特に氏の書籍は参考にしておりました。
書込番号:18145452
1点

私も徳大寺さんの価値観に共感していました。
とても残念です。
寂しくなりますね。
書込番号:18145832
1点

数年前から島下氏と共に「間違いだらけ…」を再開し、これからの展開はと期待していた矢先の突然の訃報に言葉を失いました。
酷評が目立ったものの、国産車の行く末をいちばん案じていたのだなと思っていました。
目先だけで見ていると反発したくなるものの、長い目で見るとその通りだったのだなということも数多くあったものでした。
ほぼ4×4専業のジャーナリストを辞めて久しいものの、今でも大きな影響のあった人ではあります。
心からのご冥福をお祈りいたします。
書込番号:18146618 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

富士山3776mさん
名物車評論家がいなくなり、寂しい限りです。
突然亡くなられた感じなので皆驚いていると思います。
ご冥福をお祈りします。
書込番号:18149868
0点

Hinami4さん
言われてみれば、長い目で見ると国産車の未来も見ていた人かもしれないですね。
時には辛口に、時にはべた褒めし、ただし彼なりの論理はしっかり持っていたのかなと思います。
・・・とは言えども、柔軟過ぎる位意見が変わることもあり・・・今から考えると、メーカーのほぼ全車種を1冊の本にして甘く辛く評論するスタイルとか画期的だったなと思います。
書込番号:18149895
1点

Dragosteaさん 皆さん はじめまして
8日(土)ネット配信ニュースを職場で拝見いたしました。
周囲が一時ざわついた程、我々世代への影響は大きいです。
「間違いだらけ」を最初に読んだ時は、お金持ちの大人は意見が違うな、
ぐらいにピンとこないぐらいの若造でした。
NAVIにて松本氏との連載を読む頃には、少し大人になっており、
欲しいけど買えない車へのコメントを楽しく拝見しておりました。
職場の机上にNAVI 2007年6月号 表紙 真木よう子×篠山紀信 があります。
エンスー企画、懐かしいです。
私に車の楽しさを教えて下さった方です。
徳大寺有恒様 ご冥福をお祈りいたします。
書込番号:18152532
2点

亡くなられてもう1年も経つんですねえ。
あらためて合唱。
書込番号:19300370
0点



カー・オブ・ザ・イヤー
毎度恒例のカー・オブ・ザ・イヤーですが、もはや業界関係者の自己満足の
ためにだけ行われているなもの。
実経済に影響力のないこんなものを今更やる意味があるのでしょうか
この件についてはほとんどスレにあがらないようですが皆さんはどう考えます?
3点

メーカーよりもジドーシャヒョーロンカやメディアが生き残るために必要なんじゃねーのか?
俺らに甘い汁吸わせね〜とお宅の車をネガティブ評論ばっかやるよってことなんだろなw
書込番号:15476917
2点

現状では意味無しですな
素人並な選考委員が殆どで、試乗レポートを読むと何言ってるんだ?
大丈夫かこの人?等と良く思う。
このサイトの評論家もそうだが、貴方の何処に走りの採点基準が有るんだ?と、言いたい。
剛性が弱くコーナーリングでも常にフラフラし前後挙動の出るコーナーリングが恐ろしく安定感の乏しいN-boxの走りが5つ星
走りの剛性は抜群でどんな操作をしても波状しない安定感抜群の楽しい車フォルクスワーゲンUP!の走りが3つ星
基準が分からん
書込番号:15478320
1点

確かに形骸化している感はありますね。
元々ジャンルが違えば価格帯も違うクルマを一緒くたして、一位を決めるのは無理があるように感じます。
クルマのジャンルや価格帯に各部門賞を設け、その中で総合一位を決めるのなら異存はありません。
書込番号:15478916
2点

まず 何のために 誰のためにやるのかというのが不明ですね。
先日イヤーカーが決まっても新聞で取り上げられるのはワンカットの記事のみ
おそらくTVでは全局スルーでしょう。
もはや関心があるのは業界関係者と一部の車趣味人のみです。
私も一応車趣味人ですが正直何処が取ろうがどうでもいいです 笑
車に興味がある自分でさえこうですから車にそれほど興味がない一般的な
ユーザーなんてどうでもいいだろうし だいいちCOTYがあること自体知らないでしょう。
本来そのような関心の薄いユーザーをこちらに振り向かせるべきで、車に関心を
持ってもらうようなアピールをするべきなんですよ。
COTYなんて実に良いPR材料になるのにそれをやらない 。
よく評論家が車がつまらない 若者の車離れが問題だとか好き勝手なことを言ってるけど
一因はこいつらにもあるんですよ。
こいつらの主張なんてのは一部の愛好者にしか届いていない。
車社会を良くしたいのならもっと他のフィールドに出て発言せよ と言いたいです。
書込番号:15478930
2点

COTYが無いとちょうちん記事を書いてくれる評論家がいなくなっちゃうじゃないですか(笑
書込番号:15479449
1点

そのちょうちん記事に”イイネ!”を付けてる連中 いますね〜爆
どうから見ても共犯者ですなw
書込番号:15480120
1点

レコ大と一緒でただの出来レースですからね。
私も昔、何でこの車が選ばれるんだろう?と思う時が多々有り、
雑誌の記事でメーカー側がその年のカー・オブ・ザ・イヤーを取らせる為に、
評論家の買収が有る事を知りそれ以来全く興味が失せてしまった。
書込番号:15481367
1点

要するにジドーシャヒョーロンカやザッシメディアの正月の餅代稼ぎって事だろ
これが無いと正月が来ないんだろうなw
書込番号:15481385
1点

自動車評論家の伏木悦郎氏がAJAJ(日本自動車ジャーナリスト協会)を除名になるらしい。
本人曰く理由は、”SNSでの発言が会の品位を損ねたとか。 ”だそうだ。
このサイトの自動車評論家も含めさんざんステマをしていながら、その内実にメスした伏木氏は
除名ってなによソレっ!!って感じ・・・
みなさんどう思います。
伏木氏のツイッター見てみると面白いよ。
https://twitter.com/fushikietsuro
書込番号:19738703
1点


最初|前の6件|次の6件|最後
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
価格.comマガジン
注目トピックス

(自動車)