
このページのスレッド一覧(全20414スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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24 | 8 | 2024年11月14日 18:50 |
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21 | 30 | 2024年11月15日 10:27 |
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8 | 6 | 2025年2月10日 11:32 |
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16 | 8 | 2024年11月22日 16:11 |
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16 | 7 | 2024年11月9日 18:25 |
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33 | 18 | 2024年11月7日 13:56 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


突然私のアドレスv125のFIランプが常時点滅になり、セルでもキックでも、エンジンがかからなくなりました。考えられる原因を教えて頂きたいです。
書込番号:25960546 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

>ももちゃん54さん
原因は多数考えられる
あれこれしてからバイク屋行くより、まずバイク屋で診断して貰って点検が一番楽で効率的で安くつくかな
自分でコード読み取れたり修理できる人以外は
書込番号:25960932
2点

考えれる原因が知りたいです。よろしくお願い致します。メーター周りの配線の断線の可能性はあるのでしょうか?ステムを交換する際に配線を引っ張ったのでそれもあるのかなと思いまして。常時点滅は調べても原因があまり出てこないので
書込番号:25960973 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>ももちゃん54さん
アドレスv125 FIランプ常時点滅で検索するとたくさんヒットしますよ
↓は結果の一例です
https://gat-cha.com/v125-filamp/
書込番号:25961007
2点

>ももちゃん54さん
点滅、点灯、説明書あれば見てねって感じ
やった整備やらあるなら後出しは止めましょう
点灯、セーフモードで走行可能 エンジン温度センサや吸気温度、負圧センサやソレノイドとか
点滅、走行不可 クランクセンサ、フューエルカットセンサ(転倒センサ)ディスチャージポンプとかの異常など
速い3回点滅の繰り返し、バッテリー電圧不足
ディーラーモードで診断が早いって
書込番号:25961093
2点

>ももちゃん54さん
>アドレスv125 FIランプ常時点滅
アドレスv125 FIランプ常時点滅時の
点検方法が記載されているので参考に
https://gat-cha.com/v125-filamp/
マニュアルがないと診断は出来ないかも。
書込番号:25961112
2点

ありがとうございます😭
診断してみたらC23のフューエルカットセンサーとでました
書込番号:25961127 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ももちゃん54さん
上記で貼ったリンク先に記載があるように
フューエルカットセンサーの上下が逆ではないですか
書込番号:25961135
2点



【使いたい環境や用途】
基本は通勤(片道6km)で、慣れてきたら近場もウロウロしてみたいです。
【重視するポイント】
見た目が気にいるかどうかと、足つきなど操作性。
【予算】
50万くらい
【比較している製品型番やサービス】
クロスカブかモンキー125で迷っています。
【質問内容、その他コメント】
お世話になります。
小型限定MTの免許を取るため、現在教習所に通っています。
当初は見た目が可愛くお値段も手頃なクロスカブに目星をつけていたのですが、教習に通ううちにクラッチ操作などが楽しくなってきたため、やはりMTバイクで見た目の可愛いモンキー125にするか悩んでいます。
懸念点としては以下になります。
・クラッチ操作は楽しいけれどとても苦手なので公道に出た際周りに迷惑をかけるのではないか
・坂道発進がとても苦手でそこから先に進めていない現状なのに、家の周囲や通勤路には坂道がとても多い
・カブシリーズの方が積載量が多いため通勤には向いているのかもしれない
・シフトインジケーターが初期装備なのはクロスカブの利点のうちのひとつ
まとめると、MTバイクで見た目も可愛いモンキー125に興味があるのですが、通勤という使用用途と自身があまり運転が上手くなさそうなことを考えると躊躇してしまいます。
通勤用バイクとしてどちらがおすすめか、等皆様のご意見を教えていただけますと幸いです。
もしくはその他におすすめのバイクなどあれば。
ハンターカブも検討はしたのですが、身長が155cmなので足つきに不安があり候補には入れていない状況です。
書込番号:25959588 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

実際にまたがってみたがいいですね。
小さいのは利点もありますが、ポジションが窮屈だと乗ってて疲れるというのもあります。
ある程度大きいほうが楽とは思います。
単純に考えて、タイヤサイズが小さいほうが疲れやすいです。それは路面状況の影響を受けやすいからです。
例えばオンロードバイクに比べてオフロードバイクのほうがタイヤサイズが大きいのは、不整地での安定性が大きいホイールのほうが高いからです。舗装路でも小さいホイール(タイヤ)は不安定になりがちです。
ハンターカブは17インチ、モンキー125は12インチです。この差は結構大きいです。
あなたが近距離の街乗りにしか使わないならどちらでもいいですが、ツーリングなどで1日100km以上とか走るなら絶対的にハンターカブが楽でしょう。
通勤用途ということですが、その場合で考えても荷物を載せることが簡単なハンターカブのほうが優位でしょうね。雨の日などの安定性もタイヤサイズが大きいほうが楽です。どちらかって迷ってるならハンターカブのほうが絶対的に有利です。
モンキーはモンキーじゃないと!っていう人向けだと思います。
なお、ハンターカブはセミATなので免許は小型ATで乗れます。モンキーはMTですね。
あっとここまで書いて検討中なのはクロスカブでしたね。でもクロスカブとハンターカブってシート高は2cmも違いませんよ。ほとんど同じです。クロスカブでシートが低いのは50ccのほうです。110はハンターカブと同じ17インチホイールなんでシートは高めです。
過去現在で知っている女性ライダーの多くは150cm台です。ほとんどが155cm以下です。160cm以上の人なんてめったに見ません。それでもみなさん250や400さらにはリッターバイクまで乗りこなす人も多いです。足つきをやたら気にする人いますけど、バイクの重量が150kg以下とかならさほど問題ではないです。300kgとかあれば影響もありますけどね。女性でも150kg以下、男性なら200kg以下のバイクは足つきをさほど気にしないで良いですよ。片足がべったりつくなら全く問題ありません。
155cmあるなら、ハンターカブでも片足はべったり着くと思います。
もちろん慣れる前は不安でしょうけどね。
書込番号:25959628
0点

