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標準

バイク(本体) > ヤマハ > マジェスティ125

クチコミ投稿数:2件

マジェスティ125Fiです。夜間走行中に薄暗いと思ったら、ヘッドランプが灯ってませんでした。以前は接触不良かもしれませんが、ついたり消えたりをしてましたが、その際は、バッテリーも弱ってて、レギュレータも壊れてたようで、両方交換したら、元に戻りました。その後、エンジン始動も安定し、HIDも問題なくなったのですが、再びHIDのみ点灯しなくなりました。そこで、球を交換したのですが、それから二年ほどしか経ってないのですが、またHIDが点灯しなくなりました。ライトのスイッチを入れた瞬間のみスパークが見えますが、灯りません。
やはり、球切れでしょうか。

書込番号:23041011 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:16610件Goodアンサー獲得:1176件 PC SIDE 

2019/11/11 19:42

バラストの劣化に一票。

書込番号:23041051

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:3件

2019/11/11 21:41

>マジ困ってます。さん

自分もバラストが突然死しました

これを機にLEDに変えてはいかがでしょうか?

書込番号:23041363

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2件

2019/11/11 22:37

LEDで変換するのって、簡単ですか?

書込番号:23041511

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鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7028件Goodアンサー獲得:534件 縁側-冷やし中華じゃなく縁側始めましたが何か?の掲示板ブログ 

2019/11/12 04:04

 変換というか三極のカプラーに刺すだけですのでハロゲンと変わりません。

 HIDのバラストなどは除去して下さい。

 明るさはHIDにはかないませんがそれでも十分明るいと思います。

書込番号:23041837

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標準

初心者 ミラー取付けネジ

2019/11/11 18:16


バイク(本体) > スズキ > アドレス125

スレ主 takasaiさん
クチコミ投稿数:19件

アドレス125の左右ミラーを少し上へ上げたいと考えています。
ネジには正ネジ、逆ネジがあるようですが、どちらを用意したら良いですか?

ヨロシクお願いします。

書込番号:23040871 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


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クチコミ投稿数:4005件Goodアンサー獲得:93件 コロッケパンには呪文が必要 

2019/11/11 19:23

こう言う言い方はどうかと思うけど
自分で回してみれば済むことでは?

私は正ネジと認識してます。

書込番号:23041003 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:346件Goodアンサー獲得:45件

2019/11/11 19:29

アドレス125の純正ミラーは10mmの逆ネジです
ミラーの下にある純正アダプターは ミラー側が逆ネジで 車体側が10mmの正ネジです
ですから 純正アダプターとミラーの間にアダプターを挟む場合は 10mmの上下逆ネジ
純正のアダプターを使わず 長めのアダプターに交換するなら
ミラー側は逆ネジ車体側は正ネジの物を使って下さい。

書込番号:23041024

ナイスクチコミ!5


スレ主 takasaiさん
クチコミ投稿数:19件

2019/11/11 22:53

>v125のとっつあんさん
ありがとうございます。
助かりました。
早速用意しようと思います。

書込番号:23041544 スマートフォンサイトからの書き込み

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標準

バイク(本体)

クチコミ投稿数:4件

スカイウェイブ250(CJ43A)電圧について質問です。
キーon時 12.9v
エンジン始動(1500回転)14.5v
回転数2000〜6000 14.4v
エンジン始動時よりアクセル回転数を上げた時のが若干下がりますが、このような数値の場合は正常でしょうか?
アクセルは2000から1000単位で上げて計測しても電圧は変わりませんでした。
何処か故障の可能性はあるのでしょうか?
アドバイスをよろしくお願いします。

書込番号:23040612 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


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殿堂入り クチコミ投稿数:2190件Goodアンサー獲得:310件

2019/11/11 16:29

ランディ餅さん

あなたのバイクは、正常ですよ。 エンジンの回転が上がったとき、
発電しすぎた電気を、レギュレータが熱に変えて放出する仕組みです。

レギュレータは、発電した交流を直流に変える働きと、電圧をコントロールする、
2つの仕事を担っています。 整流している部分は、レクチファイアと呼びます。

レギュレータが壊れると、電球が切れたり、充電できなくなったり、
そういう症状が起きます。

書込番号:23040698

ナイスクチコミ!0


Merlineさん
銅メダル クチコミ投稿数:811件Goodアンサー獲得:77件

2019/11/11 16:36

また、熱に変換かぁ...