>moimoiland28さん
結構予算がありそうですから心配は要らないかも?ですが、お書きの内容からなら、ここはクロスカブがお薦めかと思います。モンキーよりも、安価な点。遠心クラッチ採用で、レバーでのクラッチ操作が要らない点の2点が主な理由です。
バイク通勤なら、バイク本体以外にも色々物入りになると思います。雨具や防寒着、靴も雨天用が欲しくなったり、また荷物を入れるバック、またはBOX等が欲しくなるのは、実際に乗り始めてからになります。その時、予算が残っていれば自由に好きな物が買えます。
逆に、予算ギリギリでバイク買うと、欲しい物が買えないストレスが地味にキツイです。
あと、クラッチ操作は、バイクの走行に慣れてから、次の別車種で習得しても遅くないと思います。
クロスカブも、ミッション操作が有りますし、シフトペダルでのクラッチ操作も出来ますので、慣れればとても楽しいと思います、
まずは、カブワールド体験された方が良いかな?と思います。
書込番号:25959664
4点

moimoiland28さん、初めまして。
2台の候補の内なら、自動遠心クラッチのクロスカブの方をお勧めします。
片道6kmと言えども頻繁なクラッチ操作は結構疲れます。自動遠心クラッチなら発進時のギヤ選択を誤ってもとりあえずはエンストせずに発進してくれます。
出来ればレッグシールドの付いた普通のスーパーカブ110の方が、雨や寒い日対策では良いかもしれません。110ならメーターにギヤ表示が有ります。
モンキーなどのマニュアル車は、休日にレンタルで借りて練習し、体が慣れてから購入したほうが良いかと思います。
書込番号:25959667
5点

>moimoiland28さん
書き忘れてました。両方の良いとこどりで、DAX125と言う手も?
ただ、納期問題ありますが。
書込番号:25959741
1点

>moimoiland28さん
足つきがよく5速ミッションでマニュアル操作に慣れる点も含めてモンキー125がいいんじゃないでしょうか。
登坂が多い場面だとクラッチレスのカブはエンストの心配ありませんが、パワー無い分失速してからの再加速はモンキーのほうが楽ですよ。
ただカブはカブでカブでしか味わえない操作感があるので正直どちらも捨てがたいです。
また他の方もいってますが間をとってDAX125もありじゃないかとおもいますよ
書込番号:25959945 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

最初にMTに乗らないと苦手意識でずっと乗らなくなると思う。
気になってるならMT推奨。
正しいやり方を学んで練習すれば、空気吸うように坂道発進できるようになります。
カブのエンジンは。非力でもエンストしにくいようになってるから初心者さんでも平気。本当は250ccの方がいいけどね。
半クラは、教習所の教え方だと上手くならないので、買って練習するのが一番。
一応、やり方説明。
「徐々に離す」と教わりますけど、あれは嘘です。そんなことしません。
まず、クラッチ操作は位置ではなく、レバーを引く力で覚えます。
アクセルを開け、それに少し遅れて一定の力までクラッチを緩めます。あとは加速を待つだけ。(徐々に離したらダメ)
アクセル開ける量と緩める量のコンビネーションです。欲しい駆動力に応じた組み合わせで操作するだけ。
開ける→緩める→加速したら離す。クラッチ操作は3点だけ。
失敗したら量を調整して最初からやり直し。
途中で具合みて調整しようとするから失敗します。一発勝負。
このコンビネーションを口バイクで何度も練習してください。それ以外のことしちゃダメ。
書込番号:25959955
0点

カブのエンジンって言ってるのはモンキーとかDAXとか含めって事です。
書込番号:25959971
0点

>moimoiland28さん
お店に行って、跨いで足つきを見ましょう。これが確実です
モンキーは現行は大きくなりましたけど遠乗りは疲れるかもしれませんよ(窮屈で)
レンタルで試すなども検討してみれば良いんじゃないですかね(車両があるかは判りませんが)
書込番号:25959987
0点

>KIMONOSTEREOさん
タイヤの大きさは考えていなかったので、とても参考になりました。
ハンターカブはシート高の数値やレビューだけ見て無理かなと諦めていたのですが、心強いお言葉いただけたので、一度実際に跨ってみようと思います。
回答いただきありがとうございます!
書込番号:25960118 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>(新)おやじB〜さん
ウェア等も用意したいことを思うと、クロスカブのお値段は魅力的ですね。そしてカブはカスタムの沼があると聞いたことがあるので、楽しそうで興味があります!
せっかくマニュアル操作を習っているので、忘れないようにMTを買った方が良いのかなとも思っていたのですが、次の車種にする、という考え方もありますね!
回答いただきありがとうございます!
書込番号:25960130 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>暁のスツーカさん
朝の急いでいるタイミングや帰りの疲れているタイミングで毎日正確にクラッチ操作をできるか、というのは確かに心配ではあります…
スーパーカブ110はまだあまり調べていなかったのですが、レッグシールドやギア表示は便利そうですね!
回答いただきありがとうございます!
書込番号:25960148 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>(新)おやじB〜さん
DAX125はまだ調べていなかったのですが、こちらも可愛いバイクですね!調べてみます!
ありがとうございます!
書込番号:25960153 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>kumakeiさん
どちらも魅力的なバイクで迷っております…
DAX125はまだ調べていなかったので、諸々調べてみます!
回答いただきありがとうございます!
書込番号:25960157 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ムアディブさん
車校を卒業できたあと乗らないままでいたら、クラッチ操作諸々習ったことを忘れてしまうのでは…というのは心配です…
半クラのやり方、詳しく教えていただいてありがとうございます!
教えていただいた方法試してみたいと思います。
回答いただきありがとうございました!
書込番号:25960185 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>アドレスV125S横浜さん
今週末あたりバイク屋さんに行ってみようかと思います!
駐輪場で他の方の持ち物の車体は見たことがあるのですが、実際に跨ってみたことはないので、跨った感じの乗り心地なんかも判断材料にするべきでしたね。
回答いただきありがとうございます!
書込番号:25960196 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>moimoiland28さん
通勤で使うということは、疲れている時も乗るということ。時間に追われることもあるかもしれません。不慣れなクラッチ付きよりクロスカブの方が「バイクが嫌にならない」と思います。そもそも実用のために作られたバイク(クロスカブとはいえベースはスーパーカブ)なので、あらゆるケースでストレスを感じにくいと思います。
そして、クラッチ操作は「慣れ」だけでなので、次のバイクでも良いかと。カブにクラッチがなくても、バイクの楽しさは存分に味わえると思います。タイヤが大きく細いのも、扱いやすさにつながります。
書込番号:25960227 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>コピスタスフグさん
実用性を考えるとやはりカブの方が優勢のようですね。
「バイクが嫌にならない」というのがとても参考になりました。
回答いただきありがとうございます!
書込番号:25960340 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>moimoiland28さん
基本は通勤(片道6km)
と
近場もウロウロ
のどちらに重点を置くかじゃないですか
通勤だったらこの2車種以外のスクーターも考えてみた方が良いかも
6kmなら大した事ないけど通勤ならタンク容量(航続距離)も確認した方が良いかと思います
書込番号:25960616
0点

>gda_hisashiさん
使い方としては通勤メインなので、そちらに重きを置いた方が良さそうでしょうか。
周囲のバイクで通勤している方達も確かにほとんどスクーターなので、そういったものも調べてみます。
タンクの容量は盲点でした、確認します!
回答いただきありがとうございます!
書込番号:25960777 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>moimoiland28さん
スクーターは足が冷えにくいのと、靴がほぼ自由です。ただしメットインの関係で車種によっては足付きはあまり良くないかも。スーパーカブなら足は冷えにくいですが、雨で靴が濡れます。クロスカブは加えて足が冷えます。ギア車は加えて、左靴の爪先近くがシフトで傷つき汚れます。
書込番号:25960786 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



XMaxは電熱ジャケットの電源を車体から供給する余裕は有りますか?
バッテリー充電コードもバッテリーに付けてハンドルの隙間から出ますか?
以上2つの質問です
書込番号:25958194 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>fxdxtさん
有線じゃなければダメなの?
モバイルバッテリーで使える方が簡単だし面倒な作業無いし良くない?
Amazonの他いくらでも通販で買えますよ
書込番号:25958281
1点

私的にはモバイルバッテリーの方が、下りるとき外す手間が減っていいと思います。
ちなみにXMAX(SG42)の発電力は175W/5000rpmとなっています。
ライト系はほとんどLEDだし、消費する電力は低そうです。
ただ、ずっと5000rpmで走らないだろうから、半分と考えても走行中は問題ないかと思います。
問題はアイドリングですね。
これ以上は数字が出てない以上、実際の車両で点検するしかなさそうです。
アイドリングは個体差が出やすいですし、装備品によっても変わるので実際測ってみる方がいいかと思います。
また、電熱ジャケットのワット数によっても変わってくるのでそっちも測ってみた方がいいでしょう。
私の経験では1度、電熱ジャケットの配線がショートしてヒューズが飛んでエンジンがかからないのを助けたことがあります。
道の駅でしたが、下りてトイレ入って出たらエンジンかからなかったそうで、車両から出ている線をちゃんと止めてたけど、引っ張られるたびにずれてきてシートの当たり面に当たってるようでしたので、配線をテープで巻きヒューズを差し上げたことがあります。
引っ張ったら抜けるような構造だったんですけどね・・・
なので、線を出すなら、しっかり止めておくことをお勧めします。
ちなみに、私のバイクは1993年式ですが、いろいろLEDに変えたりして発電量は足りそうですが、消費電力が多いとやはりレギュレーターという部品に負担が行くかと思いつけていません。
参考まで
書込番号:25958344
1点