書込番号:23040704

ナイスクチコミ!4


金メダル クチコミ投稿数:2794件Goodアンサー獲得:149件 縁側-ほろよい講の掲示板M's factory 

2019/11/11 16:49

熱変換説 振り出しに戻るw

ところでMerlineさん、私、電圧計のついてるバイクに乗ったことがないんですが、
>エンジン始動時よりアクセル回転数を上げた時のが若干下がりますが、
>このような数値の場合は正常でしょうか?
↑これは単なる誤差なのか、エンジンが冷えてる方が電圧が高めに出るのかどうなんでしょう?
ほんの0.1Vの違いのようですが。

書込番号:23040722

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殿堂入り クチコミ投稿数:2190件Goodアンサー獲得:310件

2019/11/11 16:53

Merlineさん

だよね、発電機は、消費電力に応じて、負荷が増すワケだから、
それ以上、必要ないていうか、それ以上流れないようにする仕組みだよね。


書込番号:23040729

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2019/11/11 17:06

自然科学さん
返信ありがとうございます。
もう一つお尋ねがあります。
今バッテリーは新品です。
グリップヒーターを付けていますが、温度弱で走行すれば問題ありませんが、強にした場合走行中や停止した時に点滅となりグリップヒーターが切断され冷たくなります。
メーカーは13v以下でヒーターoffになるとの回答ですが、この場合はグリップヒーターの寿命と考えるべきでしょうか?
それとも電圧の問題なのでしょうか?

書込番号:23040747 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16610件Goodアンサー獲得:1176件 PC SIDE 

2019/11/11 17:58

>メーカーは13v以下でヒーターoffになるとの回答ですが、この場合はグリップヒーターの寿命と考えるべきでしょうか?
それとも電圧の問題なのでしょうか?

電圧「バッテリ」の問題。

書込番号:23040833

ナイスクチコミ!0


Merlineさん
銅メダル クチコミ投稿数:811件Goodアンサー獲得:77件

2019/11/11 19:11

>多趣味スキーヤーさん

0.1Vは誤差の範囲じゃないかなぁ

>ランディ餅さん

アイドリング・グリヒ強の電圧を測定しては如何でしょうか?
最初はOKだったが最近NGなのでしょうか

書込番号:23040971

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2019/11/11 19:16

Merlineさん
ありがとうございます!
一度強で電圧を取ってみます。
強で14v以上が出れば電圧足らず、このような解釈ですかね?

書込番号:23040982 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16610件Goodアンサー獲得:1176件 PC SIDE 

2019/11/11 19:19

グリップヒーター最強でアイドリング時の電圧もお願いします。

書込番号:23040992

ナイスクチコミ!1


Merlineさん
銅メダル クチコミ投稿数:811件Goodアンサー獲得:77件

2019/11/11 19:27

最初から、そうだったなら仕様だし
最近なったなら不具合と思います。
どちらでしょう?

シグナスX+エンデュランスグリヒですが
ライトオン・グリヒ最強でアイドリングでは12.9V位ですね。

前はヤマハ純正を付けてたけどアイドリングでは
点滅して低電圧警告が出ていました。

書込番号:23041017

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2019/11/11 22:09

最初は普通に使えてました。
この半年程弱でも強でも点滅するようになり、遂にバッテリーも上がったのでバッテリーを新品交換しました。
バッテリー変えたら直るかなーと思ってましたが、バッテリー変えたら電圧は最初に掲載したとおりの電圧で、ヒーターは70%ならずっと点灯、90%から100%の強にすると、途中で点滅といった感じです。

書込番号:23041439 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


NSR750Rさん
クチコミ投稿数:1036件Goodアンサー獲得:33件

2019/11/12 03:18

熱ではありません、オルタネーターは界磁電流を変化させて,発電電圧を制御してます(ここで熱になります)

絶滅危惧種であるフライホイール・マグネット発電では、永久磁石なので回転数に依存し熱で捨てています。

書込番号:23041826

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金メダル クチコミ投稿数:2794件Goodアンサー獲得:149件 縁側-ほろよい講の掲示板M's factory 

2019/11/12 06:45

>NSR750Rさん
>絶滅危惧種であるフライホイール・マグネット発電

これはまだ普通に出回ってませんか?
私が無知なのかな?

書込番号:23041914

ナイスクチコミ!0


Merlineさん
銅メダル クチコミ投稿数:811件Goodアンサー獲得:77件

2019/11/12 08:06

>絶滅危惧種であるフライホイール・マグネット発電では、永久磁石なので回転数に依存し熱で捨てています

なんで大間違いを堂々と正しいと書けるんだろうか...

書込番号:23042016

ナイスクチコミ!3


Merlineさん
銅メダル クチコミ投稿数:811件Goodアンサー獲得:77件

2019/11/12 08:55

>ランディ餅さん

電圧はグリップヒーターの電源で測定して下さい。

書込番号:23042094

ナイスクチコミ!2


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:4004件Goodアンサー獲得:439件

2019/11/12 08:59

>強で14v以上が出れば電圧足らず、このような解釈ですかね?

私も電気素人なんでうまく説明できませんが

グリヒは電気抵抗で発熱しているので
強にすると、弱よりも電流が沢山ながれます

発電量はワット=電圧×電流なので
発電能力が同じなら、電流が沢山流れると電圧は下がります。

発電電圧はバッテリよりある程度高くないと充電されません。
だから13Vより下がった場合はバッテリ保護のため
警告やカットが働くようになっていると思います

まとめると
以前より早い段階でカットされるようになったという事は
1.グリヒの消費電力が増えた(同じ設定でも)
2.バイクの発電能力が落ちた
3.カットスイッチの閾値が変わった
4.気のせい
どれかじゃないかと思います

書込番号:23042103

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標準

タンデム時の乗り心地

2019/11/11 08:29


バイク(本体) > スズキ > アドレス110

クチコミ投稿数:2件

はじめまして。アドレス110について所有している皆様のご意見をお聞かせください。
用途は都内片道8km程度の通勤に使用します。
まず嫁を2km程度離れた駅まで送り、自分の職場まで6km程度一人で乗ります。
一人での使用は問題ないと思いますが、特にタンデム時の乗り心地が気になります。

現在CB400SFに乗っていますが、加速時のパワーや巡航時の安定性も十分、ブレーキも良く利き、乗り心地には満足しているようです。
しかし、維持費の高さや駐輪場での取り回しの不便さを感じ、買い替えを考えております。
特に職場の駐輪場の足元が悪く、傾斜がついているため、何度か立ちごけしています。正直CBは重くてしんどいです。
そこで安くて燃費も良く、軽くて取り回しのしやすいアドレス110が気になっています。

CB400SFの前に単気筒CBR250Rに乗っていましたが、タンデム時の加速が鈍く、ブレーキの利きも悪かったため、乗り心地は悪かったそうです。
それと私が下手くそなせいかもしれませんが、CBに比べて変速のギクシャクが大きく、ヘルメットがガツンガツンなるのが嫌でした。
そのためATのスクーターの方が良いのではないかと思いますが、この点はいかがでしょうか。

アドレス110の乗り心地、取り回しについて教えていただけないでしょうか。
ちなみにMTへの未練もあるため、250クラスの中で比較的低速トルクのありそうなGSX250Rも気になっております。
気持ちとしては、125クラスのATと250クラスのMTで迷っています。
主にタンデム時の快適性、停車時の取り回しについて、皆様のご意見お待ちしております。

書込番号:23040034

ナイスクチコミ!1


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クチコミ投稿数:582件Goodアンサー獲得:42件 通勤日誌 

2019/11/11 10:36

ぺーちゃんこさん、こんにちは。

アドレス110は持っていないのですが、ちょっと文章が気になったので。

現在乗られているCB400の評価で「乗り心地には満足しているようです。」と書かれ、CBR250では「乗り心地は悪かったそうです。」と書いていますが、第三者的な意見のようですが、これは奥さんがタンデムで乗車したときの意見でしょうか?

MT車としての候補がGSX250Rとの事ですが、スズキの試乗会で見た感じではタンデムは出来るけどといった感じで、タンデマーには快適じゃないと思いました。

タンデムを優先するなら200〜250クラスのスクーターじゃダメでしょうか?MT優先なら、シートの大きい「Vスト250」かホンダ「400X」、中古で良ければ「エストレア」なんかどうでしょう?