fxdxtさん、こんにちは。
電熱ジャケットをバイクの電源から取るには、オルタネーター(発電機)の発電容量を調べなければいけないのですが、XMAXの取説には記載がないですね。サービスマニュアルを取り寄せないと分からないかな。
電熱ジャケットの商品説明に必要なワット数が書かれているので、発電容量からバイクで使う電力を引いた数値が、電熱ジャケットで必要としているワット数以上なら使えます。
ちなみに私の乗っているモトグッチV7の発電量は268Wです。(一般的に750ccクラスだと500W以上あります。)この発電量だと、グリップヒーターを使うにはちょっと厳しく、街中ののんびり走行ではグリップヒーターが停止してしまいます。
なので、アドレスV125S横浜さんがおっしゃるように、モバイルバッテリーから給電するタイプの方が楽ですよ。今の製品は性能が良くなっているので、モバイルバッテリーでもかなり長時間もちます。心配なら予備バッテリーを携帯しておけば大丈夫です。
あと、バイク用品店でバイク用を買うと高いですが、ホームセンターかワークマンで作業用を購入すれば、バッテリー付きのお買い得品もありますよ。
書込番号:25958367
1点

>fxdxtさん
最近のバイクで電力供給をするタイプの物を使用すると、バッテリーの経たりの原因になりますよ
古いバイクの様にハロゲンヘッドライト等をLEDに交換して容量に余裕がある訳では無いのでお勧めしません
電熱ベスト3段階切り替え、中を1万mAhで4時間くらいです、下は効果が低いです、上は熱いです
一日使うのであれば2万mAhはあった方がいいです
書込番号:25958425
1点

バッテリーから右側のグローブボックスの隙間からケーブルを取り出しました
常時半開き状態です
暖かくなったらケーブル取り外すのでこのままでいいです
書込番号:26056912 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

とても素晴らしいアイデアですね!
有難う御座いました
ワタシはXMAXにジビのロングカウルを装着しましたが手に風が余りあたらなくなり薄いグローブでも走っても大丈夫になりました昨日は浦安付近の寒い中をミニツーリングしましたが快適でした
書込番号:26069215 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



バイク(本体) > スズキ > スカイウェイブ250
みなさんこんにちは。
正常に変速機能を保たれているタイプM(CJ45A) にお乗りの方に質問があります。
下記各速度におけるCVTモード時とMTモード時のエンジン回転数を教えていただけませんでしょうか。
60km/h
70km/h
80km/h
90km/h
100km/h
先日、山中湖にツーリングに行った時に久しぶりにMTモードにしてみたところ、
六速から七速へメーターの表示は変わるものの、機械的に変速していないことに気がつきました。
以前は問題なく七速まで変速していたことは確かです。
そう言えば思い当たることとしては、半年ほど前、
走行距離にして3,000km前に、懇意にしているバイクショップで純正ベルトを交換したことです。
ベルト交換後もMTモードで走る機会はあったものの、主に峠道でニ−五速レンジを登坂時や急坂のエンジンブレーキとして用いることが多く、
意識的に六速から七速の変化を確認しながらは走ったことはありませんでした。
バイクショップに確認すると、SDSIIは持っておらずプーリーポジションのゼロ点リセットはしていなかったとのこと。
やはりこのあたりか、とアタリをつけてみることに。
以前、ベルト交換後に時速60km/hで距離100kmを連続走行し続けると
プーリーポジションのゼロ点リセットが自動で行われるとの書き込みを目にしたことがあります。
速度60km/hピッタリとは言えませんが、
70−80km/hで連続100km走行は何度も繰り返しています。
速度60km/h維持でないと自動自己リセットが行われていないのか?と思い、最寄りのスズキワールドに問い合わせをしたところ、
自動自己リセットは否定はしないが、自動自己リセットがなされたケースは観測範囲内においては存在していないとのこと。
作動するかどうかも分からない自動自己リセットに期待してもどうしようもないので、
そのままスズキワールドに入庫予約をして、リセットを試みることとします。
SDSIIでのリセットをしても変速がされない場合は、アクチュエータ等含む電子制御駆動系OHが必要であり、
修理費20−30万円コースとなると案内され、戦々恐々としています。
ところで、MTモードで六足から七速に切り替わらないものの、
CVTモードでバイパスと高速道路を走った時の回転数を観測したところ以下の通りでした。
60km/h 4200回転
70km/h 5000回転
80km/h 5900回転
90km/h 6600回転
100km/h 7200回転
本掲示板で以前、タイプMに乗っている方が100km/hで7000回転だとの書き込みがあったので、
もしかして、MTモードだけが変速せず、CVTモード時はムーバブルドライブプーリーとフィクストドライブプーリーの全領域で変速をしているのか?と疑問を抱きました。
そのような訳で、正常変速をしているタイプMに乗られている方に
上記各速度でのエンジン回転数をお伺いしました。
ご回答頂けましたら幸いです。
なお、スズキワールドでのSDSIIリセットでも七速変速不具合が直らなかったら、
修理代を鑑みてそのままMTモード六速まで変速制限仕様として乗り続けようと思います。
ちなみに、燃費については当たり個体なのか、ツーリング時は
カタログ値を超える42km/Lをつい最近も叩き出してくれるような、なかなか経済的なありがたい子です。
(燃料添加剤やベルハンマー・ドーピング等は一切していません。3000km事に10W-40の廉価なオイルを交換しているだけです。)
以上、よろしくお願いいたします。
書込番号:25953413 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

結論先に述べますと、プーリーの外周部が単に摩耗しているだけと推察しています。
経験上、郊外ツーリング用途(*)の場合、早ければ2万キロ未満でプーリーの7速領域部分が凹みます。
(*55km/h以上でノンストップで走り続けるシチュエーションを想定)
そのため、機械的には動いてもベルトが再外周まで移動できなくなります
---
以下、質問への回答です。
>下記各速度におけるCVTモード時とMTモード時のエンジン回転数
・80km/h -> 5300rpm
・100km/h -> 6600rpm
定常走行負荷であればどちらでも、正常時はメーター読みこれくらいです。
100km/h 7200rpmは回り過ぎかと。
>SDSIIは持っておらずプーリーポジションのゼロ点リセットはしていなかった
基本的には、ベルト交換で程度でリセットはしなくても大丈夫です。
(プーリーポジションが変わるような作業、具体的にはドライブプーリーを外したりがなければOK)
>そのままMTモード六速まで変速制限仕様として乗り続けようと思います
一時的であれば良いですが、長期間の放置はあまりお勧めしません。
最終的にはレブリミットまで回しても100km/h出なくなります。
私の場合、まだ8.5万キロしか乗っていませんが以下の通り2回プーリー交換をしています。
・ODO 1.7万キロ時点で1度目のプーリー交換
(郊外用途のみ / 7速領域利用不可能となったため)
・ODO 6.5万キロ時点で2度目のプーリー交換
(都市部・郊外併用 / この際は9500rpmで100km/h出なくなったので交換)
これら踏まえた私見ですが、ある程度目を瞑るにしてもは4万キロごとに1回のドライブプーリ交換を推奨します。
ドライブ側プーリー一式の交換ならば、それなりに高額ですが何十万もしません。
書込番号:25954225
5点

>neophilieさん
プーリー、プーリーフェイスも距離を走るると削れてくるので
もっさん・∀・さんが言われる様に交換が必要になります
クラッチ側ではセンタースプリングも経たってきますから
4〜5万km走っているのなら交換するといいと思いますけどね
書込番号:25954914
3点