書込番号:23040205

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2件

2019/11/11 15:02

返信ありがとうございます。
乗り心地の良し悪しは嫁の意見ですが、私もそう思います。
シートの形状もあると思いますがタンデム時間は15分もないので、決定的なのはエンジン性能だと思います。
GSX250Rは一応低速トルクがありそうですし、2気筒なので単気筒なのに低回転スカスカのCBRよりはスムーズな発進ができると期待しています。
もちろん積極的にタンデムするバイクではないということは覚悟していますが、見た目に惚れてしまいました。
乗ったことないのでわかりませんが125クラスのMTだとCBR以上に乗り心地が悪いと予想されるのでスクーターを候補としましたが、250クラスにするならMTに乗りたいというわがままな気持ちです。

書込番号:23040598

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7765件Goodアンサー獲得:772件

2019/11/11 16:10

リアシートが非常に高くてよじ登るバイクはシートの厚みも薄くタンデムに不向きだと思う。
私がのせる方は小柄、PCXは乗降がしにくいと。カブタイプのバーディー90は乗りやすいがショックが強いとぼやく。
アドレス110でいいと思うがどうでしょう。
タンデムシートを取り付けた125カブも面白そうだ。

書込番号:23040676

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クチコミ投稿数:582件Goodアンサー獲得:42件 通勤日誌 

2019/11/11 20:09

ぺーちゃんこさん、こんばんわ。

国産の125ccMT車だと、タンデマーにやさしいバイクはないですね。

ならば、イタリアのSWM社の「OUTLAW」などいかがでしょうか?その他にもMUTT MOTORCYCLES社の125ccバイクも良さそうですね
又は、スズキが中国で作らさせている「GN125シリーズ」が安くて良さそうです。

書込番号:23041104

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2019/11/12 07:50

>神戸みなとさん
返信ありがとうございます。
あの手のバイクがタンデムに不向きなことは承知しております。
それでも片道2km程度ならと思いましたが、やはりアドレス110の方が良いですか。
確かにCBRのときは座り心地も悪いと言っていました。

書込番号:23041994

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2019/11/12 07:58

>暁のスツーカさん
125だとスクーターの方が良いかなと思っています。
それに行きつけの店は国内メーカーしか扱っていなくて。
MTにするなら250にしようと思っています。

書込番号:23042006

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標準

ヘッドライト換装

2019/11/11 05:29


バイク(本体) > ホンダ > CTX700N

クチコミ投稿数:1件

CTX700Nをカスタムされている方へ質問です。
アメリカンタイプのクローム丸型ヘッドライトへ換装を思案中です。
換装の可否とお勧めパーツありましたらご教示ください。

書込番号:23039872 スマートフォンサイトからの書き込み

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標準

バイク(本体) > ヤマハ > セロー250

クチコミ投稿数:3件

ツーリングセローを購入したたのですが、(未納車)SHAD40だけ手元にあります。
付属の取り付け金具以外で必要な部品があれば教えて下さい。
用意しておきたいので宜しくお願いします。

書込番号:23038932

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クチコミ投稿数:1013件Goodアンサー獲得:33件

2019/11/10 20:29

SHADは新品ですか?当然金具以外にベースはあるのですよね?ならば何も要りません。

但しツーリングセローのリアキャリアにすんなり付くかはわかりません。

書込番号:23039278

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件

2019/11/10 20:59

ありがとうございます。
SH40は新品です。
追加部品なしでやってみます。

書込番号:23039363

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2019/11/11 18:26

今日取り付けてみました。
台座2箇所は付属部品で止めれましたが、他は穴が合わずタイラップ止めして固定しました。
様子見で運用していきます。

書込番号:23040890

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1013件Goodアンサー獲得:33件

2019/11/12 07:42

タイラップはちょっと怖いですね。

バイク屋に穴あけ加工など依頼しては?

トップケースって1箇所のツメで固定してるだけなので普通に取り付けてても路面状態ではグラグラ動いてますよ。ベースがしっかり固定されてないとそのグラグラの威力がさらに増して最悪外れます。

当面はゆっくり走りましょう。

書込番号:23041984 スマートフォンサイトからの書き込み

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