スズキワールドに入庫してきました。
結論から申し上げると、プーリーの摩耗も無く、SDSIIでのプーリーポジションセンサーリセットで直りました!(税込4,950円也)
再び問題なく七速変速するようになりました。
なお、スズキワールドの担当者さんによると、タイプMは車体コンピュータの変速マネジメントに不具合が認められたため、過去サービスキャンペーンとして車体コンピュータのデータ書き換え対応(リコールではない)をしているそうです。
電子制御CVTの変速マネジメントに違和感や問題を感じている方で、スズキワールド等バイクショップ(SDSIIを持っているお店でないと対応不可)で車体コンピュータの書き換えをまだ済ませていない方は、まずはコンピュータのデータ書き換えをご検討くださいませ。
直った事で分かったことは、当たり前ではありますが正常機能をしているタイプMは、MTモードもCVTモードも変速比は同じだと言うこと。どちらのモードでも、同じ速度で、同じ回転数を示します。
私の個体では、リセット前の異常時は、、CVTモードでも六速相当までしか変速していなかった事がわかりました。
なお、プーリーポジションリセット後の各速度毎のエンジン回転数は以下の通りとなります。
複数回、巡航時にメーター読み取りをしましたが、安全上メーターに視点を張り付つかせて確認する訳にはいかず、細かいところで読み取り誤りしている可能性がありますことをご了承ください。
60km/h 4,000回転
70km/h 4,750回転
80km/h 5,375回転
90km/h 6,000回転
100km/h 6,500回転
高速巡航時の振動、機械音、排気音量が低減しました。こんなに静かだったんだ・・・
変速異常があるのに燃費が42km/Lに至る経済的な私のタイプMですが、直ったあとの今後の燃費値が気になります。どうなるのでしょうか。
そして訂正です。
リセット前の異常時のエンジン回転数読み取りに誤り(主に速度計の1メモリを100回転数刻みと勘違いしていた)があったので、以下の通り訂正をいたします。ごめんなさい。
データが離れていると分かりにくいので、一瞥比較しやすいように異常値、正常値の二段表示をしておきます。
<異常値>
60km/h 4,500 回転
70km/h 5,000回転
80km/h 5,750回転
90km/h 6,750回転
100km/h 7,500回転
<正常値>
60km/h 4,000回転
70km/h 4,750回転
80km/h 5,375回転
90km/h 6,000回転
100km/h 6,500回転
なお、自動自己リセットについては、スズキワールドの担当者にさんよると、記憶の限りでは設計上CVTモードでゼロ発信からハーフスロットル以下の緩やかな加速で時速40km/hまで達した時点、そして何速かは失念してしまったけれど、MTモードで一定の回転数で走行させた時点で要件は満たせるとのことです。そうなると、時速60km/hで距離100km連続走行が自動自己リセットの要件なるネットの情報は誤りである可能性が出てくる事になります。
いずれにせよ、当該スズキワールドにおいての観測範囲内で自動自己リセットがなされた事例は確認されたことは無いという回答と、私の個体での事例を鑑みると、現実的にはベルト交換後のSDSIIでのプーリーポジションリセットは必要である、と「私は」結論付けました。
なお、リセット前の異常時は、信号スタート時にエンジンを5,000回転以上(5,500回転くらい?)まで回さないとグイっと前に進んでくれませんでしたが、リセット後は、4,000回転で前に進んでくれるように、4,500回転までアクセルを捻ると十分にトルクを感じつつ進むようになりました。これは思わぬ収穫です。とても乗りやすくなりました。
そのような訳で、自己レス的なカタチではありますが、問題解決済みとして、いったん本質問を閉じさせていただきます。
他にタイプMに特化した情報や、CJ44A−46A世代のスカイウェイブ全般の情報等お持ちの方がいましたら、書き込みを歓迎いたします。
書込番号:25961295 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>もっさん・∀・さん
>アドレスV125S横浜さん
早々のご回答をありがとうございます。
タイプMで8.5万km!大先輩ですね。
世間では短命と言われているタイプMをそのような距離まで乗られているとは、私はもっさん・∀・さんのタイプMに興味津々です。ちなみに何年選手でしょうか?
8.5万kmを走らせていて、いままでに起こったエピソードや苦労話、修理話などについて、よろしければお聞かせいだけると嬉しいです。
タイプMは2024年11月現在、街でもほとんど見なくなり、絶滅危惧種?にむけてまっしぐらな現状のなか、これから乗ろうと思っている、また乗り続けようと思っている愛すべき変態(ごめんなさい)さんたちに対して、私の書き込みも含めて役に立つナレッジとして活きればいいなぁと思っています。
プーリーの摩耗についてのご情報ありがとうございました。
私が認知していたタイプMにおけるプーリーの摩耗の仕方は、七速ATモード時のバームクーヘン状段付き摩耗と、CVTモードでの通常使用による全領域(中低速域側の摩耗比率が多め)の経年摩耗です。
走り方によっては、タイプMでプーリー外周部に際立って特異的に摩耗が生じるケースがあることを初めて知りました。これは是非今後の参考にさせて頂きます。
原理的に機械式CVTにおいても共通して見られるであろう、プーリー外周部に偏るような変摩耗は、もっさん・∀・さんがご発言されたように、一定の速度域を超えてノンストップ巡航走行を長時間反復継続する環境下でないと再現性が低いのかなと思っております。
これは予断とはなりますが、もっさん・∀・さんは、ニ度目のプーリー交換時の状態から言って、一度目のプーリー交換後は街中でも比較的高速度域を重用されていたのではないでしょうか。間違っていたらごめんなさい。
私の街乗りと郊外ツーリングの比率は、乗車時間的観点からすると7:3ですが、走行距離数的な観点からすると比率は逆転し、4:7ないし3:7となります。
これは評価が難しいところではありますが、どうやら私の使用環境下ではプーリー外周部に特異的に変摩耗を生じることは無さそうと言えます。
もう直ってしまったので仮定の話とはなりますが、コンピュータリセットの"おまじない"が通じず六速までの限定変速仕様化が確定した場合、アクチュエータを含む電子制御駆動系のAASY OHが必須であるのなら、今後の投資に対して得られる価値を考えて、やはり明らかな支障が認められるまでそのまま乗り潰していたと思います。その後、タイプMの良個体を懲りずに中古で購入するか、400ccに移行するか・・・どうなんでしょうかね。
ちなみに、私は走るトランクとしてこの世代のスカイウェイブに惹かれているので、-20Lもトランク容量が減ってしまった現行ラインナップのバーグマン400はあまり魅力を感じてはいません。
なお、プーリーの摩耗についてですが、ベルト交換時に摩耗度計測を受けており、幸いにも適正範囲内と診断をされております。
当初の質問では、文字数の制限もあるため上記については記載をせず、変速状態に直結する回転数に焦点を絞って質問をいたしました。
書込番号:25961324 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

こんにちは。
昔スカブのMに乗ってまして、同じような症状になりました。
高速に乗っていた時にいきなり回転数が高くなり、後々気づいたのですが、5速までしか変速していませんでした。
自分もOBDのリセット等で治るかなぁとは思っていましたが、5000円で、しかもリセットだけで治る症状だったんですね、、
私はそれもあって手放してしまいましたが、また乗りたいなと思う日々です。
過去の困っていたことがここで晴らすことができ嬉しい限りです。
書込番号:25962705 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

どうでもいいけど燃費40ってすごいな
買ってからもう7年くらい経つけど25超えたことない
書込番号:25963852
1点

>myyyymssssさん
以前タイプMに乗られていたのですね。
参考になられたのであれば幸いです。
SDSIIのコンピューターリセット工賃は年々値上がりをしているようです。
以前だと3,000円くらいででやってくれたそうですね。
私のケースは運が良かったのかもしれません。
コンピュータリセットで直らなかったら、プーリー交換で数万円コース(5万円くらい?)、電子制御駆動系までとなると前述の通り約30万円コースとなるところでした。
走行距離が少ない良個体が今ならまだ市場で選べるようです。
また返り咲かれるのであれば、お早めにご検討くださいませ。
(はやくこっちにおいで−)
書込番号:25965694 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>manmankoさん
こんにちは。
郊外のツーリングでは、コンスタントに40km/L前後を叩き出しますが、
ゴー&ストップが多い街中では一気に燃費が落ちて、30km/L前後になりますし、
街中をMTモードで燃費を気にせずガンガンエンジンを回して走っていると22km/Lまで悪化したことがありますよ。
もう七年間も乗っているのですね。
街ではあまり見かけなくなってきた車種ですが、お互い大事に乗っていきたいですね。
書込番号:25970237 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



乗ってる方に質問
ベルトってどれくらいで交換されました?
12000くらいの中古購入を検討しています
取説もネットで見てるのですが多い参考までにお願いします
書込番号:25952425 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

ベルトの摩耗とか使用限界は運転の仕方で変わって来ます。
距離で決めるより実際にベルトの状態を見て決める方が良いです。
いや、見積もり料金を取られるなら交換する方が良いなら予防整備って事で交換してしまいましょう。
どこからの購入か分かりませんが、バイク屋さんで買うなら納車点検時にベルトの点検「実際に目視で」をしてもらい摩耗具合を見て決めてはどうでしょうか?
オークション、個人売買なら上で書いたとおりです。
書込番号:25952555 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>あるぜんちんぱんさん
スウィッシュに限らず2〜3万以内で交換した方が良いですよ
ただし、ドケチャックさんも書かれていますが店で買うのなら点検してもらいましょう
ベルトはゴムパーツなので使わないでいると輪ゴムの様に朽ちてきますので
あくまで距離は目安です
3万km近くでパーツ交換をするのならプーリー、プーリーフェイス、センタースプリングも変えるといいですよ
バイク屋で頼むと高いので用品店頼んだ方が安いです
書込番号:25952855
2点

>あるぜんちんぱんさん
普通は20000キロくらい、丁寧に乗れば30000くらい、雑に乗れば20000以下
スウィッシュの年式はいつの買われるかわからないけど、初期型なら6年くらいまえになるし
どうせなら点検込みで交換しちぇえば?
と、原付二種は中古は割高、修理代入れたら特に
けど、スウィッシュリミテッドとかよいよね、コンビブレーキもないし、フロアも良い
キックが純正オプションなとこだけがネック
書込番号:25952866
4点

>あるぜんちんぱんさん
>ベルトってどれくらいで交換されました
ヤンチャな方が乗られていたバイクならば、
駆動系は交換した方が良いのでは。
書込番号:25954011
3点

>湘南MOONさん
>ヤンチャな方が乗られていたバイクならば、駆動系は交換した方が良いのでは。
どんな人を指しているんですか?&誰が乗っても変わらないと思っていましたが
書込番号:25954908
0点

購入前にこの車種に乗ってる方にベルトの交換時期を聞きたかっただけですので。
あ、今日お店で購入に向け話してきました。
余談。TODAYに今乗っていて。
20000kmでベルトが切れたとき。
バイク屋さんに押していくのに苦労したので。
知識としてあればと言う質問です。
車種事のクセとか鈴菌はある印象、個人的な思い込みですが。
書込番号:25955355 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>あるぜんちんぱんさん
>余談。TODAYに今乗っていて。20000kmでベルトが切れたとき。
純正のベルトで切れたんですか?何年位乗ってですか?
基本ゴムですからね経年劣化しますし仕方ないです
書込番号:25955376
0点



バイク(本体) > ヤマハ > TRACER9 GT+
TANAXのスマートモニターを付けたのですがGT+とインカムが接続されているため、スマートモニターからの音声が聞けません。
もちろんGT+との接続を切ればスマートモニターからの音声は聞こえます。
電話やオーディオの操作はGT+、地図案内の音声はスマートモニターからが理想なのですが方法はないでしょうか?
同じような方がいて解決方法があればと思って質問させて頂きました。
方法がない場合はGT+との接続は諦めてアプリも削除しようと思ってます。
書込番号:25951599 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

インカムがA2DPの二回線同時出力に対応の物を使うことで解決します。
現状は私の知る限り、MIDLANDまたはビーコムの一部製品がそれに該当します。
書込番号:25951654
2点

インカムにサインハウスのSB6Xを使っています。
デバイス1に普段使っているiphone12をペアリングし、デバイス2にナビ用の古いアンドロイドスマホ(SIM無しでiphoneにデザリング)をペアリングしています。
音楽等はデバイス1のiphoneで流しながら、ナビの音声案内はデバイス2のスマホから同時に聞こえています。
なのでインカムが2台同時接続可能なものなら解決するような気がします。
書込番号:25951660
2点

追記します。
文面が分かりづらくなってしまいましたが、MIDLANDの製品も一部しか対応しません。
書込番号:25951662
2点

ありがとうございます。
インカムの性能の問題なのですね!!
ミッドランドを2種類持っているので、もう片方のインカムを調べてみます。
書込番号:25951683 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

インカムの性能の問題なのですね!
ミッドランドを2種類持っているので、もう片方を試してみてだめならビーコムの購入を考えてみます。
ありがとうございます!
書込番号:25951687 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

他社製品ですがスマートモニターを使用してます。
一つ疑問に思うのですが
andorid autoやcarplayのスマートモニターの接続
モニター⇔スマホ⇔インカム
MyRide-Linkの接続
車両⇔スマホ⇔インカム
となるので基本的にインカムはスマホとしか接続していません。
なのでbuletooth同時接続できるインカムで症状が改善できるとは思えないです。
(自分の思い込みだけで直る可能性もありますが)
単純にMyRide-Linkとandorid auto/car playがOSの仕様上両立できない可能性じゃないかなとおもいます。
書込番号:25951718 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>kumakeiさん
>単純にMyRide-Linkとandorid auto/car playがOSの仕様上両立できない可能性じゃないかなとおもいます。
あぁ、その可能性は高いですね。
確かにスマホは車両(CCU)とモニターへ同時接続できないと思います。
そうなると結局どちらか片方しか使えないので、インカムで解決できるという私の案は間違いですね。
書込番号:25951771
2点

>たれぱんだーさん
あのあと調べてわかったんですが、自分が仕様を間違えてました。
参考になるブログがあったのでよかったらのぞいてみてください。
https://c-saitama.blog.jp/archives/89172768.html
書込番号:25951776 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

MyRide-Linkの接続
スマホ⇔車両⇔インカム
が正解なんですね。
誤った情報出してしまいすみませんでした。
ただ、
andorid autoやcarplayのスマートモニターの接続
モニター⇔スマホ⇔インカム
MyRide-Linkの接続
スマホ⇔車両⇔インカム
で同時接続した場合動作が怪しくバグが発生しそうな気がします。(電話かかったらどっちの操作でとれるのか?等)
やはり接続はどちらか一方が良さげな気がします。
書込番号:25951784 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>kumakeiさん
>andorid autoやcarplayのスマートモニターの接続
>モニター⇔スマホ⇔インカム
これもスマホ⇔モニター⇔インカムの接続になります。
andorid autoやcarplayとの無線接続とトレーサー側のMyRide-Linkが同時使用できるなら、2台接続可能なヘッドセットで解決可能だと思います。
それが無理だとインカムを替えても意味がないので、モトスマートモニターだけにした方が良さそうですね。
書込番号:25951979
2点

>kumakeiさん
色々調べていただいてブログのリンクまでありがとうございます😉
書込番号:25951982 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

あぁ、申し訳ありません。
デイトナのモトスマートモニターと勘違いしていました。
kumakeiさんの書かれていることが正解ですので、私の書き込みは無視してください。
書込番号:25951986
2点

>ユニバーサルセンチュリーさん
>kumakeiさん
色々とありがとうございます。
持っているミッドランドのインカムは
「BTR1plus」と「BT X1 PROS」でした。
どちらの機種も、A2DP 1台 HFP/HSP 1台同時待受と書いてあります。
A2DP2回線接続できるものなら試してみれたのですが残念です。
ブログを読んだら、A2DP2回線接続の物を使えばやれそうな気がするのですが試せないのが残念です。
せっかくのGT+の機能を活かせないのが残念😗
色々とありがとうございます。
書込番号:25952015 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

スマートモニターにはインカムとダイレクトに接続するものと、その間にスマートフォンを介するものがあるのですね。
TANAXが後者のタイプのようですが、前者であればA2DP二回線インカムで可能だと思っておりました。
考えれば考えるど、スマートフォン1台での運用は難しそうですね。
最後の手段になりそうですが該当のインカム使用と、スマートモニター用のスマートフォンを1台用意する方法がありますね。
書込番号:25952162 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ペチオさん
>ユニバーサルセンチュリーさん
デイトナのスマートモニターの接続は
スマホ⇔ディスプレイ⇔インカム
なんですね。
知らなかったです。
一つ勉強になりました。ありがとうございました。
書込番号:25952422 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>kumakeiさん
>ペチオさん
>ユニバーサルセンチュリーさん
皆さん色々とアドバイスありがとうございました!
あのあとkumakeiさんに教えて頂いたリンク先を見ていると「スマートモニターとスマホとインカムを繋いだ状態で音楽を流しながらGT+と繋ぐとナビ音声が聞こえるようになった」みたいな記載がありました。
やってみた結果、音楽やナビ音声はスマートモニターからインカムに聞こえて、電話はGT+で掛けれるようになりました。
スマートモニターの起動よりも先にGT+がインカムに繋がるのでGT+のBluetooth自動接続をオフにする必要があるのと、GT+とスマホのオーディオ接続もオフにしました。
ヒントをもらったおかげで、どうにか使えそうです。
着信時にどうなるかは未確認ですので、今後の楽しみにしておきます。
書込番号:25952643 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>たれぱんだーさん
無事運用できそうでよかったです
参考までにお聞きしたいのですが
スマートモニターの接続
モニター⇔スマホ⇔インカム
MyRide-Linkの接続
スマホ⇔車両 × インカム(車両と接続なし)
という環境で運用ということでしょうか?
書込番号:25952661 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>kumakeiさん
スマートモニターの接続
モニター⇔スマホ⇔インカムは間違いありません。
MyRide-Linkの接続は
スマホ⇔車両⇔インカムのようです。
詳しくはないので不確かですが、インカムの仕様の「A2DP 1台 HFP/HSP 1台同時待受」の「HFP/HSP 1台」の部分が通話に割り振られたのでしょうかね?
ちなみにMyRide-Linkの接続されてるみたいで、GT+で天気は表示されますし電話もかけれます。
でもオーディオ操作はできないです。
的を得てない回答かもしれませんが、こんな感じです。
書込番号:25952677 スマートフォンサイトからの書き込み
2点


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